すすきのの2大巨頭が語り合う先輩後輩対談! 先輩は、手がける店を次々成功に導く夜のカリスマ経営者『T-STYLE』オーナー・桃瀬ともさん。後輩は、昨年オープンしたガールズバー『EMO』の経営も好調なすすきの『MonaClass』貴咲モエカさん。
すすきの姉妹との異名もあるほど親しい2人。近々一緒にシーシャバーをオープンさせるというニュースもありましたが、そんな2人のなれそめや営業スタイルの違い、すすきのキャバ嬢の特徴に売れるコの条件など、お題に沿ってじっくり語って頂きました♡
―2人は知り合ってどれくらい? どんな付き合いをしてるの?
桃瀬とも:出会って9年くらいになるんじゃない?
貴咲モエカ:知り合ったのがすすきのの『レッドシューズ』にいた頃だからそんなになるか〜。私が入店したときはともちゃんは夜をやめてて。その後復活したんだけど、それまで真面目なお姉さんたちを見てきたから衝撃だった。ともちゃんの破天荒な接客に「え、こんなやり方もあるんだ」ってww
とも:破天荒だったね。お上品な接客をするコがいっぱいいる中に飲みキャラがいるみたいな。
モエカ:フリーでテキーラ飲んじゃうみたいな(笑)。そのぐらいノリのいい接客で、「私、こっちだな。この人を目指そう!」って思って。そしたらともちゃんもともちゃんで私のこと可愛がってくれて、席にもすごい呼んでくれるようになって。そこからずっと仲良しです。
とも:私もこのコすごいノリがいいなと思ってた。
モエカ:そのとき売り方を変えてから売れたのかもしれない。それまでは上品ぶって自分を隠してたから。「こういうやり方でもいいんだ」って気づいたきっかけがともちゃん!
―よく話すことはどんなことですか?
とも:プライベートな話とか、他の人に言えないような内容は全部モエカに言ってます。
モエカ:そうそうそう。私もともちゃんにしか言ってないこといっぱいある。
とも:秘密を共有してる(笑)。
モエカ:ともちゃんは絶対口外しないだろうから言えるし、お互いそんな感じで。
とも:恋愛の話とか。
モエカ:仕事の愚痴とか(笑)。「こんなムカつくことがあってさ〜」みたいな話って、誰にでも言ってたらただの性格の悪い人になっちゃうけど、でもひとりじゃ抱えきれないってあるじゃないですか。そういう話はともちゃんにします。
とも:あとは「こういうときどう対応してる?」的な仕事絡みの話とかも結構するね。それこそ最近はモエカのガールズバーを手伝ったりもしてるから、電話とかで頻繁に連絡を取り合うことも多いかも。
モエカ:そういえばお互い電話はすぐ出ますよね。同伴中だろうがなんだろうが。めっちゃ出るの早いww お客さん紹介したいときとかスムーズ♪
―似ているところ、違うところはどんなところ?
モエカ:違うところだらけすぎてww 全然タイプ違いますよね?
とも:シャンパンの煽り方ひとつとっても全然違う気がする。どっちが良いって話ではないんだけど。
モエカ:それでいったらともちゃんはガツガツいけるけど私はガツガツいけないタイプだと思う。ともちゃんは正直に「飲んでいい?」みたいに言うと思うけど、私は何も言わない。
とも:モエカは何も言わないから入れてあげるっていう展開♡ それぞれ違う。
モエカ:仮に私がともちゃんみたいに煽ったらめちゃくちゃ違和感あると思う。「今まで煽らなかったのに…」って。でも、ともちゃんが何も言わなかったら「どうした、とも?」ってなると思う。
とも:それぞれ自分に合ったやり方でやってるんだろうね、そこは。
モエカ:タイプが違うから仲良いのかなって気もする。
とも:コレ!と思ったことに対してストイックなところは似てるんじゃないかな? ただ、私は楽天家な感じで「やることやってりゃなんとかなるでしょ。大丈夫♪」みたいな感じだけど、モエカは最後まで気を抜かず完璧にやり遂げる。そこが違う。
モエカ:心配性なんで(笑)。ちゃんと計画的にしっかり進めていきたい。そういう性質の違いみたいなところもあって補い合えてる気がする♡ お互い足りないところを補い合いつつ良い関係でいられるみたいな。
―それぞれリスペクトしているところは?
