Page
Top

コラムTOP > コラム > 天乃えま > だからあのコは売れている!! エマニエル5つの掟♡ 歌舞伎町『OVERTURE』天乃えま“運を良くする”マイルール

だからあのコは売れている!! エマニエル5つの掟♡ 歌舞伎町『OVERTURE』天乃えま“運を良くする”マイルール

「売れてるコには理由がある♡」有名嬢が日頃から心掛けているお仕事のマイルールを“掟”としてピックアップする人気シリーズ。今回登場するのは歌舞伎町『OVERTURE(オーバーチュア)』の看板嬢・天乃えまさん。売れるキャバ嬢であるためにえまさんが心掛けていることとは? 「ラッキーを掴みやすい行動をとることが“運が良い”につながる」と語るえまさんのお話にはチャンスを逃さないためのヒントが盛り沢山。今よりもっと売れたいコはぜひ参考にしてみてください♡

 

〜エマニエル身だしなみの掟〜
「キャバ嬢っぽいね」はホメ言葉♡

キャバ嬢として見た目のマイルールってありますか?

「ドレスにお金をかける」「メイクは手を抜かない」「金髪はやめない」この3つです!

キャバ嬢になった当初は暗髪だったんですよ。で、数カ月経った頃に(一条)響さんに「髪色明るくしてみたら?」って言われたんです。「メイクもまつエクつけたりしてもうちょっと派手めにしてみたほうがキャバ嬢らしさ出るよ」って。それでそこからメイクの研究をはじめて徐々に髪色も明るくしていって。

がっつり色を抜いて金髪にしたのは初バースデー前ですね。イベントってことで気合い入れて一気に金髪化。それがすごく好評だったのでそれ以来ずっと金髪です♡

天乃えまさん初バースデーの様子初バースデー初金髪の頃のエマニエル♪ 「キャバ嬢はかわいさだけじゃなく、それらしい雰囲気作りも大切。ドレスもペラペラじゃないちゃんとしたものを買ったほうがいいですよね。キャバ嬢始めたばっかりの頃は、1着買うにも『たっか!』って思いながら、コツコツ買ってました♡」

えまちゃん暗髪の頃もあったんですねぇ。

あったんですよ。思えば暗髪の時代は埋もれてましたね。金髪にしてよかったです。それこそお店でフリーに着いたときとか、「おお!」って反応ありますもん。「キャバ嬢らしいコ来たね!」って。

私はギャルでもないし、メイクもつけまバサバサとかそういうタイプでもないからこそフル装備が必要。金髪、ヘアメ、ピタッとしたドレス、ちゃんとしたバッグ、時計、アクセで盛って、それでようやく「キャバ嬢だね!」ってなるんです。だから私にとって「キャバ嬢っぽいね」はホメ言葉。そのへんで出会えるコにキャバクラで会っても意味がないから。キャバ嬢っぽい見た目でいるっていうことをすごく大事にしてます。

 

〜エマニエル集客の掟〜
営業中も隙あらば鬼電!

営業とか集客でえまちゃんが大事にしていることは?

ギリギリまでめっちゃ連絡しまくることです。営業時間中もお客様に電話やLINEをするっていう話は前にもコラムで話したんですけど、それですね!

開店直後とかちょっとヒマな時間は当たり前に電話を掛け続けているし、指名の卓で一瞬席を抜けた瞬間とか、2、3分でも時間ができたら即連絡。究極は片耳AirPodsつけて電話しながら手元ではLINE返すっていう。「あ、そうなんだ〜いま歌舞伎町で飲んでるんだ〜」って話しながら、「○○さん今何してるの?」ってLINE送ってるみたいな。同時並行。電話がかかってきたら接客中でも出るし。毎日が締め日の勢い(笑)。

「その日に営業かけたところで遅い」「1カ月前の努力が今日の結果につながる」そう言われているしそれは確かにそうなんだけど、でも今日歌舞伎町で飲んでいるお客様もいるわけで、そこでタイミングよく連絡したことで来店につながることも多々あるんですよ。「来て」とは言わないけど、「何してるの」って夜の9時、10時にLINEしたことによって、「えまちゃんの店行こうかな」ってなるパターンもありますよね。

タイミングってありますもんね。

普段連絡を取り合う営業も大事だけど、そのときそのときの営業も必要かなって。1カ月前の自分も頑張っているけど、今日の自分も頑張っていたら最強じゃないですか(笑)。

この習慣はキャバ嬢始めた頃から?

