あの爆売れドレスはこうして生まれた! 昨年10月にドレスブランド『Brille(ブリエ)』をローンチ、初リリースのドレスがバズりまくった『ベネ東京 六本木』れみさん。
キャバ嬢として最強なだけでなく、ブランドプロデューサーとしても手腕を発揮するれみさんに、ドレス作りの舞台裏をインタビュー♡
成功の秘訣は才能だけでなく努力、「そこにどれだけベットできるか」と語る、れみれみならではの仕事との向き合い方は必見です!
『Brille(ブリエ)』の立ち上げが告知されたのが8月で、ドレスの販売がスタートしたのが10月でしたよね。
10月2日に。予約販売とかは全くしてなかったんですけど、販売開始→即売り切れになったっていう。
すごい!
グレー、ブラック、ベージュと3色展開したんですけど、全色全サイズすべて1日経たずに完売したんですよ。ベージュに至っては3分で。
3分!!
ベージュのXSは1分で在庫がなくなっちゃいました。ブリエのアカウントをフォローして楽しみにしてくれている人たちを優先したかったから、自分のアカウントでは販売開始の日時だけ告知だけして、「販売開始しました!」というお知らせをするのはちょっと遅らせたんですよ。じゃないとぶわーっと殺到しちゃうかなと思って。にも関わらず、あっという間でしたね(笑)。
全色全サイズ完売ってなかなかないですよ。生産数にもよりますけど。
それが最初から結構な数を積んでるんですよ。最低ロットとかでは全然ない。全色それなりの数を生産していたからそれが一瞬ではけるっていうのがもうびっくりで。web、全国の店舗と多くの小売店会社様にもおろしているので、本当に数が売れていること、ドレス界の人だったらしっかり数字として見えていると思います。
天才的にかわいいドレスを作った自信があったから売れる確信はあったけど、こんなスピードで売れるとは…。再生産もしたんですけどそれもあっという間に。
ニットと合わせるとセットアップのワンピみたいでかわいいですよね。こういうドレスが流行ってたりするんですか?
いや、全然。そんなことないと思う。私服だったら肌見せできるカットアウトのニットとか、アームニットトップスとか人気があるけど…。ドレスでは見たことない(笑)。2WAYかわいいなと思ってトップスつけてみたんです。そのほうが飽きないしいろんな着方ができたら嬉しいかなぁって。腕に垂れる紐のリボンも取り外し可能だから、それ含めたら3WAYで着られますね。
このドレス、夜だけで考えてないんですよ。私服としても着られる、昼のコでもかわいく着られる、いろんなシーンで楽しめるところにこだわって作っているので。カジュアルな靴とか帽子とか、そういう小物と合わせたときにどう見えるかっていうのは、デザインの段階からめちゃくちゃ考え抜いてます。
着回し力高め。
そこにこだわって作りました♡ 前回、ROBE de FLEURSさんからコラボドレスを出したとき、「着て行く場所はないけど大好きだから飾ってます」とか、「昼職なので着る予定ないけどかわいいから買いました」っていう声がめちゃくちゃ多かったんですよ。それで、昼職のコも着られるドレス作れないかなぁってずっと考えていて。
「昼でも着られる」ってただ口で言うだけじゃ、どう着るのか想像しにくいから、自分でコーデを組んでSNSに上げてイメージを伝えたり、そういうこともしてましたね。
れみさんキャバクラで売れるだけじゃなく、ものづくりの才能まであったとは…。
あったみたい(笑)。でもこれ才能なのかな? どれぐらいそこにベットしてるかじゃないかなって思う。どれだけ本気でやるか、時間を使って集中できるか。プロデュースとは名ばかりでスタッフの人に任せて…みたいな話はよく聞くけど、それじゃあたり前に売れないよねっていう。
前に出したローブドさんとのコラボドレスも自分のブランドのドレスも、「今こういうの流行ってるからこれ作ろう」みたいな感じでさくっと作ったわけではなくて。トレンドも押さえつつ、まだ世にないもの、天下一かわいくなれるものを作ろう!っていう志で作っていて。リサーチもしてめちゃくちゃ考えて、試行錯誤と修正を重ねて完成してます。誇張ではなく自分の自由になる時間は全部使ってストイックに。
でも、そのぐらい本気で向き合わないとバズるものは作れないと思う。それプラス、ブランディング力も必須になってくるし…。全部努力です。
努力の賜物!