モエカ:ともちゃんの仕事面全部! 特に体力とフットワークの軽さ。どんだけ忙しくても遊びを忘れないっていうか。遊びも仕事もどっちもこなしていくそのバイタリティ!
とも:異常に体力だけはあるからねww
モエカ 寝ないで飛び回ってる。ほんとすごいと思う。自分が「眠たい、ツライ…」ってときも、ともちゃんを見ると「私はまだまだだ、頑張ろう!」って気合いが入ります。それと改めて接客とかもやっぱ上手いなあって思う。お話し上手だなぁみたいな。
とも:すごい褒めてくれるwww でも私もモエカの頑張り屋さんなところがすごいなっていつも思ってる。モエカのストイックさは別格!
―東京と北海道では客層や使う金額、飲み方などに地域差はあったりします?
とも:アフター行く行かないは結構地域の差がある気がする。
モエカ:すすきのはアフター多いですよね。アフター行くのは当たり前みたいな。地元の人よりも東京とか大阪とかから来ているお客さんが多いからかな。
とも:そうそう。お金使う人も地元の人より旅行とか仕事で来ている人のほうが多いから。期間が決まってるからその間に集中して。
モエカ:2泊3日とか決まった期間のうちに女の子と仲良くなりたいのかわからないけど、アフター来てくれたコの店に次の日も来るみたいな流れありますよね。
とも:あるある。東京の場合はどうかな? 女のコは必ずアフター行かなきゃって感じではないかな。一番お金を使うところに行くっていうイメージはあるけど…。ただ、お金持ちのお客さんは東京のほうが断然多い。
モエカ:気前がいい人が多いとか傾向あります?
とも:それは地域に差はない。人による(笑)。ただ、東京では使わないけど札幌に来たときは気前よく使うみたいな人はいるよね。
モエカ:いますね。普段は飲まないけど旅行だから羽伸ばすみたいな。そういえばともちゃんいっとき東京でキャバ嬢やってましたよね。ファブリックで。
とも:やってたやってた。六本木にお店を出した頃。在籍は未だにあるけど。
―好まれる女のコのタイプに違いはありますか?
とも:ノリのいいコはどこの地域でも好まれる。
モエカ:東京はスタイルの良さが重視されそうだけど、北海道はそこまでじゃない気がする。もちろんスタイルがめっちゃ悪いのはダメだけど、「ほそっ!」みたいなコはあんまりいない気が? 東京のコはみんな細い。札幌のコはどっちかっていったら健康的?
とも:グラマラスなコが多いかもしれない。
モエカ:別に太っているわけじゃないんだけど、売れてるコでガリガリなコはいないような…。私が男だったら「細っ、華奢!」みたいなコがいいけど(笑)。
とも:清楚系とかギャル系とかそういう路線に関していえば、東京は店ごとに系統の特色がある印象だけど北海道はグループによって系統に特色がある気がするな〜。清楚系が売れるグループとかギャル系が売れるグループとか。あと、東京のお客さんは北海道の人に優しい。田舎者だから優しくしてくれる(笑)。
モエカ:でも、怖い人もいません?
とも:いるけど基本飲み方がスマートな人が多い印象。あと、なんとなく私の勝手なイメージだけど、都会の女のコは上をいっぱい知ってるわけじゃない? だからそうそう落ちないけど。北海道のコは何も知らなさそうだから…。
モエカ:高いシャンパン入れれば落ちると思われてるみたいな?(笑)
とも:そうそう。そう思われてると思う。実際どうかは人によるけど。
―売れるために必要なことってなんだと思います?
モエカ:売れてないうちから休みまくらないこと! そういうコはいつまで経っても売れないイメージがある。
とも:売れたら休んでもいい?
モエカ:そう。お客さんに存在を認知されてるから。でも売れてないうちから休んでたら「どうやって売れるの?」って感じだから。
とも:なるほどね。そもそも店にいなかったら存在を知ってもらえないもんね。
モエカ:私が売れるために最初にしたことはそれでした。一番簡単じゃないですか? 売れたいなら休まない。
とも:言われてみれば私も駆け出しの頃は日曜日も出勤して丸々2カ月休まないとかしてたわ。
モエカ:売れてからは別に自分のペースでやればいいと思うけど、売れたいコは休まないことが近道だと思う。
とも:あと、付き合いが良いコとその場を楽しませられるコはやっぱり売れてるな〜って思う。それとマメさ。マメさは必要じゃないかな。
モエカ:どうしよう、私全然マメじゃない…。
とも:いや、絶対モエカもマメだよ。みんなマメじゃないっていうけど、自分がそう思ってるだけで実際はマメ。マメさの基準が高いの。だから売れてるコの「マメじゃない」を鵜呑みにして「大丈夫なんだ〜」とは思わないほうがいい(笑)。
―そういうことは後輩のコや自分のお店のコにもアドバイスするんですか?
