Page
Top

コラムTOP > コラム > 原田たいぞう > 日本一売れてる100kgホスト!『FUYUTSUKI -DeZon-』原田たいぞう「ぽちゃの世界へようこそ♡」

日本一売れてる100kgホスト!『FUYUTSUKI -DeZon-』原田たいぞう「ぽちゃの世界へようこそ♡」

現在の体重は104kg! “炊飯器バッグ”でおなじみ『FUYUTSUKI -DeZon-』の原田たいぞうさんがボーテに来てくれました!

“ぽっちゃりホスト”という唯一無二のブランディングでゆるぎない地位を確立するたいぞうさん。そのぽっちゃり歴をさかのぼりつつ、時代に応じて変化し続けるブランディング術について詳しくお話をうかがいました!

 

150万でお米をおろしてもらいその場で炊く

たいぞうさん、炊飯器をバッグ代わりに出勤されてた頃がありましたよね。あれは今も引き続き?

炊飯器バッグ生活は一応去年の春に終了しました。去年からTikTokに力を入れはじめたんですけど、そのとき自分を売り出すために「100日間炊飯器バッグ生活をして150万でお米をおろしてもらう」っていう企画をやってたんですよ。

炊飯器や札束を手にした原田たいぞう2022年は年明けから炊飯器バッグ生活を100日間続けたたいぞうさん。最終日には150万でお米をおろしてもらい、お店で炊いて美味しく食したそう。使ったお水はもちろんフィリコ。

たいぞうさんは既に有名人ですけど、さらに自分を売り出すということもしていたんですね。

時代の変化とともにウケるSNSも変わるじゃないですか。それまでTikTokをそんなにやってこなかったので。去年から力を入れ始めたっていう。それで久々に炊飯器バッグ生活を始めたんですよね。

思えば、数年前にも炊飯器持って出勤してましたよね?

そうそう。あれはTwitterの企画でしたね。炊飯器持ってるたいぞうを見かけたら写真撮って送ってくださいっていう。

炊飯器を持って出勤する原田たいぞうこちらが2021年当時の炊飯器バッグ生活。「こういう写真が結構バズって、ほんとに炊飯器持って出勤してるんだって認知されました」。

キャラの見せ方や売り出し方は自分で考えるんですか?

自分が一番自分のことを理解できると思うので。SNSでの見せ方ややり方っていうのは考えるようにしてます。炊飯器もぽっちゃりホストのアイコンとして何がいいかなって考えた結果、白米をたらふく食うみたいなイメージで。だからデザインも一番シンプルな炊飯器を買いました。一般家庭に普通にありそうなやつ。

アイコンっていう意味では服装とかも考えてますね。オーバーオールを着るとか食べ物の柄のトップスを選ぶとか。色もピンク、黄色、水色、グリーンみたいな。明るい色を着るようにしてます。

見た目のブランディングもぬかりない。

考えたり作り込んだりっていうのが昔から好きだし。子供の頃から一発芸とかやるような目立ちたがりやだったんで。自分をいかに目立たせるかみたいなことは得意なんですよ。

おにぎりを持った原田たいぞうポップなお召しものを得意とするたいぞうさん。取材日のPUNYUSのサイゼリヤジャケットもかわいかったです♡

 

整形ホストとしてテレビ出演。一気に知名度が上がる!

たいぞうさんはホスト歴何年になるんですか?

ちゃんとやり始めてからだと今年の5月で満7年ですね。大阪で1年ホストやってから歌舞伎町に来ました。

前職は?

熊本の高校を卒業した後、愛知県の工場に就職したんですよ。でも、ただ働いてるだけでおもんないしお金も欲しかったんで夜は近くのホストクラブでバイトもしてたんです。それが1年半くらい。初めて整形したのもこの頃で二重の埋没手術をしましたね。それでお酒、女、金、ホストって楽しいやんみたいになって大阪に出て来て本格的にホストを始め…。当時はヴィジュアル系みたいな見た目でした。ピアスとか開けまくって。

大阪時代にある程度整形を済ませ、ジムに通って体をしぼり、完成された状態で歌舞伎町に来ました。この頃はヤセてたんで。

歌舞伎町にいる原田たいぞうぽっちゃりしはじめたのっていつ頃?「歌舞伎町に来た当初は56kgだったんですけど、記録を更新するたびに肉も蓄え。どんどん太って40kg以上蓄えました。なんで太ったんやろ。なんでなんですかね。そんな食べたつもりはないんだけどな(笑)」。写真は歌舞伎町に来て1年くらい経った頃のたいぞうさん。

ぽちゃ以前のブランディングは?

