Page
Top

コラムTOP > コラム > RIONA > ドレスからスーツへ。キャバ嬢引退後の生き方~錦RIONA編♡~

ドレスからスーツへ。キャバ嬢引退後の生き方~錦RIONA編♡~

ドレスからスーツへ。キャバ嬢引退後の生き方~錦RIONA編♡~

キャバクラで働いていると二十代のうちから「夜引退」の3文字が頭をかすめることも多いはず。ただ、辞めたあとに何をするのか…何ができるのか…キャバクラを辞めたあとの進路に悩む人は多いはず。今回は、キャバクラ卒業後の新たな道を切り開いてくれた、名古屋の錦・Pretty WOMANのRIONAさんに色々聞いてきました♡

【プロフィール】

1990年1月15日生まれ/血液型:O型/身長:160センチ/出身地:福岡県/出勤:週6日
肩書き/Pretty WOMAN GM(ゼネラルマネージャー)

圧倒的ナンバー1キャバ嬢から裏方へ♡

ところで、GMとは具体的にどういうことをやる人のことなんですか?

お店の女の子をまとめたり、お店の売り上げを上げるように考えたり…お店全体を見てる人ですね。

RIONAさんはお店にも出てるんですか?

出ます、毎日いますよ! GMになる前はキャバ嬢でした。ずっとプリティウーマンでナンバー1やってたんですけど、2018年の1月に現役引退して今はスーツ着て毎日お店に出てます!

1位なのに、なぜ現役を退いたんですか?

先のことを考えて…。やっぱり仕事が好きなので、この仕事をずっとやっていきたいって気持ちはあったんです。でもキャバ嬢だったらいつかは卒業しなきゃいけないじゃないですか? うちのオーナーからも、「お店全体を見る立場にならないか」って言われたこともあったし。ナンバー1の自分だったら、それ以上はもうないかなって思ったんです。自分だけの売り上げよりも、お店全体の売り上げを考えたほうが自分も成長するかなって思って辞めました。ほかの女の子たちのことも成長させて、お店の売り上げをもっと伸ばしたい。お店のレベルアップのためにも引退したっていうのもありますね。

ドレスからスーツへ。キャバ嬢引退後の生き方~錦RIONA編♡~

キャストのときって自分の成績、自分の売り上げが大事じゃないですか? それを「お店のために」っていう考え方に、どうやって変わっていったんですか?

いや、結構もやもやしましたよ。なかなか難しいですね、一年経ってやっと慣れてきました。

具体的に何が大変でした?

やっぱり立場が違うんで…。

今まではただのリーダーだったけど、今はもうお店では代表みたいな感じで。女の子との接し方も変わるじゃないですか? 言わなきゃいけないこと、怒らなきゃいけないこともあるし。売り上げ悪い子がいたら呼び出さなきゃいけないしw

お店の女の子たち全員の面倒を見なきゃいけないので、言いたくないことも言わなきゃいけないときもある。怒ったりもしますね。

どういうことで怒るんですか?

そんなに怒らないんですけど、あからさまに勤怠が悪かったり、明らかに仕事してないとか。

あ、じゃあ頑張ってるけど結果出てないみたいな子は…?

うん、頑張ってる子には全然怒らないです。アドバイスしたり相談聞いたりはしますけど。

たしかにそれ結構しんどいですね。

しんどいです。嫌われるかもしれないことも言わなきゃいけないので。まぁでも、基本的には信頼してもらわないといけないので。怒ったりもするけど、でもやっぱり一緒に頑張ろうっていう気持ち、「私も頑張るからお前も頑張ろうぜっ♪」みたいな気持ちで言ってますね。

毎日出勤していてどういう動きをしてるんですか? 接客はしないんです?

接客もしますよ! お客さんに呼ばれたら着きますし、あと元々自分のお客さんの席に着いたりとか。キャバ嬢のときみたいにずっとはいないですけど。でも売り上げあがるところは結構ついたりもしますw

接客中じゃないときは何を見てるんですか?

基本的には全体を見てます。女の子の接客態度とか…。あと、うちのお店はショータイムがあるんですけど、そのショータイムの管理も全部やってるのでショーもチェックしたり。

あの、「ショータイムの管理」ってどういうことですか?

曲を編集したり、この曲とこの曲を組み合わせて、このメンバーで踊りますっていう構成を考えたり…。曲選び、衣装選びとか全部自分でやるので結構忙しいですw

え、それ全部一人でやられてるんですか!?

そうですね、衣装屋さんとダンスの先生は専属でいますけど、基本は全部考えてます! 女の子たちに「もっとこういう風に踊って」とか「顔全然笑ってないよ」とかは私も言ったりしますけど。

現役のときは、RIONAさんも踊ってたんですか?

