Page
Top

コラムTOP > コラム > 桜井野の花 > 成績が伸びない「停滞期」その理由と2つの打開策!桜井野の花

成績が伸びない「停滞期」その理由と2つの打開策!桜井野の花

成績が伸びない「停滞期」その理由と2つの打開策!桜井野の花

近頃調子が悪くて成績がイマイチ、こんなにがんばっているのに成績が伸びない…。そんなスランプありますか? キャバ嬢にとって避けては通れない“停滞期”。脱出法はあるのかないの!? 歌舞伎町一の売り上げをほこる現役プレーヤーにして、キャバクラ『N』プロデューサー、桜井野の花さんにスランプの脱し方についてアドバイスを頂きました♥

「すべてやり切る」を継続して その結果見えてきた自分の天井

キャバ嬢のコの取材をしていると、売れているコでもマンネリや調子が悪いときがあるんだなという印象を受けます。野の花さんのキャバ嬢人生にはそういうスランプ的な時期ってありましたか?

私はキャバ嬢としては運もあったので、長く続くような低迷期、停滞期っていうのは思い当たらないかな…。いや、でも千の大台~+500の間でうろうろしていたかもしれない。独立する前に在籍していた『グレンズフォール』にいた頃、ちょっと下がったときありましたね。ホントにヤバッてときは大台+3万のときとかあったから。あぶねえ!みたいなww初めて大台に乗ったときからそこから絶対下げたくなかったんで。ヤバかった(笑)。

桜井野の花

軽い気持ちで聞いてみたらちょっとスケールがデカかったwwそれは停滞というよりも…。

キャバクラ嬢としてのマックスですよね。お店を休むということもしなかったし。お客さんともひっきりなしに連絡を取り合うじゃないですか、それをやり切ってのマックスですよね。寝る時間、ご飯を食べる時間、ちょっとした息抜きの時間を確保して、それ以外の時間を全部仕事に回してそれでこの結果だから。そこが天井なのかなと。

いつからその成績をキープしていたの?

結構前からですね。2軒目のお店だったかな? ナンバー1になったときに一気に200くらい上がって、そこから毎月50、50、50、50ずつ上がってきて。50上がらなくて25とかの月もあったけど、前の月よりも下げることはなく。キャバクラをやっている中で、先月の自分よりもいい売り上げ、去年の今頃よりもいい売り上げっていうのを心掛けてきて、そうやって少しずつ積み上げて大台に乗った。でもそこから+500の間でうろうろするんですよ。歌舞伎町という街で、24時間という限られた時間の中で、いろんな要素を考えたときに、この金額が限界なのかなと。

キャバクラは偏差値社会!受験と同じことが起きる

桜井野の花桜井野の花

それは「もうこれ以上の伸びしろはない」みたいな?

ずっと全力でやってきた結果、イレギュラーなことがない限り、プレーヤーとして個人的に売るのはココが限界だなっていうのがわかりましたよね。イレギュラーっていうのは、自分の誕生日月と年末ね。天井が見えたとなると、あとはいずれは下がっていくしかない。そういう見通しのもあったので新しいステージを求めて自分で店をプロデュースした部分もありますね。

桜井野の花

野の花さんのケースとはまた別に、いつも通りやっているのに低迷したり停滞するケースってありますか?

たまたまお客さんが一気に切れたりとか、いろいろあると思いますけど、そういうことではなくってこと?

今回のテーマでもあるんですが、いろいろ含めて「調子が悪いときどうしたらいいのか」、という点で検証してください!

まあ、やることやらずに調子が悪いって言っているのであれば、やれって話ですよね。これまでの成績がむしろ運が良かった、まぐれみたいなものなんで。やることやれば上がると思います。

ちなみにやることやるの「やること」とは?

接客、営業の手を抜かないっていうキャバ嬢としてあたりまえのことという意味で。やることやっているのに調子が悪いっていうならまた理由は別にある。店での自分の偏差値が下がっているっていうのが一番考えられる要素だと思います。

ん?店での偏差値?

