Page
Top

コラムTOP > コラム > 南るい > フリーは捨てて集客はSNSのみ♡ 歌舞伎町『オレンジテラス』南るい 間口を広げるための鬼加工ブランディング

フリーは捨てて集客はSNSのみ♡ 歌舞伎町『オレンジテラス』南るい 間口を広げるための鬼加工ブランディング

歌舞伎町『オレンジテラス』のトップキャスト・南るいさんがメゾンドボーテ初登場。東京奥地からスタートしたキャバ嬢のキャリアから、リピーターを作る営業法や周りを固めてお客さんが来店しやすくなる接客術、苦手なフリー回りを切り捨ててSNSに絞った集客法など、るいさんのキャバクラのノウハウを余すところなく語り尽くします♡

 

東京奥地のローカルな街で夜歴スタート

オレンジテラス在籍の南るいです。出勤は火水・金土の週4固定。2日出勤したら1日休まないと体力持たなくて。ちなみに出勤する日は遅刻は絶対しないです♡

出勤を曜日で固定にしたらお客さんにも定着するかなと思ったんですが、しないですね(笑)。いまだに「今日いる?」って連絡が来るので、「だから休みだってば」って軽く喧嘩になってます(笑)。前日〜当日夕方くらいまでに聞かれたら、まあ行こうかなってなりますけど、当日20時以降の連絡だったらもったいないけど休みます。

曜日固定の週4出勤のるいさんですが、なんだかんだ来店予定が入ってフル出勤になることも。

キャバ嬢を始めたのは20歳の頃。それまではアパレルのショップ店員をしながら夜は定時制の高校に通ってました。定時制って4年間なんですよ。ようやく高校卒業して昼職だけになったと思ったら派遣切りにあっちゃって。昼の仕事がなくなったので夜キャバクラ始めました。

最初に働いた街は地元。東京の奥地です。お客さんには立川のほうって言ってるけど本当は支線の沿線でキャバクラも3~4件くらいしかないような超ローカル街。でもギャルが多い店でした。

そこには1年ほどいて、もうちょっと稼ぎたいなと思って立川のキャバクラへ。なかなか都心へは出てこないっていう(笑)。

立川の繁華街は栄えているけどやっぱり小さい街なんですよ。みんな繋がってる。それが窮屈になって24歳の頃にとうとう歌舞伎町に出てきました。

 

歌舞伎町と立川とじゃ時給が3倍以上も違う!

歌舞伎町に来て驚いたのは時給! 普通に時給1万円とか出ることにめちゃくちゃびっくりしました。立川だったら当時は2,500円とか3,000円で良いほうだったから。もっと早く歌舞伎町に来ればよかった(笑)。

客層も全然違いました。立川はメーカーが多くて、自分のお客さんも某大手自動車メーカーと某カラオケメーカーの社員が半分以上、それとヤカラと野球選手で回ってました。あとは立川でしか飲まない謎のお金持ちのおじいちゃんとか。歌舞伎町は経営者とか投資家とか何やってるかわからない人とかいろいろですね。飲む系のお客さんが多いっていうのは共通でしたけど。

今オレンジテラスで働いてますけど実は出戻りで、歌舞伎町で最初に入ったお店もオレテラでした。このときは8カ月くらいいましたね。その後ニート期間数カ月を経てオープニングメンバーとして『美人茶屋』へ。オープンまで時間があったので預かりで『エンジェルフェザー』にいた時期もちょっとだけあります。

茶屋時代は長かったです。4年くらい。ここで仲良いコもたくさんできて仕事も頑張ってました。成績はナンバー1ではなかったけど、いつも上位のほうにはいたかなって感じです。

美人茶屋をやめたのはコロナがきっかけ。一番最初の自粛のとき2カ月間休業して、営業再開したときには既存のお客さんもほとんどコロナの影響で来れなくなってたし、自分もモチベーションが下がっている時期だったので、お店を変えて心機一転頑張ってみようかなと。

『ファブリック』とか『ルーベル』とか声が掛かっていたお店に片っぱしから体入へ行った結果、オレンジテラスが一番指名のかぶりがなかったのでココに決めました。長いお客さんがかぶりで切れちゃうのはもったいないから。オレテラは2度目だけど、従業員も女のコもほとんど入れ替わってたし、待遇も当時とは全然違うので新しいお店に入ったのと一緒の感覚ですね。