当時は“整形ホスト”ですね。その頃、整形を公言する人がいなかったんですけど、僕はあえて全面的に暴露するキャラで売ってました。それも話題作りだと思って積極的に。

今は整形はあたり前になってるけど、隠すものみたいな時代だったから。「整形で300万使ったホスト」を打ち出すことでインパクトを与えることもできたし、記憶にも残りやすかった。

『ザ・ノンフィクション』というドキュメンタリー番組で、実家に整形とホストをカミングアウトしに行ったんですけど、それも整形を公にしていたからテレビ局の人の目にとまったのかなと。同時期に『家、ついて行ってイイですか?』にも出たし、テレビに出たことで知名度が上がったのは大きかったですね。

『家、ついて行ってイイですか?』は、ガチでたまたま声を掛けられるものなんですか?

ガチですよ。たまたま渋谷を歩いてたら声掛けられたんですよ。歌舞伎町に来て1年とかそのくらい。炊飯器持って歩いてたわけじゃないのに(笑)。

引きが強い。

運だけはいいんですよ。

炊飯器とお茶碗撮影などで炊飯器を持ち歩くときはバッグに早変わり。今日も炊飯器の中にお家のカギやお財布などが入っておりましたよ♡ ちなみに店で使っているマイグラスは写真にあるブタの計量カップ。「ヘルプ回るときもこれを持って『失礼します』みたいな。これだけ写真撮って帰って行く人もいます」byたいぞう

 

今はデブキャラが定着して最大化してる段階!

昔から自分の打ち出し方っていうのが上手かったんですね。

人と一緒のことをやっていても埋もれるだけなんで。自分をアピールするには差別化したほうがいいなとは思ってましたね。「あ、知ってる」って思ってもらえるだけで、初回とかはじめましてのお客さんも引きやすくなるから。ホストは知名度あったほうが圧倒的に楽なので。

TwitterとかSNSをやってて、「自分はこういう人です」って打ち出し続けていれば、大体みんな知ってくれるようになるんで。今はデブキャラが定着して最大化してる段階ですけど、何で差別化を図るかってなんでもいいんですよね。太ったからデブキャラを推しているけど、目立てるものだったらなんでもいいんです。

いまでこそぽっちゃりキャラとしてゆるぎない地位を築いているたいぞうさんですけど、定着するまでは?

「ヤセろ!」と言われ続けてました(笑)。会長から直々に言われたこともありましたね。でも、数字出したらなんでもありな世界なんで。周りから何を言われてもそのキャラを貫き通して結果を出すってところで。今はもう何にも言われないですね。

炊飯器と原田たいぞうぽっちゃりならではの強みといえば?「まず目立つ、わかりやすい、そしてかわいかったらなんでも許される。ちょっと走ったり、動いたりするだけで感動されるっていうのもならではじゃないですか(笑)」。

キャラを定着させるために戦略的にやってきたブランディングにはどんなものが?

まず見た目のブランディング。最初にも話したように明るい色の服を着るっていうことですかね。デブって明るいキャラクターを期待されるから見た目からそこを徹底。PUNYUS とかポップでかわいい服を常に着る。

ツイートも食べ物に関すること多めにしたり、好きな食べ物も白米、カレーライス、ハンバーグみたいなかわいいもの推しでかわいいイメージ作り(笑)。持ち物もブタのチャームとか炊飯器とかいかにもな物を持つようにしてます。

 

ぽっちゃりホストにライバルはいない!

ぽっちゃりだからこそ気をつけてることってありますか? 

いや、特にないかもしれない(笑)。作ってたらバレるから。そのまんまでいます。僕も根は悪いやつではないし意外と真面目やし。悪いこととか考えたりしないんで。世界が平和であればいいなくらい思ってるので。

良い人じゃないですか! ホストとしてはたいぞうさんは何営業なんですか?

昔はそれこそ本営とか色恋とか枕とかしてましたけどね。ヤセてたら普通の整形顔のホストなんで結構いけるんですよ。今は“たいぞうさん営業”です。デブのブランディングもできてるんで。「会いに来ました!」っていう人をたいぞうキャラで接客する。あとはサブ担的な役回り。話を聞いてあげたり楽しませたりっていうとこかな。

原田たいぞうのホスホスプロフィールページホスホスのプロフィール写真は炊飯器♪

歌舞伎町にぽちゃのライバルっていたりします?

