Page
Top

コラムTOP > コラム > 愛川みれい > 甘え下手な人必見!愛川みれいのカメレオン接客術♡

甘え下手な人必見!愛川みれいのカメレオン接客術♡

甘え下手な人必見!愛川みれいのカメレオン接客術♡

「もとの性格が強くて甘え下手」と本人は言うけれど、名古屋・錦『GLAMOROUS』で人気キャバ嬢として君臨するみれいさん。
甘え上手に越したことはなさそうだけど…下手なら下手なりにやれることがある!同じように甘え下手で悩むコ、必見です!!

母子家庭で育ち「迷惑かけないように!」と甘え下手に

甘え下手ってことだけど、それは昔からですか?

幼少期からだと思います。なんだろう、次女なんですけど片親だからかなぁ。お母さんにあんまり迷惑かけないようにって思ってた気がします。

甘えたいときは誰に甘えてたんですか?

おじいちゃんおばあちゃんには甘えられたんですよね〜。

甘え下手なのはしっかり者の表れなんですかね?

あ〜、人に弱みを見せたくないからかもしれないです。そういうの見せるの、どうも苦手で。根本の性格は多分昔から変わってないんですけど、仕事ってなった時にそれだとね、上手く出来ないこともあるから。“甘え下手でも売り上げを作れる方法”っていうのは、普段から結構考えてるかもしれない。

じゃあ早速、本題なんですけど甘え下手ならではの接客術とは?

私の中では通称「カメレオン接客」って呼んでるんですけど、お客様によってめちゃくちゃ接客を変えるんです。

甘え下手な人必見!愛川みれいのカメレオン接客術♡

「カメレオン接客」とは…??

お客様の求めてるものって、みんな違うじゃないですか。お酒はたしなむ程度でしゃべりたい人、とにかくワイワイ騒いで飲みたい人…それに合わせるってだけなんですけど。好みとかも聞いちゃいます。「芸能人だと誰が好きですか?」とか。

それで「甘え上手なコ」って言われたら?

「えー、じゃぁ甘えていいですか?」とかって言いやすくなる(笑)。どのお客様にも、自分から甘えるのは苦手ですけど。振ってもらえると甘えやすい。

甘え上手になろうとするわけじゃなく、あくまでカメレオン接客!

そうです! ゆっくり飲みながら話したいお客様の場合って、真剣な話も多いから「みれいちゃんって弱み見せないよね」、「もっと隙があるほうが男はうれしいんだよ」とか言われることもあるんですよ。そういうときは「なかなかすぐに心開けないけど、開いたらもう全然違うよ」とか言うと、“みれいちゃんに開いてもらえるようにがんばろう!”っていう気持ちになるみたい。だから、結構長いつき合いの方が多いんですよ。

ワイワイ系のお客様の場合だと「シラフだとつまんないから飲め」みたいなことをすごい言われます。「みれいは酔ったほうがおもしろいから早く酔いな、飲みなよ!」って。そういうときは、もうその言葉に甘える。
素直に「じゃあ飲もう! 飲む!! 飲む!! 早く酔うぞ〜!!」みたいな感じで接客法を分けてます。とは言え、別にオラオラ系で無理矢理飲まされる感じではないですよ。やさしいお客様が多いんで♡

お客様が長く続くっていうのは、いいですね♡

長くなればなるほど、私も甘えやすいんですよ。そうするとお客様も「このコはそんなに人に甘えないコなのに、自分には甘えてくれる」みたいな感じで、嬉しいみたいです。

年に一度の甘えは、バースデーで惜しみなく使う!!

甘え下手な人必見!愛川みれいのカメレオン接客術♡

ドリンクをおねだりするコツとかってありますか?

