Page
Top

コラムTOP > コラム > chiiiko > 有名キャバ嬢からのラブコールが止まらない!歌舞伎町の有名ヘア&メイクアーティストのヒストリー

有名キャバ嬢からのラブコールが止まらない!歌舞伎町の有名ヘア&メイクアーティストのヒストリー

歌舞伎町のヘアセット専門サロン『e:studio』で勤務するchiiikoさん。大変だったアシスタント時代から、有名キャバ嬢たちから熱いラブコールを受けるようになるまでの成長のお話を聞かせてもらいました!

国家試験は専門学校の学年で1人だけ落ちました(笑)

ヘアメイクさんになろうと思ったきっかけを教えてください!

学生時代にダンスをやっていて、自分でヘアメイクをする機会があったんです。将来的に、自分の子供の七五三や成人式でヘアメイクをしてあげられたらいいなと思い美容学校へ進学しました。勉強は大っ嫌いだったので、大学に行くつもりはなかったですね。

ブライダルの学校だったので、最初はその道に進もうと思ったんです。だけどやっぱり、髪を染められないのもメイクを薄くできないのも嫌だなと思って辞めました。

ブライダル業界では、あまりメイクは濃くできない?

あんまり印象はよくないですよね。自分より年上な方をお相手するときにも、子供みたいな子にメイクされるのは嫌な気がします。あとは自由が全くないとか、朝がものすごく早いとか、若い時はその時点で嫌だったんですよ(笑)。

それで当時、agehaさんやBETTYさんとかって雑誌がすごく流行ってて、歌舞伎町の『e:studio』の今の代表がよく掲載されてたんです。それを見て“あっこの人上手だな”と思って、面接を受けました。それ以外のサロンなどは、一切受けてないですね。

それくらい、もうここ!と決めた感じですね。実際に働いてみて、ギャップはありませんでしたか?

私、国家試験に一回落ちちゃってるんですよ。学年で1人だけ落ちました(笑)。美容の国家試験なのに、物理化学とかあるんですよね。最低限の一般常識ができないとダメみたいで。でも、とにかく勉強してこなかったんで、リトマス紙のこととかもわかんない。みんなが実技の勉強をしてるなか、先生と個室でマンツーマンで学科だけをやらされてました。「実技はいいから学科を勉強しなさい」って。

美容学校って憧れだけで入ってくる人が多いので、厳しさに耐えきれなくて1年生の1か月目で1/3ぐらい辞めちゃうんです。1年生が終わる頃には、半分ぐらいの生徒数になっちゃうんですよね。厳しいのはもちろん、お金もかかる。練習ウィッグは切りすぎるたびに新しいものを購入するので、その都度3000円くらお金が飛んでしまう。それで水商売を始める子は多いですね。上京してくる子も多いから、家賃が払えなくてバイトに明け暮れて学校寝坊して行けなくなったり。国家試験て、出席日数も足りないと受けられないんですよ。だから私も朝5時までバイトして、そのまま学校行って、寝ながら授業受けたりとかしてました。

すごいハード! 学科試験は受かってないまま『e:studio』で働くことになったんですね。

実技は受かっていたので、また半年後に学科の試験を受けられたんです。代表には『絶対に受かってこい!』と言われてました。最初はサロンでの練習もあるし、学科の勉強もあるし、初任給じゃやってけないからバイトもするし、もうわけのわからないサイクルで毎日大変でした。

2回目で学科試験合格! 生活サイクルは少しは落ち着きましたか?

合格してやる事が一つ減ったんですけど、うちのサロンが本当に厳しくて。だからとにかく練習しないといけない。お客様の目も肥えちゃってるんですよね。アシスタントがする下準備ですら、うまく出来てないとお客様からも指摘されます。お客様のピアスを落ちてしまったときは「歌舞伎にいられなくなるよ」と言われました(笑)。

それでも3年間、アシスタントを続けられた理由は?

誰よりも上手くなりたかった。すごく負けず嫌いなので、怖いお客様たちにも認められたかったんです。最初は怖くても、こちらが成長すればやさしく認めてくれるんですよね。

アシスタントさんだと、ぶっちゃけお給料も少ないかと思います。

他の店だったら、割とすぐにスタイリストになれるんですよね。スタイリストになれるって事は、給料も上がる。ほとんどの人が、仕事してるんだからお給料ほしいですよね。それに何より“ヘアメイク”をしたい。いつまでもアシスタントなんかしたくないんですよ。だけど私はそれ以上に、まずは下積みで力をつけて、上手くなりたかった!

