Page
Top

コラムTOP > コラム > 森絵里 > 舞台から舞い降りた永遠少女バレリーナ♡“もりえり”っていったい誰?-前編-

舞台から舞い降りた永遠少女バレリーナ♡“もりえり”っていったい誰?-前編-

舞台から舞い降りた永遠少女バレリーナ♡“もりえり”っていったい誰?-前編-

一瞬ごとにストーリーが展開されていく私たちの人生というドラマ。美しく輝く女性たちは、どのように時を重ねているのでしょうか。今回はバレエダンサーの森 絵里(もり えり)さんに、人生のターニングポイント、大切にしている仕事の流儀。そして、これからの目標についてインタビュー。前編をお届けします!

☆後編はこちら

バレエを始めれば、誰かに変身できるって思ったんです。

考え方次第でもっと輝ける。バレエが教えてくれた前向き論|森 絵里・前編(本人提供画像)

初対面でいきなりすみません、美し過ぎて本物のプリンセスかと思いました。(♪♪♪~…部屋は優美なクラシック音が響く)

(笑)プリンセスではないですけど、サリーちゃんに憧れてバレエの世界に入ったので、近いかもしれませんね♡

サリーちゃんって、アニメの「魔法使いサリー」ですか?

そうです♡ 小さい頃、魔法を使って変身ができるサリーちゃんに憧れて「バレエならなれるよ」って親に言われたのが、バレエを始めたきっかけなんです。

何歳までサンタさん信じていた問題じゃないですけど、サリーちゃんになれないと気づいたのはいつですか?

私は今まで一度もそう思ったことがなくて…舞台に立つと違う自分がいるんですよ。衣装に着替えて、ヘアスタイルも変える。そうすると誰かに変身できるんです。子供の頃からずっとそんな感じなんです。

考え方次第でもっと輝ける。バレエが教えてくれた前向き論|森 絵里・前編

現実も舞台も関係なく、作品の世界に入り込んでいるってことなんですね。そうなるまでに、相当な努力をされたのでは?

努力をしたつもりも全くないです。バレエをしていないとソワソワしちゃうし、単純に好きなことだから。学校に通う時間があったら、バレエに時間を注ぎたかった。なので努力はしてないけど、情熱は人一倍あったのかもしれません。

それに私、バレリーナ界でいうとあまり恵まれた条件の身体つきではなくて…股関節の開きも悪いし、両肩も前にいってますし。身体がすごく硬かったんですよ。

意外です。もとから柔らかいのかなと思っていました!

負けず嫌いな部分もあったので、身体を柔らかくするために夜中もずーっとストレッチをしていました。そのまま“土の字”で寝ちゃって、朝いたたたた…って目が覚めたり(笑)

考え方次第でもっと輝ける。バレエが教えてくれた前向き論|森 絵里・前編

ちょっとドジなサリーちゃんですね(笑)

ふふ♡笑

誰もが自主練習しているので、やっぱりプラスαで差が付くんです。やったらやった分だけ、自信のある踊りや仕草になっていきますし。負けず嫌いがヒートアップして、バレエ教室がおやすみの土曜日に、先生に教室を開けて欲しいって電話したこともありました(笑)みんなと同じことをしていては、技術は磨けないんです。

そこまで情熱を注げるのは、バレエと相性が良かったのもありますか?

あります、あります。バレエだけを愛してきたし、バレエしか知りません。私はここにいるべくして存在しているって思います。

教室の子同士でライバル視したりとかは?

小さい頃はありましたけど、プロになってからは一切ないですね。お互いの演技を尊敬して、研究し合っています。「おいしいね~♪」って♡♡

おいしいね???

バレエの先生に「おいしい演技をしなさい」ってアドバイスしていただいていたんです。じゃないと見ている人は満腹感を得られない。おいしい演技を見て、幸せな気分にさせなさいよってことです♡

大事なのは自分自身。環境は関係ない。

考え方次第でもっと輝ける。バレエが教えてくれた前向き論|森 絵里・前編▲「東京シティ・バレエ団」の舞台で主演ソリストを務める森 絵里さん(本人提供画像)

現在入団されている「東京シティ・バレエ団」に入ったきっかけを教えてください。

バレエは主役だけが上手いのではなく、コール・ド・バレエ(主役の群舞を担当)の完成度もすごく大事で…東京シティ・バレエ団の「白鳥の湖」を拝見したときに、すごく感動したんです。全員の息がぴったりと合っていたことが一番の決め手ですね。

海外に拠点を移そうか迷ったことはありますか?

