Page
Top

コラムTOP > コラム > 小川えり > “キャバ嬢あるある”なピンチ回避術を エンリケさんが伝授!

“キャバ嬢あるある”なピンチ回避術を エンリケさんが伝授!

“キャバ嬢あるある”なピンチ回避術を エンリケさんが伝授!

「太客が切れた!」「お店に行きたくない!」など、キャバクラで働いていれば誰もが直面する問題をエンリケさんがぶった斬り♪ 「もう辞めたい!」と気を病む前に、良かったら見てみてくださいませ♡

初見のお客さんに対して、第一声なんて言っていいかわかりません。エンリケさんならなんて話しかけますか?

初見のお客さんだったら、そうだねぇ…まずはかしこまらない!

フレンドリーな感じで。私のキャラクター的な要素も乗っかってるけど。でも、年齢とか職業とかは聞かないようにしてるよ、ありきたりすぎるから。そういうの言いたくない人もいるだろうし。

お客さんに『外で会おうよ』って言われるんですが気が進みません。なんて断ったらいいですか?

まず誘ってくる人がいないからわかんないけど…私だったら相手によってお断りするかどうか決めるかな。

普段からお世話になってる方なら外で会ったりすることもありえるけど、1、2回来ただけの人だとちょっと厳しいよね。断り方としては普通に「ごめんなさい」って言う。普通に断っていいと思うよ!

“キャバ嬢あるある”なピンチ回避術を エンリケさんが伝授!

接客中、やたら体を触られるのが嫌なんですがどう対応したらいいかわかりません。

そういう時は触られないようにするの。そういう雰囲気にならないような接客をする!

まず、お客さんに必要以上に近づきすぎない。たとえば膝はお客さんのほうを向いてるんだけど、体は斜め向いて座るとか。そもそも膝をくっつけすぎないとかね。あとは下ネタなんてもってのほかだし、『彼氏いるの?』って質問されるような、恋愛系の話題に持っていくのもオススメしない。

そういう話題に持っていってないかどうか、自分が普段している会話を一回見直してみたほうがいいかも。

二日酔いがヤバイ!出勤したくない!そんな時どうしたらいいですか?

あ〜、あるあるだね。それでも出勤はしなきゃいけない。そういう時はガリガリ君を食べる!

味はソーダ味がオススメ。あとは普通にお水を飲む、トイレに行く、吐く!ガリガリ君は、なぜ効くかは説明できないけどとりあえず私を信じて食べてみて!

シャンパンを入れて欲しいけど上手くねだれません。どうやったら嫌味っぽくならずにおねだりできますか?

シャンパンをおろしてもらいたいんだったら飲みたいって言わないこと!

勝手におろしてくれる。「シャンパン飲みたい」とか、そういう直接的な言葉は言わないほうがなぜかおりるんだよね。お酒が好きだってことをアピールしておくのも大事。あとは、たとえば自分から言う時は「一杯いただいてもいい?」って言う。そしたら「え、じゃあシャンパン飲む?」ってなるから!!

こっちから「なんか飲んでいい?シャンパンとか」って言うよりも、「普通のドリンク頼んでいい?」って言ったほうが「シャンパン頼もっか」ってなったりするよ。がっつかないほうがいいの!

強制同伴デーなのに同伴してくれる人が見つからない、ヤバイどうしよう!

お店にお客さんが来た時に、次の同伴をそこで決める!前もって決めておくってことね。それなら直前になってバタバタしないですむから。

もうそこそこ長くキャバ嬢やっているのにお茶引く日があって恥ずかしい。お茶を引かない方法ってあるんでしょうか?

それは人それぞれだよ。私だってお茶引く日あるんだから。そういうときはプラス思考で乗り切るの!

そういう日もあったほうが人に感謝できるようになるよ。暇な日を過ごしたあとだと、来てくれたお客さんに対して「来てくれてありがとう」ってより強く思えるし。だから焦る必要はない!

