Page
Top

コラムTOP > コラム > りほ > 本当の“自由”を手に入れるまでのヒストリー

本当の“自由”を手に入れるまでのヒストリー

本当の“自由”を手に入れるまでのヒストリー

水上バイクや大型バイクの免許を所有するりほさん。看護師として働く傍ら、アクティブな趣味を仕事にも活かしているんです。そんなりほさんの人生のモットーは「元気に楽しく自由に生きる!」。それは、今とはまるで反対の生活を送っていた経験があるからこそ、強く思うことなんです。

“アウトドアモデル”として、モデルと看護師の仕事を両立しています。

看護師の仕事をしながら“アウトドアモデル”としても活動していますが、その経緯を聞かせてください!

現場で働く中で人の生死にも関わり、“どんな人間でもいつどうなるかわからない”と痛感しました。そこで“自分の人生これでいいのかな”と考えるきっかけになったんですよね。 “今、自分は後悔しない生き方をしてるかな”って。今までは、やりたいことも我慢して勉強、勉強、勉強!とやってきて、良い大学出て良いところに就職して…キャリア重視だったんです。でも、今のままでは後悔する。そう思ったとき、自分の好きなこと、やりたかったこと、全部挑戦しよう!と決めました。

そこからインスタも本格的に始めたんですよね。

スノーボードにハマって、趣味の記録としてインスタを始めました。そこからフォロワーや“いいね”が徐々に増えていって…楽しい!って思ってやっていったら、1年で1万人くらいフォロワーが増えましたね。

夏にサーフィンを始めて、あとはスケボー、パラグライダー、ダイビング…いろいろやってみました。そこから徐々に仕事も増えて“アウトドアモデル”として活動しています。

本当の“自由”を手に入れるまでのヒストリー

「仕事でもプライベートでも新しい事をやっていきたいし、知らないことを知りたい。好奇心旺盛なので、これから先もずっと刺激を求めていくんだと思います」(りほさん)

大型バイクを乗りこなす姿もカッコいい!

バイクは元々カッコいい!とは思って憧れていたんです。ただ周りの人って「危ないから辞めろ」ってめちゃめちゃ言ってくるじゃないですか(笑)。周りにバイカーもいなかったですしね。そんな時、インスタでオートバイの専属モデルを探してるというお話をもらって…まだなれるかわからないけど、これは何かの縁だろうと思い、1か月で中型→大型免許まで取得しました。そこから“運転できるモデル”として、ヤマハのバイクステージでパフォーマンスさせてもらうなど、仕事の幅が広がりましたね。

本当の“自由”を手に入れるまでのヒストリー

「ひとりでツーリングにも出掛けます!」(りほさん)

看護師の仕事は離れた時期もあったんですよね?

そうですね。大学病院を辞めて、やりたいことをやるために上京して事務所に入り、芸能活動だけを半年間とことんやったこともありました。その時はじめて看護師という仕事を離れてみて、やっぱり看護がしたいって思ったんですよね。やりがいがあり、社会貢献が出来、人の人生に関われるすごく貴重な仕事だなって。

看護師に必要なことって、なんだと思いますか?

思いやりだと思います。看護師さんでも、本質的に優しい人と優しくない人がいるというか(笑)。本当に患者さんのことを思って何か出来ることを考えてアプローチしたり、本当に困ってることを汲み取ってケアしたり、身体だけではなく心のケアも出来る看護師さんって、なかなか少ない気もします。でも、そういうのって行動に差が出るんですよね。

本当の“自由”を手に入れるまでのヒストリー

「常に一人一人の患者さんと向き合いたい」と笑顔で語るりほさん。

忙しくて、人に対し思いやりを持てなくなることって、誰にでもあるとは思います。そんな時こそ、意識してることはありますか?

相手の立場に立って物事を考えることです。あとは全て気持ちの持ちようかな。同じことをするなら、なんでも楽しくやった方がいいじゃないですか。(笑)

仕事にプライドを持つ事は素晴らしいですが、命を扱う看護師だからといって患者さんや他の人より偉いとかはありません。大変な現場ではあるけど、みんなで気持ち良く仕事したいですよね。そのためには、自分のベストなペースもあるかな。今は看護師の仕事は、非常勤で週3〜4日、9時〜17時で働いています。

憧れる働き方です!

