Page
Top

コラムTOP > コラム > 桃瀬とも > 桃瀬とも×貴咲モエカ すすきのカリスマ先輩後輩対談♡ 北の大地の友情物語

桃瀬とも×貴咲モエカ すすきのカリスマ先輩後輩対談♡ 北の大地の友情物語

すすきのの2大巨頭が語り合う先輩後輩対談! 先輩は、手がける店を次々成功に導く夜のカリスマ経営者『T-STYLE』オーナー・桃瀬ともさん。後輩は、昨年オープンしたガールズバー『EMO』の経営も好調なすすきの『MonaClass』貴咲モエカさん。

すすきの姉妹との異名もあるほど親しい2人。近々一緒にシーシャバーをオープンさせるというニュースもありましたが、そんな2人のなれそめや営業スタイルの違い、すすきのキャバ嬢の特徴に売れるコの条件など、お題に沿ってじっくり語って頂きました♡

 

出会いはお店。破天荒なともちゃんに衝撃を受けた(モエカ)

―2人は知り合ってどれくらい? どんな付き合いをしてるの?

桃瀬とも:出会って9年くらいになるんじゃない?

貴咲モエカ:知り合ったのがすすきのの『レッドシューズ』にいた頃だからそんなになるか〜。私が入店したときはともちゃんは夜をやめてて。その後復活したんだけど、それまで真面目なお姉さんたちを見てきたから衝撃だった。ともちゃんの破天荒な接客に「え、こんなやり方もあるんだ」ってww

とも:破天荒だったね。お上品な接客をするコがいっぱいいる中に飲みキャラがいるみたいな。

モエカ:フリーでテキーラ飲んじゃうみたいな(笑)。そのぐらいノリのいい接客で、「私、こっちだな。この人を目指そう!」って思って。そしたらともちゃんもともちゃんで私のこと可愛がってくれて、席にもすごい呼んでくれるようになって。そこからずっと仲良しです。

とも:私もこのコすごいノリがいいなと思ってた。

モエカ:そのとき売り方を変えてから売れたのかもしれない。それまでは上品ぶって自分を隠してたから。「こういうやり方でもいいんだ」って気づいたきっかけがともちゃん!

7月にガールズバー『EMO』をオープンしたモエカさん。経営者の先輩ともさんがコンサルとしてサポートしてくれているそう。

―よく話すことはどんなことですか?

とも:プライベートな話とか、他の人に言えないような内容は全部モエカに言ってます

モエカ:そうそうそう。私もともちゃんにしか言ってないこといっぱいある。

とも:秘密を共有してる(笑)。

モエカ:ともちゃんは絶対口外しないだろうから言えるし、お互いそんな感じで。

とも:恋愛の話とか。

モエカ:仕事の愚痴とか(笑)。「こんなムカつくことがあってさ〜」みたいな話って、誰にでも言ってたらただの性格の悪い人になっちゃうけど、でもひとりじゃ抱えきれないってあるじゃないですか。そういう話はともちゃんにします。

とも:あとは「こういうときどう対応してる?」的な仕事絡みの話とかも結構するね。それこそ最近はモエカのガールズバーを手伝ったりもしてるから、電話とかで頻繁に連絡を取り合うことも多いかも。

モエカ:そういえばお互い電話はすぐ出ますよね。同伴中だろうがなんだろうが。めっちゃ出るの早いww お客さん紹介したいときとかスムーズ♪

 

ストイックに情熱を注げるところはすごく似てるよね(とも)

―似ているところ、違うところはどんなところ?

モエカ:違うところだらけすぎてww 全然タイプ違いますよね?

