Page
Top

コラムTOP > コラム > 葉月芽生 > 行列のできるキャバ嬢・葉月芽生 卓かぶりまくりでも指名が続く接客術★

行列のできるキャバ嬢・葉月芽生 卓かぶりまくりでも指名が続く接客術★

望月実穂行列のできるキャバ嬢

卓から卓へと忙しく飛び回る姿は売れっ子の証。日本でいま一番、卓がかぶっているかもしれないキャバ嬢“葉月芽生”さんにインタビュー! 経験した者にしかわからない卓かぶりまくりの世界を拝見♥

葉月芽生キャバ嬢六本木

六本木美人茶屋はそろそろ4年目ですね。いまの出勤のペースは? 同伴もする?

基本毎日出勤&毎日同伴です。ヘアメイクを先に済ませて完璧な状態で7時から同伴して、出勤は8時半。お店に入ったら速攻で着替えて即接客します♥

芽生さんの指名本数って1カ月でどのくらい?

全然わかんない。ちゃんと数えたことも聞いたこともあんまりない。でも、直近だと17日出て239本だったから、普通のときは最低でも1カ月で300本以上はいっていると思う。

そもそも卓数はどのくらいあるの?

何卓あるんだろう…。でもめっちゃ広いです。7、8、9階と3フロアあるから相当な収容人数。9階がVIPなんでそこを中心に7、8階と行ったり来たりって感じですね。

普段の日はどのくらい卓かぶりするの?

毎日来る人が確実に3人はいるからコンスタントに3卓はかぶり続けて、ちょい忙しいなってときは6卓かぶり、今日は忙しいなってときは10卓かぶり以上という感じかな。これはもう回り切れないと思ったときは20卓かぶってました(笑)。

葉月芽生六本木美人茶屋葉月芽生さん着用ドレスはこちら

1卓に着いていられる時間は?

3卓かぶりだったら1回に着ける時間は大体12分くらい。6卓かぶったら8分くらい。10卓かぶったら4分くらいですね。毎回、私が席に着いた瞬間からストップウォッチで計るお客さんがいるんですけど、3分切ったことがあった(笑)。

状況確認はどうしてる?

席を移動するときに付け回しの黒服さんからその都度、今の卓数と回す時間の目安を教えられます。誰か新しいお客さんが入ってきたら。「今○本で誰々さん入って来て○本になったので○分で回します」みたいな。毎回お知らせしてもらえてめっちゃ親切♥ その時間配分を頭に置いて、どう動くか自分の中で組み立てながら接客してますね。

『かぶりの状況はあらかじめお客さんに伝えます』

時間の経過は体感的にわかるの? こそっと時計を見たり?

抜かれるときは担当の黒服さんにさりげなく呼ばれますけど、大体は感覚でわかります。時計は絶対に見ないです。失礼じゃないですか、時計をチラチラ見ていたら。腕時計はしているけど時間を見るものではなく、あくまでアクセサリーです★

呼ばれてから抜けるまでの動きは?

黒服さんがお知らせにきたとき同時にヘルプの女のコが着いてくれるから、そこで女のコにドリンクを作ってあげながらお客様と引き合わせて話を振って、その後に「じゃあちょっと行ってくるね」と言って席を立つ感じですね。

葉月芽生キャバ嬢六本木

抜けた席に戻って来られないこともある? 

かぶりによって1時間以上戻れないことも全然あります。お客様が早めに帰ってしまうときは来店時に着いて、そのあとお見送りだけになることも。

戻ってくるときはどんな感じで戻ってくるの?

普通に「ただいま~♪」って♥ お客さんに言われてすごく印象的だったのが「芽生ちゃんは席に着くとき本当にすごく嬉しそうな顔で着くよね」っていう言葉。「おはよ~!!」みたいな。「戻ってくるときもめっちゃ笑顔だし」って。そのお客さんは結構売れっ子を指名するみたいなんですけど、他のコはスッとした感じだから、こんなに笑顔で席に着いてくれて嬉しいって言ってました。

席に着いてもらえるだけで満足度高めなのかも。待たされ過ぎて不機嫌になるお客さんはいます?

