バーレスク東京のトップダンサーとして活躍するMiiさんが、アーティスト『Revogene』としてメジャーデビューを果たしたんだとか!ってことで、バーレスクの世界とはまた違った新境地で奮闘するMiiさんの本音に迫りました♥
去年レボジェネがメジャーデビューされましたが、心境を聞かせてください!
今回のレボジェネは、オーディションがあったんですよ。バーレスク東京とparty onで、メンバーを選ぶというオーディションがあったんです。その前に、まずオーディションを受けるかどうかっていうお話があったんですけど、自分の中でアーティストとしてメジャーデビューっていうことに関しては、これがラストチャンスなのかなって思ったんですよ。それで受けることにして、合格してレボジェネのメンバーになりました!
オーディションの内容は?
ダンスを2人ずつ踊るのと、歌を1人ずつ、自分で選んだ曲をみんなの前で歌うっていうかんじでした。もう、超緊張しました!(笑) 審査する人たちだけじゃなくて、受けるコたちも全員いる中でだったので、けっこう緊張しましたね。ダンスはここのショータイムでやってる演目だったので、まだいつもどおりで大丈夫かなってかんじだったんですけど、歌に関しては自分で選曲したものだったので…。私はhitomiさんの『SAMURAI DRIVE』を歌いました。自分の声質を生かせるような曲がいいなと思ってこの曲を選んだんですけど、限られた時間の中で自分のいいところを出せる曲を選ぶまでが大変でした。でも本番はめちゃくちゃ緊張しちゃって、歌詞が飛ばないかとか不安だらけでしたね(笑)。
ちなみに、レボジェネのコンセプトはなんですか?
モンスターなショーガールですね。それがキャッチコピーってかんじです。曲、ダンス、それぞれの個性を総合して、モンスターがイメージです。強いかんじですかね(笑)。
実際活動を始めてみて大変だったことは?
実際選ばれたメンバーが16人だったんですけど、大人数で活動していくことがやっぱり大変ですね。これだけ人数がいると、グループに対しての価値観じゃないけど、ちょっと温度差があったりとか…。リーダーって選ばれたわけじゃないんですけど、やっぱりバーレスクとparty onを総合すると歴的にはやっぱり私がいちばん長いので、自然とまとめ役になっていったかんじですね。意見を出したり、あとはレッスンに関しての仕切りだったりとかは自然な流れで私がやるかんじになってます。やっぱり、チームワークだったり、みんなでモチベーションを維持していくことが大変と言えば大変ですね。
メンバーに頼られることも?
そうですね、歳が近いコも多いんですけど、私が意見を出したりとか気持ちを話すことによって、ほかのコたちも言いやすくなったりするのかなとは思ってます。特にバーレスクとparty onはもともとそんなに交流が多かったわけではないので、レボジェネを通して距離感を縮めていってますね。
勉強になったことはありますか?
やっぱり歌の実力を持ってるコたちと一緒にやれるっていうことが、自分のモチベーションにもつながりますし、安心できるっていうのはありますね。私はオーディションのときラストチャンスって形で臨んでいたので、今思うと逆に意気込みすぎてたのかもしれないんですけど(笑)。メジャーデビューするっていうのはもっとステップアップできるチャンスだと思うんですよ。当然、芸能活動としてやっていくことになるので、普段のお仕事との切り替えはすごく大切なことだとは思ってたんですけど…。やっぱりそこのレベルを合わせていくことが課題ですね。
以前歌の番組に出演させていただいたことがあって、今までテレビ出演とかは何度かあったんですけど、アーティストとして歌の番組に出るのが初めてのことだったので、カメラワークだったりとか、テレビでの表情のつくり方とか、もちろん歌唱もだし、総合的にレボジェネのプロデューサーの方からけっこうダメ出しをされたことがあったんです。そのときに、やっぱり私はこの仕事を9年間やってきたんですけど、ほんとにアーティストとしては新人で、ゼロからのスタートなんだと。すごく悔しいなって気持ちとともに、こういう世界だからこれが当たり前であって、勉強としてどんどん経験を積み重ねていけたらいいなって思ってます。
やっぱりバーレスクとアーティスト活動は全然違うものですか?
全然違いますね。ラジオもレギュラーが決まって、今1個持たせてもらってるんですけど、ラジオの経験も今まで何回かしかなくて。それもバーレスクとしてのゲストとして行くラジオだったので、自分たちがゲストを迎える番組をやるってことはもちろん初めてのことだったので、最初は慣れなかったですね。おしゃべりも大事だし、観覧の方が見てる状態での公開ラジオなので、お客様に対しての目線もそうですし、さらにYouTube用の映像を撮りながら、ゲストさんとお話しながらっていう。それが慣れてる方だったらなんてことないんですけど、初めてのレギュラー番組だったのですごく大変でしたね。
レボジェネのダンスで苦戦したことはありますか?
みんな各々わりと経験積んできてるコが集まってるので、覚えられないってことはないんですけど、やっぱりそろえるのが大変でしたね。練習はライブ前に週3回くらい集まって、ミーティングもして練習もして、仕事もしながらなので、営業前に3時間くらいの時間をとってスタジオを別で借りて練習してました。バーレスクとparty onは基本的にはお店のステージ上でレッスンするんですけど、やっぱり人数が多いとフォーメーションを合わせるのも大変なので。そのライブによってステージの広さも異なってくるので、フォーメーションに合わせたダンスを作ることが大変ですね。
思い出に残ってる出来事はありますか?
