Page
Top

コラムTOP > コラム > 彩花ゆい > 銀座ホステスデビューから1年2カ月 彩花ゆい、クラブママになる♡

銀座ホステスデビューから1年2カ月 彩花ゆい、クラブママになる♡

昨年オープンした銀座のクラブ『Mirazur(ミラジュール)』が大盛況! その社長兼ママを務める彩花ゆいさんにインタビュー♪ ママになってからの様々な変化やお仕事事情、お店の女のコの採用基準からノルマの話まで、ちょっと気になるあんなことやこんなこと、たくさんお聞きしました♡

銀座でも珍しい箱の大きいクラブです

―社長兼ママとして銀座に新しく『Mirazur』をオープンされたのが昨年の8月。改めておめでとうございます。その後順調ですか?

おかげさまで順調です。ものすごく広い店なんですけどここ最近は毎日同伴で満席になったりして大繁盛です。ありがたい限りです♡

―店舗の規模、相当大きいって聞きました。

そうですね。銀座でもこれだけ大きい箱はなかなかないと言われております。お店は銀座会館というビルの中にあるんですが、通常各階に2つか3つクラブやお店が入っているところ、最上階の1フロア全部がミラジュールなんです。かなりの広さですよね。オープンのメインフロア以外に個室が1部屋、半個室が2部屋、それとカウンター席があります。

―ゆいさんが銀座のホステスとして働き始めたのが2020年の6月、それから1年2カ月でママ就任。これはかなり早いのでは?

そうですね。ホステスからママに就任した期間ではもしかしたら最短かもって言われました。

―ちなみにオープンイベント的なことってしたんですか?

8月23日にママ就任&オープンイベントをさせて頂きました。ただ時期が時期だったのでお祝いのお花はご遠慮しました。本当はねえ〜、人生初のママ就任イベントなのでバースデーのときみたいにお花を並木通りにバーっと並べたりして盛大にやれたらいいなって思ってたんですけど。そこはもう店内装花だけで粛々とやらせて頂きました。

ミラジュールオープン時に下りたボトルたち!

ママになって相談の量が10倍に増えました(笑)

―ホステスさんは何人くらいいるんですか?

今は35人くらいですね(取材時)。うちは銀座では珍しい出勤調整をしないお店なので在籍の女のコたちは基本毎日出てますよ。

―お店の女のコたちは元々銀座にいたコが多いんですか?

元々銀座のクラブで働いていて売上を持っているお姉さんたちもいますけど、ヘルプから始めるクラブ未経験のコたちもいっぱいいますよ。その中には昼職しかやったことないですっていうコもいますし、学生で昼夜掛け持ちのコもいますし、キャバクラから移ってきたコもいます。いろいろですね。みんなかわいいです♡ 元CAさんや元証券会社勤務のコもいますよ。

―銀座のクラブとなると採用基準も高そうですよね…。

やっぱり銀座なので。かなり狭き門だと思います…。選りすぐっているので。

―ママになって変わったところ。一番の変化といえば?

ホステス時代と違ってママはマネジメントをする側なので、お店の女のコや黒服さんから相談されることが増えました。相談の量が5倍、いや10倍になりましたね。黒服さんから女のコについての相談もありますし、運営についての相談もあるし。

ヘルプの女のコたちであればお客様対応の相談とか、女のコ同士の話とか、黒服さんに対する要望とか。女のコたちに私のお客様を接客してもらう場面で、「こういうときこのお客様にはどうしたらいいですか?」と、ほぼ全員とやりとりします。

―自分のお客さんじゃないから、わからないこともいっぱいありますもんね。

そうなんです。1つ1つ確認される形です。それを聞いて「じゃあ、こうしてあげてください」って。報告、連絡、相談ですよね。クラブはホウレンソウが命なので。「店外誘われてるけどどうしたらいいですか?」とか。そういうことも報告してもらっています。店外に誘われて困っちゃう新人さんは結構多いかもしれないです。

―店外は誘われたらOKしたほうがいいんですか?