いますよ。でも、最初から言っちゃうかも。「今日は10本かぶっててそんなに長く席に着けないから、日を改めて来る?」とか。でも大概は「いや、せっかく来たんだから居るよ」とか「自分のタイミングで帰るから大丈夫だよ」って言ってくれますけど。でも、瞬間的に10何組かぶったとしても、それがずっと続くことはないから、お見送りして少し減ったときには待っていた人のところに優先的に戻ったりします。ずっとはいられないけどちょこちょこは戻ってくる。それでも、まあキレられることもあるけどそれは仕方ない。

『お金を使っても使わなくても着く時間は全員平等♪』

お客さんにキレられたらどうするの?

人にもよりますけど、「もう、帰んな♥」って優しく言ったりしますね。でも、「何で1時間以上つかねえんだ」とか、お店側に怒る人には、「もう、帰れよ」って強めに言うこともあります。私はそもそも来て欲しいとも言わないし、店に居て欲しいとも絶対言わないので、かぶるってわかって来ているのに怒るんだったら私を指名するのはおかしくない? だったらかぶらないような女のコを指名してくださいって。「芽生が1時間着いてないんだからそのぶん料金は払わねえぞ」みたいな怒り方をする人には、「別に料金は払わなくてもいいけど、もう来なくていいし連絡もしてこないで」って言います。

結構ガツンと言うんですね。

そのお客さんと出会ってから売れたわけじゃないから。指名してくれたときにはもうこういう状態だったわけだから、このスタンスがわからないんだったらもういいよって。

「ごめんね」って言ってもらえたら気が済むだけの人もきっといますよね。

そうなんでしょうけど、その気持ちを汲んじゃダメなんです。私も別に傲慢な気持ちで席に着かないわけじゃないから、そこで相手が求めるままに謝罪するのは違う。これが私の今の状況なわけだから謝るわけにはいかない。

卓かぶり、上手く回すコツは?

“ひいきをしないこと”です。昔からのお客さんも、めっちゃお金を使ってくれるお客さんも、好きなお客さんも苦手なお客さんも、そういうの一切なしでちゃんと回ります。席に着く時間を長くしたり短くしたりっていうのはやろうと思ったらやれる。でも、そういうことはしません。ちゃんとしたいから全員時間通りに回ります。みんな平等です!

葉月芽生キャバ嬢六本木

『お客さんよりヘルプの女のコに気をつかいますね』

お客さんにしてみたら、高いボトルを入れたんだから優先度上げてよって思う人もいるんじゃない

思うかもしれないけど、だったら入れなくていい。全然いらない。「長く席に着いて欲しくてシャンパン入れるんだったらいりません」って言っちゃう。

席を抜けるときに気をつけていることってある?

お客さんはもう馴れているからあれだけど、ヘルプで着いてくれる女のコにはめっちゃ気をつかうかもしれない。そこは一番気をつかうポイント! 仮に自分がヘルプで席に着いたとして、席を抜ける本指のコがドリンクも作らずこっちも見ず、「じゃ行ってくるね」って席を立ったら感じが悪いじゃないですか。「この席着きたくないな、このコのヘルプは嫌だな」ってなると思うんです。基本的にヘルプに着くのが嬉しいコってまずいないと思うので。せめて少しでも気持ちよく接客してもらえるように。まずドリンクを出してあげてヘルプの女のコをまじえた上でお客さんと話してから席を離れるようにしています。お客さんにも挨拶するけど、女のコにも「お願いします、ちょっと行ってきます」って言ってから抜けますね。

芽生さん専属ヘルプとかいないの?

それはさすがにいませんよ(笑)。誰がヘルプに着いてくれるかは全部黒服さんにおまかせです。自分からこのお客さんにはこのコとかリクエストすることもないですし、このコはイヤだとかそういうことも一切ないです。ヘルプのコのおかげで仕事ができているので、着いてくれるだけでもありがたいっていうスタンス♥

『新しく入った女のコには真っ先に挨拶しにいきます』

女のコとの関係づくりも意識していたり?

