Page
Top

コラムTOP > コラム > ゲスト > 門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

メゾンドボーテモデルとしてもお馴染み門りょうさん、進撃のノアさん、れいさん、みゆうさん、えれなさん…とにかく有名キャバ嬢を数多く輩出!

大阪で知名度も人気もトップのキャバクラ会社『エースファクトリー』の代表を務めるのが、綾田社長なんです。名前は聞いたことあるけど、果たして何者!?ってことで、今回は独占インタビューさせていただきました!「人前に出るのは苦手だけど、えみりちゃんに頼まれたので……」と謙虚ながらも快くお答えしてくれた綾田社長。会えばファンになる人間力の高さに、脱帽です!

【綾田武司さん プロフィール】

エースファクトリー代表取締役
1972年1月21日生まれ
血液型:A型/出身:大阪府

中卒で家出してバイト生活から一変、キャバクラのボーイへ

早速ですが、このお仕事を始めたきっかけを教えてください!

元々、18歳の時にキャバクラのボーイからスタートしたんですよ。当時は焼肉屋さんでアルバイトしていたんですが、そこに水商売のスカウトマンの方がよく食べに来ていて。その人に「君の愛嬌と会話力だったら、ボーイしてたほうが絶対に伸びるよ」と言われて、そこからって感じです。僕、中学しか出てないんですよ。

なぜ高校は行かなかったんですか?

遊ぶほうが好きやったからでしょ(笑)。親には反対されましたけど、説得もしないで家を飛び出しちゃいました。結局ね、誰かに言われて何かをやるのが嫌いで、自分で思ったことをやりたいんですよ。高校にも行きたくなかったですし、親の言うことも聞きたくなかった。親の言うこと聞きたくないのに親の元に居てるって、おかしいじゃないですか。だから家出しました。

飛び出して、どこへ?

先輩のところに居候みたいな感じで。居候しながら焼肉屋さんでアルバイトして、稼いだお金は遊びに使う、まさにそんな感じです。

いわゆる、悪(ワル)だったんですか?

悪かったっていうよりは、楽しいことが好きでしたね。勉強も出来なかったですし、喧嘩も強くなかったですけど、学校のリーダーではありました。ずっと学級委員だったんですよ。だからってスポーツも全然できない。なんかなぁ、わかんないです。それこそ、愛嬌なんでしょうね(笑)

ボーイ歴はどれくらいですか?

2カ月ぐらい。そこから、すぐにマネージャーっていう役職に就いて25歳くらいで支配人になったんですよ。上司に認められる仕事が出来たら昇格していくんですけど、お店の女の子からの人気、お店にお越しになるお客様からの人気、そこを積み重ねた結果なんです。25歳から40歳の間は『アローグループ』で雇われ社長をしていました。その後は今に至ります。

中卒から『エースグループ』という巨大グループの社長へ——その成り上がりストーリーを教えてください!

ボーイから始めて、キャストやお客さんに「ありがとう」と言われた。誰かに「ありがとう」って言われる自分になれるなんて、思ってもみなかったんです。「ありがとう」と言われることは、人から褒められるということ。その時、誰かが喜んでくれることが自分の喜びになるんだと感じました。「ありがとう」の繰り返し繰り返しが、気づいたら今になったっていう、本当にそんなもんなんですよ。成り上がりってものでもないんです。自分が成功してるなんて、全く思わない。僕が思う成功は、もう何もしなくても自分が思い描く生活を死ぬまで出来ることなんじゃないかと。だから成功なんて思ってないです。

「こうなりたい」という理想を行動に移すこと、それが売れっ子の秘訣

門りょうさんや進撃のノアさんなど、全国的に有名なキャバ嬢の子がエースグループから続々出てきてますが、どうしたらそんなにすごい子を育てられるのでしょうか?

育てられるんであれば、僕は誰でもそういうような女の子に出来るわけじゃないですか。

よく女の子に言われるですよ「りょうちゃん、ノアちゃんのように私をしてください」と。でもハッキリ言うのが「ごめんね」ということ。その子自身の本質があるから「その本質の最大限までは引き出せるよ」と。やっぱり持ってるものの違いっていうのは、初めからあるって話はよくします。

売れっ子になった彼女たちに、共通することは?

