Page
Top

コラムTOP > コラム > 小川えり > 電撃の引退発表から数ヶ月…エンリケの今までとこれから♡

電撃の引退発表から数ヶ月…エンリケの今までとこれから♡

電撃の引退発表から数ヶ月…エンリケの今までとこれから♡

2019年11月末にキャバ嬢を引退する旨を発表した、エンリケこと小川えりさん。もはや紹介する必要がないくらい全国規模で有名になったエンリケさんの引退宣言にびっくりした方も多いはず…!
なぜこのタイミングで引退発表したのか?辞めたあと何する予定なのか?気になるアレコレをお伺いしました♡

なぜあのタイミング(2019年2月12日)に引退発表されたんですか? 結構前から計画してたんでしょうか?

去年の 11月3日に、社長に辞めたいってことを伝えたの。バースデーが終わったときすごい達成感があって、「今だな」って思っちゃったから。

電撃の引退発表から数ヶ月…エンリケの今までとこれから♡2019年11月30日(土)小川えり引退イベント

あ、じゃあ前々から考えてたわけじゃなくて、そのときに思ったんですね。

うん! バースデーイベントが終わったのが10月末だからホントすぐ言ったね。まずは社長に言って…。辞めたいことを社長に伝えたら「困る」って言われて、なかなか「うん、わかった」とは言ってもらえなかった。

何回も話し合いをして、それでも私の意思は変わらないから。私曲げられないんですよ、言うこと聞かないから。もともとダラダラやりたくないっていうのもあったし。「やっぱ良いときに辞めたい!」って思ってて、今がそのタイミングかなって思っちゃった。

泣かれたりしませんでした?

そう、泣いてた!

もうその話した日から、社長はしばらく寝られない状態だったみたい。ホントはバースデーが終わる(今年の)10月末に辞めたいって話してたんだけど、何回も社長と話して11月末に伸ばしたの。10月末にバースデーと11月末にラストイベントで、イベント2回やってほしっていわれたけど、そんなお客さんに迷惑かけたくないから。「だったら引退を11月末まで伸ばしますよ。でもイベントは1回で」っていうふうにしたの、あいだをとって。

発表から引退の日まで幅があるのはどうしてですか?

やっぱり、私のお客さんって全国から来てくれるし、女の子もいっぱいいるから。そういう子って一年前からお金ためてとか、計画して来る方が多いから、なるべく前もって発表したくて。あ、引退発表してからすごいお客さん増えた!「引退までに来たかった!」とか…。

電撃の引退発表から数ヶ月…エンリケの今までとこれから♡

たしかに、「いつか行きたい」って思ってた人たちが駆け込んできそう!

そう、だから売り上げがすごいことになって。でもやっぱり前もって計画するのって引退だけじゃなくてバースデーとかも全部そうだし。

え、もう今から10月のバースデー準備ですか!?

うん、もうしてる。業者さんとタワーの打ち合わせとか。

結局なんでも…発表することだけじゃなく、何にしても早いんです私。

あ、エンリケさんが特別早いんですね?

他の人からすると理解ができないみたいで、「なんでいま発表するの?」って言われるんだけど、自分のポリシーでそうやってきたから。

たとえば旅行だって今からもう年末年始の予約入れてあるし。そういう性格なの!なんでかっていうと、取れなかったら嫌だから。それでももう予約とれないホテルはあって。なんでも確実確実で、なるべく可能性を高くする。そういうことなんですよ。だから失敗しないんです私。引退する3ヶ月前に言うのと、今言うのとどっちが正解かっていったら、私は今言うのが正解だと思う。

たしかに。しかも貯金してくる方からしたらますますそうですよね。

そうそう! お客様の中にはOLさんとかもいるから。やっぱ「エンリケさんに会いに行くならシャンパンおろさなきゃ!」っていう考えがみんなどうしてもあるみたいで、お金ためて計画してくる方が多いので。

電撃の引退発表から数ヶ月…エンリケの今までとこれから♡

引退してから何するかは未定ですか?

決まってない! けど、お昼の事業をしていきたいなとは思ってる♪

今すでに色々やられてますよね?お化粧品とかオンラインサロンとか…。会社も立ち上げてますよね?

うん、立ち上げてるけど、それとはまた別にやりたいんだよね。

お客様からも何か聞かれたり言われたりします?

ゆっくりするって答えてる。あとは旅行…海外に行きたい!13年間ずっと休みなしで週7出勤で働いてきたから、ぶっちゃけゆっくりしたい!とりあえずゆっくりして、体を正常に戻す!

引退、世間にはインスタで発表してましたが身内には先に言ってました?

言ってないからみんなびっくりしてた!

