Page
Top

コラムTOP > コラム > 小田桐蓮 > 『SINCE YOU…-本店-』小田桐蓮 「普通の人」だってNo.1になれる! “持たざる者”の勝ち方!!

『SINCE YOU…-本店-』小田桐蓮 「普通の人」だってNo.1になれる! “持たざる者”の勝ち方!!

年間指名本数1200本を超える『SINCE YOU…-本店-』の1億円プレーヤー!小田桐蓮さんに聞く“売れる技術”。「飛び抜けた才能や尖った個性はない。そういう意味で自分は“持たざる者”」と語る蓮さんが磨き上げた接客術とは? 「接客業の才能ないかも…」と思っている人必見です!!

 

機械設計のエンジニアからホストに転身♪

―蓮さんのホスト歴ってどのくらいになるんですか?

ホストを始めたのは22歳なのでかれこれ6年経ったところですね。結構ベテランww

―最初のお店が『AIR本店』で、その後が『SINCE YOU…-本店-』?

AIR本店を退店したのが2019年の5月なので4年くらい居たのかな。そのあと休業期間を2カ月挟んで、シンス本店でホストに復帰したのが8月ですね。AIR退店のときは辞めるまでの期間も消化して、辞めたあとも働かない期間をとって仁義を通しているのでキレイに辞めていると思います。

―律儀ですね。

いろんな人から、「仁義切らなくてもどうにかなるから、ホスト続けるなら間をあけないほうがいいよ」とは言われたんですけど、駆け出しの頃からお世話になったお店だし、ちゃんとしたいなと思って。

―1カ月空くとお客さん離れていくって言いますよね。

1カ月あくと3割いなくなって、2カ月あくと8割いなくなって、3カ月休むとマジでゼロになる。そういう話は聞いてはいましたけど、僕が復帰したとき8割どころを9割5分いなくなりましたww

―蓮さんの前職はエンジニア系のサラリーマンだったと聞きましたが?

理系で機械設計をやってました。このときのスキル、今は何も生かされてないっすねww

―エンジニアからホストになったのは?

僕、地元の長崎支社採用で就職したんですけど、そこから愛知の本社に3年という期限付きで出向していて。その期限が近づくに連れて「地元に戻るのはなんか違うな」みたいな気持ちが芽生えてきて…。そこから先行きを考え始めたんです。

―そこからホストって結構飛躍が…。

決定打になったのは22歳の誕生日。機械の据え付け作業の指示出しで北茨城に行ってたんですけど、大雪でお休みになって空白の1日をビジネスホテルで過ごしてたんです。することないからYouTube観てたんですけど、その中でホストのバースデーイベントの動画とか流れてきて、「同い年やのに、この違いなんだろう。俺もそっち側行きたい」って思ったんですよ。そっからすぐでしたね、会社やめたの。

―いきなり!

いや、ずっとモヤモヤしてたんです。「俺、これでいいのかな?」って。そのモヤモヤの中でトリガーがその誕生日だったっていうか。止められましたけどね。僕、けっこう真面目っていうかちゃんとやってたから。本社勤務がいいなら本社勤務にするし、給料上げてもいいし、部署変えてもいいし、だから残ってくれって。でも「ホストになろう」って決心しちゃってたから。

『SINCE YOU...-本店-』小田桐蓮 「普通の人」だってNo.1になれる! “持たざる者”の勝ち方!!2020年9月度の売上で自己最高記録2,300万を記録♥「チーム戦があって、チームを勝たせたくて頑張っていたら良い結果を出せました!」

 

モブから一歩一歩成長してきました!

―ホストに惹かれるってところで、「俺ならできんぞ」みたいな自信も?

非モテだったんですけどなぜかイケる気がしたんです。謎の自信大事ww その頃愛知にいたんですけど、ホストやるなら歌舞伎一択だなと思って上京しました。

―最初がAIRグループだったのは?

「歌舞伎町 ホストクラブ」でググったときに「A」から出てきたんですよ。それでAIRグループが真っ先に目に入って。デカいグループみたいだし、そこの本店入って1番取ったら格好いいやろなみたいな。入店したのは22歳の誕生日から2カ月後、4月でしたね。

『SINCE YOU...-本店-』小田桐蓮 「普通の人」だってNo.1になれる! “持たざる者”の勝ち方!!清潔感と実際の清潔を大事にしているという蓮さん。ここ10年ソックスは5本指派なんだそう。ちなみに「家に帰ったら手洗いうがい足洗いをしてからくつろぎます!」とのこと♥

―下積み時代もあるんですか?

