Page
Top

コラムTOP > コラム > 佐々木 > 美容クリニックの激戦区!銀座で奮闘中の美容ナース密着24時♡

美容クリニックの激戦区!銀座で奮闘中の美容ナース密着24時♡

美容クリニックの激戦区!銀座で奮闘中の美容ナース密着24時♡

美容クリニックの激戦区・銀座に勤める佐々木さんをインタビュー。看護師を目指したきっかけや、美容ナースの一日のお仕事スケジュール、クリニックの面接はどんな感じだった?などなど、美容ナースのリアルを取材しました! 美容クリニックで働きたいと思っている方も必読です★

最初に戸惑った壁は患者さんからお客様になったこと

佐々木さんはナース歴9年目だそうですが、ずっと美容クリニック勤務?

いいえ、看護学校を出てから3年間は病棟を経験しました。循環器科だったんですけど心臓外科に皮膚科が入っている病院でしたね。そこで看護師としての基本を身に着けてから美容皮膚科に行ったんです。私出身は岐阜なんですけど、最初は名古屋にある大手の美容外科クリニックで勤務しました。全国展開してる大手のほうが安心かなって思って。

大手のクリニックで働いてみてどうでした??

やっぱり規模が大きいだけあって医院によって雰囲気にばらつきはあるかも。名古屋院の先生はすごく情熱的で働き尽くめって感じだったんですけど、私はもう少しプライベートの時間も大切にしたいと思って。次は都心で働きたいと思ったのもあって東京で転職先を探しました。

面接とかって正直どんな感じなんですか?

美容系って意外と試験のステップが多くて大変です(笑)一次試験、二次試験みたいにあって最初は履歴書を送って通ったら院長と面接してそのあと師長と面接。落ちたら恥ずかしいから受かってから周りに言おうと思って親にも言ってなかったです。

無事に合格されたんですね! 東京のクリニックはどうでしたか?

そこで初めて沢山のレーザーを知って色々と勉強させてもらいました。

レーザーってそんなに種類があるんですか?

すごいあります!どんどん最新のレーザーが出るんですよ。いろんなセミナーとかあるから自分で積極的に行かないと乗り遅れちゃいますね。基本はクリニックの院長が探してこれを導入しようってなるので分からないことは聞いたり、インスタもチェックして情報を得たりですね。

美容クリニックの激戦区!銀座で奮闘中の美容ナース密着24時♡佐々木さんが勤めるクリニックにお友達も来ることがあるそう♪ (インスタグラム投稿画像)

病棟と美容、やっぱり全然違います?

仕事内容もそうですけど、患者さんじゃなくてお客様になるので一番そこの壁にぶち当たりましたね。最初はそれで戸惑いました。あと東京に出てきたばかりの時は方言でちゃだめって言われましたww

確かに…訛ってる美容ナースは出会ったことないかもしれない。

なので、まずはそこを直したりとか。ちゃんと伝わるのが大事なので直しました。今ってSNSとかGoogleを使って簡単に調べられるじゃないですか。“私もこのモデルさんと同じ施術をしたいです”って調べてくるお客様が多くて。でもモデルさんと同じ施術が必ずしもその人に合うわけじゃない。もともとの肌質やその日のコンディションにもよるので、それを相手の気持ちを害さないように伝えなきゃいけないです。クリニックの方針にもよりけりなんですけど、高いメニューばかりだとか人とか関係なくお薦めするところもあると思うので、そういうところは私はやだなあって。

銀座のお客様の層はどう?

マダムの方が多いイメージだったんですけど、意外と若いお客様もいて。大学生の方もいらっしゃいますね。わりと幅広いかもしれません。

何の施術が人気です?

一番はハイフかな。たるみ防止の施術なんですけど、それよりも小顔にしたいって希望が多いです。

ちなみにハイフって部分指定もできるものなんですか?

打ち方でできますね。ポイントでここを引き上げたいとか。

佐々木さんもハイフされてます??

