Page
Top

コラムTOP > コラム > 椎名美月 > すすきのナンバー1・椎名美月に学ぶトキメキが続く波の作り方♡

すすきのナンバー1・椎名美月に学ぶトキメキが続く波の作り方♡

すすきのナンバー1・椎名美月に学ぶトキメキが続く波の作り方♡

男性女性を問わず一度話すとみんなトリコにしてしまうと評判、『PJ(ピアジェ)』の椎名美月さん。「私、口説かれないです。守ってあげたいとか思わせないようにずっとニコニコ笑ってる」と語る、すすきのナンバー1の接客術の秘密とは?

美月ちゃんが接客をする上でこころがけていることは?

どんなに嫌なことがあってもお店では笑顔でいることかな。特に私は気分が表情にめっちゃ出やすいほうだから気をつけてるんです。

意外にシンプルなところなんですね。

でもそこが一番基本だと思うの。私に会いたいなと思って来てくれている人たちに暗い顔は見せちゃいけないと思うから。それに元気のない様子って伝染しちゃうと思うんだよね。

すすきのナンバー1・椎名美月に学ぶトキメキが続く波の作り方♡

お客さんに暗い気分が伝染しちゃうってこと?

そう。好きな人のことって無意識のうちに表情から気持ちを読み取っちゃいますよね?

元気がなかったら、自分だけ楽しんでいられないと思うから。お客様は私のことを嫌いで指名しているわけではないじゃないですか。少なくとも好感を持っているから指名してくれるわけで。

私が浮かない顔をしていたら、せっかく楽しい気分になりたくてお店に来ているのに楽しめなくなっちゃう。高いお金を払っているのに…。それはよくないと思うから、お店に行くときは常にめっちゃ元気な気持ちで行きます。

どうしても元気が出ないときは?

どうしても元気が出ないならむしろ出勤しない! あとは汚い言葉を使わないように気をつけてます。「ヤダな」と思ったことがあっても悪口にならないように、汚い言葉をあんまり使わないような言い回しに変換するの。

たとえば「こいつマジうざい!」だったら?

「本当に大変な人だなあ」みたいな(笑)

いきなり穏やかな印象になった!そういうことはどこで覚えたの?

私、オードリーヘップバーンが大好きなんですけど、彼女の言葉に「美しい瞳であるためには他人の美点を探しなさい。美しい唇であるためには美しい言葉を使いなさい」という言葉があって、それをずっと実践しています。

それとちっちゃい頃からお母さんに、「汚い言葉を使うとブスになるよ!」と言われていたのも大きいかな。

ところで、美月ちゃんのお客さんの転がし方が知りたいです。教えて♡

えー!転がしてないと思うよ(笑)笑顔で帰ってくれたらそれでいい。あとは何も考えてません!

すすきのナンバー1・椎名美月に学ぶトキメキが続く波の作り方♡

口説かれたらどうかわすの?

私、口説かれないですよ。というかふざけてるから、色恋目線で見られないんだよね。その人に対して楽しいキャラを演じます。とりあえずかわいい!って思われるより、楽しんでもらえること優先!

そうなんだ。

たまに聞かれるんです、新人の女のコとかに。「美月さん、私ホテルに誘われたりするんですけど、どうしたらいいと思いますか?」みたいな。

でも、接客を見ているとそのコ、全然しゃべらないの。もじもじしてるというか。とりあえず指名だからお客さんの横にいるけど、ただいるだけというか。その女のコはスキを与えすぎているんですよ。口説くスキを。

ああ、確かに。

お客さんもかわいいと思っているから指名しているわけで。そんな女のコが隣にいて何もしゃべってなくて、でもじっとこっちを見ていたら口説きますよね?というか口説くくらいしかすることがない(笑)だから、そうならないようにするには「楽しい!」っていう時間で埋めるの。

相談してきた女のコにはアドバイスするの?

「もっといっぱいしゃべったほうがいいよ」とは言うけど。「いやあ、わかんないです。しゃべれないです」って返されちゃうことが多いかな。

「何を話していいかわからない」というコがしゃべれるようになるにはどうしたらいい?

とりあえず場数を踏む! 何もしゃべることがないなら、そのお客さんのことをほめる。なんでもいいからほめる。「いい匂いしますね」とか、「いいもの食べてそうですね」とか(笑)

で、そこからは連想ゲーム。「好きな食べ物なんですか?」とか「美味しいご飯屋さんありますか?」とか。話すことは無限にある!

ちなみに、美月さんは思ったこと何でも言うほう?