ありますよ。あの頃はとにかく掃除係から脱するために一生懸命でした。3カ月後にはどうにか100万円売り上げられるくらいにはなったんですけど。周り見たら同期14人中残ってたの2人でしたね。

―何かコツを掴んだとか?

その頃はまだそんなレベルじゃない。モブなんで。ただ、何やるにも精一杯。1人でも多く初回に着かせて頂いて、連絡先交換した人にはLINE送り続けて…みたいな。それこそ携帯の音量MAXにして枕元に置いて寝て、LINE1件着信しただけで起きて返すみたいな。まとまった額のお給料をもらえるようになるまで1年かかりました。

―その時期心がけていたことは?

売れている周りの先輩の接客をとにかく見てましたね。ただ、見てると、「この人こっちの席ではめちゃくちゃ乗ってるけど、こっちの席ではスベってるな」とか見えてくるんです。万能じゃないんだなみたいな。それで、売れてる人の良いほうの接客だけを徹底的に模倣しました。

―良い面だけを模倣。

1人だけを完コピしたらパクリって思われるかもしれないけど、2人以上を模倣したらそれはもうオリジナルなんですよ。だから、いろんな人の良いところを取り入れながら実践して合うものを蓄積していきました。

―そして、そこからポーンと?

いや、じわじわと。ちょっとずつです。今もそう。僕、ホスト歴6年の中で年間売上は落ちたことないんです。それってあるときいきなりガンッと上がったからじゃなくて、ちょっとずつ上がって行ってるから。一歩一歩成長していくタイプです。

『SINCE YOU...-本店-』小田桐蓮 「普通の人」だってNo.1になれる! “持たざる者”の勝ち方!!毎年成績を上げ続けている蓮さん。2020年度には億の称号をGET♪

 

休暇2週間でホストに戻りたくなった!

―エアグルを辞めたのは?

ホストに対してのモチベーションが下がってしまって。「俺、ここからどうなりたいんだ?」みたいな。ホストってヤル気下がると続かないんですよ。それで一回辞めようみたいな。でも、2週間くらいでまたホストやりたいって思いましたけどね。

―2週間で…早いですね。

サバゲーが好きなんですけど、最初の2週間毎日サバゲーやってたんですよ。起きてサバゲー行って、夜はサバゲー仲間と軽くお酒飲んで帰って寝る…。それをずーっとやってるうちに、「なんなんだろうこの生活は!」ってなっちゃって。

―毎日好きなことできるの幸せそうですけどね。

遊んで暮らせたら幸せなはずなのにあんまり幸せじゃなかったんです。もっと人といっぱいしゃべりたかったし、生産性のない毎日ってキツイなあって。そこから、声がかかってたホストクラブに体入に行き始めました。

『SINCE YOU...-本店-』小田桐蓮 「普通の人」だってNo.1になれる! “持たざる者”の勝ち方!!休業後2週間サバゲー漬けの日々を送ったという蓮さん。シンスユーでもサバゲー部に所属♪

―復帰がシンスユーだったのは?

声が掛かっただけでいったら40店舗くらいあったんです。なぜか沖縄から北海道まで全国各地のホストクラブからww 今だから言いますけどそのとき僕の中でシンスは第4希望くらいだったんです。でも、体入のときに呼んだお客様たちがみんなが「シンス楽しい」って言っていて、僕的にも働いていてシンスが一番楽しかったんです。体入したときの歓迎ムードみたいなものも熱かったし。シンスが一番、僕を欲してくれている気がしたんです。

―入って良かったですね。

ほんっとに良かったです♥ 店との相性もすごく良かったし、毎日楽しいし。「良い店選んだな俺」って未だに毎日思います。

―入店即1,700万&100組オーバーって記録出してますよね。

当時の最高記録! そのときお客様2人にまで減っちゃってたんで、最初の1カ月は寝ずに営業しました。夏休みも毎日外でお客様と会う予定立てて、ランチへ行く人、お茶する人、晩ごはん食べる人、深夜帯に飲む人…1日5〜6人会うペースでフル稼働。でも、ラッキーも重なりました。切れたお客様でも昔のよしみで一回顔を出してくれる人もたくさんいたし。ありがたかったのがTwitterでの新規のお客様。休業中も更新は続けていたんですけど、「次のお店が決まったら指名しに行こうと思ってました」っていう人が結構いたんです。思いがけないラッキーが重なってこの結果を出せました。

―Twitter更新していてよかったですね!

