前編では、キャバ嬢歴からお客さんの掴み方まで話してくれた貴咲モエカさん。後半ではグループの売り上げを塗り替えたという、伝説のバースデー秘話からモチベーションの維持方法までたっぷりお届けします♪
前編はこちら
すすきので知らない人はいあない名物嬢貴咲モエカのぶっちぎり営業法♡
最近の成績はどうですか?
今の店には在籍して3年ちょっと。エスポワール時代もナンバー1で、今でもナンバー1だけど、売り上げで言ったら3倍くらい今のほうがいいですね。
今の店が結構大きいグループなんで。圧倒的なナンバー1でいたいし、気が抜けないです。とりあえず、すっごい負けず嫌いだっていうのもありますけど、今の会社が好きすぎるのもあります。
「会社の一番でいたい、一番可愛がられたいなぁ」みたいな(笑)。会社で一番売れてたら、一番かわいがってもらえそうじゃないですか? 社長も部長もみんな、全員好き! 仲良しです♪
なぜそこまで会社のために頑張れるんでしょう?
なんだろ、うちの幹部の人たちってキャバ嬢みたいに席についてめっちゃ飲んでくれるんですよね。普通、指名嬢目当てで来店するお客さんだったら、その子が移籍したら来なくなっちゃうと思うんですけど、うちの会社は指名の子が辞めても「会社の人が好きで」って言って来てくれる人が多いです。
お客さんと黒服さんも仲良いみたいな。席について飲んだりしてくれるから、誕生日で卓がかぶりまくってるときも安心して他の卓に行ける。お客さんも黒服さんがつくと「オレ、特別?」みたいに思うから、結構長くいてくれますね。しかも、社長も直接席についてくれるから「社長ついてくれるならシャンパン入れなきゃね」みたいになったり(笑)。
そういう意味でも日頃から助けられてます。そういえば社長の誕生日も「社長のバースデーだから」っていろんなお客さんが社長にシャンパン入れに来てくれて。もちろんイベントなんてないんですけど。社長は男性なので、男性宛に男性のお客さんが来てくれるって珍しいですよね。でもそれはいい人だからだと思います♡
「お店が好き」「会社が好き」「負けず嫌い」っていう気持ちで頑張れてるんですね。
そうですね、どれか一個じゃなくて色んな気持ちが重なってっていう感じです。
でも一番は「負けたくない」っていう気持ちが強いかな。負けるのが怖いんです。だから休めないんですよね。例えば1日〜2日休んでお客さんが切れるわけじゃないけど、そこでチャンスを無駄にしちゃうかもしれないと思うと怖くて。太いお客さんがポロっと来て、そこに私がついて指名もらってたら変わってたかもしれないのに、休んだばっかりに違う子がついちゃったら…とか考えると悔しいし怖いです。
だからたまに「休もうかなー」って思っても「だめだ出勤しよう」って思い直して出勤して、めちゃくちゃ暇だと病みますw「休めばよかった」みたいな。めっちゃ忙しい日もあるけど、ヒマな日もあるんで。休んだ日に限ってっていうときもあるし。
そういえばこの間、昼の友達と温泉行ってて。帰って来たのが夕方で、どうしようかなって思ってたら疲れて寝落ちしちゃってて。21時くらいに起きて「○○さん来たけどうする?」って電話がきたんです。「いやー、とりあえずまだ準備終わってないからいいやー…」って1組断ったら「まぁいっか」って気持ちになって休んだんです。そしたら次の日「誰々さん来たよ。あと誰々さんも。」って何組も来てくれたって聞いて。「行けばよかったー!」ってめっちゃ後悔しました。そういうことがあるから、ますます休めなくなりますね。
なんでそこまで気持ちを高く持てるんですか?
なんでだろう…。1回でもナンバー2とかになっちゃったら、「何年間もナンバー1」って言われていてもそれが嘘になる気がする。
何年もナンバー1って、「グループでナンバー1」「知名度がナンバー1」とかいろんな意味があると思うけど、すすきのの中だったらすべての面で1番でいたいなっていうのがあるから。2位に落ちたからって死ぬわけじゃないけど、「モエカちゃん先月2番だったらしいね」みたいなことを言われるのもすっごい嫌なんで。ただの自分の変なこだわりですけど(笑)。
ただ、いつまでもこれは続かないっていう危機感は常に持ってます。「今月も余裕だな」って思ったことは一度もないです。ナンバー2の子に、いきなりバーンって太いお客さんがつき出すかもしれないとか、最悪のシチュエーションは常に考えてますね。
毎年売り上げを伸ばすコツは?
