Page
Top

コラムTOP > コラム > 椿かぐら > 錦『La Donna』看板嬢にして功労者♡ 椿かぐらのワクワク労働人生 #寝ても覚めてもカグラ

錦『La Donna』看板嬢にして功労者♡ 椿かぐらのワクワク労働人生 #寝ても覚めてもカグラ

これまでに関コレ3度出演! 名古屋・錦を代表する人気者、『La Donna(ラドンナ)』の椿かぐらさんが初登場! 長崎で生まれ育ち、昼職3年を経てなぜか名古屋でキャバ嬢になったバックグラウンドから、「サラリーマンみたいだ」という働き方、向上心に火がついたキャバ嬢人生の転機などなどたくさん語って頂きました♡

「毎日出勤」×「無になれる趣味」で心と体の健康を維持しているというお話も要チェックですよ♪

 

前職はエステティシャン。転勤で全国を転々としてました。

働いている街は名古屋の錦でお店は『La Donna(ラドンナ)』。キャバクラはここでしか働いたことがなくて今年で6年目です。名古屋生活も同じく6年目。地元は長崎なんですけど、昼職時代に出張で名古屋でちょっと暮らしていたことがあって。夜をはじめるときに改めて移り住みました。

昼職は高校卒業から3年くらい。チェーン展開しているようなエステサロンでエステティシャンをしていました。てっきり地元のサロンで働けるものだと思って就職したんですけど、研修期間が終わったらいきなり北海道に飛ばされて…。そこから、新店のオープンで長期の出張をしたり、勤務地が変わったり。東京、大阪、名古屋…と転々としてました。

椿かぐらエステティシャンとしてはフェイシャルからリンパマッサージ、痩身まで一通り。店長やマネージャーも経験♪

そんな感じで各地を転々として、ようやく念願の地元勤務になったんですけど、その頃にはちょっともうやめたいなと思っていて(笑)。名古屋出張のときに、好きな人もできていたし、名古屋には地元の友達も何人か住んでいたので、そっちに住もっかなみたいな。若いときの何も考えてないノリで退職&お引越し(笑)。

仕事は最初から夜で考えてました。昼職後期の頃、職場の人や友達と毎晩飲みに行ってたんですよ。ブラックな会社だったからそのストレスもありw お酒を飲むの好きだし飲みの場も好きだから、「これが仕事になったら最高だな、キャバクラいいな」と思っていたので。当時、手取り13万とかで生きていたから、お金に縛られない生活をしてみたかったのもありますね。ちなみにそのとき好きだった人とは、ちょっと付き合えたけどすぐ終わりました(笑)。

 

苦手なタイプはナシ。どんなお客さんでも大丈夫♡

お店がラドンナだったのは圧倒的に求めてもらえたからです。何店か体験で行ったんですけど、どこもみんな「こういう条件とこういうノルマがあって、それができるんだったらこの時給でいいですよ」という感じだったんですけど、ラドンナの当時の部長さんだけが「絶対に絶対にうちで働いて欲しい!」と言ってくれたんです。キャバクラ未経験でお客さんもゼロなのに。「あなたは必ず売れるから大丈夫!」って。

激推しされて入店しましたけど、そんなすぐには爆売れしなかったです(笑)。入店からフルで働いていたので、ぼちぼちな結果を出せるようにはなっていきましたけど、初ナンバー1は1年経ったくらいの頃。本気で仕事と向き合い出したのもそこからでした。

キャバ嬢としての売り方は飲み営ですかね? お酒が大好きってところを生かして、ワイワイ系の席が多いです。強いわけじゃないけど気持ちで飲んでる。気合です! ワイン、テキーラ、焼酎、ウィスキー、お酒はなんでも飲めますけど好きなお酒はもちろんシャンパン。高ければ高いほど嬉しいです(笑)。ソウメイだったらソウメイプラチナの味が一番好きです。

