Page
Top

コラムTOP > コラム > 凰華麗 > “ホストと読書” 歌舞伎町『APiTS』 凰華麗が選ぶ一冊 ドラえもんが欲しかったすべての人に贈るレコメンド本

“ホストと読書” 歌舞伎町『APiTS』 凰華麗が選ぶ一冊 ドラえもんが欲しかったすべての人に贈るレコメンド本

売れている人には読書家が多い? みんながどんな本を読んでいるのか知りたい♡

ボーテの読書シリーズ、今回お招きしたのはホストの歌会を開催したり、ブックカフェを運営したりと、カルチャー寄りなホストクラブSmappa!Groupの凰華麗さん(『APiTS』プロデューサー)。ご持参頂いた本の紹介を中心に、よく行く本屋さんや本にまつわるあれこれをうかがいました。

 

よく行く本屋さんは24時間営業の『山下書店』

麗さん2度目の登場は読書企画♪

俺、そんなにたくさん本を読んでないですよ。なんでこの企画呼ばれたんすかね?(笑) 本を死ぬほどたくさん読んでるホストって他にいっぱいいると思うけど。

初登場時に語っていた読書の話が面白かったので、どんな本を読んでるのかなと。

本屋はめちゃくちゃ好きだからしょっちゅう行きますけど。そんな語れない。大丈夫かなw

本屋さん、よく行くんですね。

池袋のほうに『山下書店』っていう24時間やってる本屋さんがあるんですよ。そこ結構行きますね。

本はたくさん読まないけど本屋は好き。面白いですね。

いや、本好きですよ。本は買う。読まないけど好きです。いや、読むっちゃ読むんですけどね。YouTubeの合間に。ただ、最後まで読み終わる本が少ないっていう。ちょっと読んで飽きちゃったりしてハイ次みたいな。丸々一冊、しっかり最後まで読み終わることがだいぶ少ない。年に数冊とかじゃないですか。よっぽど面白いとか、スラスラ読めないと最後までたどりつけなくて(笑)。

麗さんの家には積読(つんどく)本多そうですね? 「めっちゃ多いです。読もうと思ってしばらく置いといて、すっかり忘れた頃に『あ〜こんな本買ってたのか』って読み始めるパターン、全然ある!」。

今日は3冊お持ち頂きましたけど、読了できたうちの3冊って考えたら貴重?

どうなんでしょうw ちなみに3冊持っては来ましたけど、2冊は同じ人の本なんでトータル2冊みたいなもんすね。

3冊の本、チョイスのテーマは?

なんだろうなあ。シンプルに“好きな人の本”ですかね。ドラえもんと島田紳助さん。どっちも好きな人たちなので。ドラえもんは人じゃないけど。

〜今日の本棚〜
・『大人になるのび太たちへ:人生を変える『ドラえもん』セレクション』
・島田紳助『ぼくの生きかた』『いつも風を感じて』

 

菅田将暉ら10名の著名人が語るのび太だった頃のお話『大人になるのび太たちへ』

『大人になるのび太たちへ:人生を変える『ドラえもん』セレクション』(まんが/藤子・F・不二雄/小学館)〜俳優の菅田将暉をはじめ、小説家の辻村深月、宇宙飛行士の向井千秋など、子どもたちが憧れる職業についた10人の著名人が語る、自分がのび太だった頃のお話〜

1冊目。『大人になるのび太たちへ』、これはドラえもんレコメンド本?

そうですね。最初に各人がセレクトした漫画が1話載っていて、そのあとに解説が続くんですけど。いろんな分野の著名人が、自分がまだ『のび太だった頃』を語りながら、人生に必要なものは何だったかを掘り下げる。今のび太の子供たちへメッセージを贈るみたいな本ですかね。

どういったところが面白かったですか?

子供の頃に読んだドラえもんを大人になってから読むと感じ方が全然違っていて、そこがまず面白いなっていう。子供の頃って大体みんなのび太じゃないですか。ドラえもんが欲しくて、いいなぁみたいな感じで見てた。のび太うらやましいなぁって。

欲しかったですね。ドラえもん。

あの頃は「こんなときドラえもんがいてくれたら」って、ドラえもんに憧れるだけののび太でよかった。でも大人になるにつれ、自分でどうにかしなきゃいけないこともだんだん増えていって、「あ、俺ってのび太のままじゃいけないんだ、やらなきゃいけないんだ」ってなっていくじゃないですか。もうのび太のままではいられないみたいな。

「体裁としては一応、子供に向けて書かれているんですけど、内容は全然大人向け。大人が読んで面白い本だと思います」

だったらもう、成長した今はのび太じゃないのか? もうドラえもんはいらないのか? っていったら全然そんなことはなくて。そこは大人になっても意外と変わらなかったりもして…。

自力でやってるつもりでも、周りを見回したら支えてくれる人たちがいっぱいいて。みんなに助けられながらどうにかこうにかやっている。そうやって助けてくれる人たちがドラえもんなんです。ドラえもんの助けが必要ってとこでやっぱ自分はまだまだのび太なんだなって思ったりするんすよ。

 

みんな誰かにとってのドラえもん!

