Page
Top

コラムTOP > コラム > 貴咲モエカ > すすきので知らない人はいない名物嬢貴咲モエカのぶっちぎり営業法♡後編

すすきので知らない人はいない名物嬢貴咲モエカのぶっちぎり営業法♡後編

すすきので知らない人はいない名物嬢貴咲モエカのぶっちぎり営業法♡後編

前編では、キャバ嬢歴からお客さんの掴み方まで話してくれた貴咲モエカさん。後半ではグループの売り上げを塗り替えたという、伝説のバースデー秘話からモチベーションの維持方法までたっぷりお届けします♪

前編はこちら
すすきので知らない人はいあない名物嬢貴咲モエカのぶっちぎり営業法♡

最近の成績はどうですか?

今の店には在籍して3年ちょっと。エスポワール時代もナンバー1で、今でもナンバー1だけど、売り上げで言ったら3倍くらい今のほうがいいですね。
今の店が結構大きいグループなんで。圧倒的なナンバー1でいたいし、気が抜けないです。とりあえず、すっごい負けず嫌いだっていうのもありますけど、今の会社が好きすぎるのもあります。
「会社の一番でいたい、一番可愛がられたいなぁ」みたいな(笑)。会社で一番売れてたら、一番かわいがってもらえそうじゃないですか? 社長も部長もみんな、全員好き! 仲良しです♪

なぜそこまで会社のために頑張れるんでしょう?

なんだろ、うちの幹部の人たちってキャバ嬢みたいに席についてめっちゃ飲んでくれるんですよね。普通、指名嬢目当てで来店するお客さんだったら、その子が移籍したら来なくなっちゃうと思うんですけど、うちの会社は指名の子が辞めても「会社の人が好きで」って言って来てくれる人が多いです。
お客さんと黒服さんも仲良いみたいな。席について飲んだりしてくれるから、誕生日で卓がかぶりまくってるときも安心して他の卓に行ける。お客さんも黒服さんがつくと「オレ、特別?」みたいに思うから、結構長くいてくれますね。しかも、社長も直接席についてくれるから「社長ついてくれるならシャンパン入れなきゃね」みたいになったり(笑)。
そういう意味でも日頃から助けられてます。そういえば社長の誕生日も「社長のバースデーだから」っていろんなお客さんが社長にシャンパン入れに来てくれて。もちろんイベントなんてないんですけど。社長は男性なので、男性宛に男性のお客さんが来てくれるって珍しいですよね。でもそれはいい人だからだと思います♡

すすきの貴咲モエカのぶっちぎりの営業法

「お店が好き」「会社が好き」「負けず嫌い」っていう気持ちで頑張れてるんですね。

そうですね、どれか一個じゃなくて色んな気持ちが重なってっていう感じです。
でも一番は「負けたくない」っていう気持ちが強いかな。負けるのが怖いんです。だから休めないんですよね。例えば1日〜2日休んでお客さんが切れるわけじゃないけど、そこでチャンスを無駄にしちゃうかもしれないと思うと怖くて。太いお客さんがポロっと来て、そこに私がついて指名もらってたら変わってたかもしれないのに、休んだばっかりに違う子がついちゃったら…とか考えると悔しいし怖いです。
だからたまに「休もうかなー」って思っても「だめだ出勤しよう」って思い直して出勤して、めちゃくちゃ暇だと病みますw「休めばよかった」みたいな。めっちゃ忙しい日もあるけど、ヒマな日もあるんで。休んだ日に限ってっていうときもあるし。
そういえばこの間、昼の友達と温泉行ってて。帰って来たのが夕方で、どうしようかなって思ってたら疲れて寝落ちしちゃってて。21時くらいに起きて「○○さん来たけどうする?」って電話がきたんです。「いやー、とりあえずまだ準備終わってないからいいやー…」って1組断ったら「まぁいっか」って気持ちになって休んだんです。そしたら次の日「誰々さん来たよ。あと誰々さんも。」って何組も来てくれたって聞いて。「行けばよかったー!」ってめっちゃ後悔しました。そういうことがあるから、ますます休めなくなりますね。

なんでそこまで気持ちを高く持てるんですか?

