Page
Top

コラムTOP > コラム > 小川えり > “キャバ嬢あるある”なピンチ回避術を エンリケさんが伝授!

“キャバ嬢あるある”なピンチ回避術を エンリケさんが伝授!

“キャバ嬢あるある”なピンチ回避術を エンリケさんが伝授!

「太客が切れた!」「お店に行きたくない!」など、キャバクラで働いていれば誰もが直面する問題をエンリケさんがぶった斬り♪ 「もう辞めたい!」と気を病む前に、良かったら見てみてくださいませ♡

初見のお客さんに対して、第一声なんて言っていいかわかりません。エンリケさんならなんて話しかけますか?

初見のお客さんだったら、そうだねぇ…まずはかしこまらない!

フレンドリーな感じで。私のキャラクター的な要素も乗っかってるけど。でも、年齢とか職業とかは聞かないようにしてるよ、ありきたりすぎるから。そういうの言いたくない人もいるだろうし。

お客さんに『外で会おうよ』って言われるんですが気が進みません。なんて断ったらいいですか?

まず誘ってくる人がいないからわかんないけど…私だったら相手によってお断りするかどうか決めるかな。

普段からお世話になってる方なら外で会ったりすることもありえるけど、1、2回来ただけの人だとちょっと厳しいよね。断り方としては普通に「ごめんなさい」って言う。普通に断っていいと思うよ!

“キャバ嬢あるある”なピンチ回避術を エンリケさんが伝授!

接客中、やたら体を触られるのが嫌なんですがどう対応したらいいかわかりません。

そういう時は触られないようにするの。そういう雰囲気にならないような接客をする!

まず、お客さんに必要以上に近づきすぎない。たとえば膝はお客さんのほうを向いてるんだけど、体は斜め向いて座るとか。そもそも膝をくっつけすぎないとかね。あとは下ネタなんてもってのほかだし、『彼氏いるの?』って質問されるような、恋愛系の話題に持っていくのもオススメしない。

そういう話題に持っていってないかどうか、自分が普段している会話を一回見直してみたほうがいいかも。

二日酔いがヤバイ!出勤したくない!そんな時どうしたらいいですか?

あ〜、あるあるだね。それでも出勤はしなきゃいけない。そういう時はガリガリ君を食べる!

味はソーダ味がオススメ。あとは普通にお水を飲む、トイレに行く、吐く!ガリガリ君は、なぜ効くかは説明できないけどとりあえず私を信じて食べてみて!

シャンパンを入れて欲しいけど上手くねだれません。どうやったら嫌味っぽくならずにおねだりできますか?

シャンパンをおろしてもらいたいんだったら飲みたいって言わないこと!

勝手におろしてくれる。「シャンパン飲みたい」とか、そういう直接的な言葉は言わないほうがなぜかおりるんだよね。お酒が好きだってことをアピールしておくのも大事。あとは、たとえば自分から言う時は「一杯いただいてもいい?」って言う。そしたら「え、じゃあシャンパン飲む?」ってなるから!!

こっちから「なんか飲んでいい?シャンパンとか」って言うよりも、「普通のドリンク頼んでいい?」って言ったほうが「シャンパン頼もっか」ってなったりするよ。がっつかないほうがいいの!

強制同伴デーなのに同伴してくれる人が見つからない、ヤバイどうしよう!

お店にお客さんが来た時に、次の同伴をそこで決める!前もって決めておくってことね。それなら直前になってバタバタしないですむから。

もうそこそこ長くキャバ嬢やっているのにお茶引く日があって恥ずかしい。お茶を引かない方法ってあるんでしょうか?

それは人それぞれだよ。私だってお茶引く日あるんだから。そういうときはプラス思考で乗り切るの!

そういう日もあったほうが人に感謝できるようになるよ。暇な日を過ごしたあとだと、来てくれたお客さんに対して「来てくれてありがとう」ってより強く思えるし。だから焦る必要はない!

