Page
Top

コラムTOP > コラム > 小川えり > “キャバ嬢あるある”なピンチ回避術を エンリケさんが伝授!

“キャバ嬢あるある”なピンチ回避術を エンリケさんが伝授!

“キャバ嬢あるある”なピンチ回避術を エンリケさんが伝授!

「太客が切れた!」「お店に行きたくない!」など、キャバクラで働いていれば誰もが直面する問題をエンリケさんがぶった斬り♪ 「もう辞めたい!」と気を病む前に、良かったら見てみてくださいませ♡

初見のお客さんに対して、第一声なんて言っていいかわかりません。エンリケさんならなんて話しかけますか?

初見のお客さんだったら、そうだねぇ…まずはかしこまらない!

フレンドリーな感じで。私のキャラクター的な要素も乗っかってるけど。でも、年齢とか職業とかは聞かないようにしてるよ、ありきたりすぎるから。そういうの言いたくない人もいるだろうし。

お客さんに『外で会おうよ』って言われるんですが気が進みません。なんて断ったらいいですか?

まず誘ってくる人がいないからわかんないけど…私だったら相手によってお断りするかどうか決めるかな。

普段からお世話になってる方なら外で会ったりすることもありえるけど、1、2回来ただけの人だとちょっと厳しいよね。断り方としては普通に「ごめんなさい」って言う。普通に断っていいと思うよ!

“キャバ嬢あるある”なピンチ回避術を エンリケさんが伝授!

接客中、やたら体を触られるのが嫌なんですがどう対応したらいいかわかりません。

そういう時は触られないようにするの。そういう雰囲気にならないような接客をする!

まず、お客さんに必要以上に近づきすぎない。たとえば膝はお客さんのほうを向いてるんだけど、体は斜め向いて座るとか。そもそも膝をくっつけすぎないとかね。あとは下ネタなんてもってのほかだし、『彼氏いるの?』って質問されるような、恋愛系の話題に持っていくのもオススメしない。

そういう話題に持っていってないかどうか、自分が普段している会話を一回見直してみたほうがいいかも。

二日酔いがヤバイ!出勤したくない!そんな時どうしたらいいですか?

あ〜、あるあるだね。それでも出勤はしなきゃいけない。そういう時はガリガリ君を食べる!

味はソーダ味がオススメ。あとは普通にお水を飲む、トイレに行く、吐く!ガリガリ君は、なぜ効くかは説明できないけどとりあえず私を信じて食べてみて!

シャンパンを入れて欲しいけど上手くねだれません。どうやったら嫌味っぽくならずにおねだりできますか?

シャンパンをおろしてもらいたいんだったら飲みたいって言わないこと!

勝手におろしてくれる。「シャンパン飲みたい」とか、そういう直接的な言葉は言わないほうがなぜかおりるんだよね。お酒が好きだってことをアピールしておくのも大事。あとは、たとえば自分から言う時は「一杯いただいてもいい?」って言う。そしたら「え、じゃあシャンパン飲む?」ってなるから!!

こっちから「なんか飲んでいい?シャンパンとか」って言うよりも、「普通のドリンク頼んでいい?」って言ったほうが「シャンパン頼もっか」ってなったりするよ。がっつかないほうがいいの!

強制同伴デーなのに同伴してくれる人が見つからない、ヤバイどうしよう!

お店にお客さんが来た時に、次の同伴をそこで決める!前もって決めておくってことね。それなら直前になってバタバタしないですむから。

もうそこそこ長くキャバ嬢やっているのにお茶引く日があって恥ずかしい。お茶を引かない方法ってあるんでしょうか?

それは人それぞれだよ。私だってお茶引く日あるんだから。そういうときはプラス思考で乗り切るの!

そういう日もあったほうが人に感謝できるようになるよ。暇な日を過ごしたあとだと、来てくれたお客さんに対して「来てくれてありがとう」ってより強く思えるし。だから焦る必要はない!

