六本木のキャバクラから銀座のクラブホステスに♪ プレーヤー兼マネージャーとして高級会員制クラブ『Club Carrot(クラブ キャロット)』に移籍したメイサさん。今年1月のお店オープンから9カ月が経った今、どんな変化があったのか。お仕事のあれこれや、心境の変化など根ほり葉ほりお話をうかがいました♥
銀座『Club Carrot(クラブ キャロット)』がオープンして半年以上経ちましたが調子はどうですか?
クラブの仕組みが最初ちょっとわかんなくて戸惑いましたけど、それにもすぐに慣れ、ペースも掴んで良い感じです。お店も流行ってるし♥ 銀座のクラブほど固くなく、キャバクラほどゆるくない、私的にはちょうどよく働きやすい環境ですね。
キャロットはガチの銀座のクラブというわけでもないんでしたっけ?
クラブとラウンジの間でややクラブ寄りみたいな感じですかね? 会員制で指名も永久指名だし仕組みは完全にクラブだから私はクラブっていう感覚で働いているけど、お客様やキャストの女のコからは良い意味で昔ながらのクラブっぽくないねってよく言われます。
でも実際、クラブとラウンジの良いとこ取りができてるなって思いますね。客層が良くて落ちるお金が大きいっていうのはクラブの良さだし、ママがいなくてノルマや罰金がないのはラウンジの良さ。ドレス新調日とかないし。
クラブだとヘルプのホステスさんの同伴ノルマが厳しいって聞きますもんね。それがないって画期的。
クラブだったら100%ノルマがありますからね。同伴ノルマ達成できなかったらお給料から罰金引かれちゃう。
キャロットは “引かれもの”が少ないところもすごくいいなって思います。銀座のクラブってヘアメイクを外でやる店がほとんどで、自腹でやるかお給料から引かれるかなんですけど、キャロットはヘアメ完備でしかも無料なんですよ。そういうクラブは銀座じゃ他にないと思う。送り代もよほど遠方じゃなきゃ無料だし。しかも厚生費も引かれないんですよ。これがないってものすごく魅力的! 厚生費ってクラブでもキャバクラでも水商売だったらお給料から引かれる謎の費用で意外とバカにならないから。
厚生費聞いたことあります。でも、水商売の厚生費は何に使われるものなんですか?
共用部分の消耗品代とかそういう類のものだって聞いたことありますけど実態はよくわからない。1日2,000〜3,000円とか店によってはそれ以上引かれたりもしますよね。
たとえば1日のお給料が2万円だったとしたら、所得税、ヘアメ代、厚生費、送り代で7,000〜8,000円くらい引かれる感じですかね?
確かに。そんな感じかもしれない。それが毎日ですからね。引かれものって結構バカにならない。これは初めて水商売したコあるあるだと思いますけど、時給だけで考えているとお給料が思ったより全然少なくて「え?」ってなること多いですよね。
うちの店で引かれるのは所得税だけなんで。同じだけ働いてもお給料が全然違ってくる。引かれものが少なくて、待遇と環境が良くて客層も良いとなればそりゃあ女のコも集まってきますよね。そのなかから店側も女のコを厳選できるから若くてかわいくてしっかりしたコを採用できる。なるほどなぁって思います。
若いコが多いんですね。
そうなんですよ。銀座って年齢層が高いイメージありますけど、キャロットは若くてかわいいコが多いのが特徴かも。採用段階からそういうラウンジっぽいコを採用しているみたいで、ほんとにびっくりするくらいレベル高いです。中身はクラブだけど女のコの層はラウンジみたいな。そこがキャロットの売りなのかな。
ただ、六本木と違うなって思ったのは、顔がかわいいだけじゃなく中身もしっかりしてないと採用されないんですよね。ちゃんとしてるコかどうかが重視されてる。お話がちゃんとできないと難しい。
女のコたちは元々銀座にいた人たち?
そうですね。他のクラブや銀座のキャバクラから来たコが多いです。でも、たまに六本木、歌舞伎町のキャバクラから来たコもいます。街によって“かわいい”の雰囲気ってちょっと違いますよね。ドレスとかもキャバクラみたいに露出してるコは少ないかも。胸元バーンとか足バーッとか出てない。ちょっと上品な感じが多いかもしれないです。
銀座で好まれる女のコってどんな感じのコなんですか?