モエカ:売れたいかどうかは本人の自由なので別に言わないですけど、「どうしたら売れますか?」って聞かれたら「休まない」って答えますね。
とも:店のコがつまんなそうにしてたら言うかな。「一緒に楽しみなさい」って。新人のコとか、緊張しちゃってぎこちなくなるってあるじゃない? だから「リラックスして楽しみな〜」みたいな。
モエカ:自分が楽しんでたらお客さんも楽しめるっていうのは確かにある。
とも:そうそう。礼儀も大事だけど楽しむってことがまず第一。イマイチ売れてないなってコは「今日も楽しむぞ!」くらいの気持ちで席に着くようにすれば、絶対に今よりは売れるようになると思う♡
―この場を借りて聞いてみたいことってありますか?
とも:モエカは頑張り屋さんだから疲れないのかなって気になる。疲れない?
モエカ:疲れますwww 疲れるときもある。
とも:そういうときどうしてるの?
モエカ:寝る(笑)。昔はためてたけど最近は休むようにしてる。寝て休む。なんなら3時間くらい寝ただけで全然よくなる。寝たらどうでもよくなる。私の場合、体が疲れているというより悩みすぎて疲れてるから。
とも:それそれ。体力っていうよりはメンタル的なとこが心配。
モエカ:ともちゃんにはよく「考えすぎ!」って言われるww 「そんなに考えて疲れないの?」って。性格なんですよね。私心配性だしいちいち細かくて。ともちゃんにも「これで大丈夫ですか?」ってよく聞いてますもんね。
とも:で、私が「なんとかなるなんとかなる♪」って言うみたいな(笑)。
モエカ:そういう考えすぎなとこも、近頃は寝たら「ああ、大丈夫か、これで」って少し思えるようになってきたんですよ。
とも:モエカは突き詰める人だからね。それと私は旅行とかでリフレッシュしてるからそれでモチベーション保ててるとこあるけど、モエカは本当に休まないから。どうやって保ってんのかなって思う。どこでリフレッシュしてるのかなって。
モエカ:それも寝ることなんですよ。旅行とか遊びに行くとかもいいけど、それはリフレッシュって感覚じゃない。イベントっていう感覚なんですよ。だから、日々寝ることでモチベを保ってます。
とも:寝るだけでいいなんてめちゃめちゃコスパいい。モエカはコスパが最強だね!(笑)
モエカ:でも逆に私は、ともちゃんがなぜそんなにタフに頑張れるのか、その活力はどこから来るのか知りたい。それこそ寝てないんじゃないかと思うときあるけどいつでも超元気。お金のためだけじゃそこまでできないと思う。それだけ仕事が好きってことだろうけど。
とも:体力モンスターだからね。体力だけは人一倍あるから。だからやること盛り沢山でもツラいとも思ってない。あと負けず嫌いはあるかもしれない。順位がつくものって今はないけど、なくてもあのコすごいねって思われるくらいやりたいの♡
―最後に今後のふたりの未来予想図を一言!
モエカ:仲良くなって9年経ったけど、さらに10年、20年経ってもプライベートでも一緒に仲良くしてたらいいなって思います。でも、当たり前のようにずっと続いていきそうな気もする。相変わらず仕事の話をし合って生きてそう(笑)。
とも:私もそんな気がする。学生時代の友達もなかなか会うことないし、こうやって仕事の話からプライベートの話まですべてをさらけ出せる友達って超貴重な存在。モエカは特別だから。末長く仲良しでいてねって思ってる♡
出会いは先輩と後輩でも今は本音を語り合える親友という間柄。大人になってからの友達って貴重。大切にしたいですね♡
<RECOMMEND>
こちらの記事もおすすめです。
セカンドキャリア有名キャバ嬢紹介
夜の実業家・桃瀬とも2021年の総括♡ おっぱい社長の今日と明日!!
夜の実業家・桃瀬とも2021年の総括♡ おっぱい社長の今日と明日!!