Page
Top

コラムTOP > コラム > 星咲るい > アラフォーの今が一番美しい♡錦『ホワイトステージ』星咲るい ポスター&タワーで振り返るバースデーの歴史♡

アラフォーの今が一番美しい♡錦『ホワイトステージ』星咲るい ポスター&タワーで振り返るバースデーの歴史♡

キャバ嬢になってからのバースデー歴13回、人生のバースデー歴は44回♡ 奇跡のキャバ嬢・錦『ホワイトステージ』の星咲るいさん。そのバースデーイベントの軌跡を告知ポスター&シャンパンタワーでプレイバック! 少しずつスケールアップしていったイベントの歴史を紐解くとともに、「なるようになる」というバースデーとの向き合い方についてお話をうかがいました。

バースデーポスターは例年脱ぎがちです(笑)

るいさんってバースデーイベント何回くらいしてるんですか?

ホワイトステージに入ったのが30歳とかで。1年間バニーをやって、キャバ嬢になってからはバースデーを大々的にやるのではなく、誕生日当日や前後にお祝いしてもらうスタイルでやってました! タワーを建ててちゃんとイベントとしてやるようになったのは2016年から。なのでイベント打ったのは今年のバースデーで通算7回ですね。

2016年からはバースデー月間にすることもなく毎年イベント?

そう。バースデー月間としてクールでやるのがあんまり好きじゃなくて。やるならイベントでガッと集中してやったほうが私的に気が楽。バースデーだってわかりやすいし。イベントも最初は1日でやっていましたけど、バタバタしちゃうんで4年前から2日間で開催してます。

ポスターや内装、タワー、バースデーのビジュアル作りにはこだわりあります?

いや、それがないんですよ全く(笑)。内装はもう業者さんにおまかせ。毎年テーマとかコンセプトとか何もない。ポスター撮影も例年何も考えずに行ってその場でどうにかしてます。スタジオの方が提案してくれるので。とりあえず行く。そしてとりあえず脱ぎがち(笑)。

脱ぎがちw

事前に衣装をあれこれと考えるのも面倒臭いから服着ないでおこうみたいな(笑)。下着とか裸にファーとか動物とか何かしらで隠してどうにか。

2022年の告知ポスターは履いてない風♡

 

年々良くなっていくバースデーの売上…今年は?

イベントの歴史的には?

イベント打つたびにだんだん良くなっていって、2021年のバースデーが過去最高売上でしたね。コロナ禍だったにも関わらずこの年はめちゃくちゃよかった。ずっと前年を更新していく形で続いてきたんですけど、今年はタイミング的に感染者数が爆発していて。売上超えられないかもって覚悟はしましたね。

2021年の告知ポスターは裸にニット&裸にファー♡

今年のバースデーは2月22日、23日でしたよね。コロナの影響ってどうでした?

リアルバースデーは1月で“まん防”が出たあとだったのでまずそこで2月後半に延期したんですけど、むしろその時期のほうがオミクロンど真ん中だった(泣)。でも延ばしてもキリがないと思ったので、強行突破しました。症状は比較的軽いとはいえ感染拡大がすごかったじゃないですか。立場のあるお客様も多いので、自分がどこかへ行ってそれで周りの人にうつしたら迷惑かけちゃうからって、キャバクラどころかプライベートは出歩いていないっていう人が多かったですね。

これない人たちは遠隔でシャンパン入れてくれないんですかね?

遠隔で入れたいっていう人もいるのでそのためにメニューは作りましたけど、そんなにこっちから積極的にお願いすることもなく。「コロナが落ち着いて、出られるようになったらお祝いに行くね」って言われちゃうと、「じゃあ遠隔で」ってかぶせるのもちょっとなぁって。言い難いですよね(笑)。実際、後からでもお店に来てもらってお祝いしてもらったほうが単価も上がるので、そこはあんまり深追いせずに。目先の欲に捉われず、ひとまずちゃんとイベントを形にするってことだけ考えてました。

遠隔で入れたい人のために遠隔メニューも作成♡

普段よりも「行けない」っていう人は多かったけど、そんななかでも来てくれたお客様は大勢いるし、こんな時期にも関わらず「もちろん行くよ!」って言ってくれた人たちもいたから、そこはしみじみ嬉しかったですね。

 

タワーはいつでも好きなときに流せるシステム♡

2016年からバースデーイベントをしているわけですけど、初タワーはいつですか?