やめるっていうことが、あんまり先に広まって欲しくなくて。やっぱみんな喋っちゃうでしょ、だからヨーイドンのほうがいいなって思って。だから知ってたのは社長と…でもえみりちゃんとりおなちゃんには言ってたよ。りおなちゃんにはやめることしか言ってなかったから、日にちも知ってたのは社長とえみりちゃんだけだね。

電撃の引退発表から数ヶ月…エンリケの今までとこれから♡

もう夜の世界には戻らないんですか? 

戻らない!キャバクラって辞めてもまた戻ってくる子が多いからこそ、インスタにも「私は戻りません」って書いた。戻れないように自分でしたの。

辞めたあとの姿が想像つかないです。

うん、私も!w  今のお店に10年いるから、10年通い続けた場所に行かなくなることも想像できない。でもとりあえず海外に行ってくる! どれくらいの期間行くかも考えてない。もともとは、海外旅行が好きで働いてて。旅行にお金全部つかってたくらい好きなの。だから海外行きたい。我慢してたからね、ずっと。

引退後、“海外いきたい!”くらいの感じでどういう暮らしがしたいとかどこに住みたいとかありますか?

ヨーロッパにいっぱい行ってみたい、とりあえず。ヨーロッパが好きなの! あと海も好きだから、海がキレイなところに行ってみたい♡

ところで、バースデーイベントで毎年記録をガンガン更新されていて、今年もラストイベントをおこなうとのことでしたけど、目標はありますか?

今年の目標は3億

去年も3億って言ってたけど達成できなかったから今年こそ!去年は2億5千万だったから。

電撃の引退発表から数ヶ月…エンリケの今までとこれから♡

どんどん迫ってきたエンリケさんの引退の日…。仕事が早く人望も厚いエンリケさんなら、なんのお仕事でもうまくいくハズ! 残り数ヶ月、“キャバ嬢”であるエンリケさんの姿を拝みつつ、引退後の活躍にも期待しましょう♡

”エンリケ”の名前でも有名な、名古屋・錦三丁目にある高級キャバクラ『アールズカフェ』に在籍していた東海ナンバーワンキャバ嬢。引退式4日間でのタワー総額は2億3千万円。現役時代は日本一ドンペリを飲んだとしてモエ・エ・シャンドン社から表彰されたり、同伴で富士登山してからお店に直行したりとキャバ嬢として前人未踏の伝説の数々を作った。2019年に現役引退後、2020年元日に結婚したことを発表。

職業:元キャバクラ嬢、タレント、YouTuber、経営者
愛称:エンリケ
生年月日:1987年11月2日
身長:154cm
体重:42kg
足のサイズ:22.5cm
星座/血液型:さそり座/O型
趣味:ゴルフ


【人物】

親しみやすいキャラクターで人気になった東海地方の元ナンバーワンキャバ嬢。「売上・指名数・顧客数9年間連続No.1」「2018年の誕生祭は3日で2億5000万円以上の売上達成」。

現役時代はシャンパン丸々1本を30秒でいっき飲みする“直ビン”がSNSで話題となり、毎日全国からたくさんのファンがお店を訪れていた。2019年11月に開催した誕生祭には、業界初の振り込み金によるシャンパンタワーイベントを開催したところ700万円以上が集まり、一部を被災地に寄付。2019年11月30日をもって、惜しまれながらも現役を引退した。

現在、インスタグラムのフォロワーは60万人を超え、引退してもなおその人気は衰えない。


【来歴】

・2011年:『エクセレントクラブ』に在籍(21歳)
・2012年:『アールズカフェ』に移籍(22歳)
・2014年:入店から2年で同店のナンバーワンになる。6年間、週7勤務で1位の座をキープ。
・2017年:バースデーイベント2日間で1億越えを達成。
・2018年:10月25~27日にバースデーイベントを開催。3日間でトータル売上2億5千万円を達成。イベント最終日には150人以上という過去最高の来客数を記録。
・2018年:4月21日。各分野で活躍した人1万人が招待される「桜を見る会」に招待される。
・2018年:6月15日に初の著書『日本一売り上げるキャバ嬢の指名され続ける力』(KADOKAWA)を発売。
・2019年:5月1日に株式会社エンリケ空間を設立。
・2019年:11月27~30日の4日で引退式を開催。
・2019年:12月にBeautySalonエンリケをオープン。
・2020年:2月14日にスタイルブック『#エンリケ空間』(宝島社)を発売。


【pickup interview】

Q.人気絶頂期にキャバ嬢を引退した理由は?

A.もともとダラダラやりたくないっていうのもあった。「やっぱ良いときに辞めたい!」って思ってて、今がそのタイミングかなって思ったから。

Q.もう夜の世界には戻らない?
A.戻らない!キャバクラって辞めてもまた戻ってくる子が多いからこそ、インスタにも「私は戻りません」って書いた。戻れないように自分でしたの。

Q.はじめてましてのお客さんのとき接客で一番意識するのはどんなこと?

