Page
Top

コラムTOP > コラム > ビジネス > 多い時で1日20件 夜職界隈で知らない人はいない“ゴッサム”の裏側!

多い時で1日20件 夜職界隈で知らない人はいない“ゴッサム”の裏側!

多い時で1日20件 夜職界隈で知らない人はいない“ゴッサム”の裏側!

シャンパンタワー、祝い花、オリシャン…どれもキャバクラやホストクラブのイベントには欠かせないもの。人気のキャストさんたちはバンバンタワーしたりしてるけど、その裏側には職人さんのテクニックやお仕事術がありました!
イベントの装飾からタワーの製作、お花の発注までまるっとうけおう業界内最大手、ゴッサムの窓口担当 長根さんに裏話を聞いてきました♪

シャンパンタワーのグラスの中身はカルピスと食紅♡

ゴッサムさんは主にどういうお仕事をうけおってるんですか?

シャンパンタワー、店内の装飾、フラワースタンド、あとオリジナルシャンパンですね。

あ、オリシャンってやつですよね? あれって側面だけがオリジナルなんですか? 中身はどうなってるものなんです?

中身は特別なものではないですね。表面のラベルをオリジナルにしてるって感じです。

会社が歌舞伎町にあるんですか?

そうですね。ちなみに店舗というものは構えてないです。お客様もダントツ歌舞伎町の方が多いですね。7割くらいは歌舞伎町で、あとは千葉、横浜、群馬とか…。遠くて北海道まで行ったこともありますよ。

謎が多いんですが、たとえば「何日にどこでイベントがあるからその装飾を頼みたい」ってオファーがきたとして、そのあとはどう動くんですか?

まぁ触りで内容をお聞きします。ざっくり予算、と何をやりたいのか。予算と使いたい色味を聞いてしまえばできるようなものは、お電話やLINEのみで承ることもあります。ただお花やシャンパンタワーとかで高めに予算組まれてる方は、直接打ち合わせを組ませてもらってますね。

シャンパンタワーのサイズ感ってどうなってるんですか?

高さは何段で、スタンドの形が四角、三角、丸と種類があります。

多い時で1日20件 夜職界隈で知らない人はいない“ゴッサム”の裏側!

それは意味あるんですか?

タワーの形によって、使うグラスの個数が全然変わって来ます。一番高いのは四角ですね、それがいちばんスタンダード。最近は変則的な大きいサイズのもあるんですけど…ハート型とか星とか。

それってちゃんと段になるんですか?崩れません??

ハートを縁取ったものを描くというか、台形型のタワーをベースに、その中にハートを描くっていう感じです。最近はインスタに写真を載せてるので、それを参考にしていただいたり。ちなみにタワーは透明なグラスの中に、白い部分はカルピスを入れていて、赤い部分は赤い液体を入れてます。うちでは色付けに食紅を使ってます。また、食紅ではなく色つきのグラスを使う場合もあります。透明のグラスにするかどうかで見え方も違いますね。

シャンパンタワーの中身ってカルピスなんですね…!タワーって、営業中にグラスの上からシャンパン流しますよね?

グラスのタワーの上から流しますよ。なので、色づけした液体を入れてるものは流れていきますね。そういうときに色つきのグラスを使って入れれば、もちろん色は変わらないですけど。

シャンパンタワーは飲まないと聞いてはいましたが、本当に飲まないんですね。

あ、でもそれは結構わかれるんですよ。キャバクラさんですとほとんど飲まないって言いますね。でもホストさんだと、ほとんど飲みます。お店の風習みたいなのが店舗ごとにあるみたいです。あとは人によって飲みたくないとか(笑)、色々ありますけど。

タワーってお客さんとキャストさんが約束して、前入金でもらったりするじゃないですか?その場合は前もって何段とか決められるからいいと思うんですけど、たまに前入金じゃなかったり最悪お客さんに飛ばれたりしてる人いませんか? そういう場合ってゴッサムさんにも被害が及ぶんでしょうか?