太客がバンバン切れた… 売り上げヤバイどうしよう。

太客を作るのがまず間違っとる。組数を持っていればお客さんが1人2人切れても平気でしょ?何人か切れてもいいように、組数を持ってたほうがいいよ。

エースとか太客とかは作るな!

“キャバ嬢あるある”なピンチ回避術を エンリケさんが伝授!

お酒が弱いから飲まされるのがしんどいです。いい断り方はないですか?

シャンパンおろしてもらわないと、なかなか売り上げ上がらないと思うよ。

解決策としては、たとえばお客さんも楽しく一緒に飲んで自分だけの負担にならないようにするとか?周りの女の子も巻き込むとかね。

私も元々弱かったけど、無理やり強くしたから。気合いでw

指名客がフリーで来店したときの対処法は?

指名変えされたってことやね。そんなん私しょっちゅうあるから!

普通に「あ、おはよー」って言う。特に何も突っ込まない!! 「この間ありがとうねー」みたいな。誰を指名するかどうかはお客さんが選ぶことだから、グチグチ言わない!

お店で仲いい子ができなくて、いつも一人で気まずいです。どうしたらいいですか?

共通のお客さんの席を作る。そうすると、なんとなく自然と仲間っぽくなれたりするよ。お店に仲いい子がいなくても成り立つけど、やっぱりチームワークは必要だから。

でも学校じゃないし、仕事だから仲良しの子はいなくてもいいんだけど…。友達って言うより協力してくれる女の子は必要だね。

必要なのは「友達」じゃなくて「仲間」

キャバクラで働いてることを親にわかってもらえません。なんて言えば理解してもらえますか?

わかってもらえるように行動する! 誠意を持って、水商売に誇りを持って仕事してれば親にも伝わるんじゃないかな…?

それは出勤日数なり成績なり、誠意を示す方法は色々あると思う。ちなみに私は隠すの嫌だから親に言ってるよ。最初にキャバクラやり始めたときから言ってる。あとでバレるくらいなら先に言っちゃったほうが何かと楽だよ!

地元でこのまま働くか、東京進出するか悩んでいます。どうしたらいいでしょう?

新しい土地で働いたほうがやりがいはあると思うよ!私はそっちをオススメする。

私は岐阜だったから、名古屋に出て来て良かったって思ってる。稼げる金額も土地によって全然違うしさ。名古屋から東京に行こうとは思わんね。名古屋のお客さんを置いてけない!

あとは名古屋だったから私がここまでこれたっていうのもありそうだし。土地に合ってたから良かったのかなって思う。

いいお店選びのポイントは?

忙しいお店。あと、黒服がしっかりしてる事。黒服が仕事できるお店ってことね。体入したらわかると思うよ♪

私も今のお店長いけど、それは働きやすい、いいお店を選んだから。居心地良し良し!すごい楽しいよ。それはお客さんにも伝わるからね。

組数を増やすにはどうしたらいいですか?

フリーにつきまくるのが基本!

最初はバンバン、フリーのお客さんにつくこと。だから、フリーのお客さんがバンバン来るような忙しいお店で働いたほうがいいってこと♪

“キャバ嬢あるある”なピンチ回避術を エンリケさんが伝授!

以上、ふんわりした日常的なピンチから死活問題まで、まるっとエンリケさんに答えていただきました♪ 今お仕事がしんどい方、頑張ってるのに結果が出ない方など、皆さんの参考になると嬉しいです♡

”エンリケ”の名前でも有名な、名古屋・錦三丁目にある高級キャバクラ『アールズカフェ』に在籍していた東海ナンバーワンキャバ嬢。引退式4日間でのタワー総額は2億3千万円。現役時代は日本一ドンペリを飲んだとしてモエ・エ・シャンドン社から表彰されたり、同伴で富士登山してからお店に直行したりとキャバ嬢として前人未踏の伝説の数々を作った。2019年に現役引退後、2020年元日に結婚したことを発表。

