3年間在籍した『ベネ東京 新宿』を離れ、話題の新店『ポセイドン 六本木』に移籍した“さとみん”こと九条さとみさんの近況インタビュー! お店の様子、新規の掴み方の違い、売上の変化などなどお話しをうかがいました。
「六本木と歌舞伎町、2つの街を行き来することで得られたものとは?」働く街や移籍を考える上で参考になりそうなお話も盛り沢山です♡
『ポセイドン』には2月から?
2月1日、お店オープンのときからいます。ほんとはもっと早くできる予定だったんですよ。去年の11月、12月くらいには。でも内装工事が追いつかず2月オープンになったみたい。なので私もギリギリまで『ベネ東京 新宿』のほうにいました。
ポセイドンはベネグループなんですよね。
そうなんです。元々は中洲に『ポセイドン』というキャバクラがあって、そこから派生してできたのが六本木のポセイドン。中州のほうは地元では結構有名な老舗キャバクラらしいです。
お店の規模感ってどのくらい?
7階がメインフロアで3階が個室のフロア。2層になっていて全体で100坪くらいあるって聞きました。女のコは毎日4、50人は出勤してるかな。結構いますよ。
7階と3階、ちょっと階層が開くんですね。
そうなんです。かぶっちゃうと移動のロスが発生するのがちょっとネック。忙しいときはバタバタになっちゃいますね。
新しいお店は慣れました?
はい。もうすっかり。たくさんお客さん入ってるしめっちゃ賑わってますね。毎日楽しく出勤してます。それと、黒服さんたちがすごく盛り上げてくれるので仕事もやりやすいです。シャンパンおりたら一緒に乾杯してくれるし。店全体で活気がありますね。
この移籍はグループ内の人事異動的な?
いえ、私の希望です。新宿ベネのほうは3年いたんですけど自分の中でマンネリ化しちゃってて。後半は出勤も週2、3でゆる〜くやっていたんですけどそれはそれで物足りなくて。環境変えて気持ちを入れ替えたいなと。
新宿ベネ、居心地が良すぎて(笑)。ちょっと甘えてた部分があったので。心機一転。私は環境変えないとダメなタイプみたい。六本木ベネ時代も2年くらい経った頃にちょっと飽きてきて。そのタイミングで新宿ベネができて移籍したので。
そういえばそうでしたね。
コロナが開けてから、お店のお客さんの層がちょっと変わったのもありましたね。いきなりテキーラ飲んでウェイみたいなノリは苦手なので、全然フリーも着いてなかったんです。もはや指名のお客さんだけでいいみたいな。元々、六本木からのお客さんも多かったので、だったら六本木戻ろうかなぁと思ってたときに、六本木にベネグループの新店ができると知り…。それで、とりあえずオープンから1週間出勤してみて移るかどうか決めるという話になり、結果移籍して今に至ります♡
ポセイドンってシャンパンと一緒に花火が出てません?
そうなんですww 演出が派手♡ 盛り上がりますけど、私のお客様は「ちょっと恥ずかしいからそういうのやめて」という方が多いので演出も花火もほぼ無しにしてます(笑)。
パリピなノリが楽しめる。
そういうの好きな人には最高です。そもそもメインルームのBGMがEDMだし店の雰囲気もクラブチック。最初の頃、BGMがうるさすぎたので「音量下げてw」って言いました。
ウエイウエイ系が苦手なさとみさん的に大丈夫ですか?(笑)
確かにお客さんには「メインはさとみちゃんに合ってなくない?」と言われがちww でも、私のお客さんの層は紳士の方なので大丈夫です。それにクラブっぽいのはメインフロアだけ。落ち着いて飲みたいときは個室もありますしね♡
ストーリーを見てると毎日シャンパン祭り。景気がいい!
良いですね。羽振りのいい方が多い♡ 全般的に新宿より単価が高い印象。もともと六本木から来てくれていた方の来店頻度も上がりましたし、フリーもたくさん着くようにしているので新たにお客さんも増えていってます。指名がかぶっているとなかなか難しいですけど、良い席だったら5分でも着けてもらってます。まあでもフリーに着かなくても、普通に歩いてるだけで「あのコつけて」とリクエストや場内が入るので。このパターン結構多いですね。
その場内は次につながるの?
つなぎます! 今のとこ全部掴んでますね。場内指名からだったら六本木のほうが私は掴みやすいです。
新宿はノリの良さやお酒が飲めるかどうかも重視されるけど、六本木ってまず見た目。好みかどうかなんですよ。見た目から入ってフィーリングや会話が合うかなので。私の場合、お酒もあまり飲めないしノリノリでもないのでこのパターンのほうがやりやすいです。
六本木に移って売上は?