太客がバンバン切れた… 売り上げヤバイどうしよう。

太客を作るのがまず間違っとる。組数を持っていればお客さんが1人2人切れても平気でしょ?何人か切れてもいいように、組数を持ってたほうがいいよ。

エースとか太客とかは作るな!

“キャバ嬢あるある”なピンチ回避術を エンリケさんが伝授!

お酒が弱いから飲まされるのがしんどいです。いい断り方はないですか?

シャンパンおろしてもらわないと、なかなか売り上げ上がらないと思うよ。

解決策としては、たとえばお客さんも楽しく一緒に飲んで自分だけの負担にならないようにするとか?周りの女の子も巻き込むとかね。

私も元々弱かったけど、無理やり強くしたから。気合いでw

指名客がフリーで来店したときの対処法は?

指名変えされたってことやね。そんなん私しょっちゅうあるから!

普通に「あ、おはよー」って言う。特に何も突っ込まない!! 「この間ありがとうねー」みたいな。誰を指名するかどうかはお客さんが選ぶことだから、グチグチ言わない!

お店で仲いい子ができなくて、いつも一人で気まずいです。どうしたらいいですか?

共通のお客さんの席を作る。そうすると、なんとなく自然と仲間っぽくなれたりするよ。お店に仲いい子がいなくても成り立つけど、やっぱりチームワークは必要だから。

でも学校じゃないし、仕事だから仲良しの子はいなくてもいいんだけど…。友達って言うより協力してくれる女の子は必要だね。

必要なのは「友達」じゃなくて「仲間」

キャバクラで働いてることを親にわかってもらえません。なんて言えば理解してもらえますか?

わかってもらえるように行動する! 誠意を持って、水商売に誇りを持って仕事してれば親にも伝わるんじゃないかな…?

それは出勤日数なり成績なり、誠意を示す方法は色々あると思う。ちなみに私は隠すの嫌だから親に言ってるよ。最初にキャバクラやり始めたときから言ってる。あとでバレるくらいなら先に言っちゃったほうが何かと楽だよ!

地元でこのまま働くか、東京進出するか悩んでいます。どうしたらいいでしょう?

新しい土地で働いたほうがやりがいはあると思うよ!私はそっちをオススメする。

私は岐阜だったから、名古屋に出て来て良かったって思ってる。稼げる金額も土地によって全然違うしさ。名古屋から東京に行こうとは思わんね。名古屋のお客さんを置いてけない!

あとは名古屋だったから私がここまでこれたっていうのもありそうだし。土地に合ってたから良かったのかなって思う。

いいお店選びのポイントは?

忙しいお店。あと、黒服がしっかりしてる事。黒服が仕事できるお店ってことね。体入したらわかると思うよ♪

私も今のお店長いけど、それは働きやすい、いいお店を選んだから。居心地良し良し!すごい楽しいよ。それはお客さんにも伝わるからね。

組数を増やすにはどうしたらいいですか?

フリーにつきまくるのが基本!

最初はバンバン、フリーのお客さんにつくこと。だから、フリーのお客さんがバンバン来るような忙しいお店で働いたほうがいいってこと♪

“キャバ嬢あるある”なピンチ回避術を エンリケさんが伝授!

以上、ふんわりした日常的なピンチから死活問題まで、まるっとエンリケさんに答えていただきました♪ 今お仕事がしんどい方、頑張ってるのに結果が出ない方など、皆さんの参考になると嬉しいです♡

小川えりさんの着用ドレスはこちら

Related columns

愛沢えみり×エンリケ 営業法は真逆なふたりのテッペン対談!!