職業:元キャバクラ嬢、タレント、YouTuber、経営者
愛称:エンリケ
生年月日:1987年11月2日
身長:154cm
体重:42kg
足のサイズ:22.5cm
星座/血液型:さそり座/O型
趣味:ゴルフ


【人物】

親しみやすいキャラクターで人気になった東海地方の元ナンバーワンキャバ嬢。「売上・指名数・顧客数9年間連続No.1」「2018年の誕生祭は3日で2億5000万円以上の売上達成」。

現役時代はシャンパン丸々1本を30秒でいっき飲みする“直ビン”がSNSで話題となり、毎日全国からたくさんのファンがお店を訪れていた。2019年11月に開催した誕生祭には、業界初の振り込み金によるシャンパンタワーイベントを開催したところ700万円以上が集まり、一部を被災地に寄付。2019年11月30日をもって、惜しまれながらも現役を引退した。

現在、インスタグラムのフォロワーは60万人を超え、引退してもなおその人気は衰えない。


【来歴】

・2011年:『エクセレントクラブ』に在籍(21歳)
・2012年:『アールズカフェ』に移籍(22歳)
・2014年:入店から2年で同店のナンバーワンになる。6年間、週7勤務で1位の座をキープ。
・2017年:バースデーイベント2日間で1億越えを達成。
・2018年:10月25~27日にバースデーイベントを開催。3日間でトータル売上2億5千万円を達成。イベント最終日には150人以上という過去最高の来客数を記録。
・2018年:4月21日。各分野で活躍した人1万人が招待される「桜を見る会」に招待される。
・2018年:6月15日に初の著書『日本一売り上げるキャバ嬢の指名され続ける力』(KADOKAWA)を発売。
・2019年:5月1日に株式会社エンリケ空間を設立。
・2019年:11月27~30日の4日で引退式を開催。
・2019年:12月にBeautySalonエンリケをオープン。
・2020年:2月14日にスタイルブック『#エンリケ空間』(宝島社)を発売。


【pickup interview】

Q.人気絶頂期にキャバ嬢を引退した理由は?

A.もともとダラダラやりたくないっていうのもあった。「やっぱ良いときに辞めたい!」って思ってて、今がそのタイミングかなって思ったから。

Q.もう夜の世界には戻らない?
A.戻らない!キャバクラって辞めてもまた戻ってくる子が多いからこそ、インスタにも「私は戻りません」って書いた。戻れないように自分でしたの。

Q.はじめてましてのお客さんのとき接客で一番意識するのはどんなこと?

A.相手の良いところを見つけることかな。

Q.組数を増やすにはどうしたらいい?

A.フリーにつきまくるのが基本!最初はバンバン、フリーのお客さんにつくこと。だから、フリーのお客さんがバンバン来るような忙しいお店で働いたほうがいいってこと♪

Q.美肌ケアは何してる?

A.一番のお肌の敵はストレスと寝不足。一日8時間は寝てる。基礎化粧品は洗顔料から乳液まで資生堂のdプログラムを10年以上使ってる。


【出演】

・2017/12/06 CBCテレビ「本能Z(ほんのうずぃ~)」出演
・2018/01/02 日本テレビ「大人のワイドショー」出演
・2018/01/30 ぶんか社 「本当にあった笑える話」掲載
・2018/01/24 テレビ朝日「かりそめ天国」出演
・2018/02/01 テレビ東京「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」出演
・2018/02/07 フジテレビ「良かれと思って!」出演
・2018/03/21 CBCテレビ「本能Z(ほんのうずぃ~)」出演
・2018/04/10 読売テレビ「情報ライブミヤネ屋」出演
・2018/04/22 TBSテレビ「サンデージャポン」出演


【著書】

・『日本一売り上げるキャバ嬢の指名され続ける力』(KADOKAWA)
・スタイルブック「#エンリケ空間」(宝島社)

