Page
Top

コラムTOP > コラム > 成瀬一聖 > SNS嫌いな知る人ぞ知る実力派ホスト『LSP』成瀬一聖の“億超え”ルールブック!!

SNS嫌いな知る人ぞ知る実力派ホスト『LSP』成瀬一聖の“億超え”ルールブック!!

歌舞伎町の超人気ホストクラブ『LSP』の代表・成瀬一聖さんがメゾンドボーテ初登場! 2年連続1億超えの名プレーヤーにして、『LSP』を月間売上1億5,000万に底上げした名コーチとしても評価の高い一聖さんに“億越えホスト”への近道を直撃しました!

自分を高めていくためのノウハウが詰まっているので、夜職だけでなく仕事で結果を出したいすべての人必見です!!

 

会社を半年でやめて歌舞伎町ホストに

一聖さんは昨年いっぱいでナンバーは殿堂入り?

はい。やっぱり上がずっとつかえてるとねってことで。従業員の士気を高めるためにランキングは抜けました。とはいえこれまで通り普通にプレーヤーしてます。

ホストになったキッカケや夜歴も教えてください!

ホストは18歳のときから。前職は会社員で営業部にいました。高校卒業して就職で上京したんですけど、会社員半年やって「これじゃお金貯まんねえなあ」って。「俺はこのまま一生サラリーマンしていくのかな…」と思ったら絶望しかなくて(笑)。会社やめてその年の11月から歌舞伎町でホスト。一番最初に体験入店したお店に入って二十歳の頃には代表してましたね。

売上結果を告知する成瀬一聖のポスター2021年に億超えして2022年は年間1億5,000万。ナンバーを上がったあとも引き続き売上好調!

二十歳で代表。割と早々から売れてそうですね。

入店2カ月目からは売上折半でお給料もらえるだけの売上は立ててました。そこからは上がることはあっても下がることはなく、ゆるゆるとアベレージ上げて今に至るみたいな感じです。

LSP入店はいつ?

2020年の7月です。この当時本当はホスト上がるつもりだったんですよ。オーストラリアに留学しようと思って。それで留学準備を進めてたんですけど世の中がコロナになり…。留学どころじゃなくなったのでコロナが落ち着くまでホストやろうかなと。それなら大手がいいなってとこでグルダン直営の『LSP』に入店しました。

 

-億超えルールブック.1-
『小さな約束を積み重ねる』

ここからは “億超え”する実力をつける方法を探っていきたいなと。ちなみに一聖さんはそもそも何営業?

何営業なのかな。人の懐にスッと入るのは得意ですけど、店に来てとは言いませんし…。強いて言うなら“偽りのないマインドコントロール”かな?

偽りのないマインドコントロール。なんかスゴそう!

マインドコントロールと言うとちょっと言葉悪いですね(笑)。でも、他に言葉が見つからないので従業員にやり方聞かれたときはそう答えてます。

どうやるんですか?

嘘は結局バレるので、思っていることも求めていることも偽りなく正直に伝えますし、出来ないこと無理なことも正直に言う。そこを前提としながら小さな約束をたくさん重ねていって…。そうしていくうちにちょっとずつ大きい約束もできるようになっていくので、結果してもらえることの幅が広がっていくみたいなイメージですかね。

黒い服を着た成瀬一聖

 

-億超えルールブック.2-
『自分ルールを作って毎日守る』

仕事をする上で大事にしている考え方や行動、習慣はどんなことですか?

自分自身で決めたルールを守るっていうことをずっと続けてます。年間の目標、月間の目標、そういったものをまず設定してそれを達成するために必要なルールを決める。そしてそれを毎日守る。

どんなルールがあるんですか?

「絶対に休まない」とか、ホストをしていく上でずっと守り続けているルールもありますし、その年ごと、その月ごとにほんと細かいものまでいろいろ決めてます。データを見てこれはよくないなと反省する部分があったら、改善するために何をしていけばいいかを考えて新たにルールに組み込んだり。

初めて億売ったのは2021年なんですけど、その年は大手に入って1年間通して働く初めての年でもあったし、最低でも1億は絶対売ると決めていたので、ちょっとそこに焦りがあって。強引に煽ったりしていた部分があったんですね。それは良いやり方ではないので、焦らず煽らず売っていくにはどうしたらいいかってところを考えて、2022年はそれを新たにルールに組み込んでましたね。

煽らない代わりに月100万、200万使うお客さんをもっと増やすみたいな?

