Page
Top

コラムTOP > コラム > きよみ > 歌舞伎町『アジアンクラブ』きよみん フリーバック100%の法則♥ 新人さん必見!新規を掴む極意を伝授

歌舞伎町『アジアンクラブ』きよみん フリーバック100%の法則♥ 新人さん必見!新規を掴む極意を伝授

「着いたフリーは全部とれる自信がある!」と語る、歌舞伎町『アジアンクラブ』のきよみさんに聞く「フリーの掴み方」。短い時間で心を掴む接客の法則を自己分析してもらいました♥ 新人さんやフリーバック率が悪いとお悩みのキャバ嬢さん必見です!

 

必要としてくれる熱い店を選ぶことも重要!!

―アジアンは指名がかぶっていても、フリー回りをさせてくれるお店なんですよね?

そうそう。そこがアジアンの良さでもある。接客中でもそのコに合いそうだなっていうお客さんが来たら、5分とか短い時間でも着けてくれるから。そうやって常に新規ゲットみたいな。お客さんが途切れないような後押しをしてくれるの。

―きよみんさんに合うと判断されるお客さんの傾向は?

まず派手な人たちの団体には絶対着くよね(笑)。スーツ系はあんまり着かないかな。見た目が派手でいかにも飲み慣れてそうな人たちとか。でも、ピンのお客さんにも全然着きますよ。

―「合いそう」っていうのは付け回しの人だったらわかるもの?

ある程度はわかるんじゃないかな。でも、付け回しの人との相性もあるのかなって思いますね。アジアンには今付け回しが2人いるんですけど、私はどっちとも相性良いので。そのうちのひとりは担当だからよりわかってくれてるし。きよみの営業方法とかスタンスをわかっているからあうんの呼吸で上手くいく場面が多々ある。

―付け回しの人と良い関係を築くって大事そうですね。

それも大事だし、どこで働くかお店も大事。売れるのも自分だけでは限界があるからお店の協力は必要!! 自分を必要としてくれるお店だったらちゃんとバックアップしてくれるから。

―お店選ぶっていうところから始まってたんですね。面接で見定めるポイントとかあるんですか?

客層とか待遇とかいろいろあるけど、まずは自分を必要としてくれているかどうか。そこは超大事だと思う。上からくるお店とかもあるからそういうとこは止めたほうがいい。「どれだけ顧客持ってんの?」とか、「うちはそれ以上時給出せないよ」とか、ちょっと言い方に嫌な感じがあったりするからわかると思うんだけど。そういう店に頭下げて入れてもらうより、「ぜひうちに来てください!」っていう歓迎ムードの熱いお店のほうがいい。お店が熱くて「このコを売ろう!」っていうバックアップがあると、女の子も自然と頑張ろうってなるし、女の子が頑張っているお店はお客さんさんも良い人が集まってくるし。

 

いつも笑顔でいれば指名もゲットできちゃう!

―フリーに着くときいい感じの入りってあるんですか? 以前、席に着くときは「ヤッホーって感じで着く」って言ってましたけど。

いやいやいや、さすがに初対面でヤッホーはないww そこは普通に「はじめまして」から入る。ただ、何か意識していることがあるかっていったら笑顔全開でいることかな。120%の笑顔で入ります。フリーに着いてるコを見てると、「はじめまして…」って暗い感じのコとか、早く帰りたいみたいな雰囲気のコは結構いるから。第一印象は明るいほうが絶対にいいし笑顔なだけでだいぶ差がつくと思う。

―笑顔大事ですね!

めっちゃ大事。笑顔なだけでもうキラキラしてる♥ ブスッとしてたらとっつきにくいじゃないですか。席に着くときだけじゃなく、お店の中にいるときは笑顔でいたほうがいいですよね。そういうとこお客さんも見てるし、お店の人もしっかり見てる。「このお客さんに誰つけよっかな〜」って考えたとき、いつも笑顔のコのほうが良さげなお客さんに対して優先度上がりますよね。いつも笑顔でいるだけで、フリーに着かせてくれるしゲットもできちゃうみたいな♥

―思えばきよみんさんって常に笑顔ですよね。いつもニコニコしていてハッピーな感じ。それは元からですか?

