Page
Top

コラムTOP > コラム > 愛川みれい > 甘え下手な人必見!愛川みれいのカメレオン接客術♡

甘え下手な人必見!愛川みれいのカメレオン接客術♡

甘え下手な人必見!愛川みれいのカメレオン接客術♡

「もとの性格が強くて甘え下手」と本人は言うけれど、名古屋・錦『GLAMOROUS』で人気キャバ嬢として君臨するみれいさん。
甘え上手に越したことはなさそうだけど…下手なら下手なりにやれることがある!同じように甘え下手で悩むコ、必見です!!

母子家庭で育ち「迷惑かけないように!」と甘え下手に

甘え下手ってことだけど、それは昔からですか?

幼少期からだと思います。なんだろう、次女なんですけど片親だからかなぁ。お母さんにあんまり迷惑かけないようにって思ってた気がします。

甘えたいときは誰に甘えてたんですか?

おじいちゃんおばあちゃんには甘えられたんですよね〜。

甘え下手なのはしっかり者の表れなんですかね?

あ〜、人に弱みを見せたくないからかもしれないです。そういうの見せるの、どうも苦手で。根本の性格は多分昔から変わってないんですけど、仕事ってなった時にそれだとね、上手く出来ないこともあるから。“甘え下手でも売り上げを作れる方法”っていうのは、普段から結構考えてるかもしれない。

じゃあ早速、本題なんですけど甘え下手ならではの接客術とは?

私の中では通称「カメレオン接客」って呼んでるんですけど、お客様によってめちゃくちゃ接客を変えるんです。

甘え下手な人必見!愛川みれいのカメレオン接客術♡

「カメレオン接客」とは…??

お客様の求めてるものって、みんな違うじゃないですか。お酒はたしなむ程度でしゃべりたい人、とにかくワイワイ騒いで飲みたい人…それに合わせるってだけなんですけど。好みとかも聞いちゃいます。「芸能人だと誰が好きですか?」とか。

それで「甘え上手なコ」って言われたら?

「えー、じゃぁ甘えていいですか?」とかって言いやすくなる(笑)。どのお客様にも、自分から甘えるのは苦手ですけど。振ってもらえると甘えやすい。

甘え上手になろうとするわけじゃなく、あくまでカメレオン接客!

そうです! ゆっくり飲みながら話したいお客様の場合って、真剣な話も多いから「みれいちゃんって弱み見せないよね」、「もっと隙があるほうが男はうれしいんだよ」とか言われることもあるんですよ。そういうときは「なかなかすぐに心開けないけど、開いたらもう全然違うよ」とか言うと、“みれいちゃんに開いてもらえるようにがんばろう!”っていう気持ちになるみたい。だから、結構長いつき合いの方が多いんですよ。

ワイワイ系のお客様の場合だと「シラフだとつまんないから飲め」みたいなことをすごい言われます。「みれいは酔ったほうがおもしろいから早く酔いな、飲みなよ!」って。そういうときは、もうその言葉に甘える。
素直に「じゃあ飲もう! 飲む!! 飲む!! 早く酔うぞ〜!!」みたいな感じで接客法を分けてます。とは言え、別にオラオラ系で無理矢理飲まされる感じではないですよ。やさしいお客様が多いんで♡

お客様が長く続くっていうのは、いいですね♡

長くなればなるほど、私も甘えやすいんですよ。そうするとお客様も「このコはそんなに人に甘えないコなのに、自分には甘えてくれる」みたいな感じで、嬉しいみたいです。

年に一度の甘えは、バースデーで惜しみなく使う!!

甘え下手な人必見!愛川みれいのカメレオン接客術♡

ドリンクをおねだりするコツとかってありますか?

「何か飲んでいいですか?」と言うよりは「一緒に乾杯したいです」みたいなことを言うかもしれない。言い方を変えますね。言い方で印象って変わる気がするから。

あとはその「弱みを見せないよね」っていうようなことを言われたときに「酔うと変わるかも」って言うと「え、じゃあなんか飲もうよ」ってなるから「やったー!」みたいな。「シャンパン飲みたい」って、初対面のお客様にはなかなか言いづらいので。

周りの甘え上手なコだと、ボディタッチとかして「これ飲みたい」ってストレートに言ってる気がするんですけどね。あぁ〜私も甘えられたらいいのに(笑)。

バースデーの時も甘えない!?

