Page
Top

コラムTOP > コラム > 椎名美月 > すすきのナンバー1・椎名美月に学ぶトキメキが続く波の作り方♡

すすきのナンバー1・椎名美月に学ぶトキメキが続く波の作り方♡

すすきのナンバー1・椎名美月に学ぶトキメキが続く波の作り方♡

男性女性を問わず一度話すとみんなトリコにしてしまうと評判、『PJ(ピアジェ)』の椎名美月さん。「私、口説かれないです。守ってあげたいとか思わせないようにずっとニコニコ笑ってる」と語る、すすきのナンバー1の接客術の秘密とは?

美月ちゃんが接客をする上でこころがけていることは?

どんなに嫌なことがあってもお店では笑顔でいることかな。特に私は気分が表情にめっちゃ出やすいほうだから気をつけてるんです。

意外にシンプルなところなんですね。

でもそこが一番基本だと思うの。私に会いたいなと思って来てくれている人たちに暗い顔は見せちゃいけないと思うから。それに元気のない様子って伝染しちゃうと思うんだよね。

すすきのナンバー1・椎名美月に学ぶトキメキが続く波の作り方♡

お客さんに暗い気分が伝染しちゃうってこと?

そう。好きな人のことって無意識のうちに表情から気持ちを読み取っちゃいますよね?

元気がなかったら、自分だけ楽しんでいられないと思うから。お客様は私のことを嫌いで指名しているわけではないじゃないですか。少なくとも好感を持っているから指名してくれるわけで。

私が浮かない顔をしていたら、せっかく楽しい気分になりたくてお店に来ているのに楽しめなくなっちゃう。高いお金を払っているのに…。それはよくないと思うから、お店に行くときは常にめっちゃ元気な気持ちで行きます。

どうしても元気が出ないときは?

どうしても元気が出ないならむしろ出勤しない! あとは汚い言葉を使わないように気をつけてます。「ヤダな」と思ったことがあっても悪口にならないように、汚い言葉をあんまり使わないような言い回しに変換するの。

たとえば「こいつマジうざい!」だったら?

「本当に大変な人だなあ」みたいな(笑)

いきなり穏やかな印象になった!そういうことはどこで覚えたの?

私、オードリーヘップバーンが大好きなんですけど、彼女の言葉に「美しい瞳であるためには他人の美点を探しなさい。美しい唇であるためには美しい言葉を使いなさい」という言葉があって、それをずっと実践しています。

それとちっちゃい頃からお母さんに、「汚い言葉を使うとブスになるよ!」と言われていたのも大きいかな。

ところで、美月ちゃんのお客さんの転がし方が知りたいです。教えて♡

えー!転がしてないと思うよ(笑)笑顔で帰ってくれたらそれでいい。あとは何も考えてません!

すすきのナンバー1・椎名美月に学ぶトキメキが続く波の作り方♡

口説かれたらどうかわすの?

私、口説かれないですよ。というかふざけてるから、色恋目線で見られないんだよね。その人に対して楽しいキャラを演じます。とりあえずかわいい!って思われるより、楽しんでもらえること優先!

そうなんだ。

たまに聞かれるんです、新人の女のコとかに。「美月さん、私ホテルに誘われたりするんですけど、どうしたらいいと思いますか?」みたいな。

でも、接客を見ているとそのコ、全然しゃべらないの。もじもじしてるというか。とりあえず指名だからお客さんの横にいるけど、ただいるだけというか。その女のコはスキを与えすぎているんですよ。口説くスキを。

ああ、確かに。

お客さんもかわいいと思っているから指名しているわけで。そんな女のコが隣にいて何もしゃべってなくて、でもじっとこっちを見ていたら口説きますよね?というか口説くくらいしかすることがない(笑)だから、そうならないようにするには「楽しい!」っていう時間で埋めるの。

相談してきた女のコにはアドバイスするの?

「もっといっぱいしゃべったほうがいいよ」とは言うけど。「いやあ、わかんないです。しゃべれないです」って返されちゃうことが多いかな。

「何を話していいかわからない」というコがしゃべれるようになるにはどうしたらいい?

とりあえず場数を踏む! 何もしゃべることがないなら、そのお客さんのことをほめる。なんでもいいからほめる。「いい匂いしますね」とか、「いいもの食べてそうですね」とか(笑)

で、そこからは連想ゲーム。「好きな食べ物なんですか?」とか「美味しいご飯屋さんありますか?」とか。話すことは無限にある!

