Page
Top

コラムTOP > コラム > 彩聖リオナ > 実家に帰っても“彩聖リオナ”売れる秘訣は常にONモードでいること

実家に帰っても“彩聖リオナ”売れる秘訣は常にONモードでいること

実家に帰っても“彩聖リオナ”売れる秘訣は常にONモードでいること

大阪で一大勢力を誇るトリプルエイト組合のマスカレードグループ、假面舞會(かめんぶとうかい)の代表を務める彩聖(あやせ)リオナさんが登場! お客さん0の居候時代から代表に就任するほどになった今までのお話を聞きました。ある程度の成績まではいくけど、もう一歩上に行きたい。なんだか最近ヤル気が出ない…など、壁にぶち当たったときの対処法も必見です♪

プロフィール
生年月日:1988年9月25日(29歳) 血液型:B型 出身地:広島県 肩書き:假面舞會 代表
出勤日:ほぼ週6日 グループ内2年連続三冠達成(年間MVP、シャンパン本数No.1、高級ボトル本数No.1)、売り上げNo.1 V16(16カ月連続1位)

 

ホストを始めたのは何歳からですか?

18歳からです。きっかけはホストが出てるTVを見て。かっこいいなって思ってて、高校卒業してすぐホストに就職しました。

最初は東京に行きたくて歌舞伎町で働きたいと思ってたけど、大阪のお店に電話しちゃって(笑)。そこは東京店もあるけど20歳からしか雇ってない、大阪なら18歳からOKって言われたんで、その電話1本で入店することに。

家も決まってなかったので兵庫にいた友達の家に泊まらせてもらいながら、しばらくの間働いてました。

弾丸ですね! 働いてみてどうでした?

全然ダメでした(笑)。

自分の見た目に自信があって「イケるかな」って思ってたんで、鼻へし折られた感じです。何喋っていいかわからないし、まだ10代だからお酒も飲めないし…。

実家に帰っても“彩聖リオナ”売れる秘訣は常にONモードでいること

接客や話術はどうやって磨いたんですか?

1店舗目は1年くらいで辞めて、クラブ サン(のちのメリゴーランド)に移籍したんです。

このとき、カケルさんという先輩と一緒に住むことになって、カケルさんに「小話聞いてください」って言って練習してました。

カケルさんは眠そうでしたけど聞いてくれて、アドバイスも言ってくれましたね。でも、2年後くらいに「あの時の話、おもんなかったで」って言われましたけどwww

具体的にはどんなアドバイスをもらったんですか?

ちゃんと会話を組み立てて、相手を笑わせることが大事っていうことを意識したほうがいいとか…。

先輩が言ってた話を一回パクって自分で喋ってみたりしました。何がおもろいのかお客さんの反応を見ながら。

その成果は…

1店舗目では全然でしたけど、クラブ サンではずっとナンバー2でした!

そもそも人数が少なくて、売り上げの金額的にはそれほど高くはなかったんですが…。さっき言ったカケルさんって先輩がずっと1位でした。

ナンバー2!一気にナンバー入り!

はい、思えばこのとき、自分の見た目が明らかに変わったのもあったと思います。10年くらい前に流行ってたホストって感じになりました。

髪明るくて外ハネ。カラコンしてスーツ着て…っていう。それも先輩たちのアドバイスでそうなりました。「リオナにはこういうのが似合うんじゃない?」って言ってもらって。

それまでは田舎から出てきた子みたいだったんでw

先輩効果がめざましいですね。

美容院連れていってもらったり色々面倒見てもらいました。ただ、アカ抜けたことで自信はついたけど喋りはまだまだ。

20歳になったこともあってアホみたいに飲んではしゃいで、とにかくハイテンション。ノリと勢いだけみたいな。お客さんからも「男前やねー♡」って言われてたんで「俺はお笑いキャラじゃない」って思ってましたし。クールっていうものを、はき違えていた部分もありましたw

ナンバー2と言えど、もう一歩な感じだったんですかね?

そうですね、しばらくして店に有名なホストが集まってきたんですよ。おかげでお店自体はすごい流行って有名になって。

自分からしたらライバルがより強力になったわけで、結果がなかなか出なくて。このときめちゃめちゃ怒られてましたね(笑)。体調管理ができてなかったりサボったりしてて。周りのヤツが伸びていくことに対しての焦りがマイナスの方向に働いちゃって、意識が下がってました。

どんどん店に男前が入ってきて、「これ、喋られへんかったらヤバイな。自分には武器が足りないな」って思い直したのもこの時期。

ただ、そうやって気分が落ちてたときに新店の話が出て。「新しい場所で始められる!」って思ってやる気が上がったんですけど、新店ができるまでの間、假面舞會(今のお店)で働くことになったんです。

でもそのうち新店の話が消えてしまって、またやる気が下がって…。そうこうしているうちに店の代表代行としてやっていくことになったり、自分のバースデー月の売り上げでグループ1位になったりもしました。けど、そのあと燃え尽き症候群になってまた意識が下がって…燃え尽きてばっかだったんで、どこかで自分を変えなきゃと思ってました。

具体的に転機になったエピソードはありますか?