私は基本、歌担当だったので うたってましたね。オープンからずっと4年間、うたってました♡

キャストの方で踊らない方もいるんですか?

踊ってるのは7割くらいですね。ダンスができない子もいるので。あと、踊る踊らないは挙手制です。踊らなきゃいけないっていう縛りはないです。

おもしろいですねぇ。

ちょっと変わったキャバクラなんですwww

ドレスからスーツへ。キャバ嬢引退後の生き方~錦RIONA編♡~

プリティウーマンがなかったら、今ここにいないと思います

ちょっとお話をさかのぼって…キャバで働き出したきっかけってなんですか?

きっかけは、友達に「あんた向いてると思うから一緒にやろうよー」って誘われて、軽い気持ちで始めましたw

二十歳のときに小遣い稼ぎで始めた感じですね。そのときは普通に昼職してました。最初は週2〜3日の出勤でしたけど、途中から「すごいいい仕事じゃん」って思って、そこからどんどん出勤日数も増えて…って感じですね。

いい仕事って思ったのはなんでですか?

単純にお金が稼げるからw あといろんな人にも出会えるから自分にプラスになるんじゃないかなって思ったのもありました。

だいたい、ダルいとか皆マイナスなほうに気持ちがいきがちなのに、「いい仕事」っていう方向にいくのは素敵ですね!

今までと違う給料をもらえるっていうのがやっぱり嬉しくて。そのときに「働くのが楽しい」って思えるようになりました。

じゃあ昼職には特別やりがい的なものは感じなかったんですね?

そうですねぇ。その仕事に就いた強い思いとかもなかったので。でもキャバ始めてから「キャバの仕事ってめっちゃ楽しいじゃん!」って思うようになりましたw

週2、3出勤でそれはすごいですね!

でもだんだんもうちょっとお小遣い稼ぎたいなっていう気持ちが強まっていって。で、しばらくして同じ系列内で新しい店舗がオープンしたんでそこに入ったんです。そこからスイッチが入って「頑張ってみたい!」みたいな。ちなみに昼職はキャバクラ始めてから2、3カ月くらいで辞めてます。キャバのほうがいいじゃんって思って。

夜1本になってからはフル出勤ですか?

そうですね、基本ずっとフル出勤です。ハタチから初めて28歳で辞めたんで、8年間基本フル出勤。

それって大変じゃないですか?二日酔いの日とかもありますよね。

二日酔いで休んだことはないです。基本的に「あーもーダルい休もう」っていう考えがない。休むっていう概念がなくて。二日酔いでも風邪でも、「お店には行くものだ」っていう考えです。二日酔いだとしても、家を出て、出勤前にセットサロンでちょっと吐いたりするときもありましたけどw

ドレスからスーツへ。キャバ嬢引退後の生き方~錦RIONA編♡~

夜1本になってからはどうでした?

私、全然下積み長いんですよ。私がいた当時のお店はカリスマ的なナンバー1の方がいたので、頑張ってもナンバー3までしか行けなくて。でもなんとか追いつきたくて、頑張って頑張って地道に頑張って…。で、プリティウーマンがオープンするちょっと前くらいにやっとナンバー1になった感じですね。

1位になったとき、なにかあったんですか?

プリティウーマンがオープンができる前の話なんですけど、私もうこれ以上いけない気がするって落ち込んだときがあったんです。そのとき今の社長に「私キャバクラ向いてないから辞めたいです。これ以上いける気がしません」って相談したんですよ。そしたら社長が「もっとやりがいのある店を作るからもう一回頑張ってくれないか」って言ってくれて。私も「歌とダンスが好きだから、それができるならやりたいです!」って伝えて。1年後に店をつくるから一緒に頑張ろうぜって言われて、そこからモチベーションが上がりました。

「プリティウーマンに移ったからナンバー1になった」って思われたくなかったので、移籍前にナンバー1になったろって思って。で、当時いたお店で何カ月かナンバー1やって、そこからプリティウーマンに移って。もうそこからはモチベーションマックスですよ!w

ただ、あのとき社長が「プリティウーマンを作るから」って言ってくれなかったら、きっともういないと思います。ここにもいないですwキャバ嬢だけだったらやれてなかったかもしれないです。今はやっぱショータイムがあるお店で、やりがいがあるので。プリティウーマン以外は無理ですね。

RIONAさんのモチベーションが下がってるのを見て「お店出そう」って言ってくれるなんてすごいですね!

お店を出すのってすごい大金がかかるじゃないですか? だからそんなことを言ってもらえたのも嬉しくて。責任感も芽生えましたね。

結婚とも転職とも違う、新しい働き方♡

キャバクラの子って大体の子が「いつか辞めなきゃ」って思ってるじゃないですか? 辞め方って結婚するか昼職につくかの二択しかほぼ選択肢がなくて…RIONAさんが今いる場所って新しい進み方ですよね?