とも:シャンパンの煽り方ひとつとっても全然違う気がする。どっちが良いって話ではないんだけど。

モエカ:それでいったらともちゃんはガツガツいけるけど私はガツガツいけないタイプだと思う。ともちゃんは正直に「飲んでいい?」みたいに言うと思うけど、私は何も言わない。

とも:モエカは何も言わないから入れてあげるっていう展開♡ それぞれ違う。

モエカ:仮に私がともちゃんみたいに煽ったらめちゃくちゃ違和感あると思う。「今まで煽らなかったのに…」って。でも、ともちゃんが何も言わなかったら「どうした、とも?」ってなると思う。

とも:それぞれ自分に合ったやり方でやってるんだろうね、そこは。

モエカ:タイプが違うから仲良いのかなって気もする。

とも:コレ!と思ったことに対してストイックなところは似てるんじゃないかな? ただ、私は楽天家な感じで「やることやってりゃなんとかなるでしょ。大丈夫♪」みたいな感じだけど、モエカは最後まで気を抜かず完璧にやり遂げる。そこが違う。

モエカ:心配性なんで(笑)。ちゃんと計画的にしっかり進めていきたい。そういう性質の違いみたいなところもあって補い合えてる気がする♡ お互い足りないところを補い合いつつ良い関係でいられるみたいな。

撮影で一緒になることも度々。写真はSUGARさんの浴衣撮影にて♡

―それぞれリスペクトしているところは?

モエカ:ともちゃんの仕事面全部! 特に体力とフットワークの軽さ。どんだけ忙しくても遊びを忘れないっていうか。遊びも仕事もどっちもこなしていくそのバイタリティ!

とも:異常に体力だけはあるからねww

モエカ 寝ないで飛び回ってる。ほんとすごいと思う。自分が「眠たい、ツライ…」ってときも、ともちゃんを見ると「私はまだまだだ、頑張ろう!」って気合いが入ります。それと改めて接客とかもやっぱ上手いなあって思う。お話し上手だなぁみたいな。

とも:すごい褒めてくれるwww でも私もモエカの頑張り屋さんなところがすごいなっていつも思ってる。モエカのストイックさは別格!

 

北海道ではガリガリより健康的なほうが売れる♡(モエカ)

―東京と北海道では客層や使う金額、飲み方などに地域差はあったりします?

とも:アフター行く行かないは結構地域の差がある気がする。

モエカ:すすきのはアフター多いですよね。アフター行くのは当たり前みたいな。地元の人よりも東京とか大阪とかから来ているお客さんが多いからかな。

とも:そうそう。お金使う人も地元の人より旅行とか仕事で来ている人のほうが多いから。期間が決まってるからその間に集中して。

モエカ:2泊3日とか決まった期間のうちに女の子と仲良くなりたいのかわからないけど、アフター来てくれたコの店に次の日も来るみたいな流れありますよね。

とも:あるある。東京の場合はどうかな? 女のコは必ずアフター行かなきゃって感じではないかな。一番お金を使うところに行くっていうイメージはあるけど…。ただ、お金持ちのお客さんは東京のほうが断然多い。

モエカ:気前がいい人が多いとか傾向あります?

とも:それは地域に差はない。人による(笑)。ただ、東京では使わないけど札幌に来たときは気前よく使うみたいな人はいるよね。

モエカ:いますね。普段は飲まないけど旅行だから羽伸ばすみたいな。そういえばともちゃんいっとき東京でキャバ嬢やってましたよね。ファブリックで。

とも:やってたやってた。六本木にお店を出した頃。在籍は未だにあるけど。

プライベートでは2人で旅行へ行くことも。写真は数年前のハワイ旅行でのひとコマ。

―好まれる女のコのタイプに違いはありますか?

とも:ノリのいいコはどこの地域でも好まれる。

モエカ:東京はスタイルの良さが重視されそうだけど、北海道はそこまでじゃない気がする。もちろんスタイルがめっちゃ悪いのはダメだけど、「ほそっ!」みたいなコはあんまりいない気が? 東京のコはみんな細い。札幌のコはどっちかっていったら健康的?

とも:グラマラスなコが多いかもしれない。

モエカ:別に太っているわけじゃないんだけど、売れてるコでガリガリなコはいないような…。私が男だったら「細っ、華奢!」みたいなコがいいけど(笑)。

とも:清楚系とかギャル系とかそういう路線に関していえば、東京は店ごとに系統の特色がある印象だけど北海道はグループによって系統に特色がある気がするな〜。清楚系が売れるグループとかギャル系が売れるグループとか。あと、東京のお客さんは北海道の人に優しい。田舎者だから優しくしてくれる(笑)。

モエカ:でも、怖い人もいません?