そうそう。そういう現実的な解決策を考えて、じゃあ増やすためにはどうしたらいいかを洗い出してそれをルールに落とし込む。ルールもバージョンアップさせていってます。

データもちゃんと取るんですね。

僕はかなり細かくデータを取るタイプです。自分のだけじゃなく指導していくにあたって従業員のデータも取ってます。それを分析した上でアドバイスも伝える。成長させるためにあえて教えないこともありますけどね(笑)。

ホストの集合写真2022年度はグルダンランキング9位でランカーに。写真はランカー勢揃いの図。般若のお面の神社卍楓牙さん(『gd GOD』プロデューサー)の左にいるのが一聖さん♪

 

-億超えルールブック.3-
『体を動かしてから仕事のことを考える』

いっとき自宅にホワイトボードを置いていたことがあって、そこにルールをバーっと書いてましたね。朝起きて散歩とかして、ちょっと体を動かして脳みそが活発になったときに見て改めて内容を確認する。

散歩するんですね。

ホワイトボードはもうないですけど散歩はしてますね。動いてるときって情報が脳みそに入って来やすいんです。朝一で散歩しながらメモ帳を見てその日やるべきことを確認してます。

体と頭はリンクしてる!

従業員とよくサッカーをするんですけど、サッカーの合間にあえて仕事の話をしたりしますね。深夜、営業終わりに教えるよりも、そういうときのほうがスッと入って来やすいので。運動すると脳がリラックスするので。そのタイミングで、「今変えられるところはここだよ」みたいな話をしますね。

 

-億超えルールブック.4-
『適度なストレスを自分に与える』

ルールを決めてそれを守り続けるってまあまあストレスなんですけど、そうやって自分に適度なストレスを与えてしっかりこなしていくことも、「自分でルールを決める」ことのもう1つの目的だったりもします。

ストレスは減らしたほうがいいといいますが、あえて与える?

人から命令されたことを嫌々やるとか、苦痛な環境に耐えるとか、そういうストレスとはまた別。苦痛というストレスをクリアしたとしても開放感しかないですけど、自分で自分に与える適度なストレスはそれをクリアしたときには達成感が生まれるし、それを積み上げていくことは成長につながりますよね。

たとえば「今月は同伴○回、アフター○回する」という目標を立てたら、それをクリアするためには多少なり自分を追い込むストレスはある。でも、そうやってストレスを与えてクリアしていくことで仕事の体力がついていくし、成し遂げたことが自分への信頼感にもつながっていくので。

適度な負荷と達成感、筋トレみたいですね。

ああ、でもそんな感じかも。自分でルールを決めてそれを守るっていうことは自分を鍛えていくことでもありますよね。

 

-億超えルールブック.5-
『絶対的なエースを作らない』

一聖さんの売り方は? 顧客をたくさん抱えるほう? それとも絞り込む?

うーん。結果的にある程度絞り込んでいるのかな。やっぱり対・人なので合う合わないはありますし。厳選しているつもりは全くないしふるいにかけたりはしないけど、自然と自分の中で合うなと思うお客様に絞られていってる気はしますね。

とはいっても絶対的なエースとかいないですよ。2、300万使うお客様がある程度いて、あとは時々来るお客様とか気楽に楽しんでもらえる方とか。そういう形でずーっとやってきてます。

絶対的エースのいない売り方で高い数字を維持できたら安定しそう。

そうなんですよ。1人お客様が切れてしまったとき、1,000万の人が切れるのと200万の人が切れるのとではリカバリーするための労力が違いすぎるじゃないですか。僕は1本釣りみたいなお客様はあまり作らないようにしてます。大きい数字を持ってる人はリスクも大きいので。安定して売っていけるとその月の目標とかも立てやすいですしね。

ホストを宣伝するラッピングカー“グルダン一フォロワー数が控えめな代表”といじられている一聖さん。確かにSNS をあまりやってない印象も…?「得意じゃないし好きじゃない。LSPに入店が決まったときにやれと言われて登録し、Twitterは告知をぽつりぽつり。Instagramに至ってはストーリーしか上げたことないです(笑)」。写真は年間1億5,000万達成後に走ったLSPのアドトラック♪

 

