Page
Top

コラムTOP > コラム > 小川えり > タワー全基総まとめ!数字で振り返るエンリケバースデー♡

タワー全基総まとめ!数字で振り返るエンリケバースデー♡

タワー全基総まとめ!数字で振り返るエンリケバースデー♡

2017年のバースデーでは2日で1億越えに続き、2018年は3日で2億5千万円という怒涛の売り上げを叩き出した小川えりさん。キャバクラ史にまた新たな記録を打ち立てたバースデーを金額の面からもプレイバック!

目標は高く設定。売り上げ3億を目指した!

2017年が2日で1億超えというすごい結果を出しましたけど、その記録がプレッシャーにはなりませんでしたか?

前回の誕生日が終わったときにこれ以上は無理だなって、「どうすんの来年」って思ったんだけど、結果まだまだ先があったっていう(笑)

確かにプレッシャーもあったけど、それ以上に自信もあったから。やっぱりこの1年努力してきたし、日々売り上げのアベレージは上がっていっていたからバースデーも大丈夫だろうという自信はあった。

2018年も大活躍でしたしね。

やっぱりメディアの力は大きいと思った。前回のときはまだテレビとかもあんまり出てなかったけど、この1年露出が増えたことで注目度も上がったっていうのはあるんじゃないかな。SNSもフォロワーがめっちゃ増えたし。1年間で12万人増えたから。

バースデーの目標は設定してました?

去年の自分がライバルだったから、そこを圧倒的に超えていくっていうことを目標にしてた。数字でいったら売り上げ目標は3億!

タワー全基総まとめ!数字で振り返るエンリケバースデー♡

結果、2億5千万で3億には届かなかったんだけど。それは別にいいの。目標が高ければ高いほど、そこに近づくための努力のレベルが上がるじゃない? 目標は高く設定するに越したことはないっていうところでの金額設定だから。

イベントでは、去年よりもお客さんの組数を増やすことを意識したかな。

だから日数も2日間から、3日に?

そこはどちらかというと、前回よりも組数がかなり増えそうだっていうところで1日増やしたんだよね。2日じゃ来てくれる常連さんたち全員をおもてなしできないかもしれないから。

ビジュアルテーマはエンリケヘップバーン(笑)

収容人数的に一度に入るお客さんの数には限界があると思いますが、そのへんはどう振り分けたんですか?

前回もそうだったんだけど引き続き予約制にさせて頂いた。できる限り事前に連絡をもらって時間を割り振って。ありがたいことにみんな時間通りに来てくれたからスムーズにご案内できたし、だからこそたくさんの方をご案内できて感謝♡

結果3日間で400人、最終日には150人も来て頂けて。ただ、申し訳ないけどイベント期間中は新規のお客様はお断りさせて頂いたけどね。入り切れない常連さんがいるかもしれない状況で、その日はじめましてのお客さんはやっぱりご案内できないよねっていうところで。もちろんそこは事前に告知をして。

ところで今回のバースデーポスターのテーマは?

“エンリケヘップバーン”だよww

見たまんま。オードリー・ヘップバーンの『ティファニーで朝食を』をイメージして作った♡評判はまあまあまあ、いつも通りだなっていう、こいつふざけてるなっていう(笑)

タワー全基総まとめ!数字で振り返るエンリケバースデー♡ノベルティも“エンリケヘップバーン”。マグカップ、クオカード、タオルハンカチを作成。たくさん用意したそうですが人気すぎて最終日の途中でなくなってしまったそう。

イベント前にオリシャンが売り切れそうになったという逸話も聞きました。

当日来られないお客様のために、イベント前からオーダーがあれば下ろしてたんだけど、直前で60本売れたから急きょ追加発注!

それでもイベント2日目にオリシャンタワーをした時点で残り5本になっちゃって。本当は最終日にもオリシャンタワーを予定していたんだけど、数が足りないから急きょ流しタワーに変更したの。

タワー全基総まとめ!数字で振り返るエンリケバースデー♡今回のオリシャンは“コレ”。ボトルはエンリケヘップバーンの写真を使って一からデザイン。ピンク、グリーン、イエローの3色を制作。

イベント期間中のシャンパンタワー全基紹介!

<イベント1日目>

  • エンリケ空間タワー(インスタフォロワー様の参加型台形タワー/エンジェルホワイト50本…760万円)
  • フレフレロゼタワー(円錐14段/フレフレロゼ30本+アルマンドロゼ2本&オリシャン3本…450万円)
  • アルマンドロゼタワー(円錐12段/30本…960万円)
  • ソウメイブラックタワー(10段×12段×10段/40本…1,500万円)

1日目のタワー金額/TOTAL…3,650万円

タワー全基総まとめ!数字で振り返るエンリケバースデー♡前夜祭1日に下りた全ボトル。この日の衣装はプラダのオーダーメイドワンピース。制作には半年かかったそう!

