Page
Top

コラムTOP > コラム > 葉月芽生 > 行列のできるキャバ嬢・葉月芽生 卓かぶりまくりでも指名が続く接客術★

行列のできるキャバ嬢・葉月芽生 卓かぶりまくりでも指名が続く接客術★

行列のできるキャバ嬢・葉月芽生 卓かぶりまくりでも指名が続く接客術★

卓から卓へと忙しく飛び回る姿は売れっ子の証。日本でいま一番、卓がかぶっているかもしれないキャバ嬢“葉月芽生”さんにインタビュー! 経験した者にしかわからない卓かぶりまくりの世界を拝見♥

葉月芽生キャバ嬢六本木

六本木美人茶屋はそろそろ4年目ですね。いまの出勤のペースは? 同伴もする?

基本毎日出勤&毎日同伴です。ヘアメイクを先に済ませて完璧な状態で7時から同伴して、出勤は8時半。お店に入ったら速攻で着替えて即接客します♥

芽生さんの指名本数って1カ月でどのくらい?

全然わかんない。ちゃんと数えたことも聞いたこともあんまりない。でも、直近だと17日出て239本だったから、普通のときは最低でも1カ月で300本以上はいっていると思う。

そもそも卓数はどのくらいあるの?

何卓あるんだろう…。でもめっちゃ広いです。7、8、9階と3フロアあるから相当な収容人数。9階がVIPなんでそこを中心に7、8階と行ったり来たりって感じですね。

普段の日はどのくらい卓かぶりするの?

毎日来る人が確実に3人はいるからコンスタントに3卓はかぶり続けて、ちょい忙しいなってときは6卓かぶり、今日は忙しいなってときは10卓かぶり以上という感じかな。これはもう回り切れないと思ったときは20卓かぶってました(笑)。

葉月芽生六本木美人茶屋葉月芽生さん着用ドレスはこちら

1卓に着いていられる時間は?

3卓かぶりだったら1回に着ける時間は大体12分くらい。6卓かぶったら8分くらい。10卓かぶったら4分くらいですね。毎回、私が席に着いた瞬間からストップウォッチで計るお客さんがいるんですけど、3分切ったことがあった(笑)。

状況確認はどうしてる?

席を移動するときに付け回しの黒服さんからその都度、今の卓数と回す時間の目安を教えられます。誰か新しいお客さんが入ってきたら。「今○本で誰々さん入って来て○本になったので○分で回します」みたいな。毎回お知らせしてもらえてめっちゃ親切♥ その時間配分を頭に置いて、どう動くか自分の中で組み立てながら接客してますね。

『かぶりの状況はあらかじめお客さんに伝えます』

時間の経過は体感的にわかるの? こそっと時計を見たり?

抜かれるときは担当の黒服さんにさりげなく呼ばれますけど、大体は感覚でわかります。時計は絶対に見ないです。失礼じゃないですか、時計をチラチラ見ていたら。腕時計はしているけど時間を見るものではなく、あくまでアクセサリーです★

呼ばれてから抜けるまでの動きは?

黒服さんがお知らせにきたとき同時にヘルプの女のコが着いてくれるから、そこで女のコにドリンクを作ってあげながらお客様と引き合わせて話を振って、その後に「じゃあちょっと行ってくるね」と言って席を立つ感じですね。

葉月芽生キャバ嬢六本木

抜けた席に戻って来られないこともある? 

かぶりによって1時間以上戻れないことも全然あります。お客様が早めに帰ってしまうときは来店時に着いて、そのあとお見送りだけになることも。

戻ってくるときはどんな感じで戻ってくるの?

普通に「ただいま~♪」って♥ お客さんに言われてすごく印象的だったのが「芽生ちゃんは席に着くとき本当にすごく嬉しそうな顔で着くよね」っていう言葉。「おはよ~!!」みたいな。「戻ってくるときもめっちゃ笑顔だし」って。そのお客さんは結構売れっ子を指名するみたいなんですけど、他のコはスッとした感じだから、こんなに笑顔で席に着いてくれて嬉しいって言ってました。

席に着いてもらえるだけで満足度高めなのかも。待たされ過ぎて不機嫌になるお客さんはいます?