やってます。個人差はあるんですけど、ハイフってちょっと痛いんですよ。なのでどれくらい強くしたらどのくらい痛いのか、ひと通り試したりしましたね。ハイフの原理って、熱で筋肉を傷つけてるんですよ。それを修復する過程で引き上がる。あまり強く筋肉にダメージを入れ過ぎるのも良くないです。

美容クリニックの激戦区!銀座で奮闘中の美容ナース密着24時♡施術はひと通り自分でも試して加減を知るという佐々木さん。(インスタグラム投稿画像)

痛ければ痛いほど効果的というわけではないってこと?

そうですね。強くしてください私頑張るんでってお客様も中にはいらっしゃるんですけど、痛ければ効果があるかと言われるとそうではないです。小顔にする目的であれば最近、脂肪溶解のカートリッジのハイフができたんですよ。それを集中的に打つのがおすすめかな。ちょっと前までBNLSって言う脂肪溶解注射が流行っていて、あれも期待できますけど腫れや注射が苦手な方は脂肪溶解効果のあるハイフがいいかもしれません。現代人って顎が小っちゃい傾向にあって。骨格によっては顎のラインがぼやけてしまう人もいます。そういう方にハイフをお薦めしてます。

美容ナースになって寝て終わる休日がなくなった

話変わりますが美容ナースの一日ってどんな感じですか?

これも病棟とは全く違いますよね。うちは10時半に診療受付開始なので朝は10時までに出勤する感じですね。ゆっくり起きられます。

一般的なOLとあまり変わらないですね。出勤したら最初に何をするんですか?

まずはクリニックを整えます。

整えるっていうのはお掃除とかってこと?

掃除っていうよりは1日の予約状況を確認したりオペの準備をしたりとか。

それを朝のたった30分でやるんですか??

そうですね。朝にダーッと一気にやります。うちのクリニックは当番制で毎日リーダーが変わるのでリーダーは全体的な業務も確認したりですね。

忙しそう。お昼休憩もちゃんと取れるの?

うちは午前診午後診とかがなくてずっと受けてるんですね。なので予約状況を見て、取れる時に休憩を取ってます。開院したばかりの時はガラガラだったので外でゆっくりランチできたんですけど、今は有難いことに忙しくなったので隙間でさくっと食べてます。残業はほぼないので19時くらいに退勤かな。

病棟時代は夜勤もありましたよね。生活サイクルも整った感じですね。

ですね。規則正しい生活になりましたね。私もともとはアトピーで。生活サイクルが不規則だったこともあって肌がボロボロだったんですよ。夜も食べたり食べなかったりとかして。あと夜勤をするとなぜかジャンクフードが食べたくなって(笑)そういうのもあって今よりも太ってました。休みの日はもう一日中寝ちゃって気付いたら夕方とかで。お休みを有効的に使えるようになったのは美容クリニックに転職してからかなと思いますね。

美容パワーで彼氏ができたお客様も♡

美容クリニックの激戦区!銀座で奮闘中の美容ナース密着24時♡

佐々木さんの中で美容クリニックの一番の魅力ってなんですか?

目に見えてかわいくなってもらえるところです。女の人って面白いことに見た目が変わるとどんどん変わるんですよ。昔、大学生のお客様がいて。メガネをかけてる方だったんですけど、ニキビに悩んでいてニキビ治療メインで通われてたんですよね。ニキビが治ってからはお化粧をちゃんとできるようになって。次の来院ではコンタクトに変わってたりとかして。で、その次の来院では彼氏ができたんですよ。そうやってどんどん可愛くなって変わって行くのは嬉しいですよね。絶対いま楽しいんだなーって♡ 最初は口数が少なかった方も徐々に明るくなって心を開いて。女性って面白いです。美容で自信を持つってすごいパワーだなって。卑屈になるよりまずはやってみるのもありだと思います。

佐々木さん自身もいろんな美容法を試して変わりました?

