Page
Top

コラムTOP > コラム > 米津玄師 > 『club LATTE』米津玄師の売れるマイルールBEST5 池袋で1億5千万売り歌舞伎町に進出した元問題児ホスト!!

『club LATTE』米津玄師の売れるマイルールBEST5 池袋で1億5千万売り歌舞伎町に進出した元問題児ホスト!!

今年の2月から『club LATTE』在籍。池袋で1億5,000万売って歌舞伎町に進出した、“およねさん”こと米津玄師さんがメゾンドボーテ初登場! 駆け出しホストの頃は何度もクビになりかけた問題児だったという米津さん。ぶっ飛んでいたヘルプ時代から現在までをたどりつつ、売れた理由を一緒に探ってみました!

 

アホが入って来たと思われていた

いろいろお話を聞く前に、“米津玄師”という直球すぎる源氏名が気になります! 特に似ているわけでもないような?

池袋の『Aravan Lilian(アーヴァンリリアン)』っていうお店でホスト始めたんですけど、入店したときに先輩に決められました(笑)。漫画家でホストの阿散井恋次さん(Aravan Lilianプロデューサー)っているんですけど、恋次さんが名付け親。理由は単純にそのとき有名だったから(笑)。有名な人にあやかっとけみたいな。 似てもいなければファンというわけでもなくw

なるほど。そしてホスト歴は池袋スタート。

ひかるくん(Aravan Lilian代表取締役の佐嘉光瑠さん)っていう小中の同級生が先に働いてて。俺もやってみようかな〜って。21歳のときですね。それまではホテルのバイトをしてみたり、家具屋さんクビになってみたり、いろんなバイトを3カ月周期でやめながら生きてました。

家具屋さんクビw

売り物のソファーで寝ててクビになりました。店長に「おまえはかわいいから寝てていいよ」って言われたんで、「じゃあ寝てますね」って寝てたらオーナーさんが来てクビに。結構いろんなとこクビになってましたね。レジ打ちめっちゃミスったりとかして。

名付け親の阿散井恋次さん(真ん中)と、およねさんがホストをはじめるキッカケになった小中の同級生、佐嘉光瑠さん(右)。みんな1億円プレーヤー♪

クビになるのもなかなか難しいですよね。

難しいですよ! 教えることはできない。それ考えたらホストは続いてる。いま4年目とかですもん。こんだけ続いたの小学校以来。

小学生時代は何が続いたんですか?

小学校そのものです。小学生を6年間続けられたことが一番続いたことなんで。それ以来の快挙! でも、当初はホスト自体そんな長く続くと思ってなかったです。ヤル気とか頑張るとかそういう概念すらなかったんで。店でもただのアホが入って来たと思われてたし。

アホが入って来たw

みんな仕事しに来てるのに俺だけ遊びに来てる人でした。ただただヘルプに着いてお酒飲んで女のコと話して「わぁ〜楽しい♡」と思ってて。ヘルプ最高だな、ホストは天職だみたいな。挙句お酒飲むと楽しくなってブチ上がってすぐ脱いでたし。踊ってたし。女のコの胸触ったりしたらしいし。そんなこんなで問題児すぎてよくクビになりかけてました。

阿散井恋次さんのTwitterで公開されている、実話を元にした4コマ漫画『ポケモン×ホスト』(通称ポケホス)。およねさんはぶっ飛んでる新人ホスト“ニャース”として50話目から登場、人気者に。写真はAravan Lilian 時代のニャースタワー♪

 

仕事に目覚めていきなり急成長!

ヘルプで満たされていたおよねさんですが、いつから仕事意識が芽生えたんですか?

7、8カ月くらい経った頃にひかるくんと恋次さんに怒られたんですよ。「お前ヤル気ないんじゃないか?」って。そんなんじゃダメだぞってキツくお叱りを受けてからです。「お客さん呼ぼう!」と意識が激変。連絡や営業をちゃんとするようになり、いきなり急成長!

ホストの仕事に本気で取り組み始めてからは右肩上がりでしたね。そしたら今度は勝つことでしか満たされなくなっちゃって。数字に取り憑かれちゃいました。みんなが取り憑かれるアレね。絶対負けたくないっていう。

SNSのアカウント名は“およねさん”ですが、普段は何て呼ばれてますか?「いろいろですね。けんしだったり、ずーよねだったり、よねちゃん、よね、お米とか、みんな思い思いに好きなように」。

急成長してからの売上の推移は?

ホストをはじめたのが2019年でその年はまあまあ適度に。で、2020年が確か7,000万。1億5,000万いったのが2021年。で、去年は1億に届かず9,000万台でした。

おや、何かあったんですか?