日本だと、努力したって自分でいうのはどうなの? みたいな風潮あるけど、ほんとに努力したことは努力したって言っていいと思ってて。 それで言うとめちゃくちゃ努力してます! もし私に才能があるとしたら努力する才能かもしれない(笑)。
2023年に出したROBE de FLEURSさんとのコラボドレス、あれも大バズりしましたよね。
売れました♡ 売れ行き的にローブド史上一番だったって言われました。スピード感が前代未聞って。
私、何かやるってなったらビジネスで考えちゃうから、「コラボさせてくれたイエーイ」とかじゃないんですよ。結果を出して、「れみちゃんとコラボしてよかったな」って思われたいしそっちの意識が高い。ベネだったら、「ベネにれみが入ってくれてよかったな」とか、“周りから評価されたい”が結構強いタイプ。
アパレルやる人って多いけど、「私のブランドできた。わーい」で、終わっちゃう人も多いじゃないですか。やるんだったら世間からも評価されたい。だから売れる物を作りたいしバズりたい。ちゃんと数字を追いかけたいんですよ。やっぱりこう、今までずっと数字で戦ってきたからその感覚で。
れみさん、ドレスでも数字と戦っている。
自己満で趣味的にまったりやればいいじゃん、とは絶対思えないので。そこはキャバ嬢と一緒でやるからには本気でやるし数字で結果もちゃんと出す。数字=人に求められる価値みたいな。特に商品を作るとなったら求められるものを作らないと資源の無駄使いじゃないですか。バズるものを作らなきゃ意味がないしバズれないならやらないほうがいいと思ってて。
最初に作ったコラボドレスが爆売れした実績があったから、今回最初からロット数も積めたっていうところもあるんですけど、最初にすごい結果を出しちゃっているからこそプレッシャーもめっちゃありましたね。ブランド立ち上げるからには前回よりも売らなきゃ、周りの期待値を超えなきゃっていう。ここでスベったら一発屋じゃないけど、「あ、あれはたまたま当たっただけだったんだな、れみれみ大したことないじゃん」ってなっちゃう。それはプライドが許さないから(笑)。
爆売れした商品を超えるってハードル高い…。
めちゃくちゃプレッシャーだった。めまいと吐き気でフラフラになりました。バースデー前でもそんなふうになったことなかったのに。まさかのことが起きた(笑)。
かわいいドレスを作っている自信はあったけど、それが世間に受け入れられるかどうかは確証がないから。自分のかわいいと女のコたちが欲しいと思うかわいいが合致しているか、そこは結果が出るまでわからないから。
どんなペースで新作を出すとか今後の展開は?
実際に自分のブランドを立ち上げて商品を作ってみて思ったところなんだけど…。今のところ本業はやっぱりキャバクラだから。そこも疎かにせずしっかりアパレルもやっていこうと思ったら、シーズンごとに新作を出すみたいなハイペースではできないなって思ってて。
なので、このペースで…とはっきりは言えないけど、ちゃんと定期的に新作を出せるように常に制作はしていこうと思ってます。それで完成したらリリースするみたいな。今も絶賛制作中です♡
ところで最初に作ったこのドレス、定番として買えるようになるってことはないの?
いや、もう再販はないです。今回、再生産は1回までって決めていて。キャンセル分の再販はするけど。キャンセルって必ず出るんですよ。お届けしたけど受け取らなかったとか、注文取り消しとかで。でもそれも微々たるものだし、この記事が出る頃にはそれも終わってるだろうし。
せっかく売れてるのにもったいないような…。
そう思いますよね(笑)。確かにお金のことだけ考えたら売れるうちはどんどん売り続けるのも正解だと思うけど、いつでも在庫ありますよっていうブランドにしたいわけじゃないし、いつでも買えるものを作りたいわけじゃないから。
れみのことが大好きで、そのドレスを本当に手に入れたいと思っている人だけに届けたくて作ってるんですよ。だからこれでいいんです♡ バーキンとかもそうじゃないですか。いつでもどこでも買えるわけじゃない。もちろんバーキンに比べたら全然、金額的にも数量的にもブリエは手に入れやすいものだけど。
後追いで欲しくなっちゃった人はもう手に入らないんですね…。
今回のドレスはそうだけど、でも次の新作から買ってもらえたら嬉しいな。これで終わりじゃないので(笑)。これからもっともっとかわいいドレスを作っていくので、それを期待して待ってて欲しいなって思います♡
アパレルでもれみさんは熱かった! 数字へのこだわり、ドレス作りへの本気度が伝わるお話でした。れみれみドレスの新作楽しみですね♡ (取材・文/ささきみどり)
<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。
有名キャバ嬢紹介移籍
2024上半期の超大型移籍!『ベネ東京 六本木』れみ 夜の街に激震が走った電撃移籍&入店祭の一部始終!!
2024上半期の超大型移籍!『ベネ東京 六本木』れみ 夜の街に激震が走った電撃移籍&入店祭の一部始終!!