今年の1月いっぱいで惜しまれつつも電撃引退した、元・六本木『ポセイドン』のすずさん。発表前に聞いたお仕事ルールをお届け!
地方キャバクラ、港区ラウンジ嬢、六本木キャバ嬢と様々な時代を経て人気者になっていったすずさんが、夜職で心掛けていたあれこれを“愛されて売れる10箇条”としてまとめてみました。
今日から取り入れられるものもたくさんあるので、今より売れたいキャバ嬢、ラウンジ嬢さん、ぜひ参考にしてみてください♡
※取材時はすずさんのキャバ嬢卒業告知前でした。
見た目的なところですずさんが一番大事にしていることは?
ハイブラの服やバッグを買うとか、ある程度身なりにお金はかけなきゃねっていうのはあるんですけど…。でも一番は肌かな。つねに赤ちゃん肌目指してます♡ 顔がかわいくても肌がくすんでるとオーラがないし、売れてる子はみんな肌めっちゃキレイだから。もともと肌はキレイなほうではあるけど、さらにお金や手間はかけてます。特に25歳超えてから、歳を重ねるにつれて重視するようになりました!
どんなケアを?
リジュラン、リズネ、スキンボトックス、ジュベルックもしくは日本で言えば水光注射、あとはイオン導入とかビタミンCの美容点滴…このへんかな。他にも月1、2でハイドラフェイシャル(毛穴洗浄)もしてますね。これは好きでやってる感じ。ホームケアではここまで汚れは取り切れないから、月1ぐらいは毛穴からキレイにするようにしてます。
お店でのすずさんはどんな感じ?
このままな感じ。ちなみにお酒めちゃくちゃ飲みます。まあ生意気なほうだよね。口調とかタメ口な感じだし。多分人によって、とらえ方によってはKYなんじゃないかな(笑)。話しててそう思いません? 生意気だなって。
フランクで話しやすいですよ。
それならよかった(笑)。そう受け止めてもらえたら嬉しい。フリーつくときもこんな感じです、友達と会うみたいな! 指名の席はあえて「あ、はじめまして~」とかで入ってふざけたりもする。キャラもあるとは思うけど、ちょっと生意気くらいの口調のほうが打ち解けやすいかなって。
そういう感じでお互いしゃべっててそれでも話が弾まないとしたら、それは多分どっちもが興味ないときなんですよ。私のことが好みじゃないとか、私のほうが「この人無理だわ」ってなっちゃったとき。それは合わないねってことだからそれ以上は頑張らない。試合終了です(笑)。
「この人掴めるな」と思ってもあえて引かないことってありますか?
ありますね。たとえば私、麻雀大好きだったりおじさんチックなところがあるんですよ、心が。だから雀荘に行く女子は無理みたいな人だったら合わないだろうし。食にもそこまで興味がないからキラキラグルメの人も合わない。雀荘でカップ麺食べる系女子だから(笑)。あとは占い好きだからお客様にも布教してますね(笑)。今日二人相性良いから私に会ったほうがいいよ!ってふざけて言ったりもします。
趣味嗜好ってそうそう変えられないじゃないですか。価値観っていうか…。ということは相手が無理して合わせることになるから、お互いにとってストレスが多い関係性になるんですよ。結果、説教されるとか、何らかの形で不満が爆発するとか…。どっちみち良い結果にならない。
なので最初から自分はこういう人間ですよっていうのを全開にしてます。はじめましての席や指名の初期は、自己アピールの面接だと思って接しますね。
「気に入られよう」ではなく「自分を知ってもらおう」マインド、なるほどー。
好き嫌い、習性、趣味、全部隠さない。そういうのはもう勝手にどんどん出していってます(笑)。ただ、最初の最初で「このコはナシ!」ってなっちゃったら自分を出すどころじゃないから、初対面の印象みたいなところは結構気にします。そこは最初に話した見た目の部分にもつながるんですけど。
肌磨きの話が出ましたね。
肌がキレイとか、スタイルが群を抜いて綺麗、それなりにちゃんとした格好をするとか入口はできるだけ広く。だから私、髪色は絶対変えないんです。黒髪に近いブラウンは一生変えてないですね。六本木でウケるのも暗めだと思うし、自分の顔的にもこれが一番合う! ラッキー(笑)。仮にめちゃくちゃ好きな人に金髪にしてくれって言われたとしても、この仕事をしている限りは絶対変えません!(笑)
フリーやはじめましてのとき定番の掴みってあったりします?