割とそうですね。この仕事を始めたとき、お店の人から「キャバ嬢は営業マンなんだよ。営業マンだったら待ってないで自分から連絡しなさい」と言われて、その教えをFOURTY FIVE時代から定着させてます。

天乃えまさんと愛犬2匹週7出勤から月曜定休・週6出勤に働き方を変えたえまさん。わんちゃんも2匹に増えました♡ 写真左が新しい家族のてぃむちゃん。右が先輩犬あむちゃん。

 

〜エマニエル新規の掟〜
次の約束より今日の飲み直し!

えまちゃんはフリーにはよく着きますか?

極端に忙しすぎてほんとに着けないときは仕方ないけど、そうじゃないならなるべく毎日新しい人に着けてもらってます。

余裕があるときに「今フリー何組?」って聞いたり、出勤したタイミングでキャッシャーのところで「今どんな状況?」って聞いたり。それで「今フリー3組で場内が2組です」とかって聞いたら、「3組全部回して」みたいな。場内指名が決まってても回してもらいます。

場内指名がある席に着けてもらって見込みはあるんですか?

場内は本指名じゃないから関係ないですよね。まだ私着いてないし(笑)。そこで乗り換えるならいくらでも乗り換えられる。本指が決まってないうちはチャンスは平等です♡

フリーの卓の周り方も付け回しの人にお任せしないです。フロアをパッと見て何卓もフリーがあったら、黒服さんにインタイム(※お店に入った時間)を確認して、どこから順番に回るか自分で決めて付け回しの人に伝えてます。

逆に場内がもらえていても席抜いてもらいます。「自分からここに居ていい?」とかは基本言わないので。ずっと着きっ放しにはしない。それでまた違う卓に着けてもらう。

へえぇ、それはなぜですか?

場内のままだったらそれ以上はないと思うので。もし本当に気に入ってくれていたら最初から本指に切り替えると思うんです。次につながる可能性もなきしもあらずだけどそこに期待はしてない。「今度来たとき本指名でちゃんと長く飲むよ」って言うけど、次に来る保証はないし、「今度来たときシャンパン入れるよ」のシャンパンは無い!(笑)

その場の勢いで言っただけって多いので。気分なんてどう変わるかなんてわからないから。今チャンスを逃したら次はないって考えるタイプ。その場で指名は確定させないと次はないっていう考え方なので、いけるなら本指切り替えしてもらいます。

天乃えまさん同伴は週に5〜6回。予定はその日に決まることも多いそう。「予定を組んでいても急用でキャンセルになることもあるので場面で同伴することも多いです。『お腹すいた、ご飯行こ♡』とか、『焼肉食べたい!』とかストレートにお誘いしてます」

本指に切り替えてほしいときはどう言うの?

1セット60分なので延長に入るタイミングで言うとか、もしくは場内で着いて気に入ってもらえて、シャンパンかワイン飲もうよってなったときに、「本指にしてくれたほうが長く一緒に飲めるから本指名に切り替えていい?」って聞きますね。それでいいよってなったら黒服さんを呼んで料金説明とかしてもらうっていう感じです。大体ボトルを入れてくれる人はわかってる人だから説明いらないですけど。

自分が場内で着いて抜けて、そのあとに着いたコが本指になるっていうことも全然あるけど、それは私じゃなかったというだけのことなので気にしない。タイミングや運を逃さないように早めに見極めて動きます。

 

〜エマニエル出勤前の掟〜
予定がなくても身支度しておく

キャバ嬢として普段から心掛けていることってありますか?

