Page
Top

コラムTOP > コラム > ゲスト > AIR GROUP『ALL WHITE』店長・薫に聞く 人気ホストクラブの作り方、お客様が育つ満足度70%の法則

AIR GROUP『ALL WHITE』店長・薫に聞く 人気ホストクラブの作り方、お客様が育つ満足度70%の法則

どんな売れっ子でも一生プレーヤーではいられないのが夜の世界。起業する人、昼職に転向する人…と進む道はいろいろですが、内勤として運営側に回るというのも選択肢のひとつ。お店の代表を5年務めたのち店長になった『ALL WHITE』の薫さんもその一人。内勤の道を選んだわけ、キャストとの関係から仕事のやりがい、お給料事情まで店長のお仕事にまつわるお話を幅広くうかがいました。一歩引いた目で見ているからこそわかる売れ続けるホストの特徴にも注目です!

ALL WHITE店長・薫さん(35歳)
茨城県出身。20歳からAIR GROUPでホストを始め27歳で『AAA』の代表に就任。5年間の代表時代を経てホストを卒業、同店の店長に就任。2021年5月に『ALL WHITE』へ異動。付け回しに関しては他店の店長に負けない自信あり♡

 

サポートすることに適性を見つけた

ホストクラブの店長さんってどんなことをするんですか?

店によっても違うとは思いますけど、自分の場合は主に付け回しやお店の管理、キャストの管理ですね。

キャストの管理というと?

売上や目標に対しての達成度を見てメンタル部分のマネジメントをしたり、「あとちょっとだね」とケツを叩いたりしてます(笑)。

全員見るんですか?

基本的には全員見ています。同じお店の中でも幹部がリーダーになる形で4チームほどあるんですけど、チーム内で伸び悩んでる子を個別で教育したりチームリーダーが目の届かない部分をサポートしています。

内勤から始める人っているんですか?「内勤から始める人も居ますよ。プレイヤーから内勤へ転向する人も多いですが、面接時にこの子は内勤業の方が向いてそうだなと思った時は内勤として採用する事もあったりしますね」。

薫さんがホストから内勤側になった経緯は?

27歳のときに店の代表になってほどなくプレーヤーも上がって、内勤っぽいこともやりつつ運営側の立場で代表業務に専念していたんですけど、そこから変わっていった感じです。代表にもバシバシ売上を立てて背中で見せていくタイプと、キャストやそのお客様に時間を使ってサポートしていくタイプと2種類あると思うんですけど、自分の場合は後者だったしそこにやりがいや充実感も感じられたので。

店長になったタイミングは?

代表を5年務めたときに切り替えました。新しい風を吹かすためにも後進に道をゆずらないとねってことで。当時『ART』にいた蒼月空を引っ張ってきて『AAA(トリプルエー)』の新代表に立てて、その流れで自分は店長に。

こちらが『AAA』の代表・青月空さん。

代表から店長になって変わったところは?

感覚的なところではあんまり変わってないですけど、役職的には代表のほうが上なので代表を立てつつ。代表が作りたいお店を作れるようにサポートするっていうところで役割と立ち位置が変わりました。

代表の方を見てて気になるところがあったときは?

助言はしますよ。経験談として。でもやり方を押し付けたりはしないです。助言といっても相談ベースですね。「あのコは今こういう悩みがあるから、こうしていったほうがいいんじゃない?」みたいな感じで。

キャストに言いづらいことあったら俺が言うよとか、これやっておくよとか。代表が仕事をやりやすいように立ち回るのが自分の役目なので、日頃からホウレンソウもしっかりやってますね。

 

内勤さんのお給料事情!

内勤さんは結婚していても問題なし?

してる人もいると思いますよ。自分はしてないですけど。「結婚したから上がったんでしょ」とはよく言われますけど、僕に関してはそんなことはないですね(笑)。

ホスト時代と内勤になってからとでは収入は変わりました?

そこはやっぱりプレーヤー時代のほうが稼いでましたね。ホストは個人事業主ですけど内勤は会社員で固定給ですし。とはいえある程度の額を頂いているので給料に対しての不満はないです。キャストのコたちをごはんに連れて行くことくらいはできてます(笑)。

ボーナスとかあるんですか?