キャバ嬢の成績って、“受験勉強”に置き換えると仕組みがわかるんですよ。偏差値で考えるといろんなことがクリアになるんです。どう説明したらいいかな…。たとえば、私も大学受験のとき停滞したことあるんですよ。どんだけ勉強しても偏差値が上がらない。なんでこんなにがんばっているのに偏差値が上がらないんだろうって考えとき、「そうだ! 周りも死にもの狂いでやってるからだ」って気づいたんですよ。一般受験とかが近くなるとみんながんばって勉強するじゃないですか。みんなががんばって勉強しているから、自分ががんばっていたとしても偏差値は上がらない。みんなと一緒のがんばりをしていたら上がらないんです。

 

伸び悩むときこそ変わらぬ努力 周りが脱落していくのを待て!

自分もがんばってはいるけどみんなもがんばっている、だからテストの点数が上がっても偏差値としては上がらない。そういうことがキャバクラでも起きる?

そう、偏差値って周りの平均値に対して自分の立ち位置を示すものだから。キャバクラでいえば、どれだけがんばっても周りの売り上げが良ければ、自分のがんばりは浮かび上がらない。そこで偏差値を上げようと思ったら、猛勉強するのと一緒で、あの手この手で自分がずば抜けた努力をするか、もしくは上の人間や同列の人間が脱落していくのを待ってじっと耐えるかしかない。

桜井野の花

周りが脱落していくことってあるの?

そこからはマラソンっすね。しんどいときこそ、どれだけ同じことを継続し続けられるかで差が出てくるんで。「もういいや」ってなるんじゃなくて、上を目指す努力をしつつ、淡々といつも通りのことをし続ける。それが出来るかどうかにかかってる。持久戦です。

気持ちが焦りそうですね。

全員が全力でいつも通りのことをし続けていたら現状は一生変わらないですよね。でも、意外とそんなことはない。誰かが店をやめるとか太客が切れるとかの外部ファクターもちょいちょいあるし、油断したり息切れすることで成績が下がるということもある。スキって日常的に生まれがちなものなんですよ。たとえばちょっと忙しくなったらフリーの接客に身が入らなくなるとか。良い席着けてもらっても連絡先聞かずに終わるとか。頭の中がその日、その日、みたいになっちゃったりするとそこにスキが生まれる。

目先のことにしか気が回らなくなるとワキが甘くなる?

そうなんすよ。すこで徐々に差が出てくる。フリーが適当になる、お客さんに連絡をしない…。キャバ嬢って、プライベートの時間をどれだけお客さんに割けるかっていうところがキモになってくると思うんですよ。割く時間が減る、店舗の中でしか時間を割かないようになってきたら…。それが自分だったら自分の調子が悪くなるし、それがライバルだったらライバルの調子が悪くなってくる。なので、「調子が悪いときの打開策その1」としては、今のままの努力をとにかく続けるってことがまず何より大事なことだと思います。

 

その店での自分の偏差値は? 場所を見つけることも戦略★

調子が上がらないとき、とりあえずいったん立ち止まって休んでみるというのはどうですか? 結構多いとお思いますけど。

休むコいますね。とりあえず息抜きとか、病んで長期休暇とか、旅行とか、あるいは整形休暇とか…。そのコのポジションとポテンシャルによると思いますけど…。それで1週間休んで仕切り直して本来の自分を取り戻すとか、がんばろうって思えるならいいんですけど…。これは私の考えなんで参考にしなくていいんですけど、何か嫌になっちゃって現実逃避として休むんだったら負けだと思いますね。自分の場合キャバクラは持久走だと思ってるんで、ちょっと疲れちゃたんでしばらく休みますって言ってるコの気が知れないです。私は休んでいる間に流れたお客さんとかもったいなさすぎて。

桜井野の花

偏差値で考えてみると、そもそも今いるお店の偏差値が高いってこともあり得ますよね。それで今、必要以上に苦しいとか?