とも:いるけど基本飲み方がスマートな人が多い印象。あと、なんとなく私の勝手なイメージだけど、都会の女のコは上をいっぱい知ってるわけじゃない? だからそうそう落ちないけど。北海道のコは何も知らなさそうだから…。

モエカ:高いシャンパン入れれば落ちると思われてるみたいな?(笑)

とも:そうそう。そう思われてると思う。実際どうかは人によるけど。

 

「マメじゃない」ってみんな言うけど、売れてるコは絶対マメ(とも)

―売れるために必要なことってなんだと思います?

モエカ:売れてないうちから休みまくらないこと! そういうコはいつまで経っても売れないイメージがある。

とも:売れたら休んでもいい?

モエカ:そう。お客さんに存在を認知されてるから。でも売れてないうちから休んでたら「どうやって売れるの?」って感じだから。

とも:なるほどね。そもそも店にいなかったら存在を知ってもらえないもんね。

モエカ:私が売れるために最初にしたことはそれでした。一番簡単じゃないですか? 売れたいなら休まない。

とも:言われてみれば私も駆け出しの頃は日曜日も出勤して丸々2カ月休まないとかしてたわ。

モエカ:売れてからは別に自分のペースでやればいいと思うけど、売れたいコは休まないことが近道だと思う。

とも:あと、付き合いが良いコとその場を楽しませられるコはやっぱり売れてるな〜って思う。それとマメさ。マメさは必要じゃないかな。

モエカ:どうしよう、私全然マメじゃない…。

とも:いや、絶対モエカもマメだよ。みんなマメじゃないっていうけど、自分がそう思ってるだけで実際はマメ。マメさの基準が高いの。だから売れてるコの「マメじゃない」を鵜呑みにして「大丈夫なんだ〜」とは思わないほうがいい(笑)。

―そういうことは後輩のコや自分のお店のコにもアドバイスするんですか?

モエカ:売れたいかどうかは本人の自由なので別に言わないですけど、「どうしたら売れますか?」って聞かれたら「休まない」って答えますね。

とも:店のコがつまんなそうにしてたら言うかな。「一緒に楽しみなさい」って。新人のコとか、緊張しちゃってぎこちなくなるってあるじゃない? だから「リラックスして楽しみな〜」みたいな。

モエカ:自分が楽しんでたらお客さんも楽しめるっていうのは確かにある。

とも:そうそう。礼儀も大事だけど楽しむってことがまず第一。イマイチ売れてないなってコは「今日も楽しむぞ!」くらいの気持ちで席に着くようにすれば、絶対に今よりは売れるようになると思う♡

2021年3月の関コレでは2人でランウェイを歩きました♡

 

ともちゃんには「これで大丈夫ですか?」ってよく聞いてます(モエカ)

―この場を借りて聞いてみたいことってありますか?

とも:モエカは頑張り屋さんだから疲れないのかなって気になる。疲れない?

モエカ:疲れますwww 疲れるときもある。

とも:そういうときどうしてるの?

モエカ:寝る(笑)。昔はためてたけど最近は休むようにしてる。寝て休む。なんなら3時間くらい寝ただけで全然よくなる。寝たらどうでもよくなる。私の場合、体が疲れているというより悩みすぎて疲れてるから。

とも:それそれ。体力っていうよりはメンタル的なとこが心配。

モエカ:ともちゃんにはよく「考えすぎ!」って言われるww 「そんなに考えて疲れないの?」って。性格なんですよね。私心配性だしいちいち細かくて。ともちゃんにも「これで大丈夫ですか?」ってよく聞いてますもんね。

とも:で、私が「なんとかなるなんとかなる♪」って言うみたいな(笑)。

モエカ:そういう考えすぎなとこも、近頃は寝たら「ああ、大丈夫か、これで」って少し思えるようになってきたんですよ。

とも:モエカは突き詰める人だからね。それと私は旅行とかでリフレッシュしてるからそれでモチベーション保ててるとこあるけど、モエカは本当に休まないから。どうやって保ってんのかなって思う。どこでリフレッシュしてるのかなって。