A.相手の良いところを見つけることかな。

Q.組数を増やすにはどうしたらいい?

A.フリーにつきまくるのが基本!最初はバンバン、フリーのお客さんにつくこと。だから、フリーのお客さんがバンバン来るような忙しいお店で働いたほうがいいってこと♪

Q.美肌ケアは何してる?

A.一番のお肌の敵はストレスと寝不足。一日8時間は寝てる。基礎化粧品は洗顔料から乳液まで資生堂のdプログラムを10年以上使ってる。


【出演】

・2017/12/06 CBCテレビ「本能Z(ほんのうずぃ~)」出演
・2018/01/02 日本テレビ「大人のワイドショー」出演
・2018/01/30 ぶんか社 「本当にあった笑える話」掲載
・2018/01/24 テレビ朝日「かりそめ天国」出演
・2018/02/01 テレビ東京「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」出演
・2018/02/07 フジテレビ「良かれと思って!」出演
・2018/03/21 CBCテレビ「本能Z(ほんのうずぃ~)」出演
・2018/04/10 読売テレビ「情報ライブミヤネ屋」出演
・2018/04/22 TBSテレビ「サンデージャポン」出演


【著書】

・『日本一売り上げるキャバ嬢の指名され続ける力』(KADOKAWA)
・スタイルブック「#エンリケ空間」(宝島社)

(※2020年4月27日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
引退する日が迫りつつある、話題のエンリケこと小川えりさんと、モデルとしても活躍していて同世代のファンも多い一條りおなさん。2人が仲良くなったキッカケやお互いがリスペクトしているところなど、意外な2人の仲良しトークをお届け […]
引退する日が迫りつつある、話題のエンリケこと小川えりさんと、モデルとしても活躍していて同世代のファンも多い一條りおなさん。2人が仲良くなったキッカケやお互いがリスペクトしているところなど、意外な2人の仲良しトークをお届け […]
続きを読む
日本一売り上げるキャバ嬢・エンリケこと小川えりさんの書籍第2弾が発売(2019年3月発売)!大反響だった書籍第1弾をより深く掘り下げた内容や、恋愛や私生活のプライベート部分、さらには引退を決意した話まで公開しているとのこ […]
日本一売り上げるキャバ嬢・エンリケこと小川えりさんの書籍第2弾が発売(2019年3月発売)!大反響だった書籍第1弾をより深く掘り下げた内容や、恋愛や私生活のプライベート部分、さらには引退を決意した話まで公開しているとのこ […]
続きを読む
先日、引退を発表されたエンリケこと小川えりさん。睡眠時間から視力、お風呂の温度、身体のありとあらゆるサイズまでくまなくチェックさせてもらいました! 自然体な美しさを持つエンリケさんの、身体の内側から作られる美の秘密を検証 […]
先日、引退を発表されたエンリケこと小川えりさん。睡眠時間から視力、お風呂の温度、身体のありとあらゆるサイズまでくまなくチェックさせてもらいました! 自然体な美しさを持つエンリケさんの、身体の内側から作られる美の秘密を検証 […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 有名嬢の飲酒スタイルに密着『FOURTY FIVE』藤澤せなの “酒ぽよ伝説”3...

    キャバ嬢と切っても切れない関係のものといえば“お酒”。それぞれにお酒とどんな付き合い方をしているのか? 歌舞伎町『FOURTY FIVE』の酒豪ナンバー1・藤澤せなさんの飲酒スタイルを深掘り! 好きなお酒、酒のあて、シャンパンのおろし方から酒鬱対策まで、平和な酔っ払いことせなぽよのお酒にまつわるエトセトラをピックアップしました♡   酒ぽよ伝説-第1章- よく飲むお酒と飲酒スタイル♡ 【... 続きを読む
  • 『NEXT銀座』愛花 タレントからラウンジ嬢になってキャバ嬢になった!人生いろい...

    強め美女なルックスと面白な性格のギャップがクセになる、『NEXT銀座』の逸材・愛花さんがメゾンドボーテ初登場! 14歳で芸能活動スタート、モデルを経て15歳で家出! タレントで花開いたと同時に夜バレで芸能引退…などなど。いろいろあった愛花さんの濃すぎるお仕事歴を語って頂きました♡   ずっとラウンジ。キャバクラ在籍は初! 『NEXT銀座』には去年9月のオープンからいますけど、ちゃんとキャ... 続きを読む
  • 激論!! KIDさんとパンプくん『club Leo』パーフェクトホスト×マッスル...