-億超えルールブック.6-
『長所を伸ばすよりウィークポイントを意識する』

これは従業員の指導をしていても思うところなんですが、ストロングポイントに磨きをかけるよりもウィークポイントを意識するほうがホストの場合は売上が上がっていきますね。みんな長所を伸ばそう伸ばそうっていうけど、良いところは勝手に伸びると思うんですよ。周りからもそこは褒められるだろうし、褒められるぶん意識するからさらに伸びていく。

でも、ウィークポイントって周りから指摘されることは多くない。面と向かって「ここがダメだよ」と言われることって褒められることより圧倒的に少ないじゃないですか。悪いところは自分では気づかない。気づいていても気づいていない振りをするので。

一聖さんも克服した?

克服できたところもあるし今向き合っている問題もあるし。ウィークポイントを改善する努力は常にしてます。人に言われないぶん自分で直していくしかないので、改善点を見つけるために細かくデータ取ってるっていうのもありますね。

従業員に対しても褒めるよりそっちが多いです(笑)。意識を向けさせるだけで変わってくるので。ホストは自分の長所を知っているコが売れる。ある程度までならストロングポイントだけで行けるんです。だからこそそこで弱点を減らしていったらもっと伸びる。気をつけようって意識するだけでも全然違って来るので。そのために言いますね。

 

-億超えルールブック.7-
『ブランディングは0か100か』

一聖さんから見て億超えしている人たちに共通する要素ってあったりしますか?

「みんな0か100かだな〜」ってことは感じますね。こういうイメージで売っていくと決めたらそれを100演じる。ブランディングとしてアフターをしないっていう方もいますけど、それも徹底して100行かない。

70とか80だと?

やり方を定着させようと思ったら70でも80でも30でも意味がない。100じゃなかったら逆効果。アフターも「アフター行くかも?」くらいの感じって一番モヤつくじゃないですか。行くなら行く、行かないなら行かない。自然体でいくなら100自然体だし、嘘吐くなら100完全に吐き通す。

いろいろ話させて頂きましたけど、ホストで売れるってことに関してはまあざっとこんな感じですかね。この中で僕が一番重視しているのは最初にも言った、自分のルールを毎日守るっていうことです。

愛騎と成瀬一聖この日はLSPの次世代エース・愛騎さんとの撮影も。「愛騎は顔が良いのはもちろん、地頭もいいし英語もペラペラだし良いとこ多過ぎ(笑)。良い意味でホストっぽくない真っ直ぐさも彼の持ち味ですよね。売れていてもちゃんと大学に通って卒業もしたし、ものごとを中途半端にしないところもリスペクト!」。

今日はありがとうございました! 最後に何かメッセージがあれば♡

一度でいいのでみなさんLSPに来てみて欲しいなって思います。正統派から韓国系、アイドル系、メイクがっつり系までいろんなジャンルのイケメンを揃えてるんで。来たらどっかのカテゴリーには絶対ハマる! うちはめっちゃ飲みますし盛り上げますし、お客様も飲んでて楽しいと思います。歌舞伎町のホストクラブの中でも飲み直し率はナンバー1の店っていう自信あるんで。

ほお! 飲み直し率が高いってことは…?

それだけ楽しいってことです。ホストクラブって担当の良さだけでは通わないじゃないですか。ヘルプが接客している時間も含めて満足度の高い時間を提供できるかどうか。その点うちはヘルプに着いたときの能力がみんなだいぶ高め。それが初回でも発揮されるから飲み直し率も高い。良いお店なのでどこ行くか迷ったらぜひ一度遊びに来てください!

 

 

言葉の端々から漏れ伝わる従業員へのコミット感もハンパなかった一聖さん。自身も名プレーヤーですがその指導力もグループからのお墨付き。名コーチとして信望を集めているそうですよ!

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

アルトのコラムバナー

SNSが苦手で「グルダン一フォロワー数が控えめな代表」とされる知る人ぞ知る売れっ子ホスト。2021年、2022年と続けて億超えの売り上げを記録し年間ランカーに。

職業:ホスト
在籍:歌舞伎町『LSP』
誕生日:1996年3月1日
身長:168cm
血液型:O型
出身地:鹿児島県
現在の役職:代表取締役
前職:会社員(営業部)

Today's Ranking

  • 『NEXT銀座』志田愛佳の働く一日に密着!! 20時出勤している愛佳の おはよう...