モエカ:それも寝ることなんですよ。旅行とか遊びに行くとかもいいけど、それはリフレッシュって感覚じゃない。イベントっていう感覚なんですよ。だから、日々寝ることでモチベを保ってます。

とも:寝るだけでいいなんてめちゃめちゃコスパいい。モエカはコスパが最強だね!(笑)

モエカ:でも逆に私は、ともちゃんがなぜそんなにタフに頑張れるのか、その活力はどこから来るのか知りたい。それこそ寝てないんじゃないかと思うときあるけどいつでも超元気。お金のためだけじゃそこまでできないと思う。それだけ仕事が好きってことだろうけど。

とも:体力モンスターだからね。体力だけは人一倍あるから。だからやること盛り沢山でもツラいとも思ってない。あと負けず嫌いはあるかもしれない。順位がつくものって今はないけど、なくてもあのコすごいねって思われるくらいやりたいの♡

とある日のおそろコーデ♪

―最後に今後のふたりの未来予想図を一言!

モエカ:仲良くなって9年経ったけど、さらに10年、20年経ってもプライベートでも一緒に仲良くしてたらいいなって思います。でも、当たり前のようにずっと続いていきそうな気もする。相変わらず仕事の話をし合って生きてそう(笑)。

とも:私もそんな気がする。学生時代の友達もなかなか会うことないし、こうやって仕事の話からプライベートの話まですべてをさらけ出せる友達って超貴重な存在。モエカは特別だから。末長く仲良しでいてねって思ってる♡

 

出会いは先輩と後輩でも今は本音を語り合える親友という間柄。大人になってからの友達って貴重。大切にしたいですね♡

<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。

ガールズバー『T-STYLE』(ススキノ、六本木、福岡)、ミックスバー『T-FUNNY』、スナック『M』、フォトフラワーショップ『桃花(MOMOKA)』を経営する実業家。六本木の高級店『FABRIC LOUNGE TOKYO (ファブリック)』にもキャバ嬢として時々復帰中。“すすきのの女帝”として現在も脚光を浴び続けている。

職業:経営者
生年月日:1986年6月27日
星座:かに座
身長:162cm
血液型:A型
出身:北海道函館市


【来歴】

19歳の頃にススキノの『CLUB ATELIER(クラブ アトリエ)』に勤務。1年で同店のNo.1に君臨。5年ほど勤務したのち『オレンジテラス』に移籍した。一度、キャバクラを引退するも『Red Shoes(レッド シューズ)』にて復帰。1卓5分しか着けない売れっ子キャバ嬢となり、一気に知名度を上げた。1日3~5件のアフター被りを回避するために、自身が経営するガールズバー『T-STYLE』を27歳でオープン。店の経営に集中するため29歳で現役を引退。31歳で『T-FUNNY』もオープンさせる。

(※2020年9月20日時点の情報を元に作成しています)

北海道・すすきのを代表する有名キャバ嬢。人気店『Monaclass(モナクラス)』に勤務し、グループ歴代最高売上を5年連続更新、7年間ナンバー1に君臨し、2021年末で殿堂入り。以降はキャストとして活躍しながらグループの関東・東北統括部長を兼務。また、2021年7月にはガールズバー『EMO』、2022年2月にはガールズシーシャバー『SECRET CAT』をオープン。2023年3月に『Monaclass』退店を発表、5月に『Paris Colection』へ移籍。2024年いっぱいで同店を卒業した。

職業:経営者
生年月日:1993年12月17日
星座:射手座
血液型 :A型
身長:165cm
出身:北海道札幌市


【来歴】

友人の誘いがきっかけで医療系専門学校と両立しながら、すすきののキャバクラに勤務。その後、大手プリンスグループの『Red Shoes(レッドシューズ)』に移籍。1年半で同店のナンバーワンに上り詰めたあと、『Espoir(エスポワール)』に入店。在籍中の約2年間、ナンバーワンをキープする。
その後エリアGグループの店舗に移り(当時の店舗名は『オールドジャッポーネ』)、7年間ナンバー1に君臨した。


【pickup interview】

Q.最初ってお客さん0じゃないですか?そこから指名をもらうにはどうしたらいいですか?

