Page
Top

コラムTOP > コラム > 葉月芽生 > 葉月芽生 昼職、アパレルはじめて物語♥️ カジュアルブランド『MAYLENE』始動!!

葉月芽生 昼職、アパレルはじめて物語♥️ カジュアルブランド『MAYLENE』始動!!

デザイナー兼プロデューサーを務めるアパレルブランド『MAYLENE(メイレン)』が好調な葉月芽生さん。夜から昼へ、順調にセカンドキャリアを築きつつある芽生さんですが、始動した当初は「外の世界を知らない子供がいきなりお使いに出されたみたいだった」んだとか! ブランド立ち上げの経緯やはじめての昼職にまつわるお話を伺いました♡

 

カジュアル服のブランド立ち上げました♥

―芽生さんプロデュースのブランド『MAYLENE(メイレン)』がスタートしましたね。

3月にサイトをオープンして第一弾を発売して、5月には第二弾も発売。順調です!

―どんなジャンルのお洋服なんですか?

Tシャツ、パーカー、キャップにハットとか、ラフに普段使いできるようなカジュアルファッションのブランドです。男女関係なくユニセックスで着られるような。

葉月芽生 昼職、アパレルはじめて物語♥️ カジュアルブランド『MAYLENE』始動!!ユニセックスで着られる『MAYLENE(メイレン)』。サイトオープンは3月24日。

―Tシャツとか袖が長めでバランスがかわいいですね。

自分がこういうシルエットとかサイズ感が好きなんですよ。オーバーサイズで着たいときに、ただ裾と肩幅と身幅がオーバーサイズとかっていうんじゃなくて、袖とかもちょっと長めでストンと着られるみたいな。カジュアルな服だからこそ、そういう細かいとこにちゃんとこだわりたいなって思ってます。ユニセックスのアイテムなので男性が着るとまた見え方は変わると思いますけど、女の子が着ると華奢見えするようなデザインになってます♥

―カラーやロゴのデザインとかシンプルで大人っぽいですね。

ごちゃごちゃ色があるのがあんまり好きじゃなくて基本単色ですね。白、黒、ネイビー、サンドベージュやオリーブ。モノトーンとアースカラーが中心なんですけど、それぞれ肌がキレイに見えるような発色にしています。同じ黒やネイビーでもトーンの幅ってめちゃくちゃ広いじゃないですか。あと着心地も重視。肌触りの良さとしっかりした縫製にはこだわってます。

葉月芽生 昼職、アパレルはじめて物語♥️ カジュアルブランド『MAYLENE』始動!!カジュアルな服だからこそデザインや着心地には細かいこだわりがいっぱい。

 

メイレンは中国語で「キレイ」という意味

―ブランド名「メイレン」の由来は?

中国語でキレイという意味なんです。芽生だから「メイ」は絶対に入れたくて。それで最初は「メイレイ」という名前でやろうと思ってたんですけど、同じ名前のお洋服屋さんが既にあって商標登録ができなかったんですよ。それで改めてメイから始まる言葉で意味のあるものを探していたら見つけました。ブランド名の意味って絶対聞かれるだろうから、そこを大事にしつつ考えました。

―ブランド運営に芽生さんはどういう関わり方をしているの?

デザイナー兼プロデューサーっていう形です。ただ、どこかの会社にプロデューサーとして雇われてるとかではないです。自分たちでブランドを立ち上げて、一からお洋服を作っているので。

―他にも一緒にやっている人がいる?

昔からめっちゃかわいがってもらっている女性の先輩がいて、その人とあともう1人、主要メンバー3人でやってます。

葉月芽生 昼職、アパレルはじめて物語♥️ カジュアルブランド『MAYLENE』始動!!5月にはサマーシーズン向けのコレクションも発売♥

 

昼職という未知の世界を初体験!

―アパレル立ち上げに向けてはいつから動いてたんですか?

