MIZUKI GROUPが誇る美肌美形ホスト、歌舞伎町『FILIA』の青空光さんがメゾンドボーテ初登場!! 毎月売上1,000万オーバーを更新し続けている光さん。お客さんの熱量を高めるためにやっていることとは? お仕事術から美容へのこだわりまで詳しくお話をうかがいました!
その整った顔面を支える愛用コスメや集客につながるSNSの使い方、パーソナルスタイリストも活用するビジュ作りなど役立つ情報も満載♡
光さんは同じお店のやるきげんきだいきさんと地元が一緒なんですよね?
14歳の頃から面識はあって僕が地元の1つ後輩。それでホストやってみたいと思ったときに連絡を取って前のお店『fino』に入りました。
ホストはじめたのは?
18歳。大学1年の12月からです。モテたかったし人と違う仕事がしたくて。当時は横浜在住で大学は町田。歌舞伎町から遠いエリアだったので終電上がりしてて。この頃は全く売れなかったですね。ほんとに全然(笑)。
売れ出したのはいつ頃?
売れてきたかもって思ったのは20歳くらい。SNSを頑張り始めたのもあるし、ほすちるのYouTubeにも出させて頂くようになって。そこから僕に注目してくれる人が増えてちょっとずつ軌道に乗ったっていう感じです。
認知度の部分とはまた別に、YouTubeを通して人に見られることに意識が向くようになったのもありますね。見られて恥ずかしくない自分をちゃんと作っていこうみたいな。そこからスキンケアだったりヘアセットだったり、見せ方をちゃんと考えるようになりました。
光さんのお母さんは美容系のお仕事をされているんですよね? 美に対して影響を受けたところも?
母親は僕が物心付くずっと前からPOLAに勤めてますね。僕は学生時代は肌焼いてたタイプなんですけど、ホストをはじめて人に見られることを意識するようになってからはお母さんリスペクトです(笑)。
やっぱり知らないうちにコスメやスキンケアの知識も刷り込まれていたみたいで、女のコとも美容の話で盛り上がれることが多くて。共通の話題があるのも嬉しいし、女のコたちが良い情報を教えてくれるのでそこからまた刺激を受けて。研究し続けて今の自分があるみたいな感覚です。
MIZUKI GROUPでのナンバーは?
年間だと売上3位がここ3年くらい続いてます。(一)陸斗さんとだいきさんがいつも1、2位なんで。僕はずーっと3位(笑)。
2022年は上半期指名本数1位で売上は2位だったんですけど、後半でやっぱり2人に抜かれちゃって今売上3位、指名2位ですね(2022年度は売上1億6,400万でグループ3位、指名は2位)。
光さんって1年以上、毎月1,000万超えし続けてますよね?
そうなんです。2021年の10月から継続していて今14か月目ですね(2023年1月度で15か月連続!)。先月危なかったんですけどね(笑)。締め日に駆けつけてくれたお客様に使って頂いてなんとか!
何かキッカケがあって始めたんですか?
そのとき、年間のグループナンバーで『fino』のテミンに負けていて。差が1,000万くらいあったんです。残り3か月でひっくり返すの絶対無理と言われてて。後輩に負けるのも嫌だったし、「絶対無理」と言われるのも悔しすぎて。ひっくり返したいってとこから毎月1,000万超えを目標にするようになりました。
それまではアベレージ800万とかで、このぐらいがマイペースにやれていいやみたいな逃げもあったんですよ。でも1,000万継続をはじめてからは落とせないっていうプライドも生まれたし、自分を高める方向に意識が激変したなって思います。
毎月1,000万はお客さんの熱量もないと…。どうお客さんを巻き込んでいるんですか?
「シャンパン入れてよ」と煽ったりはしないけど、SNSには「今月も1,000万頑張るぞ!」って書いてるんです。だから1,000万継続したいんだなというのは伝わってる。それでみんなが応援してくれてます。既存のお客様じゃなくてもSNSから初回指名で来てくださって、出会ってすぐに何百万も使って頂いた…というラッキーもあるし。
でも僕、エースとかいないんですよ。ホストっぽいことはあまりしていないので。一番使ってくださるお客様も毎月変わっていっているので。
持ち回り的な?