ちなみに、美月さんは思ったこと何でも言うほう?

隠さずに言うかな。たとえば、全身、ブランドみたいなコーディネートでも変だったら変って言うし、何でも思ったことは素直に言うかな。嫌なことは嫌って言うし。

すすきのナンバー1・椎名美月に学ぶトキメキが続く波の作り方♡

でも言い方が優しそう。怒ったりもしなさそうだし。勝手なイメージだけど…。

私、怒らないですね。お客さんに対して怒らないっていうよりも普段からあんまり怒らないんですよ。

その穏やかな性格は元から? それとも訓練したの?

昔からかもしれない。でも、子供が生まれてからお母さんには「ちゃんと叱りなさい」とは言われる(笑)

もっとキビしくってこと?

たとえば子供が部屋の壁に落書きしてたとしても、「え、その絵いいね♡」とか言っちゃうから。そうするとお母さんが、「これ消すの大変じゃない。どうすんの!」って(笑)

「大変」とは思いつつ、でもまあ怒ったところで消えるわけじゃないから。

「思ったことは隠さずに言う」とのことだけど、それは誰が相手でもそうなの?

そうですね。相手がどんなに偉い人でも違うと思ったらそう言います。人対人なので、相手にどんな社会的地位があったとしても、そこは関係なく。

言いにくいとか、ちょっと気まずいとかは無く?

調子いいこと言ってその場限りの会話になるほうが嫌ですね。相手の方と長く関係を続けていきたいからこそ、思ったことは言うようにしてます。逆に私がお客さんに言われることもありますよ。それで自分が一瞬ヘコんだりしたとしても、言いたいことを内に溜め込まれるよりかずっといい!

それで関係が切れちゃったりしない?

結局、素直でいるのが一番いいと思うんです。素直でいる=付き合いが長くなる=自然と波ができて、より付き合いが続く、っていう流れになるので。

波って?

仲良くなったりケンカしたりっていう波? 波があるからお客様は楽しいんだと思う。何もない日々はきっと飽きるんです。平和なばっかりじゃ切れていっちゃう…。

そういう意味の波! 緩急つけるみたいな?

そうだねえ。長い目で見て緩急つける?と言っても、駆け引き的にわざと波を作るんじゃなくて自然とですね。自然とそうなるのがいいんです。

長年一途に通ってくれる仏様みたいな良いお客さんのときは? 

それはもうなんにもしない。それでいい(笑)

じゃあ最後にオマケ的な質問を。毎日のルーティンって美月ちゃんの場合は何?

どんなに二日酔いでも早く起きることかな。朝5時に寝ても午前中には起きます。眠いけど、早起きしたほうがやれることが増えるから朝9時、10時には起きるようにして、あとは移動の間に目をつぶって休ませるぐらい。そのぶんお休みの日にめちゃくちゃ寝ますけどね。

それとお水をたくさん飲みます。1日3リットルくらいは飲んでいるかも。

お水を飲むのは代謝をよくするため?

うーん。何か目的があるわけじゃないけど飲んだほうが良いような気がする。普段、お肌をほめられることが多いんだけど、それはお水のおかげなんじゃないかなと♡

なんのお水を飲んでるの?

好きなのはボルヴィックです。でも、お水だったら何でもいいです。なんだったら水道水でもいいくらい(笑)

すすきのナンバー1・椎名美月に学ぶトキメキが続く波の作り方♡

「長くお客さんから指名をもらうには色恋じゃないほうがいい」とはよく聞くけど、いざ自分が実践しようとすると難しいもの。「お客さんから口説かれる!」「会話が続かない!」そんなお悩みを持つキャバ嬢の方の参考になれば嬉しいです♡

全国展開するビューティースリム専門店「MEILLI(メイリー)」の経営者。現役時代はキャバクラグループで最年少ながら4年連続No.1を樹立したレジェンドキャバ嬢。関西コレクションや姉agehaのモデルとしても活躍。初著書「自分を信じる力」(KADOKAWA)を出版。

生年月日:1993年9月30日
身長 / 体重:170cm / 50kg
血液型 / 星座:O型 / てんびん座
出身地:北海道

来歴

高校卒業後、すすきののキャバクラ「P&J(ピアジェ)」に勤務。入店1ヵ月目で場内指名1位、2ヵ月目で売上1位に。夜の情報誌にも掲載されるなど、トントン拍子に売れっ子になったが半年で退店。結婚・離婚を経験し、20歳で夜業に復帰した。復帰直後のお店でも入店2ヵ月でNo.1に。その後「P&J(ピアジェ)」に再び在籍。すすきのナンバーワンを争う「ミスナイツ」でグランプリを受賞。グループのゼネラルマネージャーも経験したあと、2019年12月にキャバ嬢引退を発表した。

pickup interview

Q.接客中はどんな感じなの?

