Page
Top

コラムTOP > コラム > 原田たいぞう > 日本一売れてる100kgホスト!『FUYUTSUKI -DeZon-』原田たいぞう「ぽちゃの世界へようこそ♡」

日本一売れてる100kgホスト!『FUYUTSUKI -DeZon-』原田たいぞう「ぽちゃの世界へようこそ♡」

現在の体重は104kg! “炊飯器バッグ”でおなじみ『FUYUTSUKI -DeZon-』の原田たいぞうさんがボーテに来てくれました!

“ぽっちゃりホスト”という唯一無二のブランディングでゆるぎない地位を確立するたいぞうさん。そのぽっちゃり歴をさかのぼりつつ、時代に応じて変化し続けるブランディング術について詳しくお話をうかがいました!

 

150万でお米をおろしてもらいその場で炊く

たいぞうさん、炊飯器をバッグ代わりに出勤されてた頃がありましたよね。あれは今も引き続き?

炊飯器バッグ生活は一応去年の春に終了しました。去年からTikTokに力を入れはじめたんですけど、そのとき自分を売り出すために「100日間炊飯器バッグ生活をして150万でお米をおろしてもらう」っていう企画をやってたんですよ。

炊飯器や札束を手にした原田たいぞう2022年は年明けから炊飯器バッグ生活を100日間続けたたいぞうさん。最終日には150万でお米をおろしてもらい、お店で炊いて美味しく食したそう。使ったお水はもちろんフィリコ。

たいぞうさんは既に有名人ですけど、さらに自分を売り出すということもしていたんですね。

時代の変化とともにウケるSNSも変わるじゃないですか。それまでTikTokをそんなにやってこなかったので。去年から力を入れ始めたっていう。それで久々に炊飯器バッグ生活を始めたんですよね。

思えば、数年前にも炊飯器持って出勤してましたよね?

そうそう。あれはTwitterの企画でしたね。炊飯器持ってるたいぞうを見かけたら写真撮って送ってくださいっていう。

炊飯器を持って出勤する原田たいぞうこちらが2021年当時の炊飯器バッグ生活。「こういう写真が結構バズって、ほんとに炊飯器持って出勤してるんだって認知されました」。

キャラの見せ方や売り出し方は自分で考えるんですか?

自分が一番自分のことを理解できると思うので。SNSでの見せ方ややり方っていうのは考えるようにしてます。炊飯器もぽっちゃりホストのアイコンとして何がいいかなって考えた結果、白米をたらふく食うみたいなイメージで。だからデザインも一番シンプルな炊飯器を買いました。一般家庭に普通にありそうなやつ。

アイコンっていう意味では服装とかも考えてますね。オーバーオールを着るとか食べ物の柄のトップスを選ぶとか。色もピンク、黄色、水色、グリーンみたいな。明るい色を着るようにしてます。

見た目のブランディングもぬかりない。

考えたり作り込んだりっていうのが昔から好きだし。子供の頃から一発芸とかやるような目立ちたがりやだったんで。自分をいかに目立たせるかみたいなことは得意なんですよ。

おにぎりを持った原田たいぞうポップなお召しものを得意とするたいぞうさん。取材日のPUNYUSのサイゼリヤジャケットもかわいかったです♡

 

整形ホストとしてテレビ出演。一気に知名度が上がる!

たいぞうさんはホスト歴何年になるんですか?

ちゃんとやり始めてからだと今年の5月で満7年ですね。大阪で1年ホストやってから歌舞伎町に来ました。

前職は?

熊本の高校を卒業した後、愛知県の工場に就職したんですよ。でも、ただ働いてるだけでおもんないしお金も欲しかったんで夜は近くのホストクラブでバイトもしてたんです。それが1年半くらい。初めて整形したのもこの頃で二重の埋没手術をしましたね。それでお酒、女、金、ホストって楽しいやんみたいになって大阪に出て来て本格的にホストを始め…。当時はヴィジュアル系みたいな見た目でした。ピアスとか開けまくって。

大阪時代にある程度整形を済ませ、ジムに通って体をしぼり、完成された状態で歌舞伎町に来ました。この頃はヤセてたんで。

歌舞伎町にいる原田たいぞうぽっちゃりしはじめたのっていつ頃?「歌舞伎町に来た当初は56kgだったんですけど、記録を更新するたびに肉も蓄え。どんどん太って40kg以上蓄えました。なんで太ったんやろ。なんでなんですかね。そんな食べたつもりはないんだけどな(笑)」。写真は歌舞伎町に来て1年くらい経った頃のたいぞうさん。

ぽちゃ以前のブランディングは?

