昨年度は売上1億2,000万で億の大台に乗り、今が絶賛成長期! 120坪の大箱店『LSP』きってのイケメンホスト・愛騎さんがメゾンドボーテ初登場! もともとは英語の教員志望だったという愛騎さん。普通の大学生はなぜ、「ホストで食っていく!」と誓ったのか…。人生の転機から陰キャな素顔まで愛騎さんのホストストーリーをお届けします♡
愛騎さんは割と最近まで大学生でしたよね?
去年卒業しました。半年留年したので2022年の9月卒業です。卒論が通ったにも関わらず、僕の単なる凡ミスで1科目2単位を取りこぼしていたっていう…。その2単位のために半年通いました(笑)。その前にも休んでる期間があるのでなんだかんだで卒業まで5年半くらい掛かっちゃいました。
ホストになったのはいつから?
2020年からなので3年前ですね。大学3年生のとき。それまでごく普通に学生してたんですけど、祖母が亡くなったタイミングで実家の遺産相続的ないざこざを目の当たりにして…。あんなに仲良かった親族がお金を巡ってバチバチしているのが本当に悲しくて。こんなふうにお金に捉われたくないってすごく思ったんです。
そこからお金というものについてすごく考えるようになり、お金に縛られたくないなら稼げる人間になるしかないと思い至り…。
お金から自由でいるためにはお金持ちになるしかないですもんね。
そう。お金があれば選択肢も増える。結果、自由になれる。それまで僕は英語の教員になりたくて大学でも教職課程を取ってきたんですけど、教員では稼げる額にアッパーがあるじゃないですか。社会的な信用はあるけど伸び代で考えたときに、この道で行ったら自分が理想とする生き方はできないと思って。そこから何ができるかを考えた結果、今の自分の能力や経歴で稼げる仕事っていったらホストだなと。
お店は最初から『LSP』?
そうです。ただ、体入は他もいろいろ回りました。規模感、知名度、そういったところを見つつ自分が働きやすそうなお店を求めて。当時はあまりお酒が飲めなかったので、「ホストだったら飲めなきゃ無理」みたいな店は避けたくて。売り方が偏っていないお店、いろんな売り方をしてる人がいる多様性のあるお店がよかったので。LSPはそれこそアルトさん(『LSP』、『L2』のトータルプロデューサー)がノンアルでやられてましたし、そういうとこも含めていいなと。
LSP入って実際どうでした?
これはホスト3年やって、他店やホスト業界のことも多少わかるようになってきた今思うことですけど、LSPは売れる要素しかない。環境いいなって思います。未経験だったにも関わらず良い店を選んだ当時の自分を褒めたい(笑)。
店の規模も120坪と歌舞伎町有数の大箱ですし、うちの店は自由な空気があるので従業員も自分の個性を発揮しているというか、売り方のバリエーションもホストの数だけある感じでのびのびしてるんですよね。結果、それに伴っていろんな層のお客様が来店されるので、そこで自分に合ったお客様と出会える確率も上がる。
それはいいですね!
総じて働きやすいお店なんですけど、その中でもいいなぁって思うのが幹部同士の仲の良さ。ホストクラブって幹部のバチバチが店の空気に影響するんです。あいつがこいつをかわいがってるから俺は教えたくないとか、上層部に確執があると下に波及してギスギスするし、それがお客様にも伝わって結果店全体の雰囲気が重くなるってあるんですけど、うちの店は幹部同士がめちゃめちゃ仲良いので全体が和やか。
チームがどうとか関係なく、上の人たちはどのコもかわいがるし教えるし、下も誰にでも気兼ねなく話を聞ける。そういう風通しの良い環境があるので、そこがすごくいい。お客様も居心地良いんじゃないかなって思います。
話は戻りますが、愛騎さんがホストを始めた当初は学生ということでバイト?
いや、レギュラーで入りました。ホストで食っていくって決めたときに、最初の半年は大学休もうと決めていて。大学と両立しようとしたら結果が出るのが遅くなるのは明らかだったので。それで最初の半年はがっつりホストに集中してベースを作って、そこからは大学もホストもどっちも。ホストに限らず、何事も自分のモチベーションが一番高いときに本気でコミットしたほうが結果が出ると思ってます。
なるほどー。
モチベーションっていずれ必ず落ちてくるので。モチベをどうやって維持し続けるかといったら結果を出すしかない。勉強もそうじゃないですか。頑張ったことでテストで良い点取ったとか成績が上がったとか、結果が出るからもっと勉強頑張ろうっていう意欲を持ち続けられる。ホストも売れて結果出ないと続けられないなと思って。最初に全力出しましたね。
最初に全力でコミットした結果半年で約1,000万! でも、愛騎さんイケメンだから最初からそこそこ売れてそう。
いや、最初は売れてなかったですよ。見た目ももっとイモっぽかったし。どれだけフッ軽になれるかみたいなところを意識しながら、出会った女の子に対して時間を使う部分で頑張ってました。
ところで愛騎さんのSNSを見ていると、「#陰キャ」というワードがちょいちょい出てきますが?