イベント化した最初の年からタワーは毎年やってます。小さいタワーから始まって段々大きくなっていってる。最初はほんとに超ちっちゃいタワーでしたよね。段数は12段あったけどグラスの個数は最小限みたいな。

初バースデーイベントは2016年。告知ポスターは裸にファー♡ 初シャンパンタワーも2016年。この頃はミニサイズ。

ちなみにタワーは誰か1人の人が建てるタワーじゃなくて協賛です。設置しておいて協賛で流すスタイルで毎年やってます。性格的にもタワーって頼みづらいから最初から協賛。「タワーあるから流そうよ!」って、その場でその卓ごとにじゃあ30本とか、10本とか、場面で流す本数が決まっていくみたいな。

あらかじめ協賛を募るとかではなくその場で決まるシステム。

事前に協賛も募りますけど大体は当日その場で。安いシャンパンでも高いシャンパンでもなんでもいつでも好きなときに何本でも流せるシステムでやってます。あらかじめ「タワーするから何本入れて」とか言い難いし言いたくない。このやり方が私には合ってます♡

流す時間も決まってないんですね。

いつ何どきでも常に流せます。協賛でやるんだったらいつでも流せたほうがよくないですか? 私がお客さんだったら、流す時間が決まっていて帰りたいけど帰れないとか嫌だから(笑)。

2022年2日間のシャンパンタワー。華やか♪「シャンパンを流す時間は作らずに、それぞれのタイミングで好きなときに何本でも好きなだけ。美味しく飲む用の高いシャンパンを入れてもらって、さらに流す用にもおろしてもらうパターンが多いです」

そういうタワーのやり方もあるんですね~。

錦ではそういうふうにやってるコもいますけど、ほかの地域で一般的かどうかはわかんない。錦でも、協賛でやっても時間決めて流すコもいるし、特定のお客さんでタワーするコもいるし、そこは個人差があるかな。

好きなだけ流していったらタワーの許容量を超えて溢れないの?

そうならないようになってるの。タワーって中に大きい受け皿が仕込まれているから、溢れてびしゃびしゃになることってないんですよ。

2日間同じタワーを使い回すの?

いやいや、しないですよww 新しく建て直して2日間違うタワーをしてます(笑)。

2017年のバースデーポスターは裸に猫。シャンパンタワーも前年よりちょっぴりサイズアップしました♪

 

何がおりるかはその日その日いきあたりばったり♡

年々タワーは大きくなっているとのことですけど、注げる量は今は何本くらいなんですか?

あちこちに何基も置けるほど店が広いわけではないから、できるだけそのスペースで大きくしていて…。グラスに全部きっちり入れたら2、300本流せるくらいかな。

2、300本!! 50本とか30本とかは聞くけど…。

それはその人だけのタワーで、アルマンドとか高級シャンパンの場合ですよね。そっちのほうが値段的にはすごいですよ。こっちは高くても安くてもなんでもありなんで。タワー用のオリシャンも作ってるし。

オリシャン何本くらい作るんですか?

オリシャンは300本作りました。去年も今年もそのぐらいかな。余ってもしょうがないのでそのぐらい。

過去一盛り上がった2021年のバースデー、2日間のシャンパンタワー。タワーの容量はざっと2、300本♪

バースデーの営業ってどんなふうにしてます?

普段営業はしないんですけどバースデーのときだけはしますね。1カ月切ったくらいの頃から「イベントあるから来てね」ってお願いしてます。でも、営業というよりはお知らせ感覚かも。「急に言われても…」っていう人もいるので。

それで大体返事は3パターンにわかれますね。「返事がない」か「行けたら行くよ」か、「もちろん行くよ」この3つ。「行けたら行くよ」は大体来てくれないですね(笑)。「もちろん行くよ」って言ってくれる人をあてにしてます♡

2018年のバースデー。告知ポスターはイベント3年目にして初の着衣! でも露出度マックス。シャンパンタワーも順調に成長♪

イベント2日間だと、1日目と2日目とでお客さん振り分けたりするんですか?

そこは自由に、「基本的には自由に来てください」です。ただ、ヒマな時間帯のときに行きたいっていう人もいるので、いつ来て欲しいか聞かれたら「この日のこの時間帯は比較的余裕ありそう」とは伝えてます。

高いシャンパンを入れてもらうときとか、事前に打ち合わせします?

店にないお酒を仕入れておくために事前に打ち合わせするとかはないかな。予算を聞ける人は当日その場で普通に相談してじゃあこれとこれでとかはあるけど。基本的にメニュー表を作っておいてその中からどうぞです。その日その日いきあたりばったりですね。

その日の頑張りしだい!