 

人とご飯を食べるのが苦手なので同伴は店前で♡

「キャバ嬢っぽくないね」とか「普通の女のコみたいな感じだね」っていうのは昔からよく言われがち。キャバ嬢としては脱力系なのかな。キビキビしすぎてない感じです。シャンパンも自分の誕生日以外は煽らない。飲んでて盛り上がったらお酒は自然と入るから。「入るといいなあ〜」とは思ってるけど、あんまり期待しすぎず楽しむことに集中してるかも。

見た目はずっとギャル部類です。髪色もいつも明るいし。茶屋のときはショートカットの時期が長かったのでお客さんからしたら短いイメージが強いかも。今は地毛も結構伸びてエクステもつけてロングしてますけど、襟足バリカンで刈るくらいのショートだった時期も結構長かったです。

るいさんのショート時代。これより短い頃もあったそう♡ 「コロナの自粛期間に美容室を自粛してたらどんどん伸びちゃって。アラサーだしショートやめて大人っぽくなろうと思って、伸ばしはじめました(笑)」

人とご飯を食べるっていう行為が苦手なので店前同伴しかしないです。食べる速度も遅いしそんなにいっぱい食べられない。コース料理だったら前菜だけでお腹いっぱいになっちゃう。そういう諸々がお客さんに申し訳なくて…。その苦手感をインスタに投稿してたらみんな見ててくれたみたいで、「同伴するなら店前でいいよ」って言ってくれるようになりました。女のコのお客さんも店前してくれたりするし、ありがたいです♡

 

フリーよりSNSを頑張ります!

茶屋のときからフリーにはほぼ着かなくなりました。お客さんにひどいこと言われてそれがトラウマになっちゃって。「タイプじゃないからお前チェンジな」とか「悪いけどチェンジして」とか、チェンジを立て続けに食らったことがあって。それで怖くなっちゃって。

みんな一度や二度は言われることだし、嫌なこといちいち気にしてたらキャバ嬢なんてやってられないって話だけど。でも、その頃からインスタ指名がめちゃくちゃ増えてたからフリーはもういいやみたいな。インスタとサイトで集客してる感じです。今もそうですね。

フリーバックが本当に下手くそなのもあります。自分からご飯誘ったりぐいぐい行けるコはフリーバック上手いけど、どうもそのへんが致命的に下手だからフリーで頑張っても効率が悪い。それよりSNSを頑張って、私のことを知ってて来てくれる人を増やしたほうが結果につながるので。

最近はちょっとサボりがちですけど、何をどう投稿するかはかなり考えてます。自撮りだけでなくできれば他撮りの写真もたくさん撮ってストーリーに上げたり。でも、毎日大量に投稿しすぎても飽きられちゃうからほどよく。

茶屋時代からインスタライブもよくしてました。営業中のちょっとヒマな時間に仲良いコとやったり。それを見て後々来てくれたお客さんもたくさんいるし、見たその瞬間来てくれた人もいました。

投稿する写真は1枚1枚の加工に超時間をかけてキレイに丁寧に仕上げてます。背景の歪みとかも全部修正して見た瞬間の完成度を上げてます。加工しまくってるけど異様にデカ目にするとかではないから、リアルで会ったあったときに「顔が違う!」みたいな反応をされたことは今のところないですね。店内が暗いからいろいろごまかせているのかもしれないけどww

「カメラアプリは、自然光で撮れるときはビューティープラス、暗いときはビューティーカム。加工はビューティープラス一択。カメラの設定はしないけど加工は鬼丁寧。”加工上手いね”は褒め言葉です♡」

インスタやサイトを見て来てくれた人で一回しか来てくれなかったっていうお客さんもいないです。みんなリピートしてくれてる。インスタのイメージがツンツンしてるのか、「良い人ですね」とも言われがち。そういうギャップが良い方向に働いてるのかな? フリーは掴めないけど、店に来てくれさえすえば次につなげられる自信はあるので、やっぱりSNSでの集客が向いてますね♡

 

1人の太い人より、たくさんの人に指名されたい♡

接客ではとりあえずお客さんと仲良くなることを心がけてます。友達みたいな感じで。仲良くなったらあとはそれぞれのペースで来てくれたらって感じですけど、初めて来てくれたときには「この日飲もう」って、次回来店する予定をその場で決めちゃいます。2回来てくれたらもう確実に仲良くなれるので。