A.「絶対欲しい!」と思ったらめっちゃゴリゴリ行きます。連絡先聞いて、「え、オレ連絡先教えないんだよね」とか言われても無理矢理めちゃくちゃお願いして聞いたり、「教えてくれないなら居ていいですか?」みたいに結構ゴリゴリw そこから信頼関係を作っていって長くなるお客さんもいますよ。

Q.どういうお客さんが多いですか?

A.若い人はあんまりいないですね。40〜50代の方が多いです。よく言われるのは「24歳の落ち着きじゃないよね」って。「若い子は苦手だけどモエカだったら若い気しないわ。お前ホントは何歳よw」みたいな、そういういじりもあります(笑)。

(※2022年8月29日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
ガールズバーやミックスバー、スナック、フォトフラワーショップなど、次々に事業を立ち上げ成功させている夜の実業家・桃瀬ともさん。近頃はどんな活躍をされているのか近況をお届け! 9月にオープンした新店舗『T-STYLE』福岡 […]
ガールズバーやミックスバー、スナック、フォトフラワーショップなど、次々に事業を立ち上げ成功させている夜の実業家・桃瀬ともさん。近頃はどんな活躍をされているのか近況をお届け! 9月にオープンした新店舗『T-STYLE』福岡 […]
続きを読む
北海道を拠点にガールズバー、アフターバーを出店し成功させてきた“すすきのの女帝”桃瀬ともさんが、『T-STYLE ROPPONGI』でついに全国進出!!  このご時世に関わらず経営する店舗の売上はすべて右肩上がり。「むし […]
北海道を拠点にガールズバー、アフターバーを出店し成功させてきた“すすきのの女帝”桃瀬ともさんが、『T-STYLE ROPPONGI』でついに全国進出!!  このご時世に関わらず経営する店舗の売上はすべて右肩上がり。「むし […]
続きを読む
メゾンドボーテの新たなモデルとして、“すすきのの女帝”こと桃瀬ともさんが仲間入り。 キャバ嬢を卒業してアフター御用達のバーを2軒経営する桃瀬さんですが、年に1度バースデー月だけ現役復帰するのが恒例行事。そんな桃瀬さんにこ […]
メゾンドボーテの新たなモデルとして、“すすきのの女帝”こと桃瀬ともさんが仲間入り。 キャバ嬢を卒業してアフター御用達のバーを2軒経営する桃瀬さんですが、年に1度バースデー月だけ現役復帰するのが恒例行事。そんな桃瀬さんにこ […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 貴咲モエカコラムバナー

    すすきの卒業!! 貴咲モエカの現在地♡ 「この街ではやり切った」北のレジェンドキ...

    昨年12月のバースデーイベントを最後に『Paris Collection(パリコレクション)』を退店、同時にすすきのキャバ嬢も卒業した貴咲モエカさん。 モエカさんといえば言わずと知れた北海道を代表する夜のレジェンド。卒業を決めた背景にはどんな思いがあったのか…。そして「すすきの卒業」ということは、「東京進出」もあるのか? 気になるあれこれを聞いてみました♡   すすきのではやり切りました... 続きを読む
  • きこコラムバナー

    『VENICE CLUB』きこ 出世するより社長になりたい 「証券会社から銀座に...

    証券マンから夜の世界に飛び込んだ変わり種、いま銀座で一番勢いがあると言われるキャバ嬢、きこさん(『VENICE CLUB(ヴェニスクラブ)』)がボーテ初登場! 今年の春まで在籍していた『J-VOGUE』では、入店翌月からナンバー1。その後12カ月連続ナンバー1も達成したその強さの秘密とは? 異色の経歴やキャバ嬢転向の理由が語られる、きこさんの初登場コラムをお届け♡ 某N證券で社長賞も受賞した、エリ... 続きを読む
  • りのコラムバナー

    No.1には興味がない 無欲なキャバ嬢『ファブリック六本木』りのが働く理由♡

    細くて小顔で誰よりもショートカットが似合うあのコ、『ファブリック六本木』りのさんが初登場! 激戦区六本木で安定して売れ続けているりのさんの夜歴から働き方、得意な接客スタイル、働くマインドまで。パーソナリティを掘り下げる自己紹介コラムをお届けします!   夜歴のはじまりは神田のガールズバー 19歳くらいからずっと夜職で、東京の中心部ではない街で働いてました。そもそもの話でいうと最初は居酒屋... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • ゆりおコラムバナー

    ラスト月に1億8,000万売って夜を上がった ゆりお様、あれからどうしてますか?