計画性がない(笑)。 基本的にメニューの中にないお酒は入らないと思ってるけど、いきなり超高いシャンパンがポンと入ったりもしますよね。今回のバースデーもソウメイのアタッシュケースがいきなりおりました。こういう嬉しいサプライズがあるのもイベントならではですよね♡

アタッシュって普段から店にあるの?

いや、普段はないんですけどその日はたまたまあったんですよ。そういうものが下りるときもあるから仕入れておこうと思ったのか…謎ですね(笑)。

2019年の告知ポスターは裸に黒豹&フラミンゴ。この年からバースデーが2daysに。シャンパンタワーは赤と青♪

 

「やらないよりはやったほうがいい」マインドです♡

心配性の人だとある程度事前に売上や組数を固めておきたいってありますよね。

私はなるようにしかならないって思ってる。いきあたりばったりですね。それでも年々上がっていってたからこれはこれでいいかなっていう。

そもそもシャンパンタワーも自分で勝手に建ててるだけだし(笑)。それも極端な話、10本しか流せなかったとしても300本分のタワーを建てておくことはできるわけじゃないですか。“置いておくだけならできる”そういう考え方なんです。でもまあタワーやるからには300本流したいと思って、その日来ているお客さんにお願いしてなんとかするんですけど。ベースにあるのは“流せなかったとしても建てておこう”なんですよ。

建てておこうマインド。おおらかですね。

ちゃんと計画的にやったらもっといい結果は出せるかもしれないけど。でも、私がそういう計画性のないタイプなように私のお客さんもそういう人が多いから。あんまり事前に詰めておくのも窮屈だなぁって。求めすぎるの好きじゃないので。これでずっと続けてきたからこれからもこのスタンスですね。

2020年のポスターは裸にキラキラバッグ! シャンパンタワーも一気に巨大化♡

イベント打つの、もういいかなって思ったことあります?

それはないんですよね。あんまり自分を追い込んでないからっていうのもあるかな。誕生日が来るからやっているっていう感覚(笑)。お店をやめるときまではやろうと思ってます。「やらないよりはやったほうがいい、どうせなら」そういうスタンス。だからそんなにストレスでもないです。来年も多分いつも通り平常心でバースデーイベントしていると思います♡

 

タワーがスケールアップしていくようにキレイさもバージョンアップされていくるいさん。脱げる体を維持し続けていることにも頭が下がります。ショート時代のるいさんもかわいかったですね♡

 

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

名古屋・錦を代表する有名キャバ嬢。本格的に水商売を始めたのは30歳の頃で、『ホワイトステージ』で長く看板嬢として活躍中。アラフォーとは思えない驚異的な美貌も有名で、2021年にはソウメイガールとして関コレ出演も果たす。美の秘訣についても公開しているYouTubeチャンネル「るいの美美チャンネル」も人気。

生年月日:1月20日
身長:153cm
血液型:A型
出身:愛知県
在籍店:錦『White Stage』
出勤:月〜土まで週6出勤

Related columns
名古屋・錦の有名キャバ嬢『ホワイトステージ』の星咲るいさんがメゾンドボーテ初登場。本格的に水商売を始めたのは30歳。ホワイトステージ歴はかれこれ13年で安室ちゃんと同い年! 2021年には関コレ出演も果たした“奇跡の43 […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 冬月グループ・トータルプロデューサー姫乃昴 1部2部を兼任するホストの夜から昼ま...

    冬月グループ3店舗のトータルデューサー、“ばるたん”こと姫乃昴さんがメゾンドボーテ初登場!(FUYUTSUKI- PARTY-/P2/FUYUTSUKI-JP [W]1-) プロデューサーだけどゴリゴリ現役のプレーヤー。しかも1部と2部の出勤を兼任しているというばるたんさん。夜から昼まで働く理由とは!? 冬月きっての愛されホスト“みんなのばるたん♡”のホスト人生に迫ります!! &nb... 続きを読む
  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院... 続きを読む
  • 門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    メゾンドボーテモデルとしてもお馴染み門りょうさん、進撃のノアさん、れいさん、みゆうさん、えれなさん…とにかく有名キャバ嬢を数多く輩出! 大阪で知名度も人気もトップのキャバクラ会社『エースファクトリー』の代表を務めるのが、綾田社長なんです。名前は聞いたことあるけど、果たして何者!?ってことで、今回は独占インタビューさせていただきました!「人前に出るのは苦手だけど、えみりちゃんに頼まれたので……... 続きを読む
  • 進撃のノア、しんどい夜を生き抜く”ハッピー体質”の作り方...