ありっちゃありなんですけど場合によりますよね。さすがに初回からは断っていいよ、みたいな感じです。女のコにあまり負担かけると可哀想なので。あと、「お手当てあげるからその日お店休んで」みたいな店外の誘いをするお客様もいたりするんですけど、もってのほか。それただのパパ活なので。お店あっての関係値の構築をしてもらいたいので、店側としては推奨できないですねえ。

飲み方がわかっている人は100%“係”を立ててくれます♡

―会議やミーティング、接客以外の業務も増えてそうですね?

確かに。めちゃくちゃ会議してますね。幹部ミーティング、黒服さんとのミーティング、査定会議。いろいろあります。

―査定会議とは!?

このコは仕事できているか、ヘルプの女のコたちの査定をするんです。そこで指導対象、最悪退店してもらう対象だったりが決まります。銀座のクラブはどこもそうだと思いますけど、入店できても本人にノルマを達成する努力が全然見えなかったりしたら…厳しいですよね。とはいえあまりにも勤務態度が悪いとか、ルール違反がない限りは、女の子達の成績が良くなるように女性も黒服も一丸となって全員で協力し合うので、あまり恐れなくても大丈夫です。

―ノルマってどんな感じなんですか?

自分のお客様を持っていないヘルプのコであれば、ママや売上のお姉さんのお客様との同伴回数とかですね。あとは頑張ってママやお姉さんのお客様を呼んだりとか。

―ホステス時代のゆいさんは、「ヘルプの女のコに同伴をお願いするのが難しい」って言ってましたが今は?

今は逆にお客様にお願いして女のコと同伴へ行ってもらってます。ヘルプの女のコたちは同伴しないと査定の対象になっちゃうので。自分の同伴の予定を譲ったり、正直ママって同伴ポイントとかないので、わたしの同伴してきた分のポイントは日頃アフターや同伴を頑張ってくれた女のコに日替わりで毎日つけてますね。

お客様もお店の女のコたちと馴染んできてはくれているんですけど、ずーっとキャバクラ時代から通ってくれていた方の場合なんかだと、他の女のコと複数で話すのが苦手だったりする事もあるので。そういう場合はまずはマンツーマンで話す機会を増やして馴染んでいってもらうようにしたり。お客様に合わせて対応は変えてます。

忙しい合間を縫ってソウメイガールとして9月の関コレにも出演♡

―銀座のクラブは会員制だし、お客さんの連れは自動的に係のお姉さんの担当になるからフリーとかないし、ヘルプのホステスさんが自分のお客さんを持てるようになるまでって道のり長そうですよね?

そうなんです。永久指名なので指名替えとかないですし。係のお姉さんが辞めるときにお客様を引き継いだりとか、あるいは自分がお店を変わったときにお客様が指名でついて来てくれるとか。なので2、3店経験することで売上のホステスさんになっていきます。

―ということは、単純に考えるとママや売上のお姉さんは自分のお客さんが流出してしまうリスクと背中合わせ?

確かに。構造的にそれはありますよね。自分がお客様を呼んだり同伴やアフターをしなくても売上がついてくるっていうメリットはありますけど、お客様がヘルプのコにめちゃくちゃハマって、それで別な店に移動されて…とかはない話ではないと思います。

でも、銀座はきちんとルールがあって、全てのお客様とアドレス交換させて貰える代わりに、自分が移った新しい店舗に、以前の店舗で知り合ったお客様が来店してくれたら、必ず前店で係だったお姉さんにお客様が来店したことを報告する義務があります。それは結構大事なルール。優秀なコだと、係をもらったお客様と一緒に元の係のお姉さんのお店にお礼がてら顔出しに行ったりしてますよ。だから銀座は店を越えてお付き合いがあります。

お客様側も、ちゃんと飲み方がわかっている方であれば100%係を立ててくれますけどね。そういうお客様であればいつ誰と同伴することになったとか、女のコからこういうことを言われたよとか報告もしてくれますし。そういう報告を受けていかにしっかり管理していくかも大事。

―だからしきたりや伝統、マナーが厳しかったりするんですかね?