去年は新店の代表になったんですけど、なんだかそれで一回気持ちが落ち着いちゃったんですよ。1億5,000万売ったあとだったし、「このあと何すればいいんだろ、防衛?」みたいな。モチベが若干落ちてて。でも、代表としての責任もあったりして…。自分の良さをのびのび発揮できてないもどかしさ。いろいろ仕切り直したくて『club LATTE』に移籍したってところも大きいですね。責任とか一切考えずゼロから挑戦してみようって。歌舞伎町でどこまで通用するか試したい気持ちもあったし。

今年2月にLATTEに移籍したおよねさん。入店の決め手は? 「店舗はいろいろ見て回ったんですけど、LATTEには堂本 曖さんと華神集也さんという、めちゃくちゃ売ってる人たちがいたので。『あの人たちのいる店に行ってみよう!』と思って。それとLATTEっていう名前がかわいかったのもあります」。

 

だから売れている〜その①〜
わかりやすさとオープンマインド

ここからは売れている理由を探っていければ。およねさんはホストとしてはどんなタイプなんですかね?

俺、あんま変わらないです。いつでも誰に対してもオープンマインド。喜怒哀楽は隠さないしリアクションもデカい。とにかくわかりやすい(笑)。お客さんにはそこが良いって言われます。「天真爛漫な感じが好き」とか「自由にやってる感じがいい」とか。

こういうホストとか水商売系って会える時間短いじゃないですか。5分で終わるかもしれないし、もしかしたら二度と会えないかもしれない。その短い時間の中でその人の懐に入り込む。相手に強い印象を残せるように、昔から友達だったかのようにもうスッと入ります。

確かに。今日も最初から超自然体!

なんなんでしょう。天性のものなんすかね(笑)。でもスッと入り込もうっていう意識は持ってますよ。壁を作らない。そっちのほうが話し早いかなと思って。

スッと入り込むって誰でもできるようになります?

ある程度できるんじゃないかな。初対面でも「おはよう〜♪」くらいラフな気分でふわっと。緊張感ゼロでいけばいいのでは。多分俺、自意識みたいなものゼロっすw それより人に興味あるんで。嫌なとこよりその人の良いとこ見つけるほうが好きだし得意。この人のこういうとこ良いなすごいなって思ったらどんどん言いますし。

 

だから売れている〜その②〜
愛嬌力と与える精神!

そもそもそういう人懐っこい性格?

それはある。この性格、恐らくお母さんゆずり。母親もそんな感じなんですよ。誰に対しても緊張感ゼロ。あと俺の10倍くらいうるさいっす。でも、見返りを求めずに人と接するとことかリスペクト。みんなから好かれてるし愛嬌力がある。そういうの見て育ってるんで少なからずその愛嬌力は受け継いでるのかもしれない。愛嬌力だけで世の中渡って来ました(笑)。

愛嬌力って最強ですよね。何をしても許されるチート能力。

才能かな♡ でも、自分でいうのもなんですけど、“与える精神”は結構持ってるほうだと思うんですよ。みんなに気分良くなって欲しいし人が喜ぶことをしたいっていう。人の10倍はサービス精神旺盛。人が楽しいと自分も楽しいから。

およねさんは5人兄弟の末っ子。上の人にかわいがられる性格もコミュ力の高さもザ・末っ子ならでは!? 写真はお札の花束をもらったとある日。嬉しそう♡vv

およねさんと飲んでたら幸福度上がりそうですね。

お客さんにも「会うと元気出る」とはめっちゃ言われます。何するにしても見返りを求めてやってないから、ホストをしていてもストレス少ないですよね。

見返りを求めてない…全部好きでやってる的な?

ホストだから売上は上げなきゃいけないんだけど、そもそも人といるだけで楽しいのに、お酒も飲めて女のコと話せて、その上お金までもらえてラッキーみたいな感覚がベースにはあるんですよ。

ヘルプ時代からそこは変わってないんですね。

そうそう。でも、見返り求めずにやってると返ってくるんですよ、なぜか。与える精神で楽しくやってるだけで何倍にもなって返って来る、不思議です。

 

だから売れている〜その③〜
些細なことを覚えておく

お客さんに喜ばれる行動ってどんなものがありますか?

普通に連絡マメとか時間使うとかそういうのじゃなくてですよね? それだとちょっとしたサプライズとか? ふとしたときのサプライズはご好評頂いてます(笑)。

どういうことするんですか?