サラリーマンの人みたいに夏と冬っていう形ではないですけど、その月の店売が良かったときには売上の○%みたいな形で特別手当が出たり。固定給以外の面でもモチベーションはありますよ。

お給料は年々ベースアップしていく?

一応うちのグループだと年に1回査定みたいなのがあります。周りからの評価や意見を吸い上げた上でグループの大社長と面談して決まるんですけど、めちゃくちゃ緊張しますね(笑)。

薫さんのプレーヤー時代の最高売上は?「当時は月1,000万売ったらスターな時代でしたけど、自分は1,000万に届かなかったですね。700万プレーヤーでした(笑)」。写真はスジ盛り時代の薫さん♪

AIR GROUPといえば「職業、イケメン。」。その中でもALL WHITEのイケメン傾向は?

グループの中でも正統派のイケメンが多い店舗だと思います。年齢層も若いのでいまどきのカッコいい男のコが多い。いまだと最高で28歳かな。店の中にいる30代って俺くらいですね。いま気づきました(笑)。

顔面レベルが一定ラインを超えていないと入店は難しかったり?

他店舗だったら「あ〜、このコどうかな。微妙だけどまあ入れよっか」となるようなレベルだったら入れないです。でも滅多にないですけどね。ALL WHITEに体入しようと思う時点でそれなりにルックスに自信のあるコたちが来ているのかもしれないです。

「職業、イケメン。」の中でもいまどきの正統派イケメンが多いのがALL WHITEの特徴! 写真は看板ホストの怜さん。

 

店長から見た売れ続けるホストの特徴!

長くこの業界にいる薫さんから見て売れている人の特徴は?

『ヘルプが上手い』
ある程度継続して売れている人はヘルプが上手いですし、ヘルプが下手なコは一瞬売れてもその後が続かなかったりします。ヘルプで一番好かれるようなコ、このコがいてくれたら安心、みたいな存在になれるコも売れていきますね。接客業は人を楽しませようという気持ちが強い人ほど仕事ができるんだなと感じます。

『自分の武器がわかっている』
自分の強みが何かをちゃんと掴んでいる人は安定感がありますね。逆に自分の武器がわかっていない人はカッコいいのにいまいちパッとしないことも。見ててもったいないなと思ったときには、どこが強みかを伝えたりはします。こういうところを伸ばしていったらもっといいんじゃない?って。

『ぐいぐい入っていける』
遠慮がないとも違うんですけど、押すべきところでぐいっと入り込んで距離を縮めるポイントというものがあって。売れている人はそれを掴むのが抜群に上手い。その勘所を間違えるとしつこいとかウザいっていう印象になっちゃうんですよ。紙一重なところなんですけど大きな差ですね。

ALL WHITEの一押しホストさんは?「これからスターになるであろうホストは飛龍(ひりゅう)、ゆうりかな。既に売れっ子ですけど∞(Hachi)もどんどん伸びてますね!」。写真左から飛龍さん、ゆうりさん、∞(Hachi)さん。

付け回しもするとおっしゃってましたけど、ホストクラブの付け回しではどんなところがポイントになるんですか?

まず第一にお客様ファースト。そこを基点にして全体を組み立てていきます。お客様が席に1人になる時間を『オンリー』っていうんですけど、その時間帯を1分でも作らないように。といってもコール中にはどうしてもその時間帯が発生しちゃうんですけど。

売れっ子の人から「あの席は何分、この席は何分」とか配分のオーダーをされたりは?

言わせないです(笑)。みんなが回りたいタイミングで回っちゃうとどこかに損をする席が出てくるので。フロア全体を一番見ることができるのは付け回しをしている人間なので、「君はそういうふうにしたいかもしれんけど、全体のバランスもあるからね」と諭しつつ回してます。

でも、言うこと聞くコもいるし聞かないコもいるしいろいろです。「はい!」と言いながら違う席に行く子もいるし(笑)。そういう動きも考慮しながら全体が上手くいくように調整しています。

取材は開店前の『ALL WHITE』にお邪魔して実施。薫さんはイケメンかつ気さくな兄さんといった感じで、キャストさん達から慕われているのがよくわかりました♪

 

すべては“満足度70%”が肝心

付け回しって大変。脳の普段使わない部分を使ってそう…。

こればっかりは一回ちゃんと売れたことがないと難しいかもしれないですね。ただ空いているところに回せばいいわけじゃないので。お客さんの気持ち、キャストの気持ち、全体の流れ、そういうもの踏まえながらベストな配分で回していかないと混乱を招いちゃう。付け回しに関しては他店の店長に負けない自信があります(笑)。

戦略的に早く席を抜くとか、そういうこともあるんですか?

