Page
Top

コラムTOP > コラム > 日向ヒナタ > 年間2億の最強バイトホスト『No.9 by ACQUA』日向ヒナタ だから恐れず自分を貫ける 明日やめる勇気!!

年間2億の最強バイトホスト『No.9 by ACQUA』日向ヒナタ だから恐れず自分を貫ける 明日やめる勇気!!

日向ヒナタコラムバナー

年間2億&4年連続億超えしているバイトホスト、歌舞伎町『No.9 by ACQUA(ナンバーナイン バイ アクア)』の日向ヒナタ(ひゅうが ひなた)さんがボーテ初登場! グラフィックデザイナーから“億を売る”ホストに転生したバックグラウンドを紐解きながら売れた理由を深掘り。ホスト人生の転換点を一緒に振り返ってみました!

「自分を追い込み、あえて居心地を悪くしてナンバー1に成長した話」も要チェック。また、「作り込みがすごい!」と界隈で評判のお部屋作りの話も伺いました♪

 

前職はグラフィックデザイナー&アパレル

ヒナタさんは4年連続億の人! 肩書きの「IMPERIAL PLAYER」ってなんですか?

ずっとバイトだったから役職ないんですよ。ただ、「1番とってて億も売ってて、肩書きが何もないのもなんだから何かつけて欲しい」と社長から言われて、自分で考えてつけた恥ずかしい肩書きです(笑)。インペリアルコレクションってお酒があるじゃないですか? 響きもいいしそこから取りました。

日向ヒナタインスタ投稿画像ACQUAグループの年度末は4月! こちらは4月締め日の成績♪ 2億超えして4年連続億超え達成。

ヒナタさんがホストになったのは25歳から。感覚的に自分の中では遅めスタート?

当時は遅めだなぁって思ってましたけど、今の時代だと全然ありかなって気がしています。むしろ周りを見ていると、ホスト以前に社会経験を積んで世間を知ってるほうが逆に良いかなっていう。

ホスト以前は何をされてたんですか?

最初は大学卒業して映画会社でグラフィックデザイナーやってました。映画のポスターを作ったりするような。その後CM会社に転職して歯車の一部になり、それと並行してフリーのグラフィックデザイナーと、自分のアパレルブランドを立ち上げてネットで服売ってました。

アパレルの収益が会社員の給料を超えたら社畜やめようと決めていて、超えたときにお勤めをやめて…。でも、そしたらめちゃくちゃヒマになったんですよ。それでバイトでホストをはじめました。

 

友達を作りたくてホストをはじめた?

グラフィックデザイナーとアパレル、忙しそうですけど?

会社員もやっていたからこその忙しさで。専業になったらヒマでヒマで。しかも1人で働いてるのがさびしくなっちゃって。同僚欲しいな、友達作りたいなぁっていう感じでホストはじめたんすよ。

バイトがホストだったのは?

座りたかったんです。コンビニとか過去のバイトを思い返すと立ってるのが一番ツラかったから。でも、座れるバイトって少ないんですよ。最終的にホストかコールセンターかで迷いホストに。キオスクのおばちゃんも座ってたから、あれもありだなと思ったんすけど、キオスクじゃ友達できなさそうだし。

ホストデビュー間もない日向ヒナタホストになって間もない頃のヒナタさん。すっぴん裸眼のナチュラル仕立て。ちなみに現在の愛用カラコンはラヴェールのイノセントアッシュ。

いつまでバイトだったんですか?

今もバイトですよ。もはや立ち位置は何でもいいんですけどね。バイトだけど皆勤だし、バイトだけど2億売ってるし。いやもう2億売った時点でむしろバイトのままがいいみたいな。ただ2億よりバイトで2億のほうがカッコいい。ここまできたら一生バイトホストですよ!

バイト始めた当初こそ週3、4出勤で昼夜兼業してたんですけど、入店早々からホスト業が上手くいっちゃって。毎月50万ずつ上がっていくペースが楽しくて、気づけば夜一本に。

順調! 友達もすぐできました?

