Page
Top

コラムTOP > コラム > 濱田文恵 > 日中美容研究家 濱田文恵さんに聞く「美養法」前編 〜セルフ美容で自分を変える〜

日中美容研究家 濱田文恵さんに聞く「美養法」前編 〜セルフ美容で自分を変える〜

日中美容研究家 濱田文恵さんに聞く「美養法」前編 〜セルフ美容で自分を変える〜

中医学をベースに西洋と東洋の美容をミックスした「美養法」を提唱する濱田文恵さんにインタビュー! 前編では、27歳で最年少美容家として独立するまでの経緯や、自分の力で自分をキレイにしていく「セルフ美容」について聞きました♡
【後編はこちら】
日中美容研究家 濱田文恵さんに聞く「美養法」後編 〜チャイボーグメイクと漢方スキンケア〜

肌荒れをキッカケにWebデザイナーから美容家に

濱田さんが美容家の道に進むキッカケは“ニキビ肌の克服”だったとお聞きしましたが…。

そうなんです。大学を卒業してWebデザイナーとして就職したんですけど、入社早々、顔中吹き出物だらけになってしまって…。思春期も肌トラブルがないほうだったのでショックでしたね。そのときは病院にも通いましたし、ニキビに良いと評判の薬や化粧品も片っ端から試しました。でも、1つ治ったらまた1つできる…の繰り返しで一向に良くならなかったです。それで、これは何か根本的な原因が他にあると思って自分で肌のことについて勉強し始めたのが美容の道へ進む入り口になりました。

いきなりニキビができたのってなんだったんでしょうね。

ストレスだと思います。社会人になって環境が変わったというストレスもあるし、そもそもWebデザイナーという仕事が好きじゃなかったんだと思います(笑)。その頃の私にはあきらめグセというか、「私には無理だろう」ってやる前からあきらめてしまうようなところがすごくあって。夢に手を伸ばすよりも、手に職的な安定を求めてWebデザイナーという道に進んだようなところがあったので。

日中美容研究家 濱田文恵さんに聞く「美養法」前編 〜セルフ美容で自分を変える〜

ニキビ、治りました?

これまでは薬を塗るとかニキビに良い基礎化粧品を変えるとか、とにかく「塗る=足す」ということをしていたわけですけど、そこで足すのをやめて必要最小限なものだけに変えてみたら、ちょっとずつ肌も変わっていきました。その上でWebデザイナーの仕事も思い切ってやめて(笑)。ただ、肌のことを自分で学びながら実践するうちに、美容ってすごく面白いと思うようになってきたんですね。それで「日本化粧品検定」の資格をとって、コスメの企画開発する広告代理店に転職しました。

そのとき初めて好きな方向に進んだんですね。

そうですね♡ そのときは会社員をしながら「私みたいに美容の知識がなくて、間違ったスキンケアをしている人はいっぱいいるんじゃないかな?」と思ってブログで情報発信をしていたんですが、ひとつ学んだらもっと知りたいことが出てきて、スキンケア、メイクアップ、パーソナルカラー、女性ホルモン、毛髪美容…と次々と学んでいって。気づいたらトータルビューティーを学んでいたみたいな。せっかく学んできたんだから直接お伝えしたいと思ってレッスンも始めて、気づいたら独立していて、いつの間にか美容家と呼んで頂けるようになっていた、という感じですね。

日中美容研究家 濱田文恵さんに聞く「美養法」前編 〜セルフ美容で自分を変える〜様々な女性の肌悩みと向き合う中で濱田さんが開発した温感ブースター『朱華-shuka-』。血巡りから美肌を追求♡

外側と内側“両面”からのアプローチでキレイを磨く

濱田さんは中国生まれということで、ご自身のルーツでもある中医学をベースに東洋と西洋を組み合わせた「美養法」を提唱されているとのことですが、「美養法」ってどんなものなんでしょうか?

