Page
Top

コラムTOP > コラム > 九条さとみ > 六本木『club RIO』九条さとみ のハッピーマインドの作り方♡

六本木『club RIO』九条さとみ のハッピーマインドの作り方♡

有名キャバ嬢さんがもれなく備えているものといえばキラキラでハッピーなオーラ。それはどんな生き方から生まれるものなのか? いつも明るく朗らかな九条さとみさん(『Club RIO六本木』)に、常にご機嫌でいられる秘訣をインタビュー!

イラっとしたときの心の鎮め方から出勤イヤイヤ病の処方箋まで、気持ちを立て直すための小ワザを13個ご紹介します♡

 

幸せマインドの小ワザ.1
「一日の終わりに楽しみを作る」

今日のテーマは『ハッピーマインドの作り方』。さとみさんの日々の幸せを作る構成要素といえば?

食べること♡ 食べることが大好きなので。お米もパンもみんな好きですけど、一番好きなのは甘いもの。甘いものを食べているときが幸せです。アフタヌーンティーも映え目的じゃないです。普通にスイーツを楽しむために行ってます。

いっぱい食べちゃうと問題ありますけどね。それで去年8kg増えたことがあったので。今は一日の終わりの楽しみにしたり、頑張った日のご褒美にしてます。たどり着くためにちょっとハードルがあるとより美味しく感じられるし、先に楽しみがあると仕事も頑張れる。これ幸せマインド的な小ワザですね。楽しみを作って設定しておく♡

好きなスイーツのお店は?「いっぱいあるんですけど、今ぱっと思い浮かぶのはサダハルアオキ(パティスリー・サダハル・アオキ・パリ)かな。焼き菓子やチョコをよく買います♡」。

 

幸せマインドの小ワザ.2
「体型管理が自信を作る♡」

さらっと言ってましたけど去年8kg増えたの!?

そうなんですよ。去年の5月頃かな、久々に体重計に乗ってみたら大増量してて「え!」って。今までの最高記録(笑)。自分では感じていなかったけど、その頃ストレスやプレッシャーもあったのかも。食べたい欲が抑えられなくていつの間にかww

どうやってヤセたの?

とりあえず慌てて痩身系のエステに駆け込み、そこからパーソナルジムにも通い始めました。食事制限はリバウンドしそうだから筋トレ、有酸素運動、エステでゆっくり4カ月くらいかけて落としました。

この8kg増量事件で改めて体型管理は大事だなって思いました。そこはやっぱり自信につながるところでもあるので。自分に自信が持てなくなるとハッピー度は下がっていっちゃうなって。

昨年前半といえば2月に新店『ポセイドン六本木』に移って仕事に没頭! 3月には2度目のベネグループ歴代最高記録を更新と大忙しだった時期。確かにプレッシャーやストレスがあったのかも。写真は最高売上を更新した際のキラキラたち♪

 

幸せマインドの小ワザ.3
「体を動かすとメンタル快調♪」

自信を持つためにもベストな状態を維持する努力は必要なんですね。

大事ですねぇ。それとシンプルに体を動かすっていいなとも思いました。ジムで運動したあとって体も心もスッキリしてて多幸感があるんですよ。

ジム通いすると病まなくなるってよく聞きます。

心が元気になる。有酸素運動としてウォーキングをしていたんですけど、それもめっちゃいい。歩くのメンタルにすごくいいなっていう実感があります。体重が落ちてからもできるだけ毎日歩くとか体を動かすことを心掛けてます。

 

幸せマインドの小ワザ.4
「感情的にならず客観視」

職場でイラッとすることがあったとき、どう対処してます?

たとえば、ボーイさんがお客さんに失礼なことをしちゃったとか、サーブが遅すぎるとか、そういうときは内心イラっとしますけど、お客さんの前ではその感情は出さないです。あとからミスした本人に言います。怒るというよりは注意。「次からこうしてください」って伝える感じですね。

その場で感情を出すとどうなるの?