バースデーだけは「今回だけは甘えさせてください」みたいな言い方をするかもしれない。年に一度の甘えはバースデーですね。バースデーはめちゃくちゃ言いやすい。「年に一度のお願い」みたいな感じで言えるんですよ。甘え下手で普段は甘えられなかったとしても、ここぞという大事な時に甘えれば効果的かも。急に甘え上手には絶対なれないし、甘えてる自分に違和感を感じちゃうと思うから。

甘え下手だからこそ活きるテクですね♡ ちなみに、LINEとかも素っ気ない感じですか?

私、ギャップがあるっぽくて「LINEかわいい」って言われるんですよ。かわいい絵文字とか使うからかな?
クールっぽく見えるのにLINEはかわいいみたいな、お客さんからしたらそこが良いギャップらしい。そうだ、そのギャップは接客術として使ってるかもしれない。なんか平気なんですよね、文章だとかわいくいける。

文章だと甘えられる理由は、なぜでしょう!?

文章って自由自在じゃないですか。だから本来なりたい自分になれる。“こういうかわいい女のコでいたいなぁ”、“こういう話し方したいなぁ”っていうのを文章だと表現できるのかな。

甘え下手だからこそ相手に「特別感」を与えられる♡

甘え下手な人必見!愛川みれいのカメレオン接客術♡

甘え上手な人をうらやましく思うことはないですか?

めちゃくちゃありますよ! バッグとかブランド品をめっちゃ買ってもらえるコとかいるじゃないですか。すごいうらやましいなって思う。自分から「買って」とか言ったことないから。

買ってもらいたいな〜ってときは、どうするんですか?

そういうの買ってあげるのが好きな人っているじゃないですか。そういうお客様と出会えた時は「何が欲しいの?」ってあっちから聞いてくれるから、そしたら言える。何も聞かれてないのに、自分から「〇〇が欲しい」なんて言えない! それはもうしょうがないですね(笑)。物欲もあんまりないから、いいんですけど。

甘え上手になれるもんならなりたい?

そうですね。売り上げも作りやすいと思うし。甘え上手なコを嫌いな男性って少ないと思うんですよ。結局、カッコイイ女よりかわいいい女のコのほうが男性は好きかなって。ただ根本的な性格って変えられないと思うから。ちょっとほんわかしたしゃべり方でゆっくりしゃべるようにするとか、汚い言葉やガサツな言葉は使わないとか、そういうところは意識してます。私だって本当は、早口ですから。

同伴のテクニックはありますか?

時間に遅れない、お客様が好きそうな服で行くとか。甘え下手なコのテクとは、関係ないのばっかりですね(笑)。

甘えるってことができないからこそ、基本的なことをしっかりする!ってことだと思いました!!

そうですね。ちょっとの努力で変わるのかなって思うから♡

甘え下手だからこその強みって、あると思いますか?

「俺だけに」っていう特別感を与えられる。たまに甘えるからこそ、嬉しがられるっていうのはあると思う。

では最後に、同じように甘え下手なコでもできる接客テクを教えてください♡

お客様にもよりますけど、毎回ガムを食べる人だったりタバコを吸う人だったら、同じものを先に用意しておく。そこにメッセージを書いて渡すとかはよくしますね。「あ、そういうことするタイプなんだ」って思ってもらえる。ちょっと甘え下手でツンって見えるコの一言メッセージとかって、よろこばれますよ。
長い手紙だと多分重いと思うんですけど。ガムとかタバコはちょこっとした物だから、「お客様もお返ししなきゃ!」とかならないじゃないですか。「ありがとう」みたいな感じだから渡しやすいし、「あ、俺のこと、俺の好きなモノ、覚えててくれたんだ」ってポイント高いから。よかったらぜひやってみてください♡

甘え下手な人必見!愛川みれいのカメレオン接客術♡

自分にはないものを持ってるコを見ると、ついついうらやましくなっちゃうもの。でもそこは無理してキャラ変するのではく、ありのままの性格をどう活かせるか…そこを考えたほうが人間としての魅力もアップしそうですね♪

現役時代は、六本木『ベネ東京』に週1勤務する傍ら、カラー・スタイルアドバイザーとしても活動。元エステティシャンでもあり、エイジレスな美貌と底なしの美容知識も注目されている。
2021年1月にキャバ嬢を引退後は、名古屋・錦『グラマラス』とニュージェネレーショングループ(ホストクラブ)のイメージコンサルタントとしてセカンドキャリアをスタートさせた。

職業:イメージコンサルタント、アパレルプロデューサー、カラー・スタイルアドバイザー、『グラマラス』人事部長
生年月日:1990年7月23日
身長:158cm
出身:石川県


