卓から卓へと忙しく飛び回る姿は売れっ子の証。日本でいま一番、卓がかぶっているかもしれないキャバ嬢“葉月芽生”さんにインタビュー! 経験した者にしかわからない卓かぶりまくりの世界を拝見♥
六本木美人茶屋はそろそろ4年目ですね。いまの出勤のペースは? 同伴もする?
基本毎日出勤&毎日同伴です。ヘアメイクを先に済ませて完璧な状態で7時から同伴して、出勤は8時半。お店に入ったら速攻で着替えて即接客します♥
芽生さんの指名本数って1カ月でどのくらい?
全然わかんない。ちゃんと数えたことも聞いたこともあんまりない。でも、直近だと17日出て239本だったから、普通のときは最低でも1カ月で300本以上はいっていると思う。
そもそも卓数はどのくらいあるの?
何卓あるんだろう…。でもめっちゃ広いです。7、8、9階と3フロアあるから相当な収容人数。9階がVIPなんでそこを中心に7、8階と行ったり来たりって感じですね。
普段の日はどのくらい卓かぶりするの?
毎日来る人が確実に3人はいるからコンスタントに3卓はかぶり続けて、ちょい忙しいなってときは6卓かぶり、今日は忙しいなってときは10卓かぶり以上という感じかな。これはもう回り切れないと思ったときは20卓かぶってました(笑)。
1卓に着いていられる時間は?
3卓かぶりだったら1回に着ける時間は大体12分くらい。6卓かぶったら8分くらい。10卓かぶったら4分くらいですね。毎回、私が席に着いた瞬間からストップウォッチで計るお客さんがいるんですけど、3分切ったことがあった(笑)。
状況確認はどうしてる?
席を移動するときに付け回しの黒服さんからその都度、今の卓数と回す時間の目安を教えられます。誰か新しいお客さんが入ってきたら。「今○本で誰々さん入って来て○本になったので○分で回します」みたいな。毎回お知らせしてもらえてめっちゃ親切♥ その時間配分を頭に置いて、どう動くか自分の中で組み立てながら接客してますね。
『かぶりの状況はあらかじめお客さんに伝えます』
時間の経過は体感的にわかるの? こそっと時計を見たり?
抜かれるときは担当の黒服さんにさりげなく呼ばれますけど、大体は感覚でわかります。時計は絶対に見ないです。失礼じゃないですか、時計をチラチラ見ていたら。腕時計はしているけど時間を見るものではなく、あくまでアクセサリーです★
呼ばれてから抜けるまでの動きは?
黒服さんがお知らせにきたとき同時にヘルプの女のコが着いてくれるから、そこで女のコにドリンクを作ってあげながらお客様と引き合わせて話を振って、その後に「じゃあちょっと行ってくるね」と言って席を立つ感じですね。
抜けた席に戻って来られないこともある?
かぶりによって1時間以上戻れないことも全然あります。お客様が早めに帰ってしまうときは来店時に着いて、そのあとお見送りだけになることも。
戻ってくるときはどんな感じで戻ってくるの?
普通に「ただいま~♪」って♥ お客さんに言われてすごく印象的だったのが「芽生ちゃんは席に着くとき本当にすごく嬉しそうな顔で着くよね」っていう言葉。「おはよ~!!」みたいな。「戻ってくるときもめっちゃ笑顔だし」って。そのお客さんは結構売れっ子を指名するみたいなんですけど、他のコはスッとした感じだから、こんなに笑顔で席に着いてくれて嬉しいって言ってました。
席に着いてもらえるだけで満足度高めなのかも。待たされ過ぎて不機嫌になるお客さんはいます?