時間に余裕を持つことです。時間がないと余裕がなくなって気持ちに焦りが出ちゃう。そこにミスも生まれやすいので。なんでも早め早めに動くようにしてます。この仕事っていつ何が起きるかわからない。どこにチャンスがあるかわからないから、できる限り早めに準備しておくに越したことはないなって思ってます。

今日は同伴の予定ないから10時半出勤にしてそれまでのんびりしようって考えたとするじゃないですか。それで8時くらいからお風呂入ろうと思ってたら、7時半頃に「えまちゃんヒマ? ごはん行こう」って同伴のお誘いが入ったりっていうことはよくあるので。何の準備もしてなかったら間に合わないですよね。だったら、夕方5時、6時くらいから準備を始めて出られる態勢だけ整えてそこからのんびりすればいい。

天乃えまさん「予定がなくても普段通りヘアメして更衣室で待機していてもいい。そしたらお客様が来たら待たせることなく着ける。早めに出てフリーに着いてもいいし。給率もあるから早く行くのは気が引けるってあるかもだけど、準備はしておいて損はないですよね」byエマニエル

確かに、どっちみち出勤するわけだから早めに準備しておいて損はないですね。

ですよね。早め行動は苦手だったんですけど克服しました! 昔、結構あったんですよ。「今日ちょっと早めに出勤できない? 良いフリーいるし店も混んでるから」って連絡が来て、「10時半って言ったじゃん、まだ準備してないよ」っていうパターンが。でも、いつでも動ける準備をしておけば「あ、すぐ行けます」って言える。

そこで出会った人が太いお客さんになることだってあるかもしれない。

そうそう。その日たまたま出会った人が今後自分のエースになる可能性だってあるし。どこにラッキーがあるかはわからない。できるキャバ嬢さんはみんな早く準備してると思う。何が起きるかわからないからこそ早めに行動しておけばプラスにしかならない。“運が良い”ってそういうことだと思うんですよ。日頃からラッキーを掴みやすい行動をとっているみたいな。

 

〜エマニエル笑顔の掟〜
お客様と目が合ったらニコッとする

営業中のえまちゃんルールは?

いつも笑顔でいるのはもちろんなんですけど、そこから一歩進んで、自分のお客様かどうかに関わらず、店内でお客様とすれ違うときや、目が合ったときはニコッとするようにしてます。入り口近くで入って来たお客様とすれ違ったら、ニコッとして「いらっしゃいませ」みたいな。

席に着いたことがある人や顔見知りじゃない限り、店の中でお客様とすれ違うときって女のコはただスッとすれ違うことが多いんですよ。入り口近くですれ違ったらみんな会釈くらいはするけど、目は合わせなかったり無だったり。みんながスッとしているからこそ、そこで普通に目を見てニコッとしておくと良い印象が残りますよね。それがフリーの人だったらチャンスにもつながるし。

ニコッとされたら嬉しいですもんね。

キャバクラに来て目の前にいたキャバ嬢にスンッてされたら、なんか違くないですか? お金使ってるコ以外から無の扱いされたらなんか変だと思うんですよ。楽しい空間や時間を提供するのがキャバクラだし、私はこのお店のキャストだから、どのお客様に対しても笑顔で接するのは悪いことじゃないと思っていて。だから、席に着いてなかろうが、本指じゃなかろうが、お客様と目が合ったらニコッとするようにしています。

それで、「さっき入り口ですれ違ったコ場内して」とかあるし、「さっき挨拶してくれたコ、かわいかったから着けてよ」って最初から本指になったりすることも全然あるんです。チャンス的な意味でもそういう些細なところでの印象作りは心掛けてます。

これといって難しいことをしてるわけじゃないし、変なことしてるわけじゃないから。それが自分のチャンスにつながらなかったとしても、お店の印象は良くなる♡

 

〜エマニエルとオマケの雑談〜
どうしたら指名が続くか考察してみた♡

えまちゃんって1回指名もらった人は続くほう?

