Page
Top

コラムTOP > コラム > 橘花みらい > 天は二物をここに与えた 橘花みらいのお仕事メソッド初公開!! 「特別な存在」という価値を作る秘密の7ルール

天は二物をここに与えた 橘花みらいのお仕事メソッド初公開!! 「特別な存在」という価値を作る秘密の7ルール

2023年『CANDY』年間王者! 唯一無二の輝きを放ち続ける橘花みらいさんの仕事術に注目。接客、顧客管理から見た目、SNS 運用までスタープレイヤーでいるためのマイルールを本人解説で深掘り!

「突出したものがないからこそロジックでブランディングしてきた」と語るみらいさんのお仕事メソッドは、今よりもっと売れたいホストさんはもちろん、自分の価値を高めたいすべての働きマンにおすすめです♡

 

橘花みらいの作り方①
「突き抜けた個性がないぶん総合値で戦う!」

みらいさんが売れるために実践してきたやり方や考え方を教えて頂ければ。まず、ホストとしてはどんなタイプなんでしょう?

売れてるホストさんってもともとの個性が強くてぶっ飛んでたり、何かに突出していたり、天性の才能でやってる人が多いんですよ。それでいうと僕は総合力で戦っているタイプ。ステータスの総合値を上げることに注力してます。普通の人なので。

普通の人…ではない気がしますけど。

個性という点では普通ですよ(笑)。爆発的に瞬発力のある接客ができるとか、ものすごく容姿がいい、スタイルがいい、女の子に寄り添える、ホストにおける要素はいろいろありますけど、自己分析をした結果、僕は何かに突出している人間だと思っていないので。

キャラクターのステータスを表示するときに使われる5角形や6角形のパラメーターってあるじゃないですか。スピード、攻撃力、防御力みたいな。僕はその多角形をいかに大きくキレイな形にするかを意識してます。

ホスト力をレーダーチャートで考えて美しい形になるように?

そう。突き抜けているものはないけど、その代わり何が強みかというと「ミスをしない」「できないことがない」そこが僕の長所なので。キレイなチャートを作ることによってトータルでSクラスに持っていく。

 

橘花みらいの作り方②
「徹底的な自己分析と週に1度の自分会議」

パラメーターで考える上でもまずは自分を知ることが大事そう。

自己分析は必須です! 主観と客観、両面から自分を分析してすべて把握した上で自分に足りないものは何か、得意なものは何かを考える。僕はトータルバランスに振りましたけど、「何が得意」で「何が苦手」か全部洗い出した上で、欠点をなくしていく作業をすればその人は確実に今よりもっと伸びると思います。

職業問わず自己分析はやったほうがいいですね!

めっちゃいいと思います。自分で自分を知る唯一の方法なので。定期的に自己分析をする習慣を身につけたら成長速度も速くなるし仕事の質も上がると思います。僕は週に1度「自分会議」みたいなものをするんですよ。今考えていること、できていないと思うこと、何が調子が良くて何が調子が悪いか…etc。自分の今の状態をすべて書き出す時間を作ってます。

へえぇ!

現状を文字に起こして可視化する。言語化する。そうすることで自分の状況やメンタルを把握することができるし問題点を見つけやすくなる。それと併せて顧客の状況もそのタイミングで確認します。

顧客の状況確認?

僕に対しての好き度が80〜90%ならいいんですけど、人って感情の波が必ずあるので60%とか50%になる瞬間は絶対にある。そこを見逃さず好き度を上げるアプローチをとる。それで気持ちを回復させて80%をキープする。そういう作業を継続していれば顧客が切れる現象は起きないんです。

欠点をなくし全ステータスをまんべんなく上げて総合値でSクラスを目指した結果、有名ホストに! 2年連続1億5,000万超え。2023年度は『CANDY』の年間王者に♪

 

橘花みらいの作り方③
「自責思考で問題点を洗い出す」

「自分会議」で問題点が見つかったら?

