夜職に転向するやたちまち頭角を現し、あっという間に銀座一の売れっ子キャバ嬢に。元エリート証券マンというバックグラウンドを持つ『VENICE CLUB(ヴェニスクラブ)』のきこさん。
今年も年収が右肩上がりという好調ぶりを支えているものとは…。きこさんが普段から心掛けているお仕事ルールをCHECK!!
返信率を高めるLINEの送り方から草の根的な営業活動まで、真似れば確実に売上がアップする「7つの習慣」をお届けします♡
今日はきこさんのお仕事マイルールをお聞きしていきますね。まずは見た目から。きこさんは清楚売り?
そうですね。清楚売り(笑)。夜のお仕事を卒業したあとすぐに戻れるようにあまり夜感が出ないように気をつけてます。昼職やってそうだねぐらいの、ザ・夜職っていう見た目にならないように。整形とかも整える程度で、二重の埋没と糸リフトぐらいにするとか。
同伴の私服や店服は?
以前は同伴のときは完全に私服、接客のときは華やかなザ・ドレスっていうふうに切り替えてたんですけど、最近はドレスではなくお食事にも行けるようなキレイめのワンピースを着ることが増えました。同伴もそれで行ってます。
見た目のマイルールは?
髪もセットして完璧な状態で同伴へ行くことかな。毎日、専属のヘアメイクさんに家に来てもらってます。
専属ヘアメイク!
お店にヘアメイクさんはいないから、セットサロンへ行かなきゃいけないんですけど、毎回上手な人にお願いしたいじゃないですか。であればもう専属でお願いしたほうが話が早いし確実かなと。セット屋さんに行くより費用は掛かっちゃいますけど、家に来てくれるところで時間短縮と効率を考えたら高くはないなっていう感覚ですね。
仕事関係では自分なりにマイルール洗い出してきました。まず、これは絶対っていう自分の中の決め事でいうと「毎日同伴」ですね。同伴したらその場で次の同伴のアポも入れちゃう。
えらい♡ 「予定わかんない」とか言われないですか?
ふわっとアポ入れるって感じです。「来月頭のほうは忙しいから、中旬ぐらいになったらわかるかな」って言われたら、自分のスケジュール帳の中旬手前くらいのところに「○○さん同伴アポ取り」ってリマインドを入れておいて、そこで改めて日にちを決めてます。
確実な予定を作るってだけじゃなく、同伴を組んでいるほうが仕事スイッチを入れやすいですよね。同伴がないともう休みたいってなっちゃうから(笑)。大体、1カ月先くらいから予定を埋めていくんですけど、同伴を組むと1週間のお客様の流れみたいなものを掴めるから自分の動きをイメージできる。プラベのスケジュールもそれに合わせて考えられたりするので。ある程度同伴の予定を入れてるほうが自分的にやりやすいってあるんですよ。
銀座のお客様ってみんな早起きだから、それに合わせて朝一番におはようLINEを送るのもマイルール。誰よりも早くおはようを伝えようみたいな気持ちでいるので、お客様それぞれの活動スタートに合わせて、少なくとも「その日の第一報は午前中に必ず送る」っていうことを心がけてます。
何時くらいから送るんですか?
その人が出勤のために移動中であろう時間帯にまず送る。8時台とか多いですね。9時からはもう仕事が始まっちゃうから8時台に送っておく。それか昼前の11時台。そろそろランチへ行くって時間に。そのあたりちゃんと見計らって。
おはようLINEは朝イチで送っておいたほうが印象を残せるんですよ。その日の夜、飲み会の予定があったら、「じゃあ、きこちゃんのところにするか」と思ってもらいやすくなるので。毎日早い時間に「おはよう」連絡が来てたら優先順位上がります!
連絡関係では「お客様からの電話は3コール以内で出る!」っていうのもありますね。
すごい! 出られるもんですか?
出れる! バイブ設定にしていつでも出られる準備は整ってます。接客中でも電話は一瞬で出るって決めてます。接客中に電話に出るって昼職だったらものすごく失礼なことですけどキャバクラだったら許される。お客様も「あ、来店予定かな」ってわかってるし、「ごめん、ちょっと電話きちゃった」って言えば誰もそんな気分を害さないですよね。
家の中だとうっかり着信見逃しそう。
音鳴らしますし、お風呂でもどこでも常に携帯は持って歩いているので意外と大丈夫。そもそも昼間は電話来ないですし。お客様からの電話って大体「今日いる?」とか、飲んでて2軒目探してるとかだから。基本、夕方から夜が多いですよね。
LINEの返信も速いの?