それが…。人見知りもあって友達だけはなかなかできなかった。何カ月間も1人、2人としか話せなかったです。あの頃、周りはみんな不思議がってたらしいです。「なんでヒナタってあんなにつまんなさそうなのにやめないんだろう」って(笑)。

 

自分を洗脳してアベ1,000万のホストに!!

そして月日は流れ友達もでき…。はじめて1億売ったのが?

最初の年が年間何千万かで、2年目に億行ったのかな? ということは2020年? 2021年? 正確なとこがわかんない(笑)。年度末が4月っていうACQUAシステムのおかげで自分でも混乱するんすよww

日向ヒナタが自作した告知ポスター初1億突破は2021年の3月♪ 元グラフィックデザイナーのひなたさんですが、デザインを手掛けること自体は現在も現役! 自身の名刺や宣材をデザインする他、店舗の看板や後輩のイベントポスターを作ることもあるそう。こちらも自作のポスター!

振り返ってみてここが転換点だったなと思う時期や出来事は?

毎月50万ペースで売上は上がり続けてたんすけど、それが4、500万くらいで安定しちゃった時期があって。そのとき何かのイベントでちょっと貯めて1,000万台売ったんですよ。で、次の月「さすがに今月は上げられないだろう」ってみんな思っていて、僕も無理だろうと思っていたんですけど…。

「今月も1,000万は余裕で売るし!」ってみんなの前で言っちゃったんです。自分を追い込むみたいな意味で。それで、あれだけデカいこと言ったんだから頑張らなきゃってやってたら、そこから1,000万を切ることがなくなりました。これ、大事なことに気付く重要な出来事だったと思います。

大事なこと?

“潜在意識”が体を動かしてくれるんだって思ったんです。自分をどう洗脳するかが成功のポイントだなみたいな。

周りに宣言することによって「ダサい姿は見せたくない」って意識が変わるじゃないですか。そこが肝心で。技術やマインドが成長したっていうより、無意識レベルで細かいところが変わっていった? 話し方なり、話す間なり、表情なり…etc。小さな変化がたくさんあって1,000万に届くようになったんだと思ってます。

 

「漠然とした不安」を感じるのは悪いことじゃない

宣言するって潜在意識に刷り込む上でも大事ですね。

ほんとそう思います。居心地悪くしなきゃ人は成長しないと思うから。あのとき毎日動悸がスゴかったですもん。あんだけ大口叩いたのに全然売上が上がらない、ヤバい! どうしよう!って毎日毎日心臓がバクバク。

焦りや不安があると動悸で眠れなかったりしますからね。

あれなんなんでしょうね。でも今も、2カ月に1回くらいあるんですよ。突然に漠然とした不安みたいなものが込み上げてドキドキみたいな。ヤバいことは何もないのに、何かがこのままじゃマズいみたいな原因のわからない不安感。まあ、お風呂に入ったら直るんですけど。

不安なときは体を温めろって言いますしね。

あとは人としゃべるとかね。でも、この漠然とした不安って悪いものじゃないと思うんですよ。僕らホストって、明日すべてのお客様を失う可能性だって全然ある。そうなったら給料は0円になるわけじゃないですが。

昼職であれば積み重ねてきた技術やキャリアはちゃんと武器になるし、収入もいきなりゼロにはならない。でもホストって0が有り得る職業なので。不安に襲われるのはあって当然だし、そうなったときは気持ちを引き締める良い機会。

日向ヒナタコラム画像源氏名の由来は?「名前を決める時間が10秒しかなくて。皆さんどうしてるんですか?と聞いたら『アニメからとか?』と言ってたので、ヤバいどうしようってひねり出したのがこの名前。由来は『ハイキュー!!』日向から“ひなた”。売れて名字つけていいよってなったときに“日向”を名字にしました。読みようによっては“ひなたひなた”(笑)」。

突然訪れる「漠然とした不安」は、行いを振り返ったり気を引き締めるサイン?