6対4くらいで続いてる方がやや多いかな。人として見てもらえるようになったら続きますね。だから目指すところはそこ。そこまで持っていけるかどうかにかかってる。そのためにはあなたにちゃんと向き合ってますよっていう姿勢を見せることが大事かなと思ってます。

向き合ってる姿勢ってどう見せるの?

突き詰めるとその人のことをどれだけ覚えているか。お客様の吸ってるタバコの銘柄を覚えておくとか、そういう基本的なところも含めて些細な話でも大体覚えておく。何人かで来たときは枝のお客様の名前まできっちり覚えとく。その場で名前が確認できなかった場合は、あとで着いたキャストのコに確認して把握しておきます。

天乃えまさん。ニーズに応えることも向き合う姿勢につながるとのこと。「指名のお客様がお財布持ちで枝のお客様をいっぱい連れて来たときは、枝を楽しませて欲しいと思っている場合が多いから枝をしっかり接客する。女性と男性が来るなら女性に好かれるようにする。こういうことの積み重ねも大事にしてます」

ちなみに記憶はメモ? それとも記憶力?

完全に記憶力ですね。断片的に覚えられることを覚えておくって感じです。仮に思い出せないことがあってもその周辺の記憶をつなぎ合わせていくと割となんとかなったりします(笑)。たとえば昔一瞬着いたお客様とかで「えまちゃん俺のこと覚えてる?」とかあるんですよ。名前がパッと思い浮かばなかったとしても、「あ、前にあの角の席に座ってましたよね」とかって、覚えていることを拾っていく。「あのお酒飲みましたよね」とか。それを上手く上手く会話の中で拾っていくと、名前を思い出せることもあるし、名前が出てこなくても結構な記憶量になるので相手も嬉しい。

それと私の場合は普段からスタッフともお客様のことは共有しているので、いざとなったらスタッフに聞く。みんなで覚えたら記憶量が増えます!

では最後に、「キャバ嬢としてこれが今の課題だな」って思ってることはありますか?

課題だらけですよ!(笑) 上には上の人がいくらでもいるから、上を見上げたら自分に足りないところがいくらでも見えてきちゃう。でも、努力だけで乗り越えられることばかりじゃないから。焦らず高みを目指しつつできるところを磨いていこうっていうスタンスでやってます。特に美を磨きたいなって思います。もっとかわいくなりたいですね♡

 

売れているキャバ嬢さんからは「運が良い」という言葉をよく出ますが、普段から運を掴むような行動をとっているという面もあるのかも。チャンスを逃さないためにも早め行動って大事ですね!

 

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

キャバクラ未経験から約1年でバースデーイベントを成功させ、誰もが応援したくなる努力家で愛らしいキャラクターが人気の有名キャバ嬢。フィリピン、日本、スペインと複数のルーツを持つ。

『FOURTY FIVE』の姉妹店『OVERTURE』のオープンから看板嬢を務め、2023年4月に銀座『J-VOGUE』へ移籍。

生年月日:1998年2月14日
在籍店:銀座『J-VOGUE』
出勤:週7日
出身:岡山県
星座:みずがめ座
身長:155㎝
体重:コカボム3個分
血液型:O型
好きな色:黒
趣味:バイク HONDA スティード400


【来歴】

岡山県から上京し芸能関係の仕事を目指すも実を結ばず、そんなときにSNSを通じて愛沢えみりや一条響を知り水商売の道へ。2019年3月『FOURTY FIVE』に入店し、半年でNo.1、11月にはフリーバック・売上・指名・場内と4つの部門で1位に輝く。翌年2月20日に行われた自身初のバースデーイベントも大成功させる。
2020年3月26日、『FOURTY FIVE』グループの新店『OVERTURE』オープンとともに移籍し、同店の看板嬢になる。


【pickup interview】

Q.キャバクラで頑張ろうと思ったのは?