黒服とかキャバクラの経営者は男性っていうイメージも確かに強いですよね。

RIONAさんがいう「お仕事が好きだからお店には残るけど、キャストではない」っていう形って、この夜の世界が好きっていう意味ですか? それとも、そもそも働くのが好きなんですか?

この世界は、自分が頑張ったら頑張ったぶんだけ結果が出るじゃないですか? なのでキャバクラじゃなくてもやりがいがあれば良いんですが…。ただの公務員とかだったらやりがいは感じられないかもしれないですねwww

自分が頑張ったぶんだけ結果が出るお仕事じゃないと、私の場合は頑張れないと思います。

今後の目標とかってありますか?

プリティウーマンを全国規模で有名なお店にしたいですね♡ 他のお店に移るとか、自分で新しくお店を作るとかまっったく考えてないです! 社長のおかげで今があるし、裏切れません。九州生まれで義理堅い性格なんでw

RIONAさんが現役のときも、GMという肩書きの方はいたんですか?

いましたよ、普通の一般的なキャバクラの店長、部長みたいな感じで。でもやっぱり、私が女の子に「ああしなきゃいけないよ」とかアドバイスを言うと説得力あるじゃないですか? みんな私が現役の頃を知ってるから。だから女の子たちもついてきてくれるかなっていうのはあります。

むしろ絶対的な1位の方のアドバイスを聞けるなんてうれしいですよね!

やっぱ実際に仕事してたからわかる部分はありますよね。

ドレスからスーツへ。キャバ嬢引退後の生き方~錦RIONA編♡~

二十代という若い年齢の内から引退を考える子も多いキャバクラ業界。むりやりやりたくない仕事につくのも違う。逃げ道として結婚するのも違う。RIONAさんが選んだ道は、引退後の選択肢がとても少なかった夜の世界を照らしてくれそうです♡

Related columns
ナンバー1キャバ嬢からゼネラルマネージャーへと華麗な転身をした名古屋の錦・Pretty WOMANのRIONAさん。 自分を魅せる現役時代から女のコをプロデュースする立場に変わったRIONAさんが、現在どういう風にお店や […]
続きを読む

生年月日:1990年1月15日生まれ/血液型:O型/身長:160センチ/出身地:福岡県/出勤:週6日
肩書き/Pretty WOMAN GM(ゼネラルマネージャー)

Today's Ranking

  • 『アジアンクラブ』れみが見つけた バースデー月間が「意外といい」理由♡

    『アジアンクラブ』れみが見つけた バースデー月間が「意外といい」理由♡

    バースデーイベントはキャバ嬢にとっての集大成。コロナ禍で思ったようなイベントを打てずジレンマを抱えるコも多いかも。そんななか、今までやったことがない「バースデー月間」というスタイルにチャレンジして新しい発見があったというのが『アジアンクラブ』のれみさん。どんな人にバースデー月間が向いているのか詳しくお話を聞きました♥   イベントは打たなくても ポスターは作りまし 続きを読む
  • 名刺でプレイバック、夜の事件簿!~移籍で波に乗る“一条響”編~

    名刺でプレイバック、夜の事件簿!~移籍で波に乗る“一条響”編~

    あの日、あの時、あの店で、名刺で振り返るキャバ嬢ヒストリー。 昨年末、歌舞伎町フォーティーファイブに移籍してさらに波に乗る“一条響”さんが登場。古株お姉さん達にきたえられた六本木時代から、キャバ嬢として大きく羽ばたいた歌舞伎町までネオン街人生をプレイバック!! 髪をバッサリ切って「響=ショート」が定着♥ (名刺1/舞人時代) 六本木の舞人(マイト)がキャバクラデビ 続きを読む
  • 『アジアンクラブ』きよみん 午前2時からのナイトルーティン♥ むくみ知らずな1日1食生活&お水の威力!!

    『アジアンクラブ』きよみん 午前2時からのナイトルーティン♥ むく

    夜のお仕事ってお酒も飲むし、ストレスもあるし、食事の機会も多いから体型や美肌をキープするのは大変。でも、その一方で肌荒れしたり太ったりという変化がなく安定している人も。そこでいつ見ても細くてお肌ツヤツヤなきよみんのライフスタイルに注目! 営業終わりから寝るまで、夜の時間に密着して秘密を探ります♥   仕事が終わったらほぼ直帰します♪ ―きよみんさんはいつ見ても見た 続きを読む
  • コロナ禍バースデー振り返り♪ 椿そらのシャンパンタワーをしないプライド!!