今は当日の掛けっていうのはほとんど聞かないですね。たとえば200~300万円のタワーだとしても、100万は事前に入れてよとか。まずは損しないように、設置台やボトルの手配もかかってきますんで、その必要経費以上の金額は前入金でいただくようになっていると聞きます。

あ、じゃあ誰も損しないようになってるんですね。

そうですね。ただお店によっては売掛させてる店舗さんもあるって聞きますけど詳しくはわからないです。

でもお客さんが飛ぼうが飛ぶまいが、ゴッサムさんが被害をこうむることはないですよね?

そうですね。でも実際声がかかったときにまだ入金が済んでいなくて、イベント1週間前とかになっても結果入金がなかったからキャンセルになったっていうことはありました。

多い日で1日20件のイベント設営を回す人員力♪

オーダーってバラバラなんですか?タワーだけ、とか全部まるっとセットでお願い、とか。

バラバラです。装飾とタワーはだいたい1セットのことが多いと思います。

装飾とタワー諸々セットでオーダーが入った場合、だいたいどれくらい時間がかかるんですか?

作業はボリュームによるんですけど、大体の店舗さんの設置時間は1~3時間くらいですね。

早いですね!

いや、まぁ内容に対して人数を当て込むって感じですね。ボリュームが大きければ人数を入れて一気に進めたり。ひとつの現場で4、5時間やってると疲れちゃうので分担します。このペアでタワーをやる、このペアで天井や壁を装飾する、といった感じで。

分業制なんですね!しかしあの豪華な装飾が1~3時間でできるなんて相当早いですね!

うちは設置するスタッフは設置だけしてるんです。で、片付けするスタッフは片付けだけやる。完全に分業してるんです。ほかにスケジュールを組むスタッフというのもいます。

多い時で1日20件 夜職界隈で知らない人はいない“ゴッサム”の裏側!

大体そういうのはイベント日から逆算して、どれくらい前に依頼がくるものなんですか?

僕ら、結構データを重視してるんですね。過去何年分ものデータが残ってるんです。で、ある程度勤続されてるキャバ嬢さんやホストさんですとイベントの実績をデータとして見れるんですね。誰がいつどこでバースデーやってたとか。そういう情報と、イベント情報は常にチェックしてこちらから声をかけてます。

どうしても、急な依頼だと僕らも全力でパフォーマンスできなかったりとかするんで。1~2カ月くらい前にこっちからお声がけします。ぼくらもやっぱり早く発注いただければ準備も万全に出来ます。

たまに、イベント自体が急に決まるときもありますよね?「やるつもりなかったけど、やっぱりバースデーやります!来週です!」みたいな。そういうときはどうしてますか?

そういうときでも、受けられますよ。ご注文受けること自体は大丈夫なんですけど、どうしても日程によっては、仕入れられない物とか指定のキャラクターの物が準備できないとかは出て来ちゃうときもありますけどね。

じゃあ極端な話、明日でもできるんですか?

明日でもできます。でも、例えば普段は5万円でやってることだけど今回は急に人を手配しなきゃいけないから金額をちょっとプラスアルファとか…そういうことは出てきてしまうので、事前にお話した上でお引き受けします。本当に稀に、日程が重なって無理だっていうときもありますけど。

何店舗くらいやりとりしてるんですか?

やりとりは相当量ですよ。僕も普段お客さんとのやりとりはキャバ嬢さんホストさんと同じか、もしかしたらそれ以上にしているかもしれないです。イベント自体が月に120~150件くらいあって…多い時は200件くらいいっちゃいます。

平均で120~150件ってことは1日何件ですか?

1日5件ですかね?