なんでだろう…。1回でもナンバー2とかになっちゃったら、「何年間もナンバー1」って言われていてもそれが嘘になる気がする。
何年もナンバー1って、「グループでナンバー1」「知名度がナンバー1」とかいろんな意味があると思うけど、すすきのの中だったらすべての面で1番でいたいなっていうのがあるから。2位に落ちたからって死ぬわけじゃないけど、「モエカちゃん先月2番だったらしいね」みたいなことを言われるのもすっごい嫌なんで。ただの自分の変なこだわりですけど(笑)。
ただ、いつまでもこれは続かないっていう危機感は常に持ってます。「今月も余裕だな」って思ったことは一度もないです。ナンバー2の子に、いきなりバーンって太いお客さんがつき出すかもしれないとか、最悪のシチュエーションは常に考えてますね。

毎年売り上げを伸ばすコツは?

バースデー前は頑張って営業しますね。あとコツがあるとしたら、つき合いをめっちゃよくすること。お客さんや同業の方の誕生日、お店のオープン祝いのお花とかは絶対出すようにしてます。
つき合いをめちゃくちゃ意識したら、「自分のお祝いのときにやってくれたからな」って言って、私の誕生日にもいいお酒入れてくれたりとか。自分のバースデーのときばっかり「やってやって!」じゃなくて。そういうのは「去年以上にちゃんとやろう」って意識してます。
それは一昨年の自分はできてなかったことなんですけど。前に怒られたことがあって…「誕生日だからお花出してね」って言ったら「てか、お花出すのはいいんだけど…。俺の誕生日おめでとうも言われてないよ」って言われたときに「あっ」って思ったんですよね。その人の場合は誕生日知ってたんですけど忘れちゃってて。それから、お客さんや関係者の方の誕生日を携帯に入れてます。あとはフェイスブックとか、タイムラインに出てくる場合もありますね。「おめでとう!」は当日にLINEで言って、後日プレゼントを渡したりとか。あと、お客さんにお土産も買います。温泉が大好きなんで、温泉のお土産とか買って。
一回あったのは、温泉に行ったときに“わかさいも”っていうお菓子をお土産で買ったんですよ。それを超VIPなお客さんにあげたことがあって。その方、多分いろんなものをもらいすぎてるし、自分でも買えないものは無いみたいな方で。わかさいもをあげたこと自体にそんな深い意味はなかったんですけど、それがすごいよかったみたいで。「いつもブランド物とか、やらしいものしかもらわないのに、すごい嬉しかった!」って言われて。それからお客さんになりました(笑)。
指名して欲しいから高いものをあげて先行投資する、みたいな感じじゃない。媚びてる感じがなくて良かったのかもしれません(笑)。私はそこまで考えてなくて、シンプルなお土産として渡したんですけどwww

貴咲モエカバースデー

貴咲モエカバースデー

今後の目標はありますか?

12月にバースデーをやって、おかげさまで目標達成できました。目標にしていた売り上げもクリアできましたし、3年連続でグループの歴代売り上げを更新することができました♪
売り上げは毎年更新していて、1年目はとりあえず会社の売り上げを塗り替えたいなーって思ってやって、2年目は去年の自分は絶対越えたい!って思ってて。3年目は、3年連続記録を塗り替える子って、すすきのにいないよなって思って。まぁもしかしたら過去にいるのかもしれないんですけど、あんまり聞かないよなーって。普段営業しない分、そういうときは素直に言います「来て欲しい」って。誕生日は組数が欲しいんです。とりあえず店がごったがえすくらい混みたいんで!

なぜ組数重視?