本格的に腹が立ってきちゃう(笑)。感情って表に出すと増幅されません? だから良い感情だったらどんどん出したほうがいいんですけど怒りとかはね…。イラッくらいだったのがイライラッになっちゃう。

そういうときは自分の主観から離れて客観的に見るようにしてます。どういう背景でこうなっちゃったのかな?って。 そうするといつもより混んでて忙しかったからだなとか、理由も見えてくるから無駄に腹は立たないし、じゃあ今、自分は何をするのがベストかなって方向に目を向けられるので。

「昔は、私が私がって自分の主張のほうに意識が向いていたんですけど、主観しかないと人の気持ちも考えられないし何が起きているのか全体を把握できない。客観的に見たら人の気持ちも考えられるし何より自分が冷静になれる。職場に限らず、『なんで?』みたいなことが起きたときは一旦俯瞰で眺めるようにしてます」byさとみん

 

幸せマインドの小ワザ.5
「自分でブレない軸を作る」

不愉快なことを言われたときの切り替え方は?

そもそもそんなに気にしないかな。「そういう意見もあるんだな」って思います。それが注意だったら一応、一意見として取り入れるけど。そうじゃなければ聞き流す。人からどう思われているかどう言われているかとかも気にしないので。誰々がこう言ってたよって悪い噂を聞かされたとしても「そうなんだ〜」で終了です♡

メンタル頑丈ですね!

強くないと夜の世界ではやっていけないなってすごく思っているので。そこは自分の軸が大切かなと。

「ブレない軸を持つ」ってよく聞くけど、軸ってなんなんですかね?

「自分はこうする」って自分で決めてそれを守るのが軸かなって私は思います。だから気にしないって決めたんだとしたらそれを守る。軸が欲しかったら決めればいいんだと思う。こうするって。そしてそれを守っていればそれがブレない軸になる♡

 

幸せマインドの小ワザ.6
「私なら大丈夫!と唱える♡」

「自分で方針を決めてそれを守る」そう聞くとブレない軸が作れそう!

ブレそうになるときもあるけどそこをあえて振り切る! さっきの話でいえば、誰かに何か言われて「え…」って一瞬なったとしても、「そういう意見もあるんだな」って捉え直して気を取り直すみたいな(笑)。

最初からブレない軸を持っているわけじゃないから、自分で奮い立たせている部分もかなりあります。「私なら大丈夫!」って心の中で繰り返したりして。これ、自分を奮い立たせるおまじないです♡ でも実際、心の中で唱えてみるとそんな気がしてくるから結構効き目があるんですよ。声に出すとなお良い。試してみてほしいです。

 

幸せマインドの小ワザ.7
「暴言は心の中でハネ返して受け止めない」

悪口や陰口、お客さんの暴言で傷ついてる人に何かアドバイスを。

悪口陰口に関しては言われてる時点でこっちの勝ちですから。そうかそうかと思っておけばいい。相手にとっては文句を言わずにいられないほど気に掛かる存在ってことだから。何言われててもスルーでOK♪

お客さんから余計なこと言われたときは「なんか言ってるな〜」くらいに聞き流す。これは鉄則! うっかり、「確かに私、そうだよね」とか真に受けてしまうと心が死んじゃうから。むしろ「ウザッ!」くらいに思ったほうがメンタルにいいです(笑)。別に口で言い返したり不愉快を顔に出す必要はないけど、心の中でしっかりハネ返す! そしてそのことはもう忘れちゃう♡

気分を引きずりやすい人はどうしたらいい?「意識から追い出す! 次に着いた席のお客さんに集中するとか別なことで忙しくしてると頭に浮かばないから。思い出してわぁってなったら、『明日何食べようかな?』とか別な思考に切り替える。傷が深い場合はときが経つの待つしかないけど、一生考えてるってことはないから大丈夫。絶対治るんで♡」。

 

幸せマインドの小ワザ.8
「モヤモヤは文章化して整理する」

さとみさんには「とにかく明るく話す」という接客のマイルールありましたよね?

