美容クリニックの激戦区・銀座に勤める佐々木さんをインタビュー。看護師を目指したきっかけや、美容ナースの一日のお仕事スケジュール、クリニックの面接はどんな感じだった?などなど、美容ナースのリアルを取材しました! 美容クリニックで働きたいと思っている方も必読です★
佐々木さんはナース歴9年目だそうですが、ずっと美容クリニック勤務?
いいえ、看護学校を出てから3年間は病棟を経験しました。循環器科だったんですけど心臓外科に皮膚科が入っている病院でしたね。そこで看護師としての基本を身に着けてから美容皮膚科に行ったんです。私出身は岐阜なんですけど、最初は名古屋にある大手の美容外科クリニックで勤務しました。全国展開してる大手のほうが安心かなって思って。
大手のクリニックで働いてみてどうでした??
やっぱり規模が大きいだけあって医院によって雰囲気にばらつきはあるかも。名古屋院の先生はすごく情熱的で働き尽くめって感じだったんですけど、私はもう少しプライベートの時間も大切にしたいと思って。次は都心で働きたいと思ったのもあって東京で転職先を探しました。
面接とかって正直どんな感じなんですか?
美容系って意外と試験のステップが多くて大変です(笑)一次試験、二次試験みたいにあって最初は履歴書を送って通ったら院長と面接してそのあと師長と面接。落ちたら恥ずかしいから受かってから周りに言おうと思って親にも言ってなかったです。
無事に合格されたんですね! 東京のクリニックはどうでしたか?
そこで初めて沢山のレーザーを知って色々と勉強させてもらいました。
レーザーってそんなに種類があるんですか?
すごいあります!どんどん最新のレーザーが出るんですよ。いろんなセミナーとかあるから自分で積極的に行かないと乗り遅れちゃいますね。基本はクリニックの院長が探してこれを導入しようってなるので分からないことは聞いたり、インスタもチェックして情報を得たりですね。
病棟と美容、やっぱり全然違います?
仕事内容もそうですけど、患者さんじゃなくてお客様になるので一番そこの壁にぶち当たりましたね。最初はそれで戸惑いました。あと東京に出てきたばかりの時は方言でちゃだめって言われましたww
確かに…訛ってる美容ナースは出会ったことないかもしれない。
なので、まずはそこを直したりとか。ちゃんと伝わるのが大事なので直しました。今ってSNSとかGoogleを使って簡単に調べられるじゃないですか。“私もこのモデルさんと同じ施術をしたいです”って調べてくるお客様が多くて。でもモデルさんと同じ施術が必ずしもその人に合うわけじゃない。もともとの肌質やその日のコンディションにもよるので、それを相手の気持ちを害さないように伝えなきゃいけないです。クリニックの方針にもよりけりなんですけど、高いメニューばかりだとか人とか関係なくお薦めするところもあると思うので、そういうところは私はやだなあって。
銀座のお客様の層はどう?
マダムの方が多いイメージだったんですけど、意外と若いお客様もいて。大学生の方もいらっしゃいますね。わりと幅広いかもしれません。
何の施術が人気です?
一番はハイフかな。たるみ防止の施術なんですけど、それよりも小顔にしたいって希望が多いです。
ちなみにハイフって部分指定もできるものなんですか?
打ち方でできますね。ポイントでここを引き上げたいとか。
佐々木さんもハイフされてます??
やってます。個人差はあるんですけど、ハイフってちょっと痛いんですよ。なのでどれくらい強くしたらどのくらい痛いのか、ひと通り試したりしましたね。ハイフの原理って、熱で筋肉を傷つけてるんですよ。それを修復する過程で引き上がる。あまり強く筋肉にダメージを入れ過ぎるのも良くないです。
痛ければ痛いほど効果的というわけではないってこと?
そうですね。強くしてください私頑張るんでってお客様も中にはいらっしゃるんですけど、痛ければ効果があるかと言われるとそうではないです。小顔にする目的であれば最近、脂肪溶解のカートリッジのハイフができたんですよ。それを集中的に打つのがおすすめかな。ちょっと前までBNLSって言う脂肪溶解注射が流行っていて、あれも期待できますけど腫れや注射が苦手な方は脂肪溶解効果のあるハイフがいいかもしれません。現代人って顎が小っちゃい傾向にあって。骨格によっては顎のラインがぼやけてしまう人もいます。そういう方にハイフをお薦めしてます。
話変わりますが美容ナースの一日ってどんな感じですか?
これも病棟とは全く違いますよね。うちは10時半に診療受付開始なので朝は10時までに出勤する感じですね。ゆっくり起きられます。
一般的なOLとあまり変わらないですね。出勤したら最初に何をするんですか?
まずはクリニックを整えます。
整えるっていうのはお掃除とかってこと?
