Page
Top

コラムTOP > コラム > 鳳帝 > 『Group Anarchy』オーナー・鳳帝 伝説のホストがブチ上げる エルコレ日本一への野望

『Group Anarchy』オーナー・鳳帝 伝説のホストがブチ上げる エルコレ日本一への野望

『ANARCHY』を筆頭に2号店『ALIVE』、新店『ABILITY』と3店舗を展開するGroup Anarchy。夏稀会長率いる『club ellie』との売上バトルやエルコレ参戦など何かと話題に! オーナーはホスト界の生きる伝説・鳳帝さん。カリスマが目指すグループの明日とは? ホストクラブ立ち上げ当初の“漂流時代”から、夏稀さんとの令和の大喧嘩、そして新たに掲げた野望まで…幅広くお話を伺いました!

 

“とりあえず”でホストクラブを始め…病み期に突入!

Group Anarchyのお店は何店舗あるんですか?

ANARCHY(アナーキー)、ALIVE(アライブ)、ABILITY(アビリティ)の3店舗です。

アナーキーが拡大移転したのが?

2020年の11月ですね。それでも50坪の中箱なんで席が全然足りなくて。次は100坪くらいの箱に移りたいんですけどなかなか箱がなくて。先にお金貯めてます(笑)。

鳳帝さんといえばレジェンドですが、いつホストを始めたんですか? 日本一と言われるようになった時期は?

ホストは25歳から。冬月の前身のコンフォルトグループっていうところにいて、お店は『Club Conforto(コンフォルト)』。プレーヤー時代は最初から最後までこのお店ですね。全盛期は28、29、30歳。この頃は自分が日本で一番やったと思います。

アパレルブランドも運営されてましたよね?

ホスト引退して31歳から33歳までアパレルやってましたね。アパレルをやめて34、35歳くらいからホストクラブ始めました。

こちらもホスト、V系御用達として大人気でしたよね。ちょっともったいない気も…。

2年目の下半期くらいから黒字転換して順調やったんですけど飽きちゃってww ブランドになるとSS/AWと毎年2シーズン新作を発表しなきゃいけないじゃないですか。その縛りが耐えられなくなって。しかも、飽きた世界観を続けなきゃいけないっていうのがもう生理的に許せなくて。

それでアパレルはやめて。「どうしよっかなぁ」って2、3カ月フラフラしてたときに今トータルプロデューサーをしてる相方(=大珠トータルプロデューサー)と再会して「ホストクラブやろうか」という話になり。それでアナーキーをオープンしたのが2016年。やったらやったでまたどっぷりホストに浸かっちゃいましたね。楽しくて。

アパレルデザイナーを経て現在は趣味で自分のお洋服を作っている帝さん。「今日の服も自分のために作ったものですね。古着のジャケットとパンツを買って、デニムを4、5本使ってリメイクしてもらいました」

アナーキーにはコンセプト的なものはあったんですか?

いやいや最初は全然。「とりあえずやってみよっか」で戦略的なものもなければ何もなく。未熟で勉強不足やったんで当初はぐっちゃぐちゃでしたね。自分自身どうしていいかわからないような感じでやっていて。ホストクラブとしてのスケール感も作ってあげられなかったし、当時のキャストたちには本当に申し訳なかったなって思ってます。

経営とプレーヤーは違うじゃないですか。プレーヤーは野球選手みたいなもので自分が張ればいいわけですけど、チームを勝たせる監督側ってすごく難しい。監督的な勉強を何もせずに始めたんで、店の運営や従業員のマネージメント、何もかも上手くできてなくて。それでまあ病みました(笑)。プレーヤーのとき病んだことなかったんですけど、初めて病みましたね。

初めての病みを経験!

やめよっかなと思ったくらい(笑)。要はホストクラブという事業をナメてたんですよね。キャストに恵まれていたので赤字にはならなかったですけど、お金云々より人に疲れていくというか。悪循環に陥ってました。自分が悪いんですけどね。

 

変なプライドは捨て、メジャー店を本気で目指す!

そういう時期はどのくらい続きました?

2年くらい続きました。経営的に上がることも下がることもなく海の上をただ漂っているような。どこに向かうでもなく漂流しているような感じでした。溺れかけ続けているけど、まだ生きてんなぁ、どうしようかなぁみたいな(笑)。

漂流が終わったのは?