※既出コラム『だからあのコは売れている!! 九条さとみの6つの掟』

ありますあります。無駄にいつも笑ってる、「とにかく明るいさとみです♡」っていうセルフイメージで席に着いてます(笑)。

そんな、とにかく明るいさとみさんでも落ち込むことはありますか?

全然ありますよ。表には出さないようにしていますけど、仕事が思ったように上手くいかないときや人間関係でモヤっとすることはあります。誰にも話さず自分の中で昇華させるときもあるけど、大概は親に電話して話を聞いてもらってます。それですっきりして解決♪

親なら話が漏れる心配もないとか?

単純に親と仲が良いからですかね(笑)。交友関係は狭く深くなので友達にも安心して打ち明けられるんですけど、愚痴や文句みたいな話を聞かせられても相手も疲れちゃうじゃないですか。

自分の中で収めるときはどう昇華するの?

誰もフォローしていないしされてもいない鍵垢のXに書き込んで投稿してます(笑)。自分の中に収めるようなことって、自分でも上手く言葉にできない感情だったりするので、それをこう紐解いていく感じで言語化していく。そうすると気持ちが整理されてだんだん落ち着いてくるんですよね。

メモ機能とかじゃなく投稿することに意味があるの?

あるんですよ。別に誰が見るわけでもないのに、投稿すると思って書くと言語化の精度が上がるんです、なぜか。あとで見返すのも楽だし。まあそんな見返さないですけどw

猫を愛でるのも幸せの構成要素。「愛猫のチャイと触れ合っている時間が幸せ。チャイ本人は寝てるか食べてるかなんですけど何をしててもかわいくて。ちょっとお腹ぽっちゃりしてるところもまた幸せポイント。癒されてます♡」。

 

幸せマインドの小ワザ.9
「とりあえず行くだけ行ってみる」

さとみさんは出勤イヤイヤ病になることはある?

基本的には「今日はどんな素敵な出会いがあるかな〜♪」って考えてるかな。それでも行きたくないなって思う日もあるけど、そういう日はご褒美の力を借りてとりあえず行く。「仕事終わったら絶対にあのアイス食べよう♪」とか。

キャバ嬢だったらみんな経験あると思うけど、行きたくなくても行っちゃえば大丈夫なんですよ。ヘアセットしてドレス着れば気分も上がるし、なんだかんだ意外と楽しく過ごせたりもして。今日も楽しかったなぁ〜なんて思いながら家に帰って来たりするものなので。出勤に関してはルーティンとして行く。そしたらなんとかなる!

 

幸せマインドの小ワザ.10
「思い切って休む!」

メンタルが落ちたり、病んだりすることは?

たまにありますね。なぜか気分がパッとしないみたいな。メンタル優先なのでそういうときは元気になるまで休みます。私、普段が元気だからこそ少しの変化で気づかれちゃうんですよ。「なんか今日違うね」って。

自分じゃ上手く隠せているつもりでも伝わるんですよね。そういうときはいつも通りの接客はできていないだろうし、求められているものをちゃんと提供できていない気がするから、長い目で見るとマイナスかなと。だったら休んでリフレッシュしてから頑張ろうっていう方針。

どのくらい休むの?

自分の気持ちが切り替わるまで(笑)。短いときで3、4日。ちょっと今モチベーションがないなとか、ヤル気が停滞してるなっていうときは数カ月。そのときはメンバー出勤にする感じです。

 

幸せマインドの小ワザ.11
「五感で感じることを意識する」

休んでる間って何してるんですか?

気持ちをゆるめてのんびり♡ 夜関係の情報は一切入れずSNS も見ない。五感で感じるものを大事にしてます。音楽を聴いたり楽器を弾いたり、美味しいものを味わって食べたり、キレイな景色を見たり…。そういうリフレッシュをしていると心も元気になりやすい気がする。

楽器を弾いたりっていうのは?