いますよ。でも、最初から言っちゃうかも。「今日は10本かぶっててそんなに長く席に着けないから、日を改めて来る?」とか。でも大概は「いや、せっかく来たんだから居るよ」とか「自分のタイミングで帰るから大丈夫だよ」って言ってくれますけど。でも、瞬間的に10何組かぶったとしても、それがずっと続くことはないから、お見送りして少し減ったときには待っていた人のところに優先的に戻ったりします。ずっとはいられないけどちょこちょこは戻ってくる。それでも、まあキレられることもあるけどそれは仕方ない。

『お金を使っても使わなくても着く時間は全員平等♪』

お客さんにキレられたらどうするの?

人にもよりますけど、「もう、帰んな♥」って優しく言ったりしますね。でも、「何で1時間以上つかねえんだ」とか、お店側に怒る人には、「もう、帰れよ」って強めに言うこともあります。私はそもそも来て欲しいとも言わないし、店に居て欲しいとも絶対言わないので、かぶるってわかって来ているのに怒るんだったら私を指名するのはおかしくない? だったらかぶらないような女のコを指名してくださいって。「芽生が1時間着いてないんだからそのぶん料金は払わねえぞ」みたいな怒り方をする人には、「別に料金は払わなくてもいいけど、もう来なくていいし連絡もしてこないで」って言います。

結構ガツンと言うんですね。

そのお客さんと出会ってから売れたわけじゃないから。指名してくれたときにはもうこういう状態だったわけだから、このスタンスがわからないんだったらもういいよって。

「ごめんね」って言ってもらえたら気が済むだけの人もきっといますよね。

そうなんでしょうけど、その気持ちを汲んじゃダメなんです。私も別に傲慢な気持ちで席に着かないわけじゃないから、そこで相手が求めるままに謝罪するのは違う。これが私の今の状況なわけだから謝るわけにはいかない。

卓かぶり、上手く回すコツは?

“ひいきをしないこと”です。昔からのお客さんも、めっちゃお金を使ってくれるお客さんも、好きなお客さんも苦手なお客さんも、そういうの一切なしでちゃんと回ります。席に着く時間を長くしたり短くしたりっていうのはやろうと思ったらやれる。でも、そういうことはしません。ちゃんとしたいから全員時間通りに回ります。みんな平等です!

葉月芽生キャバ嬢六本木

『お客さんよりヘルプの女のコに気をつかいますね』

お客さんにしてみたら、高いボトルを入れたんだから優先度上げてよって思う人もいるんじゃない

思うかもしれないけど、だったら入れなくていい。全然いらない。「長く席に着いて欲しくてシャンパン入れるんだったらいりません」って言っちゃう。

席を抜けるときに気をつけていることってある?

お客さんはもう馴れているからあれだけど、ヘルプで着いてくれる女のコにはめっちゃ気をつかうかもしれない。そこは一番気をつかうポイント! 仮に自分がヘルプで席に着いたとして、席を抜ける本指のコがドリンクも作らずこっちも見ず、「じゃ行ってくるね」って席を立ったら感じが悪いじゃないですか。「この席着きたくないな、このコのヘルプは嫌だな」ってなると思うんです。基本的にヘルプに着くのが嬉しいコってまずいないと思うので。せめて少しでも気持ちよく接客してもらえるように。まずドリンクを出してあげてヘルプの女のコをまじえた上でお客さんと話してから席を離れるようにしています。お客さんにも挨拶するけど、女のコにも「お願いします、ちょっと行ってきます」って言ってから抜けますね。

芽生さん専属ヘルプとかいないの?

それはさすがにいませんよ(笑)。誰がヘルプに着いてくれるかは全部黒服さんにおまかせです。自分からこのお客さんにはこのコとかリクエストすることもないですし、このコはイヤだとかそういうことも一切ないです。ヘルプのコのおかげで仕事ができているので、着いてくれるだけでもありがたいっていうスタンス♥

『新しく入った女のコには真っ先に挨拶しにいきます』

女のコとの関係づくりも意識していたり?

