歌舞伎町『FOURTY FIVE(フォーティーファイブ)』のディレクター、一条響さんがお店の女の子たちに教えているキャバ嬢の“商品心得”に注目! 年間7億を売る“億女”の教えは今よりもっと売れたいコ必見です♥
―いま、インスタのフォロワー数が40万人(取材時)ですけど、フォーティーファイブ入店前とあとではどのくらい違うの?
フォーティーに入る前のフォロワー数は18万人くらい? 20万いかないくらいだったと思う。
―元々相当なフォロワー数があったんですね。やっぱりそこはインスタ始めたときから努力してたとか?
いや全然。昔は全く頑張ってなかったww 極度の面倒臭がりだからそういうマメさが必要なことはあんまり…。
―それで20万人近くフォロワーいたって、逆にすごい…。
それ、(愛沢)えみりさんとかフォーティーの社長にもめっちゃ言われる。「こんなにも面倒臭がりで、こんなにも更新しなくて、こんなにもフォロワーを増やそうとしないひびこが、ここまでファンがついているのが不思議で仕方ない」って(笑)。
―でも、ストーリーはマメに更新してますよね?
そこはね、フォーティーに入って変わったの。ストーリーに関しては面倒臭がりを克服! 通常の投稿も相変わらず細々としかしてないけど、でも頻度は増えたよ♥
―毎日ストーリー、よく克服できましたね?
えみりさんに「更新したほうがいいよひびこ!」と喝を入れてもらい続けて、最初は渋々とww でも、渋々とでも毎日続けていれば「面倒臭いなあ」って感じなくなるんだよね。面倒臭いことはルーティンに組み込んじゃえば楽になる♥
―今はフォーティーやオーバーチュアのコたちにもインスタ指導するんですよね?
自分がえみりさんにしてもらったことを今は下のコに伝えていってる感じ。店のコたちに対しては写真の撮り方や文章の書き方、そういう見せ方の部分のアドバイスと添削をしてる。それと「更新しなよ♥」って言い続けるとか。SNSは自分を宣伝するための無料ツール。キャバ嬢だったら上手に活用しなきゃもったいないよね。それに人に言うなら自分もちゃんとしなきゃっていう戒めにもなるし(笑)。
―響ちゃんから見て、売れてない人に共通する特徴ってあったりする?
マイナス発言が多いことかな。言霊ってあるじゃん? それって結構本当だと思うんだよね。私太ってる、私かわいくない、私人気ない、私売上ない、そういう発言が「ヤル気が出ない」につながって「もういいや」になってっちゃう。「もういいや」ってなってる人にはパッとした明るさがないから人を惹きつけられない。結果もっと売れなくなる…負のループだよね。
―「私かわいい!」とか「楽しい!」とか、プラスの発言していったほうがいい?
そっちのほうが全然良いと思うし実際良くなると思う。別にナルシストになれっていう意味ではないよ。ただ、1人でも指名してくれる人がいるんだとしたら、その人に恥じないキャバ嬢でいようっていう気概はあったほうがいい。私かわいくないとか売れてないとか言ってたら、そういうコを指名しているお客様の価値も下がっちゃうじゃん。指名してくれているお客様に対して失礼だよね。
―あぁ、言われてみれば確かに。
響の場合は、指名してくれてるお客様たちに、指名して良かったと思って貰えるようにやってきたつもり。そのお客様の自慢の指名嬢でいることが自分の使命っていうか。「おれ、一条響指名してて、お金使ってるんだよね」っていうことが誇らしく思えるようなキャバ嬢でいようと思ってる。「お金使っちゃったよ…」って思わせたくない。
―マイナスなことを口にしないのもある意味マナー?
マナーとまでは言わないけど、自分の中に留めておいたほうがいいものってあると思う。結構、みんな思ったこと言うじゃない? たとえばSNSで叩かれたとして、それをスクショして載せるとかよくあると思うし、来店予定のお客様が来なかったら、「来るって言って来ないヤツ死ね!」とか上げる人いるじゃん。それはある特定の人に向けて書いているのかもしれないけど、実際は不特定多数の人が見ているわけだから。そういうものは自分の胸の中にしまっておいたほうがいいっていう考え。言わないほうが失うものは少なく、得るものは多い気がする。
―SNSでのマイナス発言で生じるデメリットは?