ピアノやギターを弾いてます。音楽に触れて自分を癒す♡

楽器弾けるんですね。

ピアノは昔ずっと習っていたので。ギターは学生の頃に趣味でやっていて、ちょっと前からまた始めました。そんな難しい曲は弾けないですけど。

普段のリフレッシュ法は?「お風呂に入りながら歌を歌ってます。曲を流して歌詞を見ながらその世界に浸って爆歌(笑)。平成の頃に聴いていたちょっと古めの曲を歌うのがマイブーム。それと合唱曲を熱唱www 1年に1回合唱曲ブームが来るんですよ。『青葉の歌』とか『心の瞳』とか、中高生の頃に歌った曲を歌いたくなる。『COSMOS』好きだったな〜♪」

 

幸せマインドの小ワザ.13
「自然の中で過ごす」

心のデトックスとして効果てきめんだなって思うのは自然の中で過ごすこと。旅行で自然豊富なところへ行くとか、実家に帰って自然と触れ合ったりしてますね。

さとみさんの地元は秋田。

いいですよ秋田。周りに自然が多くて。休むときは猫連れて実家帰ってますね。そこから地元の友だちと旅行へ行ったり、父方の実家が熊本の山奥のほうなのでそっちに行ったり。滞在中はのんびり本読んだりしているんですけど、周りがもう森みたいな感じなので、そこにいるだけで心が洗われる♡

 

幸せマインドの大ワザ♡
「それでもダメなら環境変える!」

そういうあれこれをしてもモチベが復活しない、現状に対しての違和感が大きくなっていく、そんなときはもう環境を変えて心機一転みたいなこともあります。もうこれは最後の大ワザって感じですけど(笑)。

職場を変えちゃう?

そう。あるんですよね、「あ、これは疲れたとかじゃないな」って。停滞している気分のままじゃメンタルにもよくないし、新しい環境でチャレンジしようみたいな。六本木ベネから新宿ベネに移ったときもそうでしたし、ポセイドンに移ったときもそう。今回、お店を変えたのもそれです(3月に『Club RIO六本木』に移籍)。

3月1日より、新店『Club RIO六本木』在籍。移籍を決めた背景は?「ベネグループ大好きだし居心地いいんですけど、居心地が良すぎて甘えちゃってる部分があって。気持ちを入れ替えたいなっていうのと、今までベネグループしか知らないので、ちょっとチャレンジしてみたいなっていうのとその2点ですね」。

私の場合、ずっと同じ環境にいると甘えちゃうみたいで。いろいろ許してくれるし、いっかなって自分に甘くなりがちで。でも、今の自分のままじゃ成長しないのはわかっていて…。それで心機一転、お店を変えるっていうことをしてきたんですよね。環境が変わったら頑張らなきゃいけないから気持ちも入れ替わる。それもまたハッピーマインドを作ることにつながるのかなって思います。

 

 

さとみさんがいつも明るくいられるのは自分でしっかりマインドをコントロールしていたからだったんですね♡ 腹が立ったとき、気分が落ちたとき、病んだとき、“さとみん直伝・心の整え方”ぜひ活用してみてください! (取材・文/ささきみどり)

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

アイドルのような甘顔と美肌で“歌舞伎町のスウィート”との呼び声も高い人気キャバ嬢。歌舞伎町『ベネ東京 新宿』在籍時にはグループ歴代最高売上を更新。初のバースデーイベントは売上2,000万円を達成。ルックス、売上、カリスマ性とパーフェクトな逸材。

2023年にグループ系列の新店となる六本木『ポセイドン』へ、2024年3月に新店の六本木『RIO』へ移籍。

職業:キャバクラ嬢
在籍:六本木『RIO』
出勤:週3日
生年月日:4月19日
身長 / 体重:160cm
血液型 / 星座:O型 / 牡羊座
出身:秋田県


【来歴】

学生の頃に夜職を始め、西麻布のラウンジでアルバイトを経験した後、六本木の『ベネ東京』に在籍。大学卒業後は商社に就職するも、昼と夜を掛け持ちしながら週3~4日出勤を続ける。歌舞伎町『ベネ東京 新宿』オープンを機に2019年10月から同店に在籍。


【pickup interview】

Q.目標としている売上に達しないときってありますか?