全然ありますよ。仮に初回もいなくてずっと指名の席に着いていられる状態だったとしても、あえて外してヘルプに回ってもらったりします。

自分の中で「満足度70%」って目安があるんですよ。100%にしないっていう。お客様は100%にすると満たされちゃうんですね。それで次につながらなかったりするので。もちろん70%を下回ってもいけないですし。付け回しをするときもそこは考えてます。

70%はお店以外でも?

すべてにおいてそうですね。楽しさも満足度も70%。「まだいたいのに」くらいで、じゃあまたねってなるほうが次につながりますよね。アフターで朝まで付き合うとかもおすすめできない。適度なところで帰さないと。

2021年4月に拡大移転したALL WHITE。広さはざっと100坪で歌舞伎町最大級! 有名デザイナーが手掛けた豪華な内装に、広々VIPルーム&防音カラオケ完備のスペシャル VIPが超贅沢。ラグジュアリーな非現実空間です♡

このお客さんトラブルを起こしそうだなとかわかったりします?

フロアを見ていてなんとなく使い方が危ないなって気になったときは、担当にちょっと声掛けておいたりはしますね。「売掛になっちゃわない? 大丈夫?」って。100%ではないけどそういう勘って当たるので。自分も現役時代は売掛飛ばれたりしているし、そういう経験を経てみんな学んでいきますけど、飛ばれないに越したことはないですからね。

 

一夜限りの現役復帰イベント!

店長をやっていて嬉しいこと、辛いことは?

キャストとは一回りも違うわけですけど、みんな明るく接してくれるので日々嬉しいですし、「薫さん飲んでよ」って席にも呼び込んでくれるとか店のコたちに必要とされるときは嬉しくなっちゃいますね。

大変なことはいろいろありますけど辛いことはそんなに…。ただ、キャストが辞めていく流れを止められなかったときは病みます。気持ちはわかってあげられるけど、店としての秩序を守ってやっていくとなるとすべて聞くことはできないだよ…みたいな。

プレーヤーに戻りたくなることってありますか?

ちょいちょいありますよ(笑)。キラキラしているコたちを見てると現役っていいなあって。今年、プレーヤーを上がったAIR GROUPのおじさんズで一夜限りの合同イベントをやったんですけど現役時代を思い出して燃えましたね。

各店と個人が合同営業で売上を競う『エアグルHEROES』っていうバトルイベントがあって、今年は1st、2nd、3rdまでリーグに分かれて開催されたんですけど、それが終わったときに「おじさんたちで4thをやります」というアナウンスがあって。

レジェンドたちが集結!

その日1日だけでお客さん80組くらい来てくれました。待ちも発生しながら回転回転で。おじさんたちの力ヤバいと思いましたね(笑)。みんな力持ってるんだな〜って。

グループトップ桜井麗央大社長をはじめ各店舗の社長たちなど、かつての人気ホストが集結して大好評だった『エアグルHEROES 4th』。この日の利益は各店の内勤さんのボーナスになったそう。ちなみにこの日の売上ナンバー1に輝いたのはグループの副会長・常仁男さん。

 

内勤向きの人をスカウトすることも

デキる内勤さんの特徴は?

すべてにおいて“気づけること”。内勤は注意力が高いほうが本人も仕事がやりやすいと思います。パッとフロアを見回して電球が切れてることに気がつくとかゴミが落ちているのに気がつくとか、些細な変化や違和感に気づく注意力が気遣いにつながるので。

注意力が高い人はホストとしても仕事ができそうですね。

あったほうがいい能力ではあります。ただ、ホストの場合は違う才能でも勝負はできるので必須ではないですね。

プレーヤーを見ててもなんとなくあるんですよ。このコ内勤向きだなって。ホストとして結果が出ているときには何も言わないですけど、僕の中では「適正があるな」と思って見ていて、うまくいかない時期が長く続いて本人も疲れてきていそうなときに声掛けたりはしますね。「こういう道もあるよ」って内勤にスカウト。それで試しに内勤をやってみたら驚くほどできて、本人も「こっちのほうが合ってました」とか全然あるので。

薫さんの店長としてのミッションは?