(※2020年4月27日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
引退する日が迫りつつある、話題のエンリケこと小川えりさんと、モデルとしても活躍していて同世代のファンも多い一條りおなさん。2人が仲良くなったキッカケやお互いがリスペクトしているところなど、意外な2人の仲良しトークをお届け […]
引退する日が迫りつつある、話題のエンリケこと小川えりさんと、モデルとしても活躍していて同世代のファンも多い一條りおなさん。2人が仲良くなったキッカケやお互いがリスペクトしているところなど、意外な2人の仲良しトークをお届け […]
続きを読む
2019年11月末にキャバ嬢を引退する旨を発表した、エンリケこと小川えりさん。もはや紹介する必要がないくらい全国規模で有名になったエンリケさんの引退宣言にびっくりした方も多いはず…! なぜこのタイミングで引退発表したのか […]
2019年11月末にキャバ嬢を引退する旨を発表した、エンリケこと小川えりさん。もはや紹介する必要がないくらい全国規模で有名になったエンリケさんの引退宣言にびっくりした方も多いはず…! なぜこのタイミングで引退発表したのか […]
続きを読む
日本一売り上げるキャバ嬢・エンリケこと小川えりさんの書籍第2弾が発売(2019年3月発売)!大反響だった書籍第1弾をより深く掘り下げた内容や、恋愛や私生活のプライベート部分、さらには引退を決意した話まで公開しているとのこ […]
日本一売り上げるキャバ嬢・エンリケこと小川えりさんの書籍第2弾が発売(2019年3月発売)!大反響だった書籍第1弾をより深く掘り下げた内容や、恋愛や私生活のプライベート部分、さらには引退を決意した話まで公開しているとのこ […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 港区を生きるラウンジ嬢『LOUNGE JUNGLE』蘭子の転機 ひっそり働くのは...

    インスタグラマーとしてご存知の方も多い、『LOUNGE JUNGLE(ラウンジジャングル)』の人気ラウンジ嬢・蘭子さんがメゾンドボーテ初登場! この仕事のキャリアは18歳から。とはいえがっつり向き合い始めたのはコロナ以降という蘭子さん。仕事に目覚めたきっかけ、そしてラウンジ嬢を公表した理由とは? 「存在を認知されずどこまでいけるかがテーマだった」と語る、ラウンジ嬢ならでは(?)なマインドにも注目♡... 続きを読む
  • 今六本木で最も勢いがある『LOUNGE JUNGLE』で一番売れてるあのコが初登...

    六本木の高級会員制ラウンジ『LOUNGE JUNGLE(ラウンジジャングル)』超売れっ子・ゆりおさんがメゾンドボーテ初登場♡ これまでの夜歴やラウンジ嬢としての接客スタイルなど、はじめましての自己紹介コラムをお届け! ノルマなし自由出勤OKなラウンジでゆりおさんがフル出勤で頑張る理由とは? 「理想を投影してもらう」という独特な売り方にも注目です♡   キャバクラよりもラウンジを選びたい理... 続きを読む
  • 天使かれん キャバ嬢復活!! 妊娠、炎上、出産、色んなことがあったけど、私は元気...

    突然の休業から2年。歌舞伎町『45(フォーティーファイブ)』の天使かれんさんがママになって戻ってきました。お休みしていた間に起きた出来事、そしてこれからのことアレコレお話を伺いました♥   人としゃべっていなかったのでリハビリ中です(笑) ―10月から現役復帰ということで。2年ぶりのキャバ嬢どうですか? 「キャバ嬢ってこんな細いんだ!」って周りを見てびっくりしてます。細いし... 続きを読む
  • 歌舞伎町『FOURTY FIVE』星野ティナ 新・億女のそれから…。

    バースデーを開催した6月に売上1億を超え「新・億女」となった『FOURTY FIVE』の星野ティナさん。ネットニュースにも取り上げられるなど知名度も一気にアップ! 歌舞伎町歴1年で一躍有名嬢の仲間入りを果たしたティナさんですが、そこには爆速で億の女になってしまったが故の苦悩と葛藤もあったようで…。1億売ったバースデーまでの道のりを振り返りながらその後のお話をうかがいました♡   イベント... 続きを読む
  • きほ語録♡ Part 2~女の子は高飛車くらいでちょうどいい編~『ファブリック六...

