ドールをコンセプトとした人気コンカフェ『Rozengarden(ローゼンガーデン)』『Bisquedoll OSAKA(ビスクドール)』を運営し、キャストとしてもグループ歴代No.1の記録を持つmonaさんがメゾンドボーテ初登場♡
コスプレイヤーからの転身の背景や、友人でビジネスパートナーのチロルさんとのストーリー、売れっ子でいるためのお仕事心得などたっぷりインタビュー。かわいすぎる撮り下ろし写真もお見逃しなく!
monaさん プロフィール
生年月日:2003年1月3日
出身地:東京都
身長:165cm
肩書き:22歳コンカフェ経営者
在籍:歌舞伎町『Rozengarden』(代表)、大阪『Bisquedoll OSAKA』(プロデューサー)
Instagram/X
monaさんはもともとコスプレイヤーだったんですよね。
14歳でアニメのコスプレを始めて、16歳からは仕事として活動していました。コンカフェを始めたのは19歳。このとき美容学生でそこから就職もしているんですけど、昼職と両立していた時期は寝不足でボロボロでした(笑)。でもお客様のおかげで、週末のみ月4回くらいの出勤でもナンバー1をとらせていただいていて。ありがたかったですね。
コンカフェ転身のきっかけは?
コスプレ時代からの友人だったチロルに誘われて。コンカフェ業界にもともと興味はなかったんですけど、チロルがいるならやろうかなぁって。
チロルさんは歌舞伎町『ビスクドール』のオーナーで、monaさんとグループの二枚看板を務める方ですね。
私にとって彼女は一番の憧れの存在であり唯一のライバルというか。同じような立場にいるから話せる話があったり悩みを共有できたり、もう6年の付き合いですけど今が一番お互いを高め合える関係性ですね。
コンカフェ始めた当初はドリンクのおねだりどころかお客様と話すことすら満足にできなかったんですけど、そこを一から教育してくれたのもチロルで。
例えばどんなアドバイスをしてもらいましたか?
すごく覚えているのが、私、入店1か月で20歳の生誕イベントをしたんですけど。もうすごいプレッシャーで病んでしまって。わんわん泣いていたらチロルが「不安になるのは努力してこなかった奴だよ」と…。確かにと思いました。
「安心できるほど努力を重ねられなかったから、いま不安なんだよ。だから来年はちゃんと準備しようね」って言ってくれて。そこから仕事への意識がガラッと変わりましたね。
今monaさんが手掛けているお店は大阪『Bisquedoll OSAKA』をプロデューサーとして、歌舞伎町『Rozengarden』を代表として。改めて各店のコンセプトを教えてください。
ビスクドールはドールハウス。ローゼンガーデンはその離れの庭園というイメージで、ドール×庭園をコンセプトとしています。
各店でmonaさんが主にしていることは?
2店舗とも売上など数字関連やイベント企画など運営業務にガッツリ。あとはキャストの教育ですね。ローゼンではキャストとしても週4くらいは出ているので、模範になるように実際に接客を見せたり月一でキャストと個人面談もしたり。
個人面談ではどんなコミュニケーションを?
やっぱり若い女の子たちの職場なので対人関係とか、一人のお客様に依存してしまうとかいろんな悩みを聞くんですけど。そこでできるだけ大人な考え方に持っていって解決に導いてあげるっていうのは一つあります。あとはメンタル面を強くしてあげる、モチベを上げてあげることもすごく意識していますね。
モチベを上げてあげる。褒めるとかですか?
もちろん褒めるのは大事なんですけど、ざっくり褒められても頼りないので(笑)。必ず具体性をもたせて褒めつつ、+αで「これをしたら良くなるよ」みたいな。あと話す時に「でも」「だって」とかネガティブなワードを使わないように。共感されたい子が多いので否定はしないように心がけています。
今年1月11日、18日、25日に“生誕ツアー2025”を東阪で開催。バースデーをツアーでやるなんて初めて聞きました。
コンカフェ嬢として生誕イベントをやるのは3度目なんですけど、ツアーという形は初めてでした。3店舗またいでいるのがグループでも私だけだったので、自分にしかできない生誕ということで。
お陰様で大成功だったんですけど、来客数が多くて(3日間で130組!)。皆さん使ってくださる金額もすごく大きかったので、卓回りの点で悔しい部分もありました。
シャンパンもたくさんあいてましたね。
シャンパンは大好きなエンジェルで、今回のテーマ「お花畑」にあわせてドゥミセックのシリーズを全種全色揃えました。例えばピンク1色とかをやった人は結構いるけど全種全色はいなかったので初でしたし、今回そうしたのはお客様一人ひとりとの思い出がボトルの色を見るだけで思い出せるようにって。それで全員あけていただく銘柄も分けてもらったんです。
生誕の3日で130組ってすごいですけど、顧客数の多さの秘訣は?