    売れっ子は普段どんな生活をしているのか? おはようからおやすみまで日常を追跡して生態に迫る「働く一日」シリーズ。今回密着したのは、アイドルからキャバ嬢に転身して好調な『NEXT銀座』の志田愛佳さん。日中は何かしら美容メンテをしているという愛佳さんの、「同伴のある働く一日」を追いかけました!   昼過ぎから毎日何かしらの美容メンテへ ~愛佳の働く一日:おはようからお出掛けまで~ 10:00... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 正統派のNo.1ホスト・歌舞伎町『Lillion』ノア “リリオンの良心”がメ...

    「ホスト養成所」で知られるエルコレ屈指の人気店『Lillion(リリオン)』。そのナンバー1で代表のノアさんがボーテ初登場! 個性派ぞろいのリリオンメンバーのなかで、正統派のカッコいいホスト像を貫いているノアさんはどんな人なのか。ホストヒストリーからお仕事心得までを深掘り。ノアさんの人物像に迫ります! “怒られくん”こと爆撃竜馬さんとのほっこりエピソードや、“軍神”こと店舗プロデューサーの“心湊一... 続きを読む
  • 運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎

    運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣♡

    メゾンドボーテの中でも、1・2を争うくらいスタイル抜群の一条響さん。なにを着ても似合う華奢な体型と小顔具合は、女の子の憧れ! 一体どうやって体型を維持してるの? 気をつけてることはなに? その秘訣を教えてもらいました! じっとしていられないから常にながら運動! いきなりですが、響さんは昔からそんなに細かったんですか? 胃下垂だから、体重の変動はあんまりないかな。高2か高3くらいのときに暴飲暴食で、... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 軍神 心湊一希に “あのYouTube”(歌舞伎超TV)の話を聞いてみた!!

    売れないホストに国語ドリルをさせる教育法が大バズり! エルコレ“軍神”こと心湊一希さんがメゾンドボーテ2度目の登場。クセ者ぞろいのホストたちを軍神が鍛え上げるホストドキュメンタリー『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』の舞台裏をインタビュー! ダメホストが送り込まれる “軍神合宿”から、気になる“語尾伸ばし”の話し方まで、軍神いつき先生に根掘り葉掘りお話をうかがいました♡ ★関連記事★教えて!いつき先生 心... 続きを読む
  • キャバ嬢界屈指の爆モテガール・きよみん先生の「モテ講座♡」

    男性女性を問わず広く愛されているキャバ嬢界屈指のモテガールきよみさん(六本木『ポセイドン』)に聞く“モテの極意”。キャバ嬢にとって必須の「キャバクラモテ」から、「同業モテ」、「SNSモテ」まで、仕事に役立つ“モテ”について言及。どうしたらモテるのか、モテとは何か、爆モテ美女きよみんと一緒に考えてみました! 「一般男性からのモテとキャバ嬢モテは真逆」と語るきよみん先生の“キャバ嬢のモテ心得”は新たに... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • 『ファブリック六本木』れみ 勝てない店で頂点に立ちたい!! れみれみ覚悟と野望の...

    慣れ親しんだ歌舞伎町を離れ新天地六本木へ。移籍して勢いが止まらない『ファブリック六本木』のれみさんにインタビュー! 長年在籍した『アジアンクラブ』を卒業した背景にはどんな想いがあったのか。移籍を決めた理由や覚悟、入店数カ月を経た近況から現在の野望まで詳しくお話を伺いました♡ お店が変わってなおさら絶好調です♡ ―六本木のファブリックに入店して1カ月くらい?(取材時) ですね。7月いっぱいでアジアン... 続きを読む
  • 整形、美容、シャンパンで振り返る 一条響の2023年 もはや恒例!ひびたん365...

    2年連続7億円という規格外のレコードを持つだけでなく、以降も年間5億超えという破格の売上を上げ続けている一条響さん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)。毎年年末には、「来年はそんなに行かないよ。無理だよ」と言いつつ5億超えてしまうその実力は唯一無二! さてさて2023年はどんな1年だったのか? 毎月撮り続けている12カ月のビジュアルとともに、この1年の出来事を雑談ベースでゆるっと振り返ってみまし... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 成瀬一聖 > SNS嫌いな知る人ぞ知る実力派ホスト『LSP』成瀬一聖の“億超え”ルールブック!!