本当は冬のうちにスタートさせるつもりで去年から動いてたんですけど、自分主導でアパレルをやるのって初めてなんで予想以上に時間がかかってしまって、サイトオープンが3月の終わりくらいになっちゃった。

―アパレル経験ゼロからですもんね。

既に製造されたものを買い付けてきてタグつけて売る…みたいなセレクトブランドではないから、制作のことも一通り勉強しました。初心者すぎて最初の頃とかいちいち反応が驚きの連続。「生地ってこんなに種類があるんだ!」とか「文字の書体って無限にありすぎてわからない!」とか(笑)。もちろん、聞けば教えてくれる人たちが周りにいるので恵まれてはいるんですけどね。昼職も初体験だからそれも一から勉強みたいな。

―確かに、昼職初体験!

これまで夜の世界しか知らなかったので。挨拶の仕方や名刺交換から勉強しました。メールの送り方とか冒頭の挨拶文の書き方とか(笑)。昼の人たちからしたらなんてことないような部分だと思うけど、最初は戸惑うこと多かったです。今も日々学習してます。

―なんだかいきなり世界が広がりましたね。

外の世界を知らない子供がいきなりお使いに出されたみたいな(笑)。一から学ばなきゃいけないのってしんどいけど、でも楽しいですよね。今はパソコンをもっと使いこなせるようになりたくて勉強中。ゆくゆくはサイトの更新も自分でできるようになりたいし、画像の処理や編集、グラフィックデザインも少しできるようになりたくてPhotoshopの使い方なんかも習ったりしてます。

葉月芽生 昼職、アパレルはじめて物語♥️ カジュアルブランド『MAYLENE』始動!!昼職をキッカケに急激に進化を遂げている芽生さん。写真の着用アイテムはメイレンのキャップとパーカー♪

 

始めるにあたって工場見学もしました

―ところでそもそもアパレルやろうと思ったきっかけは?

前々から、今一緒に仕事をしている先輩と「何か一緒にできたらいいね」という話はしていて。で、引退してちょっと休んでリフレッシュした頃に先輩と会ったんですけど、そのときにアパレル関係の人とかも紹介してもらって。そこで盛り上がって「やろうか!」っていう流れに。いろんなところから一緒に仕事しようとかプロデュースの話とか、ありがたいことにたくさんいただいたんですけど、やっぱり本当に信頼出来る大好きな人とお仕事がしたかったので全部お断りしました。

―そういえば、サイトオープンする前に工場みたいなところに行ってるストーリー上げてませんでした? あれもアパレル関係?

制作をしてもらう工場を見に行ったんですよ。どんな場所でどんなふうにして作られるかを知っておかないと自信を持って売れないなと思って。ストーリーに上げたのは、素材にロゴをプリントをする工場だったんですけど、そこでインクの選定とかもして、実際にTシャツとかトレーナーとか5枚くらいプリントさせてもらいました。

―工場見学ちょっと楽しそう。

面白かったし興味深かった。1枚プリントするのにこんなに手間がかかる工程があるんだなっていうことも学べたし、工場を見る機会ってなかなかないから勉強になりました。

葉月芽生 昼職、アパレルはじめて物語♥️ カジュアルブランド『MAYLENE』始動!!アパレル立ち上げにあたって工場も見学。こちらはロゴプリントの体験をする芽生さん。真剣♥

 

普段着としてヘビーユーズしてほしい♪

―ちなみにカジュアルファッションのブランドにしたのってなんでだったんですか?

作るんだったら自分が着たい服、一番馴染みが深いジャンルが良かったんですよ。私、普段はめっちゃカジュアルな服装で暮らしているので、ショーパンとかパンツ系に合うカジュアルなアイテムを作りたいっていうのがスタート。カラーバリエも含めて自分がプライベートでラフに着たいお洋服を作ってるって感じですね。趣味で作ってる感覚です。正直儲けようとは思ってない(笑)。

―商売でやってないの?