昔はそんなことなかった。元々人見知りで真顔で過ごすことが多かったんだけど、真顔でいる時間が長ければ長いほど顔が強張っちゃって笑おうとしたときに上手く笑えないの。だから笑う努力をするようになったの。常に微笑んでおくみたいな。そうすると本当に楽しいときに笑顔が強張らないし自然と笑うことも増えていって、そしたら仕事も上手くいくようになってハッピーみたいな。

―笑顔のつもりでも、周りからはそう見えないこともありますよね。

それはあるかも。一回特訓してみてもいいと思う。鏡を見ながらかわいい笑顔の特訓♥ 私も鏡を見て笑顔の練習したり、表情筋をほぐして良い笑顔になる練習とかしてたよ。上手く笑えない人って表情筋が硬い気がする。筋肉が強張っているから上手く笑えない。だから、大げさにいろんな表情をして表情筋ほぐすようにするといいと思う。出勤前とか、お手洗いに立ったときとか、鏡を見ながら表情筋をほぐす。これは今もやってる♥

歌舞伎町『アジアンクラブ』きよみん フリーバック100%の法則♥ 新人さん必見!新規を掴む極意を伝授きよみんといえばハッピーな笑顔。実は努力の賜物だった♥

 

「あなたに興味ありますよ」を全開にする!

―笑顔には練習も必要なんですね。

慣れるまではね♥ 水商売だけじゃなく人間関係とかも笑顔って大事じゃない? むすっとしてたり真顔の人には近寄りがたいけど、ニコニコしてて感じの良さそうな人のほうが話しかけやすいし仲良くなれそうって思う。特に初対面だったら真顔で何考えてるかわかんない雰囲気より、笑顔でこっち見てくれてるコのほうが仲良くなれそうって感じするじゃないですか。そこからどういう関係を築いていくは自分次第だけど、笑顔のほうが間口は広がるよね。

―笑顔と同じくらい大事にしていることってありますか?

相手を知ろうとすることかな。「あなたに興味ありますよ」っていう姿勢を全力で出してる。質問攻めみたいな(笑)。これといって特別な質問はしてないけど。あと、褒めるかな。見た目部分をまず褒める。褒めるとこ探す。「その服かわいい」とか。身につけてる物とか。

―褒めるとこない人もいますか?

いますいます。そういうときは無理して褒めない。嘘やお世辞をいう必要はないから。褒めるっていうか、「良いな」と思うところを見つけて伝えるっていうニュアンスかもしれない。それも「あなたに興味ありますよ」っていう表現。

―キャバクラ初心者のコとか、「何話していいかわかんない」ってよく言いますよね。

それは相手も一緒だから全然気にしなくていいと思う。普通にリラックスして「飲もう♪」みたいな感じでいいと思う。ぶっちゃけ何話すか、何聞くかなんてどうでもいいんですよ。それより自信満々でいくこと。私はいつでも「当然きよみを選ぶよね?」って気持ちで席着いてます♥ それは私だけじゃなくてナンバー1のコとかってみんなそうだと思う。そういう自信が人を魅了するというか。売れている事実が自信を後押ししてくれる部分も大きいけど。

歌舞伎町『アジアンクラブ』きよみん フリーバック100%の法則♥ 新人さん必見!新規を掴む極意を伝授何を話すかより自信満々で席に着くことが大事♥

 

短い接客時間を有効活用する!

―最初は根拠のない自信でもいいんですかね?

いや、自信持つために何かしたほうがいいと思う。そのためにも自分磨き。髪にも気を使って、爪にも気を使って、ドレスが似合うようにヤセて…。それはもちろんかわいくなるためなんだけど、それ以上に自分に自信を持つための努力なの。「ここまで頑張っている」っていうことが自信を与えてくれるから。キャバクラはかわいければかわいいほど得する世界ではあるけど、それだけじゃないんだよね。どれだけ貪欲に自分を磨いたかが自信になって商品価値を高めてくれるし、それが人の心をつかむんだと思う。

―フリーバックのコツとしては?