    北新地CLUB NILSに勤務する進撃のノアさん。 ナンバーワンの陰には人知れない苦労があります。 はじめて借りた部屋は1Kの2階。「いつかはあそこに住むんや!」ってタワーマンションを見上げてた 今回はそんな苦労を感じさせないハッピーオーラ全開のノアさんにインタビューをしてきました。 もちろん名前の由来も♡ 1度聞いたら忘れられない。そんな名前が欲しかった♡ ... 続きを読む
  • スタイル抜群の人気キャバ嬢、一条響の下積み時代と営業方法

    スタイル抜群の人気キャバ嬢、一条響の下積み時代と営業方法

    最近、雑誌やメディアの露出も増え、歌舞伎町ディアレスト勤務の人気キャバ嬢、一条響さんにインタビュー。 「目標を立てたらそこまでしか行けない。がむしゃらに頑張る事で自分を超えられる」 Instagramのフォロワーも9万人を超え、歌舞伎町だけでなく、全国的な知名度を持つキャバ嬢一条響さん。そんな彼女の下積み時代と現在の営業方法についてお話を聞いて来ました。 ※在籍店、SNSフォロワ... 続きを読む
  • 『FOURTY FIVE』藤澤せな おはようからおやすみまで♡働くせなぽよの一日...

    売れっコキャバ嬢はどんな1日を送っているのか、おはようからおやすみまでSNSでは語られない日常を追跡する「働く一日」シリーズ。今回は歌舞伎町『FOURTY FIVE』の人気者・せなぽよこと藤澤せなさんの“同伴のある1日”に密着。習い事を始めたり、女のコと交流を深めたりと近頃は何かとアクティブなぽよさん。わんちゃんもお迎えして「さらに毎日が充実している」というそのライフスタイルを探ります♡ ... 続きを読む
  • 六本木からラベイが消えた!『ファブリック六本木』きほバースデー1カ月間の全貌♡

    普段は週2、3出勤ペースのきほさんですが、ここ数カ月週3、4出勤とペースアップしているという噂。というのも3月のバースデー月間にフル出勤するうち、新規のお客さんが急増したのが理由なんだとか。意外にもバースデーを全面に打ち出してお祝いするのが今年が初だったというきほさん。サプライズ尽くしで盛り上がったリア誕カウントダウンから、連日のラベイ祭りまで、きほさんの初バースデー月間を振り返りました! ... 続きを読む
  • 天使かれん キャバ嬢復活!! 妊娠、炎上、出産、色んなことがあったけど、私は元気...

    突然の休業から2年。歌舞伎町『45(フォーティーファイブ)』の天使かれんさんがママになって戻ってきました。お休みしていた間に起きた出来事、そしてこれからのことアレコレお話を伺いました♥   人としゃべっていなかったのでリハビリ中です(笑) ―10月から現役復帰ということで。2年ぶりのキャバ嬢どうですか? 「キャバ嬢ってこんな細いんだ!」って周りを見てびっくり... 続きを読む
  • キャバ嬢“将来どうするか問題”の参考書 歌舞伎町『FOURTY FIVE』ふうか...

    キャバクラは一生続けられる仕事じゃないのは重々承知。とはいえ「次の展開が見つからない」という人も多いのでは? そんなキャバ嬢のセカンドキャリア問題で参考になりそうなのが近頃お店の広報担当に就任した、歌舞伎町『FOURTY FIVE』のふうかさんのケース。夜を続けながら次のステップの第一歩を踏み出したふうかさんに、お仕事近況とともにお話を伺いました!   テキーラ観覧車に乗... 続きを読む
  • 売れるべくして売れた!『YGGDRASILL VALHALLA』右京遊戯 3億売...

    年間売上3億1,800万!! とんでもない売上を記録し勢いに乗る、“うきょまる”こと『YGGDRASILL VALHALLA(ユグドラシル ヴァルハラ)』の代表・右京遊戯さんがメゾンドボーテ初登場! 遊戯王のアジアチャンピオンからアイス屋さんを経てホストになったバックグラウンドから、経営者目線でのお店選び、年間3億の仕事術を本人解説でお披露目。“うきょまる”の圧倒的な強さを紐解きます! ... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 星咲るい > アラフォーの今が一番美しい♡錦『ホワイトステージ』星咲るい ポスター&タワーで振り返るバースデーの歴史♡