歌舞伎町を代表する愛沢えみりさんと、著書『日本一売り上げるキャバ嬢の 指名され続ける力本』(KADOKAWA)を出版し、ますます注目度が高まるエンリケこと小川えりさん。ふたりの馴れ初めからお互いへの質問まで、メゾンドボー […] 続きを読む
2018/06/04 │

なぜ!?FENDIにお呼ばれするキャバ嬢・エンリケのミラノ舞台裏♡

本を出版したり、TVに出たり何やら違うフィールドでも活躍しはじめているエンリケこと小川えりさん♪ 「お仕事を休まない!」で有名なエンリケさんが、珍しくお店を休んでミラノへ行ったとか。しかもそれがFENDIに招待されてショ […] 続きを読む

名刺でプレイバック、夜の事件簿!〜エンリケは“猿利化”(エンリケ)だった編〜

いま日本で一番勢いがあるキャバ嬢と言っても過言ではない、エンリケこと小川えりさんのネオン街人生をプレイバック! あの日、あの時、あの店で、名刺で振り返るキャバ嬢ヒストリー♪「4年前からの名刺しかない!」ということですが、 […] 続きを読む
名古屋錦アールズカフェで勤務するナンバーワンキャバ嬢。通称エンリケさん。週7日出勤を続ける6年間不動のナンバーワンキャバ嬢。Instagramも大人気で、彼女に会う為に毎日全国から沢山のファンがお店に訪れています。

生年月日:1987年11月2日/O型
身長:154cm/週7出勤
アールズカフェ勤務

Today's Ranking

  • 月給1ケタから現代ホスト界の帝王に。ROLAND(ローランド)様というジャンルを築くブレない接客術

    月給1ケタから現代ホスト界の帝王に。ROLAND(ローランド)様というジャンルを...

    気がつくとハマって抜け出せない、それがROLAND(ローランド)様ワールド! 「冴えない男と飲むリシャールより俺と飲む雨水」、「世の中には2種類の男しかいない。俺か、俺以外か」などの名言で有名な、歌舞伎町プラチナ本店の取締役を務めるローランド様。伸び悩んだ不遇の時代からホスト界の帝王に就任するまでの歴史や、独自の世界観をお届けします♡ ローランド様プロフィール 歌舞伎町PLATINA... 続きを読む
  • バッグの中身を全部見せ 一条響・財布2コ持ちエルメス尽くし編♥

    バッグの中身を全部見せ 一条響・財布2コ持ちエルメス尽くし編♥...

    歌舞伎町45(フォーティーファイブ)の人気者、一条響さんのバッグの中をのぞき見!持ち歩きコスメからスマホのアプリまで気になる中身を初公開♥ 本日のバッグとその中身♥ 今日のバッグは黒のバーキン。バーキンはいろんな色を持っているけど、服に合わせやすい黒は出番が多めかも。 今ハンドルに巻いているツイリーもお気に入り。 オレンジ色って好きなんだよね&... 続きを読む
  • 進撃のノア、しんどい夜を生き抜く"ハッピー体質"の作り方💗

    進撃のノア、しんどい夜を生き抜く”ハッピー体質”の作り方...

    北新地CLUB NILSに勤務する進撃のノアさん。 ナンバーワンの陰には人知れない苦労があります。 はじめて借りた部屋は1Kの2階。「いつかはあそこに住むんや!」ってタワーマンションを見上げてた 今回はそんな苦労を感じさせないハッピーオーラ全開のノアさんにインタビューをしてきました。 もちろん名前の由来も♡ 1度聞いたら忘れられない。そんな名前が欲しかった♡ ... 続きを読む
  • キャバ嬢の新定番?アルマンドが流行る5つの理由

    キャバ嬢の新定番?アルマンドが流行る5つの理由...

    都内の高級キャバクラでは一番安いボトルでも13万円以上はするという超高級シャンパンのアルマンド。キャバ嬢の新定番といっても過言ではありません。2年前までは知らない人も多かったアルマンドがなぜいきなり流行りだしたのか?Ace of Spades(スペードのエース)のラベルでおなじみのシャンパンが流行りだした5つの理由とは? アルマンドはシャンパンとしても最上級 1763年に創業した歴史の... 続きを読む
  • 年間7億超えちゃうかも♡一条響ブチ上げ伝説が止まらない!!

    年間7億超えちゃうかも♡一条響ブチ上げ伝説が止まらない!!...