混んでる店の方がいいじゃないですか。さすがだねって言われたい(笑)。ほとんどのお客さんに連絡しますね。年に一回、ラインの友達を全部見る時期です。
一回切れたお客さんは送るかどうか迷うけど、「でも、どうせ切れてるんだからいいや!」ってダメ元で送ったり。SNSでも、しつこいくらいアップして。ストーリーにも消えたらまたすぐアップして、洗脳する勢いでのせてます(笑)。
タイムラインにもマメにあげますね。LINEはコピメじゃなくて1人1人ちゃんと文章作って送ります。コピーして送るの好きじゃないんで。

バースデーのこだわりは?

内装にお金かけました! めちゃくちゃ凝って。それはちょっと自慢かな。「こんなバースデー見たことない!」って言われます。
風船とかお花じゃなくて、LED使って4Dスクリーンを設置して。マジでみんな「ほんとヤバイ!」って言ってくれて嬉しかったです♡ あとグッズも充実させました。私の写真入りのキットカットとかキャップ、Tシャツ、クッションとかサングラスとかキーホルダーとか色々♪

ライブグッズみたいですね!

マジでライブ会場みたいだったと思います!
キャバ嬢のバースデーっていうより、ライブ会場。お客さんもグッズ持って一緒に楽しむみたいな(笑)。ちなみにガールズバーやサパーとかにクッション配ったんですよ、置いてって。そしたらクッション指名も来ました(笑)。配ってよかったです(笑)。バースデーのポスターも4種類作りました。店にエレベーターが2つあって、それぞれのエレベーターにつけたくてポージング違いで2パターン。檻に閉じ込められてて、エレベーターが開いたら居る、みたいにしたくて。もう1つが私服だったんで、こっちはランジェリー系でいいんじゃない?みたいな。
デニムのはローラさんの元ネタがあるんですけど、あんまり同じにすると微妙なんで、思いっきりカジュアルにしたり色味も変えました。もう一つのは完全にクリスマスにかけて。キットカットのデザインを決めるときにクリスマスプレゼントっぽくしたかったから、キットカットのイメージでやりました。「プレゼント持ちたい!だったら表紙みたいにしたい!」ってなって。ちなみにオリジナルのキットカットは、来てくれたお客さん全員にプレゼントしました♪

すすきの貴咲モエカのぶっちぎりの営業法

毎年の目標の決め方は?

毎年中間頃に売り上げレースみたいなのがあるんですよ。そこでも一番がいいんで(笑)。
一昨年はランダムにくじ引いて、誰と当たるか決めていって最後優勝しました。去年はチーム対抗戦で、各店売り上げ上位5名で対決して。個人戦じゃなかったから実際負けても人のせいにもできるんだけど、でもやっぱ自分のいる店が1番じゃなきゃ嫌だなぁ…と思って、結果頑張っちゃいました(笑)
誕生日って「去年の自分を越したい!」とかってあるけど、トーナメントって相手がいくら売り上げるかわからないから、フタあけてみないとわからないからじゃないですか。とりあえず売り上げるしかないっていう。
目に見えないから心臓に悪かったですwww

北海道・すすきのを代表する有名キャバ嬢。人気店『Monaclass(モナクラス)』に勤務し、グループ歴代最高売上を5年連続更新、7年間ナンバー1に君臨し、2021年末で殿堂入り。以降はキャストとして活躍しながら、グループの関東・東北統括部長を兼務。また、2021年7月にはガールズバー『EMO』、2022年2月にはガールズシーシャバー『SECRET CAT』をオープン。2023年3月に『Monaclass』退店を発表、5月に『Paris Colection』へ移籍。

職業:キャバ嬢・経営者
在籍店:すすきの『Paris Colection』
生年月日:1993年12月17日
星座:射手座
血液型 :A型
身長:165cm
出身:北海道札幌市


【来歴】

友人の誘いがきっかけで医療系専門学校と両立しながら、すすきののキャバクラに勤務。その後、大手プリンスグループの『Red Shoes(レッドシューズ)』に移籍。1年半で同店のナンバーワンに上り詰めたあと、『Espoir(エスポワール)』に入店。在籍中の約2年間、ナンバーワンをキープする。
その後エリアGグループの店舗に移り(当時の店舗名は『オールドジャッポーネ』)、7年間ナンバー1に君臨した。


【pickup interview】

Q.最初ってお客さん0じゃないですか?そこから指名をもらうにはどうしたらいいですか?