接客はめっちゃオールマイティー。苦手なタイプはなくてどういうお客さんでも大丈夫なので、顧客数は多いと思います。

キャバドレスを来た椿かぐらお酒をたくさん飲むかぐらさん。二日酔い対策は? 「知り合いに教えてもらったアルコバーナーというサプリがあるんですけど、コレめっちゃ二日酔いになり難い気がします! 起きたときの疲れが全然違うので予防的に飲んでおく。なってしまった二日酔いには太田胃散。気持ち悪さが軽減されます♡」。

 

サウナや趣味に没頭して無になる時間を持つ♡

この仕事をする上で大事にしているのは「休まない」こと。お客さんが「今日飲みに行こっかな」と思ったときタイミングの良い人でいるために、入店以来ずっとフル出勤。「聞かなくても、かぐらはおるやろ」という刷り込みをしています(笑)。たまに長崎に帰省するときは1週間くらい休んだりしますけど、そういうときは事前に「いないよ」っていう連絡をしてます。

「いつもいますよ営業」なのでそのぶんLINEはマメじゃないし、よっぽど体調が悪いときは休みますけどね。でも、サラリーマンみたいな生活をしていると、体も勝手に丈夫になるし、「二日酔いツラッ、行きたくない」とか思う隙もなく自然と出勤してるから逆に楽? 出勤ペースは崩さないほうがメンタルにもいい気がします。気まぐれに休んでお客様を取りこぼしちゃったら、悔しくて落ち込んじゃうし。

椿かぐら「昼職時代は、『キャバ嬢は高収入で休み放題で短時間労働。いいな〜』と思っていたんですけど、いざなってみたら昼職のときよりも働いているww 週休1日だし、同伴アフター入れたら勤務時間も結構長い。セットサロンへ行くとか同伴準備も含めると16時、17時スタートで、アフターも朝5時、6時まではザラ。普通に12時間労働してますね(笑)」byかぐら

週6ずーっと人と接しているから、無になれる時間を作ってリフレッシュすることも大事にしています。私の場合、黙々と作業に没頭していると無になれるので、物作り的な手仕事系の趣味が合うんですよね。最近はレゴで何かしら作ったりしてます。サウナが好きなのも無になれるから♡ 「休まない」ことと「リフレッシュ」。この2つは「心と体の健康」にもつながってるなって思います。

アート作品の制作をする椿かぐらアルコールインクアートやテクスチャーアートなど、アートワーク(美術・工芸の製作)が趣味♡ 「ここ最近だと、キラキラなビーズやストーンを図版の上に貼り付けていくダイヤモンドアートとレゴにハマってます♡」。写真は、先生のアトリエで制作に勤しむかぐらさん♪

 

繰り上がりでナンバー1になり責任感に目覚める!

キャバ嬢になって5年ちょいが経ちますが、振り返ってみると今の自分になっていく大きな転機が2回あったなぁって思います。1つ目は初めてナンバー1になったとき。ちょうどその時期は世がコロナ禍だった頃で…。

あの頃って夜の街全体がヤバかったじゃないですか。休業期間もあったし自粛でお客さんも激減。稼げないからみんなどんどん店をやめていき…。その流れのなかでラドンナのナンバー1と2のコが退店して、繰り上がりみたいな形で私が1番になって。「私がナンバー1!? これは相当マズい状況に違いない!」と気づいて本気で頑張り出したっていう(笑)。

その頃のラドンナはヤル気があるコもほとんどいなくて、店全体も今ほど盛り上がってはいなかったんですよね。そんななか稼ぎ頭が2人も抜けてしまって、「これ、自分が頑張らなきゃいけない状況なんだ。私が店を支えて行かなきゃ!」と責任感が芽生えww がむしゃらに働き出すみたいな。これが第1の転機でした(笑)。

コロナ禍にマスクをつけて勤務する椿かぐら入店1年、コロナ禍の自粛ムードのなか初ナンバー1になった頃のかぐらさん。ここから本気で頑張りだした! 「立場が人を作るじゃないけど、昔からそういうところあるんですよ。昼職の頃も、『会社がブラックでいろいろムカつくけど、新店だし店長だし私が盛り立てていかなきゃ!』って。社畜魂を発揮してがむしゃらに働いてました(笑)」。

 

関コレ出演で「井の中の蛙」を痛感!