イメージがついちゃう気がする。「このコはこういう感じなのかな?」みたいな。あるいはそれまでのイメージが崩れる危険もあるよね。そういうこと全部、自分的にはあんまり良いことじゃないなって思うから。思いはいろいろあっても言わないかな。
―響ちゃんってさっぱりしてますもんね。
あっけらかーんとしてるからこそ、こんなに指名もらえるのかなと思うし、誰かにわかってほしいっていうのもないのかも。多少嫌な気持ちになったとしても時間が経てば流れ去っていくし。もし本当に嫌なことや困ることがあるんだったらその相手との間で解消すべきだと思ってる。
―響ちゃんのように年間7億も売るっていうのはちょっと特殊ですけど、ある程度売れるとそこから売れやすくなるとかあるんですかね?
それはあると思う。売れていることで自信もつくし身なりにお金をかけられるようになっていくから自然とキラキラするよね。「このコ売れてるんだな感」が出ていれば良いお客さんも着きやすくなるし。相乗効果で売れていくっていうのは絶対ある。だからこそ逆に、まだ売れてなくても売れている人の雰囲気は自分で作っていけると思うよ。
―売れてる感を自分で作る?
自分で自分の価値を上げれば、お客様側からしたら「このコにはお金を使わなきゃ」っていうふうに見えると思うんだよね。超ボロボロの服を着て、ボサボサの頭で、ハイブランドも何もつけずに、ただただ太っている体で座っていても、このコにお金を使おうとは思わないじゃない? だから「自己投資しなさい」っていうのはみんなにめっちゃ言ってる。アクセサリーは武器だし、かわいいは正義だし。デブは甘えなんだよね。キャバクラでは自分が商品だから。お金を使ってもらうに値する見た目は絶対的に必要。
―確かに。
キャバクラだったらそこにいるだけでパッと目を引かないと。昔ちょっと売れだした頃のことを考えると、フロアをただ歩いているだけで指名入ったりしてたの。そうなるにはやっぱりキラキラしてなきゃいけない。ドレスが映えるようにスタイル良くして、髪の毛キレイにして、メイクもスキなくキレイに仕上げて、プラスαでキラキラしたアクセつけて良いバッグ持ってたら嫌でも目は引くじゃん。
―まずは見た目!
接客を見直そうとか営業をもっとマメにとか言うけど、なんだかんだ人間って第一印象大事じゃない? キレイごと抜きでパッと見たときに良い印象がなかったら中身を知りたいとは思わなくない? 性格がどれだけ良くても、接客がめちゃくちゃ上手かったとしても、見た目の時点で無理ってなったらもう、そこまでたどりつけないから。
―見た目のどこを変えたらいいか、気づいてない人が気づくためには?
売れてる人と自分を見比べてみることだと思う。顔立ちや顔のパーツを比べがちだけど、そこじゃなくて見るのは全身ね。スタイル、ドレス、靴、バッグ、ヘアアレンジ、メイク、ネイル、アクセサリー。見た目に関するところには先行投資でお金をかけたほうがいい♥
―余裕がないコの場合、どこから手をつけたらいい?
太っているならダイエットをする、かわいく見えるメイクを研究する。お金をかけずにできることもいろいろあるからまずそこからじゃない? それで、お給料が入ったらそのお金で良い物を少しずつ買って身につけていく。私も自分で高い時計買ってつけたりしてたよ。
―ちなみに自分を客観的に見るって意外と難しいですよね。ハイブランドのバッグ持って歩いてるけど髪ボサボサ、歯ガタガタの人とかもいるじゃないですか。
そこはもう自分が良いと思ってやっているところだろうから、とやかく言うことじゃないけど…。自分にキビしいこと言ってくれる人がいるって幸せなことだと思う。忠告には客観的な情報が含まれていることが多いから。そのときは落ち込むかもしれないけど、今一度自分を眺めて見てもいいと思う。まあ、キャバクラの場合っていう話だけどね。
―お金が貯まってきたら顔もお直ししたくなると思うけど、どこからやったらいい感じになりますかね?
