TikTokで人気に火がついた、『TOPDANDY TOKYO』のナンバー1・souさんがメゾンドボーテ初登場! ホスト未経験2カ月目でナンバー1、初年度はグループの新人売上1位を記録、昨年度は店舗売上組数ともに1位に輝いた、グルダン期待の新星のホストストーリーをお届け♡ JAL社員から売れっ子ホストになった異色の経歴や、「一瞬の記録より毎月のアベレージ」と語る、souさんの安定感のある売り方に迫ります!
souさん、ホスト歴はまだそんなに長くないんですよね。
2020年の春からなんでキャリアは2年半くらいですね。
ホストの前って何されてたんですか?
航空会社で働いてました。JALで3年。飛行機を誘導したり貨物の積み込みをしたり。勤務地は羽田の国内線。みんながよく行く第1ターミナル♪
へえぇ! JALの社員さんだったんですね!
堅実タイプだったんで。高校卒業したら進学して普通に昼職するもんだと思ってて。専門学校出たあとスッとJALに就職しました。入社1カ月目で「もうやめたい!」って思ってましたけどね。
「もうやめたい!」と思いながらよく3年持ちましたね。
3カ月とか半年で辞めたら「あ、あいつキツくてやめたんだな」って思われるじゃないですか。キツくてやめたいと思ったわけではなかったから。「やめるけど3年はやる!」って周りには言い続けてました。石の上にも三年っていうし、始めたら3年は続けなきゃみたいな。その間に周りがみんなやめていきましたけど(笑)。
やめたい理由って何だったんですか?
サラリーマン生活が始まったら、「40、50になってもこういう生活が続くんだ」ってことをリアルに実感しちゃって。どれだけ頑張っても給料が変わるわけじゃないし年功序列だし。そもそも低賃金だし。この人生の何が楽しいんだろうって。そこに絶望してました。
その頃の手取りはいかほど?
激安ですよ! JALなんで社会保障もしっかりしてたし福利厚生も手厚いホワイト企業なんですけど、いろいろ引かれて手取りでいったら16万。長くいればいるほど給料は年々上がっていきますけどタカが知れてますよね。
頑張れば頑張ったぶん収入が上がるようなインセンティブで稼げる仕事がしたくて。それで、会社やめたあと次は不動産関係かホストだなぁと思って、ホストのほうを選びました。安定のサラリーマン生活3年だったぶん、アウトローな道へ行ってみようかなっていうのもありましたね。
お店は最初からTOPDANDY TOKYO?
そうです! たまたまインスタのストーリーか何かで「ホストの体入紹介します」みたいなPRが流れてきて、そこに問い合わせてつないでもらったのがグルダンの人事の方で。その人と一緒に体入3軒回って決めました。どれだけ見て歩いても、ホストとしてやることは変わらないわけだからこの中で決めちゃおうと思って。
体入したお店は?
TOPDANDY 、CANDY、TOPDANDY TOKYOの3店舗。TOPDANDY TOKYOはこの中で一番完成されていないお店だったし、まだスターがいないように見えたから。ここだったら一番目立てると思ったのが決め手です。
未経験にも関わらず嗅覚が鋭いですね!
TOPDANDYやCANDYと比べたら莫大な売上を叩いている人はいなかったし、当時のTOPDANDY TOKYOを見て、「あぁ、この人たちの中だったら3カ月あったら俺は1位になれるな」って。根拠も自信もないけどそう思ったんですよ。
その選択は間違ってなかった?
2カ月目でナンバー1になったので間違ってなかったっすね。何なら予想より1カ月早く1位になれた。
そこから売れっぱなし?
メゾンドボーテに出てるホストさんみたいに月3,000万、4,000万みたいな記録はないですけど、この2年半下振れしたことはないです。店でもずっと1位か2位は保っているので。ここからどこまで伸びるかは僕の努力しだい。でもまあそれもゆっくりでいいかな(笑)。
記録を伸ばすために女のコに無理させたくないし自分も無理したくない。自分のホスト力が上がっていけば自然と売上も上がっていくと思っているので。変にギラつかずいつも普通の自分でいたいです。
普通の自分でいたいっていうのは?
そのままでいたいというか。僕、今話してるこの感じのまんまなんですよ。店でもずっと素のまま。別にお金を使わせようともしないし変に気も遣わないし。「このお客様どうしたら売上上がるかな」とか、「どう育てようかな」とかあんまり考えてなくて。人たらしではあると思いますけどホストホストしてないというか。まぁ、そこが良いところでもあり悪いところでもありなんですけど。
それは悪いところでもあるんですか?
気楽に楽しんでもらえるっていうところは良いんですけど、そのぶん爆発的に使ってもらうことは少ないから。そういう意味では。
煽ったりもしない?
ラストオーダーで「じゃあシャンパン行くか〜!」とかは言いますよ。そこはね、職業的に言わないとなんで(笑)。それでシャンパンおりたらテンション爆上がりしますけど、おりなくてもガッカリはしないです。
そもそもあんまり焦りとかないんですよ。もちろんみんなが来てくれてそれなりに使ってくれてるからって話ではありますけど。平和にホストやってるこの感じがいいです。
あんまりギラギラしてないんですね。
変にギラついてないだけで売れたいですよ! 人並み以上にお金を稼ぎたいと思ってホストになってる時点で十分ギラギラしてる気がします(笑)。何のためにホストしてるかっていうところからブレないだけ。勝ち負けとかナンバーとかあんまり気にしてないから。
焦りがないのは一緒にいる人からしたら心地良さそう。
僕もその感じが好きです。「1位とりたい!」とか「誰々に負けたくない」とか言ってみんな頑張るけど僕は勝つことが目的じゃないから。何でホストやってるのかって言ったら給料をたくさんもらいたいから。それ以上でも以下でもない。そこが上手くいっているにも関わらず女のコに無理させて結果切れちゃって…となったらバカじゃないですか。根本的なところで目的がズレるのは違うなって思っちゃう。
僕に価値を感じてくれて指名してくれる、その関係性だけでハッピーなんですよ。結果的に1位だったら嬉しいけど勝つこと自体には興味がないから周りの動向は気にしてないです。すべては自分のホスト力しだい。結果はあとからついてくると思ってます。
souさんは毎月500万、600万使うみたいな超太い人っているんですか?
