Page
Top

コラムTOP > コラム > 彩聖リオナ > 実家に帰っても“彩聖リオナ”売れる秘訣は常にONモードでいること

実家に帰っても“彩聖リオナ”売れる秘訣は常にONモードでいること

実家に帰っても“彩聖リオナ”売れる秘訣は常にONモードでいること

大阪で一大勢力を誇るトリプルエイト組合のマスカレードグループ、假面舞會(かめんぶとうかい)の代表を務める彩聖(あやせ)リオナさんが登場! お客さん0の居候時代から代表に就任するほどになった今までのお話を聞きました。ある程度の成績まではいくけど、もう一歩上に行きたい。なんだか最近ヤル気が出ない…など、壁にぶち当たったときの対処法も必見です♪

プロフィール
生年月日:1988年9月25日(29歳) 血液型:B型 出身地:広島県 肩書き:假面舞會 代表
出勤日:ほぼ週6日 グループ内2年連続三冠達成(年間MVP、シャンパン本数No.1、高級ボトル本数No.1)、売り上げNo.1 V16(16カ月連続1位)

 

ホストを始めたのは何歳からですか?

18歳からです。きっかけはホストが出てるTVを見て。かっこいいなって思ってて、高校卒業してすぐホストに就職しました。

最初は東京に行きたくて歌舞伎町で働きたいと思ってたけど、大阪のお店に電話しちゃって(笑)。そこは東京店もあるけど20歳からしか雇ってない、大阪なら18歳からOKって言われたんで、その電話1本で入店することに。

家も決まってなかったので兵庫にいた友達の家に泊まらせてもらいながら、しばらくの間働いてました。

弾丸ですね! 働いてみてどうでした?

全然ダメでした(笑)。

自分の見た目に自信があって「イケるかな」って思ってたんで、鼻へし折られた感じです。何喋っていいかわからないし、まだ10代だからお酒も飲めないし…。

実家に帰っても“彩聖リオナ”売れる秘訣は常にONモードでいること

接客や話術はどうやって磨いたんですか?

1店舗目は1年くらいで辞めて、クラブ サン(のちのメリゴーランド)に移籍したんです。

このとき、カケルさんという先輩と一緒に住むことになって、カケルさんに「小話聞いてください」って言って練習してました。

カケルさんは眠そうでしたけど聞いてくれて、アドバイスも言ってくれましたね。でも、2年後くらいに「あの時の話、おもんなかったで」って言われましたけどwww

具体的にはどんなアドバイスをもらったんですか?

ちゃんと会話を組み立てて、相手を笑わせることが大事っていうことを意識したほうがいいとか…。

先輩が言ってた話を一回パクって自分で喋ってみたりしました。何がおもろいのかお客さんの反応を見ながら。

その成果は…

1店舗目では全然でしたけど、クラブ サンではずっとナンバー2でした!

そもそも人数が少なくて、売り上げの金額的にはそれほど高くはなかったんですが…。さっき言ったカケルさんって先輩がずっと1位でした。

ナンバー2!一気にナンバー入り!

はい、思えばこのとき、自分の見た目が明らかに変わったのもあったと思います。10年くらい前に流行ってたホストって感じになりました。

髪明るくて外ハネ。カラコンしてスーツ着て…っていう。それも先輩たちのアドバイスでそうなりました。「リオナにはこういうのが似合うんじゃない?」って言ってもらって。

それまでは田舎から出てきた子みたいだったんでw

先輩効果がめざましいですね。

美容院連れていってもらったり色々面倒見てもらいました。ただ、アカ抜けたことで自信はついたけど喋りはまだまだ。

20歳になったこともあってアホみたいに飲んではしゃいで、とにかくハイテンション。ノリと勢いだけみたいな。お客さんからも「男前やねー♡」って言われてたんで「俺はお笑いキャラじゃない」って思ってましたし。クールっていうものを、はき違えていた部分もありましたw

ナンバー2と言えど、もう一歩な感じだったんですかね?