美容業界って自分を持ってる子も多いから、指図されながらやりたくないって人も多いんです。「言われなくたって出来るし」みたいな。うちのサロンの技術が高いから「一からやりたい」と中途で入ってきても、結局は今までの経歴があって、そのプライドは絶対にへし折れない。だから、絶対辞めますね。「一からやってください、全然出来てません」っていうこちらの声を受け入れられないんですよ。私はいい意味で、自分がない(笑)。この人に教わりたい!って思ってる人の言うことは、もう鵜呑みにしか出来ないんです。「汚い」と言われれば汚いし、そう言われてる間は絶対お客さんに入りたくなかったですね。

とにかく毎日練習あるのみ!だったんですね。

そうですね。練習する上で、一番感謝してるのがAV女優のAIKAちゃん。実は彼女、専門学校の同級生なんです。彼女が駆け出しのAV女優の時に、ちょうど私が練習期間だったんですよね。仕事終わってから練習するのに、彼女が練習モデルとして毎日来てくれたんです。もう毎日、毎日。「ちーちゃん今日、昨日よりうまいんじゃない? ちょっと代表に見せてみれば?」みたいな。彼女がスカパーのアダルト放送大賞2017で女優賞を取った時は、もう泣きましたもん。

有名キャバ嬢からのラブコールが止まらない!歌舞伎町の有名ヘア&メイクアーティストのヒストリー「アシスタントを経て、スタイリストになりたての頃にお客様と♡」

キャバ嬢のやる気を上げてあげるのも仕事です!

今では一条響さんをはじめとした、人気キャバ嬢やホストの方のヘアも多く担当されてますよね。

私のお客様で「私が今日から可愛がろうと思ってる子なんだけど、ヘアメイクは絶対ちいちゃんにお願いしたいんだよね」と言って連れてきたのが、響だったんです。当時はここまで有名じゃなかったけど“絶対に売れるな”っていうのはありましたね。女の子でも男の子でも、パッと見て売れるなって惹きつけられる子っているんです。響は無邪気で、華がある。響とか、私がいないともう生きていけないんですよ。私が地方で東京を不在にしてると「えっ、(ヘアメイク)どうすればいいの?」って言ってますからね(笑)。

有名キャバ嬢からのラブコールが止まらない!歌舞伎町の有名ヘア&メイクアーティストのヒストリー

全てchiiikoさんが手掛けた一条響さんの作品。「一緒に成長してきました!」

有名キャバ嬢からのラブコールが止まらない!歌舞伎町の有名ヘア&メイクアーティストのヒストリー「(一条)響とのサロンでの1枚。誕生日を祝ってもらうなど、公私ともに仲良しです!」

歌舞伎町という街を10年見てきてどうですか?

丸くなったかな。時代もあるのかもしれないですけどね。それこそ新人の子たちは、仕事はやりやすいだろうなって思います。昔の売れてるキャバ嬢の子って、もっとツンとしてたというか。今って、優しい先輩って感じの方も多いですしね。

有名キャバ嬢からのラブコールが止まらない!歌舞伎町の有名ヘア&メイクアーティストのヒストリー「撮影モデルの子との帰り道。10年前より、歌舞伎町も落ち着きました(笑)」

この仕事に向いてる人は、どんな人でしょうか?

普通のヘアメイクさんなら、センスと努力。でも私、センスはなければ努力を積み重ねて積み重ねて養えるものだと思うんです。うちのスタッフでも、言ってしまえばセンスのあるタイプじゃなくて、飛び切り上手くなるとも思ってない子がいたんです。だけど今じゃ、めちゃくちゃ上手なんですよ。自分の理想としてるヘアメイクになるために技術を積めるか、諦めないでやれるか。こうなりたいっていう強い意欲があれば、ヘアメイクさんってなれると思います。

ヘアメイクさんて、毎日会うとお友達みたいな気持ちになっちゃって、自分の感情の起伏によって接客態度が変わっちゃう方がいるんですよ。だから自分の感情を表に出すような人は、あんまり向いてないかもしれません。技術があればいいのかもしれないけど、水商売相手のヘアメイクになりたいんだったら話が違う。私たちは出勤前に、その子たちのモチベーションを上げてあげるのが仕事なんです。周りから「今日いいね」って言われるから私を指名する子って、結構いるんですよね。「ちいちゃんにやってもらって昨日指名が取れた」「ちいちゃんと話す事で今日がんばれる」って言ってくれる子がいる。それが、すごくうれしい。そういう関係を大事にしたいと思います。