ほんとに些細すぎて説明が難しい。ちょっとした好きな物とか覚えておいて何でもない日にプレゼントしたりとか? 会話の中に出てきたあれこれを覚えておいて「こうだったよね?」って話すと、「あ、覚えててくれたんだね〜」みたいな。普段、アホそうだから覚えてるってところでだいぶギャップがあるみたいで。「そんなんしてくれんの?」って喜ばれること多いです。

およねさんにも苦手な人はいますか? 「いますよ無理な人。言葉が強い人や高圧的な人は苦手。冗談でもなくただただ横柄な態度を取る人に対しては、どうしても自分の対応に冷たさが出ちゃうから仲良くなることはないですねえ」。

ところでおよねさんの売り方は?

正直スタイルです! 嘘ついたりごまかしたりしない。やって欲しいことがあるなら、それもちゃんと正直にお願いします。高額使わせる雰囲気を作るとか、そういう圧はかけない!

最初の頃って「売り方いろいろあるから試せ」って言われるじゃないですか。「色恋もしてみろ!」みたいな。なのでそういう「好きやで〜」みたいな営業もしたことありましたけど、なんかダメでしたね。嘘っぽくてスベッてました。正直でいたほうが上手く回ることを知りました。何もかもが。自分の心も楽だし。

 

だから売れている〜その④〜
1日3組がちょうどいい

エースっています?

いるけど結構変わります。絶対的な人とかそれこそドリームみたいな人はいないっす。

最高組数は年間1,100組。本数いっぱい呼ぶスタイルですか?

いやそんなこともない。本数を狙いに行った年もありましたけど今はそこにこだわってないです。多いとちょっとね…。6組、7組呼ぶ人はいっぱいいますけど、自分の場合3卓以上になるとパンクしちゃうんですよ。よくしゃべるから(笑)。

しゃべりすぎて疲れちゃう?

そうそうw お客さんが来ちゃうぶんにはしょうがないですけどね。自分から3組以上呼ぶことはないなぁ。お客さんには楽しくあって欲しいし楽しかったって思って欲しいので。自分の卓以外にもヘルプ回ったり、初回に着いたりすることも考えたら3組がちょうどいい。3組だったらちゃんと楽しませられる自信あります! 逆にね1組とか少なすぎてもね。うるさすぎるんであれですけど。1組で俺占領したらうるさいでしょ。やかましいww

LATTEで働いてみてお店との相性どうですか?「酒癖的にブチ上がっちゃうんで、そういうテンションはどこまで許されるのかちょっと心配だったんですけど、意外とLATTEは大丈夫でした。そういう人が結構多かったんで相性は良いですね!」

 

だから売れている〜その⑤〜
メンタルのために休まない

仕事に役立っている生活習慣やルーティンはありますか?

これみんな言うと思うけどやっぱり休まないこと? メンタル管理って意味でもここに集約されるなって気づいて以来、毎日出勤! 病まないために毎日出てる!

病まないために。…休むと病む?

負のループに陥りそう…。こう見えて病むこともあったんですよ、かつては。病むというか元気なくなる? キッカケはシンプルでお客さんが来なくなったり、売上が落ちること。マイナスな状況に引っ張られて気分が上がらなくなるってホストはあるあるなんですけど、そういうときにお店休んだらなおさら落ちちゃう。

お客さんが切れないようにミスを減らすことも大事なんだけど、とはいえ切れることはあるし売上が落ちることもあるから。そういう前提で早め早めに手を打っておけばダメージ少なくて済む。常に新しいお客さんを開拓しておけばマイナスになることってない。どこで開拓するって店なんで。何も考えずただただ毎日出てるだけでもチャンスは増える。何ならちょっとヤル気出したらさらにプラスじゃないですか(笑)。

すべてをさかのぼって考えたらやっぱり出勤。とりあえず店行っとけみたいな。店に行ったら誰かしら人がいるし、人といると楽しいんで。結果、休まないだけで毎日ハッピー♪

池袋と歌舞伎町、どんなところに違いを感じますか?「池袋時代はホストクラブがはじめての人や今担当がいない人が初回で来ることが多かったんですけど、歌舞伎町は他店に担当がいるコがほとんど。ライバルがいる状態から掴まなきゃいけないのでそこで戸惑いました。だいぶ慣れてはきたけどなかなか大変!」。

今年はLATTE移籍1年目ですが今後の展望は?

代表という重荷や責任感がなくなったので、そのぶんまっすぐ売上上げに行きたいですね。最低でも1億は超えたい。それで来年は2億。池袋時代の自分を超えたいです!

 

「昔から友達だったかのようにスッと入り込む」と語っていたおよねさんですが、この日の撮影も現場入りした瞬間から溶け込んでいたのが印象的でした。 およねさんのような自然体と愛嬌力、欲しいですね!