いたことないです! いたらいたでめちゃ嬉しいですけど作ろうと思ったことはないですね。全体でアベレージ上げていけたらいいかな。そしたらホスト力が上がっていってるんだなって実感できるし。実際、初年度より去年、去年より今年って感じで上がっていってるから、僕はそれで十分。
ほんとはダメなのかもしれないけど営業もかけないんですよ。負担になってほしくないから「いつ来れるの?」とか聞かない。「souくんに言われたからこの日行かなきゃ」ってなるよりかは会いたいなと思ったときに来て欲しいです。
souさんはTikTokのフォロワー数が6万人以上。これはホスト個人としては相当多いのでは?
今はそれ以上にフォロワー数いる人たちもいますけど、始めたころはホストでTikTokを頑張っている人がいなかったので、独壇場みたいな感じでした。
僕がホスト始めてすぐの頃って、コロナの第一波でお店も開店休業状態だったときなんですよ。初回のお客様が誰も来なくなっちゃって。街にも当然人はいないし。そんな状況で何を頑張るかっていったらSNSしかないじゃないですか。でも、インスタ、Twitter、YouTube、ライブ配信は知名度がある人にリーチがあるからどれだけ頑張っても見込みは薄い。自分が頑張るべきとこはそこじゃないなと。ホスト業界ではまだ誰もちゃんとやってないTikTokしかないと思って。そこから毎日投稿を続けました。
2020年頃って「TikTokはちょっと…」ってみんな言ってましたもんね。
そうそう。一般層には浸透してましたけどホストの間ではまだまだだったからココだなと。最初は誰も見てくれなかったけど、続けていったら浴衣を着てただ歌舞伎町歩いてるだけの動画がバズッたんですよ。200万再生とかになって。それキッカケで認知度がバコンと上がりました。
そこから集客には?
つながりましたよ。TikTokを見て指名で来てくれた人もいたし、初回でも全くの見ず知らずと「SNSで見たことある」っていう人とでは全然違いましたね。ほんとやってて良かったです。
SNSや「グルちょく公式YouTube」で見るsouさんと、今話してるsouさんとでは結構感じが違いますね。もっとチャラいかと思ってました(笑)。
それめっちゃ言われますww 「意外とまともじゃん」って。YouTubeとかは特に“チャラくてイケイケなエロうるさキャラ”でやってるんで(笑)。会ったときに「意外とまともじゃん」っていうのが良いギャップ。そこに全振りしてます。接客は超ワイワイ系なんでそんなにズレてはないけど、“意外とまとも”売りです(笑)。
ところでsouさんはいつもブルーのカラコンを着けてますが今日は違う?
今日は変えてきました。いろんな女のコから「いつものはクセが強すぎるからメゾンドボーテには着けていかないほうがいいよ」と言われたので。その忠告を重視して日本人な普通のカラコンにしてきました。いつものカラコンは渡辺直美さんの「さば定食」です。
相談したんですね。かわいらしい。
しました。「これで行っていいかな?」ってww そしたらみんな「カラコンはもっと暗めの普通のにしな」と。あと、「サンダルはやめな」って言われたのでちゃんと靴を履いてきました(笑)。
見た目のブランディングって最初の頃から変わらず?
ホストを始めた当初はめっちゃいろんな人をフォローしまくって、これいいなと思ったヘアメやファッションを真似しまくってました。そのなかで一番しっくりくるものに定まったって感じです。服はサンローランとセリーヌが多いかな。髪はシルバーぽいハイトーンのツートン。襟足が長い時代もありましたけど今は鬼の刈り上げに落ち着きました。
髪色めちゃくちゃキレイですね。お手入れは?
2週間に1回のリタッチとサロントリートメント。あと毎日ムラシャン頑張ってます(笑)。
souさんの野望は?
今やりたいことや、やれることがホストやめたとてないので当分は維持継続ですね。
ホストとしてこうなりたいってありますか?
ホスト業界でバーンと名前売りたいっていう欲はあんまりなくて…。記録を立ててもすぐ消えちゃう人っているじゃないですか。それは嫌で。今年どうしようとか、来年こうしようとかそういうのないんですよね。来年は今年よりホスト力上がってるだろうし、そしたら売上も上がってるだろうし。楽しみだなってしか思わないから。
どうなりたいかでいったら、いい感じで今を保ちながら毎年ちょっとずつでもアベレージを上げていけたらいいかな。それで3年後、5年後も続いていたら自然と「sou? 知ってるよ」ってなっているだろうし。「あいつずっと売れてるよね」でいたいなって思います。
持ち前のチャーミングさと自然体トークであっという間に現場になじんでいたsouさん。写真やSNSで見るお顔もイケメンですが実物はさらに男前。画面だけでは伝えきれないこのカッコ良さ、ぜひリアルで実感してみて欲しいです!
<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。
きよみん、黒ギャル時代の恋愛黒歴史を語る!! DV、監禁、ストーカー “やべえ男...