それ重要ですね! その店に入れたってことで受験的には合格はしてるんですけど、入れたからOKじゃない、そこで稼げるかどうかなんで。たとえば東大に必死こいて勉強してギリギリで合格するのと、さらっと余裕で合格するのとじゃやっぱりその後が違いますよね。キャバクラも『美人茶屋』とか競合店は偏差値めちゃくちゃ高いですよ。それは何も東京だけの話ではなくてその街の繁華街それぞれに言えることだと思うんですけど。席数、客層、単価でその店におけるパイ(利益)って大体決まっているわけじゃないですか。それをキャバ嬢のエリートたちが奪い合うわけだから、結果を出すのもなかなか厳しいものがある。そこはあえて環境を変えるのも戦略ですよね。私も昔、高みを目指して『フォーセンス』に入店したことがあったんですよ。でも速攻やめた。それって、ここは私が勝負して勝てるところじゃないと踏んだからなんですよ。働いてみて、「ヤベ、ここは違う」と気づいた。ここじゃダメだ、環境変えなきゃと思ったんですよ。

やるべきことは変わらない 日々の努力はやっぱり必須!

努力を継続しても成果が出ないときは?

やめて心機一転新しいところに移る! 調子が悪いときの最終的な打開策としてはもうそれしかないかな。さっき言ったように同じ店で競い合うっていうのは持久走になってくるわけで、その持久戦から一抜けて別天地に行くっていうのは、“いかに売上を伸ばすか”という目標がある以上は、負けでも逃げでもなく戦略です。

店を移るのも戦略!

自分に合う環境を見つけるとか、生息場所を変えるって大事ですよ。私みたいにそういう競合店は避けて、自分が余裕でナンバー張れる店でシェアを独占しながら売上を伸ばして名前を売るっていうやり方もある(笑)。

生存競争って感じですね。

でも私、言いますよ。「環境変えてみるのもいい」って。地方から来た女のコのお客さんとか、「相談あるんですよね」って言われること多くて。こうこうこうなんですよってお店の不満を聞いてたりするんですよ。その答えとして、「店、変えたほうがいいんじゃないですか?」ってよく言います。自分のモチベーションが上がる店に移るのが一番いい。そっちのほうが勉強にもなるし。…とは言えね、結局、お店を変えたところでやることって変わらない。フリーについてお客さんの連絡先を聞いてその人に連絡をしてお店に来てもらって…そういう作業は変わらないんで。

環境を変えた上でやることはしっかりっていう。

結局、持久走に関してはライバルがいようがいまいが変わらないことなんです。キャバ嬢ってそういうもんなんすよ。楽してお金稼げるわけじゃないんで。そのお店で踏ん張るか、別の店で心機一転仕切り直すか、いずれにしても、自分がちゃんとしっかりお客さんに時間を割けるかどうか、それにかかってます!

(野の花の教え♥ 本日のおさらい)

★キャバ嬢は瞬発力よりも持続力がものを言う。
★どれだけ同じ努力を続けられるかでやがて差が出る。
★今の店での自分の偏差値を知り戦略を考えるべし。
★あらゆる努力をして伸び悩むなら店を変えるのもあり。

 

桜井野の花さんの人気記事はこちら

新宿・歌舞伎町のキャバクラ『桜花(おうか)』『花音(かおん)』のオーナー社長をつとめ、キャバ嬢として95ヵ月連続No.1の記録を持つ。
自虐的なネタを赤裸々にUPするインスタグラムのストーリー投稿も大人気。整形手術を受けていることを公言しており、整形手術は100回以上、総額でおよそ2,500万円以上。

職業:キャバクラ嬢、ファッションモデル、経営者
出身:大阪府
生年月日:1991年4月8日
血液型:O型
身長:162 cm
体重:45kg
足のサイズ:23cm


【来歴】

大学1年生の夏、当時ハマっていたホストにお金を使うためにキャバ嬢をはじめる。
『ルベス』『シュバルツ』『レジェーラ』『フォーセンス』と、平均3ヵ月~半年未満でお店を点々とし、『バロンドール』に移籍。3年半ほど在籍したのち系列の『クレンズフォール』に移籍。95ヵ月連続No.1をキープする。
2017年6月に看板嬢を降り、『桜花(おうか)』の前身となる新店舗『N』のプロデューサーとなった。2018年には、雑誌『小悪魔ageha』の読者投票による表紙争奪総選挙で初代女王となる。2018年末からはYouTubeにチャンネルを開設。YouTuberとしても活動する。


【著書】

・『「一番」という生き方』(光文社)


【pickup interview】

Q.今まで顔面のお直しにいくらくらい?