いないっすね。一番じゃなかったらやってないですよ。一番なものを武器にしないと。他の人がいたらそっちに取られる可能性があるじゃないですか。僕の二番煎じは多分死ぬほどいますけど。

SNSでぽっちゃりの弟子募集とかしてましたけど、DeZonがぽっちゃりさんだらけになったりしないですか?

大丈夫です! みんなすぐやめるんで(笑)。僕が太っててもホストやれてるもんだから、自分もできるだろうと考えたデブがちょいちょい集まってくるんですけど、みんな続かないんですよ。ちゃんと出勤できなかったり売れなかったりして結局やめてくから。

そういうものですか。

デブは基本的にだらしないんで。遅刻とか欠勤とかするんですよ。だらしないから太ってるわけだし。そのだらしなさを補って余りある何かがないと普通にホストは無理(笑)。デブを売りにして売れようとするより頑張ってヤセたほうが話は早いです。

 

SNSは複数アカウントを使い分けている!

たいぞうさんってSNSのアカウントをたくさん持ってますよね。これも何か理由があるんですか? 

TikTokのアカウントは3つ、Instagramは2つ、Twitterは5つ。YouTubeは2つ。単純にアカウントが複数あったほうが目にとまりやすくなるからです。

Twitterは5つもあるんですね。

Twitterに関してはメインで動かしているのは@dezon_taizouで、他はリツイート用みたいな感覚です。リツイートの数が多かったら見え方も違うんで。

TikTokに関してはコンテンツでアカウントは分けてます。そのほうがそのジャンルを求める人に刺さりやすくなるので。@haradataizouは「100kgホストの日常の記録」がコンセプトですし、@dezon_haradataizouは「デブあるある」。@haradataizou0922は仕事に関することや切り抜きとかですね。

SNSに毎日どのくらい時間使うんですか?

いや、でも1時間もないですよ。毎日投稿をずっとやってますけど慣れちゃえばそんなに時間はかからない。TikTokとYouTubeの動画に関しては業者に編集してもらっているので、撮影以外の部分で手間はかかってないし。インスタはストーリーにTikTokのリールを上げてたらいいし。

毎日投稿しててネタは尽きないんですか?

それよく聞かれるし、みんな「何していいかわかんない」とか言うけど僕はそれないんですよ。確かに最初は考えるのに時間はかかっちゃうかもだけど、慣れればすぐアイデアも浮かぶようになってくるんで。

バズらせようとか考えてないからかもしれない。バズらせるより毎日投稿して毎日触れさせることを重視してるんで。Twitterって共感系のツイートが伸びるんですけど、僕は伸びなくてもいいから写真とか動画とか、脳内に残りそうなものをできるだけあげてます。僕が食べてる動画とか自分メインで写っているものを載せるように。

バースデーイベントでの原田たいぞう毎年9月はバースデーイベント。右の写真は2022年のバースデー告知ポスター。ついに宣材が米に!

たいぞうさんの今後の展望は?

体も心もどんどん大きくなっていくのかな。まだまだ(笑)。

さらに♡

ほんまはヤセたいですよ(笑)。でも、ホストをやってたらお酒も飲むしヤセられないだろうから、このまましぶとく頑張ろうかなと。時代が変わったらまた新しいことをするかもしれないし、変化に適応しながらしぶとく。ホストを続けている間はみんなに名前は知っててもらいたいので。

ホストはずっと続けたい?

ホストは楽しいのでずっとやっていきたいです。ただ、毎日お酒を飲んでるとキツいですし太っているから健康面が危ないですよね(笑)。今年30歳になるし、そろそろ事業を興すとかして稼ぐ手段を作りながら、ホストはバイトでできるようにしていくっていうのが理想ですね。とか言ってるうちに体にガタがきたらヤバイんで、原田たいぞうに会いたいと思った方はなるべく早く! 会いたいと思ったときすぐに会いに来てください!

 

 

マイナスとされるところをあえて徹底的に極めたブランディング力の高さ。自分の売り出し方にお悩みの方、ぜひ原田たいぞうさんを参考にしてみてください!