A.有名になりたかったから。「有名になりたいなら芸能界の片隅でくすぶっているよりキャバクラを本気で頑張ったほうが夢に近づける」。そう思ってキャバ嬢に転身しました♥

Q.『FOURTY FIVE』を選んだのは?
ずっと憧れていた愛沢えみりさんと一条響さんがいるお店だったから。ここなら間違いないって思いました。

Q.お仕事中の行動パターンといえば?

A.新人時代から今に至るまで一瞬のスキがあったら営業電話してますね。普通に「いま何してるの?」って連絡もするし、インスタ見ててお客様が出てきたり、歌舞伎町の目撃情報が入ったら速攻連絡します。あと直感。歌舞伎町にいるかな〜って思ったら連絡したりとか。

(※2022年1月13日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
全3回に渡ってお届けしてきた、天乃えまさんの質問箱。お仕事に関するQ&Aで構成されたPart.1、Part.2に続き、最終回となる Part.3はキャバ嬢としての見た目や美容法、自分磨き、整形などなど、えまさんの […]
全3回に渡ってお届けしてきた、天乃えまさんの質問箱。お仕事に関するQ&Aで構成されたPart.1、Part.2に続き、最終回となる Part.3はキャバ嬢としての見た目や美容法、自分磨き、整形などなど、えまさんの […]
続きを読む
全3回に渡ってお届けする、天乃えまさんの質問箱。「新規の掴み方や接客、メンタル管理」が語られたPart.1に続いて、Part.2となる今回は「営業LINEやブランディング、お仕事マインド」に関する質問をピックアップしまし […]
全3回に渡ってお届けする、天乃えまさんの質問箱。「新規の掴み方や接客、メンタル管理」が語られたPart.1に続いて、Part.2となる今回は「営業LINEやブランディング、お仕事マインド」に関する質問をピックアップしまし […]
続きを読む
メゾンドボーテのInstagramで呼びかけた天乃えまさん(歌舞伎町『OVERTURE』)への質問募集。とてもたくさんの質問が寄せられましたので全3回に分けて回答をお届けします! Part.1となる今回は『だからエマニエ […]
メゾンドボーテのInstagramで呼びかけた天乃えまさん(歌舞伎町『OVERTURE』)への質問募集。とてもたくさんの質問が寄せられましたので全3回に分けて回答をお届けします! Part.1となる今回は『だからエマニエ […]
続きを読む

Today's Ranking

  • すすきの『P&J』羽澄まりのBEAUTY図鑑♡ ヘアやメイクからマイン...

    可憐なルックスとクリオネ級の透明感から“北海道の妖精”のキャッチコピーを持つ、すすきの『P&J』の羽澄まりさん。その美しさはどうやって作られているのか? ヘア、ネイル、コスメ、スキンケアからマインドまで、まりさんの「かわいいの作り方」を詳しくリサーチ! 北の国の妖精のこだわり美容を掘り下げました♡   ―羽澄まりヘア図鑑― アレンジはいつでも波巻き表面MIX! まりさんの御用達ヘ... 続きを読む
  • 変顔で3億4,000万売った『BLACK DIAMOND CLUB』たおの“キモ...

    一度見たら忘れられない独特な顔面加工でおなじみ、歌舞伎町『BLACK DIAMOND CLUB』のたおさんがボーテ初登場! 奇妙な挙動とふざけた発言でイカれた人オーラを振りまく、たおさんのバックグラウンドとは? 新人時代から圧倒的な顧客数を誇る売り方、端正な顔立ちを変顔で隠す“キモいブランディグ”まで、何かと気になる人物像に急接近! 歌舞伎町に独自の地位を築く“謎多きgroup BJ”についてもお... 続きを読む
  • 月間1億5,000万の大学生キャバ嬢「はじめまして、みなです。」 “億伝票”で話...