「AIR辞めます」ってツイートが過去最高に回ったんですよwww それで僕を知った人が結構いたみたいで。これはデカかったです。想定外の来店!

―自分を心から欲してくれているところにハマるって移籍の目安?

そうかもしれない。シンス入っていきなり運が良くなってる感あるんですよ。歯車が噛み合ったみたいな。

『SINCE YOU...-本店-』小田桐蓮 「普通の人」だってNo.1になれる! “持たざる者”の勝ち方!!ヘアメイクは午後帯の早い時間に行くという蓮さん。「時間がかかるっていうのもあるけど、身支度を整えた状態で過ごす時間は長いほうがいい。そこからずっとキチンとしていられるじゃないですか」

 

リスペクトしている代表・秋さんとの関係♥

―ホストでリスペクトしている人っていますか?

尊敬と好きのセットでいえばうちの代表の秋さんですね。この人のために頑張りたいって思うくらい好きww 秋さん超絶イケメンなんですけど、それを抜きにしても人を惹きつけるものがあるんです。ホストとしては天才肌。感覚でできちゃうタイプ。自分が持っていないものを持っているから憧れるっていうか。僕は考えながら石橋叩いて渡るタイプなのでww

『SINCE YOU...-本店-』小田桐蓮 「普通の人」だってNo.1になれる! “持たざる者”の勝ち方!!蓮さんがリスペクトする“愛される代表・秋さん”とのツーショット。

―着実に進めるみたいな?

入念に計画を立てて準備をするほうですね。1億売るには毎月いくら売って、そのためにはこうしてああしてってそういうのすぐ算段しちゃうし。秋さんの場合は「なんとかなるっしょ!」みたいな。で、実際なんとかなっちゃう。ただ、天才肌なだけに後輩へのアドバイスはあんまり上手くないんですけどねww 「隣についてウェーイってやってれば大丈夫だよ!」みたいな感じだからwww

―長嶋監督みたいですね。

そういうとこも含めて人を惹きつけるんです。明るくて底抜けに優しいから。自然と周りに人が集まってくるタイプ。上に立つの向いてますよね。秋さんには店の顔としてそのまま優しく大らかでいてほしいんで、後輩への具体的なアドバイスとか厳しいこと言わなきゃいけない場面とかは僕がやればいいかなって思ってます。実際、的確に説明するなら僕のほうが適任なんでww

―秋さん愛されてますね。支えてあげたくなるみたいな?

「ねぇほんとに? それで大丈夫?」って心配になっちゃうんですよwww 僕、オダって呼ばれてるんですけど、「オダに任せておけば大丈夫!」ってよく言われるんです。「いや無理!」って思うけど、かといって心配だから超全力で頑張ってしまう。で、結局上手くいくみたいなww 心配にさせて人を頑張らせられるところすごいな。すごい才能だなって思います。

―信じて任せる秋さんの大らかさも素敵ですね。

そうなんですよ。僕は自分で走って行っちゃう。自分でどうにかしちゃう。だから秋さんみたいな感じ「いいなあ〜」ってあります。でも、こういうものって持って生まれたものだと思うから、僕はそこに努力で勝っていきたいですね!

『SINCE YOU...-本店-』小田桐蓮 「普通の人」だってNo.1になれる! “持たざる者”の勝ち方!!

 

“普通の人間”の売れ方を作っていきたい!

―蓮さんが接客で大切にしていることってなんですか?

自分のなかで、「赤点を取らない60点の接客」っていうのがまずベースにあって。その上でいつも3手先を読んだ会話をするようにしています。こう言ったらどう思うかの向こう側。この話題から何を想起してどんな感情になる可能性があるか。できるだけそこを見据えるようにしています。60点以上の接客をベースにしながらプラスαを狙うみたいな。

―たとえば?

仮にもしもお客様が両親と死別していたといて、自分が家族とのほっこりエピソードを話したらそのコは悲しくなるかもしれないじゃないですか。そういうマイナス要素をできるだけ減らした上で、一緒に楽しめるような話題で盛り上がることを目指す接客です。

―新規の人とか、地雷の可能性に満ち溢れすぎてませんか?