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

降矢まさきのコラム

ぽっちゃり体型ながら売れている日本唯一のホスト。通称「日本一売れてる100kgホスト」「歌舞伎町で有名な整形デブ」。「ザ・ノンフィクション」「家、ついて行ってイイですか?」といった人気TV番組などメディア出演多数。ホストデビューは愛知県での工場勤務時代にアルバイトとして。その後、大阪で本格的にホストを始め、歌舞伎町へ移籍した。

職業:ホスト
在籍店:歌舞伎町『FUYUTSUKI -DeZon-』
生年月日:1993年9月22日
身長:168cm
血液型:B型
出身地:熊本県
現在の肩書き:YouTuber

Today's Ranking

  • 六本木『JUNGLE TOKYO』桜伊みやこ の強さの秘密を検証 “みやこちゃん...

    キャスト在籍数150名! 日本全国から実力者が集結している『JUNGLE TOKYO』。トップ10に入る女のコたちがハイレベルすぎて、1位を取るのは並大抵のことではないといわれる超激戦区なお店ですが、そのなかで最多No.1を獲得しているのが桜伊みやこさん♡ ジャングルのナンバー争いが始まった2023年3月からの1年間で、1位に輝くこと計5回! みやこさんはなぜそれほどまでに強いのか!? この1年の... 続きを読む
  • 「今日も軍神に叱られた!」怒られるほど愛される 爆撃竜馬の “怒られ力”が最強す...

    ダメなところが愛されて怒られれば怒られるほど人気者に! AbemaTV『愛のハイエナ』や、YouTube『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』での怒られキャラで注目度急上昇。お茶の間レベルで人気者になった歌舞伎町『Lillion(リリオン)』の爆撃竜馬さんがボーテ初登場! 遅刻、欠勤、殴り合いの喧嘩から軍神合宿脱走まで、次から次へとやらかしては怒られて、ついたあだ名は“怒られくん”。そんな竜馬さんの「怒られ... 続きを読む
  • 六本木『JUNGLE TOKYO』桜伊みやこ のこだわりありまくりなBEAUTY...

    関コレのランウェイでも華やかな存在感が際立っていた、六本木『JUNGLE TOKYO』の桜伊みやこさん。その美貌に注目している人も多いのでは? 見るたびに美しさに磨きがかかっていくみやこさんの美容のこだわりに密着。 ヘア、ネイル、メイクからスキンケアまで、その美の秘密を徹底調査! 六本木で愛されるルックスの作り方に迫ります!   ―みやこヘア図鑑― 歌舞伎町でヘアセットしてから六本木へ♡... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 『TOP DANDY』叶成 体育教師から6,500万プレイヤーになった 可能性し...

    10月度で売上2億8,000万超え! 2023年グルダン年間王者の大本命! 『TOP DANDY』の叶成さんがメゾンドボーテ初登場! バースデー月でもないのに毎月3,000万超えの売上を叩く、その強さはどこからくるのか。前後編2回に渡って大特集♡ 前編となる今回は、体育教師からホストに転職した経緯から、グルダンでブレイクするまでのホストヒストリーをプレイバック。『ぐるちょく』のアイドル活動にもフォ... 続きを読む
  • 月間1億5,000万の大学生キャバ嬢「はじめまして、みなです。」 “億伝票”で話...

    前代未聞の“億伝票”で歌舞伎町をザワつかせた超大型新人、『ファブリック新宿』の“みな”さんがボーテ初登場!! 一体どんな女の子なの? これまでの経歴から、アンチも気にせず我が道を行く強気マインドまで、自己紹介コラムをお届け!  新世代キャバ嬢の誕生に刮目せよ、です♡   現在大学3年生! キャバ嬢は1年生! 今年の4月中旬に『ファブリック新宿』に入店しました。キャバ嬢もここからがスタート... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院修士課程... 続きを読む
  • 軍神 心湊一希に “あのYouTube”(歌舞伎超TV)の話を聞いてみた!!

    売れないホストに国語ドリルをさせる教育法が大バズり! エルコレ“軍神”こと心湊一希さんがメゾンドボーテ2度目の登場。クセ者ぞろいのホストたちを軍神が鍛え上げるホストドキュメンタリー『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』の舞台裏をインタビュー! ダメホストが送り込まれる “軍神合宿”から、気になる“語尾伸ばし”の話し方まで、軍神いつき先生に根掘り葉掘りお話をうかがいました♡ ★関連記事★教えて!いつき先生 心... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 原田たいぞう > 日本一売れてる100kgホスト!『FUYUTSUKI -DeZon-』原田たいぞう「ぽちゃの世界へようこそ♡」