Page
Top

コラムTOP > コラム > 一條りおな > 現実の捉え方しだいで世界は変わる 『ZOOミナミ』 一條りおなのハッピーマインドの作り方♡

現実の捉え方しだいで世界は変わる 『ZOOミナミ』 一條りおなのハッピーマインドの作り方♡

有名キャバ嬢さんがもれなく備えているものといえばキラキラでハッピーなオーラ。それはどんな生き方から生まれるものなのか? 仕事も推し活も超充実! 長年夜の世界にいながら「闇がない」と評される『ZOOミナミ』の一條りおなさんに、いつもご機嫌でいる方法をインタビュー。「楽しいことばっかり人生」が送れる秘訣とは?

「捉え方しだいで世界は変わる」ベテランキャバ嬢ならではの含蓄あふれる幸せ論。人と自分を比べてしまう、自分の性格が好きになれない、そんなお悩みを持つ方に刺さりまくること請け合いです!

幸せマインド①
「推しがいる♡」

りおなさんって陰がない。安心して見ていられるというか明るさに安定感がありますよね。

能天気なんですかね? 友達やお客さんにも「闇の部分が全く感じられない」とはよく言われます。ずーっと夜の仕事をしてるのに謎って(笑)。YouTube(ZOOの会社が運営するチャンネル『大阪キャバストーリー』)に出たときも、第三者インタビューで同じようなことを言われていて、「へええ、そうなんや」って思いました(笑)。

『伝説のキャバ嬢 一條りおな』、見ました!

恥ずかしいw あれ、初YouTubeだったんですよ。今までずっと動画を避け続けてきたので。

YouTube『大阪キャバストーリー』では、全6回に渡って一條りおなさんに密着!

闇を近づけない術とかあるんですか?

いや、そんなものはないw でも、普通にシンプルに毎日楽しいんですよ。だからじゃないかな。時には大変なことや辛いこともあるけど、楽しいことばっかりの人生のほうが良いじゃないですか。

「楽しいことばっかり人生」送りたいですね! 秘訣は?

うーん。好きなことをする? 自分を幸せにしてくれるものがいっぱいあったら自然とそうなる気がします。

りおなさんを幸せにしているものといえば?

推し活!(笑)。推しがいることです。今集中してハマっているのはStray Kids。ダンスラチャの3人も好きだけど一番の推しはフィリックス。あと最近、RIIZEのウォンビンくんがどストライクすぎて注目してます。日本のアイドルでは引き続きSexy Zoneの(菊池)風磨くんが好きです。この方は一生推しです♡

推しはどんな存在?

刺激と向上心、幸せを与えてくれる存在ですね。私、アイドルのプロみたいな人を好きになるんですよ。職業は全然違うけど見られる仕事というところに多少共通点があるというか。推しのプロ意識や人間性を物語るエピソードに触れて勝手に刺激を受けてます。すごっ!って。

「ツアーやイベントがあったら自分のスケジュールの範囲で行けるものは必ず行く! 『ジェントルモンスター』っていうアイウェアブランドのイベントで、阪急うめだにフィリックスが来たときも行きました!」byりおな 写真は推しで埋まるりおなさんのカメラフォルダ♡

 

幸せマインド②
「人は意外と優しい」

「仕事」も自分を幸せにしてくれる大事な要素だったりしますねぇ。昔はしんどいみたいなものもあったんですけど気づけばいつの間にか。今は出勤が楽しみの1つだったりします。

しんどいときもあったんですね。

主に気疲れ? 私、超A型っぽいというか。根が真面目やし空気も読むし、気にしいは気にしいなんですよ。いわゆる売れっ子キャバ嬢さんのメンタリティとは真逆だから。それで疲れちゃうこともあったんですけど、そんなにいろいろ気にしなくてもいいんだなってわかってきて。少しずつ開放的になっていったみたいな。

気働きできる故に疲れちゃう。

そんな感じでした。ミスしたときもすごい申し訳ないと思って猛省しちゃうような。失敗してもキャラで許されるってあるじゃないですか。私の場合優等生タイプなので1つのミスがめっちゃ目立つみたいな。だから極力粗相のないように生きてたんですけど、実際、ミスしても実はそんなに大ごとでもないというか、むしろ「珍しいね。よっぽど疲れてたんやね」とか、優しい解釈をしてくれてるんやなってことに気づいて。

人は思ってるより優しいと知り?