掴みはないけど、やっぱり実は中国人ですよ~っていうとインパクトがあるからそれは言うかな。「どこ出身?」って聞かれることは多いから、ふざけて「ロシアだよ」とか言ってみたり。それで席抜けるときに「ロシアは嘘だよ♪」って言うみたいな。そういうしょうもないボケを入れたりww
質問されたとき、印象に残る回答をするみたいな意識は結構あるかもしれない。回答って一つじゃないから。たとえば「休みの日何してんの?」って聞かれたとき、「寝てる」って答えるのも本当のことかもしれないけど、いっぱい寝て起きたあと別なことだってしているだろうから、答え方はいろいろあるわけで。どこを切り取ったら面白くなるかを考えて答えてます。
フックのある回答をすると「え、なにそれ?」って話も広がりますね。
人と同じようなこと答えてたら「ふーん」で終わっちゃうし、人と一緒は嫌なので♡ 話題につながるってところではもう一個あって。私、わからないことがあったら素直にわかんないって言っちゃうんですよ。「それ何? 教えて」って。それで結構広がったりしますね。
知らないを素直に言えるの素敵ですね。
多分全人類みんな、「教える」を嫌がる人いないと思うんですよ、特に男性! そもそも私、日本語が発展途上だから、みんなに教えてって言ってるんですけど。シンプルに日本語的にわからないときも多いですよ(笑)。
日本語が流暢すぎて忘れがちですけど、すずさんって中学生のときに日本に来たんですもんね。
言い間違えは全然あるし、言葉の意味や使い方がわからないことはまだまだあるから教えてもらってます。言葉に限らず、知らないって別に恥ずかしいことじゃないと思うんですよ。ただ知らないってだけだから。教えてもらったらそのぶん知識も情報も増える、聞かれた人も別に嫌じゃない。どんどん聞いていくのいいと思います♡
すずさんには得意な客層ってあります?
得意は特にないけど指名をもらっている人で考えると、めちゃくちゃ飲み歩いてる人か、同い年の港区覚えたて1年目の人が多いですね。
高額を使ってくれそうな人々。
でも、私だけにお金を使ってるみたいな人は少ないですよ。このお店での指名はこのコ、こっちはこのコみたいな。来店頻度も月1とか。そういう人が多いかな。
頻度は少なくてもら来てくれたときにドカンと。
誕生日とか特別なとき以外で4桁はないけど、使ってくれるときは100〜500くらい? でも、お会計5万とか3万とかのお客さんたちも全然います。私、顧客数で売ってます!
顧客数を抱える安定売り。
そう。しかも本当に綺麗事抜きにあんまり営業してないんですよ。お店来てほしいとか言ったことなくて。営業はしないけどずっと連絡取ってるんで、それでふとしたときに来てくれるのかなって思ってます。毎日LINEしてるからお客さんにはめっちゃマメって言われる。売れてる子はみんなマメだと思います!
毎日何人くらいとやり取りするんですか?
100人とか。
えっ、100人!?
キャバクラはじめたての頃、「毎日100人とLINEしてなかったらキャバ嬢じゃない」みたいなことを当時の売れてる先輩に厳しく言われてて、そうなんだと思って。今じゃもうLINEしてないと不安になります。LINE大丈夫だよって遠慮してくるお客様も多いけど、私は連絡とっていたいんです!
そういうものなの?
私はそれがキャバ嬢のあたり前なんだと思ってやってきたけど、毎日100人ぐらいとLINEしてるって話を店の人にしたら、同じ反応返ってきました。「え!!」って。
100人とやり取りしていて誰が誰だかわかんなくならないですか?
ならないですよ。普通に「あれ? 今日○○さんから返信ないな」とかわかる感じ。全然1人1人把握してそれぞれと違う会話をしています。営業時間外で一人で暇じゃないですか? キャバ嬢やってなくてもみんな友達とLINEしますよね、それと同じ感覚です。ただ、出勤したら逆にLINE少ないかも。
ラリーの間隔としては?
相手の返信速度はその人のペースですけど、自分は即レスです。ピコンって鳴ったらもう返してる。遅くとも2時間以内には絶対返してます。自分じゃそんなにマメなつもりないけど、それでシャンパンおりるは結構あるかも。「毎日LINEくれるのにごめんね」みたいな感じでよく開く(笑)。
同伴アフターは結構行くほうですか?
