キャバ嬢、モデル、10歳の男の子を育てるシングルマザーといくつもの顔を持つ銀座『NEXT』のゆめさん。何かと毎日忙しそうですが、現場で会えばいつも明るく朗らかでハッピーオーラ全開♡ 「怒ったり不機嫌になることはないです」というゆめさんに、いつもゴキゲンでいられるマインドの秘密をお聞きしました!
―ゆめさんっていつもご機嫌だし誰に対しても感じが良いですけど、嫌なことやイライラすることってあるんですか?
え、嫌なことだらけですよ(笑)。些細なことでイライラしますから。今日もタクシーの運転手さんの運転の仕方でイライラしましたからね。言わないですけど。仕事でもお客さんに対してムカッとしたり、お店に対してイラッとしたりってことはやっぱりありますよね。
―そうなんですね。仏なのかと思ってました。
いやいや普通の人間なので(笑)。ただ表には出さないだけです。でも別に嫌なことがあってもそれで病んだり、攻撃的になったりっていうことはないですね。
―攻撃的にならない?
なんでそうなってしまったんだろうとは考えますけど、それで怒ったり不機嫌になるとかってことはないですね。
―ママとしてのゆめさんは?
そういえば子供に対してのイライラだけはないですね。ただ、私の考えごとのほぼすべては子供のことです。目下の悩みは「進路どうしよう」ですね。今、小学校4年生で中学受験するならそろそろ考え始めなきゃなんですが。うちの子も中学受験するべきなのか、しかし本人はあんまりピンときてないようだなとか…。
―中学受験してほしい?
少しでも人生の選択肢を広げるためにできれば受験してほしいなと思いつつ、本人の意思も尊重したいので無理にとは言わないですけど。でもたぶん、受験というものも学校を選ぶことの意味もあんまりわかってないだろうからそこはちゃんと説明しなきゃなと。そんな感じで深く考えることといったら子供のことオンリーな感じですね。それが大きいので他の問題が些細に感じるっていうのはあるかもしれない。
―嫌なことは胸にしまっておくって感じですか?
しまう前にどこかに流れて行っちゃうかも。大概は一瞬じゃないですか。時間が経てば忘れちゃう。ただ、解決しておかなきゃいけないこと、これは一言物申さなきゃいけないと思ったことに関しては言い方に気をつけて伝えます。頭ごなしにガミガミ言ってもしょうがないので、なぜ嫌なのか理由を明確にして自分の気持ちを丁寧に伝えます。お客さんとかにもそうしてますね。丁寧に伝えれば「ああ、そうなのか」ってわかってもらえることが多いですよ。
―たとえばどんなことを?
全然お店に来てないのに「外で遊ぼうよ」と店外に誘ってくる人もいるんですけど、そういう人には「でも、お店来てくれてなくない?」って言いますよね。「来てくれてる人だったら私も遊びたいなって思えるんだけど、そうじゃないなら来てもらえるお客さんのために時間を使いたいなって思うのが普通じゃない? だから今はまだ遊べないよ」みたいな感じで。
―言い方としては優しく?
ごく普通に穏やかに言いますね。ニュアンスとしてはたとえば自分の子供とか彼氏とか身近な人に話すような感じですかね。こっちが攻撃的な態度をとったら、よほどできた人間じゃなきゃ相手もカチンときますよね。そこで余計に話がこじれちゃう。戦いたいわけじゃないなら普通に自分の立場や考え方を伝えるだけでいいと思う。よっぽど変な人じゃない限り理解してもらえますよ。
―自分の気持ちをないがしろにせず、ちゃんと伝えていれば愚痴や不満もたまらなさそうですね。
そう思います。そういう自分の意見は言いますけど、陰口とかは絶対に言わないようにしてます。飲みの席で害のないネタとして「こんなことがあったんだよー」って話すことはありますけど、それはネタとして言ってる感じなので、本気で愚痴るみたいなのはないですね。
―お客さんに対する愚痴や怒りをSNSに上げている人もいますが、それは直接言えない鬱憤なんですかね?
そういうコたちはもう既に言っているんじゃないですか?「お店に来てないくせに都合のいいこと言わないでよ!」みたいな。それでも怒りが収まらないからSNSでも言っちゃうのかもしれない。わからないけど。でも、結果的にあんまり良いことない気がしますけどね。それを見たらお客さんも「はあ?」ってなるだろうし。
ストーリーとかで「おじさんがキャバ嬢に相手にされたいんだったら金使えよ」みたいなこと書いてる人もいて共感できるところはあるけど、私はそういうことは書かないようにしてますね。
―ゆめさんがそんな荒ぶってたらショック(笑)。
ズバズバ言うキャラみたいな、そういうブランディングのコだったらいいんですけど。ズバズバキャラと性格悪いのは紙一重というか。ズバズバ言って嫌な感じに聞こえない人ってほんとにごく一部だと思うんです。印象として性格キツイな、文句ばっかり言ってるなとしか受け止めてもらえない可能性が高いから。もし書くならそんな、「おじさん調子のんな」みたいな感じではなく、もうちょっと平和的な言い方するかな(笑)。そもそも言わないですけどww
―ゆめさんは昔から平和的な方針で生きているの?