店舗の売上を上げること。これは運営陣全員の目指すところですね。特にALL WHITEはグループの中でも年間1位になって当然と見られている店でもあるので。

ライバル店は?

やっぱりRYHTHM(リズム)じゃないですか。(一)秋とあさやをはじめキャストに勢いがすごくあるし、店舗全体としても波に乗っているので。今のところ店舗としても負けているので頑張らないと! 分店して弱くなったとかも言われたくないですし、そこを言い訳にしたくない。

代表だった流川 楓さんが新店『ALF(エルフ)』をオープンしましたもんね。ALL WHITEからは何人くらい移ったんですか?

15人くらい。ここからまた人を増やしてスターを育てていくっていうのが、今の一番大きい課題ですね。

長年ALL WHITEの代表を務めた元祖「職業、イケメン。」の流川 楓さんが社長に就任。2022年8月に新店『ALF(エルフ)』オープン。

薫さん個人としての展望は?

今のこのぐらいのポジションが合ってるなと思うので、ずっと店長でいられたらいいですけどね。下がりたくないけど上がりもしたくない(笑)。自分は現場に出てキャストに絡んでお客さんに絡んでってやってるのが好きなので。そのほうがお客様とも仲良くなれるしキャストとの仲も詰められるので。お酒も好きだし(笑)。店での立ち回り方って店長によって違うと思いますけど、僕はホストクラブのフロアにずっといられたらいいなと思ってます。

 

プレーヤーたちが日々しのぎを削るホストクラブ。そこにはもうひとつのドラマが! そう考えると内勤さんの動きにも注目してみたくなりますね。お話を聞かせてくださったALL WHITEの薫さん、ありがとうございました♡

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

Today's Ranking

  • 六本木『JUNGLE TOKYO』のかわいいあの子♡ いちかのBEAUTY図鑑♡

    可憐さと華やかさが同居する六本木『JUNGLE TOKYO』のトップキャバ嬢・いちかさん。SNSではいつも違ったヴィジュアルを見せてくれるいちかさんのビューティーの根幹とは!?  メイクやヘアアレンジなど、ギャルマインドを秘めたかわいいの現在地を「美の作り方」として深堀りしました♡   ―いちかヘア図鑑♡― 毎日顔が違うからアレンジも毎日変える いちかさんの御用達ヘアサロン、美容室へ行く... 続きを読む
  • その日の予定によって顔の系統を自在にチェンジ♡ 六本木『ファブリック7』“楓ナミ...

    上京前の熊本時代から「めちゃくちゃかわいいコがいる」と評判だった楓ナミさん(六本木『ファブリック7』)の美の作り方に注目! イメージを自在に変化させるキレイなお顔はいかにして作られているのか? メイクのあれこれから美マインドまでナミさんの美の秘訣を本人解説でお届けします♡ ヘアメイクの学校を卒業しているナミさんだからこそのこだわりメイク術は必見です♪   お顔解説-メイク&コスメ- ベー... 続きを読む
  • 歌舞伎町『FOURTY FIVE』星野ティナ 働くティナの一日に密着!!

    おはようからおやすみまで、売れてるコの出勤日の1日を追跡する“働く一日”シリーズ。今回タイムスケジュールを洗い出したのは、新億女でおなじみ『FOURTY FIVE』の星野ティナさん。近頃もグループの看板レースで一条響さんに続く2位を獲得するなど絶好調なティナさんの「同伴のある1日」に密着しました♡ ヤル気スイッチが入るご出勤ルーティンや美意識が上がるお部屋環境、ダイエット中の行動パターンも要チェッ... 続きを読む
  • 天使かれん キャバ嬢復活!! 妊娠、炎上、出産、色んなことがあったけど、私は元気...