【来歴】

美容系専門学校を卒業後、エステサロンに就職。生活水準を上げるため昼職と掛け持ちで新宿歌舞伎町の朝キャバに勤め始めた。昼職を一度辞めて、23歳で六本木の夜キャバ『R(アール)』に勤務。知人の紹介で錦糸町に移籍し、お店のナンバーワンとして約2年間経験を積んだあと、歌舞伎町に戻り『CELUX(セリュックス)』に移籍。バースデーイベントを機に一度キャバクラを引退する。
その後、名古屋旅行をきっかけに、錦で最大級の広さを誇る超高級店『GLAMOROUS(グラマラス)』で夜業を再開。約2年半の間、同店の人気キャバ嬢として君臨した。


【pickup interview】

Q.みれいさんが思う美人の最低条件はなんですか?

髪・肌・歯・爪がキレイな人ですかね!嫌いな人っていなくないですか?「髪が汚い人が好き!」って言ってる人とか見たことない(笑)。なので、誰が見てもいいって思うことが美人の最低条件かなって思います。

Q.どうやって体型維持をしてるんですか?

量だけは常に腹八分目がルール! お腹いっぱいになると眠いし、やる気がなくなるし、頭回らないし、いいことない! はじめはそれが嫌ではじめたのですが、常に腹八分目にするようになってから自然と体重が8kg落ちました。

(※2020年10月25日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
2021年の1月にキャバ嬢を引退し次なるステージへ進んだ愛川みれいさん。現在はイメージコンサルタント、アパレルプロデューサー、そして名古屋のキャバクラ『グラマラス』の人事部長と多方面で活躍中。それぞれどんな働き方をしてい […]
2021年の1月にキャバ嬢を引退し次なるステージへ進んだ愛川みれいさん。現在はイメージコンサルタント、アパレルプロデューサー、そして名古屋のキャバクラ『グラマラス』の人事部長と多方面で活躍中。それぞれどんな働き方をしてい […]
続きを読む
今年1月25日をもってキャバ嬢を引退。イメージコンサルタントとしてのキャリアをスタートさせた愛川みれいさん。セカンドキャリアを見つけるために現役時代から取り組んでおいたほうがいいことや、キャバ嬢をやっていて良かったことな […]
今年1月25日をもってキャバ嬢を引退。イメージコンサルタントとしてのキャリアをスタートさせた愛川みれいさん。セカンドキャリアを見つけるために現役時代から取り組んでおいたほうがいいことや、キャバ嬢をやっていて良かったことな […]
続きを読む
名古屋の錦『GLAMOROUS(グラマラス)』を卒業し、東京に戻ってきたみれいさん。なぜ拠点を変えることになったのか、今後夜は続けるのか? 30歳を節目に新しく動き出したみれいさんの次なるステージについて、語ってもらいま […]
名古屋の錦『GLAMOROUS(グラマラス)』を卒業し、東京に戻ってきたみれいさん。なぜ拠点を変えることになったのか、今後夜は続けるのか? 30歳を節目に新しく動き出したみれいさんの次なるステージについて、語ってもらいま […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 『NEXT』さゆが実践する“会話力”の磨き方♡~かわいすぎるラウンジ嬢はトーク力...

    かわいすぎるラウンジ嬢としておなじみ『NEXT 六本木』&『NEXT 銀座』のさゆさん。こんなにかわいいけど接客スタイルは「キャラ勝負、トーク売り」というさゆさんの接客術を前後編の2回に渡ってお届け! 『後編』となる今回は会話力の磨き方がテーマ。スキルを上げる実践的な方法も満載なので、夜職・接客業に限らずコミュニケーションに苦手感のある人はぜひ参考にしてみてくださいね♡ ★前編はこちら ... 続きを読む
  • 『NEXT』さゆ かわいすぎるラウンジ嬢はトーク力も凄かった前編 :助演女優賞を...

    この春からは看護学生としての生活もスタートした『NEXT 六本木』&『NEXT 銀座』のさゆさん。かわいすぎるラウンジ嬢として人気のさゆさんですが、接客スタイルは「キャラ勝負、トーク売り」とのこと。こんなにかわいくてトークもいけるってホント!? 昼職・夜職の相乗効果でコミュ力を磨いてきたさゆさん、その接客ノウハウを、前編・後編2回に渡ってお届けします♡ ★後編はこちら 席に着く瞬間... 続きを読む
  • ふうかの『BEAUTY図鑑♡』ヘア、メイク、ネイルからサプリまで美容オタクふうか...