それを一番大事にしています! 新しく入った体入の女のコはお店から紹介されます。「今日は○○ちゃんっていう女のコが体入で来ます」みたいな感じで。そしたら自分から挨拶しに行きます。「芽生です、これからよろしくお願いします」って♪

葉月芽生美人茶屋六本木葉月芽生さん着用ドレスはこちら

ナンバーワン自ら。えらいですね。

いや、えらくない。それは常識だと思います。お店のトップのキャストが挨拶できないような店には、体入で来たコも絶対に入りたくないと思う。トップのコでお店って変わると思うんですよ。その女のコが怖かったり威圧感を出していたらその店に居づらいなって思うし。体入で来たコもそんな店に入らないと思う。新しく入ったコからしたら元々いるトップのキャストって話しかけづらいと思うんですよ。そういうものじゃないですかやっぱり。だから自分から話しかけようと思うんです。

ヘルプに着いてくれたコにはお礼もちゃんと言う?

戻って来たとき「ありがとうございました♥」ってその場でキチンとお礼を言います。そうすると仕事が終わった後とかに「今日はごちそうさまでした♥」って言ってくれるコもいるし、そういうのってお互い気持ちがいいですよね。

安心してヘルプを任せられるのはどんなコですか?

普通に会話ができるコは安心できますよね。とりあえず話せたら安心です♥

『お客さんよりヘルプのコに優しくしています♥』

ヘルプのコがミスったのを注意するとか気になる部分を指摘するみたいなことは?

まずないですね! 人だからミスすることはあるし、やり方も人それぞれなんで、自分のペースでやってくれたらいいんだよって感じです。ただ、本人が気づけば成長できるところ? たとえば敬語が使えないとか、そういうことはお店のほうから言ってもらうこともごくマレにあります。

お店というクッションを入れて

私が直接言ったらトラウマになっちゃうと思うので私からは言わないです。だって、ヘルプで着いた指名のキャストから「敬語使ってくれる?」とか言われたら絶対怖いじゃないですか。「次、ミスしたらどうしよう」って萎縮しちゃって普通に出来ることも出来なくなっちゃうと思う。「この店恐いな、居づらいな、だったら店変えよう」なんてことになっちゃいそう。それは絶対に避けたい(笑)。

芽生さんは大概のことは許してくれる?

全然許します。というかそんなに気にならないです。そういえば私、人生のうちで一回も“爆弾”ってされたことないんですよ。

葉月芽生キャバ嬢六本木

“爆弾”といったら、ヘルプの女のコのせいでお客さんが切れてしまうというアレ。

爆弾をされたって話はよく聞くけど、「されるコにも問題があるのかな?」と私は思っちゃう。嫌がらせのつもりはなくてもそう感じるようなことをしていたり、配慮に欠けていたり、何か問題があるから結果的に爆弾されちゃったんじゃないかなって。私の場合むしろ女のコよりお客さんに対してキビしい部分があるかもしれない(笑)。

お客さんにキビしいというと?

女のコにちゃんと優しくしてねって教育します。人にもよりますけど、女のコへのドリンクの作り方とかお客さんに教えてます(笑)。卓かぶりしまくってバタバタしていてヘルプの女のコのドリンクをちゃんと作ってあげられないときとか、お客さんが自分でちゃんと作れるように。接客業としてそれはおかしいって思うけど(笑)。ピッチャーと焼酎があったら「氷は何個でお酒はこのくらいで」みたいな。

お客さんがヘルプの女のコをおもてなし?ww

私が忙しいときに手伝ってね、みたいな♥ ヘルプで着いてくれた女のコに作らせるみたいなのも気が引けるから。私がいない間、ちゃんと上手くやっててねって♥

 

(芽生さんの卓かぶりまくり心得♥

★時計は絶対に見ない!

★使った額に関わらずお客さんに着く時間は平等!

★キレられても自分のスジは通す!

★惰性で席に着かない。いつもとびっきりの笑顔♥

★お客さんよりヘルプの女のコに気をつかう♥

 

葉月芽生さんの人気記事はこちら

六本木で売れるためのスキル葉月芽生

 

Related columns

好きな人しか接客しない♥ 結果を出してたどり着いた 葉月芽生の働き方改革!!