    前代未聞の“億伝票”で歌舞伎町をザワつかせた超大型新人、『ファブリック新宿』の“みな”さんがボーテ初登場!! 一体どんな女の子なの? これまでの経歴から、アンチも気にせず我が道を行く強気マインドまで、自己紹介コラムをお届け!  新世代キャバ嬢の誕生に刮目せよ、です♡   現在大学3年生! キャバ嬢は1年生! 今年の4月中旬に『ファブリック新宿』に入店しました。キャバ嬢もここからがスタート... 続きを読む
  • 愛沢えみり 2億5千万円のキャバ嬢ヒストリー❤︎最終回 -最強キャ...

    社長、モデル、YouTuber、キャバクラから美容クリニックのプロデュースまで幅広く活躍する愛沢えみりさん。その原点ともいえるキャバ嬢としての歴史を完全プレイバック。秘蔵エピソードとともに語り尽くす『愛沢えみりヒストリー』も今回が最終回。2億5千万円を売り上げた伝説のラストイベントの裏側に注目です!! 第1回:鬼電で鍛えた 愛沢えみりの「人を呼ぶ力」 第2回:太客探しの旅に出たラストバースデー1カ... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • きこコラムバナー

    『VENICE CLUB』きこ 出世するより社長になりたい 「証券会社から銀座に...

    証券マンから夜の世界に飛び込んだ変わり種、いま銀座で一番勢いがあると言われるキャバ嬢、きこさん(『VENICE CLUB(ヴェニスクラブ)』)がボーテ初登場! 今年の春まで在籍していた『J-VOGUE』では、入店翌月からナンバー1。その後12カ月連続ナンバー1も達成したその強さの秘密とは? 異色の経歴やキャバ嬢転向の理由が語られる、きこさんの初登場コラムをお届け♡ 某N證券で社長賞も受賞した、エリ... 続きを読む
  • 正統派のNo.1ホスト・歌舞伎町『Lillion』ノア “リリオンの良心”がメ...

    「ホスト養成所」で知られるエルコレ屈指の人気店『Lillion(リリオン)』。そのナンバー1で代表のノアさんがボーテ初登場! 個性派ぞろいのリリオンメンバーのなかで、正統派のカッコいいホスト像を貫いているノアさんはどんな人なのか。ホストヒストリーからお仕事心得までを深掘り。ノアさんの人物像に迫ります! “怒られくん”こと爆撃竜馬さんとのほっこりエピソードや、“軍神”こと店舗プロデューサーの“心湊一... 続きを読む
  • 「今日も軍神に叱られた!」怒られるほど愛される 爆撃竜馬の “怒られ力”が最強す...

    ダメなところが愛されて怒られれば怒られるほど人気者に! AbemaTV『愛のハイエナ』や、YouTube『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』での怒られキャラで注目度急上昇。お茶の間レベルで人気者になった歌舞伎町『Lillion(リリオン)』の爆撃竜馬さんがボーテ初登場! 遅刻、欠勤、殴り合いの喧嘩から軍神合宿脱走まで、次から次へとやらかしては怒られて、ついたあだ名は“怒られくん”。そんな竜馬さんの「怒られ... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 平良翔太の質問箱 Part.2『お金とLOVEとメンタル管理編』 恋愛観・結婚観...

    ボーテのInstagramで質問を募った、ホスト界のスーパースター平良翔太さん(歌舞伎町『club Leo』)の質問箱。ライフスタイルや生い立ちが語られたPart.1に続き、Part.2となる今回は『お金とLOVEとメンタル管理編』。 好きなもの、好きな女性のタイプから、恋愛観、結婚観、お金事情などなど気になるQ&Aが満載! 33問33答でお届けします♡ ★Part.1 はこちら ★Part.3... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 天乃えま > だからあのコは売れている!! エマニエル5つの掟♡ 歌舞伎町『OVERTURE』天乃えま“運を良くする”マイルール