「連絡マメ」かな? 日頃マメじゃなかったとしてもレスポンスの速さは大事だと思う。「今日いる?」「いるよ」みたいな。でも、きよみの場合、第一印象で指名もらってるからなぁ。何かを頑張って指名を取ったっていうことはないから、コツっていうのはちょっとわからないかもしれない。

―第一印象で指名をとってる?

そう。そもそもフリーには5分も着かないから、ほんと第一印象で決まるみたいな。逆に着くのが短いから「あ、このコ売れてるんだな」みたいな。そこも含めてブランディングが成立してるみたいなとこある。で、席抜けるときに「場内じゃ意味ないから、切り替えて」って言う。それで飲み直してくれたらすぐ戻ってきて「ありがとう♥」って。

歌舞伎町『アジアンクラブ』きよみん フリーバック100%の法則♥ 新人さん必見!新規を掴む極意を伝授「場内じゃ意味ないから飲み直しして」とストレートに言っちゃう。

―席に着く短さを最大限活用してますね。逆に10分以上席に着いたらどうなるの?

よくないよくない。そこである程度満足しちゃったら次に繋がらないから。きよみの場合はトークが特別上手いわけじゃないから特によくない(笑)。「あのコともっと一緒にいたいな」くらいで席から抜いてもらうのがベスト。

―短いほうがいい、長いほうがいい、そこはタイプもある?

顔に出やすい人とかは長くいたらよろしくないよね。だからきよみも長くいられない。顔に出やすいから。「もう話すネタないよ」みたいなのすぐ出ちゃうから(笑)。とはいえフリーに着くのは10〜15分くらいだから。そもそもそんなに長くない。でも、自分の得意なアピール方法は把握しておいたほうがいいと思う。それを分析してこのぐらいの時間がいいなって思うんだったら、お店側に提案してもいいかも。長くつかないほうが取れる場合もあるから。

 

売れるまでは全部掴むつもりで全力出す!

―フリーって全部掴む気持ちでいったほうがいいの? それとも「合わない」と思ったら消化試合にしていいの?

きよみの場合は万人受けしないから、あまりにも自分に合わないタイプの人だったら頑張っても意味ないし、それで指名が取れたとしても続かないから消化試合にすると思う。そもそも合わない人に着かせられることってまずないんですけど。でも、まだ歴が浅い新人の頃とかお客さんがあんまりいないとかだったら、全員掴むつもりで全力でいったほうがいいと思う。私もアジアンで売れるまでは全員とるつもりでフリーに着いてた。全力で場数を踏むことで自分の得意なパターンとかコツとか見えてくるから。

―付け回しが使えないとか、良いフリーに着けてくれないとか、そういうこと言う人もいますがそのへんは?

その付け回しの人と相性が悪いのか、自分のレベルがそこなのかもしれない。良いお客さんに着けてもらえないっていうのは、他人から見たときに「このお客さんにふさわしい」と思われているからじゃないかな。それこそ結果出してくしかない。店的にも良いお客さんには店に通ってほしいわけだからそれ相応のコを着けるし、確実に掴めるコを優先的に着けるだろうから。

―最後に、フリーバック率を上げるために欠かせないものをまとめると?

きよみ的に大事な要素を挙げるとしたら、「お店選び」「自分磨き」「この私ならいけるっていう自信」。この3つが合致したら上手くいく。プラス笑顔があれば最強じゃないかな♥

 

初対面の相手の心を掴むってなかなか大変なこと。自信を持って向き合うためにも自分磨きは必須ですね!

新宿歌舞伎町の老舗高級店「アジアンクラブ」の看板嬢を務めるキャバ嬢。“きよみん”の愛称で知られている。ちなみに本名もきよみ。ハッピーオーラ全開のポジティブキャラと整ったヴィジュアルで同世代のキャバ嬢からも人気。雑誌「egg」の元読者モデルで、日本とフィリピンのハーフ。