キャバクラ最大手INSOグループが開催する賞レース“ドリームガールズ”で、『指名』『売上』『同伴』『チーム』の4部門での4冠を2度に渡り受賞! グループ初の殿堂入りを果たした六本木 美人茶屋の葉月芽生さん。前人未到の偉業 […] 続きを読む

中身は実はオタクだった!?~数字で見る葉月芽生の解体新書♡~

六本木・美人茶屋でトップを走り続けている葉月芽生さんのプライベートを数字で紐解きました! どれだけ売れっ子になっても常に笑顔でいられるヒミツは、オタクとアルコールが生活にあったから!?意外な一面をぜひご覧ください♡ 芽生 […] 続きを読む

生きるパワースポット・葉月芽生が伝授!良い人間関係を築く3つの法則

どんな人にも分け隔てなく、いつでもどこでも人当たりの良いイメージの芽生さん。六本木・美人茶屋のNo.1でありながら気取ることなく、『機嫌悪くなる時はないの?』っていうくらい、いつでもニコニコしてて、とにかく〝感じがいい〟 […] 続きを読む
キャバクラ大手のグループイベントにて売上、指名など四冠に輝く六本木美人茶屋勤務のナンバーワンキャバ嬢。イメージモデルや雑誌モデルとしての活動も多い、今注目の六本木有名キャバ嬢。

生年月日:1990年9月29日/B型
身長:157cm/週5~6出勤
六本木美人茶屋勤務

Today's Ranking

  • 一度は夜を卒業!?人気No.1を自ら手放し電撃移籍!知られざる小河青空の真実

    一度は夜を卒業!?人気No.1を自ら手放し電撃移籍!知られざる小河青空の真実

    現在、『ベネ東京新宿』に勤務する青空さんは、以前『セリュックス』でNo.1キャバ嬢だった実力派! そんな彼女がなぜ突然お店を辞めて、いちからのスタートを? これまでの経緯はもちろん、意外な営業スタイル、スタイルキープの秘密など、たくさん語ってもらいました♥ No.1でいるのがしんどくてお店を辞めました 前回の取材から半年くらい経つけどどうですか? 私、お店変えたんですよ。セリュ 続きを読む
  • 門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    門りょう、進撃のノア…売れる子を見抜く綾田社長とは!?

    メゾンドボーテモデルとしてもお馴染み門りょうさん、進撃のノアさん、れいさん、みゆうさん、えれなさん…とにかく有名キャバ嬢を数多く輩出! 大阪で知名度も人気もトップのキャバクラ会社『エースファクトリー』の代表を務めるのが、綾田社長なんです。名前は聞いたことあるけど、果たして何者!?ってことで、今回は独占インタビューさせていただきました!「人前に出るのは苦手だけど、えみりちゃんに頼まれたので…… 続きを読む
  • 日本の頂点、銀座!いま最も勢いのある新進気鋭の“明日香ママ”とは

    日本の頂点、銀座!いま最も勢いのある新進気鋭の“明日香ママ”とは

    「30歳には銀座で自分のお店を持つ」そう心に決めて叶えた銀座「Blair」(ブレア)の明日香ママこと唯吹明日香さん。ブレアだけでなく、バーや美容院、エステの経営も行なっているというパワフルな女性。日本一の場所、銀座で成功し今も走り続ける明日香ママの知られざる歴史をおうかがいしました♡ 自分の上に人がいるのが嫌。負けず嫌いを発揮して勝ち取ったナンバー1 最初に夜を始めたのは大学3年生の4月くらい 続きを読む
  • 電撃引退から半年…北新地の生きる伝説・門りょうの原点とこれから

    電撃引退から半年…北新地の生きる伝説・門りょうの原点とこれから

    2017年の10月に引退した伝説のキャバ嬢、門りょうの引退後の心境をインタビュー! 結婚や自淑伝の発売など、無意識のうちに世間を騒がし続けるりょうさんのアレコレをお伺いしました。 —もう何度も聞かれたと思いますが、引退した理由ってなんですか? 結婚です。結婚するからキャバクラを辞めることにしました。 ー引退を意識しだしたのはいつ頃? 辞めるって決めたのは2017年の8月。 続きを読む
  • 「批判を受け止める力」