いますよ。でも、最初から言っちゃうかも。「今日は10本かぶっててそんなに長く席に着けないから、日を改めて来る?」とか。でも大概は「いや、せっかく来たんだから居るよ」とか「自分のタイミングで帰るから大丈夫だよ」って言ってくれますけど。でも、瞬間的に10何組かぶったとしても、それがずっと続くことはないから、お見送りして少し減ったときには待っていた人のところに優先的に戻ったりします。ずっとはいられないけどちょこちょこは戻ってくる。それでも、まあキレられることもあるけどそれは仕方ない。
『お金を使っても使わなくても着く時間は全員平等♪』
お客さんにキレられたらどうするの?
人にもよりますけど、「もう、帰んな♥」って優しく言ったりしますね。でも、「何で1時間以上つかねえんだ」とか、お店側に怒る人には、「もう、帰れよ」って強めに言うこともあります。私はそもそも来て欲しいとも言わないし、店に居て欲しいとも絶対言わないので、かぶるってわかって来ているのに怒るんだったら私を指名するのはおかしくない? だったらかぶらないような女のコを指名してくださいって。「芽生が1時間着いてないんだからそのぶん料金は払わねえぞ」みたいな怒り方をする人には、「別に料金は払わなくてもいいけど、もう来なくていいし連絡もしてこないで」って言います。
結構ガツンと言うんですね。
そのお客さんと出会ってから売れたわけじゃないから。指名してくれたときにはもうこういう状態だったわけだから、このスタンスがわからないんだったらもういいよって。
「ごめんね」って言ってもらえたら気が済むだけの人もきっといますよね。
そうなんでしょうけど、その気持ちを汲んじゃダメなんです。私も別に傲慢な気持ちで席に着かないわけじゃないから、そこで相手が求めるままに謝罪するのは違う。これが私の今の状況なわけだから謝るわけにはいかない。
卓かぶり、上手く回すコツは?
“ひいきをしないこと”です。昔からのお客さんも、めっちゃお金を使ってくれるお客さんも、好きなお客さんも苦手なお客さんも、そういうの一切なしでちゃんと回ります。席に着く時間を長くしたり短くしたりっていうのはやろうと思ったらやれる。でも、そういうことはしません。ちゃんとしたいから全員時間通りに回ります。みんな平等です!
『お客さんよりヘルプの女のコに気をつかいますね』
お客さんにしてみたら、高いボトルを入れたんだから優先度上げてよって思う人もいるんじゃない?
思うかもしれないけど、だったら入れなくていい。全然いらない。「長く席に着いて欲しくてシャンパン入れるんだったらいりません」って言っちゃう。
席を抜けるときに気をつけていることってある?
お客さんはもう馴れているからあれだけど、ヘルプで着いてくれる女のコにはめっちゃ気をつかうかもしれない。そこは一番気をつかうポイント! 仮に自分がヘルプで席に着いたとして、席を抜ける本指のコがドリンクも作らずこっちも見ず、「じゃ行ってくるね」って席を立ったら感じが悪いじゃないですか。「この席着きたくないな、このコのヘルプは嫌だな」ってなると思うんです。基本的にヘルプに着くのが嬉しいコってまずいないと思うので。せめて少しでも気持ちよく接客してもらえるように。まずドリンクを出してあげてヘルプの女のコをまじえた上でお客さんと話してから席を離れるようにしています。お客さんにも挨拶するけど、女のコにも「お願いします、ちょっと行ってきます」って言ってから抜けますね。
芽生さん専属ヘルプとかいないの?
それはさすがにいませんよ(笑)。誰がヘルプに着いてくれるかは全部黒服さんにおまかせです。自分からこのお客さんにはこのコとかリクエストすることもないですし、このコはイヤだとかそういうことも一切ないです。ヘルプのコのおかげで仕事ができているので、着いてくれるだけでもありがたいっていうスタンス♥
『新しく入った女のコには真っ先に挨拶しにいきます』
女のコとの関係づくりも意識していたり?