2年目の年末です。漂流した末にどこにもたどり着かなさそうだってことがわかった(笑)。その時期、人も去りかけていたし店としてガタガタで。代表や相方のトータルプロデューサーに「このままじゃ潰れますよ!」と言われ、改めて現実に目を向けた感じ。店をやめるかやめないかずっと考え続けて、でもやっぱり好きな業界なんで、「やるか!」となってそこで自分なりに本気で取り組んでいく決意が固まりました。

この業界でどんなビジョンを掲げてどんなスタイルでどういうスタンスで戦っていくのか、どうキャストを導いていくか。改めてオーナーとしてこの業界と向き合い始めたのはここから。もう一回、一からやり直したような感覚でした。

アナーキー立て直しの重要人物の1人が、オープニングメンバーでもある朝比奈凛代表。「店がガタガタやった時期に本気で怒りながらも、『自分はアナーキーに残る!』と言ってくれたのが彼。彼が残るっていうから自分も本気でやらざるを得なくなった(笑)。今も年に一回くらい本気で怒られてます」

どんなビジョンを掲げたんですか?

たとえば野球でいえば、草野球があって、プロ野球があって、メジャーリーグがある。その感覚でいったら、メジャーリーグの一番上っていうものを店として目指す。それがビジョンですね。

せっかく働いてくれているんだから、うちのコたちを一番上のフィールドで戦わせてあげたい。自分が一番上で戦っていた経験があるからこそ、それを味わわせてあげたいと思うし、てっぺんの景色を従業員たちにも見せてあげたいって思ってます。

ホスト業界の頂点を目指してる?

そうです。口では簡単に言えますけど、覚悟して心から言うには相当な覚悟がいりました。店を始めた数年はダメなプライドがあってそういう壮大な夢と向き合えなかったんですけど、「俺は俺のやり方でいい」みたいに変なプライドは捨てて、3年目からは本気でてっぺん目指してます。

いわゆる個人店から業界の頂点を本気で目指すってことですもんね。確かに覚悟がいりそう。

大手の勢いのあるお店っていっぱいあるじゃないですか。CANDYさん、TOP DANDYさん、REDさん、YGGDRASILLさん、Leoさん、Latteさん…パッと思い浮かぶだけでもたくさんある。そこをずっと見て見ぬふりしてきたんです。見たらすごく都合悪いものじゃないですか。店売り1億突破とか、内装費に何億かけたとか。そういうのを他人事にするのをやめて、しっかりそこを目指すって決めました。

 

「アナーキーVSエリー」売上バトルの裏側

メジャーを目指す覚悟を決めたのが3年目。そこからはどんな変化が?

上から順にマインドってできていくものだと思うんですけど、まずオーナーとしてのビジョンが明確になったことで、店全体の空気も従業員の意識も劇的に変わっていきました。僕自身このコらを育ててあげたいし売れてほしいっていう思いも強くなって。そのために、どういう環境を用意して、どういうことを教えてあげればいいのか、プレーヤーとしての経験もすごく教えるようになりましたし、広報も一から勉強してプロモーションに力を入れるようにもなって。こんなに変わるんやってびっくりするくらい、すべてがどんどん良い方向に伸びていきましたね。

『club ellie(クラブエリー)』会長の夏稀さんと喧嘩の末に、アナーキーVSエリーで売上バトルが展開されてましたよね? あれでアナーキーというお店にがぜん興味がわきました。何してんだろうみたいな(笑)。
(*2021年6月、SNS上の口論を発端に始まった「アナーキーVSエリー」のバトル企画。謝罪と宣伝トラック走行費を賭け1カ月間の売上が競われました)

興味わきました? よかった! それが狙いだったんですよ。
本気で店づくりをした結果、誇れるようなお店になったんで、これはもう次の段階として歌舞伎町にアピールしてもいいなと、認知度を上げるために何でもやってやろうと思ってて。あのバトルは僕と夏稀とで考えた企画で、いわばプロレス的な展開ですよね。

夏稀とも仲良しで弟みたいな存在なんで、どこで喧嘩してどういう人たちを介入させていくか、どうバズらせるかみたいな話をしてて。「1年12カ月のうち1カ月くらい歌舞伎町の中心にいたいよな」ってバトル月間として組み立てていったっていう。

令和の大喧嘩! アナーキーVSエリーのバトル企画。毎日の勝敗を予想して1万円が当たるフォロワー参加型のバトルとしても話題に!!

売上バトル自体はガチですよね?

もちろんガチです。あのとき1億が見えた店売りを出せたんですよ。あ〜いけるんやって思いましたよね。キャストも最初は「無理、無理」みたいな感じやったんですけど、バトルの過程のなかでどんどん意識改革されていって。結果、運良く勝つことができて、「君たちならできるよ」って自信つけさせてあげられたのもすごく嬉しかったですね。

企画の効果は? 目論見通りにいきました?