昔、メリーゴーランド勤務時代に会長の家に遊びに行ったんですよ。そのとき「本読んでる?」って聞かれて、全然読んでなかったんで「読んでないですね」って答えたら5冊くらい貸してくれて。それがきっかけで、今では「趣味なんですか?」って聞かれたら「読書」って答えるくらい本を読むようになりました。

本を読むと、話を組み立てながら喋れるようになるんですよ。先が読めるようになったりとか。

実家に帰っても“彩聖リオナ”売れる秘訣は常にONモードでいること

どんな本を読むんですか?

具体的には…パナソニックを築いた松下幸之助さんの本とか、「成功の9ステップ」、「感動力の教科書」っていう本とか…。

自己啓発系でも小説でも、ジャンルはなんでも。先輩にオススメされた本とか自分に引っかかりそうな本は全部読んでました。今も常に2冊くらい持ち歩いて、合間に読んでます。なんなら歩きながら読んでますね(笑)

本を読むようになって1日のサイクルをコントロールできるようになったりとかして、とにかくマジメになりました(笑)マジメな人間じゃなかったんで、マジメな人に憧れててwww

本で話術も磨かれていったんですね。

はい。昔は本なんてまったく興味なかったんで。自分を変えなきゃいけないのに、いいわけばっかりしてました。いいわけ上手なんで(笑)

今の自分を正当化して。自分に甘かったですね。今の店に来て、代表代行をやるようになって本格的に「今のままじゃダメだ」って気づいたんですよね。「誰かに変えてもらうんじゃなくて、自分から変わろうとしないとダメなんだ」って。肩書きに見合う人物にならないとって思いました。

「本を読む」行為と「自分を変える」意識が転機ということですか?

はい、それが大きかったと思います。自分で目標を20〜30個くらいリストに書いて、常にそれを見て忘れないようにしています。目標を書く専用のノートがあって、それに書いて。叶ったら消して、また新しい目標を追加して…。

あと、昔は自分の中でオン・オフがあったんですよ。

「オフはオフやん」って思ってたんで店にいるとき以外は素に戻ってて。でも今は24時間365日ずっとオンですね。常に“彩聖リオナ”です。自分は不器用でひとつの事しかできないんで、上手く切り替えられないということが分かったんですよ。

切り替えようとしてわけわからなくなるくらいなら、ずっとオンモードでいたほうが楽だって気がつきました。そうすると常に見られてる意識を持てるし、どこにいても彩聖リオナとして発言できるから「あの人、実はこうなんだよ」みたいな悪い面が出ないのもいい。

おうちに一人でいても“彩聖リオナ”モードなんですか?

はい、なんなら実家に帰ったときも“彩聖リオナ”です(笑)

あ、弟もホストやってて、一緒の店で働いてるし一緒に住んでるんですよ。一緒に実家に帰ったときも、弟のこと源氏名で呼んでますよw

走り続けるほうが合ってたんですね!

最初は人のマネしたりとか、周りから吸収してたんですけど、それだともたないんですよね。

今は誰かのマネじゃなくて自分自身のレベルを上げていってる感じです。軸を自分に持ってきたことが大きかったと思います。

実家に帰っても“彩聖リオナ”売れる秘訣は常にONモードでいること

今後の目標はなんですか?

色々ありますけど、自分の意思を継承してくれるような子が出てきてくれれば、その子を育てたい。

次なるナンバー1を育てていきたいですね。

生年月日:1988年9月25日
血液型:B型
出身地:広島県

実績

グループ内2年連続三冠達成(年間MVP、シャンパン本数No.1、高級ボトル本数No.1)、売り上げNo.1 V16(16カ月連続1位)

(※2018年時点の情報を元に作成しています)

Today's Ranking

  • 港区を生きるラウンジ嬢『LOUNGE JUNGLE』蘭子の転機 ひっそり働くのは...

    インスタグラマーとしてご存知の方も多い、『LOUNGE JUNGLE(ラウンジジャングル)』の人気ラウンジ嬢・蘭子さんがメゾンドボーテ初登場! この仕事のキャリアは18歳から。とはいえがっつり向き合い始めたのはコロナ以降という蘭子さん。仕事に目覚めたきっかけ、そしてラウンジ嬢を公表した理由とは? 「存在を認知されずどこまでいけるかがテーマだった」と語る、ラウンジ嬢ならでは(?)なマインドにも注目♡... 続きを読む
  • 今六本木で最も勢いがある『LOUNGE JUNGLE』で一番売れてるあのコが初登...

    六本木の高級会員制ラウンジ『LOUNGE JUNGLE(ラウンジジャングル)』超売れっ子・ゆりおさんがメゾンドボーテ初登場♡ これまでの夜歴やラウンジ嬢としての接客スタイルなど、はじめましての自己紹介コラムをお届け! ノルマなし自由出勤OKなラウンジでゆりおさんがフル出勤で頑張る理由とは? 「理想を投影してもらう」という独特な売り方にも注目です♡   キャバクラよりもラウンジを選びたい理... 続きを読む
  • 天使かれん キャバ嬢復活!! 妊娠、炎上、出産、色んなことがあったけど、私は元気...