    インスタで募集した『ホストへの質問』をお題に、『club Leo』のトップホスト2人が徹底討論! 激論を交わしたのは、日本一の起爆剤ことKIDさんと、6月より新代表に就任、イケメンからNEXTステージへと進化を遂げたマッスルホスト界の帝王パンプくん(元:神威ルイさん)。それぞれボーテは2度目の登場! 筋肉で時代をリードするマッスルホストと、顔良しスタイル良しトーク良しのパーフェクトホスト。異色のト... 続きを読む
  • 六本木『ポセイドン』“ゆりお様の顔” 全解説!! 「自分に足りないものは何か」問...

    『LOUNGE JUNGLE』から六本木の新店『ポセイドン』へ移籍。その美しさにますます磨きがかかっているゆりおさん。どの角度から見てもひたすらキレイなそのお顔はいかにして築き上げられているのか!? メイク&コスメのこだわりポイントから、ヘアアレンジ、美容医療まで、キレイすぎるお顔の秘密を本人解説でお届け♡ 「自分しか見ない」「美の基準を押し付けてくる人は関わらなくていい」などなど、ゆりお節に心打... 続きを読む
  • 歌舞伎町の“かわいい”を毎年更新♡ 桜咲乃愛の『乃愛様ブランディング』!!

    コラボドレスも大人気! 毎回バースデーには歌舞伎町の“かわいい”を更新! 昨年の「魔界タワー」も最高だった、歌舞伎町『NOW』の桜咲乃愛さん。有名嬢の中でも唯一無二の存在感を放つ乃愛様に、そのブランディングの極意をインタビュー! ドレスプロデューサーとしてのこだわり、イメージ作り、完成度の高い世界観の打ち出し方などなど、“桜咲乃愛の作り方”を深掘りしました♡   乃愛様ブランディング①... 続きを読む
  • ホスト界のスーパースター 平良翔太のトリビア17選!!『夜の偉人伝』後編〜知られ...

    4年連続売上2億over×組数1600本over! ホスト界のスーパースター平良翔太さんのこれまでを『夜の偉人伝』として前後編でプレイバック! 代表時代の軌跡をたどった「前編」に続き、「後編」となる今回は、ホスト歴5年間のトリビアを17個ピックアップ。知ってて当然の基礎知識から知る人ぞ知る小ネタまでを総ざらい。 ファン必見のまとめ集として、あるいはもっと知りたい“平良翔太の参考書”としてお楽しみく... 続きを読む
  • 現実の捉え方しだいで世界は変わる 『ZOOミナミ』 一條りおなのハッピーマインド...

    有名キャバ嬢さんがもれなく備えているものといえばキラキラでハッピーなオーラ。それはどんな生き方から生まれるものなのか? 仕事も推し活も超充実! 長年夜の世界にいながら「闇がない」と評される『ZOOミナミ』の一條りおなさんに、いつもご機嫌でいる方法をインタビュー。「楽しいことばっかり人生」が送れる秘訣とは? 「捉え方しだいで世界は変わる」ベテランキャバ嬢ならではの含蓄あふれる幸せ論。人と自分を比べて... 続きを読む
  • 一条響のBEAUTY図鑑♡ 2023年度版!! 美を極め続けるひびこの現在地を徹...

    近頃は美しさの中にバブみも加わってますますかわいく進化中! 歌舞伎町『FOURTY FIVE』の一条響さん。その使用アイテムや美肌メンテを参考にしている人も多いのでは? そこで響さんのメイク、ヘア、ネイル、スキンケアのこだわりを徹底調査。カリスマキャバ嬢の「キレイの作り方」に迫ります♡   ―ひびこヘア図鑑― ヘアオイルよりヘアミルクを愛用♡ 響さんの御用達ヘアサロンと通う頻度は? 新宿... 続きを読む
  • 『ファブリック六本木』れみれみの解体新書♡ 六本木トップの小顔&美BODYの持ち...

    数字にはそのコのすべてが表れる♪ BODY&お顔のサイズから生活習慣、お仕事、お金事情まで、そのコのすべてを数字で丸裸に! ボーテの人気企画『解体新書』シリーズ。 今回計測されたのは激戦区『ファブリック六本木』の超売れっ子キャストれみさん。週6毎日同伴するれみさんならではライフスタイルやお金の使い方は要チェック。小顔でスタイル抜群なれみれみサイズも必見です!   -BODY- メリハリの... 続きを読む
  • 超充実人生を生きる『ファブリック六本木』きほの昼と夜2023♡ キャバクラ、アパ...

    昨年は毎月売上で1番を取り続け、ファブリック初のグループナンバー1に輝いたきほさん(『ファブリック六本木』)。今年はどんな毎日を送っているのか、気になる…。というわけで“近頃のきほさん”についてインタビュー。出勤状況や働き方の変化、アパレルやオンラインサロンなどお昼の仕事、バースデーレポから日々の癒しまで、あれやこれやと聞いてみました♡   月3出勤でも売上は変わらず!? きほさんの昼と... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 小川えり > 電撃の引退発表から数ヶ月…エンリケの今までとこれから♡