<イベント2日目>

  • リシャールタワー(14段/10本…1,860万円)
  • コレオリシャンタワー(ピラミッド14段/50本)
  • レミーゴールドタワー(6段×7段×11段×7段×6段/40本…1,500万円)
  • ラベイお城タワー(6段×8段×10段×12段×10段×8段×6段/60本…3,000万円)

2日目のタワー金額/TOTAL…6,360万円 

タワー全基総まとめ!数字で振り返るエンリケバースデー♡イベント2日目に下りた全ボトル。この日の衣装は着物。すべて手刺繍の尾峨佐染繍(おがさせんしゅう)で制作費は300万円。ヘアアレンジはバラのイメージ。

<イベント最終日>

  • みんなで流しタワー(オリシャンタワーがなくなり急遽シャンパン流しタワーに変更!/円錐14段)
  • ルイ13世タワー(円錐10段…1,250万円)
  • アルマンドレッドタワー(ピラミッド16段/42本…2,610万円)
  • アルマンドブランドブランタワー(ピラミッド16段/42本…3,130万円)

最終日のタワー金額/TOTAL…約6,990万円

タワー生配信。フォロワー参加のエンリケ空間!

タワーの数、すごかったですね。

みんなが入れてくれたボトルで作る流しのシャンパンタワーもあったからね。個人のお客様のタワーだけを数えると3日間で10基、1億7,000万円でした。

今回SNSのフォロワー参加企画、“エンリケ空間タワー”もありましたね。やろうと思ったきっかけはなんだったんですか?

SNSのフォロワー様から「シャンパンでお祝いしたい」というメッセージをいっぱいもらっていて、何か一緒にできることはないかなっていうところで実現した企画なんだよね。それで、1口1万円から参加を募って、集まったお金でタワーをしたの。

企画を発表したときには賛否両論あって悩みはしたんだけど、でもやり切ってよかったと思った。オンラインでインスタライブをしながらシャンパン流して、みんなと一体感を味わうことができたよ。

700万円以上集まったんですよね?

そうそう。でも、お酒の原価とかタワーにかかった費用を引いた部分は被災地に寄付することにしたんだよね。みんなの善意で集まったお金でもあるから、これで儲けを出しちゃいけないなと思って。

タワー全基総まとめ!数字で振り返るエンリケバースデー♡SNSのフォロワー参加による“エンリケ空間タワー”。タワーに流す様子はインスタライブでの生配信も。

サプライズで100万円の現金プレゼント!

イベント期間中の嬉しかったことを教えてください。

ありすぎて1コ1コ語り切れないんだけど。

お客様みんなが「ここまでよく頑張ってきたな」とか「ずっと応援してるよ」とか心のこもったお祝いの言葉をかけてくれたことが本当に嬉しかったな。うるっときちゃったよね。

メゾンドボーテ的なところで言うと、えみりちゃん、ノアちゃん、モエカちゃんが来てくれたのが感激だった。イベント前日にはランスのれいちゃん、ZOOのりおなちゃんも来てくれたよ♡

あと、びっくりしたのは現金のプレゼント。イベント初日にフレフレロゼタワーをしてくれた女性のお客様なんだけど、「目をつぶって、手を出して」と言われて手を出したら、リボンのついた現金100万円がポンと乗ってて。「ええ〜〜〜!」っていう。嬉しいやらびっくりするやら(笑)

現金、うれしい!

あとは、タワーが崩れたのには普通にびっくりしたなあ。

最終日だったんだけど店の女のコがタワーに突っ込んでガチャンと崩れちゃったの。ちょうど別なタワーをしているときだったから普通にびっくりしたよね。ビクンってした(笑)

シーンとなりませんでした?

したけど、そこは何事もなかったかのように今注いでいるタワーのほうに集中させた。「はーい、こっちこっち」みたいな感じで。

そのあとすぐにタワーの業者さん呼んでやり直してもらって、無理やり閉店間際にタワーをしたんだよね。

さすが!では最後に次のバースデーの目標を!

来年こそ3億達成!!

リベンジしたいよね。バースデーはその1年、自分がどうがんばってきたか、努力の成果が問われる場だから。そのためにはやっぱり1日1日を大事にしていくしかない。引き続きこの1年も頑張ります♡

タワー全基総まとめ!数字で振り返るエンリケバースデー♡

この1年、首相主催の「桜を見る会」出席に始まり、本の出版やテレビ出演と大活躍だったエンリケさん。その間、日々の売り上げのアベレージが上がっていったというのもすごい話。次回のバースデーではどんな伝説を築くのか今から楽しみですね!