対策を講じるわけですけど、意外と「なぜそうなっているか」問題の本質ってわからなかったりするので。根本を掘り下げていくプロセスが入りますね。いずれにしても念頭に置いているのは“自責”で考えること。すべての矢印を自分に向ける。自責と他責ってありますけど成長を考えるなら常に自責思考を選んだほうがいい。それ大事だなって思ってます。

「他責思考」は外的要因に左右される。環境に左右される考え方。周りがこう扱ってくれない、優しくしてくれない、外に原因を求めるとすべて他人しだいなので生き方がすごくブレる。周りに恵まれていないと成長できない。

「自責思考」は全部自分が招いた結果っていう考え方。自分の力不足だったな、やり方が間違っていたな、じゃあ次はこうしようと改善点を見つけられるから成長できる。どんな環境でもブレない生き方ができる。

ちなみに自分を成長させる働き方がなぜ必要なのかっていうことについては、『仕事の思想 なぜ、我々は働くのか』というすごく良い本があって。仕事に対しての意識がガラッと変わる名著なのでおすすめです。

みらい先生推薦図書!『仕事の思想 なぜ、我々は働くのか』(田中広志/PHP研究所) 「
だいぶ読み難くて心折れそうになりますけど最後まで読むと、『だから我々は働くのか。なるほどね!』とすごく納得がいく。仕事にやりがいを感じられない、働く意味がわからない、そんな人にも読んでみてほしいなって思います」。

 

自責はアンガーマネジメントにもつながる

みらいさんでも病むことありますか?

病むことはないですけど、怒りを感じたり感情が揺れる瞬間はあります。でも、そこを分析していくと結局自責になるんですよね。「俺の成長が足りなかったんだな」とか「俺がもっとこうだったらこういう扱いされなかったな」とか。“現象”って自分のしたことの結果が返ってくることだから。「何カ月か前に動いた結果が今返ってきてるんだ」と考えたら納得できる部分ありますよね。

ある意味「自責」はアンガーマネジメントに近い。感情的になったとき、いや、待てと。俺に原因があるんじゃないかと考える癖をつけていると、怒りを抑えられたりも怒りを引きずることが減る。むしろ人間的な成熟や成長にフォーカスできるので、病むこともなくなる。

「僕の本名は“身”に“来る”と書いて『身来(みらい)』。良いことも悪いことも自分のしたことが自分に返って来るという意味で名付けたらしく、小さい頃から言われてましたね。自分の行いはすべて自分に返って来るんだよって。だからある意味自責思考で育ってるのかもしれない(笑)」byみらい

 

橘花みらいの作り方④
「エネルギー値が高い状態を維持。パワースポットになる」

接客など人と接するときに意識していることはありますか?

エネルギー値の高い状態で接客する、パワースポットであるということはすごく意識してます。エネルギー値が高い=会うと気分が上がる、元気になれる。これは価値のある人間の必須条件だと思うので。

みらいさん、声量や声の張りからして生命力が高い感じがあるのはエネルギー値が高いからなんですね!

声量ww 発声に関してはもともと芸能をやっていたので訓練されているんですよ(笑)。でも確かに声の抑揚、声色は印象に影響しますね。役を演じるときはまず声のトーンや話し方から演技をつけてましたから。声は大事です。

エネルギー値を高めるには?

自己分析の話にもつながりますけど自分を肯定すること。「俺にはこんな良いところがある」ということを知っておく。自分の悪いところは目につきやすいけど、良いところって考えるのに少し時間かかりません?

マイナスになっているときって、自分の長所を見失っているとき。だからこそ、自分の良いところ10個くらいパッと浮かぶようにしておくと強いです。「俺はこういうこともできるし、ここはいいところだな。今の状況や流れはよくないかもしれないけど、俺なら大丈夫だ」と、すぐに切り替えられる。「今までだって自分で乗り越えてきたし、目標も達成してきた、自分はやるべきことを遂行できる人間だから大丈夫だ」そんなふうに自分への信頼感を取り戻すことができるので。

 

橘花みらいの作り方⑤
「清潔感は最低限でもあり最上級の要素」

見た目で意識していることは?