太客がバンバン切れた… 売り上げヤバイどうしよう。

太客を作るのがまず間違っとる。組数を持っていればお客さんが1人2人切れても平気でしょ?何人か切れてもいいように、組数を持ってたほうがいいよ。

エースとか太客とかは作るな!

“キャバ嬢あるある”なピンチ回避術を エンリケさんが伝授!

お酒が弱いから飲まされるのがしんどいです。いい断り方はないですか?

シャンパンおろしてもらわないと、なかなか売り上げ上がらないと思うよ。

解決策としては、たとえばお客さんも楽しく一緒に飲んで自分だけの負担にならないようにするとか?周りの女の子も巻き込むとかね。

私も元々弱かったけど、無理やり強くしたから。気合いでw

指名客がフリーで来店したときの対処法は?

指名変えされたってことやね。そんなん私しょっちゅうあるから!

普通に「あ、おはよー」って言う。特に何も突っ込まない!! 「この間ありがとうねー」みたいな。誰を指名するかどうかはお客さんが選ぶことだから、グチグチ言わない!

お店で仲いい子ができなくて、いつも一人で気まずいです。どうしたらいいですか?

共通のお客さんの席を作る。そうすると、なんとなく自然と仲間っぽくなれたりするよ。お店に仲いい子がいなくても成り立つけど、やっぱりチームワークは必要だから。

でも学校じゃないし、仕事だから仲良しの子はいなくてもいいんだけど…。友達って言うより協力してくれる女の子は必要だね。

必要なのは「友達」じゃなくて「仲間」

キャバクラで働いてることを親にわかってもらえません。なんて言えば理解してもらえますか?

わかってもらえるように行動する! 誠意を持って、水商売に誇りを持って仕事してれば親にも伝わるんじゃないかな…?

それは出勤日数なり成績なり、誠意を示す方法は色々あると思う。ちなみに私は隠すの嫌だから親に言ってるよ。最初にキャバクラやり始めたときから言ってる。あとでバレるくらいなら先に言っちゃったほうが何かと楽だよ!

地元でこのまま働くか、東京進出するか悩んでいます。どうしたらいいでしょう?

新しい土地で働いたほうがやりがいはあると思うよ!私はそっちをオススメする。

私は岐阜だったから、名古屋に出て来て良かったって思ってる。稼げる金額も土地によって全然違うしさ。名古屋から東京に行こうとは思わんね。名古屋のお客さんを置いてけない!

あとは名古屋だったから私がここまでこれたっていうのもありそうだし。土地に合ってたから良かったのかなって思う。

いいお店選びのポイントは?

忙しいお店。あと、黒服がしっかりしてる事。黒服が仕事できるお店ってことね。体入したらわかると思うよ♪

私も今のお店長いけど、それは働きやすい、いいお店を選んだから。居心地良し良し!すごい楽しいよ。それはお客さんにも伝わるからね。

組数を増やすにはどうしたらいいですか?

フリーにつきまくるのが基本!

最初はバンバン、フリーのお客さんにつくこと。だから、フリーのお客さんがバンバン来るような忙しいお店で働いたほうがいいってこと♪

“キャバ嬢あるある”なピンチ回避術を エンリケさんが伝授!

以上、ふんわりした日常的なピンチから死活問題まで、まるっとエンリケさんに答えていただきました♪ 今お仕事がしんどい方、頑張ってるのに結果が出ない方など、皆さんの参考になると嬉しいです♡

小川えりさんの着用ドレスはこちら

Related columns

電撃の引退発表から数ヶ月…エンリケの今までとこれから♡

2019年11月末にキャバ嬢を引退する旨を発表した、エンリケこと小川えりさん。もはや紹介する必要がないくらい全国規模で有名になったエンリケさんの引退宣言にびっくりした方も多いはず…! なぜこのタイミングで引退発表したのか […] 続きを読む

小川えり 書籍第2弾発売!
億稼ぐ術やメンタルを保つヒントを公開!