周りって、自分が思ってるより温かいんやな優しいんやなって。そのへんからものごとの捉え方が変わりはじめ、自分の性格や性質も受け入れられるようになっていった気がします。なんていうか自分にも人にも寛容になりましたね。

 

幸せマインド③
「自分の性格を受け入れる」

他人と比べなくなってから圧倒的に生きやすくなったっていうのもあります。自分のマインドの持っていき方とか今はすべて自分軸なんで。

人と比べてた頃もあるんですね。

真面目で常識的っていうところ、自分の優等生キャラに若干コンプレックスがあって。キャバ嬢向きなコを見て「なんで私はなれへんのやろ」って思ってた頃もあったんですよ。悔しいとか羨ましいとか、そういう負の感情もその頃はありました。

比べない訓練したの?

自分にも人にも寛容になっていった流れのなかで徐々に。なんかちょっとずつ変わっていったのかもしれない。でも、最初のうちは思考の持って行き方を意識して変えたりはしてました。人と比べてしゅんとしてる自分に気づいたら、「私があのコになれないように、あのコも私にはなれないんだ」って改めて言い聞かせたりして。それで正気に戻るみたいな(笑)。

今のりおなさんは?

優等生タイプな自分もいいじゃないかと思って生きてる(笑)。律儀な性格やから良い人間関係が築けてるんやなとか、お酒が飲めないからそのぶん冷静に場を見れるとか、普段ちゃんとしてるからこそ接待の席を任せてもらえるんやとか…。真面目を得意ジャンルってことにして堂々と常識的キャバ嬢を貫いてます(笑)。

「若い頃って未熟だし自分の良さにも気づいてなかったりするから、人と自分を比べて落ち込んだりするのはある意味当然。それはそれでいいんだと思う。経験を積んで自分のことがわかってくると自然と比べる頻度は下がっていくから。今、人と比べて悩んでるコも未来永劫そうじゃないから大丈夫ですよ」byりおな

 

幸せマインド④
「私の機嫌は私が取る」

幸せマインドの構成要素も知りたいです。いつもご機嫌でいられる理由なんだと思います?

それこそこの前、(愛沢)えみりちゃんとも機嫌よく生きる話をしていたんですけど、『他人に期待しない』『自分の機嫌は自分で取る』これがやっぱりベースだな、という結論に至りました♡ 『他人に期待しない』は、「この人はこうしてくれるだろうな」という期待を抱かないという意味で。

それは甘えですもんね。

勝手に期待するから応えてもらえなかったときに裏切られたと感じる。とはいえ無意識のうちに期待してるってやっぱりあるんですよね。そういうとき、期待通りに行かずがっかりしたときは、「それをしてあげたいとその人に思わせることができなかった自分がまだ未熟なんだな」と思うようにしてます。

自分の機嫌はどう取ってるんですか?

自分の願望を自分で叶えてあげてます。ちっちゃいとこから全部そう。今、「甘い物が無性に食べたい!」と思ったら食べる。我慢しない。そしたら自分の幸福度ってちょっと上がるじゃないですか。「今日は甘い物食べに行こう。何食べよっかなぁ♪」とか楽しみもできる。そうやって願望を叶えてあげてると日々ちょっとずつ満たされるからご機嫌でいられるんです。

欲望が暴走したりはしないの? たとえばもっと食べたいとか。

だったらもう自分が満足するまで食べます。そこも我慢しない。でも、食べられる量には限界があるし、美味しいなぁって味わって食べていると案外適量で満たされますよ。あとは代謝が上がるように食べたらエステ行こうとか、ちょっとマシになりそうなこともセットにしたり。

食べ物以外もそうですね。たとえば「推しのライブがあるけど忙しくなりそうやからあまり休みたくない日…どうしよう」ってなったら迷わず推しを選ぶ。そのぶんそれ以外の日にいつも以上に頑張ればよし! という考え方。

「“我慢しない”は自分軸で生きることにもつながりますよね。自分にとって大事なことならどんな些細なことでも自分の都合優先。自分に優しく生きてると周りにも優しくなれる気がします♡」byりおな 写真は「STRAY KIDS x SKZOO CAFE ‘THE VICTORY’ IN JAPAN」を堪能する推し活中のりおなさん♪