予想以上にバズりました。Twitterもインプレッションが毎日15万以上やったんで、だいぶ認知してもらえたなあって思います。話題の中心の2店舗になれたので勝っても負けても勝ちみたいな。

勝っても負けても認知度が上がる! 

爪痕残してやろうと思って。やっぱり名前を覚えてもらうことって大事じゃないですか。SNSにおける犬のマーキングですよね。一生懸命やってるお店やから、なんとかして知名度を少し上げたいっていうところで、なりふり構わずやってみました(笑)。

 

最速でてっぺんを目指すためにエルコレ参戦!

2022年の動きとしては?

やっぱりエルコレ参戦。ブランドシェアですね。ずっとどうしよっかなと考えていたんですけど、動くなら今しかないと思って。1月1日からエルコレ参戦!

思い切りましたね!

エルコレって日本一を目指している組織(ブランドシェア)ですし実際そうなるだろうし。規模がすごいんですよ。そのスケール感でやってるエルコレのコたちって目がキラキラしてて。うちのキャストたちもここで戦わせてあげたいって思ったんですよね。それが一番大きいです。その思いのもとでのエルコレ参戦です!

2022年はエルコレ×Group Anarchy元年♡

独立してグループを立ち上げるってありますけど、グループを牽引してエルコレ参戦は前代未聞ですね。

前代未聞 (笑)。日本一に王手をかけてるブランドに参戦するって頭おかしいですよね。実際、始めから負けに行くようなものなんですよ。LeoさんとかLatteさんを倒さないと一番にはなれないわけだから。じゃあ何を思ってそんなところにいくかっていったら、やっぱりチャレンジなんですよね。まだ進化の途中だし、1億円の店を作りたいし、1億円プレーヤーを輩出したいから。

エルコレに参入って聞いたら、吸収とか傘下に入るっていうイメージかもしれないけど、うちのグループは2021年暴れさせてもらったんで、全くそんな感じには見えないっていう自信もあったので文字通りの参戦なんですよね。エルコレに殴り込みやし、エルコレで殴り込み。めっちゃ楽しそうじゃないですか。どうなんのアナーキーみたいな(笑)。

店舗としての成長速度も速くなりそう。

もちろんです。全然違いますよね。それも考えてのことです。そこにプライドはいらない。プライドは成し遂げてから持てばいいから。キャストのことを考えたら自分のちっちゃいプライドは関係ない。そこに縛られてたら周りを不幸にするじゃないですか。そんなんあかんから。

どうせやるんやったら、エルコレを日本一にして、その組織の中でアナーキーを1位にしたいと思ってます。

日本一のグループの中のナンバー1になったら、日本一の店ですね!

すげえこれ、大変やと思います(笑)。その頃には店売り2億とかいかなきゃ話にならないだろうし。今Latteさんが1億6,000万とか7,000万なんですよ。ヤバないですか?

億プレーヤーも育てなきゃとか?

育つって信じてます。育つ環境を用意できつつあるので。勝手に育ってくれると思ってます。

 

クセの塊みたいなこのグループが僕は好きです♡

ところで、Group Anarchyにはクセが強いホストさんが多いって聞きますがほんとですか?

ほんとクセ強いコばっかり。お店オープンしたときから今に至るまでもれなくクセ強いコしかいないですね。クセしか入って来てない。クセの集まり(笑)。

でも良いコばっかりなんですよ。クセ強い=性格悪いじゃないんですよね。クセが強いというだけで、結果良いやつだったりするので。しかもプレーヤーってクセ強いくらいがちょうどいいんですよ。

(写真左)アナーキー2月のランキング結果。SNSを賑わす新進気鋭の沙羅さんに注目!! 免許更新の証明写真を宣材として使用中。ちなみに(写真右)中央の若者がお店での沙羅さん。これも宣材。以上#無秩序な仲間たち の一例でした♡

そんな彼らをまとめ上げているのが帝さん。

簡単に言ったらイケメンの動物園(※顔面ランクは相当高い)をやっているような感覚です。でも檻はないからどっちかっていったらジュラシックパーク。あいつらバケモンばっかりなんで(笑)。

ジュラシックパークの園長としてできることは?

