ホスト歴3年目で2億7,700万を売り上げた冬月グループのエース、『Chloe(クロエ)』の松野沙槻さんがメゾンドボーテ初登場♡
パティシエ志望でイタリアンレストランで4年の昼職を経験、25歳でホスト業に転向するやあれよあれよという間に億プレイヤーに。そのバックグラウンドから、急成長を支えたお仕事心得まで根ほり葉ほりインタビュー!
「業界のトップ層の人たちの売れている理由分析して自分に落とし込む」という手法は必見です♡
勢いがすごい沙槻さんですが、億プレイヤーになったのはいつ頃?
2023年からですね。僕、ホスト歴3年とかなんですけど1年目が4,600万で、次の年が1億2,700万。で、今年(2024年)は上半期で前年を超えて1億3,000万だったんで倍倍で上がって来てるなぁっていう。
倍倍以上では! となると今年は年間2億6,000万いっちゃいそうですね(取材時は2024年)。
3億を超えたいと思って動いているから、そこは普通に超えると思ってます(2024年の年間売上は2億7,700万!)。むしろ超えないと。
沙槻さんはホスト歴まだ3年なんですね。
昔からやってそうに見えて実はそんなに長くない(笑)。はじめたのが遅くて25歳からなので。それまではずっと昼職です。サラリーマンしてました。
バックグラウンドが気になりますね。
僕、子供の頃からお菓子を作るのが好きで、パティシエになりたくて。高校出たあと製菓の専門学校に入ったんですよ…。で、専門出たあとはイタリアンレストランに就職して。
そのイタリアンの店でドルチェ作りを?
いや、それが…パスタを作ってました(笑)。チェーン系のイタリアンダイニングだったんで調理全般を担当。そこでちょっとルート間違っちゃってるんですけど、その職場、労働時間長くて低賃金っていうブラックなとこで…。早々に「やめたい」と思いつつも頑張って働き続け、4年ちょい働いたところでもうさすがにいいだろうと思ってやめました。そこから半年くらいはフリーター生活。介護士の資格取って老人ホームで働いたり動画編集のバイトをしたり。
介護士の資格?
そういう職業訓練を受けると失業保険をもらえる時期が早まるって言われて。授業料とかいろいろ無料だったし、親が介護関係の会社をやってるので、困ったとき雇ってもらえるように資格取っておこうかなっていう。結果、全然違う世界に来ちゃいましたけどね(笑)。
ホストになったキッカケは?
興味はあったんですよ。サラリーマン時代、職場に大学生のバイトのコが多かったんですけど、「ホストやんなよ」とよく言われていて。もともとメン地下とかそういうキラキラした世界が好きだったから俺もキラキラしたいなみたいな。それでホストの人のインスタとか見るうちにやってみようかなって。
最初から今のお店?
そうです。冬月が待遇良いっていう話をどこかで知って自分から連絡しました。TikTokがバズってる冬月のカリスマ内勤さんで“橘優輝さん”っているんですけど、優輝さんのDM経由で応募して優輝さんが働いているお店にそのまま入店。それが今いる『Chloe(クロエ)』です! 入店は2021年9月でしたね。
新人時代はどんな感じでした?
何かとすごい大変でした。まずは寮がめっちゃ汚くて。2部屋あって、1つが先輩の部屋でもう1部屋に同期のコと暮らしてたんですけど、虫とルームシェアしてるのかなってくらいなんか虫ばっかりで汚かったんですよ。ここにいたのは半年くらい。そのあと別な寮に移ったんですけどそっちは普通にキレイだった(笑)。
虫ばっかり(笑)。他にも大変なことが?
やっぱりなかなか売れなかったことですかね。初月は売上7万。で、次の月が15万ぐらい。その頃はカッコよくもなければしゃべりもできなくて。そこからだんだんとやり方とかわかってきて、3カ月目が30万。4カ月目が40万とちょっとずつ成長。
売れ出したなって感じたのはどのくらい経った頃?
「売れ出したな」は今もないですよ。帝蓮さん(YGGDRASILL、ARBRE DE MONDE)に勝ててないし、佐藤せるてぃあさん(HAREM -総本店-)にも勝てないし。
売れた認定のレベルが高すぎる!(笑)
あそこに勝ててなかったら自分的には売れたと言えないなって思っちゃって。でも、こうやって撮影に呼んでもらえたりすると、「あれ? 俺もちょっとは売れたのかな?」って多少実感します(笑)。
初めて1,000万いったのは?
確か、2023年の3月だったと思います。
売上が上がったキッカケや転機ってありました?
キッカケとしては整形じゃないかな。2022年の4月に初めて整形したんですよ。大きいところで目と鼻を。それで結構変わったと思う。
整形以外の部分で意識してやっていたことは?
これは今も引き続きやっていることなんですけど、業界のトップの人だけを見て、売れてる人の真似をめっちゃしてました。
売れてる人ってそれぞれに売れてる理由があるんですよ。知名度、歴が長い、ブランディング力、SNSが強い、顔がカッコいい、固めるのが上手い…etc。いろいろ要素があるのでそこを分析して、自分に取り入れるってことをしています。
たとえばどんな感じで?
新人当時の冬月でいったら帝蓮さん、うきょまるさん(VALHALLAの右京遊戯さん)、湊叶廻さん(CANDY)が最高峰だったんですけど、帝蓮さんとうきょまるさんはとにかく固める力がズバ抜けていて、湊叶廻さんは顔面の力。それとSNSのブランディングが上手い。そういったところを読み解いて、じゃあそれを自分にどう取り入れるかみたいな。
今だったら佐藤せるてぃあさんがズバ抜けていて、恐らくは何億も使ってくれる人がいる。じゃあどうやってその人から指名されたのか、どうやって固めたのか、そこを考える。そうやっていろんな人の売れてる理由を1個1個自分に取り込んでいったら最強になれるみたいな発想で考えてますね。トップを分析して真似るっていうこのやり方、多分間違ってないと思うので。売れてない人はみんな真似してみたらいいと思います!
