キャバ嬢にとってお客様に振り回されることは大きなストレス要因!「太客だから仕方ない」とあきらめる前に関係性の改善を試みることも大事。そこで元看護師キャバ嬢、彩花ゆいさんにパワーバランスを変える行動療法を提案してもらいました♡ 厄介なお客様を抱えているコ、既にコントロールされている自覚があるコは必読です★
まずは自分の性格的な傾向と現状を確認!『コントロールされやすいかもしれないCHECK』
〜以下の設問、いくつ当てはまりますか?〜
(1〜2コ)
たまに厄介なお客様と出会うことはあっても今のところは問題なさそう。予防として振り回されない術を知っておけばさらに安心♡
(3〜5コ)
最初は違ったのに気づけばお客様のほうが立場が上という経験ありませんか? コントロール脱出STEPで尊重されるコツを習得★
(6〜8コ)
既にがんじがらめな関係のお客様が2、3人いるのでは? このままでは消耗して病んでしまいそう。脱コントロールの必要あり!
(9コ以上)
面倒臭い人たちに囲まれてもはやそれが日常になっている気配。生命力もだいぶ弱っていそう。もっと自分本意に生きて楽になって♡
【コントロール脱出STEP①】
同伴の時間と場所は自分が決める!
誰かに振り回されている人って「自分で考えて決める力」が弱っていますよね。コントロールされている状況から抜け出すためには、主体性を取り戻すリハビリから始めるといいと思います。そのリハビリ法としてオススメなのが「同伴の時間と場所は自分で決める」訓練です。
簡単そうですね。
難しくないですよ。ただ、頭は少し使いますよね。ごはん屋さん選びもフルコースの店と居酒屋さんとでは所要時間も変わってくるし、ごはん屋さんの場所、お店までの移動時間や移動手段、そういったことも考慮しながら出勤時間から逆算してスケジュールを組む必要があるので。
いつもお客様が決めてしまうという場合は?
コントロールされているとお客様に決められがちになっちゃう。でも、勝手に決められそうになったときは、「時間があまりないから、なるべくお店から近いお寿司屋さんがいい」とか、自分の要望をちゃんと伝えるようにしてほしいです。あと、お客様のお財布事情もあってお店を勝手に指定しにくい場合だったら、ここ安くてコスパいいよ! とかここ高いけど美味しかったよ! とか、自分の知っているお店のHPなんかを複数個お客様に送って、その中から予算に合いそうなところを選んでもらって決めるとか。いずれにしても決めるのは自分、という意識は持っておいたほういいです。
お客様をちゃんと管理できているコでも、「同伴はお客様におまかせ」な人は多いですよね? それは大丈夫なんですか?
ちゃんとコントロールできていたら必ず「ここでいい?」と聞かれると思います。いいかどうかを決める意思決定権は女のコにあるのでいいんです。コントロールされているコはお客様がもう決めてから伝えますよね。「じゃ、店ここね」って。
【コントロール脱出STEP②】
「なんでもいい」「それでいい」をやめる
主体性を持つためのトレーニングです♡ ちゃんと意思表示ができるようになるための訓練。世の中、だいたいのことってなんでもいいし、どうでもいいことのほうが多いと思いますけど、だからこそ1コ1コ「自分はこれがいい」と判断していくことって地味に大事な気がします。意思表示をしていかないと、尊重されなくなっちゃいますよね。この人、何も言わないから別にいいだろうって。
ナメてかかられやすい?
そこまで見下してはいないだろうけど「何しても受け入れてくれる人、言うこと聞いてくれる人」っていう認識になっちゃうと思います。結果、都合のいい人になりやすいですよね。お客様に振り回されて悩んでいるコを見ていると、「なんでもいい」「どこでもいい」「どれでもいい」がやっぱり多いですよね。相手に合わせるほうが得意なんだろうなって思います。
甘え上手な人も「何でもいいよ〜♡」とか言ってる気がしますけど。
いや、多分それ前後の文脈に方向性があっての「何でもいいよ〜♡」だと思います。甘え上手はコントロールする側が相手を立てながら自分の思い通りのほうに転がしていく高等テクニックなんで。まず力関係を変えないと「なんでもいい」は意味を持たないかも。
【コントロール脱出STEP③】
お客様の要求を丸のみしない
これは自分の気持ちに目を向ける訓練と許容範囲を設定する練習。お客様に振り回されやすい人って、根が優しいというか、人が良かったりお人好しだったりすることが多いので、「うんいいよ」って安請け合いしがちなんです。なのでとりあえず何ごともOKを出す前に一回考えるようにするといいと思います。何を考えるかというと、自分がそれをしてもいいと思っているかどうか。
じゃあ、「できるけど、したくない」という選択があってもいい?