それを一番大事にしています! 新しく入った体入の女のコはお店から紹介されます。「今日は○○ちゃんっていう女のコが体入で来ます」みたいな感じで。そしたら自分から挨拶しに行きます。「芽生です、これからよろしくお願いします」って♪
ナンバーワン自ら。えらいですね。
いや、えらくない。それは常識だと思います。お店のトップのキャストが挨拶できないような店には、体入で来たコも絶対に入りたくないと思う。トップのコでお店って変わると思うんですよ。その女のコが怖かったり威圧感を出していたらその店に居づらいなって思うし。体入で来たコもそんな店に入らないと思う。新しく入ったコからしたら元々いるトップのキャストって話しかけづらいと思うんですよ。そういうものじゃないですかやっぱり。だから自分から話しかけようと思うんです。
ヘルプに着いてくれたコにはお礼もちゃんと言う?
戻って来たとき「ありがとうございました♥」ってその場でキチンとお礼を言います。そうすると仕事が終わった後とかに「今日はごちそうさまでした♥」って言ってくれるコもいるし、そういうのってお互い気持ちがいいですよね。
安心してヘルプを任せられるのはどんなコですか?
普通に会話ができるコは安心できますよね。とりあえず話せたら安心です♥
『お客さんよりヘルプのコに優しくしています♥』
ヘルプのコがミスったのを注意するとか気になる部分を指摘するみたいなことは?
まずないですね! 人だからミスすることはあるし、やり方も人それぞれなんで、自分のペースでやってくれたらいいんだよって感じです。ただ、本人が気づけば成長できるところ? たとえば敬語が使えないとか、そういうことはお店のほうから言ってもらうこともごくマレにあります。
お店というクッションを入れて?
私が直接言ったらトラウマになっちゃうと思うので私からは言わないです。だって、ヘルプで着いた指名のキャストから「敬語使ってくれる?」とか言われたら絶対怖いじゃないですか。「次、ミスしたらどうしよう」って萎縮しちゃって普通に出来ることも出来なくなっちゃうと思う。「この店恐いな、居づらいな、だったら店変えよう」なんてことになっちゃいそう。それは絶対に避けたい(笑)。
芽生さんは大概のことは許してくれる?
全然許します。というかそんなに気にならないです。そういえば私、人生のうちで一回も“爆弾”ってされたことないんですよ。
“爆弾”といったら、ヘルプの女のコのせいでお客さんが切れてしまうというアレ。
爆弾をされたって話はよく聞くけど、「されるコにも問題があるのかな?」と私は思っちゃう。嫌がらせのつもりはなくてもそう感じるようなことをしていたり、配慮に欠けていたり、何か問題があるから結果的に爆弾されちゃったんじゃないかなって。私の場合むしろ女のコよりお客さんに対してキビしい部分があるかもしれない(笑)。
お客さんにキビしいというと?
女のコにちゃんと優しくしてねって教育します。人にもよりますけど、女のコへのドリンクの作り方とかお客さんに教えてます(笑)。卓かぶりしまくってバタバタしていてヘルプの女のコのドリンクをちゃんと作ってあげられないときとか、お客さんが自分でちゃんと作れるように。接客業としてそれはおかしいって思うけど(笑)。ピッチャーと焼酎があったら「氷は何個でお酒はこのくらいで」みたいな。
お客さんがヘルプの女のコをおもてなし?ww
私が忙しいときに手伝ってね、みたいな♥ ヘルプで着いてくれた女のコに作らせるみたいなのも気が引けるから。私がいない間、ちゃんと上手くやっててねって♥
(芽生さんの卓かぶりまくり心得♥)
★時計は絶対に見ない!
★使った額に関わらずお客さんに着く時間は平等!
★キレられても自分のスジは通す!
★惰性で席に着かない。いつもとびっきりの笑顔♥
★お客さんよりヘルプの女のコに気をつかう♥
葉月芽生さんの人気記事はこちら
セカンドキャリア有名キャバ嬢紹介
銀座『J-VOGUE』社長 葉月芽生の銀座改革プロジェクト♥この街に新しい風を吹かせたい
銀座『J-VOGUE』社長 葉月芽生の銀座改革プロジェクト♥この街に新しい風を吹かせたい