実は小学生のときに、ロシアでバレエをやろうかなと考えてはいました。ただ、家族に相談したら反対されて、そのときは見送ることにしました。

でも今は、環境は関係ないなって考えに変わりましたね。バレエは世界共通語みたいなものなので、どこでやっていても結局、大事なのは自分自身。環境ではないんです。

考え方次第でもっと輝ける。バレエが教えてくれた前向き論|森 絵里・前編▲「白鳥の湖」全幕ゲスト出演(本人提供画像)

ご出身の名古屋から東京に移って10年目だそうですが、当時はどんな思いで上京をしましたか?

一番になる、バレエを仕事にしたい、ですね。学校もほとんど行ってないし、青春って何だか分からない。でも、ここまでバレエを続けさせてもらったので、一生かけて恩返しをしないとって。

演じるときに大切にされていることはありますか?

まずは自分が楽しむことです。最初から役に染まるのは無理なので、生活の中からだんだんと創り上げていくんです。「くるみ割り人形」で主人公のクララを演じたときは、日常の服装や仕草を17歳っぽく設定したりとか。バレエウエアもあえてピンクにしたり♡ 歩き方だって変わりますし、頭の中も見た目も常にクララになるくらい役を楽しんでいます。

仕事と遊びはグラデーションです♡

考え方次第でもっと輝ける。バレエが教えてくれた前向き論|森 絵里・前編▲プライベートの時間や大切な仲間からエネルギーをもらう時間も大切にしているそう(本人提供画像)

常にONな印象ですが、OFFはあるんですか?

全然ありますよ! 練習しなきゃいけない期間は絶対にするんですけど、そうじゃない日はその辺(部屋)で一週間くらいごろごりしたり、Uber Eatsでピザを頼んで食べたりします♡ あとカップラーメンも食べますよ♡ふふ

いきなり親近感が湧いてきました。

私はプライベートも一切制限をかけていないんです。昔は日焼けを気にして海に行かないようにしようとか、バレリーナの暗黙のルール的なものを守っていたんですけど、そういうことは止めました。

前にテレビで俳優さんが「遊ばないと面白い演技ができない」って言っていて、感銘を受けたんですよ。基本的にバレエは無言劇なので、自分の想像力を駆使して演じるんです。旅行で「あぁ楽しかった♡」って自然体な感情を知っていることで、演技もよりリアルに近づけると思っています。

ONのためのOFFなんですね。

ほんとそう!OFFになることでONの自分を客観視できたり、今自分がいる環境に改めて感謝できたりもします。仕事と遊びはそれぞれがグラデーションのように繋がっているんです。

バレエは総合芸術だと思いますが、その中でもここだけはチェックして欲しいポイントはありますか?

私、一切そういうこと言わなくて、とにかく見に来て欲しいです!無言劇なぶん、解釈は人それぞれなので、そのそれぞれを楽しんで欲しい。「ちなみに、わたしのこと見つけたかな?」って、逆に抜き打ちチェックしたいですけどね♡笑

今後はバレエをする側から支える側になりたい。

考え方次第でもっと輝ける。バレエが教えてくれた前向き論|森 絵里・前編

森 絵里さんのチェックは入るんですね(笑)今年でバレエ歴28年。今後の目標はありますか?

現役で舞台に立ちながら、2019年9月にオープンしたERI GYMを大きくしていきたいです。日本のバレエは海外と比べるとサポート体制が整っていないので、後輩はバイトを掛け持ちしながら練習しているんです。

バレエと全く関係ないところでバイトをするよりも、バレエを活かせる場所でバイトしたほうがよっぽど身になるじゃないですか。そういう子たちが働ける環境を私が作ってあげられたら、バレエがもっともっと盛り上がるかなって♡

環境関係なく、情熱を注ぎながら仕事を楽しむことが大事になる。毎日の確かな一歩が大きな力になるのだと、森 絵里さんが教えてくれました。後編では、バレエ&フィットネススタジオを経営している彼女に迫ります。ぜひ合わせてチェックしてくださいね!

華やかな容姿と繊細な踊りでファンを魅了するバレエダンサー。「くるみ割り人形」や「ジゼル」など代表的な公演で主要な役に抜擢される。

インスタもかわいい!とバレエ界以外でのファンも多い。2019年にオープンしたプライベートジム「ERI GYM」は、美意識の高い有名キャバ嬢やモデルもお忍びで通う。

職業:バレエダンサー
バレエ&フィットネスジム オーナー
生年月日:5月5日生まれ
出身:愛知県名古屋市
趣味:トレーニング・サウナ
ERI GYM:店舗instagram


【経歴】

5歳からバレエを習いはじめる。始めたきっかけは、小さい頃に見ていたアニメ、魔法使いサリーちゃん。「バレエならサリーちゃんみたいに変身できるよ」と親に言われて始めた。