でも大体は土日に集中するんですよ。特にホストクラブさんのほうが母数も多いしイベント打つことが多いので、日曜に一気に10件20件とか。ホストクラブだけじゃないんですけど、それくらい重なることもあります。2、3人ペアで1日5件ずつ回ったり。それで1件あたり1時間半とかで設置は完了させてますね。

多い時で1日20件 夜職界隈で知らない人はいない“ゴッサム”の裏側!

逆に詰め込んで日曜に一気に20件とかしんどくないですか?

僕らは日程を選べないので(笑)  とは言え、平日にイベントを打ってくれてる方がいるとありがたいですけど(笑)

そういう発注ってキャストさん本人から連絡がくるんですか?

そうですね、だいたいはご本人です。でもキャバクラさんのボーイさんから連絡が来て、一緒に打ち合わせすることもあります。

ちなみに、キャバやホストじゃなくてもお仕事引き受けてもらえるんでしょうか?

もちろんです! ライブハウスでアーティストさんの誕生日会やオフ会、あとBarもありますしダンスのほうのクラブでパーティ、結婚式の二次会とか色々あります。

同業と違いを出すブランディングで有名に!

ゴッサムさん、イベント業界の界隈で有名だと思うんですけど、なんでそうなれるんですかね?

そんな意識はないのですが、他の業者さんは基本的に母体がお花屋さんなんですよね。まぁぼくらも元々はお花屋さんだったんですけど。他の業者さんは花束作ったりもするんですけど、僕らは営業型っていうか「こっちから行きます!」というスタイルで。提案したり、一回使ってもらって評価していただいたうえで、そのお店とのつきあいが始まって…。

有名な方のイベントをやらせていただくと、その方と仲良い方をご紹介していただいたりして、あとはSNSを使う心理的な部分を考えたりしていて、ありがたいことに広がっていきました。

ゴッサムさん、最初はお花屋さんだったんですか?

はい、生のお花のスタンドも扱ってましたし、店舗もやってました。普通にお花を売って、祝い花も受け付けてましたよ。

でもあるとき、いつ何人来るかもわからないお客さんを待ち構えているのもなぁ…と思って、無駄なところを削除しました。で、その次にスタンド花が生のお花である必要あるのかなって思って。祝い花の大事なところってプレートなんですよね。誰が出したかっていう、そこに価値があるので、生のお花である必要はないのかなっていうところで、お花の仕入れをやめたりとか。

多い時で1日20件 夜職界隈で知らない人はいない“ゴッサム”の裏側!

今はハート型とかアルファベット型のスタンド、インスタのフレームっぽいのとかそれだけにしました。それは造花で作っていて、生花は一切やめました。造花で祝い花みたいに普通にスタンド花にするんじゃなくて写真映えするものにしたり、一目見てかわいいものに。

それ、いつくらいから始めたことなんですか? 写真映えするかどうかって、インスタが流行ってから浸透した文化じゃないですか?

写真映えというワードに関しては正直あとづけみたいなものですけどね。ただそのときから映えることはやってましたね。オリジナル感とか、かわいいってなんだろうとか常に考えてました。

たしかに当時SNSはなくても、写メはみんな撮ってましたもんね。

あとブログは皆やってましたよね(笑)

ちなみにシャンパンタワーの中身、カルピスと食紅だったら飲めますよね?

飲めますね、食紅はお水なのでおいしくはないですけど。でもご指定があればアセロラやジンジャーエールを使うときもありますよ。

シャンパンタワーで使うグラスは割れるタイプのものですか?

割れますね。でも普通に倒れちゃうってことはまずないです。過去に、滑り止めを一個一個加工していたこともありますけど。でも加工してるときのほうがかえって危ないんです。滑り止めの加工をしているとちょっとずれたときに、滑りが悪いために引っかかっちゃう。意図的に力が加わらない限りは大丈夫なんですけど、倒れて割れたりしたときにガラスの破片がどこかに入っちゃうのが怖いですね。もしもうそうなったら一度全部掃除してから再度建てますね。もし何かあったときのために時間とグラスの数と余裕をもっていきます。目安としては、大体営業開始1、2時間前には終わらせます。

シャンパンタワーは大体どれくらいの時間でできるものなんですか?

