Page
Top

コラムTOP > コラム > RIONA > ドレスからスーツへ。キャバ嬢引退後の生き方~錦RIONA編♡~

ドレスからスーツへ。キャバ嬢引退後の生き方~錦RIONA編♡~

ドレスからスーツへ。キャバ嬢引退後の生き方~錦RIONA編♡~

キャバクラで働いていると二十代のうちから「夜引退」の3文字が頭をかすめることも多いはず。ただ、辞めたあとに何をするのか…何ができるのか…キャバクラを辞めたあとの進路に悩む人は多いはず。今回は、キャバクラ卒業後の新たな道を切り開いてくれた、名古屋の錦・Pretty WOMANのRIONAさんに色々聞いてきました♡

【プロフィール】

1990年1月15日生まれ/血液型:O型/身長:160センチ/出身地:福岡県/出勤:週6日
肩書き/Pretty WOMAN GM(ゼネラルマネージャー)

圧倒的ナンバー1キャバ嬢から裏方へ♡

ところで、GMとは具体的にどういうことをやる人のことなんですか?

お店の女の子をまとめたり、お店の売り上げを上げるように考えたり…お店全体を見てる人ですね。

RIONAさんはお店にも出てるんですか?

出ます、毎日いますよ! GMになる前はキャバ嬢でした。ずっとプリティウーマンでナンバー1やってたんですけど、2018年の1月に現役引退して今はスーツ着て毎日お店に出てます!

1位なのに、なぜ現役を退いたんですか?

先のことを考えて…。やっぱり仕事が好きなので、この仕事をずっとやっていきたいって気持ちはあったんです。でもキャバ嬢だったらいつかは卒業しなきゃいけないじゃないですか? うちのオーナーからも、「お店全体を見る立場にならないか」って言われたこともあったし。ナンバー1の自分だったら、それ以上はもうないかなって思ったんです。自分だけの売り上げよりも、お店全体の売り上げを考えたほうが自分も成長するかなって思って辞めました。ほかの女の子たちのことも成長させて、お店の売り上げをもっと伸ばしたい。お店のレベルアップのためにも引退したっていうのもありますね。

ドレスからスーツへ。キャバ嬢引退後の生き方~錦RIONA編♡~

キャストのときって自分の成績、自分の売り上げが大事じゃないですか? それを「お店のために」っていう考え方に、どうやって変わっていったんですか?

いや、結構もやもやしましたよ。なかなか難しいですね、一年経ってやっと慣れてきました。

具体的に何が大変でした?

やっぱり立場が違うんで…。

今まではただのリーダーだったけど、今はもうお店では代表みたいな感じで。女の子との接し方も変わるじゃないですか? 言わなきゃいけないこと、怒らなきゃいけないこともあるし。売り上げ悪い子がいたら呼び出さなきゃいけないしw

お店の女の子たち全員の面倒を見なきゃいけないので、言いたくないことも言わなきゃいけないときもある。怒ったりもしますね。

どういうことで怒るんですか?

そんなに怒らないんですけど、あからさまに勤怠が悪かったり、明らかに仕事してないとか。

あ、じゃあ頑張ってるけど結果出てないみたいな子は…?

うん、頑張ってる子には全然怒らないです。アドバイスしたり相談聞いたりはしますけど。

たしかにそれ結構しんどいですね。

しんどいです。嫌われるかもしれないことも言わなきゃいけないので。まぁでも、基本的には信頼してもらわないといけないので。怒ったりもするけど、でもやっぱり一緒に頑張ろうっていう気持ち、「私も頑張るからお前も頑張ろうぜっ♪」みたいな気持ちで言ってますね。

毎日出勤していてどういう動きをしてるんですか? 接客はしないんです?

接客もしますよ! お客さんに呼ばれたら着きますし、あと元々自分のお客さんの席に着いたりとか。キャバ嬢のときみたいにずっとはいないですけど。でも売り上げあがるところは結構ついたりもしますw

接客中じゃないときは何を見てるんですか?

基本的には全体を見てます。女の子の接客態度とか…。あと、うちのお店はショータイムがあるんですけど、そのショータイムの管理も全部やってるのでショーもチェックしたり。

あの、「ショータイムの管理」ってどういうことですか?