中学校3年生まではウクライナと日本を行き来しながらバレエの練習に勤しむ。全国バレエコンクールでは、小、中、高と全国1位に輝く。

2014年には東京シティ・バレエ団に入団。「くるみ割り人形」や「ジゼル」などの作品に出演しながら、自身がオーナーを務めるプライベートジムで誰でも気軽にできるバレエ&フィットネスをレクチャーしている。


【来歴】

・全国バレエコンクール:小、中、高 全国1位
・2001年:世界&モダンダンスコンクール最年少セミファイナリスト
・2002年:セルジュ・リファール記念キエフ国際バレエコンクールにて第2位銀賞受賞
・2004年:最も歴史ある大会、ヴァルナ国際バレエコンクール第2位、銀賞受賞。ポーランド世界フェスティバル「タランチュラ」にゲスト出演。同年キエフ・シェフチェンコ劇場にてバレエガラに出演
・2008年:日本バレエ協会創立50周年記念「コンブリオ」(ベルギー・トラソン振付)に出演
・2011年:Kバレエカンパニーへ入団
・2013年:ファースト・アーティストに昇格。その後、同団を退団。
・2014年:東京シティ・バレエ団入団。
・2015年:「ジゼル」ペザントにて好評され、同年、全幕 「くるみ割り人形」クララ主演
・2016年:日生劇場にて、全幕 「コッペリア」スワニルダへ主演
・2019年:バレエ&フィットネスジム「ERI GYM」をオープン。


【pickup interview】

Q.役を演じるときに大切にしていることは?
A.まずは自分が楽しむこと。日常の服装や仕草から役作りをしている。

Q.休みの日は何してる?
A.OFFの日はUber Eatsでピザを頼んだりカップラーメンも食べる。日焼けを気にせず友達とビーチで思いっきり遊ぶ。プライベートに制限をかけないことも役を演じるうえで大切♪

Q.プライベートジムを経営してうれしかったことは?
A.ブライダル前に来ていただいたお客様の美容のお手伝いができたこと。ダイエットに成功して素敵なブライダルフォトが送られてきた♡

Q.使ってるリップは?
A.CHANELの赤リップ。ココ・シャネルがドレスコレクションを発表した5月5日は、わたしの誕生日で運命を感じた♡

(※2020年04月12日時点の情報を元に作成しています)

Related columns
2020/04/17 │
一瞬ごとにストーリーが展開されていく私たちの人生というドラマ。美しく輝く女性たちは、どのように時を重ねているのでしょうか。今回はバレエ&フィットネスジムのオーナーを務めている森 絵里(もりえり)さんに、ジムをオープンした […]
一瞬ごとにストーリーが展開されていく私たちの人生というドラマ。美しく輝く女性たちは、どのように時を重ねているのでしょうか。今回はバレエ&フィットネスジムのオーナーを務めている森 絵里(もりえり)さんに、ジムをオープンした […]
続きを読む

Today's Ranking

  • 選手の妻ことヤマトリノに学ぶ 限界キャバ嬢の“人付き合いの作法”!!

    お客さんだけでなく、キャストや黒服さん、同業関係者などなど大勢と関わるキャバ嬢という職業。コミュ力が高いにこしたことはないけど、そうじゃない場合はどうなのか? それでもやっていけるのか気になる! ということで、「コミュ力は低いけど人気者」な選手の妻ことヤマトリノさん(六本木『ジャングル東京』)の人間関係のスタンスに注目! 社交的ではない人間のための“人付き合いの法則”を、リノさんの生き方から考えて... 続きを読む
  • 最初で最後かもしれない 『リリック東京六本木』ゆりお様“2023生誕祭”プレイバ...

    メニュー表に超高級ブランデー・ブラックパールが載っていたり、おしゃれな装花が話題になったりと注目を集めた“ゆりおバースデー2023”をプレイバック! 実はゆりおさんにとってバースデーイベントは初。イベント開催に至った経緯から当日の模様、営業法などなど詳しくお話をうかがうとともに、リリック東京移籍の経緯や近頃の働き方など近況もお届けします♡   業態はなんであれスタンスはラウンジ嬢♡ 今日... 続きを読む
  • 指名が取れない超Sクラスキャバ嬢!! きほ(ファブリック六本木)接客は1日1組...

    指名が取れない超Sクラスキャバ嬢として注目度急上昇中!! 『ファブリック六本木』のきほさんがメゾンドボーテ初登場! 太いお客様だけを大事する少数精鋭の営業スタイルや、そのための時間の使い方や自分ルール、キャバ嬢としてのスタンスを余すところなく語って頂きました♥   六本木の前は愛媛の松山。大学生兼キャバ嬢でした ファブリック六本木のきほです。ファブリック在籍は1年くらいです... 続きを読む
  • クビになったキャバ嬢がナンバー1キャストに♡ 六本木『Lalah』のらら 悔しさ...