キャラとかあんまり作れないから、このまま自分な感じで接しています。でも、楽しんでもらえるようにってことはいつも頭にあるよ。「この人は今何を求めているのかな?」ってことをいつも考えながらしゃべってる。

Q.社長としての目標は?

まだ言えないことも多いけど、とりあえずは“あきらめない”。あきらめたくなるようなことはたくさんあるけど、絶対あきらめない!社長は死ぬまで続けたいです。

Q.今でも十分素敵な美月さんだけど、美月さんから見た素敵な女性とは?

飾らなくても強くてキレイな人。守るものがあって、プライドは時に捨てられる人。精神的に自立してる人が、素敵だなって思います。

(※2021年4月1日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
「次を見つけてからキャバクラをやめようと思っているけど、進みたい道が見つからない」とお悩みのコ必見!! キャバ嬢引退後もエステサロンオーナー、雑誌モデルなど幅広く活躍する椎名美月さんにセカンドキャリアの築き方をインタビュ […]
「次を見つけてからキャバクラをやめようと思っているけど、進みたい道が見つからない」とお悩みのコ必見!! キャバ嬢引退後もエステサロンオーナー、雑誌モデルなど幅広く活躍する椎名美月さんにセカンドキャリアの築き方をインタビュ […]
続きを読む
昨年7月に、痩身エステ『MEILLI BEAUTY SALON(メイリー ビューティーサロン)』をオープン。モデル、経営者として北海道―東京を行ったり来たりする生活を送っていた椎名美月さんですが、この春、拠点を東京に移し […]
昨年7月に、痩身エステ『MEILLI BEAUTY SALON(メイリー ビューティーサロン)』をオープン。モデル、経営者として北海道―東京を行ったり来たりする生活を送っていた椎名美月さんですが、この春、拠点を東京に移し […]
続きを読む
毎日なにかしら美容の予定を入れるほど、美意識が高い美月さんがついに痩身エステサロン「MEILLI BEAUTY SALON」(メイリー ビューティサロン)をオープン♡ 美月さんの美に対するこだわりがたっぷり詰まった夢のサ […]
毎日なにかしら美容の予定を入れるほど、美意識が高い美月さんがついに痩身エステサロン「MEILLI BEAUTY SALON」(メイリー ビューティサロン)をオープン♡ 美月さんの美に対するこだわりがたっぷり詰まった夢のサ […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 天使かれん キャバ嬢復活!! 妊娠、炎上、出産、色んなことがあったけど、私は元気...

    突然の休業から2年。歌舞伎町『45(フォーティーファイブ)』の天使かれんさんがママになって戻ってきました。お休みしていた間に起きた出来事、そしてこれからのことアレコレお話を伺いました♥   人としゃべっていなかったのでリハビリ中です(笑) ―10月から現役復帰ということで。2年ぶりのキャバ嬢どうですか? 「キャバ嬢ってこんな細いんだ!」って周りを見てびっくりしてます... 続きを読む
  • 歌舞伎町『NOW』桜咲乃愛 突き抜けて売れたいコに贈る 病み卒業メソッド...

    キャバ嬢に病みはつきもの。とはいえ病まずに毎日ハッピーに過ごせたらそれに越したことはないですよね。「昔は全てのことが悲劇だと思っていた」という、歌舞伎町『NOW』の桜咲乃愛さんに病み卒業の方法を伺いました!   ペースを乱す人、不都合な人を受け入れない ―乃愛さんはキャバクラやってて病んだりします? 病まない。病む原因になることを断ち切る! キャバクラで病むのって大体お客... 続きを読む
  • 葉月芽生 昼職、アパレルはじめて物語♥️ カジュアル...

    デザイナー兼プロデューサーを務めるアパレルブランド『MAYLENE(メイレン)』が好調な葉月芽生さん。夜から昼へ、順調にセカンドキャリアを築きつつある芽生さんですが、始動した当初は「外の世界を知らない子供がいきなりお使いに出されたみたいだった」んだとか! ブランド立ち上げの経緯やはじめての昼職にまつわるお話を伺いました♡   カジュアル服のブランド立ち上げました♥ ... 続きを読む
  • 六本木『JUNGLE TOKYO』あみ が更にかわいくなった5つの秘密&...