愛嬌があるコ。ニコニコしていて聞き上手、話し上手。言葉遣いやマナーがちゃんとしてるコが多いですね。みんな言葉遣いがキレイだなって思います。ヘルプのホステスさんはお昼と両立してるコも多いですね。
マネージャーとしてはどんなことをしてるんですか?
お店を作っている段階では内装や設備、女のコが働きやすい仕組みの提案とかコンサルっぽい関わり方をしていたんですけど、オープン後はママみたいな立ち位置で関わっているのかな? いや、でもそういうと語弊がありますね。ママではないし私がお店を仕切っているわけでもないから。プレーヤーだけど、より店側に近いポジションみたいな感じかな。
プレーヤー視点から女のコの接客を見て、このコはこういうところが良いからこういうお客様に合うなとか、逆にこういうお客様だとちょっと良さが出ないなとか、そのコのキャラや向き不向きを把握して従業員と共有するっていうことはしてますね。よりいい感じでお店が回るように生かすみたいな。
一緒の席に着いて、自分のお客様を接客してもらっているからこそ見える部分、外側から見ている黒服さんにはわかりづらいようなところを見るようにしてます。あるんですよ、細かい対応から見えるそのコの良さって。大人しそうに見えるけど席に着くとめちゃくちゃ面白いとか、物静かで発言も控えめだけど実は良い感じにその場の会話を回しているのはそのコだったりってことが。
気働きの部分って一緒に接客してみないとわからなかったりしますもんね。
基本みんな良いコたちだし仕事もできるんですよね。銀座で働いてきたコたちってやっぱり違いますね。お客様を本気で楽しませようとしてるのが伝わってくる。キャバクラだと自分の指名の席じゃないと売上にならないから、熱量に差が出てきちゃうけどクラブはそうじゃないから。お客様の話をちゃんと聞いて褒めるポイントをしっかり褒める。銀座のコと六本木のコとでは明らかに接客が違うなって思いますね。
マネージャーの大変なところは?
マネージャーとしてというか、担当を持ってる係のホステスさんだったらみんなそうだと思うんですけど、女のコに対して気を遣いますね。仕事で女のコと密に連絡を取り合うことが増えたのでそこで気を遣うかも。ヘルプの女のコとか逐一丁寧に報告してくれるので。それに対して適当には返せない。こっちも文面を考えて丁寧に返さないといけない。お礼のLINEに返信するだけでもてんてこまい。
お礼のLINE?
その日、自分のお客様の席で接客したホステスさんたちから、「その席に着かせて頂いてありがとうございます」的なお礼のLINEが来るんです。そういうルールらしく。ヘルプのホステスさん側からすると、いろんな場面で係のホステスさんへのお礼、報告、連絡、相談は必須なので。お礼もその一環として。
お互い気を遣い合う文化。
そうそう。報告も細かいですしね。「○○さんのお連れさんと連絡先交換したので、連絡取り合ってます」とか、「○○さんといつ同伴予定です」とか、「今アフター終わりました」とか…etc。その細かさって後々トラブルにならないための業務報告なので、そうあってしかるべきなんですけど。銀座育ちじゃないから「そういうものなのか〜」って改めて感じてます。
キャバ時代はお客様とだけ連絡を取っていればよかったですし、自分のことを好んでくれている人だったら許される親しさみたいなものがあるから、適当な文面でも大丈夫だったんですけど。お店の女のコだとそうもいかない(笑)。
メイサさんのお客さんのお連れさんが、その後1人でお店に来て別なコを指名しても、銀座システムだと売上はメイサさんにつくんですよね?
ありがたいことにそうなんですよ。でも同伴バックはそのホステスさんにつくし、ボトルバックもしくは売上バックもつきます。バック率もかなり良いですし頑張り損ということはないですね。
マネージャーになってからの気持ち的な変化ややりがいを感じるところは?