隠さずに言うかな。たとえば、全身、ブランドみたいなコーディネートでも変だったら変って言うし、何でも思ったことは素直に言うかな。嫌なことは嫌って言うし。

すすきのナンバー1・椎名美月に学ぶトキメキが続く波の作り方♡

でも言い方が優しそう。怒ったりもしなさそうだし。勝手なイメージだけど…。

私、怒らないですね。お客さんに対して怒らないっていうよりも普段からあんまり怒らないんですよ。

その穏やかな性格は元から? それとも訓練したの?

昔からかもしれない。でも、子供が生まれてからお母さんには「ちゃんと叱りなさい」とは言われる(笑)

もっとキビしくってこと?

たとえば子供が部屋の壁に落書きしてたとしても、「え、その絵いいね♡」とか言っちゃうから。そうするとお母さんが、「これ消すの大変じゃない。どうすんの!」って(笑)

「大変」とは思いつつ、でもまあ怒ったところで消えるわけじゃないから。

「思ったことは隠さずに言う」とのことだけど、それは誰が相手でもそうなの?

そうですね。相手がどんなに偉い人でも違うと思ったらそう言います。人対人なので、相手にどんな社会的地位があったとしても、そこは関係なく。

言いにくいとか、ちょっと気まずいとかは無く?

調子いいこと言ってその場限りの会話になるほうが嫌ですね。相手の方と長く関係を続けていきたいからこそ、思ったことは言うようにしてます。逆に私がお客さんに言われることもありますよ。それで自分が一瞬ヘコんだりしたとしても、言いたいことを内に溜め込まれるよりかずっといい!

それで関係が切れちゃったりしない?

結局、素直でいるのが一番いいと思うんです。素直でいる=付き合いが長くなる=自然と波ができて、より付き合いが続く、っていう流れになるので。

波って?

仲良くなったりケンカしたりっていう波? 波があるからお客様は楽しいんだと思う。何もない日々はきっと飽きるんです。平和なばっかりじゃ切れていっちゃう…。

そういう意味の波! 緩急つけるみたいな?

そうだねえ。長い目で見て緩急つける?と言っても、駆け引き的にわざと波を作るんじゃなくて自然とですね。自然とそうなるのがいいんです。

長年一途に通ってくれる仏様みたいな良いお客さんのときは? 

それはもうなんにもしない。それでいい(笑)

じゃあ最後にオマケ的な質問を。毎日のルーティンって美月ちゃんの場合は何?

どんなに二日酔いでも早く起きることかな。朝5時に寝ても午前中には起きます。眠いけど、早起きしたほうがやれることが増えるから朝9時、10時には起きるようにして、あとは移動の間に目をつぶって休ませるぐらい。そのぶんお休みの日にめちゃくちゃ寝ますけどね。

それとお水をたくさん飲みます。1日3リットルくらいは飲んでいるかも。

お水を飲むのは代謝をよくするため?

うーん。何か目的があるわけじゃないけど飲んだほうが良いような気がする。普段、お肌をほめられることが多いんだけど、それはお水のおかげなんじゃないかなと♡

なんのお水を飲んでるの?

好きなのはボルヴィックです。でも、お水だったら何でもいいです。なんだったら水道水でもいいくらい(笑)

すすきのナンバー1・椎名美月に学ぶトキメキが続く波の作り方♡

「長くお客さんから指名をもらうには色恋じゃないほうがいい」とはよく聞くけど、いざ自分が実践しようとすると難しいもの。「お客さんから口説かれる!」「会話が続かない!」そんなお悩みを持つキャバ嬢の方の参考になれば嬉しいです♡

全国展開するビューティースリム専門店『MEILLI(メイリー)』の経営者。現役時代はキャバクラグループで最年少ながら4年連続No.1を樹立したレジェンドキャバ嬢。関西コレクションや姉agehaのモデルとしても活躍。初著書「自分を信じる力」(KADOKAWA)を出版。

生年月日:1993年9月30日
身長 / 体重:170cm / 50kg
血液型 / 星座:O型 / てんびん座
出身地:北海道


【来歴】

高校卒業後、すすきののキャバクラ『P&J(ピアジェ)』に勤務。入店1ヵ月目で場内指名1位、2ヵ月目で売上1位に。夜の情報誌にも掲載されるなど、トントン拍子に売れっ子になったが半年で退店。結婚・離婚を経験し、20歳で夜業に復帰した。復帰直後のお店でも入店2ヵ月でNo.1に。その後『P&J(ピアジェ)』に再び在籍。すすきのナンバーワンを争う「ミスナイツ」でグランプリを受賞。グループのゼネラルマネージャーも経験したあと、2019年12月にキャバ嬢引退を発表した。


【pickup interview】

Q.接客中はどんな感じなの?