謎の責任感と持ち前の社畜魂に火がつき、がむしゃらに働くうちに売上もどんどん上がっていって…。初ナンバー1から1年くらいで関コレに出せてもらったんですけど、このときがキャバ嬢人生2回目の転機でした。

出演が決まったときは鼻高々だったんです。これまでラドンナから関コレに出た人はいなかったし、周りからは「かぐらちゃんすごいね!」と言ってもらえて、わーい♡みたいな。でも、意気揚々とウォーキングのレッスンとか受けて、いざ本番の会場に入ってみたら…。全国のすごいコたちに囲まれて、「私、何者?」状態。これ、打ちのめされました(笑)。

スタッフや関係者の「わぁ、○○ちゃん♡」っていう反応も、丁重に扱われている様子も、有名嬢の方と「このコ誰?」みたいな私とでは全く違うわけですよ。当然じゃないですか。ソウメイをおろしている桁も違う、知名度も全然違うわけだから。店ではちやほやされているけど、全国レベルで見たら私ってこんなもんなんだな。井の中の蛙ってこのことかみたいな。

そりゃそうだよなと思いつつも、めちゃめちゃ悔しかったんですよね。関コレに出られたことで満足していたけど、こんなちっぽけな自分でいるの悔しいなって。今の自分に満足せずにもっと大きくなりたい、自分もラドンナももっと有名にしていきたいって思いました。そこが第2の転機でしたね。

椿かぐらの関西コレクションの告知ビジュアルこれまでに3度、ソウメイガールとしてSoumei×sugarのステージに出演。初ランウェイは2021 AW。こちらの写真は2023SS。「関コレでいろんな有名嬢さんとご挨拶できたんですけど、みなさんめっちゃ素敵な人たちだったんですよね。全然偉ぶらないし、優しくて感じがよくて気さく。人間力がものすごく高い。そういう人になりたいと思いました♡」。

関コレに3度も出られるとは思っていなかったですけど、毎回貴重な経験でした。出演するたびモチベも上がりまくるし、全国で頑張っている女のコたちともつながれて。自分の成長にとって本当にありがたい機会をもらえたなって感謝してます。

関コレをキッカケにお近づきになれた女のコとはその後も交流があって。自分がその土地に行ったときにはお店に会いに行ったり、逆に会いに来てくれたり。そういう行き来ができていて嬉しいですね。みんなかわいいし仕事に対して本気だから、会うたび刺激をもらってます♡

 

目標はないけど向上心だけはあります!

「目標や目指すところを設定して、そこから逆算してやるべきことをやる」みたいな思考もありますけど、私はそれないんですよね。あるのは、「もっと自分をバージョンアップさせたい」っていう気持ちだけ。目標や理想はないけど向上心だけはあるので(笑)。

「なんでそんなに働くの? 何目指してんの?」とはよく言われるし、自分でも「なぜかな?」と思ったりするんですけど、多分、1日1日やり切った充実感を感じたいというか、目の前にある壁を乗り越えるために努力している自分が好きなんです。そうやって生きてきてモチベが下がったことはないし、未来が良くなることはあっても悪くなることはないかなって思ってる。

椿かぐらのバースデー告知ビジュアル入店1年目からバースデーは1週間のクールでお祝いしてもらうのが恒例。こちらは昨年のバースデー告知ビジュ。テーマはNEXT STAGE。モチーフは昭和と令和! 80年代なジャケ写と曲名にも注目♡ 「毎回撮影とデザインは名古屋の『e-design』さん。『俺のかぐらにぐ〜らぐら』という曲名も一緒に考えました。絶妙なダサさ加減が気に入ってます(笑)」。