A.ありがたいことにお客様がみんな「売上困ってたら言って」って言ってくださるんですよ。その安心感があるせいか、ほぼお願いしなくても目標は達成できています。

Q.毎月の売上を更新するために頑張っていることは?

A.週6出勤と毎日同伴ですね。売上、同伴、組数でそれぞれナンバーが出るんですけど、3つのうち2つは取らないと本当のナンバー1ではないと思っているので、売上と同伴で1位を取るようにしています。

Q.どうやってお客さんにシャンパンをお願いするんですか?

A.「映えるシャンパン飲みたい」って言いますね。それで質の良いもの入れてもらったり。自分の定番があるんですよ。高めなものだとサロン。うちの店だと小計30万円。ちょっと価格を下げたり、最後に軽くもう1本みたいな場合ならアルマンドゴールド。これは小計15万円。ヴーヴって言われたときは、「ヴーヴはブッブー」って言いますww

(※2022年4月13日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
持ち物にはそのコのすべてが表れる♡ 売れっ子キャバ嬢さんの毎日を支えているバッグの中身をチェック。いつ見てもエレガントでかわいい六本木『ポセイドン』の九条さとみさんの場合は…!? 行き先に合わせて持つブランドのイメージを […]
持ち物にはそのコのすべてが表れる♡ 売れっ子キャバ嬢さんの毎日を支えているバッグの中身をチェック。いつ見てもエレガントでかわいい六本木『ポセイドン』の九条さとみさんの場合は…!? 行き先に合わせて持つブランドのイメージを […]
続きを読む
3年間在籍した『ベネ東京 新宿』を離れ、話題の新店『ポセイドン 六本木』に移籍した“さとみん”こと九条さとみさんの近況インタビュー! お店の様子、新規の掴み方の違い、売上の変化などなどお話しをうかがいました。 「六本木と […]
3年間在籍した『ベネ東京 新宿』を離れ、話題の新店『ポセイドン 六本木』に移籍した“さとみん”こと九条さとみさんの近況インタビュー! お店の様子、新規の掴み方の違い、売上の変化などなどお話しをうかがいました。 「六本木と […]
続きを読む
透きとおるような白肌と甘顔で“さとみスイート”と呼ばれる、『ベネ東京 新宿』の看板嬢・九条さとみさん。坂道系のアイドルみたいなお顔はいかにして作られているのか? 愛用コスメやメイク、美容メンテから美マインドまで“さとみん […]
透きとおるような白肌と甘顔で“さとみスイート”と呼ばれる、『ベネ東京 新宿』の看板嬢・九条さとみさん。坂道系のアイドルみたいなお顔はいかにして作られているのか? 愛用コスメやメイク、美容メンテから美マインドまで“さとみん […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 佐藤くるみコラムバナー

    最強コンカフェ嬢 『舞々悪魔』佐藤くるみができるまで♡ 職業・お姫様の履歴書!!

    コンカフェの最高峰店『舞々悪魔(まいまいでびる)』統括マネージャー佐藤くるみさんが2度目の登場! 初登場時は“まいでび”のお話がメインでしたが、今回は改めてくるみさん個人にスポットを当てたコラムをお届け。 地元茨城のローカルキャバクラからはじまり、上野時代、昼職時代と様々な時代を経てコンカフェ界の頂点に立つまで。そのキャリアの変遷をたどりながらくるみさんの人物像に迫ります♡ ★『舞々悪魔』さきぼん... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 正統派のNo.1ホスト・歌舞伎町『Lillion』ノア “リリオンの良心”がメ...