関係値のできている人であれば全然行きます。でもみんなみたいに予約困難店を予約したりまではしない。あまり食に興味ないから。同伴に関しては「ごはんを食べたから同伴」ってことはないかも。同伴の約束をしてなくてごはんを食べに行ったんだとしたら、ごはんをごちそうしてもらった上に同伴までお願いするのは筋が通らないような気がして。
そうなの? どういうこと?
ごはんもお金がかかるわけじゃないですか。私もこの人とごはん食べたいと思ったから行ってるわけで。そこで完結してるかなっていう。暇だったらまたお店来てねくらい。逆にバースデーとかイベントで同伴頑張らなきゃってときだったら食事の予定はいらない。店前同伴でよくない?って感じです。
飲み慣れている六本木のお客さんだったら、その日同伴しなくてもその後ちゃんと返してくれそうですね。
それはあるかも。義理堅い人が多いから結果的にそうなることは多いですね。でも狙ってはいない。一緒にごはん食べて楽しめる人としか行かないから。アフターもそうですね。自分が行きたくて行ってる。楽しむために行ってるからタクシー代もらわないです。携帯の裏に万札入れてるのを見せて「これで全然帰れるからいらないよ」って言ってます。
タクシー代って「来てくれてありがとう」の心付けみたいな感じではないの?
そうなんだろうけど、いやいや、私も楽しくて来てるからいらないよっていう感じ。労働じゃないから。そこでお金もらったらそれも筋が通らないなぁみたいな。あとアフター行ったら絶対最初に帰らないし最後まで残りますね!
そういう心意気が100倍ぐらいになって返ってきそう。
ハハハ。でも、そうなったらラッキーですね♡
メンタル面で大事にしてることってありますか?
悩みをためないことかな。やっぱり元気で心に余裕があるときっていろんなところに気が回るんですよ。「お客さんの誕生日もうすぐだからプレゼント買いに行こう♪」とかなるんだけど、気分が落ちてるときってなんかもう何もかも面倒臭くなったりする。用事を片付けるのも面倒、出勤も面倒、それこそスキンケアも面倒臭いみたいな。そこからサボり癖がついてもう全部が悪い循環になっていっちゃう…。だから悩みをためないことが一番大事だなって思います。
悩みをためないためには?
最悪休みます。休んでるときに来客があると「やっぱ仕事行けばよかったー!」ってなるから。次の日から頑張ろうってなるんですよ、私の場合は。それと、そもそものところで言えば、自分にとってマイナスなことばっかり言ってくる人とは関わらないようにしてます。悩みって大元をたどっていくと大体そういう人が運んで来るから。
飲み屋って友達作るのは簡単なんですよ。いろんな場で付き合いって勝手に広がっていくから知り合う機会が多い。そのぶんどれだけ用心していても変な人って一定数いるし、いろんな絡みもあって一度付き合いが生まれたら切るのはなかなか難しい世界だなって思ってて。だからこそ、「マイナスなこと言う人とは距離を置く」とか、「こういうことされたらもう付き合わない」とか、自分の中にちゃんと基準を持っておく必要があるなって思ってます。
ちなみにすずさんは昔からメンタル強い人?
いや、弱かったです。キャバクラはじめたてのときなんてもう…。当時の彼氏とちょっと喧嘩したくらいで、フリーの席でお酒飲んで泣いてたくらいのゴミメンタル。泣いて時給もらってた(笑)。
どうやって強くなったの?
泣いてもあんまり意味ないよねって気づいた(笑)。そのうち良い意味でも悪い意味でも人に期待しなくなり、少なくとももう恋愛では悩まない。
でも、「こういう自分どうにかしたい」って心底思うと結構人は成長できますよね。だから今、「自分はお豆腐メンタルだな〜」って思ってる人でも、気の持ちようと慣れで変わっていける。自分のメンタルこんなもんって諦めないほうがいいなって思います。意外と強くなれるんで♡
おすずさんの夜職心得いかがだったでしょうか? 新人キャバ嬢さんにはぜひマネしてみてほしい内容でした。すずさんの今後の活躍にも期待です♡ (取材・文/ささきみどり)
<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。
有名キャバ嬢紹介
世界基準の中華美女『ポセイドン』すず 初No.1からはじまった“初体験”尽くしのシンデレラストーリー♡
世界基準の中華美女『ポセイドン』すず 初No.1からはじまった“初体験”尽くしのシンデレラストーリー♡