”エンリケ”の名前でも有名な、名古屋・錦三丁目にある高級キャバクラ『アールズカフェ』に在籍していた東海ナンバーワンキャバ嬢。引退式4日間でのタワー総額は2億3千万円。現役時代は日本一ドンペリを飲んだとしてモエ・エ・シャンドン社から表彰されたり、同伴で富士登山してからお店に直行したりとキャバ嬢として前人未踏の伝説の数々を作った。2019年に現役引退後、2020年元日に結婚したことを発表。

職業:元キャバクラ嬢、タレント、YouTuber、経営者
愛称:エンリケ
生年月日:1987年11月2日
身長:154cm
体重:42kg
足のサイズ:22.5cm
星座/血液型:さそり座/O型
趣味:ゴルフ


【人物】

親しみやすいキャラクターで人気になった東海地方の元ナンバーワンキャバ嬢。「売上・指名数・顧客数9年間連続No.1」「2018年の誕生祭は3日で2億5000万円以上の売上達成」。

現役時代はシャンパン丸々1本を30秒でいっき飲みする“直ビン”がSNSで話題となり、毎日全国からたくさんのファンがお店を訪れていた。2019年11月に開催した誕生祭には、業界初の振り込み金によるシャンパンタワーイベントを開催したところ700万円以上が集まり、一部を被災地に寄付。2019年11月30日をもって、惜しまれながらも現役を引退した。

現在、インスタグラムのフォロワーは60万人を超え、引退してもなおその人気は衰えない。


【来歴】

・2011年:『エクセレントクラブ』に在籍(21歳)
・2012年:『アールズカフェ』に移籍(22歳)
・2014年:入店から2年で同店のナンバーワンになる。6年間、週7勤務で1位の座をキープ。
・2017年:バースデーイベント2日間で1億越えを達成。
・2018年:10月25~27日にバースデーイベントを開催。3日間でトータル売上2億5千万円を達成。イベント最終日には150人以上という過去最高の来客数を記録。
・2018年:4月21日。各分野で活躍した人1万人が招待される「桜を見る会」に招待される。
・2018年:6月15日に初の著書『日本一売り上げるキャバ嬢の指名され続ける力』(KADOKAWA)を発売。
・2019年:5月1日に株式会社エンリケ空間を設立。
・2019年:11月27~30日の4日で引退式を開催。
・2019年:12月にBeautySalonエンリケをオープン。
・2020年:2月14日にスタイルブック『#エンリケ空間』(宝島社)を発売。


【pickup interview】

Q.人気絶頂期にキャバ嬢を引退した理由は?

A.もともとダラダラやりたくないっていうのもあった。「やっぱ良いときに辞めたい!」って思ってて、今がそのタイミングかなって思ったから。

Q.もう夜の世界には戻らない?
A.戻らない!キャバクラって辞めてもまた戻ってくる子が多いからこそ、インスタにも「私は戻りません」って書いた。戻れないように自分でしたの。

Q.はじめてましてのお客さんのとき接客で一番意識するのはどんなこと?

A.相手の良いところを見つけることかな。

Q.組数を増やすにはどうしたらいい?

A.フリーにつきまくるのが基本!最初はバンバン、フリーのお客さんにつくこと。だから、フリーのお客さんがバンバン来るような忙しいお店で働いたほうがいいってこと♪

Q.美肌ケアは何してる?

A.一番のお肌の敵はストレスと寝不足。一日8時間は寝てる。基礎化粧品は洗顔料から乳液まで資生堂のdプログラムを10年以上使ってる。


【出演】

・2017/12/06 CBCテレビ「本能Z(ほんのうずぃ~)」出演
・2018/01/02 日本テレビ「大人のワイドショー」出演
・2018/01/30 ぶんか社 「本当にあった笑える話」掲載
・2018/01/24 テレビ朝日「かりそめ天国」出演
・2018/02/01 テレビ東京「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」出演
・2018/02/07 フジテレビ「良かれと思って!」出演
・2018/03/21 CBCテレビ「本能Z(ほんのうずぃ~)」出演
・2018/04/10 読売テレビ「情報ライブミヤネ屋」出演
・2018/04/22 TBSテレビ「サンデージャポン」出演


【著書】

・『日本一売り上げるキャバ嬢の指名され続ける力』(KADOKAWA)
・スタイルブック「#エンリケ空間」(宝島社)