カッコいいかどうかは好みなので。見た目の良し悪しよりも清潔感ですね。服や体の清潔を保つのは当然として清潔な印象があるかどうか。そこは全人類共通のモテ要素なので。

清潔感って髪や肌のキレイさ、体型、匂い、全体として醸し出されるもの。特に男性よりも女性は清潔感を重視しますよね。それってもう動物レベルの話にもなってくる。

動物レベル?

自分の遺伝子を残すことだけにフォーカスすると、オスは性行為さえできたらそこにかけるコストってほぼゼロ。でも、女性は1人の遺伝子を残すために時間もコストもものすごくかかるわけです。であればより優秀な遺伝子を選ばないと割に合わない。受け入れる遺伝子を吟味する必要がある。その目安になっているのが髪や肌といった外見の健康状態なんです。

生きていく上で大事なパーツってまず臓器じゃないですか。その部分が正常に機能してはじめて髪や肌といった体の末端に栄養が行き届く。毛ヅヤや肌ツヤがよくなる。女性はそこを見て“清潔感”と言っている。

不健康だと肌ツヤも悪くなって変な匂いとかしそうですもんね。

清潔感=健康なオスということなので。そこは最低限であり最上級の要素。実際の健康と併せて、健康に見える外見を心掛ける必要がある。顔の良し悪し以前にまず、歯、髪、肌、ツメ、身だしなみです!

 

橘花みらいの作り方⑥
「ハイブランド寄りのブランディングをしている」

みらいさんのブランディング術も改めて知りたいです!

僕はハイブランド寄りのブランディングをしているんですけど、そこは完全にロジックで考えています。ブランドの価値の作り方には『認知−普及=価値』という公式があるんですね。認知はどれだけ知られているか、そこから普及率をマイナスする。イコール価値っていう。

価値を作るためにはまずは知ってもらうこと。僕の場合は見た目をアイコン化してイメージを刷り込むっていうことをしています。エアグル時代にハットをかぶり続けたのもそうですし、『CANDY』の今は常にサングラスでスーツ。これはイメージを定着させて認知されるため。

みらいさんといえばサングラス。御用達アイウェアブランドは『DITA』。福井県鯖江市発のワールドスタンダード!

認知から普及率を引くっていうのは?

たとえばバーキン。エルメスもバーキンも広く知られていますよね。でもブランド側は誰でも彼でも売らない。プライオリティの高い人に売る。それは普及率を調整しているんです。だからそこに価値が生まれる。

初登場コラム(『橘花みらいという希少価値』)で、「お客様を選ぶ」話をされていましたが、それは普及率を調整しているから?

そういうことです!

僕はハイブランド的な文脈でブランディングをしていますけど、それがすべての正解でないです。自分の個性やどう売っていきたいかによってブランディングは変わる。ユニクロ的にみんなに愛されるというブランディングもありますよね。みんな知っててみんな手に入る。そういう人気者路線。どう売ったら一番シェアを拡大させることができるか。自分がどの文脈でより売れやすいか、そこはその人それぞれになってくる部分ですね。

 

橘花みらいの作り方⑦
「オープンな場で感謝を伝えることで応援を引き出す」

SNS関して。みらいさんならではの運営方針は?