    入店2週間で3,000万を売り上げ、その後も月売り3,000、4,000万はあたり前! 45(フォーティーファイブ)移籍から人気がますます加速している一条響さんを直撃! 「前の店での売り上げは」「営業方法とか変えたの?」「高額ボトルがガンガン下りるあおり方は?」気になること全部聞きました♡ 響ちゃんの売り上げがヤバいと巷で話題なので、今日はそのへん含めて詳しく突っ込もうと思ってます。ちなみ... 続きを読む
  • ポーチは持たずにこだわり持つ!芽生のバッグ&スマホの中身♡│葉月芽生

    ポーチは持たずにこだわり持つ!芽生のバッグ&スマホの中身♡│葉月芽生...

    キャバ嬢No.1の荷物の少なさでは? というくらい、バッグの中身が少ない芽生さん。「とりあえずポーチを持たないから、メイク直しも基本しない!」というビックリな生態が垣間見えました♡ポーチなしでも1日乗り切る方法や、気になるスマホの中身などなどお届けします♪ バッグとその中身 シャネルのリュックなら、きちんと感もあるし高級感もあるしラクチンだし言うことなし! プライベートでは、持ち... 続きを読む
  • “キャバ嬢あるある”なピンチ回避術を エンリケさんが伝授!

    “キャバ嬢あるある”なピンチ回避術を エンリケさんが伝授!...

    「太客が切れた!」「お店に行きたくない!」など、キャバクラで働いていれば誰もが直面する問題をエンリケさんがぶった斬り♪ 「もう辞めたい!」と気を病む前に、良かったら見てみてくださいませ♡ 初見のお客さんに対して、第一声なんて言っていいかわかりません。エンリケさんならなんて話しかけますか? 初見のお客さんだったら、そうだねぇ…まずはかしこまらない! フレンドリーな感じで。私のキャラ... 続きを読む
  • 洗い場から1億円プレーヤーへ!!優希☆刃の運命を変えた1カ月

    洗い場から1億円プレーヤーへ!!優希☆刃の運命を変えた1カ月...

    月間売り上げ6,200万!!怒涛の売り上げ記録を持つ『VAMPS』代表の優希刃さん。 「売れるまで仕事ノートを毎日読み返した」という下積み時代のお話から、売れるキッカケになったキッチン洗い場生活まで、そのホスト人生をご紹介。半年だけ働いて1億売り上げていたという型破りなワークスタイルの謎にも迫ります★ 優希刃(ゆうきやいば) 生年月日:1992年10月20日/血液型:O型/出身地:福... 続きを読む
  • スタイル抜群の人気キャバ嬢、一条響の下積み時代と営業方法

    スタイル抜群の人気キャバ嬢、一条響の下積み時代と営業方法...

    最近、雑誌やメディアの露出も増え、歌舞伎町ディアレスト勤務の人気キャバ嬢、一条響さんにインタビュー。 「目標を立てたらそこまでしか行けない。がむしゃらに頑張る事で自分を超えられる」 Instagramのフォロワーも9万人を超え、歌舞伎町だけでなく、全国的な知名度を持つキャバ嬢一条響さん。そんな彼女の下積み時代と現在の営業方法についてお話を聞いて来ました。 とにかく遊びたい。キャバ... 続きを読む
  • 妊娠>結婚>離婚>キャバクラ!息子と2人で生きると決めた日💕マリン

    妊娠>結婚>離婚>キャバクラ!息子と2人で生きると決めた日💕マリ...

    元eggモデルで息子と2人と暮らす人気キャバ嬢マリンさん。彼女にとってキャバクラは 「疲れちゃったなぁ」って夜でも、子供の寝顔を見れば、頑張ろうって思える。私はこの子のためにはたらいてるんだ♡ と思って頑張れる場所。 先日愛沢えみりさんが勤務する歌舞伎町FOURTY FIVEに移籍し、今話題の彼女にキャバ嬢人生について聞いてきました。 自分ひとりで子供を育てていく。そう決心... 続きを読む
コラムTOP > コラム > 小川えり > “キャバ嬢あるある”なピンチ回避術を エンリケさんが伝授!