「こうなりたい」ってよくみんな言うじゃないですか。でもそう言いながら「こうなりたいならこうしてみない?」っていうことを「それはちょっと」とか「そこまでは出来ないんですよ」っていう言う女の子がほとんどなんです。

でもりょうちゃんやノアちゃんに「こうやってみようか」って言うと、「はい」「いいよ」って。素直なんですかね。

それから、自分のことは全員好きじゃないですか?その上で《自分がみんなにどう思われるかで、自分自身の価値が変わる》ことをちゃんとわかっていると思います。自分に自信があると思いますよ。人に対して謙虚なことを言ってても、全部の行動を巻き戻してみたら絶対自分に自信がなかったら出来ないだろうなってことがあると思うんです。僕も謙虚な部分は持ってるつもりですが、自信がなかったらこんなにお店をバンバン出せません。

これだけの数の女の子を見るって大変だと思うんです。女の子と接する上で心掛けてることはありますか?

《女の子》とは見ずに《人》として見ています。《みんなに感謝出来るみんな》に育てたつもりなんで、逆に言ったら、感謝できない子には居てもらわないようにしています。「エースグループにふさわしくない君であったら、他に居てる子らに申し訳ないから辞めて下さい」ってハッキリ言いますね。

それは、注意しても直らなければ言うんですか?

そうですね。もしくは、面接に来た時に彼女や彼(ボーイ面接に来た人)に魅力を感じなかった時は、お断りさせてもらってます。

だからうちは、りょうちゃんもノアちゃんもすごいんですけど、2番も、3番も、4番の子も、実はすごいんですよ。2番、3番の子に押し上げてもらった門りょうであり、進撃のノアでもあります。だから、りょうちゃんでさえも断トツじゃなかったんですよ。

確かにすごいんですよ、売り上げも。雑誌とかに載ってる金額のままですし。じゃあ、次の子は圧倒的に下かって言ったら、そうでもないんですよ。

全体的に底上げされているんですね。

《このお店の名刺で働いてくれ》って思う子以外とは働かないっていう信念を持ってます。これって苦しいんですよ、この仕事してて。やっぱり年末とかお客さんが入るから、女の子がもっと欲しい。でも《なんでこんな女の子がここに居てるの?》って言われるような女の子を働かせてしまうと、結果的にお店の評判が落ちてしまう。頑張ってお店に誇りを持って働いている女の子からしたら、モチベーションも下がるんです。だからそこに対しては、すごいこだわりを持ってますね。

毎月、全国からすごい数、100なんかじゃなくかなりの人数の方が面接希望されますけど、ほぼ不採用ですね。

大事なのは、51%の自信と49%の不安

『エースグループ』にふさわしいような、女の子がキラキラ輝くための条件は?

一人でも多くの人に好かれることを望む女性は、キラキラすると思います。

(嫌われてもいいやじゃなくて?)はい。でも、りょうちゃんは違ったな。普通の女の子だったら、どんなお客さんでも「ご指名ありがとうございます」って思うじゃないですか。

彼女は、思わないんですよ。〝このぐらいしか使ってくれないんだったら、私のことを気に入ってくれないで結構です〟っていうのを平気で言う。彼女は、別格でしたね。認めた人間と、そうじゃない人間との差が激しい。

やっぱり、伝説のキャバ嬢・門りょうちゃんとのエピソードも気になります!

元々、新地でそこそこ有名な女の子がおったんです。それがりょうちゃん。

一度面接したい、話がしたいとアプローチしてたんですが、ずっと断られ続けてたんです。「今で満足してます」と。「ちゃんと私は今のお店で大事にもされてますし、自分自身でも満足してるんで」っていう話をされて。それでも一度だけ、りょうちゃんのお客様を通じて会うことができたんです。そのお客様のこと、りょうちゃんは好きだったから「お客さんに言われるんでしたら」って。そこで、2時間ぐらい喋ったかな。

そこまでして会いたかった女性が、りょうさんだったんですね。

やっぱり、今に満足してて他に興味がありませんっていう女の子は、そのお店からしても大切な子やからそう思うわけでしょ。よく面接の時に今居てるお店の愚痴を言う女の子は、必ずお店からも愚痴を持たれてる女の子やと思ってるんですよ。

だから、彼氏の悪口言う女性は、彼氏から見ても悪口言われるところがある女性ですし、彼氏の悪口を言わない女性は、彼氏から見ても悪口言われない女性なんだろうなと思ってる。だから彼女がお店の悪口を言わず、いかに素晴らしいお店かを伝えてくる時点で、お店も彼女に対して「ありがとう」って思ってるってことでしょ?