それを一番大事にしています! 新しく入った体入の女のコはお店から紹介されます。「今日は○○ちゃんっていう女のコが体入で来ます」みたいな感じで。そしたら自分から挨拶しに行きます。「芽生です、これからよろしくお願いします」って♪

葉月芽生美人茶屋六本木葉月芽生さん着用ドレスはこちら

ナンバーワン自ら。えらいですね。

いや、えらくない。それは常識だと思います。お店のトップのキャストが挨拶できないような店には、体入で来たコも絶対に入りたくないと思う。トップのコでお店って変わると思うんですよ。その女のコが怖かったり威圧感を出していたらその店に居づらいなって思うし。体入で来たコもそんな店に入らないと思う。新しく入ったコからしたら元々いるトップのキャストって話しかけづらいと思うんですよ。そういうものじゃないですかやっぱり。だから自分から話しかけようと思うんです。

ヘルプに着いてくれたコにはお礼もちゃんと言う?

戻って来たとき「ありがとうございました♥」ってその場でキチンとお礼を言います。そうすると仕事が終わった後とかに「今日はごちそうさまでした♥」って言ってくれるコもいるし、そういうのってお互い気持ちがいいですよね。

安心してヘルプを任せられるのはどんなコですか?

普通に会話ができるコは安心できますよね。とりあえず話せたら安心です♥

『お客さんよりヘルプのコに優しくしています♥』

ヘルプのコがミスったのを注意するとか気になる部分を指摘するみたいなことは?

まずないですね! 人だからミスすることはあるし、やり方も人それぞれなんで、自分のペースでやってくれたらいいんだよって感じです。ただ、本人が気づけば成長できるところ? たとえば敬語が使えないとか、そういうことはお店のほうから言ってもらうこともごくマレにあります。

お店というクッションを入れて

私が直接言ったらトラウマになっちゃうと思うので私からは言わないです。だって、ヘルプで着いた指名のキャストから「敬語使ってくれる?」とか言われたら絶対怖いじゃないですか。「次、ミスしたらどうしよう」って萎縮しちゃって普通に出来ることも出来なくなっちゃうと思う。「この店恐いな、居づらいな、だったら店変えよう」なんてことになっちゃいそう。それは絶対に避けたい(笑)。

芽生さんは大概のことは許してくれる?

全然許します。というかそんなに気にならないです。そういえば私、人生のうちで一回も“爆弾”ってされたことないんですよ。

葉月芽生キャバ嬢六本木

“爆弾”といったら、ヘルプの女のコのせいでお客さんが切れてしまうというアレ。

爆弾をされたって話はよく聞くけど、「されるコにも問題があるのかな?」と私は思っちゃう。嫌がらせのつもりはなくてもそう感じるようなことをしていたり、配慮に欠けていたり、何か問題があるから結果的に爆弾されちゃったんじゃないかなって。私の場合むしろ女のコよりお客さんに対してキビしい部分があるかもしれない(笑)。

お客さんにキビしいというと?

女のコにちゃんと優しくしてねって教育します。人にもよりますけど、女のコへのドリンクの作り方とかお客さんに教えてます(笑)。卓かぶりしまくってバタバタしていてヘルプの女のコのドリンクをちゃんと作ってあげられないときとか、お客さんが自分でちゃんと作れるように。接客業としてそれはおかしいって思うけど(笑)。ピッチャーと焼酎があったら「氷は何個でお酒はこのくらいで」みたいな。

お客さんがヘルプの女のコをおもてなし?ww

私が忙しいときに手伝ってね、みたいな♥ ヘルプで着いてくれた女のコに作らせるみたいなのも気が引けるから。私がいない間、ちゃんと上手くやっててねって♥

 

(芽生さんの卓かぶりまくり心得♥

★時計は絶対に見ない!

★使った額に関わらずお客さんに着く時間は平等!

★キレられても自分のスジは通す!

★惰性で席に着かない。いつもとびっきりの笑顔♥

★お客さんよりヘルプの女のコに気をつかう♥

 

葉月芽生さんの人気記事はこちら

六本木で売れるためのスキル葉月芽生

 

キャバクラ大手のオスカーグループの有名店『美人茶屋 六本木』に在籍していたレジェンドキャバ嬢。同店のグループイベントにて、売上・指名・同伴・チームの4部門の全てで優勝を飾り、グループ初の殿堂入りを果たす。2020年9月、自身のバースデーイベントを最後に引退した。