A.2,000万ぐらいですね。体だと乳首縮小と脂肪吸引で200万くらい。

Q.頭の中を仕分けすると何がどのくらいになりますか?

A.9割仕事ですね。残り1割は「カニ食いてえなあ」とか「男抱きてえなあ」とかその時々の欲求です。

Q.売れるための営業スキルとして必要なものって何?

A.絶対に絶対に必要なものはマメさ。よく言われることだけど結局のところマメさに尽きると思う。どんなにブスでもマメでさえあれば絶対に指名がつきます。あとはプラス下ネタ?下ネタに免疫があるかどうか。マメだったらどんなコでも月300万円は売り上げ出せるとこまではいける!

Q.売れないコの共通点ってあったりしますか?

A.パッと思い当たるところでは、同じ店の女のコ同士でいつも飲みまくっているコはマジで売れてないですね。息抜き程度なら全然あると思うけど、そういうコってアフターも行かずに同じメンバーで連日のように飲みに行っているんですよ。飲みに行ったことでお金が儲かったわけでもないし、無駄な時間を過ごしているなあと思います。

(※2020年5月2日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
久々メゾンドボーテにご登場の桜井野の花さん♪ コラム前半は、野の花さんが経営する歌舞伎町の美容室『cerisier-スリジエ』について。店長を務めるお兄さんのことやサロンの売り、今後の展望など根ほり葉ほりインタビュー!  […]
久々メゾンドボーテにご登場の桜井野の花さん♪ コラム前半は、野の花さんが経営する歌舞伎町の美容室『cerisier-スリジエ』について。店長を務めるお兄さんのことやサロンの売り、今後の展望など根ほり葉ほりインタビュー!  […]
続きを読む
キャバクラの経営者としてはもちろん、YouTuberとして自虐的な面を惜しみなくさらけ出すなど活動やキャラクターの幅をガンガン広げている桜井野の花さん。もう十分すぎるほど有名なのに、なぜそんなに多様な働き方をしているのか […]
キャバクラの経営者としてはもちろん、YouTuberとして自虐的な面を惜しみなくさらけ出すなど活動やキャラクターの幅をガンガン広げている桜井野の花さん。もう十分すぎるほど有名なのに、なぜそんなに多様な働き方をしているのか […]
続きを読む
歌舞伎町のキャバクラ『N』の社長を務めながら、メゾンドボーテのモデルもこなす桜井野の花さん。相変わらず多忙なようですが、ついに2店舗目をOPEN! プロデューサーを経て2018年1月から社長となり、およそ1年半…これまで […]
歌舞伎町のキャバクラ『N』の社長を務めながら、メゾンドボーテのモデルもこなす桜井野の花さん。相変わらず多忙なようですが、ついに2店舗目をOPEN! プロデューサーを経て2018年1月から社長となり、およそ1年半…これまで […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 一夏コラムバナー

    #六本木のダークマター『リリック東京』一夏  お店選び“虎の巻”大公開♡

    すべてをエンタメに変えるその生き様は稀有! どの街にいようとどのお店で働こうと、キャバ嬢として独自の存在感を放ち続ける、“六本木のダークマター”『リリック東京』の一夏さん。 昨年、『ファブリック六本木』を退店してからリリックに落ち着くまで、体入回りをしていた“あの日々”をインタビュー! たくさん体入したからこそわかる、お店選びのチェックポイントも必見です♡   就活期間は1カ月半 「体入... 続きを読む
  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院修士課程... 続きを読む
  • 青笹寛史コラムバナー

    キャバクラお客様インタビュー♡ “あおさん”こと青笹寛史「僕にとってキャバクラは...

    キャバクラの“太客様”は何を求めて高額を使っているのか!? 『令和の虎』出演中の若き虎、キャバクラ通いを公言している、“あおさん”こと青笹寛史さんの場合は? 愛され太客・林社長の仲良しさんとしても知られるあおさんに、指名に至るキッカケから一撃ドカンで高額を使う展開まで、キャバクラ通いに関するあれやこれやをインタビュー! 太客を掴むにはどんな能力が必要とされているのか、ヒントが詰まった貴重なコラムを... 続きを読む
  • 愛人活動から足を洗ってキャバ嬢に! 勤怠悪くても売れている『ベネ東京 六本木』一...