スタンダードなものだと10段が多いんですが、それで搬入、搬出までで1時間くらいですかね。早い人だと30分くらいですよ。ちなみにうちには「シャンパンタワー職人」っていう人間がいます。もともとうちに長くいるスタッフなんですが、彼が一番早いですね。テレビで「シャンパンタワー職人」と紹介されてから、最近シャンパンタワー職人としてのお仕事の依頼も増えてますね。

多い時で1日20件 夜職界隈で知らない人はいない“ゴッサム”の裏側!

どんな職種でも、他と同じでは意味がない。自分たちだけのやり方や価値を生み出すビジネス力は、なんのお仕事をするにしても必要な力ですね♡ これからも、華やかなキャバクラやホストクラブをより派手に彩ってくれることに期待です!

Today's Ranking

  • 甘え下手な人必見!愛川みれいのカメレオン接客術♡

    甘え下手な人必見!愛川みれいのカメレオン接客術♡

    「もとの性格が強くて甘え下手」と本人は言うけれど、名古屋・錦『GLAMOROUS』で人気キャバ嬢として君臨するみれいさん。 甘え上手に越したことはなさそうだけど…下手なら下手なりにやれることがある!同じように甘え下手で悩むコ、必見です!! 母子家庭で育ち「迷惑かけないように!」と甘え下手に 甘え下手ってことだけど、それは昔からですか? 幼少期からだと思います。なんだろう、次女なんですけ 続きを読む
  • キャバ嬢の最高峰にしてレジェンド! “一条葵”を解読する55の質問♡

    キャバ嬢の最高峰にしてレジェンド! “一条葵”を解読する55の質問♡

    歌舞伎町の生きる伝説、“あおたん”こと一条葵さん。 メディア露出が少ない葵さんの知られざる日頃のお仕事ぶりをこそっと拝見♡ファッションやヘアメイク事情から、同伴&接客のツボまで気になるアレコレをQ&Aでお届けします! Q1.ヘアカラーのする頻度は? 月2回。たまに明るくしたり暗くしたりするけど色はあんまり変えません。基本金髪♩ Q2.ネイルはどこでしてるの? esネイルで 続きを読む
  • 「キャバ嬢人生で初めて〇〇しました」〜彩花ゆいラストバースデー〜

    「キャバ嬢人生で初めて〇〇しました」〜彩花ゆいラストバースデー〜

    看護師からキャバ嬢という道を選び、クラブアトリエに勤務し中洲No.1にまでのぼり詰めた彩花ゆいさん。そんなゆいさんが、遂にキャバ嬢を引退するとのこと! これは大事件ということで、ラストバースデーのお話をメインにいろいろお話してもらいました♡ 「日本の母」になるためキャバ嬢を引退します! 年内でキャバ嬢引退というのは本当ですか!? そうなんです。 キャバ嬢として掲げてたやりたいこと 続きを読む
  • 睡眠12時間×1日5食♥ 〜数字で見る天使かれんの解体新書〜

    睡眠12時間×1日5食♥ 〜数字で見る天使かれんの解体新書〜

    「物欲無し」「趣味はパチンコ」と何かと謎な天使かれんさん。そんなかれんさんの顔面パーツからライフスタイルまでを数字で解体♥ 「なるべく人に見つからないところで静かに暮らしたい」というかれんさんの野望にも迫ります! 天使かれんのボディを数字でチェック♥ ヒールの高さどのくらいですか?  私服だったら10cmくらい。お店だったら15cmくらい? そんなに 続きを読む
  • 中身は実はオタクだった!?~数字で見る葉月芽生の解体新書♡~

    中身は実はオタクだった!?~数字で見る葉月芽生の解体新書♡~

    六本木・美人茶屋でトップを走り続けている葉月芽生さんのプライベートを数字で紐解きました! どれだけ売れっ子になっても常に笑顔でいられるヒミツは、オタクとアルコールが生活にあったから!?意外な一面をぜひご覧ください♡ 芽生さんのボディを数字でチェック! 身長 157cm 体重  ヒミツ♡ バスト 86cm ウエスト 57cm ヒップ 続きを読む
  • 一条葵に聞く、モチベーションが上がる35の質問!