「何か飲んでいいですか?」と言うよりは「一緒に乾杯したいです」みたいなことを言うかもしれない。言い方を変えますね。言い方で印象って変わる気がするから。

あとはその「弱みを見せないよね」っていうようなことを言われたときに「酔うと変わるかも」って言うと「え、じゃあなんか飲もうよ」ってなるから「やったー!」みたいな。「シャンパン飲みたい」って、初対面のお客様にはなかなか言いづらいので。

周りの甘え上手なコだと、ボディタッチとかして「これ飲みたい」ってストレートに言ってる気がするんですけどね。あぁ〜私も甘えられたらいいのに(笑)。

バースデーの時も甘えない!?

バースデーだけは「今回だけは甘えさせてください」みたいな言い方をするかもしれない。年に一度の甘えはバースデーですね。バースデーはめちゃくちゃ言いやすい。「年に一度のお願い」みたいな感じで言えるんですよ。甘え下手で普段は甘えられなかったとしても、ここぞという大事な時に甘えれば効果的かも。急に甘え上手には絶対なれないし、甘えてる自分に違和感を感じちゃうと思うから。

甘え下手だからこそ活きるテクですね♡ ちなみに、LINEとかも素っ気ない感じですか?

私、ギャップがあるっぽくて「LINEかわいい」って言われるんですよ。かわいい絵文字とか使うからかな?
クールっぽく見えるのにLINEはかわいいみたいな、お客さんからしたらそこが良いギャップらしい。そうだ、そのギャップは接客術として使ってるかもしれない。なんか平気なんですよね、文章だとかわいくいける。

文章だと甘えられる理由は、なぜでしょう!?

文章って自由自在じゃないですか。だから本来なりたい自分になれる。“こういうかわいい女のコでいたいなぁ”、“こういう話し方したいなぁ”っていうのを文章だと表現できるのかな。

甘え下手だからこそ相手に「特別感」を与えられる♡

甘え下手な人必見!愛川みれいのカメレオン接客術♡

甘え上手な人をうらやましく思うことはないですか?

めちゃくちゃありますよ! バッグとかブランド品をめっちゃ買ってもらえるコとかいるじゃないですか。すごいうらやましいなって思う。自分から「買って」とか言ったことないから。

買ってもらいたいな〜ってときは、どうするんですか?

そういうの買ってあげるのが好きな人っているじゃないですか。そういうお客様と出会えた時は「何が欲しいの?」ってあっちから聞いてくれるから、そしたら言える。何も聞かれてないのに、自分から「〇〇が欲しい」なんて言えない! それはもうしょうがないですね(笑)。物欲もあんまりないから、いいんですけど。

甘え上手になれるもんならなりたい?

そうですね。売り上げも作りやすいと思うし。甘え上手なコを嫌いな男性って少ないと思うんですよ。結局、カッコイイ女よりかわいいい女のコのほうが男性は好きかなって。ただ根本的な性格って変えられないと思うから。ちょっとほんわかしたしゃべり方でゆっくりしゃべるようにするとか、汚い言葉やガサツな言葉は使わないとか、そういうところは意識してます。私だって本当は、早口ですから。

同伴のテクニックはありますか?

時間に遅れない、お客様が好きそうな服で行くとか。甘え下手なコのテクとは、関係ないのばっかりですね(笑)。

甘えるってことができないからこそ、基本的なことをしっかりする!ってことだと思いました!!

そうですね。ちょっとの努力で変わるのかなって思うから♡

甘え下手だからこその強みって、あると思いますか?

「俺だけに」っていう特別感を与えられる。たまに甘えるからこそ、嬉しがられるっていうのはあると思う。

では最後に、同じように甘え下手なコでもできる接客テクを教えてください♡

お客様にもよりますけど、毎回ガムを食べる人だったりタバコを吸う人だったら、同じものを先に用意しておく。そこにメッセージを書いて渡すとかはよくしますね。「あ、そういうことするタイプなんだ」って思ってもらえる。ちょっと甘え下手でツンって見えるコの一言メッセージとかって、よろこばれますよ。
長い手紙だと多分重いと思うんですけど。ガムとかタバコはちょこっとした物だから、「お客様もお返ししなきゃ!」とかならないじゃないですか。「ありがとう」みたいな感じだから渡しやすいし、「あ、俺のこと、俺の好きなモノ、覚えててくれたんだ」ってポイント高いから。よかったらぜひやってみてください♡