実は去年の5月に甲状腺機能低下症で、軽度の橋本病にかかってしまって。橋本病って、結構女性の方でなる方が多いんですよ。ストレスとか過労とかでもなるみたいで。それまで常勤で看護師の仕事をやって、休みの日にモデルの仕事をやって…休みなく働いていたら、自分が気付かぬ内に、心身共に疲労が溜まっていたみたいです。

このへん(と言って髪の生え際を見せてくれる)の髪が全くなくて、円形脱毛症にもなっちゃったんです。8か所くらいできちゃいました。それは橋本病とは関係ないみたいで原因がわからなくて。やっぱり女性にとって髪ってとても大事じゃないですか。髪の毛がなくなるっていうことは精神的なダメージにも繋がり、鬱にもなりました。精神科とか色々な病院に行き、薬を処方されても結局良くならなくて。もうこれは自分で解決していくしかない。ライフスタイルを見直し整えることで、必然的に精神的にもポジティブに物事を考えるようになり、心身共に安定するようになったんです。そこから自分の健康に対しても意識するようになりました。今まで何事にも全力投球だったので(笑)

今は看護師とモデルの仕事を半々にして、バランスが取れてます。昔は、お金もたくさん稼ぎたいしって感じでしたが、結局その時は自炊も出来ないで外食になってしまって不規則な生活になるんですよね。そうなると添加物も多いものばかり食べて、寝る時間も不規則で肌も荒れるし、毛もなくなります(笑)。

ツラかったことを笑って話せるりほさんの姿、とっても魅力的です。

でも見た目の割に繊細みたいで、けっこう小さい事を気にしたり、傷ついたこともありますよ。インスタとかやってると、いろんな人の情報が入ってきて。“私ってこれでいいんだろうか”とか比べちゃったりもします。アンチも全然ありますし。

ただそんな時こそ「こういうことがあってね!」と笑い話として人に話したりしています。私は私だからと思うようにしています。

円形脱毛症になった時も辛かったけど「めっちゃハゲたー!」って人に見せてみたり。どんどん髪がなくなっていって、本当に症状がひどい時はその話題に触れられるだけで泣いたり、人に会えない時もありました。でもマイナスなことだけじゃなくてもっとプラスな面に目を向けようと思って、髪まだあるじゃんって。何事も捉え方ひとつで良くも悪くも思える。プラスに考えようって。

ポジティブな内面も素敵です。ちなみに、どんな自分磨きをされてるんですか?

朝起きたら白湯を飲みフルーツを食べる。空腹時にフルーツを食べることで、酵素をしっかり吸収して胃腸を整えます。昼は玄米と野菜とタンパク質の食事。夜もそんな感じの食事をしてます。間食は…食べたいときは食べる(笑)。あんまり我慢しすぎると、ストレスが溜まってしまうので。ダイエットというより、あくまで健康意識!

それから、毎日湯船に浸かります。あとはストレッチしたり読書したり。読書をすると、自分のメンタルが安定するんですよね。ちなみに、私のバイブル本はココ・シャネルの『私は私』。彼女の名言がたくさん載ってるんです。

今までで、これは失敗!と思うような美容法とかってありますか?

んー、ダイエットの失敗はたくさんありますよ。テレビで有名になったダイエット方法やバナナダイエットとかスムージーダイエットとか“〇〇だけ”みたいなのは、向いてなかったかな。食事は3食きちんと! 何事もバランスですよね。無理にダイエットをしても体調を崩しては元も子もありませんからね。(笑)

ワークライフバランスが整ってる! そんなりほさんのマイルールは?

我慢しない。自由に生きる。なんか自由でないと、自分らしくいられなくなっちゃうんです。そうすると、良い事も引き寄せられないんですよね。自分らしく元気に自由に楽しく生きてると、健康でいられて良いアンテナが張れるんです。いろんなことにも気づく事が出来て、良い人にも出会えて、人生のサイクルが良いものになっていく。

りほさんが考える“自由”とは?

自由っていうのは、すごく難しいですよね。社会人として仕事はしないといけないし。だけど“やりたいことをやる”ってことだと思います。「やりたいけど〇〇があるから」「やりたいけど〇〇が気になるから」と結局言い訳ばっかりで、挑戦しない人が多いと思うんです。でも、とりあえずやってみる。飛び込んで見えてくる世界はあるし、実際に私は世界が開けました。周りに何か言われようと、自分の人生ですからね! 不安なこととか問題は起きたら考える! 解決していく! やらなきゃわからないと思ってます。

 

「常に挑戦していたい! 止まったらつまらない!」というりほさん。だけど、決して無理はしない。心身共に健康的なりほさんとお話ししてると、こちらもパワーをもらえちゃいました。

フリーランスモデル看護師として活動。アウトドア投稿中心のInstagramのフォロワーは、37,000人以上を誇る。大型自動二輪や特殊小型船舶免許を所持するなど、大のアウトドア好き!