住み心地の良い環境を用意してあげることかな。のびのびできる環境でより美味しい肉をたくさん食わせてあげたい。愛情たっぷりなんでね。

僕がしてあげられることは土台作り、環境作りしかないので。彼らが輝けるようにステージを用意してあげる、ちゃんとした良い箱を早く用意してあげたいですよね。中箱から超一流の大箱になって、さらにそれが良いお店になったらわざわざ他店に移動しなくていいじゃないですか。彼らがのびのびと実力を発揮できるジュラシックパークを作ってあげたいです。

 

従業員への愛がダダ漏れだった鳳帝さん。こういう人のもとで働けたら仕事に打ち込めそう! 「プライドは成し遂げてから持てばいい」という一言も覚えておきたい言葉ですね♡

 

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

『Group Anarchy』オーナー。
かつては冬月グループの前身であるコンフォルトグループ『Club Conforto(コンフォルト)』に在籍し、年間1億売るのが奇跡と言われていた当時に2億円に届くほどの売上を叩き出した伝説的ホストだった。
2012年に一度現役引退したが、2016年に『Group Anarchy』オーナーとして再度ホスト業界へ。

誕生日:1982年6月2日
身長:177cm
血液型:A型
出身地:兵庫県
現在の肩書き:『Group Anarchy』オーナー

Today's Ranking

  • 正統派のNo.1ホスト・歌舞伎町『Lillion』ノア “リリオンの良心”がメ...

    「ホスト養成所」で知られるエルコレ屈指の人気店『Lillion(リリオン)』。そのナンバー1で代表のノアさんがボーテ初登場! 個性派ぞろいのリリオンメンバーのなかで、正統派のカッコいいホスト像を貫いているノアさんはどんな人なのか。ホストヒストリーからお仕事心得までを深掘り。ノアさんの人物像に迫ります! “怒られくん”こと爆撃竜馬さんとのほっこりエピソードや、“軍神”こと店舗プロデューサーの“心湊一... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • なんでそんなにかわいいの!? 永久保存版 “きほの顔”全解説♡

    初登場からたちまち大人気!! 「こんなかわいいコがいたなんて!」と話題沸騰中な『六本木ファブリック』のトップキャスト・きほさん。その「かわいい」はいかにして築き上げられているのか、“きほ流美の作り方”をフィーチャー! メイク、スキンケアから整形までからかわいすぎるお顔の秘密を解説してもらいました♡ お顔解説 -メイク&コスメ- メイクのポイントは猫目と平行太眉♡ ―きほさん的なメイクのポイントって... 続きを読む
  • 天は二物をここに与えた 橘花みらいのお仕事メソッド初公開!! 「特別な存在」とい...

    2023年『CANDY』年間王者! 唯一無二の輝きを放ち続ける橘花みらいさんの仕事術に注目。接客、顧客管理から見た目、SNS 運用までスタープレイヤーでいるためのマイルールを本人解説で深掘り! 「突出したものがないからこそロジックでブランディングしてきた」と語るみらいさんのお仕事メソッドは、今よりもっと売れたいホストさんはもちろん、自分の価値を高めたいすべての働きマンにおすすめです♡  ... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • 軍神 心湊一希に “あのYouTube”(歌舞伎超TV)の話を聞いてみた!!

    売れないホストに国語ドリルをさせる教育法が大バズり! エルコレ“軍神”こと心湊一希さんがメゾンドボーテ2度目の登場。クセ者ぞろいのホストたちを軍神が鍛え上げるホストドキュメンタリー『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』の舞台裏をインタビュー! ダメホストが送り込まれる “軍神合宿”から、気になる“語尾伸ばし”の話し方まで、軍神いつき先生に根掘り葉掘りお話をうかがいました♡ ★関連記事★教えて!いつき先生 心... 続きを読む
  • 「今日も軍神に叱られた!」怒られるほど愛される 爆撃竜馬の “怒られ力”が最強す...

    ダメなところが愛されて怒られれば怒られるほど人気者に! AbemaTV『愛のハイエナ』や、YouTube『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』での怒られキャラで注目度急上昇。お茶の間レベルで人気者になった歌舞伎町『Lillion(リリオン)』の爆撃竜馬さんがボーテ初登場! 遅刻、欠勤、殴り合いの喧嘩から軍神合宿脱走まで、次から次へとやらかしては怒られて、ついたあだ名は“怒られくん”。そんな竜馬さんの「怒られ... 続きを読む
  • エース級の太客様が多すぎる! “れみれみ生誕祭2023”をプレイバック♡

    六本木に移籍してからは3度目、昨年12月に開催された「れみれみバースデー2023」をプレイバック。サプライズで何千万円入金が何件もあったという驚きの展開についても根ほり葉ほり。前回に輪をかけて盛り上がった“神客ばっかり”な2日間をレポート! また、2024年からはナンバーを上がたれみさんですが、そのあたりの真意もインタビュー。昼と夜のお仕事事情や今後の働き方についても熱く語って頂きました♡ &nb... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 鳳帝 > 『Group Anarchy』オーナー・鳳帝 伝説のホストがブチ上げる エルコレ日本一への野望