販売するっていう意味では商売なんですけどもはや趣味ですよね。本当は価格ももっと抑えられたらいいんですけど、素材とかいろいろこだわって小ロットで制作しているとなかなか難しくて。ギリ赤字にならなきゃいいっていう感じでやってます。もう夜は上がったけど、自分の名前で何か残せるんじゃないかっていう気持ちもあってプロデュースしてるので。

葉月芽生 昼職、アパレルはじめて物語♥️ カジュアルブランド『MAYLENE』始動!!

―お洋服を発表していくスケジュールってどんな感じなんですか?

ある程度シーズンごとに出していきたいなとは思ってますけど、「A /Wには○着新作出す!」みたいにガチガチに固めてやる予定じゃないです。今度こういうの作ろうっかって話して、良いねってなったら出していく。すごく良いアイデアがわいて作ろうってなったらシーズン関係なく出すだろうし。そのへんは自由にやっていきたいかな。

―どういうシーンで着てほしいとかあります?

ラフなアイテムだし完全に普段使いをイメージしてます。近所とか犬の散歩とか、あとはちょっとしたアウトドアとか。日常の中で気軽に着られて、でもちゃんとかわいいみたいな。ガンガンお洗濯してもへたれないように良い生地を使ってしっかり縫製もしてあるので、ヘビーユーズしてもらえたら嬉しいですね♥

 

楽しみながら昼職の世界へ進出した芽生さん。これからの進化に注目! メイレンの第三弾も楽しみですね♥

キャバクラ大手のオスカーグループの有名店『美人茶屋 六本木』に在籍していた売れっ子キャバ嬢。同店のグループイベントにて、売上・指名・同伴・チームの4部門の全てで優勝を飾り、グループ初の殿堂入りを果たす。2020年9月、自身のバースデーイベントを最後に引退した。
現在は明日花キララプロデュースの銀座のキャバクラ『J-VOGUE』の社長として活躍している。

生年月日:1990年9月29日
身長:157cm
血液型:B型
星座:てんびん座
出身:埼玉県


【来歴】

学費と生活費をまかなうため、千葉県柏市のキャバクラで働き始める。柏のキャバクラで歴代の売上記録を次々と塗る変えるほど人気になり、新たな目標を達成するために心機一転『美人茶屋 六本木』に移籍。六本木でも人気が上昇し、キャバクラ界のトップに君臨した。


【pickup interview】

Q.芽生さん、めっちゃ肌キレイ!(ちなみに背中も超キレイ♡) パウダーは何を使ってるか教えて〜!

A.トワニー ミラノコレクション2018だよ。カバー力アリ♡テカリもしっかり抑えてくれるよ!

Q.卓かぶり、上手く回すコツは?

A.“ひいきをしないこと”です。昔からのお客さんも、めっちゃお金を使ってくれるお客さんも、好きなお客さんも苦手なお客さんも、そういうの一切なしでちゃんと回ります。席に着く時間を長くしたり短くしたりっていうのはやろうと思ったらやれる。でも、そういうことはしません。ちゃんとしたいから全員時間通りに回ります。みんな平等です!

Q.愛用しているカラコンは?

A.愛用しているのはルナカラってサイトで買っている、スパークブラックっていうやつです。直径が16mmもある国内で最大のカラコンをつけてます。瞳が大きくなるから、つけただけで顔の印象が変わりますね♡