Today's Ranking

  • 最初で最後かもしれない 『リリック東京六本木』ゆりお様“2023生誕祭”プレイバ...

    メニュー表に超高級ブランデー・ブラックパールが載っていたり、おしゃれな装花が話題になったりと注目を集めた“ゆりおバースデー2023”をプレイバック! 実はゆりおさんにとってバースデーイベントは初。イベント開催に至った経緯から当日の模様、営業法などなど詳しくお話をうかがうとともに、リリック東京移籍の経緯や近頃の働き方など近況もお届けします♡   業態はなんであれスタンスはラウンジ嬢♡ 今日... 続きを読む
  • なんでそんなにキュートなの? “志田愛佳の顔” 全解説!! 幸せな自分でいること...

    25歳のバースデーに出版したフォトブック『MONA』も重版出来と好評! 近頃ますますかわいくなっている、『NEXT銀座』の志田愛佳さん。チャームポイントといえばショートカットに切れ長のアーモンドアイ。その唯一無二なかわいさはいかにして作り上げられているのか!? ヘアメイクのこだわりから、スキンケア、美マインドまで、お顔の秘密を本人解説でお届けします♡   お顔解説-ヘアケア- ストレート... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • 六本木『ファブリックセブン』KIKO シャンパンタワーよりDRCコンプリートな...

    『ファブリックセブン』初代No.1にしてグループレースもNo.1(2022)。歌舞伎町から六本木に街を変えてさらに高みに登ったKIKOさんの、2年ぶりとなるバースデーイベントをプレイバック♡ これまで1〜2日で開催していたイベントを今回は3日間に延ばして盛大に開催! お客様満足度を追求したというバースデーをKIKOさんと一緒に振り返ってみました♪   バースデーイベントは2年ぶりに開催!... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 売れるべくして売れた!『YGGDRASILL VALHALLA』右京遊戯 3億売...

    年間売上3億1,800万!! とんでもない売上を記録し勢いに乗る、“うきょまる”こと『YGGDRASILL VALHALLA(ユグドラシル ヴァルハラ)』の代表・右京遊戯さんがメゾンドボーテ初登場! 遊戯王のアジアチャンピオンからアイス屋さんを経てホストになったバックグラウンドから、経営者目線でのお店選び、年間3億の仕事術を本人解説でお披露目。“うきょまる”の圧倒的な強さを紐解きます! 年間3億!... 続きを読む
  • 落語日本一、早稲田卒、ソープで土下座… 南条京垓 地雷メイクなクセ強ホストの人生...

    Twitterに面白動画を上げ続けてたちまち認知度全国区! お茶の間に笑いを届ける『Chloe(クロエ)』の南条京垓(なんじょう きょうが)さんがメゾンドボーテ初登場! 女装が絶妙にかわいかったり、ちいかわを大量に背負っていたり、早稲田卒だったり、落語日本一だったり…と、構成要素が盛りだくさんな南条さん。キャラと個性と経歴が大渋滞しているので、生い立ちから現在までを年表でまとめつつその人物像に迫っ... 続きを読む
  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院修士課程... 続きを読む
  • 整形、美容、シャンパンで振り返る 一条響の2023年 もはや恒例!ひびたん365...

    2年連続7億円という規格外のレコードを持つだけでなく、以降も年間5億超えという破格の売上を上げ続けている一条響さん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)。毎年年末には、「来年はそんなに行かないよ。無理だよ」と言いつつ5億超えてしまうその実力は唯一無二! さてさて2023年はどんな1年だったのか? 毎月撮り続けている12カ月のビジュアルとともに、この1年の出来事を雑談ベースでゆるっと振り返ってみまし... 続きを読む
  • 祇園、北新地を経て六本木でもナンバー1『ジャングル東京』まおちゃる東京編♡

    メゾンドボーテ黎明期を支えた初期メンバーの1人、まおちゃるさんが7年の月日を経て再降臨♪ 京都、大阪とキャリアを積み、昨年5月より六本木『ジャングル東京』在籍。11月には念願のナンバー1を獲得し、さらには有馬記念で4,263万を当てて話題に。 そんなまおちゃるさんの祇園時代から現在までの変化と成長に注目。中身、見た目、接客スタイルはどう変わったのか。“まおちゃる東京編”をお届けします♡ &nbsp... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > りほ > 本当の“自由”を手に入れるまでのヒストリー