    小悪魔agehaモデルとしても活躍中な六本木『Club Lalah(ララァ)』のららさんがメゾンドボーテ初登場! 秋田から上京してララァにたどり着くまでのお話を中心に、安定した結果を出し続けるための働き方や、キャバ嬢人生最大の転機「突然のクビ宣告」エピソードなど、盛りだくさんでお届けします♡   面接一回落ちたのに、素知らぬ顔してまた受けました♡ 六本木のララァのららです。ララァは201... 続きを読む
  • なんでそんなにキュートなの? “志田愛佳の顔” 全解説!! 幸せな自分でいること...

    25歳のバースデーに出版したフォトブック『MONA』も重版出来と好評! 近頃ますますかわいくなっている、『NEXT銀座』の志田愛佳さん。チャームポイントといえばショートカットに切れ長のアーモンドアイ。その唯一無二なかわいさはいかにして作り上げられているのか!? ヘアメイクのこだわりから、スキンケア、美マインドまで、お顔の秘密を本人解説でお届けします♡   お顔解説-ヘアケア- ストレート... 続きを読む
  • “選手の妻”ヤマトリノ 歌舞伎町で出稼ぎしてます♡ #限界キャバ嬢のお仕事履歴書

    Twitterのフォロワー数は11万人超え! “選手の妻”で知られるツイッタラー、歌舞伎町『CELUX』のヤマトリノさんがメゾンドボーテ初登場! 昨年六本木から歌舞伎町に街を移して一気にブレイクしたリノさんに、Twitterのバズらせ方からキャバ嬢としてブランディングまで、気になるあれこれを語って頂きました♡   コロナ禍をきっかけにTwitterを始める 去年の夏から歌舞伎町にいてお店... 続きを読む
  • なんでそんなにかわいいの!? 永久保存版 “きほの顔”全解説♡

    初登場からたちまち大人気!! 「こんなかわいいコがいたなんて!」と話題沸騰中な『六本木ファブリック』のトップキャスト・きほさん。その「かわいい」はいかにして築き上げられているのか、“きほ流美の作り方”をフィーチャー! メイク、スキンケアから整形までからかわいすぎるお顔の秘密を解説してもらいました♡ お顔解説 -メイク&コスメ- メイクのポイントは猫目と平行太眉♡ ―きほさん的なメイクのポイントって... 続きを読む
  • 『MAJESTY -NOVA-』友介が 想定以上に“リアル道明寺司”だった件につ...

    桑田龍征オーナー率いるニュージェネレーショングループ『MAJESTY』の人気TikTokアカウントで“俺様系”を担当する、『MAJESTY -NOVA-(マジェスティ ノヴァ)』の友介さんがボーテ初登場♪ 実業団の陸上選手からホストになった異色のバックグラウンドから、俺様だけど中毒性が高い「リアル道明寺?」な営業スタイルまで、友介さんにまつわるあれやこれやを掘り下げました!   満を持し... 続きを読む
  • 売れるべくして売れた!『YGGDRASILL VALHALLA』右京遊戯 3億売...

    年間売上3億1,800万!! とんでもない売上を記録し勢いに乗る、“うきょまる”こと『YGGDRASILL VALHALLA(ユグドラシル ヴァルハラ)』の代表・右京遊戯さんがメゾンドボーテ初登場! 遊戯王のアジアチャンピオンからアイス屋さんを経てホストになったバックグラウンドから、経営者目線でのお店選び、年間3億の仕事術を本人解説でお披露目。“うきょまる”の圧倒的な強さを紐解きます! 年間3億!... 続きを読む
  • ほすちる在籍 会長・水城空雅と仲間たちのMIZUKI GROUP平和物語♡

    ほすちるメンバーをはじめ、はっしー( ´•ω•` )さんや帝世那さん、青空光さんやてみん(`・ω・´)さんなど、異質な個性を発揮して独自の地位を築いているMIZUKI GROUP(ミズキグループ)のホストの面々。 共通するのは「のびのび働いていそうだな」という印象と漏れ伝わってくるグループの住み心地の良さ。ホストの枠に収まらない人気者を多数輩出し続けるMIZUKI GROUPはいかにして作られてい... 続きを読む

Today's Ranking

コラムTOP > コラム > 森絵里 > 舞台から舞い降りた永遠少女バレリーナ♡“もりえり”っていったい誰?-前編-