    「ホスト養成所」で知られるエルコレ屈指の人気店『Lillion(リリオン)』。そのナンバー1で代表のノアさんがボーテ初登場! 個性派ぞろいのリリオンメンバーのなかで、正統派のカッコいいホスト像を貫いているノアさんはどんな人なのか。ホストヒストリーからお仕事心得までを深掘り。ノアさんの人物像に迫ります! “怒られくん”こと爆撃竜馬さんとのほっこりエピソードや、“軍神”こと店舗プロデューサーの“心湊一... 続きを読む
  • すずコラムバナー

    世界基準の中華美女『ポセイドン』すず 初No.1からはじまった“初体験”尽くしの...

    ベネグループ夏のソウメイレースでも優勝して注目度がますますアップ! 全くの無名状態からこの1年で大躍進した、六本木『ポセイドン』のナンバー1、すずさんがボーテ初登場♡ 初ナンバー1、初バースデー、初シャンパンタワーと、はじめて尽くしだった1年を振り返りつつ、中2で中国から日本に移り住み、地方店から六本木で花開くまでのキャバ嬢人生をプレイバック。ワールドクラスな中華美女すずさんのこれまでをがっつり語... 続きを読む
  • 『J-VOGUE』天乃えま P.S.えまちゃん、銀座の住み心地はどうですか?

    そのひたむきな努力と頑張りが人々に感銘を与える、“ヤル気を出してくれる系キャバ嬢”天乃えまさん(銀座『J-VOGUE』)が久々ボーテに帰還♡ 歌舞伎町を卒業し、銀座に街を変えて一年ちょっとが経過した今、えまさんはどう進化しているのか!? 活動の幅を広げるためのチャレンジや昼職での着実な歩み、「全額奢ります!」で話題になったバースデーイベントなどなど、みんな大好きえまちゃんの昨今の動向をうかがいまし... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • 「今日も軍神に叱られた!」怒られるほど愛される 爆撃竜馬の “怒られ力”が最強す...

    ダメなところが愛されて怒られれば怒られるほど人気者に! AbemaTV『愛のハイエナ』や、YouTube『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』での怒られキャラで注目度急上昇。お茶の間レベルで人気者になった歌舞伎町『Lillion(リリオン)』の爆撃竜馬さんがボーテ初登場! 遅刻、欠勤、殴り合いの喧嘩から軍神合宿脱走まで、次から次へとやらかしては怒られて、ついたあだ名は“怒られくん”。そんな竜馬さんの「怒られ... 続きを読む
  • 平良翔太の質問箱 Part.2『お金とLOVEとメンタル管理編』 恋愛観・結婚観...

    ボーテのInstagramで質問を募った、ホスト界のスーパースター平良翔太さん(歌舞伎町『club Leo』)の質問箱。ライフスタイルや生い立ちが語られたPart.1に続き、Part.2となる今回は『お金とLOVEとメンタル管理編』。 好きなもの、好きな女性のタイプから、恋愛観、結婚観、お金事情などなど気になるQ&Aが満載! 33問33答でお届けします♡ ★Part.1 はこちら ★Part.3... 続きを読む
  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院修士課程... 続きを読む
  • 軍神 心湊一希に “あのYouTube”(歌舞伎超TV)の話を聞いてみた!!

    売れないホストに国語ドリルをさせる教育法が大バズり! エルコレ“軍神”こと心湊一希さんがメゾンドボーテ2度目の登場。クセ者ぞろいのホストたちを軍神が鍛え上げるホストドキュメンタリー『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』の舞台裏をインタビュー! ダメホストが送り込まれる “軍神合宿”から、気になる“語尾伸ばし”の話し方まで、軍神いつき先生に根掘り葉掘りお話をうかがいました♡   軍隊のように鍛え上げ... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 九条さとみ > 六本木『club RIO』九条さとみ のハッピーマインドの作り方♡