    「批判を受け止める力」

    前・後編でお届けしている“YouTuber愛沢えみりインタビュー”。後編は動画制作の方向性を大きく変えたという「あはは♥」問題をクローズアップ!挫折と再生、これからの動画の展開について語り尽くします! YouTubeとキャバクラは似ている!? えみりちゃんが好きなYouTuberさんは? いっぱいいる! めちゃくちゃいっぱいいる。自分が動画を作るようになってみて、YouTube 続きを読む
  • 進撃のノア、しんどい夜を生き抜く"ハッピー体質"の作り方💗

    進撃のノア、しんどい夜を生き抜く”ハッピー体質”の作り方

    北新地CLUB NILSに勤務する進撃のノアさん。 ナンバーワンの陰には人知れない苦労があります。 はじめて借りた部屋は1Kの2階。「いつかはあそこに住むんや!」ってタワーマンションを見上げてた 今回はそんな苦労を感じさせないハッピーオーラ全開のノアさんにインタビューをしてきました。 もちろん名前の由来も♡ 1度聞いたら忘れられない。そんな名前が欲しかった♡ 続きを読む
  • 顔面のやりすぎ加工やめました♥動画で起きた大異変!!

    顔面のやりすぎ加工やめました♥動画で起きた大異変!!

    オフィシャルYouTube『愛沢えみりキャバ嬢社長MyLife』開設から1年と数カ月が経過♪100万再生を超える動画も続々と配信するなど勢いが止まらない愛沢えみりさんにインタビュー!YouTubeを始めた理由、制作を通して見えてきた新たな世界とは?動画制作の裏にあった想いと変化を前後編に渡ってお届けします♥ 「動画観ました」と言われるのが嬉しい♥ チャンネル開設から 続きを読む
  • キャバ嬢だったら知らなきゃヤバい!?ゴールド、P2、P3、ドンペリの種類と金額

    キャバ嬢だったら知らなきゃヤバい!?ゴールド、P2、P3、ドンペリの種類と金額

    キャバクラだけじゃなくて、高級レストランやホテルには必ずあるドンペリ なんで高いのか?本当に美味しいの?でもやっぱり高いから大好きドンペリ。よく考えると知らないことが沢山。みんな大好きドンペリについて調べてみました。コレを読めば高い値段と味に納得が出来るかも。 愛沢えみりさん(@emiri_aizawa)がシェアした投稿 - 2017年12月月23日午前9時33分PST 続きを読む
  • 勢いが止まらないワケは?ナンバーワンキャバ嬢"北新地CLUB MON"門りょうが明かす"オラ営"の極意とは!!!

    勢いが止まらないワケは?ナンバーワンキャバ嬢”北新地CLUB MON

    今、勢いがあると言われる北新地の超人気店「CLUB MON」のNo1キャバ嬢で、現在キャバ嬢界ナンバーワンと呼び声の高いりょうさんにお話を伺いました。 明かしてくれた極意は お客さんにオラついている私は“門りょう”っていうキャラ。それを忘れたときは終わりのとき。 だそうです。 週6出勤当たり前、本気でキャバクラという仕事に打ち込む門りょうさんのナンバーワンの秘訣にせまりました。 続きを読む
  • 月給1ケタから現代ホスト界の帝王に。ROLAND(ローランド)様というジャンルを築くブレない接客術

    月給1ケタから現代ホスト界の帝王に。ROLAND(ローランド)様というジャンルを

    気がつくとハマって抜け出せない、それがROLAND(ローランド)様ワールド! 「冴えない男と飲むリシャールより俺と飲む雨水」、「世の中には2種類の男しかいない。俺か、俺以外か」などの名言で有名な、歌舞伎町プラチナ本店の取締役を務めるローランド様。伸び悩んだ不遇の時代からホスト界の帝王に就任するまでの歴史や、独自の世界観をお届けします♡ ローランド様プロフィール 歌舞伎町PLATINA 続きを読む
コラムTOP > コラム > 葉月芽生 > 行列のできるキャバ嬢・葉月芽生 卓かぶりまくりでも指名が続く接客術★