当時は“整形ホスト”ですね。その頃、整形を公言する人がいなかったんですけど、僕はあえて全面的に暴露するキャラで売ってました。それも話題作りだと思って積極的に。

今は整形はあたり前になってるけど、隠すものみたいな時代だったから。「整形で300万使ったホスト」を打ち出すことでインパクトを与えることもできたし、記憶にも残りやすかった。

『ザ・ノンフィクション』というドキュメンタリー番組で、実家に整形とホストをカミングアウトしに行ったんですけど、それも整形を公にしていたからテレビ局の人の目にとまったのかなと。同時期に『家、ついて行ってイイですか?』にも出たし、テレビに出たことで知名度が上がったのは大きかったですね。

『家、ついて行ってイイですか?』は、ガチでたまたま声を掛けられるものなんですか?

ガチですよ。たまたま渋谷を歩いてたら声掛けられたんですよ。歌舞伎町に来て1年とかそのくらい。炊飯器持って歩いてたわけじゃないのに(笑)。

引きが強い。

運だけはいいんですよ。

炊飯器とお茶碗撮影などで炊飯器を持ち歩くときはバッグに早変わり。今日も炊飯器の中にお家のカギやお財布などが入っておりましたよ♡ ちなみに店で使っているマイグラスは写真にあるブタの計量カップ。「ヘルプ回るときもこれを持って『失礼します』みたいな。これだけ写真撮って帰って行く人もいます」byたいぞう

 

今はデブキャラが定着して最大化してる段階!

昔から自分の打ち出し方っていうのが上手かったんですね。

人と一緒のことをやっていても埋もれるだけなんで。自分をアピールするには差別化したほうがいいなとは思ってましたね。「あ、知ってる」って思ってもらえるだけで、初回とかはじめましてのお客さんも引きやすくなるから。ホストは知名度あったほうが圧倒的に楽なので。

TwitterとかSNSをやってて、「自分はこういう人です」って打ち出し続けていれば、大体みんな知ってくれるようになるんで。今はデブキャラが定着して最大化してる段階ですけど、何で差別化を図るかってなんでもいいんですよね。太ったからデブキャラを推しているけど、目立てるものだったらなんでもいいんです。

いまでこそぽっちゃりキャラとしてゆるぎない地位を築いているたいぞうさんですけど、定着するまでは?

「ヤセろ!」と言われ続けてました(笑)。会長から直々に言われたこともありましたね。でも、数字出したらなんでもありな世界なんで。周りから何を言われてもそのキャラを貫き通して結果を出すってところで。今はもう何にも言われないですね。

炊飯器と原田たいぞうぽっちゃりならではの強みといえば?「まず目立つ、わかりやすい、そしてかわいかったらなんでも許される。ちょっと走ったり、動いたりするだけで感動されるっていうのもならではじゃないですか(笑)」。

キャラを定着させるために戦略的にやってきたブランディングにはどんなものが?

まず見た目のブランディング。最初にも話したように明るい色の服を着るっていうことですかね。デブって明るいキャラクターを期待されるから見た目からそこを徹底。PUNYUS とかポップでかわいい服を常に着る。

ツイートも食べ物に関すること多めにしたり、好きな食べ物も白米、カレーライス、ハンバーグみたいなかわいいもの推しでかわいいイメージ作り(笑)。持ち物もブタのチャームとか炊飯器とかいかにもな物を持つようにしてます。

 

ぽっちゃりホストにライバルはいない!

ぽっちゃりだからこそ気をつけてることってありますか? 

いや、特にないかもしれない(笑)。作ってたらバレるから。そのまんまでいます。僕も根は悪いやつではないし意外と真面目やし。悪いこととか考えたりしないんで。世界が平和であればいいなくらい思ってるので。

良い人じゃないですか! ホストとしてはたいぞうさんは何営業なんですか?

昔はそれこそ本営とか色恋とか枕とかしてましたけどね。ヤセてたら普通の整形顔のホストなんで結構いけるんですよ。今は“たいぞうさん営業”です。デブのブランディングもできてるんで。「会いに来ました!」っていう人をたいぞうキャラで接客する。あとはサブ担的な役回り。話を聞いてあげたり楽しませたりっていうとこかな。

原田たいぞうのホスホスプロフィールページホスホスのプロフィール写真は炊飯器♪

歌舞伎町にぽちゃのライバルっていたりします?