そう言うと語弊がありますけど結果そうなってますね。ひとりの方に負担をかけたくなくて。ホストの客層ってピラミッド型が多いと思うんです。てっぺんにエースがいてその次がいてその次が…みたいな。僕はそういうピラミッド型ではなく、ある程度高額を使ってくれる方の層と毎月適度に使ってくれる方の層がなんとなく2分割になっている感覚。
長方形とか台形?
形にしたらそういう感じかな。今月頑張れるよっていうコに使ってもらう。先月頑張ってちょっと疲れたコは今月は休憩してもらって…。毎月1,000万売るって僕の勝手な野望なので。無理はしないで欲しいし楽しめる範囲で応援してもらえたら嬉しいっていう。
平和ですね。
めっちゃ平和です。全く喧嘩もなく。ドカンじゃなくても平均的に毎月使ってくださる方もたくさんいますし。誰か一人ではなく全体で売上を立ててますね。なので心も安定。夜で病まない。
光さんはどんなお客さんが多いんですか?
昼職の方から夜職の方まで年齢層も含めて幅広く。あまり傾向とかないかな。ホストクラブ未経験の方も多いですし。「いくらから飲めますか?」っていう質問もたくさん来るんですけど、それに対しては「大体5万円くらいから」と答えてます。
予算は確かに不安。初めて指名するときってどのくらい使うものですか?
心配な方には最初に予算を聞いてその範囲に抑えてます。幅はそれこそいろいろですね。5万円の方もいれば、はじめましてなのに300万の方もいて。そのときはびっくりしすぎて「ほんとに?」って何回も聞いちゃいました(笑)。
ホストをしていく上で大事にしていることは?
いろんな意味で“安定”です。自分の心の安定もそうだし、お客様の精神や生活も安定していられるような。そう考えたときに何を重視したらいいかっていったらやっぱり顧客数。分母を増やすことだと思っていて。
だからエースを作らない?
突出した人がいたらバランスが崩れそうな気がして逆に怖いかも。その人だけに時間を使うことになるだろうし、そうなったら他のお客様は悲しい気持ちになるだろうし。
全員がフルでマックスで僕にお金を使う…じゃなくて、「自分のしたいことしてから俺に使って」って言ってます。
接客で心がけていることは?
お客様をひとりの人として見ること。この人にも生活があって大事なものがあって自分の人生を生きてるひとりの人間なんだっていう。言葉にするとすごくあたり前のことなんですけど(笑)。そういうあたり前なことを忘れないように。
お客様がお店に足を運んでくれる、そのこと1つとってもすごいことだと思うんですよ。そこにはお金だけじゃなく時間や手間もかかってる。ここに来るまでの間にも「今日かわいくして行こう」ってネイルしたり、髪セットしに行ったりしているかもしれないし。
そういう感謝はできるだけ言葉にして伝えるようにしてます。「遠いとこから来てくれてありがとう」とか、口に出すことで相手にも気持ちは伝わるし、自分でも改めて実感できるから。
言葉より行動って言うけど言葉も大事ですよね。
言葉にすることでそこから想像できるようになるから。自分のためでもあるかもしれない。お客様からキツいことを言われたり、ちょっとイラっとするようなこともあるんですけど、そこでいったん飲み込めるというか。「わざわざ時間かけて来てくれてるんだよな」とか、「仕事がキツかったらストレスたまるよな」って想像できるから。結果、「いつもありがとね」っていう感情に着地するので。それをまた相手にも伝えて。だから喧嘩にならないんですよね。
SNSの使い方で集客につなげるために工夫していることはありますか?