甘え下手な人必見!愛川みれいのカメレオン接客術♡

自分にはないものを持ってるコを見ると、ついついうらやましくなっちゃうもの。でもそこは無理してキャラ変するのではく、ありのままの性格をどう活かせるか…そこを考えたほうが人間としての魅力もアップしそうですね♪

現役時代は、六本木『ベネ東京』に週1勤務する傍ら、カラー・スタイルアドバイザーとしても活動。元エステティシャンでもあり、エイジレスな美貌と底なしの美容知識も注目されている。
2021年1月にキャバ嬢を引退後は、名古屋・錦『グラマラス』とニュージェネレーショングループ(ホストクラブ)のイメージコンサルタントとしてセカンドキャリアをスタートさせた。

職業:イメージコンサルタント、アパレルプロデューサー、カラー・スタイルアドバイザー、『グラマラス』人事部長
生年月日:1990年7月23日
身長:158cm
出身:石川県


【来歴】

美容系専門学校を卒業後、エステサロンに就職。生活水準を上げるため昼職と掛け持ちで新宿歌舞伎町の朝キャバに勤め始めた。昼職を一度辞めて、23歳で六本木の夜キャバ『R(アール)』に勤務。知人の紹介で錦糸町に移籍し、お店のナンバーワンとして約2年間経験を積んだあと、歌舞伎町に戻り『CELUX(セリュックス)』に移籍。バースデーイベントを機に一度キャバクラを引退する。
その後、名古屋旅行をきっかけに、錦で最大級の広さを誇る超高級店『GLAMOROUS(グラマラス)』で夜業を再開。約2年半の間、同店の人気キャバ嬢として君臨した。


【pickup interview】

Q.みれいさんが思う美人の最低条件はなんですか?

髪・肌・歯・爪がキレイな人ですかね!嫌いな人っていなくないですか?「髪が汚い人が好き!」って言ってる人とか見たことない(笑)。なので、誰が見てもいいって思うことが美人の最低条件かなって思います。

Q.どうやって体型維持をしてるんですか?

量だけは常に腹八分目がルール! お腹いっぱいになると眠いし、やる気がなくなるし、頭回らないし、いいことない! はじめはそれが嫌ではじめたのですが、常に腹八分目にするようになってから自然と体重が8kg落ちました。

(※2020年10月25日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
2021年の1月にキャバ嬢を引退し次なるステージへ進んだ愛川みれいさん。現在はイメージコンサルタント、アパレルプロデューサー、そして名古屋のキャバクラ『グラマラス』の人事部長と多方面で活躍中。それぞれどんな働き方をしてい […]
2021年の1月にキャバ嬢を引退し次なるステージへ進んだ愛川みれいさん。現在はイメージコンサルタント、アパレルプロデューサー、そして名古屋のキャバクラ『グラマラス』の人事部長と多方面で活躍中。それぞれどんな働き方をしてい […]
続きを読む
今年1月25日をもってキャバ嬢を引退。イメージコンサルタントとしてのキャリアをスタートさせた愛川みれいさん。セカンドキャリアを見つけるために現役時代から取り組んでおいたほうがいいことや、キャバ嬢をやっていて良かったことな […]
今年1月25日をもってキャバ嬢を引退。イメージコンサルタントとしてのキャリアをスタートさせた愛川みれいさん。セカンドキャリアを見つけるために現役時代から取り組んでおいたほうがいいことや、キャバ嬢をやっていて良かったことな […]
続きを読む
名古屋の錦『GLAMOROUS(グラマラス)』を卒業し、東京に戻ってきたみれいさん。なぜ拠点を変えることになったのか、今後夜は続けるのか? 30歳を節目に新しく動き出したみれいさんの次なるステージについて、語ってもらいま […]
名古屋の錦『GLAMOROUS(グラマラス)』を卒業し、東京に戻ってきたみれいさん。なぜ拠点を変えることになったのか、今後夜は続けるのか? 30歳を節目に新しく動き出したみれいさんの次なるステージについて、語ってもらいま […]
続きを読む