そうですね、しばらくして店に有名なホストが集まってきたんですよ。おかげでお店自体はすごい流行って有名になって。

自分からしたらライバルがより強力になったわけで、結果がなかなか出なくて。このときめちゃめちゃ怒られてましたね(笑)。体調管理ができてなかったりサボったりしてて。周りのヤツが伸びていくことに対しての焦りがマイナスの方向に働いちゃって、意識が下がってました。

どんどん店に男前が入ってきて、「これ、喋られへんかったらヤバイな。自分には武器が足りないな」って思い直したのもこの時期。

ただ、そうやって気分が落ちてたときに新店の話が出て。「新しい場所で始められる!」って思ってやる気が上がったんですけど、新店ができるまでの間、假面舞會(今のお店)で働くことになったんです。

でもそのうち新店の話が消えてしまって、またやる気が下がって…。そうこうしているうちに店の代表代行としてやっていくことになったり、自分のバースデー月の売り上げでグループ1位になったりもしました。けど、そのあと燃え尽き症候群になってまた意識が下がって…燃え尽きてばっかだったんで、どこかで自分を変えなきゃと思ってました。

具体的に転機になったエピソードはありますか?

昔、メリーゴーランド勤務時代に会長の家に遊びに行ったんですよ。そのとき「本読んでる?」って聞かれて、全然読んでなかったんで「読んでないですね」って答えたら5冊くらい貸してくれて。それがきっかけで、今では「趣味なんですか?」って聞かれたら「読書」って答えるくらい本を読むようになりました。

本を読むと、話を組み立てながら喋れるようになるんですよ。先が読めるようになったりとか。

実家に帰っても“彩聖リオナ”売れる秘訣は常にONモードでいること

どんな本を読むんですか?

具体的には…パナソニックを築いた松下幸之助さんの本とか、「成功の9ステップ」、「感動力の教科書」っていう本とか…。

自己啓発系でも小説でも、ジャンルはなんでも。先輩にオススメされた本とか自分に引っかかりそうな本は全部読んでました。今も常に2冊くらい持ち歩いて、合間に読んでます。なんなら歩きながら読んでますね(笑)

本を読むようになって1日のサイクルをコントロールできるようになったりとかして、とにかくマジメになりました(笑)マジメな人間じゃなかったんで、マジメな人に憧れててwww

本で話術も磨かれていったんですね。

はい。昔は本なんてまったく興味なかったんで。自分を変えなきゃいけないのに、いいわけばっかりしてました。いいわけ上手なんで(笑)

今の自分を正当化して。自分に甘かったですね。今の店に来て、代表代行をやるようになって本格的に「今のままじゃダメだ」って気づいたんですよね。「誰かに変えてもらうんじゃなくて、自分から変わろうとしないとダメなんだ」って。肩書きに見合う人物にならないとって思いました。

「本を読む」行為と「自分を変える」意識が転機ということですか?

はい、それが大きかったと思います。自分で目標を20〜30個くらいリストに書いて、常にそれを見て忘れないようにしています。目標を書く専用のノートがあって、それに書いて。叶ったら消して、また新しい目標を追加して…。

あと、昔は自分の中でオン・オフがあったんですよ。

「オフはオフやん」って思ってたんで店にいるとき以外は素に戻ってて。でも今は24時間365日ずっとオンですね。常に“彩聖リオナ”です。自分は不器用でひとつの事しかできないんで、上手く切り替えられないということが分かったんですよ。

切り替えようとしてわけわからなくなるくらいなら、ずっとオンモードでいたほうが楽だって気がつきました。そうすると常に見られてる意識を持てるし、どこにいても彩聖リオナとして発言できるから「あの人、実はこうなんだよ」みたいな悪い面が出ないのもいい。

おうちに一人でいても“彩聖リオナ”モードなんですか?

はい、なんなら実家に帰ったときも“彩聖リオナ”です(笑)

あ、弟もホストやってて、一緒の店で働いてるし一緒に住んでるんですよ。一緒に実家に帰ったときも、弟のこと源氏名で呼んでますよw

走り続けるほうが合ってたんですね!

最初は人のマネしたりとか、周りから吸収してたんですけど、それだともたないんですよね。

今は誰かのマネじゃなくて自分自身のレベルを上げていってる感じです。軸を自分に持ってきたことが大きかったと思います。

実家に帰っても“彩聖リオナ”売れる秘訣は常にONモードでいること

今後の目標はなんですか?

色々ありますけど、自分の意思を継承してくれるような子が出てきてくれれば、その子を育てたい。

次なるナンバー1を育てていきたいですね。

生年月日:1988年9月25日
血液型:B型
出身地:広島県

実績

グループ内2年連続三冠達成(年間MVP、シャンパン本数No.1、高級ボトル本数No.1)、売り上げNo.1 V16(16カ月連続1位)

(※2018年時点の情報を元に作成しています)

Today's Ranking

  • 『ファブリック六本木』れみ 勝てない店で頂点に立ちたい!! れみれみ覚悟と野望の...