私は全国規模でいったらまだまだだけど、4、5年前よりも大幅に成長できている実感はあるし、ラドンナもめちゃめちゃ活性化したなって思います。今、ヤル気と勢いのあるコがいっぱいいるので。なにせ私、ここしばらくナンバー2ですからねw それまでずっと1位でしたけど、すごいコがたくさん出てきて脅かされてる(笑)。6年目にしてまた一から頑張ってます。

もちろん1位にはなりたいけど、それ以上に私を超えていく人が現れたことがすごく嬉しいんですよ。それだけラドンナが勢いのあるお店になったってことだから。そういうヤル気も実力もある女のコたちがいるお店になったんだなって♡

大量のシャンパンに囲まれた椿かぐら高額ボトル各種がずらり! 粒ぞろいなキャストが集まるエリア最高峰店で結果を出し続けているのは本当にすごいこと。

 

楽しいから行く場所が職場。こんな幸せなことはない♡

しかも、今年の4月にラドンナは拡大移転したんです! それまでは1フロア16席くらいのお店だったんですけど、そこから6、7、8階の3フロアぶち抜きの大箱になりました♡

現時点では名古屋で一番大きいお店。内装費も5億くらいかけたって聞きましたし、女のコも100人くらい在籍がある。そういう規模感のお店になりました。すごくないですか?(笑)

コロナ時期のあの頃を考えると、まさかこんな未来が訪れるなんて…。感慨深いです。お店がこんなに立派になったんだから、私ももっと頑張ろうって思ってる。これ、キャバ嬢人生、3回目の転機かもしれないですね(笑)。もっともっと自分も成長したいなって思います。

多分私は、ブラック企業でも一生懸命になっちゃう人間だから、どんな仕事だったとしても頑張ってしまうんですけど、今は報われない環境で頑張っているわけじゃないから、そこが幸せだなって思います。頑張れば頑張ったぶん結果が出るのがキャバクラのいいところだし、ラドンナが好きだから不毛感がない(笑)。楽しいから行く場所が職場だなんて、こんな幸せなことないなって、割と毎日思ってます♡

 

 

「謎の責任感と持ち前の社畜魂」と、かぐらさんは言っていましたが、やっぱり頑張るっていい! 自分も周りも一緒に上がっていく素敵なサクセスストーリーでした♡ 「無になる時間を持つことでリフレッシュしている」という趣味のお話も参考になりますね♪ (取材・文/ささきみどり)

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

関西コレクションに3度出演している、 名古屋・錦の人気キャバ嬢。生まれは長崎で、前職はエステティシャン。キャッチコピーは「#寝ても覚めてもカグラ」。

ブラック企業でのストレスとお酒の場が好きだったことでキャバ嬢への転職を決意。『La Donna』でキャリアをスタートさせて以降、同じお店にずっと所属している看板嬢。

生年月日:1997年12月7日
身長:158cm
血液型:A型
出身地:長崎県
在籍店:名古屋・錦『La Donna(ラドンナ)』

Today's Ranking

  • いま流行っているらしい!?『池袋秘密基地』代表兼セラピスト・リラに聞いた女性用風...