    刺さる言葉が満載なきほさんのTwitterから、バズったものや心打たれるツイートをピックアップし、本人解説付きで『きほ語録』としてお届け! 自己肯定感が高まるツイートを中心にまとめたPart1に続き、Part2は恋愛観&モチベが上がるツイートをセレクト。オマケの待ち受けにしたい名言集も引き続き要チェックです♡   〜はじめに〜 ツイートの言葉通りに私が生きているというわけではなくて、“自... 続きを読む
  • 『RHYTHM』代表 一秋(にのまえ しゅう)の最強ヘルプ伝説!!~桐生レイラが...

    愛沢えみりさんのYouTube企画「ホストへ行こう第2弾」では、その物腰やわらかな接客や細やかな気配りからコメント欄が絶賛の嵐で埋まった、歌舞伎町『RHYTHM』の代表・一秋(にのまえ しゅう)さんがメゾンドボーテ初登場!! 超人気店RHYTHMの屋台骨を支える秋さんのホストヒストリーと仕事術とは!? “最強ヘルプ”を目指して実力を磨き、頭角を現した成り上がりストーリーは必見です!! オールジャン... 続きを読む
  • "好きな人に愛されたい"全女子が共感する恋愛界のメンヘラ女王みやめこ♡

    “好きな人に愛されたい”全女子が共感する恋愛界のメンヘラ...

    彼氏に浮気されてメンヘラ発動のみやめこさん。今ではTwitterフォロワー数250,000人! 先日出版した、初書籍「好きとか遊びとか本気とか浮気とか駆け引きとか、もうどうでもいいから愛してくれ」が大人気で、池袋エンジェルフェザーにてキャバ嬢としても勤務する。キャバ嬢界のTwitter女王みやめこさんにメゾンドボーテがインタビューしてきました。 好きな人に依存しちゃって抜け出せない恋愛中毒者の心の... 続きを読む
  • きほ語録♡ Part 1 〜自分を大事にできるのは自分だけ編〜 『ファブリック六...

    かわいいお姿が拝めるInstagramだけでなく、刺さる言葉が満載なTwitterも大人気のきほさん。昨年4月にスタートして以降フォロワー数も増え続けて現在11.5万人。そんなきほさんのTwitterからバズったものや心打たれるツイートをピックアップ! 『きほ語録』としてご本人解説付きの前後編でお届けします。 Part.1の今回は、自己肯定感が高まるお言葉を中心にセレクト。オマケでスマホの待ち受け... 続きを読む
  • 門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    メゾンドボーテモデルとしてもお馴染み門りょうさん、進撃のノアさん、れいさん、みゆうさん、えれなさん…とにかく有名キャバ嬢を数多く輩出! 大阪で知名度も人気もトップのキャバクラ会社『エースファクトリー』の代表を務めるのが、綾田社長なんです。名前は聞いたことあるけど、果たして何者!?ってことで、今回は独占インタビューさせていただきました!「人前に出るのは苦手だけど、えみりちゃんに頼まれたので……」と謙... 続きを読む
  • スタイル抜群の人気キャバ嬢、一条響の下積み時代と営業方法

    スタイル抜群の人気キャバ嬢、一条響の下積み時代と営業方法

    最近、雑誌やメディアの露出も増え、歌舞伎町ディアレスト勤務の人気キャバ嬢、一条響さんにインタビュー。 「目標を立てたらそこまでしか行けない。がむしゃらに頑張る事で自分を超えられる」 Instagramのフォロワーも9万人を超え、歌舞伎町だけでなく、全国的な知名度を持つキャバ嬢一条響さん。そんな彼女の下積み時代と現在の営業方法についてお話を聞いて来ました。 ※在籍店、SNSフォロワー数は記事公開時(... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 小川えり > “キャバ嬢あるある”なピンチ回避術を エンリケさんが伝授!