(※2022年2月16日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
明日花キララさんプロデュースで話題のキャバクラ、銀座『J-VOGUE』。同店の社長を務めるのはメゾンドボーテでもおなじみ元カリスマキャバ嬢の葉月芽生さん。「歌舞伎町でも六本木でもなく、銀座だからやる意味があると思った」と […]
明日花キララさんプロデュースで話題のキャバクラ、銀座『J-VOGUE』。同店の社長を務めるのはメゾンドボーテでもおなじみ元カリスマキャバ嬢の葉月芽生さん。「歌舞伎町でも六本木でもなく、銀座だからやる意味があると思った」と […]
続きを読む
昨年9月のバースデーイベントをもってキャバ嬢を引退した葉月芽生さん。千葉・柏時代から六本木『美人茶屋』時代まで足掛け12年。今だから語れるあんなことやこんなこと、芽生さんの夜の事件をプレイバック♡   1. 水 […]
昨年9月のバースデーイベントをもってキャバ嬢を引退した葉月芽生さん。千葉・柏時代から六本木『美人茶屋』時代まで足掛け12年。今だから語れるあんなことやこんなこと、芽生さんの夜の事件をプレイバック♡   1. 水 […]
続きを読む
30歳のバースデーを最後にキャバ嬢を卒業した葉月芽生さん。12年間の思いを込めたラストイベントについてインタビュー!「仕事のことを考えていない状態が新鮮!」という現在の心境、引退後の新しい生活についてもお話を聞きました♪ […]
30歳のバースデーを最後にキャバ嬢を卒業した葉月芽生さん。12年間の思いを込めたラストイベントについてインタビュー!「仕事のことを考えていない状態が新鮮!」という現在の心境、引退後の新しい生活についてもお話を聞きました♪ […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 六本木『JUNGLE TOKYO』のかわいいあの子♡ いちかのBEAUTY図鑑♡

    可憐さと華やかさが同居する六本木『JUNGLE TOKYO』のトップキャバ嬢・いちかさん。SNSではいつも違ったヴィジュアルを見せてくれるいちかさんのビューティーの根幹とは!?  メイクやヘアアレンジなど、ギャルマインドを秘めたかわいいの現在地を「美の作り方」として深堀りしました♡   ―いちかヘア図鑑♡― 毎日顔が違うからアレンジも毎日変える いちかさんの御用達ヘアサロン、美容室へ行く... 続きを読む
  • その日の予定によって顔の系統を自在にチェンジ♡ 六本木『ファブリック7』“楓ナミ...

    上京前の熊本時代から「めちゃくちゃかわいいコがいる」と評判だった楓ナミさん(六本木『ファブリック7』)の美の作り方に注目! イメージを自在に変化させるキレイなお顔はいかにして作られているのか? メイクのあれこれから美マインドまでナミさんの美の秘訣を本人解説でお届けします♡ ヘアメイクの学校を卒業しているナミさんだからこそのこだわりメイク術は必見です♪   お顔解説-メイク&コスメ- ベー... 続きを読む
  • 歌舞伎町『FOURTY FIVE』星野ティナ 働くティナの一日に密着!!

    おはようからおやすみまで、売れてるコの出勤日の1日を追跡する“働く一日”シリーズ。今回タイムスケジュールを洗い出したのは、新億女でおなじみ『FOURTY FIVE』の星野ティナさん。近頃もグループの看板レースで一条響さんに続く2位を獲得するなど絶好調なティナさんの「同伴のある1日」に密着しました♡ ヤル気スイッチが入るご出勤ルーティンや美意識が上がるお部屋環境、ダイエット中の行動パターンも要チェッ... 続きを読む
  • 天使かれん キャバ嬢復活!! 妊娠、炎上、出産、色んなことがあったけど、私は元気...

    突然の休業から2年。歌舞伎町『45(フォーティーファイブ)』の天使かれんさんがママになって戻ってきました。お休みしていた間に起きた出来事、そしてこれからのことアレコレお話を伺いました♥   人としゃべっていなかったのでリハビリ中です(笑) ―10月から現役復帰ということで。2年ぶりのキャバ嬢どうですか? 「キャバ嬢ってこんな細いんだ!」って周りを見てびっくりしてます。細いし... 続きを読む
  • スタイル抜群の人気キャバ嬢、一条響の下積み時代と営業方法