日本一売り上げるキャバ嬢・エンリケこと小川えりさんの書籍第2弾が発売(2019年3月発売)!大反響だった書籍第1弾をより深く掘り下げた内容や、恋愛や私生活のプライベート部分、さらには引退を決意した話まで公開しているとのこ […] 続きを読む

美の秘訣は睡眠第一主義!~数字で見る小川えりの解体新書♡~

先日、引退を発表されたエンリケこと小川えりさん。睡眠時間から視力、お風呂の温度、身体のありとあらゆるサイズまでくまなくチェックさせてもらいました! 自然体な美しさを持つエンリケさんの、身体の内側から作られる美の秘密を検証 […] 続きを読む
名古屋錦アールズカフェで勤務するナンバーワンキャバ嬢。通称エンリケさん。週7日出勤を続ける6年間不動のナンバーワンキャバ嬢。Instagramも大人気で、彼女に会う為に毎日全国から沢山のファンがお店に訪れています。

生年月日:1987年11月2日/O型
身長:154cm/週7出勤
アールズカフェ勤務

Today's Ranking

  • 甘え下手な人必見!愛川みれいのカメレオン接客術♡

    甘え下手な人必見!愛川みれいのカメレオン接客術♡

    「もとの性格が強くて甘え下手」と本人は言うけれど、名古屋・錦『GLAMOROUS』で人気キャバ嬢として君臨するみれいさん。 甘え上手に越したことはなさそうだけど…下手なら下手なりにやれることがある!同じように甘え下手で悩むコ、必見です!! 母子家庭で育ち「迷惑かけないように!」と甘え下手に 甘え下手ってことだけど、それは昔からですか? 幼少期からだと思います。なんだろう、次女なんですけ 続きを読む
  • キャバ嬢の最高峰にしてレジェンド! “一条葵”を解読する55の質問♡

    キャバ嬢の最高峰にしてレジェンド! “一条葵”を解読する55の質問♡

    歌舞伎町の生きる伝説、“あおたん”こと一条葵さん。 メディア露出が少ない葵さんの知られざる日頃のお仕事ぶりをこそっと拝見♡ファッションやヘアメイク事情から、同伴&接客のツボまで気になるアレコレをQ&Aでお届けします! Q1.ヘアカラーのする頻度は? 月2回。たまに明るくしたり暗くしたりするけど色はあんまり変えません。基本金髪♩ Q2.ネイルはどこでしてるの? esネイルで 続きを読む
  • 「キャバ嬢人生で初めて〇〇しました」〜彩花ゆいラストバースデー〜

    「キャバ嬢人生で初めて〇〇しました」〜彩花ゆいラストバースデー〜

    看護師からキャバ嬢という道を選び、クラブアトリエに勤務し中洲No.1にまでのぼり詰めた彩花ゆいさん。そんなゆいさんが、遂にキャバ嬢を引退するとのこと! これは大事件ということで、ラストバースデーのお話をメインにいろいろお話してもらいました♡ 「日本の母」になるためキャバ嬢を引退します! 年内でキャバ嬢引退というのは本当ですか!? そうなんです。 キャバ嬢として掲げてたやりたいこと 続きを読む
  • 中身は実はオタクだった!?~数字で見る葉月芽生の解体新書♡~

    中身は実はオタクだった!?~数字で見る葉月芽生の解体新書♡~

    六本木・美人茶屋でトップを走り続けている葉月芽生さんのプライベートを数字で紐解きました! どれだけ売れっ子になっても常に笑顔でいられるヒミツは、オタクとアルコールが生活にあったから!?意外な一面をぜひご覧ください♡ 芽生さんのボディを数字でチェック! 身長 157cm 体重  ヒミツ♡ バスト 86cm ウエスト 57cm ヒップ 続きを読む
  • 睡眠12時間×1日5食♥ 〜数字で見る天使かれんの解体新書〜

    睡眠12時間×1日5食♥ 〜数字で見る天使かれんの解体新書〜

    「物欲無し」「趣味はパチンコ」と何かと謎な天使かれんさん。そんなかれんさんの顔面パーツからライフスタイルまでを数字で解体♥ 「なるべく人に見つからないところで静かに暮らしたい」というかれんさんの野望にも迫ります! 天使かれんのボディを数字でチェック♥ ヒールの高さどのくらいですか?  私服だったら10cmくらい。お店だったら15cmくらい? そんなに 続きを読む
  • 一条葵に聞く、モチベーションが上がる35の質問!