整形に関しては個人の問題だから一概にここからやったほうがいいとは言えないな。ただ、歯はキレイなほうがいいと思う。いろいろ直したいところがあってその中に歯も含まれているとしたら、歯から直したほうがいいかも。歯で印象って変わるから。
―接客のことも教えたりするの?
場合によるけど、全く基盤がないコに教えるのはすごく難しいなぁ。ある程度自分の中に傾向とか得意不得意とかあるじゃない? イエーイ系なのか、しっぽり系なのか、ツンツン系なのか。そこは本人のやりやすいほうが良いと思うから押し付けたくないし、まだ自分のやり方を見つけていないうちからアドバイスして、可能性を狭めたくないっていうのもある。
―「こうすればいいのに」って見ていてもどかしくなったりしません?
それはないなぁ。接客ってある程度自分のスタイルがあるから。「こういうお客さんどうしたらいい?」とか、「こういう場合どうしたらいい?」とか、ピンポイントで聞かれたときには、「自分はこうしてるよ」ってことを答えるけど。でもそれも「あくまで私の場合はってことだからね」ってことも言う。接客って正解がないから、こればっかりは自分で探すしかないんだよね。
―フォーティーファイブのディレクターとして店ではどんなことを教えてるの?
見た目のアドバイスや、SNSの見せ方、お客さんをどうやって呼んだら良いかとか。全員に共通して言えるようなことを中心に教えてる。その中でも「ライバルは同じお店のコたちだけじゃないよ」っていうのはいつも言ってるかも。自分が頑張っていることはみんなも頑張っていると思わないといけないみたいな。
―ライバルは外にいるの?
そう。同じ街の中に指名かぶってるコはいるだろうし、今いなくてもこれからできるかもしれないし。1つの街の中だけで飲んでる時代じゃないから、飲み慣れてるお客様ほど全国の有名嬢を指名しているし。言ったらもう日本全体だよね。それこそ全国にライバルはいるって思ったほうがいい。
―ライバルは全国にいると思うと途方もないですね。
「おはようなんてLINE、日本全国のキャバ嬢が送ってるよ」って言ってる。「だから、LINEより電話のほうがいいんじゃない?」とかね。私もナンバー上がる前は超電話してた。今は全くしないけど。
―電話、嫌がる人いないんですか? うぜえなみたいな。
そこは人を見て。わかるじゃん。この人飲み歩いてそうだなとかさ。もちろん時間帯にもよるよ。朝方とか日中とかにかけたらそりゃあ当然迷惑だけど。その辺はタイミングを見計らって。大体夜のごはんどきだよね。飲んでそうなタイミングとか。飲んでる人って大体スマホをテーブルに置いてるから、鳴れば出るじゃん。LINEだとパッと見て「あぁ」ってそのまま忘れちゃうけど、電話だったら出ざるを得ない気がするんだよね。で、「次どこ行く?」ってなったときに、電話来てたしあいつのとこ行くかってなる。そういうストーリー。その人の生活サイクルを想像してちょうどいい頃合っていうタイミングで電話する。それをひたすら繰り返すのが営業だよね♥
―今日は貴重なお話ありがとうございました。響ちゃん、セミナーの講師とかやらないんですか?
それよく言われるし実際依頼もいっぱいくるんだけど、なぜかほぼホストクラブからの依頼なんだよねwww 営業方法も接客もキャバクラとは違うじゃん。私がセミナー開いても役に立つこと言えると思えないww 教える場はフォーティーファイブで十分だよ♥
キャバ嬢は自分が商品。だから見た目をまず磨く。確かにどんなに中身がよくてもパッケージがボロボロだったら興味は惹かれませんよね。「商品」という自覚を持つだけで今よりはるかに意識が高まりそう♥
<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。
有名キャバ嬢紹介
整形、美容、シャンパンで振り返る 一条響の2023年 もはや恒例!ひびたん365日の反省会♡
整形、美容、シャンパンで振り返る 一条響の2023年 もはや恒例!ひびたん365日の反省会♡