    近頃Youtubeや口コミで話題になっている女性用風俗。なんとなく存在は知ってるけど、いったい何? というわけで今回はメゾンドボーテ初、女性用風俗『池袋秘密基地』代表兼セラピストのリラさんにインタビュー! 謎に満ちたサービス内容から、利用するときの予算感、そしてセラピストって稼げるの? などなど気になるあれこれを伺いました。 【リラさんプロフィール】 『池袋秘密基地』代表兼セラピスト/生年月日:1... 続きを読む
  • なんでそんなにかわいいの!? 永久保存版 “きほの顔”全解説♡

    初登場からたちまち大人気!! 「こんなかわいいコがいたなんて!」と話題沸騰中な『六本木ファブリック』のトップキャスト・きほさん。その「かわいい」はいかにして築き上げられているのか、“きほ流美の作り方”をフィーチャー! メイク、スキンケアから整形までからかわいすぎるお顔の秘密を解説してもらいました♡ お顔解説 -メイク&コスメ- メイクのポイントは猫目と平行太眉♡ ―きほさん的なメイクのポイントって... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • 六本木『妃翠』らら 社長と喧嘩?して退店、新店がオープン即閉店…“さまよい期”9...

    昨年7月に『club Lalah(ララァ)』を退店し、今年3月から『妃翠(ひすい)』在籍のららさん(らららちゃん)。妃翠に落ち着くまでの間には、『ファブリックセブン』で働いてみたり、入店したお店が2カ月でクローズしたり、体入回りをしてみたりと何かと怒涛! というわけでいろいろあったららさんの7月〜3月までを根ほり葉ほり。路線を変えてバズったTikTokのお話も注目です♡   らら近況レポ... 続きを読む
  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院修士課程... 続きを読む
  • うづきふうかコラムバナー

    利他的に生きるキャバ嬢 すすきの『Fillia』うづきふうかが思い描く 一匹狼の...

    お人形さんのようなかわいさで知名度は全国区! ドレスモデルとしても活躍している、すすきの『Fillia(フィリア)』のうづきふうかさんがボーテ初登場! ふらりと訪れた北海道にそのまま住み着き、札幌でキャバ嬢になって10年…。その夜のキャリアを紐解きつつ、順位やステータスに捉われないお仕事マインドや、“好き”を生かしてバズったSNS運用についてなど、幅広くお話して頂きました♡ 「自分だったら何をされ... 続きを読む
  • すすきの『LEICESTER』南柚子 元不登校のひきこもりからネオン街のアイドル...

    2年連続関コレ出演、ミスナイツ総選挙2年連続1位などなど華々しい活躍で人気急上昇中。すすきのニュークラブ『LEICESTER(レスター)』の南柚子(みなみ ゆず)さんがメゾンドボーテ初登場! 元不登校の引きこもりの過去や夜歴、お仕事心得などたくさん語って頂きました。巷で話題の“#ゆずずファンクラブ”についても言及。お見逃しなく♡   元引きこもり。中学の出席日数は12日! すすきのLEI... 続きを読む
  • 六本木の無加工顔面エース『ファブリック六本木』にじほの正体を暴く♡ 見た目はふん...

    RIZINの中継中、何度もカメラで抜かれ存在が知れ渡った、格闘家YA-MANが指名し続けるキャバ嬢、『ファブリック六本木』のにじほさんがボーテ初登場! 関西から上京してキャバ嬢になったこれまで経歴から、自分を出せず伸び悩んだ駆け出し時代、フォロワー急増中のSNS運用まで、初出し情報をあれこれお話ししてもらいました♡   コンカフェから一瞬の昼職を経てキャバ嬢に♡ 『ファブリック六本木』に... 続きを読む
  • 整形、美容、シャンパンで振り返る 一条響の2023年 もはや恒例!ひびたん365...

    2年連続7億円という規格外のレコードを持つだけでなく、以降も年間5億超えという破格の売上を上げ続けている一条響さん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)。毎年年末には、「来年はそんなに行かないよ。無理だよ」と言いつつ5億超えてしまうその実力は唯一無二! さてさて2023年はどんな1年だったのか? 毎月撮り続けている12カ月のビジュアルとともに、この1年の出来事を雑談ベースでゆるっと振り返ってみまし... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 椿かぐら > 錦『La Donna』看板嬢にして功労者♡ 椿かぐらのワクワク労働人生 #寝ても覚めてもカグラ