職業:キャバ嬢・モデル
在籍:歌舞伎町アジアンクラブ
出勤:週5日(火〜土)
出身:茨城県
生年月日:1996年10月31日
身長:158cm
血液型:B型


【来歴】

19歳の時に千葉でキャバ嬢デビューする。当時付き合っていた彼氏と別れたタイミングで友達に誘われたことがきっかけ。週末だけ出勤していたが2ヵ月で退店。お小遣い稼ぎではなく本気でキャバ嬢をやるために東京に進出する。
当初は六本木のキャバクラで働くことを考えていたが、体験入店の時給が低いことが分かり躊躇していた。そんなとき偶然、千葉時代のお客さんから歌舞伎町に飲みに行こうと連絡が入った。そのときに「アジアンクラブ」に遊びに行ったのがきっかけで、同店に入店することになった。


【pickup interview】

Q.いつも笑顔なきよみんは表情で意識してることはある?

A.歯を見せて笑うことかな♥ 私、笑いのツボが浅いからずっと笑ってるんです。全然バカにしてるつもりはないけど、よく人から「バカにしてるでしょ」って言われるぐらいケラケラしてるんですよね(笑)。ちょっとしたことで笑っちゃう♥

Q.お気に入りのカメラアプリは?

A.ビューティプラス。ビューティプラスで撮影した自撮りはコレ。ビューティプラスは、インカメはもちろんアウトカメラも盛れる♡ ノーマルで撮影したら、編集はCamera360の美肌加工を使うとさらに盛れるよ。ポートレートとかは、アプリじゃなくて普通のカメラで撮影してる!

Q.きよみん的に、重きをおいてるメイクポイントはどこ?
A.大事なのはリップとチーク、ツヤのある肌! チークはMACのエクストラディメンションブラッシュ イントゥ ザ ピンク。リップはラシャスリップスのPK-333。ツヤのあるファンデで顔が決まるみたいな。この3点セットは外せないですね! ファンデのベースはミシャのクッションファンデ。これだけでツヤのある肌になれます♥

(※2020年6月21日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
歌舞伎町「アジアンクラブ」の人気者、きよみさんとれみさんの仲良し対談♥ プライベートでも大親友というふたりに、お互いの性格や共通点、意外な一面などなど、あれこれ語り合ってもらいました♪   ここま […]
続きを読む
夜のお仕事ってお酒も飲むし、ストレスもあるし、食事の機会も多いから体型や美肌をキープするのは大変。でも、その一方で肌荒れしたり太ったりという変化がなく安定している人も。そこでいつ見ても細くてお肌ツヤツヤなきよみんのライフ […]
続きを読む
「長いお客さんはいない。売り上げのメインは全部新規のお客さん♥」と語るアジアンクラブのきよみさん。太客切れたらどうするの? メンタル病まないの? 新規はどうやって掴んでるの? 気になることが多すぎる、その営 […]
続きを読む

Today's Ranking

  • メゾンドボーテ初登場♡ 六本木『NEXT』さゆ に聞く ラウンジ嬢の働き方♡...

    六本木の会員制ラウンジ『NEXT』の売れっ子・さゆさんがメゾンドボーテ初登場!! お仕事の軸を昼におきながらダブルワークをしてきたさゆさんが語る、ラウンジ嬢の働き方とは? 来年の4月からは看護学校に入学予定というさゆさん。看護師を目指すことを決めた背景にも迫ります♡ ラウンジで働く女のコの出演はボーテ史上初!! 貴重な語り系自己紹介、お見逃しなく。   来年の4月から昼は看護学校... 続きを読む
  • 『ファブリック六本木』 黒咲サリーの クレイジーな美容習慣♡...

    『67ラウンジ』から『ファブリック六本木』に移籍した、いつも白くて細くて美しい黒咲サリーさんの美の秘密をリサーチ! 2年間ウエスト53cmをキープしている “くびれメイク法”や、撮影前には“液体生活”で追い込むという極端すぎるダイエットにも注目♪   ~Hair care~ 美容で一番重視するのは髪! ―サリーさんが美容で一番こだわっているパーツってどこですか? 髪の毛... 続きを読む
  • 太客しか掴めない♥エースだけで成り上がった 黒咲サリー、月の売上1...