掃除っていうよりは1日の予約状況を確認したりオペの準備をしたりとか。
それを朝のたった30分でやるんですか??
そうですね。朝にダーッと一気にやります。うちのクリニックは当番制で毎日リーダーが変わるのでリーダーは全体的な業務も確認したりですね。
忙しそう。お昼休憩もちゃんと取れるの?
うちは午前診午後診とかがなくてずっと受けてるんですね。なので予約状況を見て、取れる時に休憩を取ってます。開院したばかりの時はガラガラだったので外でゆっくりランチできたんですけど、今は有難いことに忙しくなったので隙間でさくっと食べてます。残業はほぼないので19時くらいに退勤かな。
病棟時代は夜勤もありましたよね。生活サイクルも整った感じですね。
ですね。規則正しい生活になりましたね。私もともとはアトピーで。生活サイクルが不規則だったこともあって肌がボロボロだったんですよ。夜も食べたり食べなかったりとかして。あと夜勤をするとなぜかジャンクフードが食べたくなって(笑)そういうのもあって今よりも太ってました。休みの日はもう一日中寝ちゃって気付いたら夕方とかで。お休みを有効的に使えるようになったのは美容クリニックに転職してからかなと思いますね。
佐々木さんの中で美容クリニックの一番の魅力ってなんですか?
目に見えてかわいくなってもらえるところです。女の人って面白いことに見た目が変わるとどんどん変わるんですよ。昔、大学生のお客様がいて。メガネをかけてる方だったんですけど、ニキビに悩んでいてニキビ治療メインで通われてたんですよね。ニキビが治ってからはお化粧をちゃんとできるようになって。次の来院ではコンタクトに変わってたりとかして。で、その次の来院では彼氏ができたんですよ。そうやってどんどん可愛くなって変わって行くのは嬉しいですよね。絶対いま楽しいんだなーって♡ 最初は口数が少なかった方も徐々に明るくなって心を開いて。女性って面白いです。美容で自信を持つってすごいパワーだなって。卑屈になるよりまずはやってみるのもありだと思います。
佐々木さん自身もいろんな美容法を試して変わりました?
変わりましたね。私もともと人見知りで。緊張すると早口になっちゃったりするんです。プライベートでもワイワイできるタイプじゃなくって。前にいたクリニックはカウンセリングするナースも指名制で。指名されると嬉しい反面、どうしても緊張しちゃって。だったんですけど、佐々木さんの肌になりたいってお客様に言われると、こういう風にやってみたら私は良かったですって自信を持って言えるようになった。自分が心から美容を楽しめているから伝えやすいです。
どんなナースが美容クリニックに向いてますか?
やっぱり美容に興味があることが一番だと思います。お客様ってよく見てるからそれを意識して仕事ができるかどうか。ニキビすごい人にニキビ治したほうがいいですよって言われたらえーってなっちゃうじゃないですか。自己管理もちゃんとできてる方のほうがいいですよね。自己管理ができてこそお客様の変化に気づける。
毎日どういうスキンケアをしてるんですか?
最近は朝と夜でスキンケアを変えていて、夜はエンビロン。私の友達が使ってからすごい肌がキレイになったんですよね。エンビロンは肌再生がメインです。朝は保湿たっぷりしてます。すごいプチプラなんですけどファンケルの美白ライン。ちゃんと保湿するっていうのが第一です。お客様を診て思うんですけど、充分に保湿できてない方が多い。あと今ってオフィスでも使える保湿ミストあるじゃないですか。あれもやりすぎると逆に乾燥するんです。
そうなんですか?知らなかったです!
保湿ミストはほぼ水分。お水って蒸発する時に周りの水分と一緒に蒸発しちゃうんですよ。なので肌にもともとあった水分も蒸発しちゃう可能性があるので、それであれば油分を補うアイテムもセットで使ったほうがいいと思いますね。
NGスキンケア勉強になります。
NG系で言うと小顔ローラーとかもやりすぎは禁物ですね。摩擦はシミの原因になるし将来的にたるみやすくなったりします。あとは顔の皮膚は体と比べてとても薄いのでシャワーを直接浴びるのも肌ダメージの原因になって肝斑ができやすくなったり。
最後に美容クリニックで働きたい看護師さんにひと言お願いします!
よくインスタでもDM頂くんですよ。美容ナースはどうですか?って。でもやろうかなどうしようかなって迷ってるなら絶対チャレンジしたほうがいいと思います。やってみて合わなかったら病棟勤務に戻れるのも看護師の醍醐味というか特権だと思うので、迷わずやったほうがいいと思いますね★
今日はありがとうございました!
お客様の悩みにとことん寄り添っていることが終始伝わった佐々木さんの取材でした!彼女にカウンセリングしてもらったら、絶対に美容の虜になっちゃいそうです♪
個人店最強のホストクラブ『VELVET』代表・ロイ 「美しい売り方を」新天地での...