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

アルバイトを転々とする生活から同級生の影響で2019年にホストになった。阿散井恋次プロデュースの池袋『Aravan Lilian』で1億5,000万を売り上げ業界で話題に。2023年2月に『club LATTE』へ移籍。ニックネームは“およねさん”。

生年月日:1998年3月12日
身長:173cm
血液型:O型
出身地:埼玉県
在籍店:歌舞伎町『club LATTE』
現在の役職:主任

Today's Ranking

  • 銀行からキャバクラに転職!異色のノンアルキャバ嬢・メイサ♡

    銀行からキャバクラに転職!異色のノンアルキャバ嬢・メイサ♡

    会社を辞めて24歳からキャバクラで働きはじめたという異色の経歴をもつメイサさん。 よくよく話を聞くと3ヶ国語喋れたりハーフだったり結構な詐欺にあっていたり、何かとキャラが濃い模様!気になることだらけのメイサさんのアレコレを聞いてきました♪ 【メイサさんプロフィール】 身長160㎝/血液型:A型/出身地:東京都/在籍店:六本木JUNGLE TOKYO/出勤:週4〜5日(たまに海外旅行で1週間くらいお... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 年間2億の女の子ホスト 天使ニア【前編】ホストクラブ初!“女性代表”誕生の舞台裏...

    「正真正銘女の子だけど王子様♡」天使ニアさんがボーテ2度目の登場! 2023年いっぱいで『FUYUTSUKI -Duo-』卒業し、新店『Blue Rose』の初代代表に就任。代表としてホストの第二章が始まったニアさんを大特集! ジェンダーレスホストとして前例なき道を切り拓いてきたこれまでの歩みや、支持される理由、年間2億を売る強さの秘密を前・後編2回に渡ってお届けします。 「前編」となる今回は、代... 続きを読む
  • 「職業、イケメン。」AIR GROUPのナンバー1・怜、叶わない夢じゃない年間6...

    端正なお顔とソフトな接客で大人気♥  年間売上&指名ともにAIR GROUPのトップに君臨するホスト『ALL WHITE(オールホワイト)』の怜さんがメゾンドボーテ初登場!!  目指すところは年間売上6億円!? 「どんな無理難題も問題を細分化できれば無理じゃない」と語る怜さんのホスト戦略とは?   半年以内に1,000万売れなかったら 坊主にしてホスト辞める! ―昨年度は売... 続きを読む
  • 朝起きてから夜寝るまで 働くメイサ(六本木『JUNGLE TOKYO』)の一日...

    ノンアルでもコロナ禍でも売上を落とさない、六本木『JUNGLE TOKYO』メイサさんの”働く一日”に密着! ルーティンから見えてくるお仕事術や美の秘訣とは? 美食家メイサさんの週6外食・週5でコース料理という食生活も深掘り!!   起きたらすぐにジムor美容メンテ♥ 〜働くメイサ:おはようから同伴スタートまで〜 12:30 起床 13:30 ジムor美容orエステ 16:... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 整形、美容、シャンパンで振り返る 一条響の2023年 もはや恒例!ひびたん365...

    2年連続7億円という規格外のレコードを持つだけでなく、以降も年間5億超えという破格の売上を上げ続けている一条響さん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)。毎年年末には、「来年はそんなに行かないよ。無理だよ」と言いつつ5億超えてしまうその実力は唯一無二! さてさて2023年はどんな1年だったのか? 毎月撮り続けている12カ月のビジュアルとともに、この1年の出来事を雑談ベースでゆるっと振り返ってみまし... 続きを読む
  • 「今日も軍神に叱られた!」怒られるほど愛される 爆撃竜馬の “怒られ力”が最強す...

    ダメなところが愛されて怒られれば怒られるほど人気者に! AbemaTV『愛のハイエナ』や、YouTube『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』での怒られキャラで注目度急上昇。お茶の間レベルで人気者になった歌舞伎町『Lillion(リリオン)』の爆撃竜馬さんがボーテ初登場! 遅刻、欠勤、殴り合いの喧嘩から軍神合宿脱走まで、次から次へとやらかしては怒られて、ついたあだ名は“怒られくん”。そんな竜馬さんの「怒られ... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • 軍神 心湊一希に “あのYouTube”(歌舞伎超TV)の話を聞いてみた!!

    売れないホストに国語ドリルをさせる教育法が大バズり! エルコレ“軍神”こと心湊一希さんがメゾンドボーテ2度目の登場。クセ者ぞろいのホストたちを軍神が鍛え上げるホストドキュメンタリー『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』の舞台裏をインタビュー! ダメホストが送り込まれる “軍神合宿”から、気になる“語尾伸ばし”の話し方まで、軍神いつき先生に根掘り葉掘りお話をうかがいました♡ ★関連記事★教えて!いつき先生 心... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 米津玄師 > 『club LATTE』米津玄師の売れるマイルールBEST5 池袋で1億5千万売り歌舞伎町に進出した元問題児ホスト!!