だいぶ上がってます♡ アベレージで2倍近く。ただ、新宿の頃は独走でしたけど六本木は何が起きるかわからない。締め日にドンと使う方とかいらっしゃるから締め日が終わるまで油断できない。私の場合、一気にドンよりは週に何回か来てもらって、毎回それなりにいっぱい使ってくれるお客様が多いので。
さとみさんランキング入ってるの?
レースやランキングは抜けてるんですけど、負けず嫌いを発揮しちゃって(笑)。ナンバーは入ってないけど1位をとりたいんですよ。別に知られなくていいんだけど自分の中でそこを目指したい。
改めて3年ぶりの六本木どうですか?
やっぱりハマりますね。ウケはいい。六本木っぽくないとは言われないですね(笑)。
確か、歌舞伎町に来たときは「っぽくない」と言われてたんですよね?
そうそう。「六本木のほうがいいんじゃない?」とか、「帰ったほうがいいよ」とはすっごく言われました。でも同時に「新宿にはいないタイプだから」で指名をもらうこともあったので、手応えとしてこれはありだなっていうのは感じてましたけどね。
やっぱり歌舞伎町はギャル系や派手なコが多いので。人口が少ないところを狙うってありですよね。それで続けていけば定着するし。私も、歌舞伎は合ってない合ってないと言われつつ、それでも続けていったら新宿ベネのさとみん、歌舞伎町のスイートみたいなポジションで認知されるに至ったので♡
ハマる六本木に戻った今、系統がかぶって逆に大変になったりしませんか?
ハマるといっても自分の系統は意外といないんですよ。六本木でウケる系統は、キレイ系、清楚系、ハーフ系、ゴージャス系と言われてますけど、それでいうと私はなんか違う。一応清楚系の括りにはいるけどピンとはこないっていうか。案外系統はかぶってない気がします。何系かって聞かれるとわからないですけど。
確かに。清楚系ではあるけど「坂道系」のほうがしっくり。アイドルっぽいのでは?
それはよく言われる。「アイドルっぽい」とか「乃木坂にいそう」とか。思えばアイドルが好きな方から指名もらうこと多いかもしれない。もしくは昔好きだったとか。「乃木坂歌える?」もよく聞かれますね。
歌えます?
昔の乃木坂の曲だったら。『ガールズルール』とか『制服のマネキン』とか懐かしめの曲。私、欅坂の第1期のオーディションを受けて最終選考まで残ったことあるんですけど、そのとき乃木坂の『太陽ノック』を踊りましたね。ダンスなんて全然できないのにww
というか、そんな過去があったとは。初耳!!
8年も前の話ですけど(笑)。しかも最終選考の日、胃腸炎になって行けなかったっていう。
歌舞伎町を経験してよかったことってありますか?
六本木に戻って来て気づいたんですけど、トークができるようになってました! 最初の六本木時代は置物だったんですよ。話すお客様が多かったので聞き役に回ってニコニコしてるだけだったんです。歌舞伎町で会話力が上がってました。
鍛えられてた!
いつの間にか。ボケる方に対してツッコんだりしているうちに…。歌舞伎はみんなノリがいいから。むしろ自分は話せないと思ってたけど、知らぬまに話せるようになってました。意外に学んだんだな〜♪
よく気づきましたね!
今のお店、ラウンジ上がりのコも多いんですけどしゃべれないコも割といて。昔は私もあんな感じだったなぁと、周りを見て自分の成長に気づいた♡ しゃべれると結構指名が入るんですよ。さっき場内だったらほぼ掴めるって言いましたけど、あれも話せるからだと思います。
そういうことに気づいて、街を行き来するのってありだなと思いましたね。その街によって学べること全然違ったりするから。その街にハマッて生きていくのもいいけど両方経験してみるのも悪くない。自分の成長にもつながるし、その街にも詳しくなれるから世界も広がる。六本木じゃなきゃとか歌舞伎じゃなきゃとか固執しなくていい気がします。どっちにも強くなれたら最高だし。
さとみさん、なんだかいつにも増して生き生きしてますね。
仕事を頑張ってるからかも♡ ゆるくやってるより頑張ってるほうがいいなって改めて思いますね。そのほうが張り合いもあるしお客様も応援してくれる。やっぱり自分、仕事が好きなんだなぁって感じてます。
さとみさんが今目指してることは?
新宿の頃「ベネはさとみん」と言ってもらえたように、六本木でも「ポセイドンだったらさとみちゃん」と言われるようになることです。人気者になれるようにこれからもコツコツと。お客さんの組数も増やしていきたいですね♡
撮影時もインタビュー中もとってもキラキラしていたさとみさん。お仕事の充実ぶりが伝わってきました!
<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。
メンタル・人間関係有名キャバ嬢紹介
六本木『club RIO』九条さとみ のハッピーマインドの作り方♡
六本木『club RIO』九条さとみ のハッピーマインドの作り方♡