元々フォロワー数が20万人くらいいたのはあります。でも実際会いに来てくれる人ってその0.何%で。はじめは本当にお客様いなかったです。なので、できるだけご新規様の入口を広げることを意識していました。
例えば、見た目はできるだけ万人受けすること。ピアスは左右1個ずつだけ、タトゥーは入れない、派手髪はやめてここ1~2年は茶髪に。SNSもTikTokは若い人、インスタは女の子、Xは男性が多い傾向があるので、それに合わせて載せる写真や見せ方を変えるとか。Xに関してはアカウントを3つ使い分けています。
どう分けてるんですか?
コンカフェの通常のお仕事投稿をするものをメインに、お店で会った人だけ相互になっているもの。そこではより深い自分の気持ちを書いていて。あと一つは美容アカウント。これはいま頑張って伸ばしているところで女の子向けを意識したものですね。
男女で刺さるものも違うので。女の子からは「憧れられる」ことを意識。男性にしても「尊敬」がないとややこしい方向に行きがちで。私、色恋営業とかマジでできないので(笑)。できるだけリスペクトをもってもらえるように心がけています。
monaさんのお仕事心得が知りたいです。
1つは「ポジティブな発言を多くする」。さっきのキャスト教育でのくだりでもあったような、直接的な「バカ」「ブス」とかだけじゃなく「でも」「だって〇〇じゃん」みたいなのも、私がお客様だったら離れるなって。そういうのはSNSでも基本は書かないです。
「人間味を忘れない」もそうですね。私も最強ではないので悲しいことがあったら悲しいって感情はあって(笑)。お客様と話すときも上辺じゃなくてそういう感情を出すときは出すというか。深いところまで理解し合うことで信頼関係って生まれるのかなと思っているので。
あと「ヴィジュアル磨きは絶対に怠らない」もです。自分にお金をかけるというか、お客様が払ってくださったお金を意味のあるものに使う。ギャンブルとか爆食いとか、無駄使いに使われたらお客様も嬉しくないと思うので。できるだけお客様に還元できることにと。
素晴らしい! なんと意識の高い。
お客様が「自分の推しなんだよね」って誇れる推しになる意識は大事にしていますね。
最後は「有言実行」。掲げた目標は絶対達成するって決めていて。年一くらいで大規模な成績イベントがあるんですけど、その結果でお店で着る衣装を作ってもらったりできるんです。その目標を達成できるのもお客様あってのものなので。期待を裏切らないような生活とか行動は日々意識。
最近のコンカフェ業界のトレンドってありますか?
コンカフェに限らずですけど外部への参入、外部からの参入は結構大きいです。最近は元々コンカフェに通っているお客様だけじゃなく配信からの人やコスプレの投稿を見てアニメ好きな人も多くて。新規の入口を広げるって部分でも外部との繋がりは大事なんじゃないかなと。
monaさんも別の業界から来たわけですもんね。
そうですね。そういう面でもだいぶお客様の層も幅広いです。
ちなみに今売れるキャストさんの特徴というと?
こだわりが強くない子。こだわりが強すぎると素直に受け取ってくれなかったりして。何事もまず最初は成功例を真似する、それでうまく軌道に乗ったら自分の色を足していくのがセオリーだと思っているんですけど、その最初の段階で「でも私はこういうやり方なので」ってなっちゃうと、どうしても伸び悩む場合が多いです。
最後に、今後の目標を教えてください。
今の2店舗のほかに、今年大阪でオープンする2店舗を経営することが決まっていて。東京でも拡大したいと思っているので各店の経営面をとにかく頑張りたいです。それとキャストとしても、自分が背中を見せるのがやっぱりキャストの教育になるので。キャストとして売上も接客も気を抜かずにやっていきたい。
大阪に行く機会も今以上に増えそうですけど、それでもローゼンには絶対帰ってくるよっていうのも今年は心がけたいです。
ちなみに将来の夢というか最終到達点として描いているものってありますか?
将来となると、あまり計画立てて進めていくタイプではなくて(笑)。でもざっくり……しゃぶしゃぶ屋さん開きたいなっていうのはあります。しゃぶしゃぶが好きでww
しゃぶしゃぶ屋さん! 全然すぐ叶いそうですね。
やっぱりこういう職業も息の長いものではないので、その中で自分がどうしていくか。お客様との関わりもお店の中だけというより、それ以上の関係性になっていると思っていて、みんなが私がいなくなってからも楽しめる場を作っていきたいなって。そういう思いはあります。
じゃあしばらくはコンカフェ業界で。
はい、できるだけ。今後も盛り上げたいなと思ってます♡
monaさんのインタビューいかがでしたでしょうか? 取材中はお人形すぎるルックスと丁寧でスマートな回答に惹きつけられました♡ 大阪の新店舗のオープンなど今後の展望にも期待です! (取材・文/編集部)
<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。
ワンホン美女 おすずの 愛されて売れる10のこと♡