A.キャラとかあんまり作れないから、このまま自分な感じで接しています。でも、楽しんでもらえるようにってことはいつも頭にあるよ。「この人は今何を求めているのかな?」ってことをいつも考えながらしゃべってる。

Q.社長としての目標は?

A.まだ言えないことも多いけど、とりあえずは“あきらめない”。あきらめたくなるようなことはたくさんあるけど、絶対あきらめない!社長は死ぬまで続けたいです。

Q.今でも十分素敵な美月さんだけど、美月さんから見た素敵な女性とは?

A.飾らなくても強くてキレイな人。守るものがあって、プライドは時に捨てられる人。精神的に自立してる人が、素敵だなって思います。

(※2021年4月1日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
「次を見つけてからキャバクラをやめようと思っているけど、進みたい道が見つからない」とお悩みのコ必見!! キャバ嬢引退後もエステサロンオーナー、雑誌モデルなど幅広く活躍する椎名美月さんにセカンドキャリアの築き方をインタビュ […]
「次を見つけてからキャバクラをやめようと思っているけど、進みたい道が見つからない」とお悩みのコ必見!! キャバ嬢引退後もエステサロンオーナー、雑誌モデルなど幅広く活躍する椎名美月さんにセカンドキャリアの築き方をインタビュ […]
続きを読む
昨年7月に、痩身エステ『MEILLI BEAUTY SALON(メイリー ビューティーサロン)』をオープン。モデル、経営者として北海道―東京を行ったり来たりする生活を送っていた椎名美月さんですが、この春、拠点を東京に移し […]
昨年7月に、痩身エステ『MEILLI BEAUTY SALON(メイリー ビューティーサロン)』をオープン。モデル、経営者として北海道―東京を行ったり来たりする生活を送っていた椎名美月さんですが、この春、拠点を東京に移し […]
続きを読む
毎日なにかしら美容の予定を入れるほど、美意識が高い美月さんがついに痩身エステサロン「MEILLI BEAUTY SALON」(メイリー ビューティサロン)をオープン♡ 美月さんの美に対するこだわりがたっぷり詰まった夢のサ […]
毎日なにかしら美容の予定を入れるほど、美意識が高い美月さんがついに痩身エステサロン「MEILLI BEAUTY SALON」(メイリー ビューティサロン)をオープン♡ 美月さんの美に対するこだわりがたっぷり詰まった夢のサ […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 港区を生きるラウンジ嬢『LOUNGE JUNGLE』蘭子の転機 ひっそり働くのは...

    インスタグラマーとしてご存知の方も多い、『LOUNGE JUNGLE(ラウンジジャングル)』の人気ラウンジ嬢・蘭子さんがメゾンドボーテ初登場! この仕事のキャリアは18歳から。とはいえがっつり向き合い始めたのはコロナ以降という蘭子さん。仕事に目覚めたきっかけ、そしてラウンジ嬢を公表した理由とは? 「存在を認知されずどこまでいけるかがテーマだった」と語る、ラウンジ嬢ならでは(?)なマインドにも注目♡... 続きを読む
  • 今六本木で最も勢いがある『LOUNGE JUNGLE』で一番売れてるあのコが初登...

    六本木の高級会員制ラウンジ『LOUNGE JUNGLE(ラウンジジャングル)』超売れっ子・ゆりおさんがメゾンドボーテ初登場♡ これまでの夜歴やラウンジ嬢としての接客スタイルなど、はじめましての自己紹介コラムをお届け! ノルマなし自由出勤OKなラウンジでゆりおさんがフル出勤で頑張る理由とは? 「理想を投影してもらう」という独特な売り方にも注目です♡   キャバクラよりもラウンジを選びたい理... 続きを読む
  • 天使かれん キャバ嬢復活!! 妊娠、炎上、出産、色んなことがあったけど、私は元気...