    「1,200万円のロマネが下りた!」「月の売上が1億越え!」などなど華やかな伝説を持つ黒咲サリーさんがメゾンドボーテのコラムに初登場♥ 人気絶頂のなか21歳で突然の引退!2年半の昼職生活を経て復帰!移籍! サリーさんのキャバ嬢人生に迫ります♪   21歳のときに一度引退しています♥ 12月1日からは六本木の新店の『67(ロクナナ)』というお店にいます。黒... 続きを読む
  • 一本釣りはやめました!! 歌舞伎町『FOURTY FIVE』天使かれん 復帰から...

    妊娠、炎上、出産…いろんなことを経てキャバ嬢に復帰したのが去年の10月。あれからざっと1年が経過した今、歌舞伎町『FOURTY FIVE』の天使かれんさんは何を想いどうしているのか…。お店での成績やお仕事事情、子育てと仕事の両立、交友関係などなど、かれんさんの現在地を調査しました!! ☆掲載以降アクセスランキング上位に君臨し続ける驚異的ロングヒット! かれんさんキャバ嬢復帰コラムはこちら ... 続きを読む
  • 天使かれん キャバ嬢復活!! 妊娠、炎上、出産、色んなことがあったけど、私は元気...

    突然の休業から2年。歌舞伎町『45(フォーティーファイブ)』の天使かれんさんがママになって戻ってきました。お休みしていた間に起きた出来事、そしてこれからのことアレコレお話を伺いました♥   人としゃべっていなかったのでリハビリ中です(笑) ―10月から現役復帰ということで。2年ぶりのキャバ嬢どうですか? 「キャバ嬢ってこんな細いんだ!」って周りを見てびっくりしてます... 続きを読む
  • 歌舞伎町『アジアンクラブ』きよみん フリーバック100%の法則♥ ...

    「着いたフリーは全部とれる自信がある!」と語る、歌舞伎町『アジアンクラブ』のきよみさんに聞く「フリーの掴み方」。短い時間で心を掴む接客の法則を自己分析してもらいました♥ 新人さんやフリーバック率が悪いとお悩みのキャバ嬢さん必見です!   必要としてくれる熱い店を選ぶことも重要!! ―アジアンは指名がかぶっていても、フリー回りをさせてくれるお店なんですよね? ... 続きを読む
  • 歌舞伎町『FOURTY FIVE』一条響 の質問箱 ~お仕事・お金・お買い物編~...

    メゾンドボーテのInstagramで実施した一条響さん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)への質問募集。寄せられた質問の数がとてつもなく多かったので内容ごとにカテゴリー分けしてお届け! 一問一答で計50個の質問にお答えいただきました♡ 第1弾は売上モンスターの真髄に迫る『お仕事編』と、お金の使い道や物欲傾向、愛用ブランドに迫る『お金・お買い物編』! 完全保存版の内容です♡  ... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年... 続きを読む
  • 歌舞伎町『Drop』代表・獅龍仁 ホストですらないかもしれない 異端の生き様!!...

    ホスト雑誌にも度々登場する、歌舞伎町CRAZY GROUPの顔であり『Drop(ドロップ)』代表の獅龍 仁(しりゅう じん)さんがメゾンドボーテ初登場!! パッと見コワモテ、でも超おしゃれ、そして多彩な趣味…。いわゆる“ホストっぽくない”という形容詞すら追いつかない、仁さんの型にハマらない生き様、マインドを掘り下げます!   歌舞伎歴は9年、プレーヤーを上がって4年 ―仁さん、... 続きを読む
  • 彩花ゆい “銀座ホステス”時代 最初で最後のバースデーをプレイバック!!...

    社長兼ママとして、今年8月に銀座にクラブ『Mirazur(ミラジュール)』をオープンした彩花ゆいさん。こちらのコラムではクラブママデビュー直前の心境とともに、ホステスとして最初で最後となったバースデーイベントの思い出を語ってもらいました♥   ホステスとしては最初で最後のバースデー! ―今日は6月24日、25日に開催されたバースデーイベントのお話を伺いたいのですが... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > きよみ > 歌舞伎町『アジアンクラブ』きよみん フリーバック100%の法則♥ 新人さん必見!新規を掴む極意を伝授