かもしれないですね。そこがゆるゆるになっちゃうと銀座のシステムが成り立たなくなっちゃうから。でも、長い目で見ると銀座はやっぱり夜で生きていく女性に優しい街だと思います。ホステスとしての寿命も長いですし。

週5で着物を着ていたらお客様からクレームが入りました(笑)

―ママも同伴もするんですか?

しますします。同伴はこれまでと変わらず毎日行ってます。ただ、夕方には黒服さんとのミーティングがあるので、先にお店に行って諸々のことをしてから同伴へ行く流れですね。

―お店には何時に行くんですか?

自分で決めて、午後の3時に行きます。行動のスタートは前よりさらに早くなりました。

―アフターも変わらず?

アフターもいっぱい行きますね。史上最高5軒はしごしました。それぞれヘルプの女のコたちもアフターへ行ってたりするんですけど、その様子を見に行って「新人なので早く帰してあげてくださいね♡」って言ったりしてます。私が顔出さないと帰りづらい状況とかもあったりするので。

―気遣いがすごい。

お客様からしたら若干ウザい存在になっているかもわかんないですね(笑)。

―帰宅時間は何時頃になるんですか? 午後3時4時には店に行くことを考えるとかなりの活動時間ですよね?

なんだかんだで家に帰るのは朝の6時、7時とかですかね。寝れない(笑)。やることがとんでもなく増えたので。自分の時間はなかなかないです。その日1日仕事のことだけずーっと毎日やってます。お店がオープンしてまだ月日が浅いっていうのもあるのかな。いずれ多少は慣れていって余裕も出てくるのかなと思いますけど。

―ママになってからはお店で着る服にも変化はあったりするんですか?

やっぱりママなので意識して良い物を着るようにしています。相当良い物を着なきゃいけなくて(笑)。

―ママですもんね。

そうですね。見るからに良い物を着ておかないとガッカリさせてしまうので。お客様からは値段をよく聞かれてます(笑)。

―お洋服のジャンルは?

着物率は高くなりました。私はまだママの中では若いほうなので、貫禄をつけるためにオープン当初は週5で着物を着ていたんですよ。そしたらお客様からクレームが来ちゃってwww  「着物着すぎ」「落ち着き過ぎ」って。なので最近はドレスと着物をちょうどよい配分で着ています(笑)。

ホステス時代よりも着物を着るようになったというゆいさん。ちなみにヘアセットの担当は銀座ヘアアレンジの達人“りっちゃん先生”こと律子さん(銀座ビューティーサロン ロサ)。

学歴、職歴のあるコはお給料に反映されるので銀座がオススメです

―銀座に明日花キララさんプロデュースのキャバクラができたり、他にも続々とキャバクラが進出してきていますけど変化は感じますか?

それ、私はとっても嬉しくて。若い女性や若い男性が銀座にもどんどん来るムードになっていったら嬉しいですよね。最近はゆめちゃん(元・六本木『舞人』)も銀座に移籍しましたし、有名なコたちが来てくれたら街全体が盛り上がると思うので私はすごく応援してます。一緒に盛り上げていけたらいいですよね。

―キャバクラとクラブは共存可能なの?

住み分けされているのでそこは全然。クラブに行く人はキャバクラにはあんまり行かなかったりするんですけど、たまには若いコと飲んでみたいとかあるかもしれないし、キャバクラのお客さんが次のステップとしてクラブへ行ってみたいとなるかもしれないし。共存共栄していけたら素敵ですよね。

―ミラジュールでは女のコの募集は引き続きしてますか?

随時募集中です。今も毎日のように問い合わせがあって体験入店のコも来てくれています。

―どんな女のコを求めてます?