    一条葵に聞く、モチベーションが上がる35の質問!

    全国のキャバ嬢にとっての憧れ歌舞伎町NOW勤務の一条葵さん。 長年トップを走り続ける葵さんへの一問一答が実現❤当たり前のことを当たり前に続けるその生き様、読めばお仕事意識が高まること請け合いです♪ Q1出勤の頻度は? A.週6出勤です。 Q2毎日働いて疲れない? A.大体ずっと週6なんでもう慣れっこです。疲れるとかはないですね。一時期、週3、4日出勤だっ 続きを読む
  • 物欲無し、趣味パチンコ♡ 歌舞伎町の天使こと、天使かれんさんの意外な内面♪

    物欲無し、趣味パチンコ♡ 歌舞伎町の天使こと、天使かれんさんの意外な内面♪

    抜群のビジュアル力で、いきなり有名になった天使かれんさんがメゾンドボーテ初登場。謎が多かったかれんさん、キラキラした見た目とは裏腹にパチンコ好き、物欲無しといった意外な中身にも大注目です♡ 【プロフィール】 生年月日:1996年4月6日/血液型:O型/身長:163センチ/出身:横浜/出勤:週3~4日 歌舞伎町45(フォーティファイブ)在籍 稼ぎたくて歌舞伎町のキャバクラへ♡ 続きを読む
  • お客様からも同業者からも愛される!五十嵐美咲の無敵な“愛され論”♥

    お客様からも同業者からも愛される!五十嵐美咲の無敵な“愛され論”♥

    見事グループレースで5連覇を達成し、殿堂入りを果たした五十嵐美咲さん。人気を維持し続けるのは心身ともに大変なはず…!それでも変わらずお客様から愛され続け、同業づきあいも上手な美咲さんの“愛される秘訣”を聞いてみました♥ 普段、お仕事で意識していることはありますか? お仕事じゃなくても大事なことだけど、基本的に人の悪口を言わないこと。言っても良いことないし、絶対そういうのっ 続きを読む
  • 梨奈式・誰でも自分に自信がもてるようになる4カ条♡

    梨奈式・誰でも自分に自信がもてるようになる4カ条♡

    初登場のコラムで「職業キャバ嬢です!」と言い切れるようになったと語ってくれた梨奈さん。自分の職業にそこまで誇りを持てるというのはすごいこと! でもなぜそんなに自信がついたのか…。“昔は気にしぃだった”という梨奈さんの進化の歴史を紐解きます! 条件1:嫌なことを言われてもスルーするクセをつける♡ 「職業キャバ嬢です!」って言い切れるようになったと言っていましたが、具体的になぜそこまで誇りを持て 続きを読む
  • 愛沢えみり×エンリケ 営業法は真逆なふたりのテッペン対談!!

    愛沢えみり×エンリケ 営業法は真逆なふたりのテッペン対談!!

    歌舞伎町を代表する愛沢えみりさんと、著書『日本一売り上げるキャバ嬢の 指名され続ける力本』(KADOKAWA)を出版し、ますます注目度が高まるエンリケこと小川えりさん。ふたりの馴れ初めからお互いへの質問まで、メゾンドボーテでつながったふたりの、ここでしか読めない仲良しリスペトークをお届け♡ ふたりの出会いっていつ頃なの? 小川えりさん(以下エンリケ):1年半くらい前かな??えみりちゃん 続きを読む
コラムTOP > コラム > 小川えり > “キャバ嬢あるある”なピンチ回避術を エンリケさんが伝授!