(※2020年4月27日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
引退する日が迫りつつある、話題のエンリケこと小川えりさんと、モデルとしても活躍していて同世代のファンも多い一條りおなさん。2人が仲良くなったキッカケやお互いがリスペクトしているところなど、意外な2人の仲良しトークをお届け […]
引退する日が迫りつつある、話題のエンリケこと小川えりさんと、モデルとしても活躍していて同世代のファンも多い一條りおなさん。2人が仲良くなったキッカケやお互いがリスペクトしているところなど、意外な2人の仲良しトークをお届け […]
続きを読む
2019年11月末にキャバ嬢を引退する旨を発表した、エンリケこと小川えりさん。もはや紹介する必要がないくらい全国規模で有名になったエンリケさんの引退宣言にびっくりした方も多いはず…! なぜこのタイミングで引退発表したのか […]
2019年11月末にキャバ嬢を引退する旨を発表した、エンリケこと小川えりさん。もはや紹介する必要がないくらい全国規模で有名になったエンリケさんの引退宣言にびっくりした方も多いはず…! なぜこのタイミングで引退発表したのか […]
続きを読む
日本一売り上げるキャバ嬢・エンリケこと小川えりさんの書籍第2弾が発売(2019年3月発売)!大反響だった書籍第1弾をより深く掘り下げた内容や、恋愛や私生活のプライベート部分、さらには引退を決意した話まで公開しているとのこ […]
日本一売り上げるキャバ嬢・エンリケこと小川えりさんの書籍第2弾が発売(2019年3月発売)!大反響だった書籍第1弾をより深く掘り下げた内容や、恋愛や私生活のプライベート部分、さらには引退を決意した話まで公開しているとのこ […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 正統派のNo.1ホスト・歌舞伎町『Lillion』ノア “リリオンの良心”がメ...

    「ホスト養成所」で知られるエルコレ屈指の人気店『Lillion(リリオン)』。そのナンバー1で代表のノアさんがボーテ初登場! 個性派ぞろいのリリオンメンバーのなかで、正統派のカッコいいホスト像を貫いているノアさんはどんな人なのか。ホストヒストリーからお仕事心得までを深掘り。ノアさんの人物像に迫ります! “怒られくん”こと爆撃竜馬さんとのほっこりエピソードや、“軍神”こと店舗プロデューサーの“心湊一... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • なんでそんなにかわいいの!? 永久保存版 “きほの顔”全解説♡

    初登場からたちまち大人気!! 「こんなかわいいコがいたなんて!」と話題沸騰中な『六本木ファブリック』のトップキャスト・きほさん。その「かわいい」はいかにして築き上げられているのか、“きほ流美の作り方”をフィーチャー! メイク、スキンケアから整形までからかわいすぎるお顔の秘密を解説してもらいました♡ お顔解説 -メイク&コスメ- メイクのポイントは猫目と平行太眉♡ ―きほさん的なメイクのポイントって... 続きを読む
  • 門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    メゾンドボーテモデルとしてもお馴染み門りょうさん、進撃のノアさん、れいさん、みゆうさん、えれなさん…とにかく有名キャバ嬢を数多く輩出! 大阪で知名度も人気もトップのキャバクラ会社『エースファクトリー』の代表を務めるのが、綾田社長なんです。名前は聞いたことあるけど、果たして何者!?ってことで、今回は独占インタビューさせていただきました!「人前に出るのは苦手だけど、えみりちゃんに頼まれたので……」と謙... 続きを読む
  • 軍神 心湊一希に “あのYouTube”(歌舞伎超TV)の話を聞いてみた!!

    売れないホストに国語ドリルをさせる教育法が大バズり! エルコレ“軍神”こと心湊一希さんがメゾンドボーテ2度目の登場。クセ者ぞろいのホストたちを軍神が鍛え上げるホストドキュメンタリー『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』の舞台裏をインタビュー! ダメホストが送り込まれる “軍神合宿”から、気になる“語尾伸ばし”の話し方まで、軍神いつき先生に根掘り葉掘りお話をうかがいました♡ ★関連記事★教えて!いつき先生 心... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • 天は二物をここに与えた 橘花みらいのお仕事メソッド初公開!! 「特別な存在」とい...

    2023年『CANDY』年間王者! 唯一無二の輝きを放ち続ける橘花みらいさんの仕事術に注目。接客、顧客管理から見た目、SNS 運用までスタープレイヤーでいるためのマイルールを本人解説で深掘り! 「突出したものがないからこそロジックでブランディングしてきた」と語るみらいさんのお仕事メソッドは、今よりもっと売れたいホストさんはもちろん、自分の価値を高めたいすべての働きマンにおすすめです♡  ... 続きを読む
  • 「今日も軍神に叱られた!」怒られるほど愛される 爆撃竜馬の “怒られ力”が最強す...

    ダメなところが愛されて怒られれば怒られるほど人気者に! AbemaTV『愛のハイエナ』や、YouTube『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』での怒られキャラで注目度急上昇。お茶の間レベルで人気者になった歌舞伎町『Lillion(リリオン)』の爆撃竜馬さんがボーテ初登場! 遅刻、欠勤、殴り合いの喧嘩から軍神合宿脱走まで、次から次へとやらかしては怒られて、ついたあだ名は“怒られくん”。そんな竜馬さんの「怒られ... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 小川えり > タワー全基総まとめ!数字で振り返るエンリケバースデー♡