いないっすね。一番じゃなかったらやってないですよ。一番なものを武器にしないと。他の人がいたらそっちに取られる可能性があるじゃないですか。僕の二番煎じは多分死ぬほどいますけど。

SNSでぽっちゃりの弟子募集とかしてましたけど、DeZonがぽっちゃりさんだらけになったりしないですか?

大丈夫です! みんなすぐやめるんで(笑)。僕が太っててもホストやれてるもんだから、自分もできるだろうと考えたデブがちょいちょい集まってくるんですけど、みんな続かないんですよ。ちゃんと出勤できなかったり売れなかったりして結局やめてくから。

そういうものですか。

デブは基本的にだらしないんで。遅刻とか欠勤とかするんですよ。だらしないから太ってるわけだし。そのだらしなさを補って余りある何かがないと普通にホストは無理(笑)。デブを売りにして売れようとするより頑張ってヤセたほうが話は早いです。

 

SNSは複数アカウントを使い分けている!

たいぞうさんってSNSのアカウントをたくさん持ってますよね。これも何か理由があるんですか? 

TikTokのアカウントは3つ、Instagramは2つ、Twitterは5つ。YouTubeは2つ。単純にアカウントが複数あったほうが目にとまりやすくなるからです。

Twitterは5つもあるんですね。

Twitterに関してはメインで動かしているのは@dezon_taizouで、他はリツイート用みたいな感覚です。リツイートの数が多かったら見え方も違うんで。

TikTokに関してはコンテンツでアカウントは分けてます。そのほうがそのジャンルを求める人に刺さりやすくなるので。@haradataizouは「100kgホストの日常の記録」がコンセプトですし、@dezon_haradataizouは「デブあるある」。@haradataizou0922は仕事に関することや切り抜きとかですね。

SNSに毎日どのくらい時間使うんですか?

いや、でも1時間もないですよ。毎日投稿をずっとやってますけど慣れちゃえばそんなに時間はかからない。TikTokとYouTubeの動画に関しては業者に編集してもらっているので、撮影以外の部分で手間はかかってないし。インスタはストーリーにTikTokのリールを上げてたらいいし。

毎日投稿しててネタは尽きないんですか?

それよく聞かれるし、みんな「何していいかわかんない」とか言うけど僕はそれないんですよ。確かに最初は考えるのに時間はかかっちゃうかもだけど、慣れればすぐアイデアも浮かぶようになってくるんで。

バズらせようとか考えてないからかもしれない。バズらせるより毎日投稿して毎日触れさせることを重視してるんで。Twitterって共感系のツイートが伸びるんですけど、僕は伸びなくてもいいから写真とか動画とか、脳内に残りそうなものをできるだけあげてます。僕が食べてる動画とか自分メインで写っているものを載せるように。

バースデーイベントでの原田たいぞう毎年9月はバースデーイベント。右の写真は2022年のバースデー告知ポスター。ついに宣材が米に!

たいぞうさんの今後の展望は?

体も心もどんどん大きくなっていくのかな。まだまだ(笑)。

さらに♡

ほんまはヤセたいですよ(笑)。でも、ホストをやってたらお酒も飲むしヤセられないだろうから、このまましぶとく頑張ろうかなと。時代が変わったらまた新しいことをするかもしれないし、変化に適応しながらしぶとく。ホストを続けている間はみんなに名前は知っててもらいたいので。

ホストはずっと続けたい?

ホストは楽しいのでずっとやっていきたいです。ただ、毎日お酒を飲んでるとキツいですし太っているから健康面が危ないですよね(笑)。今年30歳になるし、そろそろ事業を興すとかして稼ぐ手段を作りながら、ホストはバイトでできるようにしていくっていうのが理想ですね。とか言ってるうちに体にガタがきたらヤバイんで、原田たいぞうに会いたいと思った方はなるべく早く! 会いたいと思ったときすぐに会いに来てください!

 

 

マイナスとされるところをあえて徹底的に極めたブランディング力の高さ。自分の売り出し方にお悩みの方、ぜひ原田たいぞうさんを参考にしてみてください!