曲を編集したり、この曲とこの曲を組み合わせて、このメンバーで踊りますっていう構成を考えたり…。曲選び、衣装選びとか全部自分でやるので結構忙しいですw

え、それ全部一人でやられてるんですか!?

そうですね、衣装屋さんとダンスの先生は専属でいますけど、基本は全部考えてます! 女の子たちに「もっとこういう風に踊って」とか「顔全然笑ってないよ」とかは私も言ったりしますけど。

現役のときは、RIONAさんも踊ってたんですか?

私は基本、歌担当だったので うたってましたね。オープンからずっと4年間、うたってました♡

キャストの方で踊らない方もいるんですか?

踊ってるのは7割くらいですね。ダンスができない子もいるので。あと、踊る踊らないは挙手制です。踊らなきゃいけないっていう縛りはないです。

おもしろいですねぇ。

ちょっと変わったキャバクラなんですwww

ドレスからスーツへ。キャバ嬢引退後の生き方~錦RIONA編♡~

プリティウーマンがなかったら、今ここにいないと思います

ちょっとお話をさかのぼって…キャバで働き出したきっかけってなんですか?

きっかけは、友達に「あんた向いてると思うから一緒にやろうよー」って誘われて、軽い気持ちで始めましたw

二十歳のときに小遣い稼ぎで始めた感じですね。そのときは普通に昼職してました。最初は週2〜3日の出勤でしたけど、途中から「すごいいい仕事じゃん」って思って、そこからどんどん出勤日数も増えて…って感じですね。

いい仕事って思ったのはなんでですか?

単純にお金が稼げるからw あといろんな人にも出会えるから自分にプラスになるんじゃないかなって思ったのもありました。

だいたい、ダルいとか皆マイナスなほうに気持ちがいきがちなのに、「いい仕事」っていう方向にいくのは素敵ですね!

今までと違う給料をもらえるっていうのがやっぱり嬉しくて。そのときに「働くのが楽しい」って思えるようになりました。

じゃあ昼職には特別やりがい的なものは感じなかったんですね?

そうですねぇ。その仕事に就いた強い思いとかもなかったので。でもキャバ始めてから「キャバの仕事ってめっちゃ楽しいじゃん!」って思うようになりましたw

週2、3出勤でそれはすごいですね!

でもだんだんもうちょっとお小遣い稼ぎたいなっていう気持ちが強まっていって。で、しばらくして同じ系列内で新しい店舗がオープンしたんでそこに入ったんです。そこからスイッチが入って「頑張ってみたい!」みたいな。ちなみに昼職はキャバクラ始めてから2、3カ月くらいで辞めてます。キャバのほうがいいじゃんって思って。

夜1本になってからはフル出勤ですか?

そうですね、基本ずっとフル出勤です。ハタチから初めて28歳で辞めたんで、8年間基本フル出勤。

それって大変じゃないですか?二日酔いの日とかもありますよね。

二日酔いで休んだことはないです。基本的に「あーもーダルい休もう」っていう考えがない。休むっていう概念がなくて。二日酔いでも風邪でも、「お店には行くものだ」っていう考えです。二日酔いだとしても、家を出て、出勤前にセットサロンでちょっと吐いたりするときもありましたけどw

ドレスからスーツへ。キャバ嬢引退後の生き方~錦RIONA編♡~

夜1本になってからはどうでした?

私、全然下積み長いんですよ。私がいた当時のお店はカリスマ的なナンバー1の方がいたので、頑張ってもナンバー3までしか行けなくて。でもなんとか追いつきたくて、頑張って頑張って地道に頑張って…。で、プリティウーマンがオープンするちょっと前くらいにやっとナンバー1になった感じですね。

1位になったとき、なにかあったんですか?