Today's Ranking

  • キャバ嬢界屈指の爆モテガール・きよみん先生の「モテ講座♡」

    男性女性を問わず広く愛されているキャバ嬢界屈指のモテガールきよみさん(六本木『ポセイドン』)に聞く“モテの極意”。キャバ嬢にとって必須の「キャバクラモテ」から、「同業モテ」、「SNSモテ」まで、仕事に役立つ“モテ”について言及。どうしたらモテるのか、モテとは何か、爆モテ美女きよみんと一緒に考えてみました! 「一般男性からのモテとキャバ嬢モテは真逆」と語るきよみん先生の“キャバ嬢のモテ心得”は新たに... 続きを読む
  • 正統派のNo.1ホスト・歌舞伎町『Lillion』ノア “リリオンの良心”がメ...

    「ホスト養成所」で知られるエルコレ屈指の人気店『Lillion(リリオン)』。そのナンバー1で代表のノアさんがボーテ初登場! 個性派ぞろいのリリオンメンバーのなかで、正統派のカッコいいホスト像を貫いているノアさんはどんな人なのか。ホストヒストリーからお仕事心得までを深掘り。ノアさんの人物像に迫ります! “怒られくん”こと爆撃竜馬さんとのほっこりエピソードや、“軍神”こと店舗プロデューサーの“心湊一... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • なんでそんなにかわいいの!? 永久保存版 “きほの顔”全解説♡

    初登場からたちまち大人気!! 「こんなかわいいコがいたなんて!」と話題沸騰中な『六本木ファブリック』のトップキャスト・きほさん。その「かわいい」はいかにして築き上げられているのか、“きほ流美の作り方”をフィーチャー! メイク、スキンケアから整形までからかわいすぎるお顔の秘密を解説してもらいました♡ お顔解説 -メイク&コスメ- メイクのポイントは猫目と平行太眉♡ ―きほさん的なメイクのポイントって... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • 天使かれん キャバ嬢復活!! 妊娠、炎上、出産、色んなことがあったけど、私は元気...

    突然の休業から2年。歌舞伎町『45(フォーティーファイブ)』の天使かれんさんがママになって戻ってきました。お休みしていた間に起きた出来事、そしてこれからのことアレコレお話を伺いました♥   人としゃべっていなかったのでリハビリ中です(笑) ―10月から現役復帰ということで。2年ぶりのキャバ嬢どうですか? 「キャバ嬢ってこんな細いんだ!」って周りを見てびっくりしてます。細いし... 続きを読む
  • 『ジャングル東京』“星野ティナの顔”全解説♡ 努力で直せないコンプレックスは唯一...

    YouTubeでの発信やアイドルオーディション参戦など、キャバ嬢以外での存在感も輝きを増している六本木『ジャングル東京』の星野ティナさん。いつ見てもかわいいそのお顔はいかにして築き上げられているのか。ヘアメイクのポイントからスキンケア、美マインドまでこだわりの美事情をクローズアップ。 “ティナの作り方”を本人解説でお届け! コンプレックスを唯一無二の個性に変える探求力も必見! 美意識は上がること請... 続きを読む
  • 軍神 心湊一希に “あのYouTube”(歌舞伎超TV)の話を聞いてみた!!

    売れないホストに国語ドリルをさせる教育法が大バズり! エルコレ“軍神”こと心湊一希さんがメゾンドボーテ2度目の登場。クセ者ぞろいのホストたちを軍神が鍛え上げるホストドキュメンタリー『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』の舞台裏をインタビュー! ダメホストが送り込まれる “軍神合宿”から、気になる“語尾伸ばし”の話し方まで、軍神いつき先生に根掘り葉掘りお話をうかがいました♡ ★関連記事★教えて!いつき先生 心... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 愛川みれい > 甘え下手な人必見!愛川みれいのカメレオン接客術♡