僕、素はゴリゴリの陰キャなんです。店では全然そんなことないつもりですけど、本来の性格的には人見知りですし陰キャなんで。店でもそこをよくいじられてます(笑)。誘われたら全然外にも出ていくんですけどね。でも、ホストさんは隠キャな人、結構多いと思いますけどね。
みんな陰キャを乗り越えて…。
陰キャでもONとOFFの切り替えさえできれば問題はないかと。切り替えたからといって陽キャまでは行き切れないとは思いますけど(笑)。僕的にはONのときはできるだけ声は大きく、トーンも少し高めを意識してます。
発声に関するところから(笑)。
そうっすそうっす。そこが大事。あとはもうお酒の力を借りて。それで3年間やって来れました(笑)。ただ、陰キャが毎日元気にONのスイッチ入れるためには、OFFの過ごし方も大事だなって感じます。独りの時間を作ってリカバリーしないと。
陽キャとか隠キャって性格というよりは性質だと思うんですよ。陽キャが人と接することでエネルギーが満ちるタイプだとしたら、陰キャは独りの時間を持つことで充電するタイプ。誰とも会わない日を作るとか、意識的に独りの時間を持つことが不可欠だなと。
独りの時間は何してるんですか?
ひたすら好きな要素に囲まれてます。アニメ、漫画が大好きなのでそういう好きなものにどっぷり。普段から家にいるときは基本アニメ見てますね。あとはドライブをよくしてます。店休日の夜とか。どこへ行くでもなく独りでドライブ。そういう無の時間にリフレッシュしてます。
昨年は億の大台に乗った愛騎さんですが、これまでの伸び方は?
ホストをはじめた2020年が年間3,000万、2021年が7,000万。それで去年が1億2,000万。自分の中ではまあできる限りやってはいるかなぁと思いつつ…。
ちょっと納得いかない感?
ですね。まだ成長が足りてない。去年はナンバー的にも悔しく終わったし。お店の中で年間3位だったので。やっぱり年間ナンバー1とりたいですし、グループのランカーにもなりたい。そこは引き続き目指していきたい。去年はグルダン全体で17位だったので、10位以内に入って壇上立ちたいですね。
愛騎さんがホストとして大事にしているマインドは?
できなかったとき、負けたときに感じる“悔しい”っていう感情を大事にすることです。締め日が終わった時点で負けてたら毎回悔しいっすね。ナンバー1じゃない月は悔しい。何かあったときにどれだけ悔しい気持ちを持てるか。それがあればまた頑張ろうって思えるので。
「まあ、別にいいや」で流さない!
スルーして次に進んで行ったほうがいいこともあるけど、ことホストに関してはそれじゃダメだと思う。悔しさがなくなったらホストとして終わっていくと思うので。それと、「自信と過信を履き違えるな」ってことも常に心にあります。調子乗るなよっていう戒めとして(笑)。
愛騎さんのホストとしての展望は?
自分のホストクラブを出したいですね。そのために今は結果を出す期間。理想は2年。自分の中ではあと2年のうちにプレーヤー上がって上に行きたいと思ってます。3年連続で億売って次のステップに進むっていうのが僕の中の理想です。
今年の調子はどうですか?
うーん。どうなんだろう。今月順調でも来月も順調とは限らないし…。ホストの仕事って日々変動するから。常に不安や焦りと背中合わせな気分ではありますよね。安定ってないから。良いか悪いかは終わってみないとなんとも言えないかなぁ。
楽観的なことを言っていると足元すくわれそうですしね。
そうそう。それこそ自信と過信を履き違えないように。ただ、今年は最低でも1億5,000万は超えたいっていう気持ちはあります。このまま上手いこといけば行くんじゃないかなって希望は持ってます(笑)。
訥々した語り口の中に垣間見える熱さがカッコよかった愛騎さん。自他共に認める“陰キャ”とのことですが、落ち着いた雰囲気が居心地の良い素敵なイケメンでした!
<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。
個人店最強のホストクラブ『VELVET』代表・ロイ 「美しい売り方を」新天地での...