 

幸せマインド⑤
「些細な感受性を磨く」

周りのいろんなものに目を留めるっていうのも結構幸せ感をくれるなって思います。夕方、空が水色とオレンジのすごいキレイなグラデーションになっているのを見たりしたら、「わあぁ、めっちゃキレイ♡」ってそれだけでも嬉しくなるってあるじゃないですか。

通り過ぎてしまうような小さな感動の積み重ねが幸せ感につながっていると思うので、空気の匂いに季節の変化を感じたり、花屋さんでかわいい花を見つけたり、そういう些細な感受性を大事に。日々小さな感動を拾って生きてます(笑)。

 

幸せマインド⑥
「とことん手を尽くす」

人を羨んだりする感情、今はゼロ?

いや、やっぱりありますよ。「いいな〜」って。それ以上深くは考えないけど。たとえば「大阪に推しが来る!」というとき、「こんなに近くに来るのに会えない。でも会える人はいる」そういうときに妬ましさや羨ましさが生まれるわけじゃないですか。だったらまずはどうにかして自分がそこに行ける努力をするんですよ。

チケットの抽選にめっちゃ応募しまくるとか、人にもお願いして抽選参加してもらうとか。ありとあらゆるツテをたどるとか。その場に行くためにできることはとことんする。とことん手を尽くした後だったら、無理でも結構あきらめつきますね。イベントに行ける人たちを見ても、「あの人たちはきっと前世でめちゃくちゃ徳を積んだ、すごい人たちに違いない」って思える。

妬ましさどころか尊敬!

とことん手を尽くして無理だったわけだから、自然とそういう発想になるんですよ。「普段めちゃ良いことしてるから運も上がったんだな。私は善行がまだ足りない。ちゃんと生きよう」みたいな (笑)。だから倍率高いイベントに行けたときは、周りを見渡しながら「ここには最強の運を発揮した人たちが集っている。ここは日本一のパワースポットに違いない」とか思ってます。すごいな〜って。

ついつい推し活にたとえがちですけど、すべてのことに言えると思う。「かわいいあのコが羨ましい」だったら、とことんかわいくなる努力をしてみる。それでも追いつけないんだとしたら逆にリスペクトしかなくなるから。「こんなに努力しても追いつけない。やっぱりあのコは最強!」って。

「“喜怒哀楽すべての感情を与えてもらうのが接客業”が私の持論。できれば喜と楽だけ欲しいけど怒や哀を与えてくる人もいる。でも、怒や哀の人に会ったあとには喜と楽のお客様が光り輝いて見えるので意外とそれも悪くない。怒や哀の人に対しては『わざわざ引き立て役に回ってくれて、おつ!』と感謝してます♡」byりおな

 

幸せマインド⑦
「自分の未来を限定しない」

こうして聞いてると、りおなさんは年々ハッピー度増してそうですね。

そうかもしれない! 30うん年生きてきて今が一番楽しいですもん。でもそれ去年もそう思ってたし一昨年もそう思ってた。毎年更新されていってる。

いろいろ言われるじゃないですか、「いつまでキャバクラやるの?」とか。「え〜結婚しなよ。りおなには幸せになって欲しい」とか。「え、めっちゃ幸せなんですけど、今!」みたいな(笑)。年齢だとか結婚してない=まだ幸せじゃない的な価値観とか、そういうとこから自由になるとめっちゃ楽ですよ。

「幸せになって欲しい」は使い方要注意ワードですね。

でも、そういう価値観の押し付けが透けて見えるコメントに対しても、ん?ってなることなくなりましたね。別に人生に正解があるわけじゃないから、好きなことやってたらいいんですよ。自分の未来を限定しなくたっていい。

今年のバースデーイベントも大盛況! 彩花ゆいさんもお祝いに駆けつけた♡

自分を幸せにするのは自分だし、もっと突き詰めていえば幸せは自分の捉え方しだいですよね。ものごとってどこから眺めるか、どう捉えるかで全然変わってくるから。実際、私の毎日もここ数年で何かが激変したわけじゃない。ただ受け止め方が変わっただけ。その現実をどう見るかっていうスタンスしだいで、見える世界は180度変わるなって思う。

奥深い…。

そこそこ長く生きてるんで(笑)。あと、関わる人たちでも変わりますよね。人間って近くにいる人に少なからず影響を受けるから。ネガティブな人といるとネガティブな思考に寄っていくし、ポジティブな人といたらポジティブに寄っていく。ハッピーに生きたかったらハッピーマインドの人に寄っていくのがいいと思う。自分の思考も幸せ寄りになっていくし、それに引き寄せられてハッピーな人たちも寄ってくる。良い循環が生まれると思います♡

 

楽しいことばっかり人生を生きるりおなさんのハッピーマインド。心が楽になるヒントが満載でしたね。現実は変わらなくても捉え方しだいで世界は180度変わる。覚えておきたい教えです!