プリティウーマンがオープンができる前の話なんですけど、私もうこれ以上いけない気がするって落ち込んだときがあったんです。そのとき今の社長に「私キャバクラ向いてないから辞めたいです。これ以上いける気がしません」って相談したんですよ。そしたら社長が「もっとやりがいのある店を作るからもう一回頑張ってくれないか」って言ってくれて。私も「歌とダンスが好きだから、それができるならやりたいです!」って伝えて。1年後に店をつくるから一緒に頑張ろうぜって言われて、そこからモチベーションが上がりました。

「プリティウーマンに移ったからナンバー1になった」って思われたくなかったので、移籍前にナンバー1になったろって思って。で、当時いたお店で何カ月かナンバー1やって、そこからプリティウーマンに移って。もうそこからはモチベーションマックスですよ!w

ただ、あのとき社長が「プリティウーマンを作るから」って言ってくれなかったら、きっともういないと思います。ここにもいないですwキャバ嬢だけだったらやれてなかったかもしれないです。今はやっぱショータイムがあるお店で、やりがいがあるので。プリティウーマン以外は無理ですね。

RIONAさんのモチベーションが下がってるのを見て「お店出そう」って言ってくれるなんてすごいですね!

お店を出すのってすごい大金がかかるじゃないですか? だからそんなことを言ってもらえたのも嬉しくて。責任感も芽生えましたね。

結婚とも転職とも違う、新しい働き方♡

キャバクラの子って大体の子が「いつか辞めなきゃ」って思ってるじゃないですか? 辞め方って結婚するか昼職につくかの二択しかほぼ選択肢がなくて…RIONAさんが今いる場所って新しい進み方ですよね?

黒服とかキャバクラの経営者は男性っていうイメージも確かに強いですよね。

RIONAさんがいう「お仕事が好きだからお店には残るけど、キャストではない」っていう形って、この夜の世界が好きっていう意味ですか? それとも、そもそも働くのが好きなんですか?

この世界は、自分が頑張ったら頑張ったぶんだけ結果が出るじゃないですか? なのでキャバクラじゃなくてもやりがいがあれば良いんですが…。ただの公務員とかだったらやりがいは感じられないかもしれないですねwww

自分が頑張ったぶんだけ結果が出るお仕事じゃないと、私の場合は頑張れないと思います。

今後の目標とかってありますか?

プリティウーマンを全国規模で有名なお店にしたいですね♡ 他のお店に移るとか、自分で新しくお店を作るとかまっったく考えてないです! 社長のおかげで今があるし、裏切れません。九州生まれで義理堅い性格なんでw

RIONAさんが現役のときも、GMという肩書きの方はいたんですか?

いましたよ、普通の一般的なキャバクラの店長、部長みたいな感じで。でもやっぱり、私が女の子に「ああしなきゃいけないよ」とかアドバイスを言うと説得力あるじゃないですか? みんな私が現役の頃を知ってるから。だから女の子たちもついてきてくれるかなっていうのはあります。

むしろ絶対的な1位の方のアドバイスを聞けるなんてうれしいですよね!

やっぱ実際に仕事してたからわかる部分はありますよね。

ドレスからスーツへ。キャバ嬢引退後の生き方~錦RIONA編♡~

二十代という若い年齢の内から引退を考える子も多いキャバクラ業界。むりやりやりたくない仕事につくのも違う。逃げ道として結婚するのも違う。RIONAさんが選んだ道は、引退後の選択肢がとても少なかった夜の世界を照らしてくれそうです♡

生年月日:1990年1月15日生まれ/血液型:O型/身長:160センチ/出身地:福岡県/出勤:週6日
肩書き/Pretty WOMAN GM(ゼネラルマネージャー)

Related columns
ナンバー1キャバ嬢からゼネラルマネージャーへと華麗な転身をした名古屋の錦・Pretty WOMANのRIONAさん。 自分を魅せる現役時代から女のコをプロデュースする立場に変わったRIONAさんが、現在どういう風にお店や […]
ナンバー1キャバ嬢からゼネラルマネージャーへと華麗な転身をした名古屋の錦・Pretty WOMANのRIONAさん。 自分を魅せる現役時代から女のコをプロデュースする立場に変わったRIONAさんが、現在どういう風にお店や […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 『ファブリック六本木』れみ 勝てない店で頂点に立ちたい!! れみれみ覚悟と野望の...