「すべてをオープンにする」というスタンスを取ってます。お客様がおろしてくれた高額なお酒に関しても毎月ストーリーで載せていて。プライバシーもあるのでアカウントは載せないまでも、その人が見ればわかるようにはしています。これもブランディングの一環。

その人への感謝の気持ちをLINEなどクローズドな場ではなく、オープンな場で伝えるっていうのもポイント。社会的承認=みんなの前で承認されるってすごく幸福度が高いんですよ。個人的に「お前すごいな、頑張ったな」って言われるよりも、表彰式でみんなの前で讃えられると満足感や幸福度って上がるんです。それと同じ仕組みをSNSで作っています。

思えばホストの方って誰に何をしてもらったか、キャバ嬢さんみたいにストーリーに載せないですね。あんまり。

かぶりが気にしちゃうからじゃないですか? 「なんだ使ってくれる人いるじゃん」とか、「私だってこれがやりたかったのに」とか。お客様がいるいないもなるべく隠したりしますよね。僕はそこをオープンにしてます。

「私がやってあげないと」とか、「この人に嫌われたくないから入れる」とか、それって負の方向の数字の立て方で、束縛や依存、執着みたいなところに対してお金が発生するやり方。僕はそのやり方はちょっと違うと思っていて。頑張っているからこの人のことを支えたい、会うと元気になれるから応援したい、そういう感覚でお金を使うほうが双方幸せだと思うんです。「応援する」というマインドを持ってもらうには、「これだけ僕は応援してもらっているよ」ということを発信するのが一番わかりやすい。

情報をオープンにする意味は他にもいろいろありますけどね。お客様がメンブレしないとか、嫉妬深くなりすぎないとか調整している部分もあったり。あとはボトルをたくさん載せることで、「この人を指名するにはこのぐらい使わなきゃいけないんだ」っていう指標の発信にもなるので。

「ホストのセオリーとして他店には行かせない、クローズドな関係に持っていくのが一般的なんですけど、僕はあえてお客様に「他店に行っていいよ」って言うんです。他を見ることによって改めて僕の価値を感じてもらえるから。ブランディングで僕が作りたいのは『替えがきかない特別な存在である』という価値。そこには自信があります」byみらい

聞いておいて何ですけど、考えて実践していることがいっぱいあるんですね。

僕は突出したものがない普通の人間なので。感覚でホストができる天才たちと渡り合うには戦略を立てて戦うしかなかった。それが根底にはありますよね。

ホストって特殊な仕事のようでいて紐解いていくと、売れる方法って見えてくるんです。そこがわかっているのが僕の強みかなとも思う。どうすればいいかすべて言語化できるし、再現性のある売り方を構築できているので。男の子たちを育てるっていうことに特化できる。そっちのフェーズのほうが恐らく向いてるんです(笑)。まだ、具体的なことを発表できる段階ではないんですけど、近い将来はお店を出すとか、マネジメントのほうに注力していきたいと思ってます。

 

 

わかりやすさの極みだったみらいさんの仕事術。昼職にも生かせるヒントがあったのではないでしょうか。みらいさん、丁寧な解説ありがとうございました!

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

歌舞伎町『CANDY』に在籍する人気ホスト。ホストになる前はモデル、俳優として活動しており、第22回 JUNON SUPER BOY CONTESTではフォトジェニック賞・理想の恋人賞をW受賞するという輝かしい経歴を持つ。

職業:ホスト
在籍:歌舞伎町『CANDY』
生年月日:7月22日
身長:178cm
血液型:A型
出身地:宮城県
現在の肩書き:スタープレーヤー

Related columns
ジュノンボーイ出身の元芸能人ホスト・歌舞伎町『CANDY』の橘花みらいさんがメゾンドボーテ初登場! グルダンへの移籍以来、売上は右肩上がり。2022年上半期グルダン売上ランキング8位に入り、7月度は3,700万オーバーで […]
ジュノンボーイ出身の元芸能人ホスト・歌舞伎町『CANDY』の橘花みらいさんがメゾンドボーテ初登場! グルダンへの移籍以来、売上は右肩上がり。2022年上半期グルダン売上ランキング8位に入り、7月度は3,700万オーバーで […]
続きを読む

Today's Ranking

  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 「職業はキャバ嬢」Club NILS・梨奈 私が生まれ変わった日♥