    コロナ禍バースデー振り返り♪ 椿そらのシャンパンタワーをしないプライド!!

    売上がありながらイベントでタワーをしないのはなぜなのか? ヘルプの女のコたちが進んでお酒を飲んでくれるのはどうしてか? 12月に開催された椿そらさん(歌舞伎町 ジェントルマンズクラブ)のバースデーを振り返りながらその謎に迫ります!! 併せて大きな変化が訪れつつある近況についてもインタビュー♪   遠隔シャンパンで4桁いきました♥ ―昨年は12月の10日、11日にバ 続きを読む
  • 天使かれん キャバ嬢復活!! 妊娠、炎上、出産、色んなことがあったけど、私は元気です♥

    天使かれん キャバ嬢復活!! 妊娠、炎上、出産、色んなことがあったけど、私は元気

    突然の休業から2年。歌舞伎町『45(フォーティーファイブ)』の天使かれんさんがママになって戻ってきました。お休みしていた間に起きた出来事、そしてこれからのことアレコレお話を伺いました♥   人としゃべっていなかったのでリハビリ中です(笑) ―10月から現役復帰ということで。2年ぶりのキャバ嬢どうですか? 「キャバ嬢ってこんな細いんだ!」って周りを見てびっくりしてます 続きを読む
  • 初書籍がベストセラー♥ 一条響『億女』出版記念インタビュー ここだけの制作裏話を大公開!!

    初書籍がベストセラー♥ 一条響『億女』出版記念インタビュー ここだ

    初書籍が好評な歌舞伎町『FORTY FIVE』の一条響さん。年間7億を売り上げる具体的な接客のテクニックからプライベートまで、普段語られることのない面がクローズアップされた『億女 売上モンスターキャバ嬢一条響のつくりかた』。制作の裏話をあれこれ聞いてみました♪   億女と書いて「オクジョ」と読みます♪ ―3月3日に、響ちゃんの初著書『億女 売上モンスターキャバ嬢一条響のつくりか 続きを読む
  • 門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    メゾンドボーテモデルとしてもお馴染み門りょうさん、進撃のノアさん、れいさん、みゆうさん、えれなさん…とにかく有名キャバ嬢を数多く輩出! 大阪で知名度も人気もトップのキャバクラ会社『エースファクトリー』の代表を務めるのが、綾田社長なんです。名前は聞いたことあるけど、果たして何者!?ってことで、今回は独占インタビューさせていただきました!「人前に出るのは苦手だけど、えみりちゃんに頼まれたので…… 続きを読む
  • 3日で1億のホスト、愛夢路澪 ~前編:「ホスト脳」と「ビジネス脳」 逆算のセオリー!!~

    3日で1億のホスト、愛夢路澪 ~前編:「ホスト脳」と「ビジネス脳」 逆算のセオリ

    バースデー3日間で1億円を売り上げ歌舞伎町の伝説になったホスト、愛夢路澪(あむろ れい)さんにインタビュー♪ 2019年に上梓された著書『3日で1億円売り上げたホストの稼ぐセオリー』のこと、オーナーを務めるホストクラブ『Arthur(アーサー)』のこと、そして夢を実現するための“成功のセオリー”について、前後編でお届けします!   6年連続で1億越えもしていた! ―以前メゾンド 続きを読む
  • 追っかけ費のため夜の道へ♥ CLUB REIMS(ランス)えれなの今まで♥

    追っかけ費のため夜の道へ♥ CLUB REIMS(ランス)えれなの

    伝説のカリスマキャバ嬢・門りょうさんが数々の伝説を築き上げた『Club MON』。その場所に新たにオープンしたエースグループのお店『CLUB REIMS(ランス)』の勢いが、今ヤバイってウワサ! そこで、れいさんと共に看板を背負って立つえれなさんのモットーを聞いちゃいました! 【えれなさん プロフィール】 生年月日:1996年8月9日/血液型:A型/身長:159cm/出身地:福岡県/ 続きを読む
  • マイペースキャバ嬢、ふうかが たまに売上1位を獲りにいく理由!!

    マイペースキャバ嬢、ふうかが たまに売上1位を獲りにいく理由!!

    ファッションやライフスタイルに独特のこだわりを持つ個性派キャバ嬢・ふうかさん。「キャバ嬢としての成果については意外と知られていないかも?」ということで、在籍店『FORTY FIVE(フォーティーファイブ)』での成績についてインタビュー! 時々やってくるという“1番をとりたい波”、FORTY FIVE名物“テキーラ観覧車”についてもお話を伺いました♪   成績は上位をキープしながら 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > RIONA > ドレスからスーツへ。キャバ嬢引退後の生き方~錦RIONA編♡~