基本即レスなほうですけど、そのへんのスピード感はお客様のペースに合わせてます。ラリーが好きな方だったらそのリズムに合わせるし、1日1通の長文の方だったら自分も時間をかけて文章作って1日1通だし。
長文が好きな人とかいるの?
いますよ。作文でしっかりした文章を送ってくださる方もいます。長い文章を書く方はちゃんと考えて書いてくださっているぶん適当な返事はできないですよね。ちゃんと正しく文脈も読んで正解を返さないとなので、テキトーな感じでは返さないです。
LINEを送るなら、ある程度お客様が返信しやすいような、返信したくなるような内容にすることも気をつけてます。キャバ嬢のLINEって既読無視、未読無視されることが多いから、それを回避するために連絡の内容は結構考えてる。
返信したくなる内容?
1人1人、どんな仕事で何が好きで、どういうスケジュール感で生活しているかとか、知り得た範囲のことは全部頭に入っているのでそこから…。たとえば野球が好きな人だったら、そのお客様が好きなチームの試合を見て「今日こういう感じだったよ」ってハイライトをお知らせするとか。野球に関しては私も野球好きだから試合を見ていたりするんですけど、そうじゃなくてもお客様に関わるような情報には常にアンテナ立ててます。
LINEって自撮りの写真と共に「サウナ行ってきたよ」とか、「美容院行ってきたよ」とか、一方的な感じで送ることが多いと思うんですけど、みんなと同じことをしていても選ばれないから。そこは自分なりに工夫してお客様の生活の一部に自分を入れてもらう、ルーティーンのなかに入り込むみたいな。そういう意識で連絡してますね。
いつの間にか心に住み着く営業。
組み込まれ方式ww 「あれ? 今日連絡来ないな」って、あっちから連絡来たりするようになったら組み込み成功です(笑)。
お客様が出資したり経営したりしているお店やサロンをできるだけ利用するっていうことも心掛けてますね。飲食店とかは友達と行ったり同伴で使ったり行きやすいですけど、エステ、ジム、サウナ、クリニック、そういうところも1回きりではなくで定期的に行くように。パーソナルジムにも通ったりして。極力贔屓にする。
やっぱり良いことあるの?
めちゃめちゃあります。お客様って基本倍返しにしてくださるので。そこは地道な営業努力としてできるだけ通う。
行ったよアピールはする?
もちろんアピールします! 絶対(笑)。ひっそり通ってるとかではないww
キャバ嬢の仕事をしていると勉強をする機会が少ないから。自分で学習する意識を持って情報や知識を取りに行くようにしていて、「インプットとアウトプットを毎日心掛ける」っていうのもマイルールですね。ニュースを見る、新聞を読む、YouTubeを見たりSNSで流行りやトレンドを押さえたり、そういう日々のインプットはめちゃくちゃ大事にしてます。
そして接客の場や普段のLINEのやり取りの中でアウトプット。
やっぱりあらゆるジャンルのことをまんべんなく知っておいたほうがいろんなお客様にヒットするので。1つでも多くの会話を引き出せるように。特に新規の方、初めましての方を前にしたとき一番役立ってます。
日経新聞電子版を購読し話題の本はすべて読むきこさんですが、YouTubeはどんなチャンネルを?
なんでもいろいろ見ますけど、聞き流しできるような教育系のYouTubeとかよく流してます。あっちゃんのYouTube大学が好きですね。要点を上手く面白くまとめてくれてるから頭に入りやすくてありがたい。あれを見てるだけでもだいぶ勉強になると思います!
ところできこさんにはリフレッシュタイムあるのでしょうか?
サウナです! もう暇さえあればサウナ行ってますね。あとは時々、自然が豊かなところへ行ってデジタルデトックスしたり、最近犬を飼いはじめたので一緒に出掛けたりしてます。
わんちゃんとお出掛け、いいですね。
ちょっと遠出をしたり。そうやってリフレッシュすることで、また元気に働けます♡
売上アップにつながるヒントがたくさん散りばめられていたきこさんのマイルール。今日から実践できそうなものもたくさんあったのでぜひ役立ててみてください! (取材・文/ささきみどり)
<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。
元エリート証券マンキャバ嬢・銀座『VENICE CLUB』きこ のお仕事マイルー...