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

大阪の有名キャバクラ『CLUB ZOO(ズー)ミナミ』に勤務。お人形のような大きな瞳とキュートなルックスで同性のファンも多く、ファッション誌や関西コレクションのモデルとしても活躍。ゲームソフト「龍が如く6」でキャバ嬢役に抜擢。自身のバースデーイベントでは1日300名以上の指名を取ったり、スタンド花が約100基並ぶほど人気。関西を代表するキャバ嬢としてパイオニア的存在に君臨。

職業:キャバクラ嬢
在籍:大阪ミナミ『CLUB ZOO(ズー)』
出勤:週5~6日
生年月日:6月27日
血液型:A型
身長:156cm
出身:大阪府


【来歴】

友人の誘いがきっかけで、美容部員やアパレル店員と掛け持ちでキャバクラに勤務。1年弱勤務したあと、現在の『CLUB ZOO(ズー)ミナミ』に入店した。


【pickup interview】

Q.同伴のお願いの仕方は?

A.基本的に同伴したくないから、あんまり誘わないです(笑)。でも、友達感覚で何も気にしなくていいお客さんなら「ご飯いこー❤︎」って感じで言います。

Q.リピートコスメはありますか?

A.エレガンスのパウダーは、お直し用として使ってます。新しいもの好きで色々寄り道するけど、結局これに戻る。高校生の頃から愛用してるから、もう何十個もリピートしてます。厚塗りにならないのに、カバー力がある。そのバランスが◎。

Q.美白ケアはどれくらいしてる?

A.やっぱりUVケアに力を入れること。夏になる前が一番紫外線が強いから、その時からUVケアを強化したり。あとは体の中に入れるものも、ベタやけどビタミンCをとるように意識したり。皮膚科でもらえるシナールも飲んでます。

(※2020年11月28日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
大阪を代表する有名キャバ嬢・『ZOOミナミ』の一條りおなさんがメゾンドボーテ久々の登場♥ 2日間で100組以上のお客さんが駆けつけたバースデーイベントのお話を中心に、リニューアルしてパワーアップしたZOOミ […]
大阪を代表する有名キャバ嬢・『ZOOミナミ』の一條りおなさんがメゾンドボーテ久々の登場♥ 2日間で100組以上のお客さんが駆けつけたバースデーイベントのお話を中心に、リニューアルしてパワーアップしたZOOミ […]
続きを読む
関西を代表するパイオニア的な現役キャバ嬢であり、元・CHANELの美容部員でアパレル経験もあるなど、美容やおしゃれに関しても信頼の厚い一條りおなさん♡ メゾンドボーテでは定期的にりおなさんのビューティー事情を追ってきまし […]
関西を代表するパイオニア的な現役キャバ嬢であり、元・CHANELの美容部員でアパレル経験もあるなど、美容やおしゃれに関しても信頼の厚い一條りおなさん♡ メゾンドボーテでは定期的にりおなさんのビューティー事情を追ってきまし […]
続きを読む
引退する日が迫りつつある、話題のエンリケこと小川えりさんと、モデルとしても活躍していて同世代のファンも多い一條りおなさん。2人が仲良くなったキッカケやお互いがリスペクトしているところなど、意外な2人の仲良しトークをお届け […]
引退する日が迫りつつある、話題のエンリケこと小川えりさんと、モデルとしても活躍していて同世代のファンも多い一條りおなさん。2人が仲良くなったキッカケやお互いがリスペクトしているところなど、意外な2人の仲良しトークをお届け […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 銀行からキャバクラに転職!異色のノンアルキャバ嬢・メイサ♡