〝彼氏の悪口言う女性は、彼氏から見ても悪口言われるところがある女性〟グサッときますが、確かにそうかもしれません! 綾田社長のパワーの源は、どこからくるのですか?

昨日まで頑張ってたのに今日頑張んなかったら、無意味って思ってるんです。

昨日までパワーを持って一生懸命頑張っていても、その人間が今日頑張ってなかったら「前までは頑張っててエネルギッシュな人やったのにね」っていう過去形になるじゃないですか。自分を過去形にしたくない。「あの頃、良かったよな」って言いたくないんですよ。常に「今が一番良い」って言いたいんで。そのためには、良かったときのエネルギーを今日も出しとかないと

日々の生活で、心掛けていることはありますか?

みんなに「ありがとう」って言われようって思ってるし、「ありがとう」って言いたいっていうのを心がけていますかね。

今後の夢や野望は?

野望を持っちゃうと、ずるくなっちゃうんで。野望を持たない中で大きくなりたい、これが野望です。

野望を持つとズルくなるとは…?

僕がこうなりたいから、誰かにこうしたいって思ってしまうもの。でも野望っていうものを持たずして大きくなりたいって思ったら、大きくなりたいっていう人間が集まってきて求めてくれて、初めてその人と向き合えるじゃないですか。このことは、大きく違うと思うんですよね。

僕がよく思うのは「君が言ったよね」ってこと。《君が言ったことからスタート》じゃなく《僕が言ったことからスタート》にしちゃうと、どうしても「言われたからやりました」になるじゃないですか。心折れることなく最後までやりきれる人間になるには、前者でなくてはいけないんです。

要望は持たずとも、女の子たちにアドバイスはされるんですか?

それはしますね。なんか学校の校長先生みたいなんですよ。それは違うよって思うことは、どれだけ売り上げがある女の子でも言います。

僕は甘やかしもしますし、とてつもないスペシャルなプレゼントとかもしますけど、正しくないことは正しくないって伝えますね。

綾田社長的、人生をキラキラさせる方法があれば教えてください!

51%自分を好きでいながら49%自分を嫌いでおることが、毎日をキラキラ出来る一番の秘訣やと思うんですよ。ちょっとだけ自信のほうが上回っていれば行動できるじゃないですか。

でも49%自分自身を不安に思えていると、反省も出来る。だから僕たちエースグループは、51%以上の自信は持たない。(持ってしまったら)謙虚じゃなくなるんですよ。だからと言ってそれ以下でもダメ、行動が生まれないから。だからりょうちゃんでもノアちゃんでも、あの子らがすごいのは店の子らに嫌われないことなんですよね。店の中で友達もたくさんいますよ。

《私はすごい》ってわかってる分、すごい迷惑もかけてるんじゃないか、みんなに対して距離が離れてないかなっていう49%の不安も持ちながらスター選手をやってるんです。

綾田社長が、今後やりたいことは?

好きな人間を見つけて、その人を輝かせ、有名にすることはしたいです。僕は彼女たちのことを愛してますから。僕なんかがこうやって取材を受けるのは、彼女たちが輝いてくれてるから。勘違いだけは絶対にしないです。だからこうして取材を受けてるのも、本当は嫌なんですよ(笑)

今、エースグループで働いてるキャスト、ボーイの方たちにはどうなってほしいと願っていますか?

僕が面接した子には、ここに来た時にまず「どうなりたい?」って聞くんですよ。「こうなりたい」って言って、そうなった子には「さぁ辞めようか」って言います。

りょうちゃんの時も「りょうちゃんがいない時点で、『CLUB MON』は門じゃない」って言って店自体を閉めちゃいました。僕は今でもりょうちゃんとりょうちゃんの旦那さんと3人で会う時に言うんですよ。「お前のせいで店潰してんねんで、俺」って、笑いながらね。だから僕は、ここに来てくれた女の子も男の子も《なりたい自分》になってるのに辞めていなかったら「辞めようね」って言います。