変わりましたね。私もともと人見知りで。緊張すると早口になっちゃったりするんです。プライベートでもワイワイできるタイプじゃなくって。前にいたクリニックはカウンセリングするナースも指名制で。指名されると嬉しい反面、どうしても緊張しちゃって。だったんですけど、佐々木さんの肌になりたいってお客様に言われると、こういう風にやってみたら私は良かったですって自信を持って言えるようになった。自分が心から美容を楽しめているから伝えやすいです。

どんなナースが美容クリニックに向いてますか?

やっぱり美容に興味があることが一番だと思います。お客様ってよく見てるからそれを意識して仕事ができるかどうか。ニキビすごい人にニキビ治したほうがいいですよって言われたらえーってなっちゃうじゃないですか。自己管理もちゃんとできてる方のほうがいいですよね。自己管理ができてこそお客様の変化に気づける。

美肌作りはホームケアも抜かりなく!

毎日どういうスキンケアをしてるんですか?

最近は朝と夜でスキンケアを変えていて、夜はエンビロン。私の友達が使ってからすごい肌がキレイになったんですよね。エンビロンは肌再生がメインです。朝は保湿たっぷりしてます。すごいプチプラなんですけどファンケルの美白ライン。ちゃんと保湿するっていうのが第一です。お客様を診て思うんですけど、充分に保湿できてない方が多い。あと今ってオフィスでも使える保湿ミストあるじゃないですか。あれもやりすぎると逆に乾燥するんです。

そうなんですか?知らなかったです!

保湿ミストはほぼ水分。お水って蒸発する時に周りの水分と一緒に蒸発しちゃうんですよ。なので肌にもともとあった水分も蒸発しちゃう可能性があるので、それであれば油分を補うアイテムもセットで使ったほうがいいと思いますね。

NGスキンケア勉強になります。

NG系で言うと小顔ローラーとかもやりすぎは禁物ですね。摩擦はシミの原因になるし将来的にたるみやすくなったりします。あとは顔の皮膚は体と比べてとても薄いのでシャワーを直接浴びるのも肌ダメージの原因になって肝斑ができやすくなったり。

最後に美容クリニックで働きたい看護師さんにひと言お願いします!

よくインスタでもDM頂くんですよ。美容ナースはどうですか?って。でもやろうかなどうしようかなって迷ってるなら絶対チャレンジしたほうがいいと思います。やってみて合わなかったら病棟勤務に戻れるのも看護師の醍醐味というか特権だと思うので、迷わずやったほうがいいと思いますね★

今日はありがとうございました!美容クリニックの激戦区!銀座で奮闘中の美容ナース密着24時♡

お客様の悩みにとことん寄り添っていることが終始伝わった佐々木さんの取材でした!彼女にカウンセリングしてもらったら、絶対に美容の虜になっちゃいそうです♪

銀座にある某美容クリニック勤務。看護師歴は9年目突入。美容ナース♡

Today's Ranking

  • 銀行からキャバクラに転職!異色のノンアルキャバ嬢・メイサ♡

    銀行からキャバクラに転職!異色のノンアルキャバ嬢・メイサ♡

    会社を辞めて24歳からキャバクラで働きはじめたという異色の経歴をもつメイサさん。 よくよく話を聞くと3ヶ国語喋れたりハーフだったり結構な詐欺にあっていたり、何かとキャラが濃い模様!気になることだらけのメイサさんのアレコレを聞いてきました♪ 【メイサさんプロフィール】 身長160㎝/血液型:A型/出身地:東京都/在籍店:六本木JUNGLE TOKYO/出勤:週4〜5日(たまに海外旅行で1週間くらいお... 続きを読む
  • 年間2億の女の子ホスト 天使ニア【前編】ホストクラブ初!“女性代表”誕生の舞台裏...

    「正真正銘女の子だけど王子様♡」天使ニアさんがボーテ2度目の登場! 2023年いっぱいで『FUYUTSUKI -Duo-』卒業し、新店『Blue Rose』の初代代表に就任。代表としてホストの第二章が始まったニアさんを大特集! ジェンダーレスホストとして前例なき道を切り拓いてきたこれまでの歩みや、支持される理由、年間2億を売る強さの秘密を前・後編2回に渡ってお届けします。 「前編」となる今回は、代... 続きを読む
  • 『ファブリック六本木』れみ 勝てない店で頂点に立ちたい!! れみれみ覚悟と野望の...