一人でくるお客さんも多いですけど、一人のお客さんに対しては場内とかで自分と仲良い女のコを2、3人つけてもらって、みんなで仲良くなるっていうことをするかも。周りを固めていくじゃないけど、気心が知れた人がたくさんいるほうが飲みに来やすいじゃないですか。1対1で親密度を高めるよりもみんなで仲良くなって来店しやすい環境を作ります。アフターもお客さんと2人で行くことはないですね。そもそも滅多に行かないですけど、行くときは仲良いコたちも一緒にみんなで行きます。

この仕事向いてないなぁとは思うんですけど、指名でたくさん来てくれたら嬉しいからキャバクラは生き甲斐なのかもしれない。1人の人にたくさんお金を使ってもらうより、たくさんの人から指名をもらったほうが幸せを感じるので組数を大事にしたいです。

いつもバースデーってやらなくて何ならリアバは休むくらいだったんですけど、今年はつい「やるよ」って言っちゃってバースデー月間をちゃんとやったんですね。それが思ってたより全然楽しくて。お客さんがいっぱい来てくれて祝ってくれて、たくさんの人が会いに来てくれる嬉しさが、この仕事を続けている理由なんだなってしみじみ感じました。そういうことに気づけたという意味でもバースデーはやってよかったかも。まあ1回で十分かなとは思いますが(笑)。

誕生日の2週間前に「おまえ誕生日もできねえのかよ」とお客さんに煽られ、売り言葉に買い言葉でバースデーをやることに決めたるいさん。「じゃあやるよ!って飲んでる勢いでww 急遽オリシャン発注してポスター撮影してバタバタで準備しました!」

コロナでちょっと組数が減ってそのぶん単価は上がってるけど、やっぱり指名があればあるほどやり甲斐につながるから、これからもSNSを頑張って集客してリピーター増やしたいですね。そして、来年の誕生日は今年の2倍いきたいな。全部2倍。組数も売上も盛り上がりも全部2倍。ということは来年もバースデー月間やるのかなww そのときになってみないとわかんないですけど、やるとなったら全部2倍いけるくらい頑張っておきたいです♡

 

苦手なフリーを掴むのは潔くあきらめてSNSやサイトで集客。自分の得意な売り方をしっかり把握してマイペースに仕事に打ち込むるいさん。苦手を克服するより得意を伸ばすという姿勢は賢いかもですね♡

アパレルを退職後、東京の郊外でのキャバクラ勤務を経て歌舞伎町へ。貴咲モエカが所属するススキノ『モナクラス』と同じAREA-G GROUPの『オレンジテラス』、そして『美人茶屋』のオープニングキャストとして4年ほど在籍。現在はふたたび『オレンジテラス」へ移籍、看板嬢の一人として活躍中。

職業:キャバクラ嬢
在籍:歌舞伎町『Orange Terrace(オレンジテラス)』
出勤:火・水・金・土
生年月日:1991年4月3日
身長:160cm
血液型:A型
出身地:東京都

Today's Ranking

  • 愛花コラムバナー

    水揚げされたけど自由を求めて羽ばたいた 愛花の事件簿♡ 心配ガールの昨今の動向を...

    ざっと半年ちょいのキャバ嬢休業期間を経て、昨年末『ベネ東京 六本木』でひっそり現場復帰していた愛花さん。思えばなんで休業してたの? 休業中は何してたの? といった素朴な疑問とともに、ここしばらくの動向についても根ほり葉ほり。 過去を赤裸々に語る書籍を出版したり、パリコレ動画が大炎上したり、ヴェルサイユ宮殿でぶっ倒れたりと、行く先々で何かが起きる愛花さんのあれやこれやをまとめて事情聴取してみました♡... 続きを読む
  • 一條りおなコラムバナー

    西のレジェンド・一條りおながスパッと解決!キャバ嬢のお悩み相談室♡【後編】こんな...