かわいくて性格が良くて体型管理もできていて気遣いができる人、お客様のことを大事に考えられる人、待ってます♡

―結構求められますね(笑)。兼ね備えているコっています?

いますよ。うちの女のコたちはすべて兼ね備えてます♡ すべて兼ね備えた上で高学歴なコもいますし。学歴や職歴があると喜ばれるお客様が銀座は多いのでそのへんはお給料に加味されたりもします。学歴がなきゃダメということでは全然なくて、キャバクラ上がりのコはやはりルックスもよく気遣いができて高所得だったりします。お客様が素晴らしい方ばかりなので、社会勉強にもなりますし、学生さんにも将来を考えたら銀座勤務はかなりおすすめです。

―では最後に、ミラジュールをどんなお店にしていきたいですか?

今、かわいいコばかり働いてくれているので、引き続き女のコの質を維持しながら飲みに行く価値のあるお店作りをしていきたいですね。お客様が「ミラジュール行ってきたよ」って自慢できるようなお店にしたいと思ってます。これからもどうぞよろしくお願いいたします♡

 

中洲のキャバ嬢から銀座のホステスに、そしてクラブママへと華麗に進化を遂げ、ますます勢いが止まらないゆいさん。相当ご多忙そうですが、またのご登場お待ちしています♡

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

中洲ナンバー1キャバ嬢を卒業後、新天地・銀座『CREOLE(クレオール)』へ移籍。そして、2021年8月に若くして社長兼ママを務める銀座のクラブ『Mirazur』をオープンさせた有名ホステス。

2021年5月には自伝本『愛を注ぐ人~人生は愛すること、愛を与えること~(主婦の友インフォス)』を出版。モデルとして関西コレクションの舞台に立ったり、全国展開する古巣『アトリエ』グループのアンバサダーとしても活躍したりと多忙な日々を送っている。

職業:銀座クラブ社長兼ママ
生年月日:5月8日
身長:156cm
血液型:0型
出身:神奈川県
出勤:月~金
趣味:映画鑑賞
特技:バドミントン


【来歴】

家庭の事情と看護学校進学のため、神奈川から長崎に引っ越す。正看護師の資格取得に励みながら、学費の返済とお小遣いを稼ぐため夜は長崎のクラブで働き始めた。正看護師になりフルタイムの病院勤務になったことで一時はキャバクラを休んだが、持病のため夜の世界に戻り、中州の『CLUB ATELIER(アトリエ)』に入店。2019年にはグループの最高売上を更新するなど、福岡中州を代表する人気キャバ嬢になった。2020年3月31日に惜しまれつつも引退。

東京に拠点を移し、2020年6月に銀座のクラブ『CREOLE(クレオール)』に入店。初月12日間の出勤で1000万円の売上を記録した。さらに2021年8月に社長兼ママを務める銀座のクラブ『Mirazur』をオープン。ホステスからママに就任する期間は最短だと言われている。


【在籍】

・知人のお手伝いで長崎にあるクラブに勤務
・長崎にあるキャバクラに勤務
・2014年:福岡中州『CLUB ATELIER(アトリエ)』勤務
・2020年:銀座 クラブ『CREOLE(クレオール)』
・2021年:銀座『Club Mirazur』社長兼ママ


【pickup interview】

Q.同伴のスケジュールはどうやって決めていますか?

A.手の内ばらしちゃいますけど、同伴はその日のうちに必ず店の中で決めてます。「次、いつにする?」ってカレンダー見ながらその場で♪ 小ワザとして予約困難店の枠をとにかく毎月押さえるようにもしてますね。そしたら同伴も誘いやすい。「あのお店、行けるよ♪」って(笑)。

Q.銀座のしきたりには慣れました?キャバクラとはだいぶ違いますよね。

A.全然違いますよね。その席に着いた女のコみんながお客様と名刺交換するとか、ヘルプのコに同伴行ってもらうとか。「ええー!」みたいな。キャバクラだったら爆弾なことが銀座では当たり前のことだったから最初は衝撃でしたけど、だいぶ慣れてはきたかな。

Q.クラブのママになって一番変わったところは?