    「職業はキャバ嬢」Club NILS・梨奈 私が生まれ変わった日♥

    メゾンドボーテのモデルに加わった、北新地『Club NILS』の梨奈さんがコラムに初登場♪ 「キャバ嬢という仕事にやりがいと誇りを感じるようになったのはここ2年ぐらい」という梨奈さんにキャバ嬢人生の変化について伺いました。 【プロフィール】 梨奈 (りな) 1990年9月5日生まれ/身長:158cm/兵庫県出身/北新地『Club NILS』勤務/週5〜6出勤 ラウンジからキャバへ。レベルの高さに心... 続きを読む
  • 整形、美容、シャンパンで振り返る 一条響の2023年 もはや恒例!ひびたん365...

    2年連続7億円という規格外のレコードを持つだけでなく、以降も年間5億超えという破格の売上を上げ続けている一条響さん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)。毎年年末には、「来年はそんなに行かないよ。無理だよ」と言いつつ5億超えてしまうその実力は唯一無二! さてさて2023年はどんな1年だったのか? 毎月撮り続けている12カ月のビジュアルとともに、この1年の出来事を雑談ベースでゆるっと振り返ってみまし... 続きを読む
  • 天使ニア 正真正銘女の子だけど ホストクラブで王子様してます♡

    女の子だけど王子様♡ ホストとして圧倒的な結果を出し続けている『FUYUTSUKI -Duo-』の天使ニアさんがメゾンドボーテ初登場! ニアさんがホストになるまでのバックグラウンドから、売れた理由、ニアさんならではの強みなどなど、女の子ホスト・ニアさんの唯一無二の魅力に迫ります!   ニアさんは女の子ホストの先駆者♡ ニアさんは性自認が女性で、恋愛対象も女性、ということは…。 いわゆるレ... 続きを読む
  • 運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣❤︎

    運動嫌い!お酒飲む!夜型!それでも絶対に太らない!一条響流・体型維持の秘訣♡

    メゾンドボーテの中でも、1・2を争うくらいスタイル抜群の一条響さん。なにを着ても似合う華奢な体型と小顔具合は、女の子の憧れ! 一体どうやって体型を維持してるの? 気をつけてることはなに? その秘訣を教えてもらいました! じっとしていられないから常にながら運動! いきなりですが、響さんは昔からそんなに細かったんですか? 胃下垂だから、体重の変動はあんまりないかな。高2か高3くらいのときに暴飲暴食で、... 続きを読む
  • 軍神 心湊一希に “あのYouTube”(歌舞伎超TV)の話を聞いてみた!!

    売れないホストに国語ドリルをさせる教育法が大バズり! エルコレ“軍神”こと心湊一希さんがメゾンドボーテ2度目の登場。クセ者ぞろいのホストたちを軍神が鍛え上げるホストドキュメンタリー『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』の舞台裏をインタビュー! ダメホストが送り込まれる “軍神合宿”から、気になる“語尾伸ばし”の話し方まで、軍神いつき先生に根掘り葉掘りお話をうかがいました♡ ★関連記事★教えて!いつき先生 心... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • 年間2億の女の子ホスト 天使ニア【前編】ホストクラブ初!“女性代表”誕生の舞台裏...

    「正真正銘女の子だけど王子様♡」天使ニアさんがボーテ2度目の登場! 2023年いっぱいで『FUYUTSUKI -Duo-』卒業し、新店『Blue Rose』の初代代表に就任。代表としてホストの第二章が始まったニアさんを大特集! ジェンダーレスホストとして前例なき道を切り拓いてきたこれまでの歩みや、支持される理由、年間2億を売る強さの秘密を前・後編2回に渡ってお届けします。 「前編」となる今回は、代... 続きを読む
  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院修士課程... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 橘花みらい > 天は二物をここに与えた 橘花みらいのお仕事メソッド初公開!! 「特別な存在」という価値を作る秘密の7ルール