西洋的な美容は、ニキビ、シワ、シミといった今あるトラブルに対して化粧品やエステなど「外側からのアプローチで改善を目指す」考え方だと思うんですね。一方で東洋的な美容はトラブルが表面化する前に「体の内側からのアプローチで養生して予防する」ことがメイン。外側からの改善と内側からの養生、両面からアプローチしていきましょうというのが私の考える「美養法」です。

そのベースになっているのが中国伝統医学の中医学。

中医学には、たとえば風邪になる前ののどがイガイガする「未病」の段階のケアで風邪を防いで、さらに風邪をひいてしまうような大元の問題も解消できるように体の中から養生をしていきましょうという考え方があって、それはそのまま美容にも置き換えられるものなんですね。それこそ肌表面と内臓はつながっているので、たとえば「肝臓の“肝(かん)”が悪かったらシミができるよ」とか、「腎臓の“腎(じん)”が悪かったら黒っぽいクマがでてくるよ」といった中医学の理論はあるんです。それがわかっているなら、はじめから養生すればシミ、シワ、クマ、吹き出物っていうものができずらい肌になれますから。

体の中から養生するというと食事も大事ですよね。何か美肌に良いレシピ教えて頂けませんか?

たくさんあるんですが、おでこニキビの薬膳レシピをご紹介しますね。東洋では、おでこにできるニキビは心神が疲れていたり、心理的に大きなプレッシャーがあると、中医学でいう五臓のうちの「心」に熱が生じてできると考えられています。熱は上へ上がってくるものなので、「心」に生じた熱が体の一番上まで上がってきておでこ周辺にニキビが発生するというイメージですね。

おでこニキビって結構しつこいですよね。治ってもまた出てくる。

そんなときには、百合根と蓮子(はす)が心神をリラックスさせてくれる「百合と蓮子のなつめ粥」がおすすめです。百合根には美肌に関係する「肺」を潤わす効果もありますし、大棗(タイソウ=なつめ)にはビタミンCも豊富。材料は百合根と蓮子、大棗、お米。作り方も洗って下準備した材料をお粥になるまで煮込むだけなので簡単ですし、食材も手に入りやすいものなので手軽に作れますよ!

日中美容研究家 濱田文恵さんに聞く「美養法」前編 〜セルフ美容で自分を変える〜▷美養法レシピ
おでこに繰り返しできるニキビを卒業する「百合と蓮の実のなつめ粥」
▷材料
百合根 25g
蓮子 45g
大棗 50g
米 100g
水 500ml
▷作り方
百合根と蓮子、大棗、米をそれぞれ洗って下準備。沸騰したお湯に全て入れて、とろっとお粥になるまで煮込めば完成。水の分量は目安。注ぎ足すなりして好みの水加減を調整してくださいね。

伝統美容も取り入れたセルフ美容でキレイを磨く

濱田さんは「日本セルフ美容協会」という協会を立ち上げて代表もされていますが、「セルフ美容」とは? 普段のスキンケアやメイク、セルフメンテとはまた違うものなんですか?

もちろんそういった日々のスキンケアや美容メンテも「セルフ美容」なんですが、もう少し大きな意味で「自分で自分をキレイにしていけたらいいよね」と捉えている感じですね。伝統美容や伝統医学を今の生活に合った形で落とし込んで、もっと日常的に取り入れていくのもセルフ美容のひとつですし。

伝統美容を現代風にアレンジするみたいな?

たとえば、中国だったら美肌にいい“白キクラゲ”が簡単に手に入りますし、ファーストフードくらいの感覚で食べることができるんですけど、日本だとそこまで一般的ではない。だったら、白キクラゲを使ったフェイスパックもあるのでそれをスキンケアに取り入れてみるとか。

日中美容研究家 濱田文恵さんに聞く「美養法」前編 〜セルフ美容で自分を変える〜濱田さん愛用の『猪猪家』の海藻フェイスパックと白キクラゲのフェイスパック。

セルフ美容にはいろんなアプローチがあるんですね。

私自身が、お医者さんに行ってもニキビが治らなくてそれで自分で学んでケアしていったという経緯があるので、自分で自分を良くしていく方法を様々な方向から学びましょうという気持ちで「セルフ美容」と呼んでいます。うちの協会では、女性が内側からも外側からもきれいになるために必要だと思うスキンケア、メイクアップ、パーソナルカラー、毛髪美容、体内美容という5つの軸で「セルフ美容」に関係するレッスンをしています。

1日1つ、小さなキレイなことを実践!