沙槻さんはホストとしてはどういうタイプ? 売り方とか。
顧客数が多くてエースはいない感じですね。3桁使ってくれる人がたくさんいるみたいな。
それ理想ですね。エースはあえて作らない?
規格外にズバ抜けて売れる一本釣りならいいんですけど…。なんだろうなぁ、自分の場合は“売上1,000万前後の人にとってのエース”みたいなお客様がたくさんいるイメージ。大体アベ1,000万前後の人のエースって月300、400使う人だと思うんですよ。そういうお客さんがたくさんいるっていうふうにしたくて。そこを目指してます。年間3億って考えたらそういう売り方をしていかないと。
営業的に集客に繋がってると思うものは?
SNSではTikTokですかね。あとインスタ。TikTokのフォロワー数自体は4万人くらいでそんなに多くはないけど、インプレッションはめちゃくちゃあるし結構見てもらえていて。TikTokが入り口になっているなっていうのは感じますね。
何系の動画が伸びますか?
いろいろやってみたけど接客系の動画が伸びますね。女の子の姿は隠して、いつものやり取りをリアルで撮影させてもらっているんですけど、これが一番好評です。
新規のお客さんどのくらい来るんですか?
初回指名が月に20〜30本ぐらい。普通の初回の飲み直しも20〜30本だから毎月50人ぐらいですかね。でも、そんなにはお客さん抱えられないのでお金を使ってくれる人だけ残るようにしています。
どうふるいにかけてるんですか?
LINEを交換しなかったりですかね。全員とLINEを交換していたら20日に1回返事を返すようなペースとかになっちゃうので。場合にもよりますけど、結構はっきり言う派だと思います。「ある程度お金を使ってくれてからLINE交換するようにしてるんだよね」って。めっちゃヤバいよね、調子乗ってるよねとか言いながら(笑)。それで残ったお客さんが顧客になる感じです。
沙槻さんがホストとして大事にしていることは?
キラキラ感です! 一言で言ったらそれ。ファッション、メイク、清潔感、雰囲気、あらゆる要素が集約されてのカッコよさがキラキラ感なので。外見を磨くことを怠らない。整形もそうだし、スキンケアや髪のケアもめっちゃマメに。
沙槻さんといえばハイトーンの髪ですが、パサパサ感や傷みがないですね。
それ、ヘアメしてるからです(笑)。素髪のままだとやっぱりパサつくのでサロンでのセットは必須です。でも、ハイトーン勢のなかではマシなほうかも。めちゃくちゃこだわってケアしてるので。1〜2週間に1回はリタッチとサロントリートメントをするので。ホームケアはオージュアの紫、インメトリィでムラシャンは2日に1回!
肌もツヤツヤ。肌管理は何を?
定期的にピーリング通ってたりもしましたけどあまり効果は感じなくて、イソトレチノインとかトラネキサム酸とか飲んで肌綺麗にしました。
あと、メイクの効果も大きいと思います。キラキラ感的にメイクもめっちゃ大事なんですよ。「風鈴」っていうパーソナルカラー診断とメイクアドバイスをしてる店があるんですけど、その方にキラキラで俺に合うメイクを教えてくださいってお願いしてアドバイスをもらって。それでガラッと印象変わりました。だいぶ垢抜けた。
前はしっかりめにファンデを塗ってたんですけど、僕の場合は良い下地+ハイライトだけのほうが韓国アイドルっぽい透明感が出るよって教えてもらって。試したらすごい好評だったので今はファンデ使ってないです。
プロのアドバイスを受ける! いいですね。最近のホストさんはみんなそういうことをやってるんですか?
やってないんじゃないかな(笑)。でもやったほうがいいと思う。独自にメイクしてるだけだと気づけないことが多いから。1回受けるだけでほんとに変わるし勉強になるので。
最後に今後のお話を。沙槻さんはまだまだ更なる高みを目指すんですか?
もちろん! 当然じゃないですか(笑)。グループNo.1がずっと目標です。うちのグループはトップ層のレベルが高いから。3億売っても一番にはなれないと思うんですよ、そこはもう間違いなく。だから5億を目指してます。途方もない数字だし、簡単にはいかないこともわかっているけど、やっぱりそこを目指さないと1番は取れない。
個人的には数字だけを追いかけすぎるのってどうなのか、業界的にあまりよくないんじゃないかとも思ってるんですけど。やっぱりこう、数字がバグってきちゃってるから。それで売上の高みをどんどん目指していくっていうのは際限がないしいたちごっこなんで。女のコもホストも体壊してまで頑張ったり、悪いことをしてまで売上を上げたり、自分のお金使ってまで数字にこだわったり…。そういう状況を生み出してしまうことにもなるから。
確かに。
とはいえ売上を上げるのがホストの仕事だし、グループNo.1は僕の夢だから、これからも数字を追いかけていくわけですけど、そこを苦しいばっかりの道にはしたくない。自分もお客様もツラさを乗り越えて一番上を目指すんじゃなくて、その過程にちゃんと楽しさがあって、充実感ややり甲斐が感じられるような。きれいごとって言われたらそうかもしれないけど、でもそういうやり方で高みを目指したい。自分ならできると思ってます!
松野沙槻さん初登場インタビューいかがだったでしょうか。ホスト3年目の大躍進はまだまだ助走!? 2025年はどんな結果を出し続けてくれるのか注目です♡ (取材・文/ささきみどり)
<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。
ワンホン美女 おすずの 愛されて売れる10のこと♡