    ベテランキャバ嬢、一條りおなさん(大阪『ZOOミナミ』)を先生に、前・後編2回に渡ってお届けしている夜職のお悩み相談室。 フリーの掴み方や集客、接客に関するお悩みにお答え頂いた『前編:今よりもっと売れたい編!!』に続き、後編となる今回はより現場レベルでの悩みに直結した『こんなときどうする!?編』をお届け♡ 「フリーに着けてもらえない」「枕はしたくない」といった切実な諸問題をさくさく解決! さっそく... 続きを読む
  • 天使ニア 正真正銘女の子だけど ホストクラブで王子様してます♡

    女の子だけど王子様♡ ホストとして圧倒的な結果を出し続けている『FUYUTSUKI -Duo-』の天使ニアさんがメゾンドボーテ初登場! ニアさんがホストになるまでのバックグラウンドから、売れた理由、ニアさんならではの強みなどなど、女の子ホスト・ニアさんの唯一無二の魅力に迫ります!   ニアさんは女の子ホストの先駆者♡ ニアさんは性自認が女性で、恋愛対象も女性、ということは…。 いわゆるレ... 続きを読む
  • 『ファブリック六本木』橘ななの帰還♡ 突然の引退から一年…歌舞伎町の伝説、六本木...

    2021年いっぱいで夜を上がった元『ファブリック新宿』の橘ななさんが、昨年12月に『ファブリック六本木』で電撃復帰!! 再始動したななさんに、復帰の理由やこの一年の出来事、拠点を変えて始まったキャバ嬢生活のあれこれをインタビュー♡ 「やめてる間にできた彼氏とはその後どうなったのか?」といった恋愛事情も根ほり葉ほり♪   やめてる間に4kgヤセました♡ ななさんお久しぶりです!『ファブリッ... 続きを読む
  • 一條りおなコラムバナー

    西のレジェンド・一條りおながスパッと解決!キャバ嬢のお悩み相談室♡【前編】今より...

    見た目、トーク力、あしらい力、気遣いや機転…etc。キャバ嬢は自分の価値をお金に変える究極の接客業! それ故に悩みや迷いも当然多いわけで…。インスタグラムで募集した「夜職のお悩み29個」に前・後編で回答! 答えてくれたのは大阪を代表するレジェンド、『ZOOミナミ』の一條りおなさん! 酸いも甘いも噛み分けたベテランキャバ嬢の含蓄あるお言葉とアドバイスは読んでおいて損ナシ。前編となる今回はフリーの掴み... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • 歌舞伎町『Blue Rose』天使ニアから学びたい “売れるルール”BEST5!...

    前・後編2回に渡ってお届けしている天使ニアさん(歌舞伎町『Blue Rose』)の大特集! 業界初の女性代表誕生秘話が語られた前編に続き、後編となる今回は仕事術に注目。ニアさんならではの強みやビジュ、無敵メンタルの作り方などなど、売れる理由を「5つのルール」で紐解きます。 「文章を書くときは一言一句、言葉を吟味する」という、LINEでのやり取りやSNS投稿のポイントも要チェック。対面ではないからこ... 続きを読む
  • 平良翔太の質問箱 Part.2『お金とLOVEとメンタル管理編』 恋愛観・結婚観...

    ボーテのInstagramで質問を募った、ホスト界のスーパースター平良翔太さん(歌舞伎町『club Leo』)の質問箱。ライフスタイルや生い立ちが語られたPart.1に続き、Part.2となる今回は『お金とLOVEとメンタル管理編』。 好きなもの、好きな女性のタイプから、恋愛観、結婚観、お金事情などなど気になるQ&Aが満載! 33問33答でお届けします♡ ★Part.1 はこちら ★Part.3... 続きを読む
  • 佐藤くるみコラムバナー

    最強コンカフェ嬢 『舞々悪魔』佐藤くるみができるまで♡ 職業・お姫様の履歴書!!

    コンカフェの最高峰店『舞々悪魔(まいまいでびる)』統括マネージャー佐藤くるみさんが2度目の登場! 初登場時は“まいでび”のお話がメインでしたが、今回は改めてくるみさん個人にスポットを当てたコラムをお届け。 地元茨城のローカルキャバクラからはじまり、上野時代、昼職時代と様々な時代を経てコンカフェ界の頂点に立つまで。そのキャリアの変遷をたどりながらくるみさんの人物像に迫ります♡ ★『舞々悪魔』さきぼん... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 南るい > フリーは捨てて集客はSNSのみ♡ 歌舞伎町『オレンジテラス』南るい 間口を広げるための鬼加工ブランディング