    スタイル抜群の人気キャバ嬢、一条響の下積み時代と営業方法

    最近、雑誌やメディアの露出も増え、歌舞伎町ディアレスト勤務の人気キャバ嬢、一条響さんにインタビュー。 「目標を立てたらそこまでしか行けない。がむしゃらに頑張る事で自分を超えられる」 Instagramのフォロワーも9万人を超え、歌舞伎町だけでなく、全国的な知名度を持つキャバ嬢一条響さん。そんな彼女の下積み時代と現在の営業方法についてお話を聞いて来ました。 ※在籍店、SNSフォロワー数は記事公開時(... 続きを読む
  • 埼玉のヤンキーから伝説へ♡ 歌舞伎町の生き字引・村上世璃奈(せりな)の半生

    埼玉のヤンキーから伝説へ♡ 歌舞伎町の生き字引・村上世璃奈(せりな)の半生

    歌舞伎町アジアンクラブのオープニングキャストで、不動のNo.1に君臨していた伝説のキャバ嬢、村上世璃奈さんをご存知ですか? キャバ嬢引退後は、歌舞伎町にアミューズメントBar『egg』をオープンさせた方なんです♡ 愛沢えみりさんも慕う真のカリスマ世璃奈さんに、これまでの人生を振り返ってもらいました! 特に、キャバ嬢引退後の進路に悩んでいる方は必見です!! 18歳で高級車を購入!昼夜働く兼業生活に... 続きを読む
  • 今六本木で最も勢いがある『LOUNGE JUNGLE』で一番売れてるあのコが初登...

    六本木の高級会員制ラウンジ『LOUNGE JUNGLE(ラウンジジャングル)』超売れっ子・ゆりおさんがメゾンドボーテ初登場♡ これまでの夜歴やラウンジ嬢としての接客スタイルなど、はじめましての自己紹介コラムをお届け! ノルマなし自由出勤OKなラウンジでゆりおさんがフル出勤で頑張る理由とは? 「理想を投影してもらう」という独特な売り方にも注目です♡   キャバクラよりもラウンジを選びたい理... 続きを読む
  • 『JUNGLE TOKYO』いちか 生きてることが奇跡だから幸せしかない♡ハッピ...

    整った顔立ちと明るいキャラクターが魅力、六本木の人気嬢『JUNGLE TOKYO』のいちかさんがメゾンドボーテ初登場。指名や売上の意味がわかっていなかったピュアすぎる渋谷時代から、六本木の売れっ子になるまでのキャリアをご紹介! 東日本大震災で刻まれた「生きてるだけで幸せ♡」な人生観にも迫ります。 高校卒業後上京。入社した会社は超ブラック! 『ジャングル東京』にはオープニングメンバーとして入って今4... 続きを読む
  • 3億使って担当と結婚したカリスマ“ホス狂”かえるさんの“ホストとエース”のウェデ...

    「今の担当と結婚して幸せに暮らしたい」―ホストで沼った人なら思い浮かべたことがあるであろう「担当との結婚」。そんな夢を叶えたのが6年半で3億使って担当と結婚した、かえるさん。いかにしてかえるさんは結婚という結末にたどり着いたのか? Twitter界隈でもカリスマホス狂として有名なかえるさんのウェディングSTORYに注目!! 気になることがありすぎるので前後編でじっくりお届けします♡ 【かえるさんプ... 続きを読む
  • 数字で読み解く歌舞伎町ホストの生態 『FILIA』帝世那の解体新書 自己肯定感高...

    数字にはその人のすべてが表れる。BODY&お顔のサイズから生活習慣、お仕事、お金事情まで、数字で読み解く『解体新書』企画。今回計測されたのは先日成人式を迎えた、歌舞伎町『FILIA』の若手エース・帝世那さん。ホストの方が解体新書シリーズに出演するのはこれが初!! どんな数字が飛び出すか早速checkしていきましょう!   -BODY- 食べ順に気をつけて太らないようにしてます! 身長18... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 葉月芽生 > 葉月芽生 昼職、アパレルはじめて物語♥️ カジュアルブランド『MAYLENE』始動!!