毎日見た目のイメージを変えて写真をアップしてます。髪型もセンター分けの日もあれば、前髪をちゃんと作る日もあったり…。それに合わせてファッションも毎日変える。前髪をおろしているときはニットやカーデでちょっとかわいい系とか、全体の雰囲気を見てメイクもちょっと変えたり。
日々違った自分をインスタに上げることによって「光くんの今日の感じ好きだから会いに行こう」とか「髪色変えてたから見に来たよ」とか、あるんですよ。なので毎日違う自分を載せる。「今日の俺」っていうお知らせ感覚(笑)。出勤時間のお知らせも兼ねて。
お知らせシステム楽しい。
見た目に変化がなかったら飽きがくるし、いつも同じだったら見る必要がないからSNSも見なくなっちゃうと思うんですよね。でも、日々変化してたら「今日はどんな感じかな?」ってチェックするのも楽しんでもらえるかなと。だからヘアメさんも2人います。いつもお願いしているのはこの人だけど、ちょっとテイスト変えたいときはこっちのヘアメさんって感じで。髪色も月2回は変えてます。
割とそういう地道なことを継続してますね。TikTokライブをするとかもそうだし。シャンパンおりたときは必ずストーリーにあげるとか。それと、「ヒマ」とは絶対書かないようにしてます。
「ヒマだから、来て」は失礼だから?
それもあるし、その日の卓予定のコやお店にいたコにも失礼じゃないですか。自分が遊びに来てるのに担当がヒマ発言してたら、「いるじゃん私」って思っちゃう。僕だったらそんなこと言われたら嫌だから。
毎日コーデを変えてると何着たかわかんなくなったりしません?
毎日SNS 用に写真を撮ってるから写真フォルダを見ればわかるし。かぶらないようにスタイリストさんにコーデを組んでもらったりもしてます。
スタイリストさんいるんですか!?
服を管理してくれるパーソナルスタイリストの会社と契約してるんです。ファッションは大好きだけど僕自身のセンスだけだと限界もあるし、流行りを取り入れながら似合うスタイリングを組むならプロの手を借りたほうがいいなと。
コーディネートだけじゃなく買い物も同行してくれるんですよ。ハイブランドを一緒に回ってアドバイスを受けながら買い物ができる。買い物に行かなくても商品の手配もしてくれますし家に来て服の管理もしてくれる。着なくなった服は「買取出しておきますね」みたいな。身に着けるものに関して全部管理してくれるイメージ。
めちゃくちゃ便利!
ほんとに楽ですよ。今季こういう服が出ますよ、こういうの似合いそうっていうのを提案してくれるし。サイズも全部わかってるから、このへんがいいなって言ったら確保して送ってくれる。忙しいときは超助かります。
売れっ子ホストさんの間ではスタイリストをつけるのは一般的なんですか?
いや、どうなんだろう。僕は銀座を歩いてるときにたまたま声を掛けられたので。その場では服は自分で買うからいいやって思ったんですけど、後日、忙しくて服を選ぶ時間がなかったときに「そういえば」と思い出して連絡しました。今は本当にこのサービス知れてよかった〜って思ってます。
光さんの今後の展望。人生的には?
ゆくゆくはっていう話ですけど、僕、動物がほんとに大好きで、動物たちのために何かしたいっていうのはあります。好きすぎて動物の動画見ただけで泣いちゃうんですよ。
えっ、好きすぎて泣く?
ライオンが子供の頃お世話してくれた人と再会して喜び合う動画とか、虐待されていた保護犬が優しい飼い主と出会えて幸せに庭を駆け回っている動画とか、そういうの見ると涙が出ちゃう。自分も将来は保護犬や保護猫を幸せにするような活動をしていきたいですね。そういう施設を作るのかカフェを作るのか、どういう形で何ができるかっていうところはまだ全然漠然としているんですけど。
ホストとしての今後は?
3月オープンの『FILIA +(フィリアプラス)』という新店で、代表をやることが決まったのでまずはそこですかね。従業員とお店をしっかり育てるっていうところが今の目標です。
毎月1,000万オーバーも継続?
続けたいです。現役でいる間はずっと! それと2023年は2億を目指してます。毎月1,000万をスタートさせた2021年度の表彰式で、「今年は1億5,000万売って、来年は2億売る」って言っちゃったんで。言ったからにはやらなきゃって思ってます!
やわらかい雰囲気が持ち味の光さん。めっちゃ良い人で心洗われました! 指名している女のコは大事にされていそう♡ 撮影&取材のおよそ1時間半の間、現場にほっこり優しい空気が満ちていたことを報告しておきます。
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