    慣れ親しんだ歌舞伎町を離れ新天地六本木へ。移籍して勢いが止まらない『ファブリック六本木』のれみさんにインタビュー! 長年在籍した『アジアンクラブ』を卒業した背景にはどんな想いがあったのか。移籍を決めた理由や覚悟、入店数カ月を経た近況から現在の野望まで詳しくお話を伺いました♡ お店が変わってなおさら絶好調です♡ ―六本木のファブリックに入店して1カ月くらい?(取材時) ですね。7月いっぱいでアジアン... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 落語日本一、早稲田卒、ソープで土下座… 南条京垓 地雷メイクなクセ強ホストの人生...

    Twitterに面白動画を上げ続けてたちまち認知度全国区! お茶の間に笑いを届ける『Chloe(クロエ)』の南条京垓(なんじょう きょうが)さんがメゾンドボーテ初登場! 女装が絶妙にかわいかったり、ちいかわを大量に背負っていたり、早稲田卒だったり、落語日本一だったり…と、構成要素が盛りだくさんな南条さん。キャラと個性と経歴が大渋滞しているので、生い立ちから現在までを年表でまとめつつその人物像に迫っ... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎

    運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣♡

    メゾンドボーテの中でも、1・2を争うくらいスタイル抜群の一条響さん。なにを着ても似合う華奢な体型と小顔具合は、女の子の憧れ! 一体どうやって体型を維持してるの? 気をつけてることはなに? その秘訣を教えてもらいました! じっとしていられないから常にながら運動! いきなりですが、響さんは昔からそんなに細かったんですか? 胃下垂だから、体重の変動はあんまりないかな。高2か高3くらいのときに暴飲暴食で、... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • キャバ嬢界屈指の爆モテガール・きよみん先生の「モテ講座♡」

    男性女性を問わず広く愛されているキャバ嬢界屈指のモテガールきよみさん(六本木『ポセイドン』)に聞く“モテの極意”。キャバ嬢にとって必須の「キャバクラモテ」から、「同業モテ」、「SNSモテ」まで、仕事に役立つ“モテ”について言及。どうしたらモテるのか、モテとは何か、爆モテ美女きよみんと一緒に考えてみました! 「一般男性からのモテとキャバ嬢モテは真逆」と語るきよみん先生の“キャバ嬢のモテ心得”は新たに... 続きを読む
  • 年間2億の女の子ホスト 天使ニア【前編】ホストクラブ初!“女性代表”誕生の舞台裏...

    「正真正銘女の子だけど王子様♡」天使ニアさんがボーテ2度目の登場! 2023年いっぱいで『FUYUTSUKI -Duo-』卒業し、新店『Blue Rose』の初代代表に就任。代表としてホストの第二章が始まったニアさんを大特集! ジェンダーレスホストとして前例なき道を切り拓いてきたこれまでの歩みや、支持される理由、年間2億を売る強さの秘密を前・後編2回に渡ってお届けします。 「前編」となる今回は、代... 続きを読む
  • 『ジャングル東京』“星野ティナの顔”全解説♡ 努力で直せないコンプレックスは唯一...

    YouTubeでの発信やアイドルオーディション参戦など、キャバ嬢以外での存在感も輝きを増している六本木『ジャングル東京』の星野ティナさん。いつ見てもかわいいそのお顔はいかにして築き上げられているのか。ヘアメイクのポイントからスキンケア、美マインドまでこだわりの美事情をクローズアップ。 “ティナの作り方”を本人解説でお届け! コンプレックスを唯一無二の個性に変える探求力も必見! 美意識は上がること請... 続きを読む
  • 軍神 心湊一希に “あのYouTube”(歌舞伎超TV)の話を聞いてみた!!

    売れないホストに国語ドリルをさせる教育法が大バズり! エルコレ“軍神”こと心湊一希さんがメゾンドボーテ2度目の登場。クセ者ぞろいのホストたちを軍神が鍛え上げるホストドキュメンタリー『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』の舞台裏をインタビュー! ダメホストが送り込まれる “軍神合宿”から、気になる“語尾伸ばし”の話し方まで、軍神いつき先生に根掘り葉掘りお話をうかがいました♡ ★関連記事★教えて!いつき先生 心... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > RIONA > ドレスからスーツへ。キャバ嬢引退後の生き方~錦RIONA編♡~