    突然の休業から2年。歌舞伎町『45(フォーティーファイブ)』の天使かれんさんがママになって戻ってきました。お休みしていた間に起きた出来事、そしてこれからのことアレコレお話を伺いました♥   人としゃべっていなかったのでリハビリ中です(笑) ―10月から現役復帰ということで。2年ぶりのキャバ嬢どうですか? 「キャバ嬢ってこんな細いんだ!」って周りを見てびっくりしてます。細いし... 続きを読む
  • 歌舞伎町『FOURTY FIVE』星野ティナ 新・億女のそれから…。

    バースデーを開催した6月に売上1億を超え「新・億女」となった『FOURTY FIVE』の星野ティナさん。ネットニュースにも取り上げられるなど知名度も一気にアップ! 歌舞伎町歴1年で一躍有名嬢の仲間入りを果たしたティナさんですが、そこには爆速で億の女になってしまったが故の苦悩と葛藤もあったようで…。1億売ったバースデーまでの道のりを振り返りながらその後のお話をうかがいました♡   イベント... 続きを読む
  • きほ語録♡ Part 2~女の子は高飛車くらいでちょうどいい編~『ファブリック六...

    刺さる言葉が満載なきほさんのTwitterから、バズったものや心打たれるツイートをピックアップし、本人解説付きで『きほ語録』としてお届け! 自己肯定感が高まるツイートを中心にまとめたPart1に続き、Part2は恋愛観&モチベが上がるツイートをセレクト。オマケの待ち受けにしたい名言集も引き続き要チェックです♡   〜はじめに〜 ツイートの言葉通りに私が生きているというわけではなくて、“自... 続きを読む
  • 『RHYTHM』代表 一秋(にのまえ しゅう)の最強ヘルプ伝説!!~桐生レイラが...

    愛沢えみりさんのYouTube企画「ホストへ行こう第2弾」では、その物腰やわらかな接客や細やかな気配りからコメント欄が絶賛の嵐で埋まった、歌舞伎町『RHYTHM』の代表・一秋(にのまえ しゅう)さんがメゾンドボーテ初登場!! 超人気店RHYTHMの屋台骨を支える秋さんのホストヒストリーと仕事術とは!? “最強ヘルプ”を目指して実力を磨き、頭角を現した成り上がりストーリーは必見です!! オールジャン... 続きを読む
  • "好きな人に愛されたい"全女子が共感する恋愛界のメンヘラ女王みやめこ♡

    “好きな人に愛されたい”全女子が共感する恋愛界のメンヘラ...

    彼氏に浮気されてメンヘラ発動のみやめこさん。今ではTwitterフォロワー数250,000人! 先日出版した、初書籍「好きとか遊びとか本気とか浮気とか駆け引きとか、もうどうでもいいから愛してくれ」が大人気で、池袋エンジェルフェザーにてキャバ嬢としても勤務する。キャバ嬢界のTwitter女王みやめこさんにメゾンドボーテがインタビューしてきました。 好きな人に依存しちゃって抜け出せない恋愛中毒者の心の... 続きを読む
  • きほ語録♡ Part 1 〜自分を大事にできるのは自分だけ編〜 『ファブリック六...

    かわいいお姿が拝めるInstagramだけでなく、刺さる言葉が満載なTwitterも大人気のきほさん。昨年4月にスタートして以降フォロワー数も増え続けて現在11.5万人。そんなきほさんのTwitterからバズったものや心打たれるツイートをピックアップ! 『きほ語録』としてご本人解説付きの前後編でお届けします。 Part.1の今回は、自己肯定感が高まるお言葉を中心にセレクト。オマケでスマホの待ち受け... 続きを読む
  • 門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    メゾンドボーテモデルとしてもお馴染み門りょうさん、進撃のノアさん、れいさん、みゆうさん、えれなさん…とにかく有名キャバ嬢を数多く輩出! 大阪で知名度も人気もトップのキャバクラ会社『エースファクトリー』の代表を務めるのが、綾田社長なんです。名前は聞いたことあるけど、果たして何者!?ってことで、今回は独占インタビューさせていただきました!「人前に出るのは苦手だけど、えみりちゃんに頼まれたので……」と謙... 続きを読む
  • スタイル抜群の人気キャバ嬢、一条響の下積み時代と営業方法

    スタイル抜群の人気キャバ嬢、一条響の下積み時代と営業方法

    最近、雑誌やメディアの露出も増え、歌舞伎町ディアレスト勤務の人気キャバ嬢、一条響さんにインタビュー。 「目標を立てたらそこまでしか行けない。がむしゃらに頑張る事で自分を超えられる」 Instagramのフォロワーも9万人を超え、歌舞伎町だけでなく、全国的な知名度を持つキャバ嬢一条響さん。そんな彼女の下積み時代と現在の営業方法についてお話を聞いて来ました。 ※在籍店、SNSフォロワー数は記事公開時(... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 椎名美月 > すすきのナンバー1・椎名美月に学ぶトキメキが続く波の作り方♡