いや、それがそうでもなくて。中学1年生くらいの頃はすごく性格が悪かったんですよ。自分から悪口を発信することはなくても、人が悪口言ってたら「わかる〜」みたいな。増長して乗っちゃう感じでした。
性格もキツかったです。友達の彼氏からそのコのことで相談をされたときも、「知らないよ! 別れたいなら別れればいいんじゃん。私にいちいち聞かないで!」みたいな対応しちゃって。周りの人の気持ちに配慮するってことがなかったんですよ。
そういう私のぞんざいでトゲトゲしい対応が「ゆめが別れろって言ってた」みたいな誤解を生み、一気にゴソッと友達を失いました。別れをけしかけるなんてあいつはひどいやつだみたいな感じで。そこから人との接し方を学んだのかもしれない。あんまりトゲトゲしてたらいけないんだなって。攻撃的な態度で生きていると自滅するなって。
―中1でそれに気づくってむしろすごい。
だいぶ反省しましたから。しかも友達がいなくなったあと、他のコたちからも「ゆめちゃんが○○先輩の悪口言ってたよ」とか言われるようにもなってww それはほんとに悪口言ってたので私が悪いんですけど。そういうことからも悪口を言って良いことってひとつもないんだなって学びました。
悪口や陰口って共感してもらえたらそのときは気分がスッキリするかもしれないし盛り上がるかもしれないけど、後々を考えたら良いことなんてひとつもないんですよ。それ以来、悪口に乗るのもやめました。
―悪口の場に居合わせたときはどう対応します?
スッといなくなります。いなくなれないんだったら、「そういうふうには見えないけどねー」ってずっと言ってます。
―穏やかな気持ちで暮らすために重視していることってありますか?
悪口が多い人、文句や不平不満が多い人、攻撃的な人を周りに置かないようにしてます。挨拶を無視するとか無駄にツンツンしていたり、会話の中でマウントをとってきたりする人もいるじゃないですか。そういう攻撃的な人のそばにいると何かしら揉め事も起きやすいと思うので近寄らない。そもそもそういう人の近くにいると憂鬱な気分になってくるし。
―あらかじめ危険を避けるみたいな?
そうですね。自分との間にトラブルが起きそうな人間を避ける。結果的に揉めることがないから温厚な人間だと思われてるだけだと思います。私の周りにいる友達はみんな悪口とか言わないしプラスのオーラしかない♡
―トラブルになりそうな人っていうのは最初からわかります? それとも徐々に?
両方ですね。初対面で不穏な気配を感じる人もいるし、付き合っていくうちに「あれ?」みたいな人もいるし。ゴシップネタ好きな人は苦手かな〜。話を聞くぶんにはいいんですけど私と付き合いがある人に対して「あのコってどういうコなの?」みたいに探りを入れてくるような場合は警戒します。この人には自分のプライベートは絶対言わないことにしようって思いますね。
―親しく付き合う相手を選んでいくだけでも平和度が変わりそうですね。
トラブルになったことないかもしれないですね。そうなる前に鎮火するというか。そういえば友達とケンカしたこともないですね。中1のときはいきなり友達がバッといなくなったのでケンカうんぬん以前だったし(笑)。よくケンカするコたちいるじゃないですか。すごいなと思います。
―ゆめさんはそっちタイプじゃない。
相手の嫌な部分を自分のために直してもらいたいとかないですね。「あ、このコ無理だな」と思ったらフェードアウトしちゃうので。そういう意味では冷たいのかもしれない。でも人って人に言われたぐらいで性格が変わるものでもないじゃないですか。
何か致命的な問題があってその人のためによくないと判断して忠告するなら本当の優しさだけど。でもそれはよっぽどの覚悟が必要な気がします。
―難しいですね。自分が嫌なだけであって、他の人からしたら良いところに映っている可能性もあるし。
そうなんですよ。自分の価値観を押し付けているだけになりかねない。自分は嫌だから直してほしい、自分に合わせてほしいってかなりエゴじゃないですか? 気になるところがあってもそれ以上に良いところもあるからまあいいかとか、いや無理だから離れようとか、自分のほうで判断するのが筋じゃないかなっていう考え方です。
まあでも、いつもそんなに小難しく考えて暮らしているわけじゃないですよ(笑)。ただ自分が心地良いと感じる人とだけ親しく付き合っていきたいなって感じです。心がザワつく人たちとはガッツリ向き合わずそつなくやり過ごすみたいな。そして、嫌なことがあったら寝る。これで大体毎日ハッピーに暮らせますよね♡
【オマケの3カ条】
落ち込んでもこれでハッピー♡
〜ゆめさんが実践する心が安まるおまじない3選〜
♡好きな物を食べる♡
落ち込むことがあった日は、ここぞとばかりに自分の好きな物を食べることにしています。「美味しい♡」をゆっくり味わううちにちょっとずつ元気になってくるのでオススメです。
♡掃除に没頭する♡
嫌なことが頭を離れないときは掃除に没頭して心を「無」にしています。普段あまり触れることのない引き出しの中を片付けたり、この機会に書類整理をしたり。掃除が終わった頃には不思議と心も穏やかに。ついでに家の中もピカピカになってスッキリ♪
♡寝てから考えよう♡
寝れば大概忘れるし大体治る(笑)。もやもやするときは早寝するに限ります! 怒り心頭なときも「一旦寝よう。寝てから考えよう」と言い聞かせると心が落ち着く気がします♡
自分の軸をしっかり持ってしなやかに生きているゆめさん。「価値観を押し付けない」というのもまたハッピーに生きる秘訣かもしれないですね。もやもやしてしまう日は「心が安まるおまじない」もぜひお試しあれ♪
有名キャバ嬢紹介
ケリーより断然バーキン派♡ 銀座『NEXT』ゆめのバッグの中身 あのコの持ち物すべて見せます!!
ケリーより断然バーキン派♡ 銀座『NEXT』ゆめのバッグの中身 あのコの持ち物すべて見せます!!