    一条葵に聞く、モチベーションが上がる35の質問!

    全国のキャバ嬢にとっての憧れ歌舞伎町NOW勤務の一条葵さん。 長年トップを走り続ける葵さんへの一問一答が実現❤当たり前のことを当たり前に続けるその生き様、読めばお仕事意識が高まること請け合いです♪ Q1出勤の頻度は? A.週6出勤です。 Q2毎日働いて疲れない? A.大体ずっと週6なんでもう慣れっこです。疲れるとかはないですね。一時期、週3、4日出勤だっ 続きを読む
  • 物欲無し、趣味パチンコ♡ 歌舞伎町の天使こと、天使かれんさんの意外な内面♪

    物欲無し、趣味パチンコ♡ 歌舞伎町の天使こと、天使かれんさんの意外な内面♪

    抜群のビジュアル力で、いきなり有名になった天使かれんさんがメゾンドボーテ初登場。謎が多かったかれんさん、キラキラした見た目とは裏腹にパチンコ好き、物欲無しといった意外な中身にも大注目です♡ 【プロフィール】 生年月日:1996年4月6日/血液型:O型/身長:163センチ/出身:横浜/出勤:週3~4日 歌舞伎町45(フォーティファイブ)在籍 稼ぎたくて歌舞伎町のキャバクラへ♡ 続きを読む
  • 梨奈式・誰でも自分に自信がもてるようになる4カ条♡

    梨奈式・誰でも自分に自信がもてるようになる4カ条♡

    初登場のコラムで「職業キャバ嬢です!」と言い切れるようになったと語ってくれた梨奈さん。自分の職業にそこまで誇りを持てるというのはすごいこと! でもなぜそんなに自信がついたのか…。“昔は気にしぃだった”という梨奈さんの進化の歴史を紐解きます! 条件1:嫌なことを言われてもスルーするクセをつける♡ 「職業キャバ嬢です!」って言い切れるようになったと言っていましたが、具体的になぜそこまで誇りを持て 続きを読む
  • お客様からも同業者からも愛される!五十嵐美咲の無敵な“愛され論”♥

    お客様からも同業者からも愛される!五十嵐美咲の無敵な“愛され論”♥

    見事グループレースで5連覇を達成し、殿堂入りを果たした五十嵐美咲さん。人気を維持し続けるのは心身ともに大変なはず…!それでも変わらずお客様から愛され続け、同業づきあいも上手な美咲さんの“愛される秘訣”を聞いてみました♥ 普段、お仕事で意識していることはありますか? お仕事じゃなくても大事なことだけど、基本的に人の悪口を言わないこと。言っても良いことないし、絶対そういうのっ 続きを読む
  • 愛沢えみり×エンリケ 営業法は真逆なふたりのテッペン対談!!

    愛沢えみり×エンリケ 営業法は真逆なふたりのテッペン対談!!

    歌舞伎町を代表する愛沢えみりさんと、著書『日本一売り上げるキャバ嬢の 指名され続ける力本』(KADOKAWA)を出版し、ますます注目度が高まるエンリケこと小川えりさん。ふたりの馴れ初めからお互いへの質問まで、メゾンドボーテでつながったふたりの、ここでしか読めない仲良しリスペトークをお届け♡ ふたりの出会いっていつ頃なの? 小川えりさん(以下エンリケ):1年半くらい前かな??えみりちゃん 続きを読む
コラムTOP > コラム > ビジネス > 多い時で1日20件 夜職界隈で知らない人はいない“ゴッサム”の裏側!