    かわいらしさとキレイさ、独特の世界観が共存する『FOURTY FIVE』のふうかさん。ふうかさんの“かわいい”は何で構成されているのか、スキンケアからメイク、ネイル、サプリまで「かわいいの作り方」を詳しくリサーチ。 ふうかビューティーのポイントを探ります♡ ―ふうかヘア図鑑♡― 後れ毛は注文多め。毛束ごとにこだわりがある♡ ベーシックな髪色や長さ、髪質は? 髪質は結構硬... 続きを読む
  • 新店『TOP DANDY NEON』天我 ホスト力の原点はヒモ気質♡ 天性のホス...

    歌舞伎町の実力派ホスト・天我さんをクローズアップ! 代表をつとめた『TOP DANDY vivid』を5月末で卒業し、今は新店『TOP DANDY NEON』をオープン予定の天我さん。のどかな田舎のギャル男から歌舞伎町の有名ホストに成り上がったヒストリーから、TENGAというアダルトな名称をあえて源氏名に用いたブランディング、天賦のヒモの才をホスト力に昇華したお仕事術まで根ほり葉ほり伺いました! ... 続きを読む
  • 睡眠4時間7時起床!『NEXT 六本木』&『NEXT 銀座』かわいすぎるラウンジ...

    初登場時から「かわいい!!」と大人気だった、メゾンドボーテ初のラウンジ嬢さゆさん(『NEXT 六本木』&『NEXT 銀座』)。2度目の登場となる今回は当サイトの名物シリーズ解体新書!! お顔のパーツサイズからボディサイズ、ライフスタイルやお財布の中身、さゆさんを様々な角度から数字で解体! さゆさんのかわいいの秘密も見えてくるかも♡ -BODY- 下半身カリカリッに細くなりたい♡ ... 続きを読む
  • メゾンドボーテ初登場♡ 六本木『NEXT』さゆ に聞く ラウンジ嬢の働き方♡

    六本木の会員制ラウンジ『NEXT』の売れっ子・さゆさんがメゾンドボーテ初登場!! お仕事の軸を昼におきながらダブルワークをしてきたさゆさんが語る、ラウンジ嬢の働き方とは? 来年の4月からは看護学校に入学予定というさゆさん。看護師を目指すことを決めた背景にも迫ります♡ ラウンジで働く女のコの出演はボーテ史上初!! 貴重な語り系自己紹介、お見逃しなく。   来年の4月から昼は... 続きを読む
  • ガチ恋、出稼ぎ、狙い撃ち♪有名ホス狂いさんに聞きました!!前編:みむたんの稼いで...

    『Latte』『Lillion』プロデューサーの心湊一希さん(通称・いつき先生)のエースにして、Twitter界隈でも信者が多い有名ホス狂い“みむたん”にインタビュー♪「ホストって何がそんなにいいの?」「一体何でいくら稼いでいるの?」「やっぱりかぶりは伝票で殺すの?」謎多きホス狂いのお金・生態・マインドをじっくり前・後編でレポート! 「前編」となる今回はそのホス狂い人生をプレイバック。みむたんは... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在... 続きを読む
  • 月給1ケタから現代ホスト界の帝王に。ROLAND(ローランド)様というジャンルを築くブレない接客術

    月給1ケタから現代ホスト界の帝王に。ROLAND(ローランド)様というジャンルを...

    気がつくとハマって抜け出せない、それがROLAND(ローランド)様ワールド!「冴えない男と飲むリシャールより俺と飲む雨水」、「世の中には2種類の男しかいない。俺か、俺以外か」などの名言で有名な、歌舞伎町プラチナ本店の取締役を務めるローランド様。伸び悩んだ不遇の時代からホスト界の帝王に就任するまでの歴史や、独自の世界観をお届けします♡ ローランド様プロフィール 歌舞伎町PLATINA(プラチ... 続きを読む
  • 天使かれん キャバ嬢復活!! 妊娠、炎上、出産、色んなことがあったけど、私は元気...

    突然の休業から2年。歌舞伎町『45(フォーティーファイブ)』の天使かれんさんがママになって戻ってきました。お休みしていた間に起きた出来事、そしてこれからのことアレコレお話を伺いました♥   人としゃべっていなかったのでリハビリ中です(笑) ―10月から現役復帰ということで。2年ぶりのキャバ嬢どうですか? 「キャバ嬢ってこんな細いんだ!」って周りを見てびっくり... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 愛川みれい > 甘え下手な人必見!愛川みれいのカメレオン接客術♡