    慣れ親しんだ歌舞伎町を離れ新天地六本木へ。移籍して勢いが止まらない『ファブリック六本木』のれみさんにインタビュー! 長年在籍した『アジアンクラブ』を卒業した背景にはどんな想いがあったのか。移籍を決めた理由や覚悟、入店数カ月を経た近況から現在の野望まで詳しくお話を伺いました♡ お店が変わってなおさら絶好調です♡ ―六本木のファブリックに入店して1カ月くらい?(取材時) ですね。7月いっぱいでアジアン... 続きを読む
  • 年間2億の女の子ホスト 天使ニア【前編】ホストクラブ初!“女性代表”誕生の舞台裏...

    「正真正銘女の子だけど王子様♡」天使ニアさんがボーテ2度目の登場! 2023年いっぱいで『FUYUTSUKI -Duo-』卒業し、新店『Blue Rose』の初代代表に就任。代表としてホストの第二章が始まったニアさんを大特集! ジェンダーレスホストとして前例なき道を切り拓いてきたこれまでの歩みや、支持される理由、年間2億を売る強さの秘密を前・後編2回に渡ってお届けします。 「前編」となる今回は、代... 続きを読む
  • 銀行からキャバクラに転職!異色のノンアルキャバ嬢・メイサ♡

    銀行からキャバクラに転職!異色のノンアルキャバ嬢・メイサ♡

    会社を辞めて24歳からキャバクラで働きはじめたという異色の経歴をもつメイサさん。 よくよく話を聞くと3ヶ国語喋れたりハーフだったり結構な詐欺にあっていたり、何かとキャラが濃い模様!気になることだらけのメイサさんのアレコレを聞いてきました♪ 【メイサさんプロフィール】 身長160㎝/血液型:A型/出身地:東京都/在籍店:六本木JUNGLE TOKYO/出勤:週4〜5日(たまに海外旅行で1週間くらいお... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 落語日本一、早稲田卒、ソープで土下座… 南条京垓 地雷メイクなクセ強ホストの人生...

    Twitterに面白動画を上げ続けてたちまち認知度全国区! お茶の間に笑いを届ける『Chloe(クロエ)』の南条京垓(なんじょう きょうが)さんがメゾンドボーテ初登場! 女装が絶妙にかわいかったり、ちいかわを大量に背負っていたり、早稲田卒だったり、落語日本一だったり…と、構成要素が盛りだくさんな南条さん。キャラと個性と経歴が大渋滞しているので、生い立ちから現在までを年表でまとめつつその人物像に迫っ... 続きを読む
  • 朝起きてから夜寝るまで 働くメイサ(六本木『JUNGLE TOKYO』)の一日...

    ノンアルでもコロナ禍でも売上を落とさない、六本木『JUNGLE TOKYO』メイサさんの”働く一日”に密着! ルーティンから見えてくるお仕事術や美の秘訣とは? 美食家メイサさんの週6外食・週5でコース料理という食生活も深掘り!!   起きたらすぐにジムor美容メンテ♥ 〜働くメイサ:おはようから同伴スタートまで〜 12:30 起床 13:30 ジムor美容orエステ 16:... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • キャバ嬢界屈指の爆モテガール・きよみん先生の「モテ講座♡」

    男性女性を問わず広く愛されているキャバ嬢界屈指のモテガールきよみさん(六本木『ポセイドン』)に聞く“モテの極意”。キャバ嬢にとって必須の「キャバクラモテ」から、「同業モテ」、「SNSモテ」まで、仕事に役立つ“モテ”について言及。どうしたらモテるのか、モテとは何か、爆モテ美女きよみんと一緒に考えてみました! 「一般男性からのモテとキャバ嬢モテは真逆」と語るきよみん先生の“キャバ嬢のモテ心得”は新たに... 続きを読む
  • 運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎

    運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣♡

    メゾンドボーテの中でも、1・2を争うくらいスタイル抜群の一条響さん。なにを着ても似合う華奢な体型と小顔具合は、女の子の憧れ! 一体どうやって体型を維持してるの? 気をつけてることはなに? その秘訣を教えてもらいました! じっとしていられないから常にながら運動! いきなりですが、響さんは昔からそんなに細かったんですか? 胃下垂だから、体重の変動はあんまりないかな。高2か高3くらいのときに暴飲暴食で、... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 彩聖リオナ > 実家に帰っても“彩聖リオナ”売れる秘訣は常にONモードでいること