    突然の休業から2年。歌舞伎町『45(フォーティーファイブ)』の天使かれんさんがママになって戻ってきました。お休みしていた間に起きた出来事、そしてこれからのことアレコレお話を伺いました♥   人としゃべっていなかったのでリハビリ中です(笑) ―10月から現役復帰ということで。2年ぶりのキャバ嬢どうですか? 「キャバ嬢ってこんな細いんだ!」って周りを見てびっくりしてます。細いし... 続きを読む
  • スタイル抜群の人気キャバ嬢、一条響の下積み時代と営業方法

    スタイル抜群の人気キャバ嬢、一条響の下積み時代と営業方法

    最近、雑誌やメディアの露出も増え、歌舞伎町ディアレスト勤務の人気キャバ嬢、一条響さんにインタビュー。 「目標を立てたらそこまでしか行けない。がむしゃらに頑張る事で自分を超えられる」 Instagramのフォロワーも9万人を超え、歌舞伎町だけでなく、全国的な知名度を持つキャバ嬢一条響さん。そんな彼女の下積み時代と現在の営業方法についてお話を聞いて来ました。 ※在籍店、SNSフォロワー数は記事公開時(... 続きを読む
  • 埼玉のヤンキーから伝説へ♡ 歌舞伎町の生き字引・村上世璃奈(せりな)の半生

    埼玉のヤンキーから伝説へ♡ 歌舞伎町の生き字引・村上世璃奈(せりな)の半生

    歌舞伎町アジアンクラブのオープニングキャストで、不動のNo.1に君臨していた伝説のキャバ嬢、村上世璃奈さんをご存知ですか? キャバ嬢引退後は、歌舞伎町にアミューズメントBar『egg』をオープンさせた方なんです♡ 愛沢えみりさんも慕う真のカリスマ世璃奈さんに、これまでの人生を振り返ってもらいました! 特に、キャバ嬢引退後の進路に悩んでいる方は必見です!! 18歳で高級車を購入!昼夜働く兼業生活に... 続きを読む
  • 今六本木で最も勢いがある『LOUNGE JUNGLE』で一番売れてるあのコが初登...

    六本木の高級会員制ラウンジ『LOUNGE JUNGLE(ラウンジジャングル)』超売れっ子・ゆりおさんがメゾンドボーテ初登場♡ これまでの夜歴やラウンジ嬢としての接客スタイルなど、はじめましての自己紹介コラムをお届け! ノルマなし自由出勤OKなラウンジでゆりおさんがフル出勤で頑張る理由とは? 「理想を投影してもらう」という独特な売り方にも注目です♡   キャバクラよりもラウンジを選びたい理... 続きを読む
  • 『JUNGLE TOKYO』いちか 生きてることが奇跡だから幸せしかない♡ハッピ...

    整った顔立ちと明るいキャラクターが魅力、六本木の人気嬢『JUNGLE TOKYO』のいちかさんがメゾンドボーテ初登場。指名や売上の意味がわかっていなかったピュアすぎる渋谷時代から、六本木の売れっ子になるまでのキャリアをご紹介! 東日本大震災で刻まれた「生きてるだけで幸せ♡」な人生観にも迫ります。 高校卒業後上京。入社した会社は超ブラック! 『ジャングル東京』にはオープニングメンバーとして入って今4... 続きを読む
  • 3億使って担当と結婚したカリスマ“ホス狂”かえるさんの“ホストとエース”のウェデ...

    「今の担当と結婚して幸せに暮らしたい」―ホストで沼った人なら思い浮かべたことがあるであろう「担当との結婚」。そんな夢を叶えたのが6年半で3億使って担当と結婚した、かえるさん。いかにしてかえるさんは結婚という結末にたどり着いたのか? Twitter界隈でもカリスマホス狂として有名なかえるさんのウェディングSTORYに注目!! 気になることがありすぎるので前後編でじっくりお届けします♡ 【かえるさんプ... 続きを読む
  • 数字で読み解く歌舞伎町ホストの生態 『FILIA』帝世那の解体新書 自己肯定感高...

    数字にはその人のすべてが表れる。BODY&お顔のサイズから生活習慣、お仕事、お金事情まで、数字で読み解く『解体新書』企画。今回計測されたのは先日成人式を迎えた、歌舞伎町『FILIA』の若手エース・帝世那さん。ホストの方が解体新書シリーズに出演するのはこれが初!! どんな数字が飛び出すか早速checkしていきましょう!   -BODY- 食べ順に気をつけて太らないようにしてます! 身長18... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > ゲスト > AIR GROUP『ALL WHITE』店長・薫に聞く 人気ホストクラブの作り方、お客様が育つ満足度70%の法則