    ぶっ飛んだキャラクターが大人気、『ベネ東京 六本木』の一夏さんがメゾンドボーテ初登場! 20歳から始まった夜ヒストリー、2,300万を売上げたバースデー、そして“勤怠は悪いけどなぜか売上はある謎”についても言及。クセになるキャバ嬢・一夏さんがこれまでとこれからを語り尽くします♡   愛人活動が親にバレて家出。キャバ嬢を本気でやり出す! 六本木ベネの一夏です。キャバ嬢の前は大学生。でもほと... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • みるコラムバナー

    ひなたまりん改め“みる”の改名、引退、恋愛事情!! 好きな人ができて港区女子やめ...

    昨年12月いっぱいで『Club Rio(クラブリオ)』を退店! 同時にキャバクラも引退し、名前もひなたまりんから改名して“みる”に。キャバクラ卒業を決めた背景やその心、そしてこのタイミングでの改名の意味とは? 今の生活や今後のことなど幅広くお話をうかがいました♡ 初登場コラムでは「恋愛がしたくてセクシー女優をやめた」と語っていたみるさん。恋愛事情にも言及しているので要CHECKです♡  ... 続きを読む
  • 六本木の無加工顔面エース『ファブリック六本木』にじほの正体を暴く♡ 見た目はふん...

    RIZINの中継中、何度もカメラで抜かれ存在が知れ渡った、格闘家YA-MANが指名し続けるキャバ嬢、『ファブリック六本木』のにじほさんがボーテ初登場! 関西から上京してキャバ嬢になったこれまで経歴から、自分を出せず伸び悩んだ駆け出し時代、フォロワー急増中のSNS運用まで、初出し情報をあれこれお話ししてもらいました♡   コンカフェから一瞬の昼職を経てキャバ嬢に♡ 『ファブリック六本木』に... 続きを読む
  • カリスマホスト咲夜涼~前編~10億を稼いだ男の波乱万丈人生!!

    カリスマホスト咲夜涼~前編~10億を稼いだ男の波乱万丈人生!!

    今からざっと10年前、ホストの襟足が長かった時代、ホスト密着ドキュメントにテレビがわいた夜王バブルがあった!!そんな時代の生き証人・カリスマホスト咲夜涼さんにインタビュー。現在は大阪ミナミの『ings(イングス)』でプロデューサー兼広報として活躍する咲夜さんのプレーヤー時代を前後編でお届けします! 「前編」では、メディア密着から、爆売れ、闘病…と、いろいろありすぎな怒涛のホスト一代記をプレイバック... 続きを読む
  • 伊吹玲乃コラムバナー

    『TOP DANDY TOKYO』伊吹玲乃 誰よりも目立ち誰よりも派手に生きてい...

    未経験最速で1,100万を売り、3年連続1億超え! 『TOP DANDY TOKYO』のスターホスト“れのぴ”こと伊吹玲乃さんがボーテ初登場。 グルダン組数ランキングでもNo.1を獲得する人気者“れのぴ”さん。そのバックグラウンドから接客スタイル、誰よりも派手であること目指す生き方まで人物像を深掘り! 盟友“神乃子りょうま”さんとのほっこりエピソードやビジュの世界観など読みどころ満載でお届けします... 続きを読む
  • りのコラムバナー

    No.1には興味がない 無欲なキャバ嬢『ファブリック六本木』りのが働く理由♡

    細くて小顔で誰よりもショートカットが似合うあのコ、『ファブリック六本木』りのさんが初登場! 激戦区六本木で安定して売れ続けているりのさんの夜歴から働き方、得意な接客スタイル、働くマインドまで。パーソナリティを掘り下げる自己紹介コラムをお届けします!   夜歴のはじまりは神田のガールズバー 19歳くらいからずっと夜職で、東京の中心部ではない街で働いてました。そもそもの話でいうと最初は居酒屋... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 桜井野の花 > 成績が伸びない「停滞期」その理由と2つの打開策!桜井野の花