本心ではね、「もったいないな」って思いますけど。だからと言って人の幸せを踏み潰してまで自分が幸せになんかなれるわけないんで。これ、絶対やんか。

門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

座右の銘は、「好動力」

「人を好きになって動いた方が、力になる。人に好きになってもらって動いてもらった方が、力になる。うちの会社のキャッチフレーズです」

門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

『プリキュア』のフィギュア。

「娘が『プリキュア』好きで、キュアエースっていうキャラクターの「エース」から、お店の名前もつけたんです。

みんな一番になるためのエースとかそんな風に言ってますけど、ホンマは子供がキュアエースがいいって言うから、じゃあいっかみたいな。僕、単純なやつなんですよ(笑)」

門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

「ノアちゃんから誕生日にもらったサルの置物?です」

門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

門りょうちゃんのスペシャルバースデーフォトブック。

「お客様のために、シリアルナンバーをつけて作ったんです。最後のお客様が帰られたあと僕のとこに挨拶に来てくれて『1番の私のファンに』って言って001のフォトブックを渡してくれたもの。みんな、結構感動させてくれるんですよ」

門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

関西地区だけではなく、今や全国区で有名な綾田社長。

エースグループで働いている女の子が口を揃えて「綾田社長はホンマに良い人! 頑張って恩返ししたい」と言う、綾田社長の人間力はぜひとも見習いたいものです!

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

Today's Ranking

  • 落語日本一、早稲田卒、ソープで土下座… 南条京垓 地雷メイクなクセ強ホストの人生...

    Twitterに面白動画を上げ続けてたちまち認知度全国区! お茶の間に笑いを届ける『Chloe(クロエ)』の南条京垓(なんじょう きょうが)さんがメゾンドボーテ初登場! 女装が絶妙にかわいかったり、ちいかわを大量に背負っていたり、早稲田卒だったり、落語日本一だったり…と、構成要素が盛りだくさんな南条さん。キャラと個性と経歴が大渋滞しているので、生い立ちから現在までを年表でまとめつつその人物像に迫っ... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院修士課程... 続きを読む
  • なんでそんなにかわいいの!? 永久保存版 “きほの顔”全解説♡

    初登場からたちまち大人気!! 「こんなかわいいコがいたなんて!」と話題沸騰中な『六本木ファブリック』のトップキャスト・きほさん。その「かわいい」はいかにして築き上げられているのか、“きほ流美の作り方”をフィーチャー! メイク、スキンケアから整形までからかわいすぎるお顔の秘密を解説してもらいました♡ お顔解説 -メイク&コスメ- メイクのポイントは猫目と平行太眉♡ ―きほさん的なメイクのポイントって... 続きを読む
  • 六本木『JUNGLE TOKYO』桜井みづきの質問箱【後編】“恋とお金と美と人生...

    インスタで呼びかけた、六本木『JUNGLE TOKYO』の桜井みづきさんへの質問募集! 夜のキャリアについての質問を集めた前編『お仕事編』に続く後編は、ビューティーからライフスタイル、恋愛事情にまで踏み込んだ『恋とお金と美と人生編』。最高お買物金額、体重、貯金額などなど気になる要素も満載! 32問32答でその生き様に迫ります♡ ★前編はこちら   <美容編> パーソナル診断は骨格ストレー... 続きを読む
  • 祇園、北新地を経て六本木でもナンバー1『ジャングル東京』まおちゃる東京編♡

    メゾンドボーテ黎明期を支えた初期メンバーの1人、まおちゃるさんが7年の月日を経て再降臨♪ 京都、大阪とキャリアを積み、昨年5月より六本木『ジャングル東京』在籍。11月には念願のナンバー1を獲得し、さらには有馬記念で4,263万を当てて話題に。 そんなまおちゃるさんの祇園時代から現在までの変化と成長に注目。中身、見た目、接客スタイルはどう変わったのか。“まおちゃる東京編”をお届けします♡ &nbsp... 続きを読む
  • 整形、美容、シャンパンで振り返る 一条響の2023年 もはや恒例!ひびたん365...

    2年連続7億円という規格外のレコードを持つだけでなく、以降も年間5億超えという破格の売上を上げ続けている一条響さん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)。毎年年末には、「来年はそんなに行かないよ。無理だよ」と言いつつ5億超えてしまうその実力は唯一無二! さてさて2023年はどんな1年だったのか? 毎月撮り続けている12カ月のビジュアルとともに、この1年の出来事を雑談ベースでゆるっと振り返ってみまし... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > ゲスト > 門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?