A.ホステス時代と違ってママはマネジメントをする側なので、お店の女のコや黒服さんから相談されることが増えました。相談の量が5倍、いや10倍になりましたね。クラブはホウレンソウが命なので。「店外誘われてるけどどうしたらいいですか?」とか。そういうことも報告してもらっています。

※2022年5月16日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
日本を代表するお鮨の名店からフレンチまで、ミシュランの星がひしめく銀座で日々同伴をする銀座『Mirazur(ミラジュール)』のママ・彩花ゆいさん。予約店困難店の予約はいかにして押さえているのか? 名店の中でもお気に入りの […]
日本を代表するお鮨の名店からフレンチまで、ミシュランの星がひしめく銀座で日々同伴をする銀座『Mirazur(ミラジュール)』のママ・彩花ゆいさん。予約店困難店の予約はいかにして押さえているのか? 名店の中でもお気に入りの […]
続きを読む
社長兼ママとして、今年8月に銀座にクラブ『Mirazur(ミラジュール)』をオープンした彩花ゆいさん。こちらのコラムではクラブママデビュー直前の心境とともに、ホステスとして最初で最後となったバースデーイベントの思い出を語 […]
社長兼ママとして、今年8月に銀座にクラブ『Mirazur(ミラジュール)』をオープンした彩花ゆいさん。こちらのコラムではクラブママデビュー直前の心境とともに、ホステスとして最初で最後となったバースデーイベントの思い出を語 […]
続きを読む
初の著書となる『愛を注ぐ人 人生は愛すること、愛は与えること』が刊行されたばかりの彩花ゆいさんにインタビュー! 手のうちをすべて明かした営業ノウハウから、今まで誰にも語られることのなかった生い立ち、そして書籍化決定から出 […]
初の著書となる『愛を注ぐ人 人生は愛すること、愛は与えること』が刊行されたばかりの彩花ゆいさんにインタビュー! 手のうちをすべて明かした営業ノウハウから、今まで誰にも語られることのなかった生い立ち、そして書籍化決定から出 […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 歌舞伎町一スーツが似合うホスト『club Leo』神威ルイ 肉体改造でホスト力を...

    色気と知性を兼ね備えた『club Leo』のトッププレーヤー、神威ルイさんがメゾンドボーテ初登場! 掃除組脱落の危機を乗り越え長い下積みを経て花開いたルイさんのホスト道。変化のキッカケは「筋トレ」。営業方法やマインドではなく、体からアプローチすることで成功したルイさんが語る筋トレとホスト力の関係とは? ルイさんの漢気溢れるキャラクターにも注目です♪ 2022年は知名度を上げる1年にします... 続きを読む
  • 『NEXT銀座』ゆめ 夜の週末ヒロインから『ETEREVE』デザイナーに!念願の...

    自身が手がけるアパレルブランド『ETEREVE(エテレーヴ)』がついに始動!!  キャバ嬢だけでなくモデルとしても引っ張りだこの『NEXT銀座』ゆめさんが長年の夢だったアパレル業へ進出。ブランド立ち上げの経緯やものづくりへの思いなど、アパレルデビューについて詳しくお話を伺いました♡   すべてオリジナル。ゼロからお洋服作ってます♡ 制作風景の一場面みたいなものをストーリ... 続きを読む
  • 天使かれん キャバ嬢復活!! 妊娠、炎上、出産、色んなことがあったけど、私は元気...

    突然の休業から2年。歌舞伎町『45(フォーティーファイブ)』の天使かれんさんがママになって戻ってきました。お休みしていた間に起きた出来事、そしてこれからのことアレコレお話を伺いました♥   人としゃべっていなかったのでリハビリ中です(笑) ―10月から現役復帰ということで。2年ぶりのキャバ嬢どうですか? 「キャバ嬢ってこんな細いんだ!」って周りを見てびっくり... 続きを読む
  • 睡眠4時間7時起床!『NEXT 六本木』&『NEXT 銀座』かわいすぎるラウンジ...