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

降矢まさきのコラム

ぽっちゃり体型ながら売れている日本唯一のホスト。通称「日本一売れてる100kgホスト」「歌舞伎町で有名な整形デブ」。「ザ・ノンフィクション」「家、ついて行ってイイですか?」といった人気TV番組などメディア出演多数。ホストデビューは愛知県での工場勤務時代にアルバイトとして。その後、大阪で本格的にホストを始め、歌舞伎町へ移籍した。

職業:ホスト
在籍店:歌舞伎町『FUYUTSUKI -DeZon-』
生年月日:1993年9月22日
身長:168cm
血液型:B型
出身地:熊本県
現在の肩書き:YouTuber

Today's Ranking

  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎

    運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣♡

    メゾンドボーテの中でも、1・2を争うくらいスタイル抜群の一条響さん。なにを着ても似合う華奢な体型と小顔具合は、女の子の憧れ! 一体どうやって体型を維持してるの? 気をつけてることはなに? その秘訣を教えてもらいました! じっとしていられないから常にながら運動! いきなりですが、響さんは昔からそんなに細かったんですか? 胃下垂だから、体重の変動はあんまりないかな。高2か高3くらいのときに暴飲暴食で、... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 整形、美容、シャンパンで振り返る 一条響の2023年 もはや恒例!ひびたん365...

    2年連続7億円という規格外のレコードを持つだけでなく、以降も年間5億超えという破格の売上を上げ続けている一条響さん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)。毎年年末には、「来年はそんなに行かないよ。無理だよ」と言いつつ5億超えてしまうその実力は唯一無二! さてさて2023年はどんな1年だったのか? 毎月撮り続けている12カ月のビジュアルとともに、この1年の出来事を雑談ベースでゆるっと振り返ってみまし... 続きを読む
  • 正統派のNo.1ホスト・歌舞伎町『Lillion』ノア “リリオンの良心”がメ...

    「ホスト養成所」で知られるエルコレ屈指の人気店『Lillion(リリオン)』。そのナンバー1で代表のノアさんがボーテ初登場! 個性派ぞろいのリリオンメンバーのなかで、正統派のカッコいいホスト像を貫いているノアさんはどんな人なのか。ホストヒストリーからお仕事心得までを深掘り。ノアさんの人物像に迫ります! “怒られくん”こと爆撃竜馬さんとのほっこりエピソードや、“軍神”こと店舗プロデューサーの“心湊一... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • キャバ嬢界屈指の爆モテガール・きよみん先生の「モテ講座♡」

    男性女性を問わず広く愛されているキャバ嬢界屈指のモテガールきよみさん(六本木『ポセイドン』)に聞く“モテの極意”。キャバ嬢にとって必須の「キャバクラモテ」から、「同業モテ」、「SNSモテ」まで、仕事に役立つ“モテ”について言及。どうしたらモテるのか、モテとは何か、爆モテ美女きよみんと一緒に考えてみました! 「一般男性からのモテとキャバ嬢モテは真逆」と語るきよみん先生の“キャバ嬢のモテ心得”は新たに... 続きを読む
  • なんでそんなにかわいいの!? 永久保存版 “きほの顔”全解説♡

    初登場からたちまち大人気!! 「こんなかわいいコがいたなんて!」と話題沸騰中な『六本木ファブリック』のトップキャスト・きほさん。その「かわいい」はいかにして築き上げられているのか、“きほ流美の作り方”をフィーチャー! メイク、スキンケアから整形までからかわいすぎるお顔の秘密を解説してもらいました♡ お顔解説 -メイク&コスメ- メイクのポイントは猫目と平行太眉♡ ―きほさん的なメイクのポイントって... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • 軍神 心湊一希に “あのYouTube”(歌舞伎超TV)の話を聞いてみた!!

    売れないホストに国語ドリルをさせる教育法が大バズり! エルコレ“軍神”こと心湊一希さんがメゾンドボーテ2度目の登場。クセ者ぞろいのホストたちを軍神が鍛え上げるホストドキュメンタリー『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』の舞台裏をインタビュー! ダメホストが送り込まれる “軍神合宿”から、気になる“語尾伸ばし”の話し方まで、軍神いつき先生に根掘り葉掘りお話をうかがいました♡ ★関連記事★教えて!いつき先生 心... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 原田たいぞう > 日本一売れてる100kgホスト!『FUYUTSUKI -DeZon-』原田たいぞう「ぽちゃの世界へようこそ♡」