現役引退後は明日花キララさんプロデュースの銀座のキャバクラ『J-VOGUE』の社長として活躍。その後、2023年10月で社長を卒業。今後の活躍にも期待が集まる。

生年月日:1990年9月29日
身長:157cm
血液型:B型
星座:てんびん座
出身:埼玉県


【来歴】

学費と生活費をまかなうため、千葉県柏市のキャバクラで働き始める。柏のキャバクラで歴代の売上記録を次々と塗る変えるほど人気になり、新たな目標を達成するために心機一転『美人茶屋 六本木』に移籍。六本木でも人気が上昇し、キャバクラ界のトップに君臨した。


【pickup interview】

Q.芽生さん、めっちゃ肌キレイ!(ちなみに背中も超キレイ♡) パウダーは何を使ってるか教えて〜!

A.トワニー ミラノコレクション2018だよ。カバー力アリ♡テカリもしっかり抑えてくれるよ!

Q.卓かぶり、上手く回すコツは?

A.“ひいきをしないこと”です。昔からのお客さんも、めっちゃお金を使ってくれるお客さんも、好きなお客さんも苦手なお客さんも、そういうの一切なしでちゃんと回ります。席に着く時間を長くしたり短くしたりっていうのはやろうと思ったらやれる。でも、そういうことはしません。ちゃんとしたいから全員時間通りに回ります。みんな平等です!

Q.愛用しているカラコンは?

A.愛用しているのはルナカラってサイトで買っている、スパークブラックっていうやつです。直径が16mmもある国内で最大のカラコンをつけてます。瞳が大きくなるから、つけただけで顔の印象が変わりますね♡

(※2022年2月16日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
明日花キララさんプロデュースで話題のキャバクラ、銀座『J-VOGUE』。同店の社長を務めるのはメゾンドボーテでもおなじみ元カリスマキャバ嬢の葉月芽生さん。「歌舞伎町でも六本木でもなく、銀座だからやる意味があると思った」と […]
明日花キララさんプロデュースで話題のキャバクラ、銀座『J-VOGUE』。同店の社長を務めるのはメゾンドボーテでもおなじみ元カリスマキャバ嬢の葉月芽生さん。「歌舞伎町でも六本木でもなく、銀座だからやる意味があると思った」と […]
続きを読む
デザイナー兼プロデューサーを務めるアパレルブランド『MAYLENE(メイレン)』が好調な葉月芽生さん。夜から昼へ、順調にセカンドキャリアを築きつつある芽生さんですが、始動した当初は「外の世界を知らない子供がいきなりお使い […]
デザイナー兼プロデューサーを務めるアパレルブランド『MAYLENE(メイレン)』が好調な葉月芽生さん。夜から昼へ、順調にセカンドキャリアを築きつつある芽生さんですが、始動した当初は「外の世界を知らない子供がいきなりお使い […]
続きを読む
昨年9月のバースデーイベントをもってキャバ嬢を引退した葉月芽生さん。千葉・柏時代から六本木『美人茶屋』時代まで足掛け12年。今だから語れるあんなことやこんなこと、芽生さんの夜の事件をプレイバック♡   1. 水 […]
昨年9月のバースデーイベントをもってキャバ嬢を引退した葉月芽生さん。千葉・柏時代から六本木『美人茶屋』時代まで足掛け12年。今だから語れるあんなことやこんなこと、芽生さんの夜の事件をプレイバック♡   1. 水 […]
続きを読む

Today's Ranking

  • キャバ嬢界屈指の爆モテガール・きよみん先生の「モテ講座♡」

    男性女性を問わず広く愛されているキャバ嬢界屈指のモテガールきよみさん(六本木『ポセイドン』)に聞く“モテの極意”。キャバ嬢にとって必須の「キャバクラモテ」から、「同業モテ」、「SNSモテ」まで、仕事に役立つ“モテ”について言及。どうしたらモテるのか、モテとは何か、爆モテ美女きよみんと一緒に考えてみました! 「一般男性からのモテとキャバ嬢モテは真逆」と語るきよみん先生の“キャバ嬢のモテ心得”は新たに... 続きを読む
  • 正統派のNo.1ホスト・歌舞伎町『Lillion』ノア “リリオンの良心”がメ...