    慣れ親しんだ歌舞伎町を離れ新天地六本木へ。移籍して勢いが止まらない『ファブリック六本木』のれみさんにインタビュー! 長年在籍した『アジアンクラブ』を卒業した背景にはどんな想いがあったのか。移籍を決めた理由や覚悟、入店数カ月を経た近況から現在の野望まで詳しくお話を伺いました♡ お店が変わってなおさら絶好調です♡ ―六本木のファブリックに入店して1カ月くらい?(取材時) ですね。7月いっぱいでアジアン... 続きを読む
  • 朝起きてから夜寝るまで 働くメイサ(六本木『JUNGLE TOKYO』)の一日...

    ノンアルでもコロナ禍でも売上を落とさない、六本木『JUNGLE TOKYO』メイサさんの”働く一日”に密着! ルーティンから見えてくるお仕事術や美の秘訣とは? 美食家メイサさんの週6外食・週5でコース料理という食生活も深掘り!!   起きたらすぐにジムor美容メンテ♥ 〜働くメイサ:おはようから同伴スタートまで〜 12:30 起床 13:30 ジムor美容orエステ 16:... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • いちか ジャングル東京 “戦国時代”を語る!! デイリーランキング公表でナンバ...

    店舗入り口横の大型ヴィジョンにて、毎日の売上ランキングが発表され注目を集めている六本木『JUNGLE TOKYO』。日々バチバチな戦いがを繰り広げているその模様を、同店きっての人気キャスト“いちかさん”がレポート! 今年の春から始まった“デイリーランキング”はキャストやお客さんにどんな影響を及ぼしているのか? 併せて「夜でメンタルを病まないための考え方」についてもお話をうかがいました♡ &nbsp... 続きを読む
  • キャバ嬢界屈指の爆モテガール・きよみん先生の「モテ講座♡」

    男性女性を問わず広く愛されているキャバ嬢界屈指のモテガールきよみさん(六本木『ポセイドン』)に聞く“モテの極意”。キャバ嬢にとって必須の「キャバクラモテ」から、「同業モテ」、「SNSモテ」まで、仕事に役立つ“モテ”について言及。どうしたらモテるのか、モテとは何か、爆モテ美女きよみんと一緒に考えてみました! 「一般男性からのモテとキャバ嬢モテは真逆」と語るきよみん先生の“キャバ嬢のモテ心得”は新たに... 続きを読む
  • 落語日本一、早稲田卒、ソープで土下座… 南条京垓 地雷メイクなクセ強ホストの人生...

    Twitterに面白動画を上げ続けてたちまち認知度全国区! お茶の間に笑いを届ける『Chloe(クロエ)』の南条京垓(なんじょう きょうが)さんがメゾンドボーテ初登場! 女装が絶妙にかわいかったり、ちいかわを大量に背負っていたり、早稲田卒だったり、落語日本一だったり…と、構成要素が盛りだくさんな南条さん。キャラと個性と経歴が大渋滞しているので、生い立ちから現在までを年表でまとめつつその人物像に迫っ... 続きを読む
  • 天使ニア 正真正銘女の子だけど ホストクラブで王子様してます♡

    女の子だけど王子様♡ ホストとして圧倒的な結果を出し続けている『FUYUTSUKI -Duo-』の天使ニアさんがメゾンドボーテ初登場! ニアさんがホストになるまでのバックグラウンドから、売れた理由、ニアさんならではの強みなどなど、女の子ホスト・ニアさんの唯一無二の魅力に迫ります!   ニアさんは女の子ホストの先駆者♡ ニアさんは性自認が女性で、恋愛対象も女性、ということは…。 いわゆるレ... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 佐々木 > 美容クリニックの激戦区!銀座で奮闘中の美容ナース密着24時♡