そこまでは言い切れないけど、そうしておいて損はないと思う。「何が起きても動じないぞ!」って改めて思うとか。自分、何も考えないままに月200万使ってくれる姫が、同じ月に3人切れたことありますからね(笑)。姫が切れること自体はあることだけど、連続となるとたまたまじゃない。そういう流れって絶対に因果関係はあるんですよ。

まず、1人切れるじゃないですか。動揺しているところで、2人目が切れそうになったら、普段であれば優しく接することができても、その直前に1人切れている時点で「お前もかよ!」って冷静じゃいられない。当然切れる。3人目となったらもはや「全部いらねえわ!」って破れかぶれでドミノ倒しww

でも、「そういうこともあるぞ」って時々自覚するだけで心の持ちようは変わる気がするんすよ。そこ自覚してたら、少なくとも3人目のヒナタ離れは防げたかもしれない(笑)。

なるほど〜。でも、こうして考えると夜職大変だなって思いました。

大変! でも、1個だけ良いところがあると思うんすよ。それは何かっていったら自分が商品っていうところ。商品さえしっかりしていれば、どこからでもまたやり直せる。それはすごい強みだと思う。

200万の姫が3人切れても、そこまでにレベルアップはしているってことだから。また3人作ることもできる。レベル0からのスタートでは全然ない! そこは自分を商品にしている人間の強み。ホストに限らず、フリーランスで自分自身の存在やスキルでお金を稼いでいく人間の強みだと思う。まあ、イヤですけどね。切れるのは(笑)。

 

「明日やめよう」が一番の武器!

自分ならではの強みってどんなとこだと思いますか?

唯一これかな?って思うのは、ホストはじめたときから「明日やめよう」と思ってやっていることだと思う。投げやりな意味ではなくて、不本意なことがあったらいつでもやめる覚悟はあるみたいな。結果、自分の気持ちに正直でいられて、それが余裕につながって売れたなみたいなとこあります。

お客様の要求のなかには、今後の関係性を考えたときに向き合っちゃいけないものもあるんですよ。構ってもらいたいから無茶を言うとか、独占したいから交換条件を出すとか。そういうとき「明日やめるし」と思っていると、切れることを恐れずに自分のスタンスを貫ける、言いたいことが言えるっていうところ、あるんすよね。

嫌なことは嫌って言える?

開き直りじゃないけど、「明日やめるからどうでもいいや」って思ってると、相手がどれだけ太かろうが、「ここからは譲歩できないよ」っていう自分のスタンスは守れる。逆説的なんですけど、「この子切れたらどうしよう」がないから、良い関係を築けるってあるんですよ。

「それは無理」とか「それは嫌」って言えるって、女の子にとっても意外とスッキリした人になれる。思ったこと全部言ってるから。その子が感情のままに無茶言ったとしてもそこで変に譲歩することがない。そこがプラスに働くってあるんです。

わかると思うんですよ、合わせてるなって。わがまま言ってそれが通ったとしても、横にいる相手が無理して合わせてたら嬉しくない。それってもはやそれだけでストレスじゃないですか。それはじわじわと苦痛になるんです。

日向ヒナタコラム画像「どの世界でも自然体が一番強いんですよ。自分もノーストレスだし、相手も安心できるから。その自然体を支えているのが、『明日やめてもいい』っていう覚悟。ホストやめても別に生きてはいけるし、何したって自分だったらどうにかなるっしょみたいな。そこが自分の強みです」byヒナタ

 

楽しい未来をイメージしたいから別荘が欲しい♪

ところでヒナタさん、世界観のある素敵なお家に住んでますよね? 床面積もだいぶ広々で。

住んでますね、幸せマイホームに! ホストになった当初は7.5畳の部屋でしたけど、今は100畳に大出世しましたwww 各部屋、趣味嗜好を詰め込みまくってます!

間取りは?

メゾネットで1階と2階の居室が40畳。他にウォークインクローゼットが11畳と、ワンちゃんのお留守番用のお部屋が12畳っていう感じですかね。

日向ヒナタの自宅ヒナタさんのお部屋がなんかすごい! (左)1階はアメリカンダイナーをイメージしたPOPな空間。(右)2階はがらりと雰囲気を変えてアラビアンな王宮空間。左手奥のキャビネットには歴代のインペリアルも陳列。手前には謎のラクダも!