キャバ嬢だったら自分と目の前のお客様との関係だけ考えていればよかったけど、今は席全体を見て構築していくっていうのかな。できれば自分じゃなくて店の他の女のコを気に入ってもらえるように席を回すみたいな。そういうの今までにない新しい経験ですね。
もう自分が主役みたいな感覚じゃない。自分は脇役で女のコを立てる感覚。お客様にそのコを気に入ってもらえるようにサポートする。自分のお客様に他の女のコを勧める難しさっていうのはあるんですけど、同時にやりがいも感じます。
このお客様はこういう雰囲気や会話が好きだからあのコと合いそうだなとか、連れの人はこういうコがタイプだから、じゃあ誰をつけたら喜んでもらえてリピートにつながるかなとか。それで上手く回ったときはこれまでとは違う充実感がありますね。
女のコとも、このお客様はこういう傾向があるからこう言ったら喜ぶかもとか、こうしたら嬉しいかもとか、そういうことで連絡を取り合ったりしてます。どんどん明け渡していきたいですよね。それができたら自分も楽なので。
女のコから相談されることも?
ありますね。お客様と上手く話せないとか、良い返し方がいまいちわからないとか。キャリアが浅いコだとそういう相談が多いですかね。そんなに考え込まずに友達と話す感覚でラフに話してみてってアドバイスしますけど。あとはまあ、政治と宗教以外の時事ネタはストックしておいたほうが話が弾みやすくなるからニュースは見ておいたほうがいいよとか。新聞読まなくてもネットニュースを拾い読みする程度でも情報って入ってくるから。
メイサさんも時事ネタはチェックするの?
私は結構そういうの好きなんで、仕事のためというよりは趣味で見ますね。聞き流し系のYouTubeで情報収集することが多いです。教育系チャンネルとか本の要約チャンネルとかをラジオ感覚で流してる。中田敦彦さんのYouTube大学とかよく見ますよ。わかりやすいし面白く話してくれるから好きです。
キャロットの客層は? どういうお客さんが多いんですか?
私の場合、六本木時代からの自分のお客様が多いので銀座だからっていうのはわかんないですけど、周りを見ているとやっぱり落ち着いた方が多いですよね。キレイな飲み方をする紳士な方が多いです。
大昔から銀座で飲んでいるおじいちゃんとかは、30分、30分、30分とかで店を回って、最後にもう一回来るみたいな飲み方をしている方もいますね。滞在時間は短く、すぐ会計していろんなお店を回るのが粋みたいな。
へえぇ、長っ尻しないのが粋なんですね。
昔の銀座スタイルではそうらしいです。付き合いのあるお店の顔を立てるためにできるだけ全部回るみたいな。実際いらっしゃるんですよ。そういうおじいちゃんのお客様。「あの人、いつも最初と最後にいるなぁ」と思って、従業員に聞いたらそう言ってました。最初に来て、そのあといろんなお店を回って最後にまた来るお店がステータスみたいな。最初は同伴で最後はアフターのお迎えっていう意味合いなんだと思います。
アフターといっても、昔ながらの銀座スタイルの方はそんなズルズルしないらしいです。1時間くらいでさくっと切り上げる。とにかく長っ尻しないのが粋みたいな。そういう良い時代は終わったと思いますけど(笑)。
メイサさんのお客さんはこれまで通り来てくれる?
街が変わったことによって来てくれなくなった人もいますけど、変わらず通ってくれている人もいっぱいいますね。
会員制で永久指名制のお店の場合、自分のお客様ってどう増やしていくの?
お店で新規を掴むっていうことはないので、外でお客様を作っていかない限り自分のお客様は増やせないですね。食事会とか、社長に連れて行かれた場でお客様を紹介されたりだとか。そうやって増やしていくのかなと。いずれはそういう活動もしていきたいなと思っています♡
銀座のクラブで新たな挑戦をし続けているメイサさん。これからどんなふうに成長していくのか今後に注目です♥
<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。
有名キャバ嬢紹介移籍
メイサ、六本木『JUNGLE TOKYO』電撃復帰!! 飲まずに毎月4桁超え! ノンアル伝説再び♡
メイサ、六本木『JUNGLE TOKYO』電撃復帰!! 飲まずに毎月4桁超え! ノンアル伝説再び♡