    銀行からキャバクラに転職!異色のノンアルキャバ嬢・メイサ♡

    会社を辞めて24歳からキャバクラで働きはじめたという異色の経歴をもつメイサさん。 よくよく話を聞くと3ヶ国語喋れたりハーフだったり結構な詐欺にあっていたり、何かとキャラが濃い模様!気になることだらけのメイサさんのアレコレを聞いてきました♪ 【メイサさんプロフィール】 身長160㎝/血液型:A型/出身地:東京都/在籍店:六本木JUNGLE TOKYO/出勤:週4〜5日(たまに海外旅行で1週間くらいお... 続きを読む
  • 年間2億の女の子ホスト 天使ニア【前編】ホストクラブ初!“女性代表”誕生の舞台裏...

    「正真正銘女の子だけど王子様♡」天使ニアさんがボーテ2度目の登場! 2023年いっぱいで『FUYUTSUKI -Duo-』卒業し、新店『Blue Rose』の初代代表に就任。代表としてホストの第二章が始まったニアさんを大特集! ジェンダーレスホストとして前例なき道を切り拓いてきたこれまでの歩みや、支持される理由、年間2億を売る強さの秘密を前・後編2回に渡ってお届けします。 「前編」となる今回は、代... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 朝起きてから夜寝るまで 働くメイサ(六本木『JUNGLE TOKYO』)の一日...

    ノンアルでもコロナ禍でも売上を落とさない、六本木『JUNGLE TOKYO』メイサさんの”働く一日”に密着! ルーティンから見えてくるお仕事術や美の秘訣とは? 美食家メイサさんの週6外食・週5でコース料理という食生活も深掘り!!   起きたらすぐにジムor美容メンテ♥ 〜働くメイサ:おはようから同伴スタートまで〜 12:30 起床 13:30 ジムor美容orエステ 16:... 続きを読む
  • 『ファブリック六本木』れみ 勝てない店で頂点に立ちたい!! れみれみ覚悟と野望の...

    慣れ親しんだ歌舞伎町を離れ新天地六本木へ。移籍して勢いが止まらない『ファブリック六本木』のれみさんにインタビュー! 長年在籍した『アジアンクラブ』を卒業した背景にはどんな想いがあったのか。移籍を決めた理由や覚悟、入店数カ月を経た近況から現在の野望まで詳しくお話を伺いました♡ お店が変わってなおさら絶好調です♡ ―六本木のファブリックに入店して1カ月くらい?(取材時) ですね。7月いっぱいでアジアン... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 「職業、イケメン。」AIR GROUPのナンバー1・怜、叶わない夢じゃない年間6...

    端正なお顔とソフトな接客で大人気♥  年間売上&指名ともにAIR GROUPのトップに君臨するホスト『ALL WHITE(オールホワイト)』の怜さんがメゾンドボーテ初登場!!  目指すところは年間売上6億円!? 「どんな無理難題も問題を細分化できれば無理じゃない」と語る怜さんのホスト戦略とは?   半年以内に1,000万売れなかったら 坊主にしてホスト辞める! ―昨年度は売... 続きを読む
  • いちか ジャングル東京 “戦国時代”を語る!! デイリーランキング公表でナンバ...

    店舗入り口横の大型ヴィジョンにて、毎日の売上ランキングが発表され注目を集めている六本木『JUNGLE TOKYO』。日々バチバチな戦いがを繰り広げているその模様を、同店きっての人気キャスト“いちかさん”がレポート! 今年の春から始まった“デイリーランキング”はキャストやお客さんにどんな影響を及ぼしているのか? 併せて「夜でメンタルを病まないための考え方」についてもお話をうかがいました♡ &nbsp... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • 天使ニア 正真正銘女の子だけど ホストクラブで王子様してます♡

    女の子だけど王子様♡ ホストとして圧倒的な結果を出し続けている『FUYUTSUKI -Duo-』の天使ニアさんがメゾンドボーテ初登場! ニアさんがホストになるまでのバックグラウンドから、売れた理由、ニアさんならではの強みなどなど、女の子ホスト・ニアさんの唯一無二の魅力に迫ります!   ニアさんは女の子ホストの先駆者♡ ニアさんは性自認が女性で、恋愛対象も女性、ということは…。 いわゆるレ... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 一條りおな > 現実の捉え方しだいで世界は変わる 『ZOOミナミ』 一條りおなのハッピーマインドの作り方♡