ドラえもん欲しいと思ってたけど既にもう持っていた。

そうそう。実はもうそばにいるし、みんな誰かにとってのドラえもんなんだと思いますよ。

結構、ドラえもんってそのまま自分の話としても見れますよね。自分でどうにかしなきゃいけないって自力で頑張るのは漫画ののび太も同じだし。意外とドラえもんに頼らずに頑張るときもあるじゃないですか、ジャイアンと戦わなきゃいけないとか。で、最終的には完璧にハッピーエンドってこともなくのび太らしく終わっていくみたいな。自分もそういうところ似てて、わかるなぁって思う。

麗さんカッコよく終わらないんですか?

ないないない。カッコよくキメきれない状態で終わってばっかり。ずっとのび太だなぁみたいな。そのくせ、後輩たちができて先輩になって、ジャイアンみたいになってる瞬間もあったりして。のび太のくせに(笑)。

のび太のくせにw ジャイアンマインドあるんですか?

やっぱどっかにありますよ。それが出ちゃうときも。翌日とかに「あれ、俺、そんなキャラじゃないのに酒飲んでなんか言っちゃってんじゃん、のび太のくせに!」みたいな(笑)。

猫型ロボットはいないけどお家には犬がいる! 麗さんの愛犬・ゴールデンレトリバーのバル。頭の毛がいつもふわふわ♡

 

繊細な人柄が見える島田紳助のエッセイ2冊

思い出や人生観などを綴った島田紳助のエッセイ本。『ぼくの生きかた』『いつも風を感じて』/共にKTC中央出版。発行はどちらも2000年代初頭。島田紳助40代後半の頃。

続いて島田紳助さんのエッセイ2冊。

昔から島田紳助さん好きなんですよ。それで「あ、島田紳助の本だ」くらいの軽い気持ちで買ってみたら、自分にはすごくハマったっていう本ですね。珍しくスラスラと読めた(笑)。本自体はかなり古いものですけどね。

発行は『ぼくの生きかた』が2001年、『いつも風を感じて』が2004年。だいぶ前。

まだ全然テレビで活躍してた頃。この本いつ買ったんだったかな。『いつも風を感じて』は1年くらい前ですけど、『ぼくの生きかた』は20代後半の頃に読んだような。その時点でもうだいぶ昔の本っていう印象だった。

紳助さんって子供の頃、テレビで見てたじゃないですか。そのイメージしかなかったんですけど、この本を読んで印象が変わったというか。本で読むと、テレビで知ってるあのキャラとは全然違って、繊細な性格が出てる。そこがなんかすっげえ好きなんですよね。

「これはもうシンプルに島田紳助さんが好きで読んだ本。2冊ともライトに読めるエッセイです」。

 

レヴューしないと読んだこと自体を忘れちゃう

麗さんの読書傾向は?

傾向ってほどのものはないかな。本屋さんに行って、そのとき目に留まった本、面白そうと思った本をなんとな〜く買ってます。

自己啓発とかビジネス書とか学びに直結する本しか読まないみたいな人もいますが?

ビジネス書とかはあんまり読まないですね。識学の本は最近読んでみましたけど。意識構造学の本。マネジメントとかそっち系の話なんすけど。あ〜向いてないなって思っちゃいました。大した学びは得られなかった(笑)。

『APiTS』プロデューサーの麗さんですが、完全新規店のホストクラブ『NiCK at NIGHT CLUB』を近日オープン予定。従業員も絶賛募集中とのこと♪

最近読んで面白かった本は?

真面目に読んだ本はないかもしれない。ふにゃふにゃっと読んでました。読んだような読んでないような、そういうのだったらあるんですけどね。読んだらレヴューしないとダメですね。何を読んだかを忘れちゃう。本のタイトルが全然出てこない(笑)。

ふにゃふにゃな本でも心に響くものはあったりするんですか?

ありますよ。あ、これだみたいな。こういう感情って言葉にするのはめちゃくちゃ難しいけど、『これこれ』みたいな。小説とかよくありますよね。そういう言葉や表現に出会えたとき、世界が広がる感じがある。そんなとき、本読んでよかったって思いますね。その割にタイトル忘れがちですけどw

 

 

面白いと感じる本からはその人が垣間見える、そんなところもまた読書話の楽しいところ。「自分はまだまだ、ドラえもんに助けてもらっているのび太」というお話、じんわりきましたね。麗さんありがとうございました!