インテリアにもだいぶこだわりがありそう。

家作りが人生の楽しみすぎて。壁や床は専門の業者の方に依頼しましたけど、家具や雑貨に関しては、『どうぶつの森』でお部屋を作ってる感覚で自分でコーディネート。必要とあればDIYもしながら、理想の空間を作り上げてます。

今、1階を森みたいにしようと思ってグリーンを増やしてるんですけど、ちょっと前に高さ4m弱の巨大なゴムの木をシンボルツリーとして家の中心に置いたらいい感じで。しかもそこにランタンを吊り下げたり、看板つけたりしたら家がディズニーみたいになっちゃって。最高すぎて♡

素敵すぎる!

でもまだ完成形じゃない。さらに面白い家にしていきたい。ていうか面白い家に暮らす人生を送りたい!

日向ヒナタの愛犬サトルこちらが12畳のマイルームを持つ愛犬・サトル。羨ましい!

「明日やめてもいい」と思っているヒナタさんですけど、ホストを続けるモチベは?

楽しいから、それだけです! 『No.9 by ACQUA』っていうこの店が好きだし、従業員はもはや全員家族みたいな存在だから。みんなが幸せになれるように動いていきたい。それがモチベです。まあ、明日やめるかもしれないけど(笑)。

ないような気はしますけど、自分の店を持ちたいとかありますか?

お察しの通りないですw 代表になる気もないですし店を持つ気もない。後輩たちの面倒は見てますけどね。でも、役には立ちたいです。うちの店ってそこまで名前が知られている店じゃないから、知名度や売上を上げていくっていうところで貢献していきたいなって思ってます。

今後の夢や展望は?

好きなことややりたいことできていたらそれが一番なんで。そういう毎日を積み重ねて行きたいです。そのぐらいの展望かな。

夢でいったら趣味を詰め込みまくった別荘を作りたいですね。そういう遊び心を満たせるものがタスクとして1個あると日々のヤル気がちょっと上がるし、日常がちょっと楽しくなるじゃないですか。そういう感じ。毎日が充実してたら自分はハッピーなんで!

 

 

盛り沢山な内容でお届けしたひなたさんインタビュー。興味深いテーマが満載でしたね。「明日やめるからいいや」と思えなかったとしても、「自分だったらどうにかなる」この楽観性があったら生きやすくなりそう♡ (取材・文/ささきみどり)

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

司コラムバナー

年間売上2億&4年連続で億超えしている、アクアグループの人気ホスト。

大学卒業後、映画会社にグラフィックデザイナーとして就職。CM会社へ転職後、並行してフリーでデザイナーもやりながら自身のアパレルブランドを立ち上げる。アパレルの収益が会社員の給料を超えたため退職後、ヒマになってしまいアルバイトでホストを始めた。現在もそのまま“バイトホスト”として営業中。

生年月日:1993年10月2日
身長:160cm
血液型:B型
出身地:東京→アメリカ→横浜
在籍店:歌舞伎町『No.9 by ACQUA』
現在の役職:IMPERIAL PLAYER

Today's Ranking

  • 愛沢えみり 2億5千万円のキャバ嬢ヒストリー❤︎第2回 -太客探し...

    社長、モデル、YouTuber、キャバクラから美容クリニックのプロデュースまで幅広く活躍する愛沢えみりさん。その原点ともいえるキャバ嬢としての歴史を完全プレイバック! 駆け出し時代から2億5,000万円を売り上げたラストイベントまでを語り尽くす『愛沢えみりヒストリー』。第2回はキャバ嬢全盛期からキャバ嬢社長になるまでの時代を追跡♪ 第1回:鬼電で鍛えた 愛沢えみりの「人を呼ぶ力」 最終回:最強キャ... 続きを読む
  • 整形、美容、シャンパンで振り返る 一条響の2023年 もはや恒例!ひびたん365...

    2年連続7億円という規格外のレコードを持つだけでなく、以降も年間5億超えという破格の売上を上げ続けている一条響さん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)。毎年年末には、「来年はそんなに行かないよ。無理だよ」と言いつつ5億超えてしまうその実力は唯一無二! さてさて2023年はどんな1年だったのか? 毎月撮り続けている12カ月のビジュアルとともに、この1年の出来事を雑談ベースでゆるっと振り返ってみまし... 続きを読む
  • 変顔で3億4,000万売った『BLACK DIAMOND CLUB』たおの“キモ...