A.「絶対欲しい!」と思ったらめっちゃゴリゴリ行きます。連絡先聞いて、「え、オレ連絡先教えないんだよね」とか言われても無理矢理めちゃくちゃお願いして聞いたり、「教えてくれないなら居ていいですか?」みたいに結構ゴリゴリw そこから信頼関係を作っていって長くなるお客さんもいますよ。

Q.どういうお客さんが多いですか?

A.若い人はあんまりいないですね。40〜50代の方が多いです。よく言われるのは「24歳の落ち着きじゃないよね」って。「若い子は苦手だけどモエカだったら若い気しないわ。お前ホントは何歳よw」みたいな、そういういじりもあります(笑)。

(※2022年8月29日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
昨年7月に始めたガールズバーも無事1周年を迎え、今年2月にはガールズシーシャバーもオープン。現役でキャバ嬢を続けながら夜の実業家としても成長し続けているすすきの『モナクラス』の貴咲モエカさんにインタビュー! 新しいお店の […]
昨年7月に始めたガールズバーも無事1周年を迎え、今年2月にはガールズシーシャバーもオープン。現役でキャバ嬢を続けながら夜の実業家としても成長し続けているすすきの『モナクラス』の貴咲モエカさんにインタビュー! 新しいお店の […]
続きを読む
すすきのの2大巨頭が語り合う先輩後輩対談! 先輩は、手がける店を次々成功に導く夜のカリスマ経営者『T-STYLE』オーナー・桃瀬ともさん。後輩は、昨年オープンしたガールズバー『EMO』の経営も好調なすすきの『MonaCl […]
すすきのの2大巨頭が語り合う先輩後輩対談! 先輩は、手がける店を次々成功に導く夜のカリスマ経営者『T-STYLE』オーナー・桃瀬ともさん。後輩は、昨年オープンしたガールズバー『EMO』の経営も好調なすすきの『MonaCl […]
続きを読む
キャバ嬢としてだけでなく近頃はグループの統括部長としてのお仕事も充実している、すすきの『Mona Class(モナクラス)』の貴咲モエカさん。さらに7月には自身がオーナーを務めるガールズバー『GIRLS PUBLIC B […]
キャバ嬢としてだけでなく近頃はグループの統括部長としてのお仕事も充実している、すすきの『Mona Class(モナクラス)』の貴咲モエカさん。さらに7月には自身がオーナーを務めるガールズバー『GIRLS PUBLIC B […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 最初で最後かもしれない 『リリック東京六本木』ゆりお様“2023生誕祭”プレイバ...

    メニュー表に超高級ブランデー・ブラックパールが載っていたり、おしゃれな装花が話題になったりと注目を集めた“ゆりおバースデー2023”をプレイバック! 実はゆりおさんにとってバースデーイベントは初。イベント開催に至った経緯から当日の模様、営業法などなど詳しくお話をうかがうとともに、リリック東京移籍の経緯や近頃の働き方など近況もお届けします♡   業態はなんであれスタンスはラウンジ嬢♡ 今日... 続きを読む
  • なんでそんなにキュートなの? “志田愛佳の顔” 全解説!! 幸せな自分でいること...

    25歳のバースデーに出版したフォトブック『MONA』も重版出来と好評! 近頃ますますかわいくなっている、『NEXT銀座』の志田愛佳さん。チャームポイントといえばショートカットに切れ長のアーモンドアイ。その唯一無二なかわいさはいかにして作り上げられているのか!? ヘアメイクのこだわりから、スキンケア、美マインドまで、お顔の秘密を本人解説でお届けします♡   お顔解説-ヘアケア- ストレート... 続きを読む
  • 六本木『ファブリックセブン』KIKO シャンパンタワーよりDRCコンプリートな...