MV撮影ですかね。それも話すと大変なことが多いんですけど、『無問題』のMV撮影のロケ地が栃木県の洞窟の中だったんですよ。それが体感温度が0度のところだったっていう(笑)。撮ったのは秋くらいなのでまだ少し暑い時期だったんですけど、そこは本当に0度で。その中で何時間も撮影するので、衣装もノースリーブだったからめちゃくちゃ寒くて、あれだけ激しいダンスを何回も踊っても、踊り終わったら凍え死にそうでしたね(笑)。洞窟なんで地面もデコボコしてるところがあって、ピンヒールだったんでヒールが折れちゃうコもいたりしてもう大変でした(笑)。でも達成感みたいなものはありました。だれかのバックダンサーとかじゃなくて、自分たちのMVでたくさんの人たちが動いてくれていたので、つらくても頑張れましたね。
体づくりで意識していることはありますか?
バーレスクとかでも体型維持とかどうやってるんですかって聞かれたりするんですけど、私の場合は特に食事制限もしてないですし、筋トレとかもしないんですよ。やっぱりお店に出勤してて、1日3回のショータイムを週5で6時間やるってことだけでトレーニングしてるのと同じなので。プラス、レボジェネの活動をしてるときはレボジェネのレッスンもあるんで、体力に関してはわりと自信があるコたちが集まってると思います。
そんな中で、自分の時間とかはあるんですか?
私の場合は、バーレスクは2時に終わるので、2時に終わってそこから後輩のコたちとごはんに行ったりして、おうちに帰ってから1時間でも2時間でも録画してるドラマや映画を見たりするようにしてます。昔は家に着いたらすぐ寝たいってかんじだったんですけど、今は自分の時間を1~2時間とるだけで、ストレス発散になりますね。今は、韓流ドラマにハマってます。Hulu、ネットフリックス、プライムビデオに入ってるのでいろいろ見ます。おすすめは、『梨泰院クラス』っていう今人気のドラマなんですけど、それに出てる俳優さんがめっちゃ好きで(笑)。あと、驚かれますけどサイコパス系もけっこう好きなんですよ(笑)。謎に、なんかめっちゃ好きなんですよね(笑)。グロイのとかも大丈夫だし。共感する部分がないから見終わってもロスとかがないんですよ。感情移入をせずに普通に何も考えずに見られるからなんか見ちゃいますね。
ほかにおうちでハマってることはありますか?
最近はよく料理しますね。昔は主婦になれないと思ってたけど、今ならなれる気がします(笑)。簡単なのはひととおり作れますね。冷蔵庫の残り物で作るのが得意です(笑)。私ラーメンがすごい好きなんですけど、1回肌がすごい荒れてしまったことがあって。毎食ラーメン食べてもいいくらい好きなんですけど、インスタント系とかばっか食べてたら、けっこう肌荒れちゃって…。それから食事から改善しようと思って、肌にいいものを調べて、健康と美容に気を使った食事が増えました。コンソメスープとか、野菜を多く使った料理が多いですね。飲み物も、エナジードリンクとかコーラとかが大好きだったんですけど、野菜ジュースやお茶に切り替えました(笑)。
バーレスクに興味があるコに伝えたいことはありますか?
私はもともと友達に誘われて始めたんですけど、やっぱり世の中にこういう業種っていうのがまだそんなに浸透してないというか認知されてはいなかった頃なので、夜の世界でダンスを踊っていくっていうことが、自分の中であまりイメージがなかったですね。でも、結果女のコたちが憧れるような輝いてるステージには立ててるので、実際何が起きるかっていうのはやっぱりわからないですよね。
それはバーレスクだけじゃないですけど、挑戦してみたいことがあるんだったら、絶対やってみたほうがいいと思います。
こういう心構えが必要とかはありますか?
けっこう憧れで入ってくるコが多いんですけど、実際入ってきたら楽な仕事ではないよっていうのはありますね。やっぱり華やかなステージの裏には、ハードな生活だったりとか大変なこともあるので、一生懸命にやってみたいってコが入ってきてくれたらいいなとは思います。もちろん未経験者のコもいっぱいいるので、とにかく一生懸命で、ガッツが大事ですね。あとは、エンターテインメントが好きな気持ちがあるのも重要ですね。
今後、新しい夢とかはありますか?
本心で言えば、バーレスクは現役じゃなくてマネージメント側でもいいなって思ってるんですけど、それはいずれってかんじですね。ショーをプロデュースしたりとか、女のコたちをサポートできる立場になれればいいかなと思ってます。もうひとつ考えてるのは、美容業界に携わることですね。美容に関しては今まですごく興味があって、エンターテインメント業界か美容業界かの2択ってかんじだったので、美容関係のことにも関わっていけたらなって思ってます。それも、具体的にはまだ何かあるってわけではないので、いずれってかんじですね。今は、目の前のできることを頑張っていきたいです!
バーレスクだけでなく、アーティスト活動でもリーダーシップをとり、チームを引っ張るMiiさんカッコよすぎます…!その意識の高さに説得力を感じますね。バーレスク東京もレボジェネも、今後のMiiさんのさらなる活躍に期待がふくらみます♥
ゲスト
バーレスク東京・トップダンサーMii SPECIALインタビュー♥
バーレスク東京・トップダンサーMii SPECIALインタビュー♥