おすすめの“セルフ美容法”はありますか?
具体的にコレ、という話ではないのですが、自分のためにできる小さなキレイなこと”を1日1コやっていくといいと思います。2、3時間かかってしまうようなスペシャルケアじゃなくていいんです。たとえば「今日は姿勢を正すことを意識してみよう」とか、「今日はなるべく添加物の入っていない食事をとろう」とか、小さなことでいいので。キレイになれることを1日1つずつやっていくと、気づいたら本当にキレイになっているんですよ

1日1コ、美を高める意識をするっていうことですよね。

普段、何気なくやっていることの中で高められたらいいんです。たとえば、テレビを見ながら何となく化粧水を塗るのではなくて、電気を消して五感をフルに働かせながら化粧水を塗ってみる。それだけで、気持ちの面からもリフレッシュしてキレイになれるので。

いつの日かネタ切れしちゃいそうです(笑)。

日中美容研究家 濱田文恵さんに聞く「美養法」前編 〜セルフ美容で自分を変える〜

そう思って、セルフ美容協会のメルマガでは、毎朝8時に「1日1コキレイなこと」ということで、「今日はこんなキレイなことをしませんか?」という提案を発信しています(笑)。セルフ美容の良いところは、キレイになるだけでなく自分の内面も変わっていくところ私の場合はもともとあきらめグセがあって、「私なんて無理だよ」ってあきらめがちだったんですけど、肌荒れを自分で勉強して治したり、その後も美容を学んで実践していったり、そうした中でちょっとずつ自分も変わっていったんですね。「ここまでできたんだから、次はこれもできるよね」というふうにすぐにあきらめなくなった。自分が自分のためにかけた時間や努力がその後の行動の背中を押してくれるようになる、それがセルフ美容のもうひとつの効能。

キレイになったから自信が持てたんじゃなく、キレイになる努力を続けられたことで自信が持てた?

それまでの過程が自信を与えてくれますよね。だから、キレイになるっていうのはキレイになって終わりじゃないんです。そこからが始まり。さあ何かしようと思ったとき、やっぱり怖いなと思ったとき「自分で自分のことをキレイにできたんだからこれだってできるよね」って勇気を与えてくれるもの。踏み出すときに背中を押してくれるものが、キレイになることの意味だと思っていて。私が提唱している「美養法」の根底には“美容をキッカケに自分の人生を豊かに生きていこう”という意味もこめられているんです。

 

1日1コ、小さな行動を起こすことでキレイになって、しかも自分に自信が持てるようになっていくセルフ美容。これって今日から始めてみる価値がある実践的なレッスンですよね! 濱田文恵さんインタビュー・後編は美をつくる基礎化粧品と人気の中国コスメがテーマ。お楽しみに!

一般社団法人日本セルフ美容協会 代表理事/国際中医薬膳師/医薬品登録販売者/自身のニキビ肌をセルフ美容で克服した経験から、自身のルーツである中医学をベースに東洋と西洋を組み合わせた「美養法」を提唱。「美容をきっかけに人生豊かに生きる」をモットーとし美容家として幅広く活動中。著書に『運命をこっそり変える』(セブン&アイ出版)がある。

Related columns
2020/04/22 │
前後編でお届けしている美容家・濱田文恵さんのインタビュー。後編は濱田さんの普段使いの基礎化粧品やコスメに密着。また、濱田さんのルーツでもある中国のスキンケアアイテムや人気の中国コスメについてもお話を伺いました! 【前編は […]
前後編でお届けしている美容家・濱田文恵さんのインタビュー。後編は濱田さんの普段使いの基礎化粧品やコスメに密着。また、濱田さんのルーツでもある中国のスキンケアアイテムや人気の中国コスメについてもお話を伺いました! 【前編は […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 正統派のNo.1ホスト・歌舞伎町『Lillion』ノア “リリオンの良心”がメ...