そういう気持ちは大事にしたほうがいいです。
とはいえ相手はお客様なので、つきあいで何かしなきゃいけないこともありますよね。断ったら悪いかなとか。そういうときは「どこまでだったら許容範囲か」をちゃんと自分の中に設定してからOKするといいと思います。たとえばゴルフに誘われたけどその日は美容室の予約がある、でも太いお客様だから大事にもしたいっていう状況だったら、「夕方4時までに家に帰れるなら大丈夫」と、自分の都合をちゃんと織り込んで条件付きでOKするみたいな。
ゴルフじゃなくてもなんでも、どこまでだったらいいのか、自分の中でラインは引いていておくと、尊重される人になれますよね。
【コントロール脱出STEP④】
連絡を取り合わない時間を決める
ルールを設定することで関係に節度を作るステップです♡ 「朝4時〜13時まではLINEの返信をしない」とか自分の中で連絡のルールを決めたら徹底する。一見簡単そうですが、実はハードル高め! 主導権をにぎっているほうは自分の都合で好きなときに好きなように連絡してくるのでそこを根性でスルーする。LINEは既読をつけない。既読をつけても返さない!
返信がないと怒りの鬼LINEや鬼電がきそう…。そのときは?
後からもっと怒られると思うと怖いだろうけど、そこを乗り越えることがこのステップのミッションなので。根比べですね。続けていればそれが当たり前になるから。どうしても携帯が気になっちゃう、返信しなきゃ悪いと思ってしまう人は、決まった時間に寝て起きるような規則正しい生活に変えるといいです。一番いいのは帰ったらすぐ寝ることですね。
「この時間は寝ているから連絡取れないよ」っていう生活にする。
「なんで出ないんだよ」と言われたら、ちゃんと説明できるような生活をするといいです。生活パターンが乱れている人はいつでも返事が返ってくる人って思われちゃうから。規則正しく寝て起きて、起きてる間も自分のためのスケジュールをなるべくいっぱい詰め込んで目の前のことに集中するといい。何でもいいから忙しくしていると、振り回される時間がおのずと減ります♡
ちなみに私は大変ズボラなので日頃2週間以上連絡を返さないってのがザラだったりします。見ないし返さないし電話取らないしで最初は文句を言われるときもありますが、お客様はみな『おまえはそういう奴だもんな』って諦めて慣れていきます。こんなズボラでもなんとかキャバ嬢やれてるので、安心して下さい。お客様への返信で悩んでいるあなたのほうがよっぽど素晴らしいキャバ嬢さんであることは間違いないです。って、これ話してて思った。私も初心に帰ろう。笑
【コントロール脱出STEP⑤】
この人がいなくなっても死にはしない
お客様のコントロールから脱する方法を私なりに提案してきましたけど、「それでもダメなら関係を断つ」という覚悟を持っておいたほうがちゃんと取り組めると思います。
コントロールされてしまう人は、相手を怒らせたくない、怖い、機嫌を損ねたら面倒臭い、という気持ちがあるから主導権をにぎれないし、その根底には「この人がいなくなったら困る」という怯えがあるので。私の場合、意地悪なお客様との関係を考えるときは、「この人がいなくなっても死にはせん」と思うようにしています。まだ出会っていないお客様は他にもたくさんいるし、しんどい状況に縛られて頑張る必要はないから。そのお客様がいることで得られるものと失うものを比べて、失うものが大きすぎたらこれはよくない関係なので、どれだけ太いお客様でもあきらめます。
振り回されていると自分の忍耐力が謎にどんどん上がっていって、我慢の限界がわからなくなってしまう気がしますが、そこはどう判断したら?
それありますよね。「うわーどうしよう」って悩んだら、メリット、デメリットを書き出してみる。圧倒的にデメリットが多かったらキッパリ切る。とんとんくらいだったらもう一回だけ我慢してみる。そこで何か嫌なことが一回でも起きたらもうアウト。相手とは二度と会わないつもりで突き放す。
でも、そこまで尽くしていたら戻ってくると思いますけどね。こっちがいきなりいなくなってしまって、それがどうやら本気らしいとわかると相手も慌てるので。で、戻ってきたときがパワーバランスを変える最後のチャンス。一度、自分の中で無き者とした人なのでこちらにも余裕があるし主導権を握りやすい。お客様としてもう一度受け入れるか、受け入れないかは自分次第です♡
彩花さん提案の「コントロール脱出STEP」、どれも実践的な方法なので、今日からでも試せそうですよね。キャバ嬢のコでなくても、職場や友達、夫婦関係のパワーバランスに悩む人にもオススメです♡
クラブ ママ有名キャバ嬢紹介
キャバ嬢からスピード出世したクラブママ・彩花ゆいに聞く 銀座で爆売れする人、消える人
キャバ嬢からスピード出世したクラブママ・彩花ゆいに聞く 銀座で爆売れする人、消える人