    昨年11月いっぱいで惜しまれつつ夜を上がったゆりおさん。あれから数カ月…。近頃のゆりおさんの日々を追いつつ、引退の背景や1億8,000万を売ったラストイベントをプレイバック♪ どんなふうに暮らしているの? なんで引退したの? 新たに何かしているの? 溜め込んでいたクエスチョンもすべてぶつけてみました♡   犬猫のような日々を送っています ゆりおさんが引退して(2024年11月いっぱい)早... 続きを読む
  • 六本木『妃翠』らら 社長と喧嘩?して退店、新店がオープン即閉店…“さまよい期”9...

    昨年7月に『club Lalah(ララァ)』を退店し、今年3月から『妃翠(ひすい)』在籍のららさん(らららちゃん)。妃翠に落ち着くまでの間には、『ファブリックセブン』で働いてみたり、入店したお店が2カ月でクローズしたり、体入回りをしてみたりと何かと怒涛! というわけでいろいろあったららさんの7月〜3月までを根ほり葉ほり。路線を変えてバズったTikTokのお話も注目です♡   らら近況レポ... 続きを読む
  • みるコラムバナー

    ひなたまりん改め“みる”の改名、引退、恋愛事情!! 好きな人ができて港区女子やめ...

    昨年12月いっぱいで『Club Rio(クラブリオ)』を退店! 同時にキャバクラも引退し、名前もひなたまりんから改名して“みる”に。キャバクラ卒業を決めた背景やその心、そしてこのタイミングでの改名の意味とは? 今の生活や今後のことなど幅広くお話をうかがいました♡ 初登場コラムでは「恋愛がしたくてセクシー女優をやめた」と語っていたみるさん。恋愛事情にも言及しているので要CHECKです♡  ... 続きを読む
  • 椿そらコラムバナー

    『ジャングル東京 銀座』今日から銀座の椿そら♡ 歌舞伎歴17年!レジェンドキャバ...

    昨年12月いっぱいで11年在籍した歌舞伎町『ジェントルマンズクラブ』を卒業した椿そらさん。 年始早々から六本木に街を移して新たなスタートを切り、4月からはオープニングメンバーとして新店『ジャングル東京 銀座』に在籍。新たな展開が続くそらさんに、卒業&移籍を決めた背景や歌舞伎町でのラストイベント、新天地への思いなどなどお話をうかがいました♡   退店を決めたタイミングでオファーがあった 2... 続きを読む
  • 六本木の無加工顔面エース『ファブリック六本木』にじほの正体を暴く♡ 見た目はふん...

    RIZINの中継中、何度もカメラで抜かれ存在が知れ渡った、格闘家YA-MANが指名し続けるキャバ嬢、『ファブリック六本木』のにじほさんがボーテ初登場! 関西から上京してキャバ嬢になったこれまで経歴から、自分を出せず伸び悩んだ駆け出し時代、フォロワー急増中のSNS運用まで、初出し情報をあれこれお話ししてもらいました♡   コンカフェから一瞬の昼職を経てキャバ嬢に♡ 『ファブリック六本木』に... 続きを読む
  • 六本木『ポセイドン』“ゆりお様の顔” 全解説!! 「自分に足りないものは何か」問...

    『LOUNGE JUNGLE』から六本木の新店『ポセイドン』へ移籍。その美しさにますます磨きがかかっているゆりおさん。どの角度から見てもひたすらキレイなそのお顔はいかにして築き上げられているのか!? メイク&コスメのこだわりポイントから、ヘアアレンジ、美容医療まで、キレイすぎるお顔の秘密を本人解説でお届け♡ 「自分しか見ない」「美の基準を押し付けてくる人は関わらなくていい」などなど、ゆりお節に心打... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 桃瀬とも > 桃瀬とも×貴咲モエカ すすきのカリスマ先輩後輩対談♡ 北の大地の友情物語