    「ホスト養成所」で知られるエルコレ屈指の人気店『Lillion(リリオン)』。そのナンバー1で代表のノアさんがボーテ初登場! 個性派ぞろいのリリオンメンバーのなかで、正統派のカッコいいホスト像を貫いているノアさんはどんな人なのか。ホストヒストリーからお仕事心得までを深掘り。ノアさんの人物像に迫ります! “怒られくん”こと爆撃竜馬さんとのほっこりエピソードや、“軍神”こと店舗プロデューサーの“心湊一... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 結婚営業・DVは今すぐSTOP!! club Latte代表 心湊一希 “ホスト...

    ホスト1年目から4年連続1億超え、キャリア2年で代表就任、月間最高売上5,550万円などなど、数々の偉業を成し遂げてきた“漆黒の皇帝・一希様”こと心湊一希(みなといつき)さんにインタビュー! スモーキーマウンテン※育ち、年商10億の会社経営者、30歳でホストデビュー…etc。異色の経歴が大渋滞する一希さんの人生から成功するマインドをCHECK! 一希さんが提案する、これからのホストの売り方に迫りま... 続きを読む
  • 教えて!いつき先生『軍神・心湊一希のモテ合宿』!! 男女の異性モテから人類モテま...

    “いつき先生”として、一般向けにモテセミナーを開催したり、依存や洗脳のメカニズムを解説する教育系YouTubeもやっている、エルコレ“軍神”こと心湊一希さんに、モテの極意を直撃!「一般男性の異性モテ」から「キャバ嬢のお客さんモテ」、「全人類モテ」まで5つのカテゴリーでモテ方を教えていただきました♡ ★関連記事★軍神・心湊一希にあのYouTube(歌舞伎町TV)の話を聞いてみた!!   ①... 続きを読む
  • なんでそんなにかわいいの!? 永久保存版 “きほの顔”全解説♡

    初登場からたちまち大人気!! 「こんなかわいいコがいたなんて!」と話題沸騰中な『六本木ファブリック』のトップキャスト・きほさん。その「かわいい」はいかにして築き上げられているのか、“きほ流美の作り方”をフィーチャー! メイク、スキンケアから整形までからかわいすぎるお顔の秘密を解説してもらいました♡ お顔解説 -メイク&コスメ- メイクのポイントは猫目と平行太眉♡ ―きほさん的なメイクのポイントって... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • 天使かれん キャバ嬢復活!! 妊娠、炎上、出産、色んなことがあったけど、私は元気...

    突然の休業から2年。歌舞伎町『45(フォーティーファイブ)』の天使かれんさんがママになって戻ってきました。お休みしていた間に起きた出来事、そしてこれからのことアレコレお話を伺いました♥   人としゃべっていなかったのでリハビリ中です(笑) ―10月から現役復帰ということで。2年ぶりのキャバ嬢どうですか? 「キャバ嬢ってこんな細いんだ!」って周りを見てびっくりしてます。細いし... 続きを読む
  • 軍神 心湊一希に “あのYouTube”(歌舞伎超TV)の話を聞いてみた!!

    売れないホストに国語ドリルをさせる教育法が大バズり! エルコレ“軍神”こと心湊一希さんがメゾンドボーテ2度目の登場。クセ者ぞろいのホストたちを軍神が鍛え上げるホストドキュメンタリー『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』の舞台裏をインタビュー! ダメホストが送り込まれる “軍神合宿”から、気になる“語尾伸ばし”の話し方まで、軍神いつき先生に根掘り葉掘りお話をうかがいました♡ ★関連記事★教えて!いつき先生 心... 続きを読む
  • 『ジャングル東京』“星野ティナの顔”全解説♡ 努力で直せないコンプレックスは唯一...

    YouTubeでの発信やアイドルオーディション参戦など、キャバ嬢以外での存在感も輝きを増している六本木『ジャングル東京』の星野ティナさん。いつ見てもかわいいそのお顔はいかにして築き上げられているのか。ヘアメイクのポイントからスキンケア、美マインドまでこだわりの美事情をクローズアップ。 “ティナの作り方”を本人解説でお届け! コンプレックスを唯一無二の個性に変える探求力も必見! 美意識は上がること請... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 葉月芽生 > 行列のできるキャバ嬢・葉月芽生 卓かぶりまくりでも指名が続く接客術★