逆に見ず知らずの相手だから一緒に楽しめる話題っていっぱいあるじゃないですか。それ以降で言えば付き合いが深まるほど踏んではいけない地雷ってわかるようになる。記憶力と想像力。その2点で楽しい時間って作っていけると思います。

―そう言われるとナルホド!

ホストでもキャバ嬢の方でも、夜の業界って癖が強い人や独自の感性の持ち主が売れると思うんですよ。何か独特なものを持っている人。そういう点で言うと僕は「持たざる者」なんです。めっちゃ普通だから。常識的だし、そんな突飛な人間性はないから。ただ、そういう「持たざる者」でも努力でここまでは行けるんだよってものを追求していきたい気持ち、むちゃくちゃあります。

―そう言われると、「普通」にロマンを感じますね!

僕、マジで普通なんで。逆に「普通の人でも努力でここまでいけるよ」っていう指標を作りたい気持ちありますね。それってわりと今後参考になるんじゃないかと思って。

『SINCE YOU...-本店-』小田桐蓮 「普通の人」だってNo.1になれる! “持たざる者”の勝ち方!!エアグル時代後期に知り合った『club Leo』の平良翔太さんとは大の仲良し。バースデーやイベントでお互いの店を行き来するほか、プライベートで飲むことも。「最近なかなか会えてないけど、2人で12時間サシ飲みしたのは超良い思い出ww」

―「普通の人」蓮さんの今後の目標は?

ゆくゆくは代表になりたいですね。シンスに入ってからの月日の中で、導くのは苦手ではないと気づいたので。代表という立場で後進を育てたい気持ちはすごくあります。名プレーヤーであり名監督になりたいっていうか。自分を超えていくような人間を後輩たちからたくさん出せたらすごく嬉しいだろうなって思います。

 

ホストを始めて6年、年間売上はずっと右肩上がりという蓮さん。名プレーヤー&名監督としてのこれからの活躍に注目です!

シンスユーグループの最強店舗『SINCE YOU… -本店-』で代表取締役を務める億プレイヤーホスト。

職業:ホスト
在籍:歌舞伎町『SINCE YOU… -本店-』
誕生日:2月17日
身長:172cm
血液型:B型
出身地:長崎県
前職:サラリーマン
現在の肩書き:代表取締役
実績:2020年年間指名本数1200本over、2020年年間売上1億over

(※2022年4月26日時点の情報を元に作成しています)

Today's Ranking

  • 港区を生きるラウンジ嬢『LOUNGE JUNGLE』蘭子の転機 ひっそり働くのは...

    インスタグラマーとしてご存知の方も多い、『LOUNGE JUNGLE(ラウンジジャングル)』の人気ラウンジ嬢・蘭子さんがメゾンドボーテ初登場! この仕事のキャリアは18歳から。とはいえがっつり向き合い始めたのはコロナ以降という蘭子さん。仕事に目覚めたきっかけ、そしてラウンジ嬢を公表した理由とは? 「存在を認知されずどこまでいけるかがテーマだった」と語る、ラウンジ嬢ならでは(?)なマインドにも注目♡... 続きを読む
  • 今六本木で最も勢いがある『LOUNGE JUNGLE』で一番売れてるあのコが初登...

    六本木の高級会員制ラウンジ『LOUNGE JUNGLE(ラウンジジャングル)』超売れっ子・ゆりおさんがメゾンドボーテ初登場♡ これまでの夜歴やラウンジ嬢としての接客スタイルなど、はじめましての自己紹介コラムをお届け! ノルマなし自由出勤OKなラウンジでゆりおさんがフル出勤で頑張る理由とは? 「理想を投影してもらう」という独特な売り方にも注目です♡   キャバクラよりもラウンジを選びたい理... 続きを読む
  • 天使かれん キャバ嬢復活!! 妊娠、炎上、出産、色んなことがあったけど、私は元気...

    突然の休業から2年。歌舞伎町『45(フォーティーファイブ)』の天使かれんさんがママになって戻ってきました。お休みしていた間に起きた出来事、そしてこれからのことアレコレお話を伺いました♥   人としゃべっていなかったのでリハビリ中です(笑) ―10月から現役復帰ということで。2年ぶりのキャバ嬢どうですか? 「キャバ嬢ってこんな細いんだ!」って周りを見てびっくりしてます。細いし... 続きを読む
  • 歌舞伎町『FOURTY FIVE』星野ティナ 新・億女のそれから…。

    バースデーを開催した6月に売上1億を超え「新・億女」となった『FOURTY FIVE』の星野ティナさん。ネットニュースにも取り上げられるなど知名度も一気にアップ! 歌舞伎町歴1年で一躍有名嬢の仲間入りを果たしたティナさんですが、そこには爆速で億の女になってしまったが故の苦悩と葛藤もあったようで…。1億売ったバースデーまでの道のりを振り返りながらその後のお話をうかがいました♡   イベント... 続きを読む
  • きほ語録♡ Part 2~女の子は高飛車くらいでちょうどいい編~『ファブリック六...