有名キャバ嬢からのラブコールが止まらない!歌舞伎町の有名ヘア&メイクアーティストのヒストリー「インフルエンサー、YouTuber、セクシー女優などのお客様方と♥」
有名キャバ嬢からのラブコールが止まらない!歌舞伎町の有名ヘア&メイクアーティストのヒストリー「諦めていたブライダルのヘアメイクも、専門学校時代に学んだことを生かしながら、今ではブライダル出張へ行ってます。昔からのお客様の結婚式に、ブライダルヘアメイクとして呼んでいただきました」

週6で10年間、同じ場所で働き続けるchiiikoさん。継続は力なり!とはまさに彼女のこと。練習量は決して裏切らない! どんなに仕事がつらくても、がんばる意味を教えてもらえた気がします♡

東京・新宿歌舞伎町のヘアセット専門店「e:studio(イースタジオ)」の店長を務める。
一条響や五十嵐美咲など、歌舞伎町を代表する有名キャバ嬢からの指名が絶えない。
担当するキャバ嬢の魅力を引き出すオリジナルのヘアメイクで人気を集める。ヘアセットは1,000円~と破格。

職業:ヘア&メイクアーティスト
勤務地:新宿区・歌舞伎町「e:studio【イースタジオ】」
愛称:ちぃちゃん・ちぃさん
e:studio【イースタジオ】:https://www.esta.jp/













【経歴】

高校を卒業後、ブライダルの専門学校を経て、歌舞伎町「e:studio(イースタジオ)」に勤務する。3年間のアシスタント期間を経て、スタイリストになり、現在は店長を務める。

【pickup interview】

Q.ヘアメイクになったきっかけは?
A.学生時代にやっていたダンスがきっかけ。自分でヘアメイクをする機会があり、美容学校への進学に興味を持つようになった。

Q.ヘアメイクに向いてる人はどんな人?
A.センスと努力。センスはなければ努力を積み重ねて養えるものだと思う。

Q.水商売のヘアメイクは一般的なヘアメイクと何がちがう?
A.出勤前にその子たちのモチベーションを上げてあげるのも仕事。

【サロン情報】

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-3-13 第5金嶋ひとみビル3F
新宿駅5分 新宿3丁目駅3分 西武新宿駅3分
TEL:03-3202-4720
営業時間:月~金15:00~22:00 土12:00~22:00 祝日12:00~19:30
定休日:なし
URL:https://www.esta.jp/

(※2020年03月03日時点の情報を元に作成しています)

Today's Ranking

  • 電撃引退から半年…北新地の生きる伝説・門りょうの原点とこれから

    電撃引退から半年…北新地の生きる伝説・門りょうの原点とこれから

    2017年の10月に引退した伝説のキャバ嬢、門りょうの引退後の心境をインタビュー! 結婚や自淑伝の発売など、無意識のうちに世間を騒がし続けるりょうさんのアレコレをお伺いしました。 —もう何度も聞かれたと思いますが、引退した理由ってなんですか? 結婚です。結婚するからキャバクラを辞めることにしました。 ー引退を意識しだしたのはいつ頃? 辞めるって決めたのは2017年の8月。 続きを読む
  • 『Fourty Five』現ナンバー1藤澤せなの上京物語♡栃木の少女が歌舞伎町で見つけたもの

    『Fourty Five』現ナンバー1藤澤せなの上京物語♡栃木の少女が歌舞伎町で

    歌舞伎町フォーティーファイブのナンバー1、“せなぽよ”こと藤澤せなさんがメゾンドボーテ初登場♡ 高校卒業と同時に栃木から上京、まっすぐ歌舞伎町を目指したというせなさんの、入店、休業、出戻りストーリー。ナンバー1への軌跡をたどります♡ 入店当初は漫画喫茶で暮らしてました♡ 店休日が自分のお休み。お店が年中無休なら私も年中無休な藤澤せなです。週7出勤は去年の8月から。コロナの自粛期間があって中断し 続きを読む
  • 「かわいい、欲しい、買おう」がすべて一条響の物欲論♡ディオールで1,300万円お買い上げ♪