    突然の休業から2年。歌舞伎町『45(フォーティーファイブ)』の天使かれんさんがママになって戻ってきました。お休みしていた間に起きた出来事、そしてこれからのことアレコレお話を伺いました♥   人としゃべっていなかったのでリハビリ中です(笑) ―10月から現役復帰ということで。2年ぶりのキャバ嬢どうですか? 「キャバ嬢ってこんな細いんだ!」って周りを見てびっくりしてます。細いし... 続きを読む
  • 歌舞伎町『FOURTY FIVE』星野ティナ 新・億女のそれから…。

    バースデーを開催した6月に売上1億を超え「新・億女」となった『FOURTY FIVE』の星野ティナさん。ネットニュースにも取り上げられるなど知名度も一気にアップ! 歌舞伎町歴1年で一躍有名嬢の仲間入りを果たしたティナさんですが、そこには爆速で億の女になってしまったが故の苦悩と葛藤もあったようで…。1億売ったバースデーまでの道のりを振り返りながらその後のお話をうかがいました♡   イベント... 続きを読む
  • 『RHYTHM』代表 一秋(にのまえ しゅう)の最強ヘルプ伝説!!~桐生レイラが...

    愛沢えみりさんのYouTube企画「ホストへ行こう第2弾」では、その物腰やわらかな接客や細やかな気配りからコメント欄が絶賛の嵐で埋まった、歌舞伎町『RHYTHM』の代表・一秋(にのまえ しゅう)さんがメゾンドボーテ初登場!! 超人気店RHYTHMの屋台骨を支える秋さんのホストヒストリーと仕事術とは!? “最強ヘルプ”を目指して実力を磨き、頭角を現した成り上がりストーリーは必見です!! オールジャン... 続きを読む
  • きほ語録♡ Part 2~女の子は高飛車くらいでちょうどいい編~『ファブリック六...

    刺さる言葉が満載なきほさんのTwitterから、バズったものや心打たれるツイートをピックアップし、本人解説付きで『きほ語録』としてお届け! 自己肯定感が高まるツイートを中心にまとめたPart1に続き、Part2は恋愛観&モチベが上がるツイートをセレクト。オマケの待ち受けにしたい名言集も引き続き要チェックです♡   〜はじめに〜 ツイートの言葉通りに私が生きているというわけではなくて、“自... 続きを読む
  • "好きな人に愛されたい"全女子が共感する恋愛界のメンヘラ女王みやめこ♡

    “好きな人に愛されたい”全女子が共感する恋愛界のメンヘラ...

    彼氏に浮気されてメンヘラ発動のみやめこさん。今ではTwitterフォロワー数250,000人! 先日出版した、初書籍「好きとか遊びとか本気とか浮気とか駆け引きとか、もうどうでもいいから愛してくれ」が大人気で、池袋エンジェルフェザーにてキャバ嬢としても勤務する。キャバ嬢界のTwitter女王みやめこさんにメゾンドボーテがインタビューしてきました。 好きな人に依存しちゃって抜け出せない恋愛中毒者の心の... 続きを読む
  • 門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    メゾンドボーテモデルとしてもお馴染み門りょうさん、進撃のノアさん、れいさん、みゆうさん、えれなさん…とにかく有名キャバ嬢を数多く輩出! 大阪で知名度も人気もトップのキャバクラ会社『エースファクトリー』の代表を務めるのが、綾田社長なんです。名前は聞いたことあるけど、果たして何者!?ってことで、今回は独占インタビューさせていただきました!「人前に出るのは苦手だけど、えみりちゃんに頼まれたので……」と謙... 続きを読む
  • きほ語録♡ Part 1 〜自分を大事にできるのは自分だけ編〜 『ファブリック六...

    かわいいお姿が拝めるInstagramだけでなく、刺さる言葉が満載なTwitterも大人気のきほさん。昨年4月にスタートして以降フォロワー数も増え続けて現在11.5万人。そんなきほさんのTwitterからバズったものや心打たれるツイートをピックアップ! 『きほ語録』としてご本人解説付きの前後編でお届けします。 Part.1の今回は、自己肯定感が高まるお言葉を中心にセレクト。オマケでスマホの待ち受け... 続きを読む
  • スタイル抜群の人気キャバ嬢、一条響の下積み時代と営業方法

    スタイル抜群の人気キャバ嬢、一条響の下積み時代と営業方法

    最近、雑誌やメディアの露出も増え、歌舞伎町ディアレスト勤務の人気キャバ嬢、一条響さんにインタビュー。 「目標を立てたらそこまでしか行けない。がむしゃらに頑張る事で自分を超えられる」 Instagramのフォロワーも9万人を超え、歌舞伎町だけでなく、全国的な知名度を持つキャバ嬢一条響さん。そんな彼女の下積み時代と現在の営業方法についてお話を聞いて来ました。 ※在籍店、SNSフォロワー数は記事公開時(... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 彩聖リオナ > 実家に帰っても“彩聖リオナ”売れる秘訣は常にONモードでいること