    初登場時から「かわいい!!」と大人気だった、メゾンドボーテ初のラウンジ嬢さゆさん(『NEXT 六本木』&『NEXT 銀座』)。2度目の登場となる今回は当サイトの名物シリーズ解体新書!! お顔のパーツサイズからボディサイズ、ライフスタイルやお財布の中身、さゆさんを様々な角度から数字で解体! さゆさんのかわいいの秘密も見えてくるかも♡ -BODY- 下半身カリカリッに細くなりたい♡ ... 続きを読む
  • 『ファブリック六本木』きほ 強気な私を作る“きほメンタル”の成分表-後編-病まな...

    前後編でお届けしている、『ファブリック六本木』きほさんの“きほメンタルの成分表”。お客さん選びや付き合い方、人間関係のスタンスが語られた前編に続き、後編はキャバ嬢と病みの関係についても言及。夜で病まないメンタルの強さを掘り下げます! 「嫌われることから始める」や「今の時代のキャバ嬢に病んでるヒマはない」など、心に刺さる名言も盛り沢山♡ ★前編はこちら   -きほメン... 続きを読む
  • メゾンドボーテ初登場♡ 六本木『NEXT』さゆ に聞く ラウンジ嬢の働き方♡

    六本木の会員制ラウンジ『NEXT』の売れっ子・さゆさんがメゾンドボーテ初登場!! お仕事の軸を昼におきながらダブルワークをしてきたさゆさんが語る、ラウンジ嬢の働き方とは? 来年の4月からは看護学校に入学予定というさゆさん。看護師を目指すことを決めた背景にも迫ります♡ ラウンジで働く女のコの出演はボーテ史上初!! 貴重な語り系自己紹介、お見逃しなく。   来年の4月から昼は... 続きを読む
  • 『OVERTURE』桜ゆみ 隠キャ・人見知り・内向型でもキャバ嬢はできる!“養殖...

    いざキャバ嬢を始めてみたものの、「根本的に人と接するの苦手かも…」と気づいてしまった、というのはあるあるな話。でも大丈夫! 人と接することが苦手でも、“養殖陽キャ”という道もあります!「実は極度の人見知りで極度のコミュ障」という、歌舞伎町『OVERTURE』の桜ゆみさんに、人間が苦手でも接客業のプロとして第一線で活躍するノウハウをお聞きしました♡   猫のためにしばらく育... 続きを読む
  • 無整形美女の天然パーツサイズ!!数字で見る『salon de GOLD』神咲れあ...

    数字にはその人のすべてが表れる♡ BODYやお顔の各パーツからお仕事&生活習慣までそのコのすべてを数字で解体する「解体新書シリーズ」。今回計測されたのは、名古屋・錦『salon de GOLD(サロンドゴールド)』の不動のナンバー1、神咲れあさん。2カ月で9kgヤセたダイエット法や、華奢な体型を維持するストイックな食生活、お財布事情などなど気になる要素が満載です♪ -BODY- 寝続け... 続きを読む
  • お顔が天才でハートも最強!『ファブリック六本木』きほ 強気な私を作る“きほメンタ...

    “鋼のメンタル”とはよく聞く言葉ですが、果たしてそれはどんな成分で作られているのか? お顔のかわいさだけでなくハートの強さもピカイチ、『ファブリック六本木』のきほさんに“きほメンタル”の構成要素を直撃! その強気はいかにして培われているのか詳しくお話をうかがいました。昼でも夜でもキラキラな自分でいるために欠かせないのはタフなメンタル! 自分らしく輝くために何ができるのか前後編でお届けします♡ ... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 彩花ゆい > 銀座ホステスデビューから1年2カ月 彩花ゆい、クラブママになる♡