    「かわいい、欲しい、買おう」がすべて一条響の物欲論♡ディオールで1,300万円お

    ディオールでお取り寄せショッピング 響ちゃんは、最近はどこのお洋服にが好きなの?  最近はディオールかな。服はディオールとセリーヌ。カバンはエルメス。でもシャネルとかも好きだし、靴だったらいろんなとこの履くし。ここだけってことはないかな。 ここ最近買ったものといえば? 靴。靴が好きだからちょいちょい買っちゃう。買って、結局まだ履いてないっていう靴もめっちゃあるんだけど。 靴好きあ 続きを読む
  • キャバ嬢だったら知らなきゃヤバい!?ゴールド、P2、P3、ドンペリの種類と金額

    キャバ嬢だったら知らなきゃヤバい!?ゴールド、P2、P3、ドンペリの種類と金額

    キャバクラだけじゃなくて、高級レストランやホテルには必ずあるドンペリ なんで高いのか?本当に美味しいの?でもやっぱり高いから大好きドンペリ。よく考えると知らないことが沢山。みんな大好きドンペリについて調べてみました。コレを読めば高い値段と味に納得が出来るかも。 愛沢えみりさん(@emiri_aizawa)がシェアした投稿 - 2017年12月月23日午前9時33分PST 続きを読む
  • あおたんから葵ママへ伝説のキャバ嬢が現役引退!?一条葵の第二の人生スタート!-後編-

    あおたんから葵ママへ伝説のキャバ嬢が現役引退!?一条葵の第二の人生スタート!-後

    前回は、これまでのキャバクラ人生について赤裸々に語ってくださった一条葵さん。そんな葵さんが、なんとNOWの経験を生かして、9/2より『CLUB AOI(クラブ あおい)』をオープンさせたとのこと!NOW在籍20年を節目に、現役キャバ嬢を引退してオーナーママとしてやっていく決意をした葵さんに、その心境についていろいろ語ってもらいました♥ 20年を節目に、サポート側に回りたいと思うよう 続きを読む
  • 進撃のノア、しんどい夜を生き抜く"ハッピー体質"の作り方💗

    進撃のノア、しんどい夜を生き抜く”ハッピー体質”の作り方

    北新地CLUB NILSに勤務する進撃のノアさん。 ナンバーワンの陰には人知れない苦労があります。 はじめて借りた部屋は1Kの2階。「いつかはあそこに住むんや!」ってタワーマンションを見上げてた 今回はそんな苦労を感じさせないハッピーオーラ全開のノアさんにインタビューをしてきました。 もちろん名前の由来も♡ 1度聞いたら忘れられない。そんな名前が欲しかった♡ 続きを読む
  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院 続きを読む
  • 門りょうの秘密〜20の質問アルマンド姉さんとオラ営編

    門りょうの秘密〜20の質問アルマンド姉さんとオラ営編

    北新地CLUB MONの門りょうさん。高級シャンパン『アルマンド』をある意味日本で一番広めたキャバ嬢で、アルマンド姉さんの異名を持つりょうさんに、アルマンド姉さんの名前の由来とオラ営=オラオラ営業の秘密など20の質問に答えて頂きました。 アルマンドって何という人はこちら 『キャバ嬢の新定番?アルマンドが流行る5つの理由』   *2017年10月14日に門りょうさんはキ 続きを読む
  • 門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    メゾンドボーテモデルとしてもお馴染み門りょうさん、進撃のノアさん、れいさん、みゆうさん、えれなさん…とにかく有名キャバ嬢を数多く輩出! 大阪で知名度も人気もトップのキャバクラ会社『エースファクトリー』の代表を務めるのが、綾田社長なんです。名前は聞いたことあるけど、果たして何者!?ってことで、今回は独占インタビューさせていただきました!「人前に出るのは苦手だけど、えみりちゃんに頼まれたので…… 続きを読む
  • 一条葵NOWで築いた奇跡の20年キャバ嬢界のレジェンド!あおたんのぶっちぎりNo.1人生-前編-

    一条葵NOWで築いた奇跡の20年キャバ嬢界のレジェンド!あおたんのぶっちぎりNo

    今回は、歌舞伎町の『NOW(ナウ)』に20年勤務された“あおたん”こと一条葵さんに、これまでのキャバ嬢人生を振り返ってもらいました♥上野で今の自分が作られたという葵さんですが、当時のことやNo.1を守り続けたその秘訣など、20年もの間NOWに捧げたキャバ嬢人生について詳しく迫ります! 当たり前のことをコツコツやりNo.1へ そもそも、夜を始めたきっかけはなんですか? いちばん最 続きを読む
コラムTOP > コラム > chiiiko > 有名キャバ嬢からのラブコールが止まらない!歌舞伎町の有名ヘア&メイクアーティストのヒストリー