    「ホスト養成所」で知られるエルコレ屈指の人気店『Lillion(リリオン)』。そのナンバー1で代表のノアさんがボーテ初登場! 個性派ぞろいのリリオンメンバーのなかで、正統派のカッコいいホスト像を貫いているノアさんはどんな人なのか。ホストヒストリーからお仕事心得までを深掘り。ノアさんの人物像に迫ります! “怒られくん”こと爆撃竜馬さんとのほっこりエピソードや、“軍神”こと店舗プロデューサーの“心湊一... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • なんでそんなにかわいいの!? 永久保存版 “きほの顔”全解説♡

    初登場からたちまち大人気!! 「こんなかわいいコがいたなんて!」と話題沸騰中な『六本木ファブリック』のトップキャスト・きほさん。その「かわいい」はいかにして築き上げられているのか、“きほ流美の作り方”をフィーチャー! メイク、スキンケアから整形までからかわいすぎるお顔の秘密を解説してもらいました♡ お顔解説 -メイク&コスメ- メイクのポイントは猫目と平行太眉♡ ―きほさん的なメイクのポイントって... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • 天使かれん キャバ嬢復活!! 妊娠、炎上、出産、色んなことがあったけど、私は元気...

    突然の休業から2年。歌舞伎町『45(フォーティーファイブ)』の天使かれんさんがママになって戻ってきました。お休みしていた間に起きた出来事、そしてこれからのことアレコレお話を伺いました♥   人としゃべっていなかったのでリハビリ中です(笑) ―10月から現役復帰ということで。2年ぶりのキャバ嬢どうですか? 「キャバ嬢ってこんな細いんだ!」って周りを見てびっくりしてます。細いし... 続きを読む
  • 軍神 心湊一希に “あのYouTube”(歌舞伎超TV)の話を聞いてみた!!

    売れないホストに国語ドリルをさせる教育法が大バズり! エルコレ“軍神”こと心湊一希さんがメゾンドボーテ2度目の登場。クセ者ぞろいのホストたちを軍神が鍛え上げるホストドキュメンタリー『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』の舞台裏をインタビュー! ダメホストが送り込まれる “軍神合宿”から、気になる“語尾伸ばし”の話し方まで、軍神いつき先生に根掘り葉掘りお話をうかがいました♡ ★関連記事★教えて!いつき先生 心... 続きを読む
  • 門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    メゾンドボーテモデルとしてもお馴染み門りょうさん、進撃のノアさん、れいさん、みゆうさん、えれなさん…とにかく有名キャバ嬢を数多く輩出! 大阪で知名度も人気もトップのキャバクラ会社『エースファクトリー』の代表を務めるのが、綾田社長なんです。名前は聞いたことあるけど、果たして何者!?ってことで、今回は独占インタビューさせていただきました!「人前に出るのは苦手だけど、えみりちゃんに頼まれたので……」と謙... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • 『ジャングル東京』“星野ティナの顔”全解説♡ 努力で直せないコンプレックスは唯一...

    YouTubeでの発信やアイドルオーディション参戦など、キャバ嬢以外での存在感も輝きを増している六本木『ジャングル東京』の星野ティナさん。いつ見てもかわいいそのお顔はいかにして築き上げられているのか。ヘアメイクのポイントからスキンケア、美マインドまでこだわりの美事情をクローズアップ。 “ティナの作り方”を本人解説でお届け! コンプレックスを唯一無二の個性に変える探求力も必見! 美意識は上がること請... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 濱田文恵 > 日中美容研究家 濱田文恵さんに聞く「美養法」前編 〜セルフ美容で自分を変える〜