    一度見たら忘れられない独特な顔面加工でおなじみ、歌舞伎町『BLACK DIAMOND CLUB』のたおさんがボーテ初登場! 奇妙な挙動とふざけた発言でイカれた人オーラを振りまく、たおさんのバックグラウンドとは? 新人時代から圧倒的な顧客数を誇る売り方、端正な顔立ちを変顔で隠す“キモいブランディグ”まで、何かと気になる人物像に急接近! 歌舞伎町に独自の地位を築く“謎多きgroup BJ”についてもお... 続きを読む
  • 平良翔太の質問箱 Part.2『お金とLOVEとメンタル管理編』 恋愛観・結婚観...

    ボーテのInstagramで質問を募った、ホスト界のスーパースター平良翔太さん(歌舞伎町『club Leo』)の質問箱。ライフスタイルや生い立ちが語られたPart.1に続き、Part.2となる今回は『お金とLOVEとメンタル管理編』。 好きなもの、好きな女性のタイプから、恋愛観、結婚観、お金事情などなど気になるQ&Aが満載! 33問33答でお届けします♡ ★Part.1 はこちら ★Part.3... 続きを読む
  • 平良翔太コラムバナー

    平良翔太の質問箱 Part.3『仕事と人生編』記録・偉業から5年連続2億を支える...

    ボーテのInstagramで質問を募った、ホスト界のスーパースター平良翔太さん(歌舞伎町『club Leo』)の質問箱。Part.1、Part.2と届けしてきたQ&Aも今回でいよいよラスト。ということでPart.3は満を持しての『仕事と人生編』。数字や記録、ホスト術などお仕事全般と、マインドや生き方に関するQ&Aをまとめました。5年連続2億超!ホスト界の至宝と呼ばれる平良翔太の真髄に26の... 続きを読む
  • れみコラムバナー

    2024上半期の超大型移籍!『ベネ東京 六本木』れみ 夜の街に激震が走った電撃移...

    今年4月、2年8か月在籍した六本木『FABRIC LOUNGE TOKYO』から、『ベネ東京 六本木』へ。プレイヤー兼プロデューサーとして新たなステージに立ったれみさん。夜の街に激震が走った突然の超大型移籍、そのとき何が起きていたのか“れみれみ移籍”の背景をインタビュー! ベネグループ全店舗の一日の最高売上を更新した入店祭の模様をはじめ、移籍に至った背景、ベネ六本木入店の経緯、プロデューサー就任に... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 優士コラムバナー

    ROLAND GROUP 優士 6億2,000万のホスト【後編】売上日本一の「習...

    前後編2回に渡ってお届けしている、『THE CLUB OSAKA』優士さんのインタビュー! いかにして日本一を成し遂げたのか、6億2,000万の道のりが語られた「前編」に続き、「後編」となる業界ナンバー1を可能にした仕事術や習慣、マインドに注目! ホスト力の土台を築いたルーティンから、お客さんが疲弊しない売り方、集客に直結するDMの返し方などなど気になるお話が満載。優士さんが見据えるホスト業界の未... 続きを読む
  • 平良翔太の質問箱 Part.1『スーパースターの素顔編』 ライフスタイルから芸能...

    メゾンドボーテのInstagramで実施した、ホスト界の至宝・平良翔太さん(歌舞伎町『club Leo』)への質問募集。寄せられた質問がとても多かったので、Q&Aをカテゴリー分けして3回に渡ってお届け。トータル97個の質問にお答え頂きました♡ Part.1となる今回は、ライフスタイル、生い立ち、芸能人時代の思い出などなど、パーソナルな部分に関する質問をまとめた『スーパースターの素顔編』。38個の質... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 日向ヒナタ > 年間2億の最強バイトホスト『No.9 by ACQUA』日向ヒナタ だから恐れず自分を貫ける 明日やめる勇気!!