    『ファブリックセブン』初代No.1にしてグループレースもNo.1(2022)。歌舞伎町から六本木に街を変えてさらに高みに登ったKIKOさんの、2年ぶりとなるバースデーイベントをプレイバック♡ これまで1〜2日で開催していたイベントを今回は3日間に延ばして盛大に開催! お客様満足度を追求したというバースデーをKIKOさんと一緒に振り返ってみました♪   バースデーイベントは2年ぶりに開催!... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • 売れるべくして売れた!『YGGDRASILL VALHALLA』右京遊戯 3億売...

    年間売上3億1,800万!! とんでもない売上を記録し勢いに乗る、“うきょまる”こと『YGGDRASILL VALHALLA(ユグドラシル ヴァルハラ)』の代表・右京遊戯さんがメゾンドボーテ初登場! 遊戯王のアジアチャンピオンからアイス屋さんを経てホストになったバックグラウンドから、経営者目線でのお店選び、年間3億の仕事術を本人解説でお披露目。“うきょまる”の圧倒的な強さを紐解きます! 年間3億!... 続きを読む
  • 落語日本一、早稲田卒、ソープで土下座… 南条京垓 地雷メイクなクセ強ホストの人生...

    Twitterに面白動画を上げ続けてたちまち認知度全国区! お茶の間に笑いを届ける『Chloe(クロエ)』の南条京垓(なんじょう きょうが)さんがメゾンドボーテ初登場! 女装が絶妙にかわいかったり、ちいかわを大量に背負っていたり、早稲田卒だったり、落語日本一だったり…と、構成要素が盛りだくさんな南条さん。キャラと個性と経歴が大渋滞しているので、生い立ちから現在までを年表でまとめつつその人物像に迫っ... 続きを読む
  • 全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    全国有名キャバ嬢の極太客で超金持ち!謎多き “まあたん”の正体とは?

    愛沢えみりさんや有名キャバ嬢の極太客として知られ、彼女たちのインスタにも度々登場している男性“まあたん”。Instagramのフォロワー数はなんと10万人超えと、なかなかの有名人!一体なぜそんなにお金持ちなのか?何をしている方なのか??謎のベールに包まれたその正体が遂に明らかになります♡ 【まあたんさんプロフィール】 肩書き:経営者/出身地:福岡県/趣味:筋トレ/最終学歴:早稲田大学大学院修士課程... 続きを読む
  • 整形、美容、シャンパンで振り返る 一条響の2023年 もはや恒例!ひびたん365...

    2年連続7億円という規格外のレコードを持つだけでなく、以降も年間5億超えという破格の売上を上げ続けている一条響さん(歌舞伎町『FOURTY FIVE』)。毎年年末には、「来年はそんなに行かないよ。無理だよ」と言いつつ5億超えてしまうその実力は唯一無二! さてさて2023年はどんな1年だったのか? 毎月撮り続けている12カ月のビジュアルとともに、この1年の出来事を雑談ベースでゆるっと振り返ってみまし... 続きを読む
  • 祇園、北新地を経て六本木でもナンバー1『ジャングル東京』まおちゃる東京編♡

    メゾンドボーテ黎明期を支えた初期メンバーの1人、まおちゃるさんが7年の月日を経て再降臨♪ 京都、大阪とキャリアを積み、昨年5月より六本木『ジャングル東京』在籍。11月には念願のナンバー1を獲得し、さらには有馬記念で4,263万を当てて話題に。 そんなまおちゃるさんの祇園時代から現在までの変化と成長に注目。中身、見た目、接客スタイルはどう変わったのか。“まおちゃる東京編”をお届けします♡ &nbsp... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 貴咲モエカ > すすきので知らない人はいない名物嬢貴咲モエカのぶっちぎり営業法♡後編