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

『APiTS(アピッツ)』の代表を務める、ホスト歴10年を超えるベテランホスト。月間売上1100万・月間指名100本プレイヤー。「Smappa!(スマッパ)」グループの年間売上をキープ。ファッションへのこだわりも強く、ホスト界随一のファッショニスタとして同業ホストからも憧れられる存在。

在籍店:歌舞伎町『APiTS(アピッツ)』
生年月日:1988年1月10日
身長:180cm
血液型 / 星座:O型 / やぎ座
出身地:熊本県
現在の肩書き:代表

(※2021年10月時点の情報を元に作成しています)

Related columns
歌舞伎町の中でもカルチャーとの親和性が高いSmappa! Group(スマッパグループ)の看板ホスト、『APiTS(アピッツ)』代表・凰華麗(おうかれい)さんにインタビュー! 33歳で現役として、お店の代表として活躍する […]
歌舞伎町の中でもカルチャーとの親和性が高いSmappa! Group(スマッパグループ)の看板ホスト、『APiTS(アピッツ)』代表・凰華麗(おうかれい)さんにインタビュー! 33歳で現役として、お店の代表として活躍する […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 銀行からキャバクラに転職!異色のノンアルキャバ嬢・メイサ♡

    銀行からキャバクラに転職!異色のノンアルキャバ嬢・メイサ♡

    会社を辞めて24歳からキャバクラで働きはじめたという異色の経歴をもつメイサさん。 よくよく話を聞くと3ヶ国語喋れたりハーフだったり結構な詐欺にあっていたり、何かとキャラが濃い模様!気になることだらけのメイサさんのアレコレを聞いてきました♪ 【メイサさんプロフィール】 身長160㎝/血液型:A型/出身地:東京都/在籍店:六本木JUNGLE TOKYO/出勤:週4〜5日(たまに海外旅行で1週間くらいお... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 年間2億の女の子ホスト 天使ニア【前編】ホストクラブ初!“女性代表”誕生の舞台裏...

    「正真正銘女の子だけど王子様♡」天使ニアさんがボーテ2度目の登場! 2023年いっぱいで『FUYUTSUKI -Duo-』卒業し、新店『Blue Rose』の初代代表に就任。代表としてホストの第二章が始まったニアさんを大特集! ジェンダーレスホストとして前例なき道を切り拓いてきたこれまでの歩みや、支持される理由、年間2億を売る強さの秘密を前・後編2回に渡ってお届けします。 「前編」となる今回は、代... 続きを読む
  • 整形、美容、シャンパンで振り返る 一条響の2023年 もはや恒例!ひびたん365...

    2年連続7億円という規格外のレコードを持つだけでなく、以降も年間5億超えという破格の売上を上げ続けている一条響さん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)。毎年年末には、「来年はそんなに行かないよ。無理だよ」と言いつつ5億超えてしまうその実力は唯一無二! さてさて2023年はどんな1年だったのか? 毎月撮り続けている12カ月のビジュアルとともに、この1年の出来事を雑談ベースでゆるっと振り返ってみまし... 続きを読む
  • 朝起きてから夜寝るまで 働くメイサ(六本木『JUNGLE TOKYO』)の一日...

    ノンアルでもコロナ禍でも売上を落とさない、六本木『JUNGLE TOKYO』メイサさんの”働く一日”に密着! ルーティンから見えてくるお仕事術や美の秘訣とは? 美食家メイサさんの週6外食・週5でコース料理という食生活も深掘り!!   起きたらすぐにジムor美容メンテ♥ 〜働くメイサ:おはようから同伴スタートまで〜 12:30 起床 13:30 ジムor美容orエステ 16:... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • 軍神 心湊一希に “あのYouTube”(歌舞伎超TV)の話を聞いてみた!!

    売れないホストに国語ドリルをさせる教育法が大バズり! エルコレ“軍神”こと心湊一希さんがメゾンドボーテ2度目の登場。クセ者ぞろいのホストたちを軍神が鍛え上げるホストドキュメンタリー『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』の舞台裏をインタビュー! ダメホストが送り込まれる “軍神合宿”から、気になる“語尾伸ばし”の話し方まで、軍神いつき先生に根掘り葉掘りお話をうかがいました♡ ★関連記事★教えて!いつき先生 心... 続きを読む
  • 「今日も軍神に叱られた!」怒られるほど愛される 爆撃竜馬の “怒られ力”が最強す...

    ダメなところが愛されて怒られれば怒られるほど人気者に! AbemaTV『愛のハイエナ』や、YouTube『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』での怒られキャラで注目度急上昇。お茶の間レベルで人気者になった歌舞伎町『Lillion(リリオン)』の爆撃竜馬さんがボーテ初登場! 遅刻、欠勤、殴り合いの喧嘩から軍神合宿脱走まで、次から次へとやらかしては怒られて、ついたあだ名は“怒られくん”。そんな竜馬さんの「怒られ... 続きを読む
  • 「職業、イケメン。」AIR GROUPのナンバー1・怜、叶わない夢じゃない年間6...

    端正なお顔とソフトな接客で大人気♥  年間売上&指名ともにAIR GROUPのトップに君臨するホスト『ALL WHITE(オールホワイト)』の怜さんがメゾンドボーテ初登場!!  目指すところは年間売上6億円!? 「どんな無理難題も問題を細分化できれば無理じゃない」と語る怜さんのホスト戦略とは?   半年以内に1,000万売れなかったら 坊主にしてホスト辞める! ―昨年度は売... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 凰華麗 > “ホストと読書” 歌舞伎町『APiTS』 凰華麗が選ぶ一冊 ドラえもんが欲しかったすべての人に贈るレコメンド本