    刺さる言葉が満載なきほさんのTwitterから、バズったものや心打たれるツイートをピックアップし、本人解説付きで『きほ語録』としてお届け! 自己肯定感が高まるツイートを中心にまとめたPart1に続き、Part2は恋愛観&モチベが上がるツイートをセレクト。オマケの待ち受けにしたい名言集も引き続き要チェックです♡   〜はじめに〜 ツイートの言葉通りに私が生きているというわけではなくて、“自... 続きを読む
  • 『RHYTHM』代表 一秋(にのまえ しゅう)の最強ヘルプ伝説!!~桐生レイラが...

    愛沢えみりさんのYouTube企画「ホストへ行こう第2弾」では、その物腰やわらかな接客や細やかな気配りからコメント欄が絶賛の嵐で埋まった、歌舞伎町『RHYTHM』の代表・一秋(にのまえ しゅう)さんがメゾンドボーテ初登場!! 超人気店RHYTHMの屋台骨を支える秋さんのホストヒストリーと仕事術とは!? “最強ヘルプ”を目指して実力を磨き、頭角を現した成り上がりストーリーは必見です!! オールジャン... 続きを読む
  • "好きな人に愛されたい"全女子が共感する恋愛界のメンヘラ女王みやめこ♡

    “好きな人に愛されたい”全女子が共感する恋愛界のメンヘラ...

    彼氏に浮気されてメンヘラ発動のみやめこさん。今ではTwitterフォロワー数250,000人! 先日出版した、初書籍「好きとか遊びとか本気とか浮気とか駆け引きとか、もうどうでもいいから愛してくれ」が大人気で、池袋エンジェルフェザーにてキャバ嬢としても勤務する。キャバ嬢界のTwitter女王みやめこさんにメゾンドボーテがインタビューしてきました。 好きな人に依存しちゃって抜け出せない恋愛中毒者の心の... 続きを読む
  • きほ語録♡ Part 1 〜自分を大事にできるのは自分だけ編〜 『ファブリック六...

    かわいいお姿が拝めるInstagramだけでなく、刺さる言葉が満載なTwitterも大人気のきほさん。昨年4月にスタートして以降フォロワー数も増え続けて現在11.5万人。そんなきほさんのTwitterからバズったものや心打たれるツイートをピックアップ! 『きほ語録』としてご本人解説付きの前後編でお届けします。 Part.1の今回は、自己肯定感が高まるお言葉を中心にセレクト。オマケでスマホの待ち受け... 続きを読む
  • 門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    メゾンドボーテモデルとしてもお馴染み門りょうさん、進撃のノアさん、れいさん、みゆうさん、えれなさん…とにかく有名キャバ嬢を数多く輩出! 大阪で知名度も人気もトップのキャバクラ会社『エースファクトリー』の代表を務めるのが、綾田社長なんです。名前は聞いたことあるけど、果たして何者!?ってことで、今回は独占インタビューさせていただきました!「人前に出るのは苦手だけど、えみりちゃんに頼まれたので……」と謙... 続きを読む
  • スタイル抜群の人気キャバ嬢、一条響の下積み時代と営業方法

    スタイル抜群の人気キャバ嬢、一条響の下積み時代と営業方法

    最近、雑誌やメディアの露出も増え、歌舞伎町ディアレスト勤務の人気キャバ嬢、一条響さんにインタビュー。 「目標を立てたらそこまでしか行けない。がむしゃらに頑張る事で自分を超えられる」 Instagramのフォロワーも9万人を超え、歌舞伎町だけでなく、全国的な知名度を持つキャバ嬢一条響さん。そんな彼女の下積み時代と現在の営業方法についてお話を聞いて来ました。 ※在籍店、SNSフォロワー数は記事公開時(... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 小田桐蓮 > 『SINCE YOU…-本店-』小田桐蓮 「普通の人」だってNo.1になれる! “持たざる者”の勝ち方!!