    歌舞伎町から六本木に移って人気急上昇中!! 注目度がUPしている『JUNGLE TOKYO』のあみさん。近頃ではキャバクラ情報誌だけでなく一般誌のモデルにも起用されるなど活躍の幅も拡大。ますますかわいくなったと評判です。何がどう進化したのか、メイクからマインドまで5つの項目であみさんがかわいい理由を調査しました♥   六本木に来てかわいいって言われることが増えた&#... 続きを読む
  • 年間7億円の“億女”一条響の売れる7ルール♥ 今よりもっと売れたい...

    歌舞伎町『FOURTY FIVE(フォーティーファイブ)』のディレクター、一条響さんがお店の女の子たちに教えているキャバ嬢の“商品心得”に注目! 年間7億を売る“億女”の教えは今よりもっと売れたいコ必見です♥   ①ストーリーを上げ続けてフォロワー数が倍増♥ ―いま、インスタのフォロワー数が40万人(取材時)ですけど、フォーティーファイブ入店前とあと... 続きを読む
  • 日本の頂点、銀座!いま最も勢いのある新進気鋭の“明日香ママ”とは

    日本の頂点、銀座!いま最も勢いのある新進気鋭の“明日香ママ”とは...

    「30歳には銀座で自分のお店を持つ」そう心に決めて叶えた銀座「Blair」(ブレア)の明日香ママこと唯吹明日香さん。ブレアだけでなく、バーや美容院、エステの経営も行なっているというパワフルな女性。日本一の場所、銀座で成功し今も走り続ける明日香ママの知られざる歴史をおうかがいしました♡ 自分の上に人がいるのが嫌。負けず嫌いを発揮して勝ち取ったナンバー1 最初に夜を始めたのは大学3年生の4月くらい... 続きを読む
  • 『ファブリック新宿』夏目こころ ゼロから始まるキャバ嬢第二章♥...

    キャバクラ社長&プロデューサーからプレーヤー復帰!! 『ファブリック新宿』でキャバ嬢に戻った夏目こころさんの現役復帰インタビュー。「めちゃくちゃ恥ずかしかった」という復帰前後の心境、再出発の場所にファブリックを選んだ理由、そして現在のお仕事ぶりまで詳しくお話を伺いました♥   結果を出せばお金は後からついてくる ―こころさん、キャバ嬢に現役復帰したっていう話ですけ... 続きを読む
  • 『ジェントルマンズクラブ』KIKO 売上ゼロから始まったジェントルヒストリー!...

    昨年のバースデーイベント2daysが大盛況♥ ジェントルマンズクラブの人気者KIKOさんがメゾンドボーテ初登場! 地元・埼玉のキャバクラから池袋を経て、ジェントルに二度チャレンジしたキャバ嬢ヒストリーを語ります。   初めてのジェントルは売上ゼロだった! ジェントルマンズクラブでキャバ嬢をしているKIKOです。ジェントルは出戻りで、1年半くらい辞めている期間がある... 続きを読む
  • 歌舞伎町『レヴュー』ことみ “応援”を引き出す時間の使い方♥...

    長引くコロナ禍でも、売上を落とさずナンバー1をキープしている歌舞伎町『レヴュー』のことみさん。「毎日出勤できるのは指名があるから。残ってくれているお客様を大事にしたい」と語ることみさんに、「お客さんの“応援”を引き出す時間の使い方」を聞きました! ナンバー1キャバ嬢のお仕事術からコロナの時代を生き抜くヒントを探ります♪   もっと応援してもらえるようになった♥ ―... 続きを読む
  • 伝説のAV女優・里美ゆりあ3億円脱税事件から始まった六本木キャバ嬢人生...

    AV女優として長年第一線で活躍するレジェンドにして、六本木の売れっ子キャバ嬢でもある里美ゆりあさんがメゾンドボーテ初登場。“脱税事件”がキッカケだったというキャバ嬢デビューの背景、巨額の貯金を失って180度変わったという生き方。お金、仕事、人生について語り尽くします♡ AV女優とキャバ嬢、二足のわらじを履いています♡ 六本木の『舞人』に在籍している里美ゆりあです。キャバクラと並行してAV女優を... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 椎名美月 > すすきのナンバー1・椎名美月に学ぶトキメキが続く波の作り方♡