バースデー前は頑張って営業しますね。あとコツがあるとしたら、つき合いをめっちゃよくすること。お客さんや同業の方の誕生日、お店のオープン祝いのお花とかは絶対出すようにしてます。
つき合いをめちゃくちゃ意識したら、「自分のお祝いのときにやってくれたからな」って言って、私の誕生日にもいいお酒入れてくれたりとか。自分のバースデーのときばっかり「やってやって!」じゃなくて。そういうのは「去年以上にちゃんとやろう」って意識してます。
それは一昨年の自分はできてなかったことなんですけど。前に怒られたことがあって…「誕生日だからお花出してね」って言ったら「てか、お花出すのはいいんだけど…。俺の誕生日おめでとうも言われてないよ」って言われたときに「あっ」って思ったんですよね。その人の場合は誕生日知ってたんですけど忘れちゃってて。それから、お客さんや関係者の方の誕生日を携帯に入れてます。あとはフェイスブックとか、タイムラインに出てくる場合もありますね。「おめでとう!」は当日にLINEで言って、後日プレゼントを渡したりとか。あと、お客さんにお土産も買います。温泉が大好きなんで、温泉のお土産とか買って。
一回あったのは、温泉に行ったときに“わかさいも”っていうお菓子をお土産で買ったんですよ。それを超VIPなお客さんにあげたことがあって。その方、多分いろんなものをもらいすぎてるし、自分でも買えないものは無いみたいな方で。わかさいもをあげたこと自体にそんな深い意味はなかったんですけど、それがすごいよかったみたいで。「いつもブランド物とか、やらしいものしかもらわないのに、すごい嬉しかった!」って言われて。それからお客さんになりました(笑)。
指名して欲しいから高いものをあげて先行投資する、みたいな感じじゃない。媚びてる感じがなくて良かったのかもしれません(笑)。私はそこまで考えてなくて、シンプルなお土産として渡したんですけどwww
今後の目標はありますか?
12月にバースデーをやって、おかげさまで目標達成できました。目標にしていた売り上げもクリアできましたし、3年連続でグループの歴代売り上げを更新することができました♪
売り上げは毎年更新していて、1年目はとりあえず会社の売り上げを塗り替えたいなーって思ってやって、2年目は去年の自分は絶対越えたい!って思ってて。3年目は、3年連続記録を塗り替える子って、すすきのにいないよなって思って。まぁもしかしたら過去にいるのかもしれないんですけど、あんまり聞かないよなーって。普段営業しない分、そういうときは素直に言います「来て欲しい」って。誕生日は組数が欲しいんです。とりあえず店がごったがえすくらい混みたいんで!
なぜ組数重視?
混んでる店の方がいいじゃないですか。さすがだねって言われたい(笑)。ほとんどのお客さんに連絡しますね。年に一回、ラインの友達を全部見る時期です。
一回切れたお客さんは送るかどうか迷うけど、「でも、どうせ切れてるんだからいいや!」ってダメ元で送ったり。SNSでも、しつこいくらいアップして。ストーリーにも消えたらまたすぐアップして、洗脳する勢いでのせてます(笑)。
タイムラインにもマメにあげますね。LINEはコピメじゃなくて1人1人ちゃんと文章作って送ります。コピーして送るの好きじゃないんで。
バースデーのこだわりは?
内装にお金かけました! めちゃくちゃ凝って。それはちょっと自慢かな。「こんなバースデー見たことない!」って言われます。
風船とかお花じゃなくて、LED使って4Dスクリーンを設置して。マジでみんな「ほんとヤバイ!」って言ってくれて嬉しかったです♡ あとグッズも充実させました。私の写真入りのキットカットとかキャップ、Tシャツ、クッションとかサングラスとかキーホルダーとか色々♪
ライブグッズみたいですね!
マジでライブ会場みたいだったと思います!
キャバ嬢のバースデーっていうより、ライブ会場。お客さんもグッズ持って一緒に楽しむみたいな(笑)。ちなみにガールズバーやサパーとかにクッション配ったんですよ、置いてって。そしたらクッション指名も来ました(笑)。配ってよかったです(笑)。バースデーのポスターも4種類作りました。店にエレベーターが2つあって、それぞれのエレベーターにつけたくてポージング違いで2パターン。檻に閉じ込められてて、エレベーターが開いたら居る、みたいにしたくて。もう1つが私服だったんで、こっちはランジェリー系でいいんじゃない?みたいな。
デニムのはローラさんの元ネタがあるんですけど、あんまり同じにすると微妙なんで、思いっきりカジュアルにしたり色味も変えました。もう一つのは完全にクリスマスにかけて。キットカットのデザインを決めるときにクリスマスプレゼントっぽくしたかったから、キットカットのイメージでやりました。「プレゼント持ちたい!だったら表紙みたいにしたい!」ってなって。ちなみにオリジナルのキットカットは、来てくれたお客さん全員にプレゼントしました♪
毎年の目標の決め方は?
毎年中間頃に売り上げレースみたいなのがあるんですよ。そこでも一番がいいんで(笑)。
一昨年はランダムにくじ引いて、誰と当たるか決めていって最後優勝しました。去年はチーム対抗戦で、各店売り上げ上位5名で対決して。個人戦じゃなかったから実際負けても人のせいにもできるんだけど、でもやっぱ自分のいる店が1番じゃなきゃ嫌だなぁ…と思って、結果頑張っちゃいました(笑)
誕生日って「去年の自分を越したい!」とかってあるけど、トーナメントって相手がいくら売り上げるかわからないから、フタあけてみないとわからないからじゃないですか。とりあえず売り上げるしかないっていう。
目に見えないから心臓に悪かったですwww
セカンドキャリア有名キャバ嬢紹介
すすきの『モナクラス』貴咲モエカ 28歳の今が経営適齢期♡ 夜で生きてきたからこそ勝てる舞台がある!!
すすきの『モナクラス』貴咲モエカ 28歳の今が経営適齢期♡ 夜で生きてきたからこそ勝てる舞台がある!!